徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

徳島 剣道審査

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
k、むjnyhんみきんb

●剣道の審査に行ってきました。
sigosa1.jpg
「まもる君」が審査を受けるのじゃなく子供達ですよ~。
sigosa3.jpg
小学生から中・高校生まで大勢の方が受けに来てます。
sigosa4.jpg
「まもる君」の道場からは5級審査を4人受けます。
sigosa5.jpg
2階席で「まもる君」は見まもります。
sigosa6.jpg
「頑張れよ~。」
sigosa7.jpg
赤い胴の剣士が「まもる君」の愛娘(長女)です。
sigosa8.jpg
緊張してる~。
sigosa9.jpg
さあ、愛娘の出番です。
sigosa10.jpg
防具の身なりと礼儀作法も審査の一つです。
sigosa11.jpg
剣道で一番基本の「切り返し」をします。
sigosa12.jpg
そして短い時間の「互角稽古」をします。
あっという間に終了です。
sigosa13.jpg
今度は愚息の出番です。
sigosa14.jpg
ええ面じゃ~。
sigosa15.jpg
次に別の相手とで2回稽古をします。
sigosa16.jpg
相手の「切り返し」を受けるのも審査の一つです。
sigosa17.jpg
蹲踞(そんきょ)で姿勢よく、ふらつかない様にな~。
sigosa18.jpg
あ~、とりあえず無事に終わった~。
sigosa19.jpg
ホッとした様子。
そして結果は~。
sigosa20.jpg
みごと東内道場4人とも5級合格で~す!!
sigosa21.jpg
次の4級目指して更に練習頑張れよ~。
明日から特訓じゃ~。
  1. 2012/08/31(金) 18:09:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根リフォーム工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か100

●屋根瓦葺きかえ工事です。
nakafu1.jpg
寄棟2階建てです。
nakafu2.jpg
和型スレートを葺いています。
nakafu3.jpg
瓦の状態は上から見るとこんなん。経年変化で瓦が割れてコーキングしてます。
nakafu4.jpg
地上から見てもわからないが、屋根上から見るとこんな状態になってることがあるので定期的に点検が必要ですね。
nakafu5.jpg
瓦をめくったらこんな状態。
nakafu6.jpg
すごい水カビでしょう?
nakafu7.jpg
こんなん。
nakafu8.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りをさせていただきました。
nakafu9.jpg
今回使用する瓦は三州陶器平板瓦:イーグルロックです。
nakafu10.jpg
瓦桟打ち、瓦揚げ完了。
nakafu11.jpg
屋根瓦葺きかえ工事完了。
nakafu12.jpg
こんな。
nakafu13.jpg
こんな。
nakafu14.jpg
こんな。
nakafu15.jpg
こんな。
nakafu16.jpg
こんな。
nakafu17.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/08/30(木) 13:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 パナソニック 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
-----0kjgbfedb.jpg

●太陽光発電 パナソニック製:アンカー工法です。
akannko1.jpg
瓦をめくってアンカー金具を設置。
akannko2.jpg
瓦を戻してコーキングをしゴムパッキンで防水処理をします。
akannko3.jpg
縦桟を取り付け。
akannko4.jpg
は~い、モジュール24枚×233w=5・59kwです。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2012/08/30(木) 07:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族サービス 大阪城観光

