徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

太陽光発電 野地ぴた

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う103

●太陽光発電 パナソニック製 「野地ぴた」です。
horins1.jpg
新築工事です。
horins2.jpg
野地ぴた下地専用:イーグルガードを張ります。
horins3.jpg
アルミ下地を敷設します。
horins4.jpg
モジュール5段3列:15枚×233w=3・495kwを設置。
horins5.jpgdth="507" height="380" />
有難うございました~。
  1. 2012/11/30(金) 19:23:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリティーディナーショー 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
い8-^@@^^¥^¥@p-@:-0@@

●徳島商工会議所女性会主催
チャリティーディナーショーへ行ってきました。
terabai1.jpg
「まもる君」の嫁と2人で出席。
目的はバイオリン:寺内詩織さんのコンサートです。
terabai2.jpg
徳島クレメントホテルの会場ですが400人くらいの来場かな?
terabai3.jpg
徳島商工会議所関係だから知ってる人ばかりと思いきや知らん人もいたり、めちゃ久しぶりの人、友達のお父はん、取引先の社長さんまでいろんな方がいました。
terabai13.jpg
徳島南ロータリークラブ会長:【OKA夫妻】です。
terabai12.jpg
左:徳島市会議員:【サイパさん】。
右:義父の同級生:【高瀬板金のおっちゃん】。
terabai11.jpg
そして隣りの席のこの方が~。
伊太郎さんのお父さん:藤太郎さんです。
酔っ払うと面白いんですよ~。
terabai4.jpg
料理はこんなん。
terabai5.jpg
こんなん。
terabai6.jpg
こんなんでした。
足りないないので嫁のをもらいました。
terabai7.jpg
それでももの足りないのでビールをガンガン。
terabai8.jpg
赤ワインをガンガン。
terabai9.jpg
白ワインをガンガン頂きました。
terabai10.jpg
「まもる君」の嫁は隣りの席の【仁木ガラスのおばちゃん】と仲良くなって、素晴らしい旦那様:「まもる君」の自慢話をしているようですね~。
terabai14.jpg
そして第1部:バレエコンサートが始まりました。
terabai15.jpg
おっと、美しい娘さんは日本料理【よのぜん】:馬場っちの娘さんですね~。
中学生です。やる~。
terabai16.jpg
そして小学生バレリーナですが~。
terabai17.jpg
真中の可愛らしい娘さんは「まもる君」の愛娘(長女)の同級生:「はるみちゃん」です。
terabai18.jpg
「まもる君」の愛娘達もこんな舞台にでれるような習い事をさせればよかったな~。
terabai19.jpg
うわ~、おばさん達のバレエじゃ~。これは珍しい。
terabai20.jpg
そしていよいよ始まりました。
terabai21.jpg
メインのヴァイオリン:寺内詩織コンサートじゃ~。
terabai22.jpg
「寺内かっちゃんの孫さん、頑張れ~!!」
terabai23.jpg
いいね~。
terabai24.jpg
・・・・・
terabai25.jpg
「ずずずずずず~。」
あ~いかん、あまりの美しい音楽に聴き入ってしまい眠ってしまいました。
素晴らしかった。ブラボ~。
  1. 2012/11/29(木) 22:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

割れ瓦(セメント)修理工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gくrjyて

●アパートの屋根の修理です。
minasyuii1.jpg
テレビアンテナを取り外し中に倒れて瓦を割ってしまったそうです。
minasyuii2.jpg
見てみると~。
minasyuii3.jpg
あちゃ~。
minasyuii4.jpg
わちゃ~。
minasyuii5.jpg
S型スレート4枚差し替え修理完了。
有難うございました~。
  1. 2012/11/28(水) 20:58:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不発弾???徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sak-ytebgr

●新築現場です。
fukatu1.jpg
屋根の上からふと見てみると・・・
fukatu2.jpg
んんんん~?
何やあれ~????
fukatu3.jpg
え~???
もしかして・・・・
これって・・・
fukatu4.jpg
不発弾???
fukatu5.jpg
ほんまに爆弾っぽいけど・・・
本物の不発弾だったりしたらこんな所に置いてたら大変なことになるぞ~。
fukatu6.jpg
6・70センチの鉄の丸い物体。
かなり重いです。
fukatu7.jpg
底はこんなん。
fukatu8.jpg
サイドにこんな出っ張りが2つある。
fukatu10.jpg
先端はこんなん。
fukatu9.jpg
ほんま不発弾かいな???
謎です。
fukatu11.jpg
誰かこれ何か教えて~。
  1. 2012/11/27(火) 21:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電 折半屋根 シャープ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hbkjkjjhhg

