徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根リフォーム 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ういこききいrrgb

●屋根瓦ふきかえ工事です。
fujiksa1.jpg
平屋28坪の寄棟です。
fujiksa2.jpg
セメント瓦:和型スレートを葺いています。
fujiksa3.jpg
瓦めくり状況。
fujiksa4.jpg
めくり途中、蛇の皮が・・・
fujiksa5.jpg
うげ~、小さいけどヘビのミイラが・・・
fujiksa6.jpg
瓦撤去処分完了。
fujiksa7.jpg
やっぱり屋根地が傷んでる・・・
fujiksa8.jpg
ここから雨漏りしてました~。
fujiksa9.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りし、今回は再度セメント瓦:フレンチを葺かせて頂きました。
fujiksa10.jpg
瓦揚げ完了。
fujiksa11.jpg
瓦ふき上げ完了。
fujiksa12.jpg
チドリ葺きです。
fujiksa13.jpg
棟は強力棟金具でビス留め。
fujiksa14.jpg
こんな感じ~。
fujiksa15.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/07/31(火) 09:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆ~ちゃんラーメン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに9

●今日のお昼ご飯です。
yutya1.jpg
羽ノ浦町にあった「ゆ~ちゃんラーメン」が小松島で新装オープンしたので行ってみました。
yutyaw1.jpg
メニューが豊富。醤油・とんこつ・塩・カレー・坦々麺他、丼ぶり物もいろいろ。
でもある意味こだわりがないのかなとちょっと…
yutyaw2.jpg
ゆ~ちゃんラーメン「醤油肉入り小」を注文。
yutyaw3.jpg
この店が羽の浦にあった時は、ラーメンよりも鳥の唐揚げを目的に食べに行ってました。
yutyaw4.jpg
中太ストレート麺です。
yutyaw5.jpg
いっただきま~す!!
yutyaw6.jpg
んん~、普通です。
超ゴテゴテ味じゃなく、子供から年寄りまで美味しくラーメンをいただけるとは思いますが「まもる君」的には何か一つもの足りない。
ほんと普通です。
yutyaw7.jpg
バラ肉は~?
yutyaw8.jpg
甘ガラく煮込んでますが~。
yutyaw9.jpg
んん~、普通です。
yutyaw10.jpg
豚骨・鳥ガラじっくり煮込み汁です。
yutyaw11.jpg
丼ぶりごとグイ~っとね。
yutyaw12.jpg
【完食】
毎度ながら、汁まで全部頂くのは体に悪いとはわかってますが、これが「まもる君」のポリシーなんです。
yutyaw13.jpg
総評:普通でした。
ごちでした。
  1. 2012/07/30(月) 07:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rふぇ3rryg6hbgsdy

●太陽光発電 シャープ製 支持瓦工法です。
shaki1.jpg
日本瓦屋根です。
shaki2.jpg
瓦をめくって瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
shaki3.jpg
縦桟・横桟を取り付け。
shaki4.jpg
は~い、モジュール3段6列:18枚×190w=3・42kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/07/29(日) 22:14:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビアガーデン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rfkmmmmbgczsc.jpg

●徳島南ロータリークラブでクレメントホテル屋上のビアガーデンに行ってきました。
bikua1.jpg
ただの飲み会じゃなく、ちゃんとした例会です。
bikua2.jpg
そんな中で凄い目立った方がいます。
「秋田町のドン」こと【林組長】です。
見た目怖いですが、でも実際は優しい爺ちゃんです。
bikua3.jpg
徳島南ロータリークラブのOKA会長の挨拶です。
bikua5.jpg
もう挨拶はいいから早く飲もうよう~。
bikua6.jpg
じゃ~ん。
bikua7.jpg
じゃ~ん。
bikua8.jpg
じゃ~ん。
bikua9.jpg
かんぱ~い!!
bikua10.jpg
いっただきま~す!!
bikua11.jpg
「今デヤおやじ」もいい飲みっぷりですね。
bikua12.jpg
「水穂のおっさん」もええ調子です。
bikua13.jpg
みんな盛り上がって楽しくイワイガヤガヤ。
bikua14.jpg
時にはこういうことも~。
bikua15.jpg
あるかもしれませんが~。
bikua16.jpg
でもみんな楽しい仲良しメンバーです。
bikua17.jpg
OKA会長も上機嫌です。
bikua18.jpg
気が付いたら他のテーブルもぎっしり!!満席です。
bikua19.jpg
生ビール何杯飲んだか覚えてませ~ん。
bikua20.jpg
そして2次会は徳島駅前のショットバーへ・・・
bikua21.jpg
かんぱ~い!!
bikua23.jpg
「まもる君」は一人カウンターで…
bikua24.jpg
哀愁に浸りながら~。
bikua22.jpg
飲む。
bikua25.jpg
飲む。
bikua27.jpg
飲む。
bikua28.jpg
あ~、今夜も酔っ払っていい気分でした。
  1. 2012/07/28(土) 22:37:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦の葺き替え工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに5