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty14.jpg

●家族サービス 大阪観光です。
osajo1.jpg
家族5人昨夜から大阪京橋のホテルでお泊りです。
osajo2.jpg
お~い、そろそろ起きて大阪観光に行くぞ~。
osajo3.jpg
ホテルから歩いて5分。
osajo4.jpg
やってきたのは~。
osajo5.jpg
大阪城で~す!!
osajo6.jpg
「城マニア」の「まもる君」にとってはめちゃ嬉しい。
osajo7.jpg
記念撮影。
osajo9.jpg
どうですか~。
osajo10.jpg
この堂々たる城の構え。
osajo11.jpg
いいんじゃな~い?
osajo12.jpg
天気が良すぎてめちゃ熱く、へとへとになりながら大阪城の階段を上がり中へ…
osajo13.jpg
愚息よ、この機会に「秀吉」のことしっかり勉強しなさい。
osajo14.jpg
「金シャチ」です。
瓦にも「シャチ瓦」というのがあり、雄(口を閉じてる)・雌(口が空いてる)の2種類がありますが、大阪城の金シャチはどうなのでしょうか~?チェックするのを忘れてました。
osajo15.jpg
おい、こら!!こんなとこ来てもDSゲームか~!!
バカ野郎!!
osajo16.jpg
天守閣から見る大阪の風景
osajo18.jpg
は~い大阪城観光に続いて~。
osajo19.jpg
今度はアクアライナー(水上バス)です~。
osajo20.jpg
あ~クーラー効いてて涼しい。
天国じゃ~。
osajo21.jpg
川から見る大阪の風景。
osajo22.jpg
徳島のひょうたん島クルーズとちょっと雰囲気違うでしょ?
osajo23.jpg
おい、こら!!だからDSゲームはやめろって!!
osajo24.jpg
やっぱり徳島の田舎で見る風景と建物の大きさが違うね~。
osajo25.jpg
川のい水はやっぱり汚いな~。
osajo26.jpg
アイスクリームを食べながらいい調子。
osajo27.jpg
喧嘩せずに兄妹仲良し。いいことだ。
osajo28.jpg
愛娘(2女)の変顔。
osajo29.jpg
この水上バスは道頓堀の橋の下まで行くのかなと期待したのですが違ってました。
大阪城周辺1時間遊覧でした。まあいいけど・・・
こんな感じで家族5人の大阪観光を楽しく過ごしました。
 
  1. 2012/08/29(水) 22:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 アンカー工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
as;pspxo95t95zs

●太陽光発電 パナソニック製:アンカー工法です。
sureko1.jpg
カラーベストの屋根です。
sureko2.jpg
アンカー金具を取り付け。
sureko3.jpg
縦桟を取り付け。
sureko4.jpg
モジュール4段4列:16枚×233w=3・72kwです。
有難うございました。
  1. 2012/08/29(水) 07:12:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪で晩ご飯。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
@@;;@lhybfvfvrcfre

●家族で大阪へ遊びに行きました。
kusikyo1.jpg
京橋駅前で安いホテルをネットで予約。
夕方についたので駅前で晩ご飯にしました。
kusikyo2.jpg
駅前デパビルの上にある串カツ屋【なえむら】に入りました。
子供がいなかったら本当は、サラリーマンの仕事帰りによく行くような立ち飲み食い串カツ屋に入りたかったのですが、ちょっと小奇麗処に入ってしまいました。
kusikyo3.jpg
まずは生ビールを。
kusikyo4.jpg
ぐい~っとね。
kusikyo5.jpg
あ~旨い。
kusikyo6.jpg
徳島の富田町の「河久」系と同じやな~。
kusikyo7.jpg
どっちが旨いだろ~。
kusikyo8.jpg
いっただきま~す!!
kusikyo9.jpg
うん、旨い。「河久」と同じくらい旨い。
kusikyo10.jpg
そして生ビール。
kusikyo11.jpg
いろんなんがでますよ~。
kusikyo12.jpg
こんなん。
kusikyo13.jpg
こんなん。
kusikyo14.jpg
こんなん。
kusikyo15.jpg
こんなん。
kusikyo16.jpg
こんなん。
kusikyo17.jpg
こんなん。
kusikyo18.jpg
こんなん。
kusikyo19.jpg
こんなん。
kusikyo20.jpg
食べて~。
kusikyo21.jpg
たべて~。
kusikyo22.jpg
食べて~。
kusikyo23.jpg
食べて~。
kusikyo24.jpg
食べて~。
kusikyo25.jpg
【ま・い・う・~】
kusikyo26.jpg
そして生ビールも飲む~。
kusikyo27.jpg
ぐい~っと。
kusikyo28.jpg
そしてもう一杯。
kusikyo29.jpg
子供達はミックスカツ定食。
kusikyo30.jpg
愛娘(長女)はそれを全部食べてしまって後も~。
kusikyo31.jpg
「パパちょうだ~い!!」
kusikyo33.jpg
あうっ!!
kusikyo34.jpg
ほんまよく食うね~。
やっぱりお前は間違いなく「まもる君」の娘じゃ~。
kusikyo36.jpg
美味しかったら「まもる君パパ」の分もいくらでも食べていいんだよ~。
kusikyo37.jpg
「まもる君」はこの生ビールさえあれば十分。
といいながら既に20本の串カツを食べているんだけどね。
kusikyo38.jpg
あ~、食った食った~。
ごちでした。
  1. 2012/08/28(火) 13:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
い8-^@@^^¥^¥@p-@:-0@@