●太陽光発電 シャープ製 折半屋根工法です。
sepamae1.jpg
住宅密集のせまい現場です。
sepamae2.jpg
事務所や倉庫によくある折半屋根です。
sepamae3.jpg
固定金具を取り付け。
sepamae4.jpg
こんな感じ。
sepamae5.jpg
縦桟を取り付け。
sepamae6.jpg
こんな感じ。
sepamae7.jpg
足を取り付け。
sepamae8.jpg
は~い、こんな感じで仕上がりました。
有難うございました~。
  1. 2012/11/26(月) 19:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

手打ちうどん そがわ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dcdfggmj。l。ljvvだ

●今日のお昼ご飯です。
sogau1.jpg
現場が鳴門だったのでここへ・・・
大津橋近くの手打ちうどん【そがわ】です。
ここへは旨いので時々来ます。
sogau2.jpg
種類も豊富。どれにしようかな~。
sogau3.jpg
「ちくわ天うどん」にしました。
sogau4.jpg
ここのは「鳴ちゅるうどん」のようなちょっと細麺ですが、でもちゃんとした「讃岐うどん」です。
sogau5.jpg
いっただきま~す。
sogau6.jpg
ん~ん、本格讃岐うどんに比べれば少し柔らかくコシがないですが、出し汁と旨く絡んでて、それなりになんか旨いんですよね~。
sogau7.jpg
【ま・い・う・~】
sogau8.jpg
ちくわ天です。
sogau9.jpg
丁寧に天ぷらを揚げてて旨いです。
sogau10.jpg
これもいけます。
sogau11.jpg
うどの出し汁も昆布と鰹のしっかりした味があり美味しいですよ~。
sogau13.jpg
ということであっという間に【完食】。
sogau14.jpg
ごちでした。

  1. 2012/11/25(日) 20:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーラーフロンティア 太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty76.jpg

●太陽光発電 ソーラーフロンティア 支持金具工法です。
tatesofuro1.jpg
和型のセメント瓦屋根です。
tatesofuro2.jpg
瓦をめくり、補強板、支持金具を取り付け。
tatesofuro3.jpg
再度瓦を戻します。
tatesofuro4.jpg
縦桟を取り付け。
tatesofuro5.jpg
モジュール4段13列:52枚を取り付け。
ありがとうございました~。
  1. 2012/11/24(土) 18:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【阿波おんな元気語録】出版:坂田千代子おばさん、おめでとうございます。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに33