●屋根瓦ふきかえ工事です。
tuhita1.jpg
築35年の2階建て28坪の切妻屋根です。
tuhita2.jpg
現場のすぐ横は港です。
風が強くて瓦が度々浮いたり、飛ばされるそうです。
tuhita3.jpg
S型スレートです。
葺き替え工事スタート!!
tuhita4.jpg
古瓦めくり処分完了。
tuhita5.jpg
こんな・・・
下地ボロボロ。
tuhita6.jpg
野地板が腐ってます。
tuhita7.jpg
こっちも。
tuhita8.jpg
あっちも。
tuhita9.jpg
大工さんに野地板を張ってもらいました。
tuhita10.jpg
下地ルーフィング2重張りして屋根瓦ふきかえ工事完了。
tuhita11.jpg
こんな感じです。
tuhita12.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/07/27(金) 07:57:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 アンカー工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdvxxzfvtき000お98

●太陽光発電 パナソニック製 アンカー工法です。
akanako1.jpg
陶器平板瓦です。
akanako2.jpg
今回は野地が合板じゃなくバラ板だったので補強板を入れます。
akanako3.jpg
アンカー金具を取り付け。
akanako4.jpg
瓦にこんな感じ。
akanako5.jpg
穴を開け、再度戻します。
akanako6.jpg
コーキングしパッキンゴムを取り付けます。
akanako7.jpg
縦桟を取り付け。
akanako8.jpg
モジュールを取り付け。
akanako9.jpg
ケーブル配線をまとめて後は電気屋さんにお任せです。
akanako10.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/07/26(木) 07:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あrsfg9p7

●矢三のマクドナルド近くにある東内道場へ剣道の稽古に行ってきました。
kehiha1.jpg
毎週水・土曜日にしてます。
kehiha2.jpg
中学生から~。
kehiha3.jpg
小学1年生の小さい子までいます。
kehiha4.jpg
基本を中心に指導してます。
kehiha5.jpg
指導者は「まもる君」の弟:「しげる君」と…
kehiha6.jpg
初心者は「まもる君」の兄:「とおる君」です。
kehiha7.jpg
久しぶりですが「まもる君」も頑張っていこうか~。
kehiha8.jpg
防具を着けて間もない小学一年生の愛娘(2女)です。
kehiha9.jpg
どれどれ~、ちょっとは剣道らしくなったか~?
kehiha10.jpg
そりゃ~こい!!
kehiha11.jpg
め~ん!!
大きい声が出てていいですね~。
kehiha12.jpg
め~ん!!
真っすぐ振りかぶり、手が伸びてていいですね~。
kehiha13.jpg
め~ん!!
でも手と足がバラバラです~。
kehiha14.jpg
は~い、よく頑張りました~。
kehiha15.jpg
いい汗かきました~。
kehiha16.jpg
心身ともに強く成長してる愛娘(2女)です。
「まもる君」パパは嬉しいよ~。
kehiha17.jpg
黙想・・・
kehiha18.jpg
礼に始まり、礼に終わる。
kehiha19.jpg
これで終わりと思ったら大間違い!!
ここからが本番です。
kehiha20.jpg
中学生の指導です。
といいながら「まもる君」の鈍った体を中学生との稽古で自分も本気で稽古します。
kehiha21.jpg
「構えてじりじりと中心を獲るのじゃ!!」
kehiha22.jpg
おりゃ~!!
kehiha23.jpg
は~、気分爽快。
ええ稽古になりましたわ~。
kehiha24.jpg
ここで訳の分からない「まもる君」の父:「つとむ君」と門下生のとのツーショット!!
kehiha25.jpg
みんな楽しく和気あいあいと稽古してま~す!!
みんな夏さに負けず頑張ろう!!
お~う!!
  1. 2012/07/25(水) 18:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