●太陽光発電 パナソニック製:支持瓦工法です。
ikuwa1.jpg
日本瓦切妻屋根です。
ikuwa2.jpg
瓦をめくり補強板を入れます。
ikuwa3.jpg
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
ikuwa4.jpg
縦桟を入れます。
ikuwa5.jpg
は~い、モジュール4段5列:20枚×233w=4・66kwです。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2012/08/27(月) 22:23:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インド料理【マハラジャ】

●こんちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに4

●今日のお昼ご飯です。
mahara1.jpg
今日は現場が脇町だったのでここへ。
インド料理【マハラジャ】です。
「マハラジャ」っていうと25年前によくディスコへ行ったな~。
ここはそんなんと全く関係ないカレーの店です。
mahara2.jpg
中は小さくて、いかにも手づくりっていうかわいいお店でインドの方?が料理してます。
mahara8.jpg
ここのスタイルはどれかのカレーを一つ注文するとナンとサラダとご飯が食べ放題。
しかもこのランチ850円でめちゃ安い!!
大食いの「まもる君」には凄い嬉しい。
カレーも辛さを数段階選べます。
mahara4.jpg
貧乏症の「まもる君」はバカだからサラダとりまくり~。
mahara5.jpg
いろんな種類の焼きだちナンも食べ放題。
明太子・チーズ・プレーン・ガーリック・ほうれん草・オニオン・その他いっぱい。
mahara6.jpg
ごはんとスパイスの効いたチキンもたくさん。
mahara10.jpg
いっただきま~す!!
mahara11.jpg
どれも美味しかったよ~。
でもナンはピザっぽかったり、少し油がっぽかったので10枚くらいしか食べれませんでした。
でもサラダ・チキンは大盛4皿いただきましたよ~。
また来ます。
ごちでした。

  1. 2012/08/26(日) 21:27:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦ふきかえ工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty54.jpg

●屋根瓦葺きかえ工事です。
sakafuka1.jpg
30坪の寄棟屋根です。
sakafuka2.jpg
S型スレートを葺いています。
塗装してまだ間がないのですが雨漏りが所々してるそうです。
sakafuka3.jpg
古瓦めくり処分完了。
sakafuka4.jpg
野地板が腐ってる~。
sakafuka5.jpg
こんな~。
sakafuka6.jpg
こんな~。
sakafuka7.jpg
野地板補修。
sakafuka8.jpg
野地板補修。
sakafuka9.jpg
瓦搬入。
sakafuka10.jpg
今回は陶器平板瓦イーグルロックを葺かせて頂きました。
sakafuka11.jpg
瓦揚げ完了。
sakafuka12.jpg
谷水切板も取り替えました。
sakafuka13.jpg
屋根瓦葺き替え工事完了。
こんな感じです。
sakafuka14.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/08/25(土) 21:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とりぞう】 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ghgfrer3eeeddeefgf.jpg

●お盆過ぎたのにやっぱり昼間は熱かった。
ということで焼き鳥とビールが飲みたくなったので晩ご飯はここへ…
torizou1.jpg
NTT横にある【とりぞう】へやって来ました。
torizou2.jpg
お疲れ~。かんぱ~い!!
torizou3.jpg
まずはグイ~っとね。
torizou4.jpg
鳥メニューが豊富です。
この鳥鍋旨いんよ~。後でラーメンもできる~。
torizou5.jpg
愚息大好きな「つくね」。
torizou6.jpg
鳥サラダ。
torizou7.jpg
唐揚げ。
torizou8.jpg
盛り合わせ。①
torizou9.jpg
盛り合わせ。②
どれもみんな美味しいよ~。
torizou10.jpg
この店【とりぞう】の「店長さん」ですが~。
んんんん~?そっくり???
歌舞伎役者:【市川海老蔵】に似てませんか~?
ということで暴行事件を起こした時の灰皿テキーラを用意してもらって記念撮影。
店の名前は【海老蔵】似からちなんで【とりぞう】にしたのか???
torizou11.jpg
こんな感じで楽しい晩ご飯でした~。
  1. 2012/08/24(金) 23:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

野地ぴた 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfvgmjl,..hl08

●太陽光発電 パナソニック:野地ぴたです。
nojita1.jpg
野地ぴた専用の下地材:イーグルガードを張ります。
この指定の下地材を張らないと10年保証が効きません。
nojita2.jpg
アルミ枠板を張ります。
nojita3.jpg
は~い、取り付け完了で~す!!
nijita4.jpg
6段3列:18枚×233w=4.19kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/08/24(金) 22:07:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓬来 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ukki88889yjuhy4fefeww.jpg