●あわわ会長:坂田千代子おばさんのパーティーへ行ってきました。
sakatio1.jpg
パシフィックハーバーでいろんな業界の方が出席されてました。
sakatio2.jpg
坂田千代子著【阿波おんな元気語録】を出版されました。
sakatio3.jpg
坂田千代子おばさんとは17年前に徳島JCの同期入会からのお付き合いですが、実はもっと昔の28年前にも「まもる君」が高校生の時、坂田おばさんが「あわわ」の編集記者の頃に街角で声(ナンパ)をかけてもらいました。
そんなおばさんが「あわわ」の社長になり会長、そして今では徳島のおばさんというと「坂田千代子さん」か「立木さとみさん」という2本柱の有名人になってしまった。女性社長の比率が日本一の「徳島の女性」は本当に凄いですね。
sakatio4.jpg
かんぱ~い。
sakatio5.jpg
おめでとうございま~す!!
sakatio6.jpg
久しぶりに会った【淫スマートの中山のおっさん】です。
sakatio7.jpg
「まもる君」の仲人の【AKB工業の山田さん】です。
sakatio8.jpg
マイクを持ってるのが【なっちゃんの写真館:立木さとみおばさん】です。
sakatio9.jpg
隣の席は【日本旅行のキムキムさん】です。
sakatio10.jpg
左の方は年寄りサーファーの【コンケツさん】です。
右の方は巨乳フラメンコダンサーの【喉香さん】です。
sakatio11.jpg
料理はこんな。
sakatio12.jpg
こんな。
sakatio13.jpg
こんな。
sakatio14.jpg
こんな。
sakatio15.jpg
こんなんです。
sakatio16.jpg
白ワインでいただきます。
sakatio18.jpg
左のおっさんじゃま。
右の浮浪者みたいな方は【伊月アトリエのおっさん】です。
「まもる君」の親戚のおっちゃんです。
sakatio19.jpg
両端のおっさん、おばはんじゃま。
中央の方が【まんじゅう福屋のキンタカさん】です。
sakatio20.jpg
右2人じゃま。
左の方が「下着のシミーズ」じゃなく【日本料理のシミーズさん】です。
sakatio21.jpg
フラメンコ:クロンべリーナのおばさんが「まもる君」を潰しにかかった…
sakatio22.jpg
いただきま~す!!
sakatio23.jpg
ここでショータイム。
徳島出身のミュージカル俳優:【泉見洋平】の登場。
sakatio24.jpg
歌良し、顔良し、全部良し!!
「まもる君」の次にかっこいいですね。
sakatio25.jpg
実は彼のお父さんに「まもる君」はお仕事でお世話になってます。
sakatio26.jpg
おかげで楽しいパーティーとなりました。
sakatio27.jpg
テーブルみんなで記念撮影。
sakatio28.jpg
ミュージカル俳優:「泉見洋平」と記念撮影。
sakatio29.jpg
そして最後に主役の「坂田おばさん」と2ショット!!
おめでとうございました~。
  1. 2012/11/23(金) 18:50:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏にイタチ???

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
mumimompmrmemwnjnhngnbnbnb.jpg

●お客様から電話があり~。
「家の天井にゴトゴトと動物の走る音がするから診て~。」
tomakotti1.jpg
とりあえずレッツラゴ~。
屋根の何処の隙間からか「イタチ」か「トマコ」が入ってくるのかな~。
んんんんん~???
tomakotti2.jpg
よく見るとここのところ~。
tomakotti4.jpg
奥まで穴が空いている~。
tomakotti3.jpg
ここから侵入してるのに間違いない。
tomakotti5.jpg
板金でフタをすることにしました。
これで「良し!!」でしょう。
すずめやコウモリもそうですが、小動物は何処から入ってくるのかわかりませんね~。
皆様もご注意下さいね~。
  1. 2012/11/22(木) 23:08:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とくしまB級ご当地グルメフェスティバル

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hkl。kjjkhgふぇ

●とくしまB級ご当地グルメフェスティバルに行ってきました。
gugume2.jpg
藍場浜公園で開催。
gugume3.jpg
凄い混み様です。
gugume4.jpg
キャラクターぬいぐるみも登場。
gugume5.jpg
すだち君も。
gugume6.jpg
何じゃこいつらは???
gugume8.jpg
「まもる君」は徳島商工会議所青年部でここのお手伝い。
gugume7.jpg
この3人のおっさん達もお手伝い。
ゴミ係の仕事をちゃんとしなさいよ~。
「まもる君」はグルメ散策を・・・
gugume9.jpg
旨そう~。
gugume10.jpg
ええ匂い。
gugume11.jpg
「あおりいか黒焼きそば」はもう完売。
gugume12.jpg
「豆天玉焼き」も人気です。
gugume13.jpg
「横手焼きそば」も行列。
gugume14.jpg
この中でも一番人気だったのがここ。
岡山津山の「ホルモンうどん」です。
gugume15.jpg
高知須崎の「鍋焼きラーメン」も。
やっぱり買って帰らずにはいられなかった・・・
gugume16.jpg
徳島バーガー4種類。
gugume17.jpg
カレーたこ焼き???
gugume18.jpg
豆天玉。
gugume19.jpg
ホルモンうどん。
gugume20.jpg
ハモクリームコロッケ???
gugume21.jpg
味噌田楽???
gugume22.jpg
フィッシュカツの~???
gugume23.jpg
がぶ~。
gugume24.jpg
がぶ~。
gugume25.jpg
がぶ~。
gugume26.jpg
【ま・い・う・~】。
gugume27.jpg
またまた【ま・い・う・~】。
  1. 2012/11/21(水) 22:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ソーラーフロンティア 太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wppspeoo949ifutu.jpg

●太陽光発電 ソーラーフロンティア 支持金具工法です。
pbhau1.jpg
2階建てのアパートに取り付けます。
pbhau2.jpg
セメント瓦です。
pbhau3.jpg
割り出しをし、瓦をめくり、補強板を入れ垂木にビス留めします。
pbhau4.jpg
支持金具を取り付け。
pbhau5.jpg
瓦の裏を削って再度戻します。
pbhau6.jpg
こんな感じです。
pbhau7.jpg
縦桟を取り付け。
pbhau8.jpg
反対の面もね。
pbhau9.jpg
下から順にモジュールを取り付けていきます。
pbhau10.jpg
取り付け完了。
pbhau11.jpg
東・西モジュール全部で72枚×160w=11・52kwです。
有難うございました~。

  1. 2012/11/20(火) 20:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸金 かき料理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty55.jpg

●「旨いもんが食いたい~。」っということで「かき料理」を食べに行ってきました。
栄町のOSグランド近くの隠れ家的店:【丸金かき料理】です。
kakimaruki1.jpg
気やすいおっさん達ばかりで、かんぱ~い!!
kakimaruki2.jpg
まずはビールで口を潤して~。
kakimaruki3.jpg
きたきたきたきた~。
kakimaruki4.jpg
山盛りのカキじゃ~。
kakimaruki5.jpg
うわ~、「カキ鍋」めちゃ旨そ~。
kakimaruki6.jpg
生卵に入れて~。
kakimaruki7.jpg
いっただきま~す!!
kakimaruki8.jpg
あうっ!!
笑顔で、ん~ん~ん~。
kakimaruki9.jpg
【ま・い・う・~】
kakimaruki10.jpg
「カキフライ」じゃ~。
kakimaruki11.jpg
とどめは「カキご飯」じゃ~
kakimaruki12.jpg
このおコゲがまた旨いんよな~。
kakimaruki13.jpg
イマデヤおやじになんかあげないよ~だ!!
美味しいもん食べて~。そして飲んで~。
kakimaruki14.jpg
調子にのって2次会へ~。
kakimaruki15.jpg
ボジョレ飲みながらベロべろになってしまいました~。
ごめんなさい。
  1. 2012/11/19(月) 21:42:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根葺きかえ工事 コロニアル

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty66.jpg

●屋根瓦葺きかえ工事です。
shokosui1.jpg
築40年の2階切妻屋根です。
shokosui2.jpg
S型スレートを葺いてます。
shokosui3.jpg
瓦をめくっていたら~。
shokosui4.jpg
下地はソギ葺きで雨の入ったあとがたくさん。
shokosui6.jpg
破風の品板も腐ってる~。
shokosui7.jpg
瓦をめくってたらコウモリが出てきました。
爆睡中です。
shokosui8.jpg
おい、こら!!起きろ!!
shokosui5.jpg
古瓦めくり撤去完了。
shokosui9.jpg
下地合板を張りました。
shokosui10.jpg
ゴムアスルーフィングを張ってカラーベストを葺きます。
shokosui11.jpg
コロニアルクアット葺き完了。
shokosui12.jpg
こんな感じ~。
shokosui13.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/11/18(日) 20:17:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知 日曜朝市

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rfhkyjkooiioo0-^

●昨夜は高知の美味しいもの巡りを満喫しました。
kokotiasa1.jpg
仕事の癖で早起きし、朝6:30に日曜朝市に行きました。
kokotiasa3.jpg
竹の子寿し、こんにゃく寿し他美味しそうな寿しがいっぱい。
kokotiasa4.jpg
このサバ寿しも旨いんよな~。
kokotiasa5.jpg
幸せのわらび餅???何やそれ???
kokotiasa6.jpg
こんなん好きなんよ~。
年寄り臭いな~。
kokotiasa7.jpg
こんなんも~。
kokotiasa8.jpg
こんなんも~。
kokotiasa9.jpg
こんなんも~。
kokotiasa10.jpg
来れ一番人気のイモの天ぷら。
1個買おうやっと。
kokotiasa11.jpg
ゆずアンの大判焼き。
kokotiasa12.jpg
食べながら散策。
kokotiasa14.jpg
干物もいっぱい。
kokotiasa15.jpg
つまみ食いしながらたくさん買ってしまいました。
kokotiasa16.jpg
お土産で2万円も使ってしまった~。
おバカな「まもる君」です。反省。
  1. 2012/11/17(土) 13:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本瓦工事業連盟 青年部 四国ブロック会議