●今日のお昼ご飯です。
horai1.jpg
今日は月一ペースで食べに行く徳島大学常三島近くの【蓬莱】です。
ラーメンと言いたいのですがここは~。
horai2.jpg
ずばり、チャーハンです。
ここのは変わったトッピングだの変な味付けだのじゃなく、至ってシンプルなチャーハンですが、一度食べたらまた食べたくなるんよ~。
horai3.jpg
しかも職人の「まもる君」には喜ばしい凄いボリューム。
普通に頼んで大盛サイズが来る。
horai4.jpg
いっただきま~す!!
horai5.jpg
相変わらずうまいわ~。
調理風景も、出来上がりの見た目も普通なんだけど何故か旨いんよな~。
horai6.jpg
あっという間に食べちゃいました。
ごちでした。
  1. 2012/08/23(木) 22:05:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 シャープ 徳島

●こんいちは【徳島の屋根をまもる君】です。
afs7y8k89n.jpg

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
kurosi1.jpg
淡路日本瓦に見えますが和型スレートです。
kurosi2.jpg
瓦をめくって補強アルミ板を入れます。
kurosi3.jpg
瓦に穴を空けます。
kurosi4.jpg
H支持金具を取り付け。
kurosi5.jpg
縦桟を取り付け。
kurosi6.jpg
こんな感じです。
kurosi7.jpg
横桟を取り付け。
kurosi8.jpg
は~い、モジュール取り付け完了で~す。
kurosi9.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/08/22(水) 22:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バーベキュー大会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
54565358595txsazxcvfdc.jpg

●夕方5時です。
hibasi1.jpg
「まもる君」のおんぼろ家を入って~。
hibasi2.jpg
玄関の横に小さな庭があります。
hibasi3.jpg
子供達ももうすぐ夏休みも終わり。
今夜はその庭で東内家みんなでバーベキューじゃ~!!
hibasi5.jpg
「しげる君」の嫁がビールを注いでくれて~。
hibasi6.jpg
かんぱ~い!!
hibasi7.jpg
「つとむ君」爺さんも孫と乾杯。
hibasi8.jpg
この狭い庭で大人7人・子供6人 計13人がバーベキュー。
苦しいよ~。
hibasi11.jpg
今回の焼き係は「とおる君」と「しげる君」です。
たのむぞ~!!
hibasi9.jpg
ええ感じに肉が焼けてきた~。
さあ食おうぜ!!
hibasi10.jpg
「わたちの料理も食べてね。」
ママごと料理なんて食えるか!!
hibasi12.jpg
ほ~らみんな好きなだけ食え!!
hibasi13.jpg
愚息ががぶ~!!
hibasi14.jpg
「まもる君」もがぶ~!!
hibasi15.jpg
行儀の悪い「まもる君」を見て冷たい視線をする「とおる君」の2女:「はるボ~」。
hibasi16.jpg
だんだん暗くなってきました。
子供達も食べ終え、今からは大人もゆっくり飲むぞ~!!
hibasi17.jpg
お疲れ~。
好きなだけ飲みないよ~。(徳島弁)
hibasi18.jpg
しかしよく見ると「とおる君」の顔はシワだらけやな~。
だってそのはず四捨五入すると50歳だもんね。
hibasi19.jpg
おばはん同志で盛り上がってます。
hibasi20.jpg
「とおる君」の嫁は東内家の女親分(仕切り屋)です。
東内家の爺さんはじめ「まもる君」他全員も「とおる君」の嫁に動かされてます。
こわ~。
hibasi21.jpg
この夏最後の花火大会。
hibasi22.jpg
打ち上げ花火と違ってまたええなあ。
hibasi23.jpg
こんな感じ。
hibasi24.jpg
こんな感じ。
hibasi25.jpg
こんな感じ。
hibasi26.jpg
夜遅くまで楽しくつづきました。
  1. 2012/08/21(火) 22:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根瓦リフォーム 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dcsfrrrwmmmnbzzzxk.jpg

●屋根瓦葺きかえ工事です。
tatuma1.jpg
切妻2階建てです。
tatuma2.jpg
S型スレート35坪を葺き替えました。
tatuma3.jpg
瓦をめくったら下地フェルトがボロボロでした。
tatuma4.jpg
全然役してないよ~。
tatuma5.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
tatuma6.jpg
淡路日本瓦和型で葺き替えさせて頂きました。
tatuma7.jpg
こんな。
tatuma8.jpg
こんな。
tatuma9.jpg
こんな。
tatuma10.jpg
こんな。
tatuma11.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/08/21(火) 21:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川中華【ながを】

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rfhkyjkooiioo0-^

●今日のお昼ご飯です。
kunao1.jpg
国道192号線沿い加茂名小学校横にある~
四川中華【ながを】へやって来ました。
「大きくない店」というと失礼かもしれませんが、これ位の店の方がお金儲け主義に走らず、味を落とさず、ちょうどいい庶民的な店ですね。
kunao2.jpg
ここのは時々食べたくなる坦々麺なんよ~。
昔そごうの四川飯店にいた?陳建一直伝の坦々麺???
kunao3.jpg
ストレート中細麺です。
いっただきま~す!!
kunao4.jpg
うん、辛味と酸味が面と上手に融合し美味しいっすね。
kunao5.jpg
ええ感じのコクのあるスープ。
夏バテにちょうどいい辛さのスープをいつもの如くいただきます。
kunao6.jpg
お汁も残こさず【完食】。
kunao7.jpg
あ~満足。
ごちでした。
  1. 2012/08/20(月) 23:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 パナソニック 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
-----0kjgbfedb.jpg

●太陽光発電 パナソニック製アンカー工法です。
akanako6.jpg
瓦の下にアンカーを取り付け、瓦に穴を開け再度戻します。
akanako7.jpg
縦桟を取り付け。
akanako8.jpg
モジュール33枚取り付け完了。
akanako9.jpg
ケーブル配線も6系統にまとめました。
akanako10.jpg
こんな感じです。
有難うございました~。
  1. 2012/08/20(月) 22:24:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラーメン工房【りょう花】 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
crfthjhgjlbbdr5549

●今日のお昼ご飯です。
ryok1.jpg
勝浦橋近くバイパス沿いの派手なラーメン屋へやって来ました。
ラーメン工房【りょう花】です。
ryok2.jpg
松山のタウン雑誌で人気投票1位になったそうです。
塩ラーメンがメインです。
ryok3.jpg
店員は明るく、はきはきした挨拶で気持ちがいい店です。
ryok4.jpg
特塩ラーメンです。
味はどうかな~?
ryok5.jpg
あう~。
ryok6.jpg
んんん・・・・(沈黙)
ryok7.jpg
なんかカップラーメンで食べたことのある塩ラーメンですね。
ごめんなさい。
ryok8.jpg
鳥ガラ塩スープ、何かこだわりあるのかな?
ryok9.jpg
とりあえず「完食」
丼ぶりの底には【感謝】という文字。いいね~。
会社の経営戦略・社員教育は素晴らしいのですが~。
でも・・・
ryok11.jpg
ごちでした。
は~・・・(沈黙)
  1. 2012/08/19(日) 21:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 シャープ 支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hbkjkjjhhg

●太陽光発電 シャープ製 支持瓦工法です。
shouwana1.jpg
陶器平板瓦です。
shouwana2.jpg
瓦をめくり補強板を入れます。
shouwana4.jpg
瓦と同じ形をしたアルミ板の支持瓦を入れます。
shouwana3.jpg
縦桟を取り付けてこんな感じです。
shouwana6.jpg
横桟を取り付け。
shouwana7.jpg
こっちの面もね。
shouwana8.jpg
モジュール南面15枚取り付け完了。
shouwana9.jpg
モジュール東面9枚取り付け完了。
shouwana10.jpg
モジュール西面9枚取り付け完了。
有難うございました~。
  1. 2012/08/19(日) 18:14:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty58.jpg

●雨漏り修理です。
kamikafu1.jpg
上勝町の山奥へやって来ました。
雨漏りが所々からしてるそうです。
kamikafu2.jpg
あほんまや~。
kamikafu3.jpg
ここも~。
kamikafu4.jpg
軒天板が雨漏りで腐ってとれちゃってます。
kamikafu5.jpg
こんな~。
kamikafu8.jpg
部分修理は不可能なので全面葺き直しになりました。
みんなで瓦をめくり、下地ゴムアスルーフィングを敷き設しました。
kamikafu9.jpg
一部、経年変化で瓦が侵食されこんなになっちゃってる瓦がありました。
kamikafu7.jpg
うげげげげ・・・
でっかいムカデじゃ~。
kamikafu6.jpg
赤土がこんなにどっさり!!
軽トラックも積載オーバーやな~。
ポリに見つからない様に気を付けて帰りま~す!!
  1. 2012/08/19(日) 10:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホグスヘッド 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hmj8k00008775tggf.jpg