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gnkmbssdf4566654.jpg

●高知へ全瓦連青年部四国ブロック会議へ行ってきました。
wkokasi1.jpg
大好きな高知ですが、同業者で坂本竜馬みたいな男に出会えるかな?
wkokasi2.jpg
四国20人の若手瓦職人が集結。
「屋根瓦」について熱く語り合い、まじめ~な会議だというのに一人浮いた方がいますね。
wkokasi3.jpg
やっぱり・・・
ルアー釣りでも行くようなスタイルのおっさんは香川の【甍屋のおっさん】でした。
香川の瓦組合には変な人ばかり。坂本竜馬みたいな人はいないのか~?
wkokasi4.jpg
旨そうな「鰹のタタキ」に変人。じゃま。
wkokasi5.jpg
こんなん。
wkokasi6.jpg
こんなん。
これめちゃ旨かったわ~。
wkokasi7.jpg
さすが高知。酒の飲み方が違うわ~。
日本酒の返杯の返杯、またまた返杯。
楽しく美味しく飲ませていただきました。
wkokasi8.jpg
そしてお次はやっぱりここでしょう!!
鰹も鯨も美味しいが、有名なここの屋台のギョーザやね~。
wkokasi9.jpg
並びまくり~。
wkokasi10.jpg
このギョーザ、なんでこんなに旨いんだろうな~。
wkokasi11.jpg
いっただきま~す。
wkokasi12.jpg
めっちゃ旨い。
wkokasi13.jpg
ビールに合う、合う。
wkokasi14.jpg
このギョーザ、酔ってなくても旨いわ~。
wkokasi15.jpg
ラーメンもいけるんよな~。
wkokasi17.jpg
胃がバカになってて何ぼでもいける。
wkokasi18.jpg
高知県瓦屋根工事組合青年部の皆さん、有難うございました~。
おかげで、高知グルメ旅1日目、満喫しました~。

  1. 2012/11/16(金) 08:15:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶器平板瓦 葺き替え工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
みゅmmきいkgg

●屋根瓦葺きかえ工事です。
futae1.jpg
築27年の切妻屋根です。
futae2.jpg
古瓦めくり処分、下地ゴムアスルーフィング2重張りしました。
futae3.jpg
三州陶器平板瓦 マルスギ:イーグルロックを葺かせて頂きました。
futae4.jpg
瓦にフックが付いていて、上にくる瓦に引っ掛かり浮いたり、ざれたりしません。
futae5.jpg
瓦揚げ完了。
futae6.jpg
チドリ葺きです。
futae7.jpg
光・雨によって銀色が黒く見えたり白銀に見えたりします。
futae8.jpg
瓦葺きかえ工事完了。
futae9.jpg
こんな。
futae10.jpg
こんな。
futae11.jpg
こんな。
futae12.jpg
破風の瓦はビス留めします。
futae13.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/11/15(木) 22:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 アンカー工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●太陽光発電 パナソニック製 アンカー工法です。
akakika1.jpg
瓦をめくってアンカー金具を設置。
akakika2.jpg
瓦に穴を空け再度戻します。
akakika3.jpg
縦桟を取り付け。
akakika4.jpg
モジュール24枚×233w=5・592kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/11/14(水) 19:27:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道級審査 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う105