●業者の飲み会の後、一人で来てしまいました。
kayuji1.jpg
ショットバー【HOGSHEAD】です。
kayuji2.jpg
たくさんの酒が置いてあります。
kayuji3.jpg
ええ雰囲気の店で落ち着くんです。
kayuji4.jpg
マスターです。
kayuji6.jpg
「だるま」みたいな顔。
「だるまさんが転んだ。」
絵に書きやすい顔ですね。
kayuji11.jpg
いつものモスコミュールを一杯。
kayuji13.jpg
あ~・・・
kayuji12.jpg
うまいわ~。
kayuji15.jpg
今夜(1時半)も気分よく帰りま~す!!
おやすみなさ~い!!
  1. 2012/08/18(土) 21:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近江牛ステーキ べんとっと?

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
frgtfswaaaas.jpg

●琵琶湖家族キャンプの帰りのお昼ご飯。
BENTOTTO1.jpg
琵琶湖・近江で観光し存分に楽しんだんですが、ただ一つ心残りというと・・・
【近江牛】を食べてないことじゃ~。
っていうことで雄琴の国道沿いに気になる近江牛の店があったので入りました。
BENTOTTO2.jpg
近江牛と創造御馳走屋【べんとっと】????
なんじゃそれ?
BENTOTTO4.jpg
ルンルン、みんなでお昼ご飯。
BENTOTTO5.jpg
子供達3人は「冷やしそば」???
冷たそうでさっぱりしてて美味しそうだね。
自分でゴシゴシする生わさびもいいじゃな~い。
BENTOTTO6.jpg
「まもる君」の嫁はこんなの。
そして「まもる君」は~・・・
BENTOTTO7.jpg
ジャジャジャジャジャ~ン。
【京野菜と近江牛ステーキ】御膳です。
BENTOTTO9.jpg
やった~!!
BENTOTTO8.jpg
うまそ~。
BENTOTTO10.jpg
いっただきま~す!!
BENTOTTO11.jpg
あうっ!!
・・・・
肉汁ジュワ~。
BENTOTTO12.jpg
【ま・い・う・~】
BENTOTTO13.jpg
「わたちのもおいちいよ~。」
BENTOTTO14.jpg
感無量で~す!!
  1. 2012/08/18(土) 17:04:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

琵琶湖家族キャンプ 最終

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty85.jpg

●琵琶湖家族キャンプ ラストです。
bikya1.jpg
観光で近江八幡・瓦ミュージアムへ行ったあとは大津市の居酒屋で晩ご飯でした。
bikya2.jpg
バーベキューしながら缶ビールもいいが、やっぱり生ビールもね。
bikya3.jpg
飲んで~。
bikya6.jpg
飲んで~。
bikya7.jpg
飲んで~。
bikya8.jpg
飲んで~。
bikya10.jpg
気が付いたらテントの中の~。
bikya9.jpg
朝5時半でした。
bikya11.jpg
おはようございます。【徳島の屋根をまもる君】です。
bikya12.jpg
「まもる君」の嫁は朝ごはんの準備。
「まもる君」は一人散歩することにしました。
bikya13.jpg
琵琶湖の素晴らしい景色。
bikya14.jpg
上手に撮ってるでしょう?
bikya15.jpg
写真展に応募しようかな~。
bikya16.jpg
小豆島から見た瀬戸内海の景色にいている。
bikya17.jpg
今朝はゴミが落ちてないわ~。
bikya18.jpg
水もきれい~。
bikya19.jpg
まだ7時のに早から泳いでる~。
bikya20.jpg
散歩から帰ってみたら愚息はまたゲームじゃ~。
キャンプに来てまでゲームはするな!!
「琵琶湖の奇麗な景色でも見て今後の長い人生について考えてこい!!」
bikya21.jpg
朝食タイム。
bikya22.jpg
昨日採ったシジミのみそ汁じゃ~。
bikya23.jpg
朝食メニューはこんなのです。
bikya24.jpg
そしてまたまた琵琶湖で泳ぎました~。
bikya25.jpg
波もないし程よい浅瀬だから安全。
bikya26.jpg
みんな泳ぎが上手くなりました。
bikya27.jpg
遊んで~。
bikya28.jpg
遊んで~。
bikya31.jpg
あっという間の2泊3日の琵琶湖家族キャンプが終了しました。
また来ま~す!!
  1. 2012/08/17(金) 12:35:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近江八幡観光 瓦ミュージアム③