●愛娘(長女)の剣道4級審査行ってきました。
matukesin1.jpg
本当は愚息も一緒に4級審査だったのですが風邪をひいてしまい、仕方なく愛娘(長女)だけ受けることになりました。
matukesi2.jpg
小・中学校・高校から大人まで大勢が受けに来てます。
matukesi3.jpg
緊張のあまり、精神統一で黙祷をしてるのか?それとも眠ってるのか?
matukesi4.jpg
いよいよ「4番」の出番です。
matukesi5.jpg
頑張れよ~。
matukesi6.jpg
気合い入れて大きな声を出して、真っすぐ大きく振りかぶって打つんだぞ~。
matukesi7.jpg
切り返しじゃ~。
matukesi8.jpg
互角稽古じゃ~。
matukesi9.jpg
大きな声も出てええ面じゃ~。
matukesi10.jpg
2人とします。
matukesi11.jpg
OK、OK、OK。
matukesi12.jpg
よく頑張りました。
matukesi13.jpg
結果は~。
「4番」あったど~!!
matukesi14.jpg
愛娘(長女)、みごと4級合格。
matukesi15.jpg
同じ道場の「たくむ君」も同じく合格。
2人ともよく頑張りました。
めでたし、めでたし。
  1. 2012/11/13(火) 21:37:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根瓦雨漏り修理 セラルーフ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfghげ44666う8うyjlytgdhじ8ざ

●雨漏り屋根修理です。
wanpise1.jpg
セラルーフ(セメント瓦)の屋根の谷周辺から雨漏りするそうです。
wanpise2.jpg
谷周辺の瓦をめくって見ると・・・
うげ~。
wanpise3.jpg
下地ルーフィング破れまくってる~。
wanpise4.jpg
ははは~ん。
谷の上に軒先瓦桟木が乗っかってます。
谷の雨水が桟木で堰き込んで内側に入り込んでいたのですね。
wanpise5.jpg
雨漏りして当然ですね。
wanpise6.jpg
うわ~。鳥の巣と卵まであるわ~。
wanpise7.jpg
広子舞板が腐っていたので取り替えます。
wanpise8.jpg
補修OK。
wanpise9.jpg
今度は瓦桟木を谷板の手前で止め、再度葺き直しました。
有難うございました~。
  1. 2012/11/12(月) 20:20:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路あそび④ 福良

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty51.jpg

●淡路島家族5人で遊びに行きまし。
足湯浸かって、天ぷら食って、ジェラート食って、そして~。
afutewn1.jpg
お土産売り場にやって来ました。
ええ匂いがするな~。
afutewn2.jpg
何や何や~???
afutewn3.jpg
旨そうなサザエじゃ~。
afutewn4.jpg
旨そうなタコ串じゃ~。
afutewn5.jpg
旨そうなハマグリとアナゴじゃ~。
afutewn6.jpg
意思の弱い「まもる君」。やっぱり買ってしまいました~。
afutewn7.jpg
揚げたての「アナゴ天ぷら」じゃ~。
afutewn9.jpg
いっただきま~す。
afutewn10.jpg
ホクホク美味しい~。
afutewn8.jpg
熱々「ハマグリ」じゃ~。
afutewn11.jpg
いっただきま~す。
afutewn12.jpg
【ま・い・う・~】じゃ~。
afutewn13.jpg
淡路もええ所いっぱいあるな~。
ナメてましたわ~。
また来ま~す!
  1. 2012/11/11(日) 19:37:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム 金属屋根

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ305

●太陽光発電 パナソニック製 金属屋根工法です。
takataka1.jpg
新築中の屋根です。
takataka2.jpg
金属瓦棒屋根です。
takataka3.jpg
固定金具を取り付け。
takataka4.jpg
縦桟を取り付け。
takataka5.jpg
モジュール7段4列:28枚×233w=6・524kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/11/11(日) 08:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路あそび③福良 G.ELM

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か87

●家族5人で淡路島へ遊びに行きました。
足湯入って、天ぷら食べて、つづいて~。
fukujera1.jpg
淡路の有名なジェラート屋さんへ。
【G・エルム】です。
いろんな雑誌に取り上げられてる有名な店です。
fukujera2.jpg
しぼりたての淡路牛乳を使ったこだわりアイスクリーム。卵や着色料を使ってません。
fukujera3.jpg
ど・れ・に・し・よ・う・か・な・~
fukujera4.jpg
愛娘(長女)は桃のジェラート。
fukujera5.jpg
愛娘(2女)は牛乳バニラアイス。
fukujera6.jpg
お願いだからちょっとちょうだ~い。
fukujera7.jpg
桃シャーベットはしっかりした素材が口いっぱいに広がり癖になる美味しさ。
バニラも濃厚だけど、くど過ぎず、さっぱりしててめちゃ旨いな~。
ええわ~。
  1. 2012/11/10(土) 22:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シャープ太陽光発電 支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
-----0oooooiiiu775gyj.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
tatan1.jpg
陶器平板瓦です。
tatan2.jpg
瓦をめくって補強板を入れ、瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
tatan3.jpg
縦桟を取り付け。
tatan4.jpg
横桟を取り付け。
tatan5.jpg
モジュールを取り付け。
tatan6.jpg
東西2面設置完了。
有難うございました~。
  1. 2012/11/10(土) 19:23:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路あそび②福良:練物屋

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
灯篭1

●淡路へ家族で行ってきました。
足湯に浸かって気持ち良くなった後は~。
nerifuu1.jpg
天ぷらのええ匂いがぷんぷん。
【練物屋】へ、匂いにつられて入ってしまいました。
nerifuu2.jpg
すり身の天ぷらの揚げたて熱々を、その場で食べよう!!
いろんな種類の天ぷらがあって迷ってしまう~。
nerifuu3.jpg
「イカ天」いっただきま~す。
nerifuu4.jpg
熱々のほくほくプリッとしててジューシー。
nerifuu5.jpg
やっぱり【ま・い・う・~】
後で知ったのですが、ここの「玉ねぎ天」が人気なんやって!!
今度また来て食べるぞ~!!
  1. 2012/11/09(金) 11:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路日本瓦 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zzuigann3.jpg

●新築日本瓦屋根工事です。
myobiza1.jpg
大工さんに呼ばれて瓦割りに来ました~。
「毎度ありがとうごじぇ~やす~。」
myobiza2.jpg
モラサン2号を2重張りしました。
myobiza3.jpg
施工中。
1・2階合わせて65坪あります。
myobiza4.jpg
淡路日本瓦和型:緑窯業ガッチリくんを葺かせて頂きました。
myobiza5.jpg
防災瓦で浮いたり、ざれたりしません。
myobiza6.jpg
いぶしはいいね~。
myobiza7.jpg
癒される~。
myobiza8.jpg
厚のし5段積みです。
myobiza9.jpg
2階はこんな感じで仕上がり~。
myobiza10.jpg
1階屋根もこんな感じで仕上がりましたが足場がのってます。
瓦割られないか心配です~。
気を付けてね。頼みますよ~。
myobiza11.jpg
【堂々完成】
有難うございました~。
  1. 2012/11/09(金) 10:57:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路あそび① 福良港で足湯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う108

●家族で淡路に遊びに行きました。
fukiasi1.jpg
南淡路の福良港へやって来ました。
fukiasi2.jpg
そこに小さな足湯がありました。
fukiasi3.jpg
無料やけん、なんぼでも足浸かってええぞ~。
そのかわり服濡らさないようにな~。
fukiasi4.jpg
「まもる君」の美足も。
あ~、あ~、あ~。
fukiasi5.jpg
気持ちええわ~。
fukiasi6.jpg
何にそれ~???
fukiasi7.jpg
変な足湯。
壺の中にヘビかムカデでも入れたろうか?
fukiasi8.jpg
テーブル付きの足湯。
気持ちいいか~。
fukiasi9.jpg
いつも仕上げるのが遅い愛娘の学校の宿題も、足湯に浸かりながらすれば早く終わるかな?
  1. 2012/11/08(木) 12:02:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電 金属屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dh、l8;v

●太陽光発電 パナソニック製金属屋根工法です。
sakama1.jpg
金属瓦棒屋根に固定金具を取り付け。
sakama2.jpg
カバーをします。
sakama3.jpg
縦桟を取り付け。
sakama4.jpg
モジュール4段5列:20枚×233w=4.66kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/11/08(木) 10:56:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイキング