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty61.jpg
近江八幡瓦ミュージアムの写真です。
見てね。
ty62.jpg

ty63.jpg

ty64.jpg

ty65.jpg

ty66.jpg

ty67.jpg

ty68.jpg

ty69.jpg

ty70.jpg

ty71.jpg

ty72.jpg

ty73.jpg

ty74.jpg

ty75.jpg

ty76.jpg

ty77.jpg

ty78.jpg

ty79.jpg

ty80.jpg

ty81.jpg

ty82.jpg

ty83.jpg

ty84.jpg

ty85.jpg

ty86.jpg
こんな感じです。
瓦ばっかり!!
なんか嬉しくなっちゃいました。
近江八幡観光
瓦ミュージアムおわり。
  1. 2012/08/16(木) 22:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近江八幡観光 瓦ミュージアム②

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty26.jpg
瓦ミュージアムの写真です。
見てね。
ty27.jpg

ty28.jpg

ty29.jpg

ty30.jpg

ty31.jpg

ty32.jpg

ty33.jpg

ty34.jpg

ty35.jpg

ty36.jpg

ty37.jpg

ty38.jpg

ty39.jpg

ty40.jpg

ty41.jpg

ty42.jpg

ty43.jpg

ty44.jpg

ty45.jpg

ty46.jpg

ty47.jpg

ty48.jpg

ty49.jpg

ty50.jpg

ty51.jpg

ty52.jpg

ty53.jpg

ty54.jpg

ty55.jpg

ty56.jpg

ty57.jpg

ty58.jpg

ty59.jpg

ty60.jpg
まだ続くよ。
  1. 2012/08/16(木) 21:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近江八幡観光 瓦ミュージアム①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ty1.jpg
近江八幡の観光っていえば瓦ミュージアムでしょう?
行ってきましたよ~。
たくさん写真を撮ってきましたのでみてね。
ty2.jpg

ty3.jpg

ty4.jpg

ty5.jpg

ty6.jpg

ty7.jpg

ty8.jpg

ty9.jpg

ty10.jpg

ty11.jpg

ty12.jpg

ty13.jpg

ty14.jpg

ty15.jpg

ty16.jpg

ty17.jpg

ty18.jpg

ty19.jpg

ty20.jpg

ty21.jpg

ty22.jpg

ty23.jpg

ty24.jpg

ty25.jpg
まだまだ続くよ。
  1. 2012/08/16(木) 21:24:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖家族キャンプ⑦ 近江八幡観光

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
aaaasergukjklkuy.jpg

●琵琶湖家族キャンプ:近江八幡に観光しました。
hamamiso4.jpg
こんなとこ。
hamamiso5.jpg
こんなとこ。
そのなかでも、ええんがここの風景なんよ~。
hamamiso1.jpg
癒されるだろ~?
hamamiso2.jpg
徳島にこんなと、こがありそうでないんよな~。
hamamiso3.jpg
この風景見てたら・・・
hamamiso6.jpg
【志まや】の「浜ミソさん」には申し訳ないけど~。
hamamiso7.jpg
「まもる君」的にイメージしてしまうのは~。
♪♪♪魚井の御膳みそ~。帰りたいな~♪♪♪
なんだけど、それって「まもる君」だけ???
つづく・・・
  1. 2012/08/16(木) 18:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