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ284

●天気が良くてちょっと暖かったので家族でハイキングに行ってきました。
bentottoi1.jpg
徳島公園じゃ~。
bentottoi2.jpg
今回は爺ちゃん婆ちゃんも一緒に。
bentottoi3.jpg
注意:この風呂敷の中身は「お骨」ではありません。
bentottoi4.jpg
じゃじゃじゃじゃ~ん。
4段重ねの手作り弁当です。
bentottoi5.jpg
どうですか~?
bentottoi6.jpg
旨そうでしょう?
bentottoi7.jpg
食べたい~?
bentottoi8.jpg
7人ではちょっと多いくらいの量ですが、さあ皆で食べよう!!
bentottoi9.jpg
爺さんは缶ビール片手にいい調子。
bentottoi10.jpg
いっただきま~す!!
bentottoi11.jpg
【ま・い・う・~】
bentottoi12.jpg
これも~。
bentottoi13.jpg
幸せ~。
bentottoi14.jpg
愚息も「がぶっ!!」
bentottoi15.jpg
愛娘(長女)も「がぶっ!!」
bentottoi16.jpg
愛娘(2女)も「がぶっ!!」
bentottoi17.jpg
食って食って食いまくったけど・・・
bentottoi18.jpg
もう限界。まいりました。
bentottoi19.jpg
ごちでした。
bentottoi20.jpg
子供達はやっぱり~。
bentottoi21.jpg
ザリガニ釣りのできるこの池で遊びます。
bentottoi22.jpg
おい、おい、気を付けろよ~。
bentottoi23.jpg
おい、こら!!危ないぞ!!
bentottoi24.jpg
どこ座っとんな!ひっくり返ったら大変ぞ!!
bentottoi25.jpg
ちょっと爺さん、危ないから孫達に気を付けるように言ってやって!!
・・・・・
んんん~?
bentottoi26.jpg
気がつかんうちに見るとお腹が出たし~。
bentottoi27.jpg
頭の毛も薄くなってきたな~。
「まもる君」もラーメンの食べすぎお酒の飲み過ぎと、髪の毛に注意しま~す!!

  1. 2012/11/07(水) 19:17:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新築屋根瓦工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
えf65tyt5い89y665r5t869jjhyyjd

●新築屋根工事です。
kamiokisu1.jpg
大工さんに呼ばれ瓦割りに行ってきました。
kamiokisu2.jpg
野地板を張る前で「タルキ」を打ってる最中ですが・・・
足を踏み外して股間を打たないか心配です。
大工さん気を付けてね~。
kamiokisu4.jpg
下地ゴムアスルーフィング2重に張って瓦桟打ち。
kamiokisu3.jpg
陶器平板瓦搬入。
kamiokisu5.jpg
瓦揚げ完了。
kamiokisu6.jpg
瓦葺き完了。
kamiokisu7.jpg
こんな感じ。
kamiokisu8.jpg
チドリ葺きです。
kamiokisu9.jpg
フックの付いた防災瓦なので安心。
kamiokisu10.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/11/06(火) 22:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倫理法人会 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ーーー09yy6tt49^^^-ytvc

●徳島中央準倫理法人会 ナイトセミナーへ出席しました。
yariri1.jpg
100人近くの経営者が出席してます。
yariri2.jpg
今回はナイトセミナーなのでよろこんで出席。
倫理法人会は基本的に朝6時からのモーニングセミナーですが、「まもる君」は残念ながらまだ一度もモーニングセミナーには参加したことがありません。
なぜって?自分の会社には朝6時20分出勤なのでどうしてもダメなんですよ~。
yariri3.jpg
今回は広沢自動車学校の社長の講演でした。
yariri4.jpg
「まもる君」の前に座っているオバさんですが、すごい高い鼻してますね。
yariri5.jpg
整形鼻でシリコンか金具を入れて高くしてるのか~?
立派なものを持ってますね~。
でもどっかで見たことある顔やな~???
まあいいか。
yariri6.jpg
はい、講演の後はお楽しみの懇親会。
かんぱ~い。
yariri7.jpg
ぐいぐいぐい~。
yariri8.jpg
のどがカラカラだったけん旨いわ~。
yariri9.jpg
さあ皆で楽しく会話をしながら食べて飲んで~。
yariri10.jpg
料理はこんなん。
yariri11.jpg
こんなん。
yariri12.jpg
こんなん。
yariri13.jpg
盛り上がってまいりました。
yariri14.jpg
と、そこへさっきの「まもる君」の前にいたトンガリ鼻のオバさんが・・・
yariri15.jpg
実はこのオバさんは「まもる君」の高校の同級生:【ニコラス建材の矢野君】の奥さんでした。
yariri16.jpg
徳島は狭いな~。
どこで誰に会うかわかれへんわ~。
気を付けようやっと!!
  1. 2012/11/05(月) 22:20:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