家族キャンプ⑥近江八幡観光【たねや】

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
frgtfswaaaas.jpg

●琵琶湖家族キャンプ:近江八幡観光です。
kyamasu1.jpg
和菓子の【たねや】の店に入店。
kyamasu2.jpg
ようわからんけど、「まもる君」の嫁曰く、この「最中まんじゅう」がすごい有名みたい。
kyamasu3.jpg
高すぎる~。やめとけ、やめとけ~。
kyamasu4.jpg
あ~あ、買ってるわ~。誰にあげるん~。
kyamasu5.jpg
子供達までこの店で何か買ってる~。
何それ~???
kyamasu6.jpg
「たこ焼き」みたいなけど~?
熱々のあんこ入り饅頭?
徳島でいう「焼きもち」の丸いものやな。
kyamasu7.jpg
いっただきま~す!!
kyamasu8.jpg
美味しい~。
kyamasu9.jpg
愛娘(2女)もいただきま~す!!
kyamasu10.jpg
がぶ~。
kyamasu11.jpg
熱・熱・熱・熱い~。
【おもろい顔】
kyamasu12.jpg
ところで「まもる君」パパのぶんは~???
「ないんかい~!!」
つづく・・・
  1. 2012/08/15(水) 17:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族キャンプ⑤近江八幡観光:【山上】

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ういこききいrrgb

●お昼ご飯を食べてから観光に行くことにしました。
tukyasu1.jpg
琵琶湖といったら近江八幡???
近江漬物【山上】へ・・・
tukyasu2.jpg
いろんな漬物がいっぱい。
tukyasu3.jpg
何種類くらいあるのかな~。
tukyasu4.jpg
うまそ~。
tukyasu5.jpg
大根の漬物でも醤油・ゆず・しそetcいっぱい。
tukyasu6.jpg
これは「赤重ね」と書いてるけどキムチです。
tukyasu7.jpg
試食ができる~。
tukyasu8.jpg
嬉しいな~。
tukyasu9.jpg
愛娘(長女)はマナー良くお箸から手にとって頂いています。
tukyasu10.jpg
そしてパク~。
よろしい。
しかし!!
tukyasu13.jpg
愛娘(2女)は~。
お箸からそのまま口へパクッ!!
tukyasu14.jpg
こら~!!何やっとんじゃい!!
はしたない!!
どんな教育受けとんじゃ!!
この子の親の顔が見てみたいわ!!
tukyasu15.jpg
ごめんなさい~。
tukyasu11.jpg
お箸での試食はやめてこの「つまようじ」の漬けものを食べた愛娘(2女)は~。
tukyasu12.jpg
「あ~辛いよ~。」涙・涙・涙。
tukyasu16.jpg
お店を出たら~。
お~、こ・こ・こ・これは~。
tukyasu17.jpg
近江瓦を上手に敷き詰めていました。
tukyasu18.jpg
敷き瓦も~。
tukyasu19.jpg
いい感じでしょう。
tukyasu20.jpg
これも~。
tukyasu21.jpg
これも~。
tukyasu22.jpg
これも~。
tukyasu23.jpg
ええじゃないか~。
嬉しくなりました。
つづく・・・
  1. 2012/08/15(水) 16:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家族キャンプ④

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
1m2k3o45p6p7809ojkmfd.jpg

●夏休み休暇:家族キャンプに行ってきました。
maimari1.jpg
午前中、琵琶湖で泳いだのでちょっと一息。
maimari2.jpg
「べ~やん」家族の長女:「マリリン」中学生ですが何やっとんの?
maimari3.jpg
もしかして、そいれってお勉強???
maimari4.jpg
凄いです。
やっぱりキャンプに来ても、ちょっとした時間があれば勉強しないとね~。
その努力は絶対後に帰ってくるわな。
よし、「まもる君」が少し勉強を教えてあげよう!!
maimari5.jpg
・・・・・・・
(沈黙)
英語というものは人に教えてもらうのでなく、自分で辞書をひきながら勉強しないとダメですよね。だからやっぱり教えるのはやめておきます。
maimari6.jpg
「まもる君」は嫁はんのケツでも見ながら~。
maimari7.jpg
ビールを飲む。
maimari8.jpg
あてに「フィッシュカツ」じゃ。
maimari9.jpg
やっぱり嫁はんのケツよりもこっちがええわ。
maimari10.jpg
そしてビールを飲む。
maimari11.jpg
お昼ご飯の定番:カレーができた~。
maimari12.jpg
飯盒のご飯じゃ~。
maimari13.jpg
この「おこげ」がええんよ~。
maimari14.jpg
超うま。
maimari15.jpg
ランチタイム。
maimari16.jpg
カレーライス旨そうでしょう?
maimari17.jpg
がぶっ!!
maimari18.jpg
【ま・い・う・~】
maimari19.jpg
そしてビールを飲む。
こんな日が毎日続いたらええのにな~。
つづく・・・
  1. 2012/08/14(火) 08:51:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