太陽光発電 パナソニック

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
、m、、-p--^-0くth

●太陽光発電 パナソニック製 金属屋根工法です。
makinoki1.jpg
ガルバ横葺き金属屋根です。
makinoki2.jpg
固定金具と縦桟を取り付け。
makinoki3.jpg
モジュール5段5列:25枚×230w=5.75kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/07/24(火) 22:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノコギリクワガタ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●「まもる君」の会社にキタリースの東川さんが来社。
kuwanisi1.jpg
ニッコリ笑顔で手に持ってるものは~?
kuwanisi2.jpg
「ノコギリクワガタ」です。
何故か淡路島の山で見つけたそうです。
kuwanisi3.jpg
これは珍しい~。
カブトムシよりも貴重ですね~。
kuwanisi4.jpg
「まもる君」の愚息にプレゼントしてくれました。
kuwanisi5.jpg
愚息にはもったいないので「まもる君」が会社で飼うことにしました。
他にも増えるといいな~。
  1. 2012/07/24(火) 18:48:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光 シャープ 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfvgmjl,..hl08

●太陽光発電 シャープ製 H支持金具工法です。
kitatani1.jpg
今回はセメント瓦です。
kitatani2.jpg
瓦に穴を開け、防水処理をし、H支持金具、縦桟を取り付けます。
kitatani3.jpg
横桟を取り付け。
kitatani4.jpg
は~い、モジュール4段6列:24枚×190w=4.56kw完了で~す。
有難うございました~。
  1. 2012/07/23(月) 22:06:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば「やまきょう」

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fup96.jpg

●今日のお昼ご飯です。
yamaku1.jpg
会社近くの北矢三町にある中華そば【やまきょう】へやって来ました。
3カ月に1回のペースで食べに来ます。
「春陽軒(で修業した)」と同じ系列なので、この手の中華そばは月に数え切れないくらい食べてるなあ。
yamaku2.jpg
チケットを買って「肉小」を注文。
yamaku3.jpg
麺の選べ茹で方を選べる中細ストレート麺です。
yamaku4.jpg
いっただきま~す。
yamaku5.jpg
醤油が濃いめでちょい甘豚骨スープと麺が美味しくマッチングしてる。
yamaku6.jpg
【ま・い・う・~】
yamaku7.jpg
小さい豚バラ肉まじりの濃厚スープです。
それを~。
yamaku8.jpg
ぐい~っといただきます。
yamaku9.jpg
【完食】
yamaku10.jpg
ごちでした。
  1. 2012/07/23(月) 14:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ290

●屋根瓦修理です。
syuni0.jpg
アパートの屋根ですが、テレビアンテナが倒れて・・・
syuni1.jpg
軒先瓦2枚割れてます~。
syuni2.jpg
建てにヒビ入ってます~。
syuni3.jpg
ケラバ瓦が割れてます~。
syuni4.jpg
はいこの通り差し替えOK。
syuni5.jpg
こっちも~OK。
お客様の屋根はどうでしょうか~?
速対応しますのでお気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2012/07/22(日) 14:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族で川遊び

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ででdhtghfgぶぶhhmf

●神山へ家族で川遊びに行ってきました。
baq1.jpg
神山町下分のしだれ桜で有名な明王寺の近くです。
baq2.jpg
こんなところ。
baq3.jpg
ちょうど橋のすぐ横には大きな木があって、こんな感じで日影ができてます。
baq4.jpg
愚息は大喜びで川へ入っていきましたが・・・
baq5.jpg
めっちゃ冷た過ぎて硬直状態。
baq6.jpg
愛娘(2女)はとりあえずライフジャケットをね。
baq7.jpg
きれいでしょう?
baq8.jpg
超冷たく透きとおってて飲めそうなくらいです。が飲めません。
baq9.jpg
嫁はバーベキューの用意をしてます。
baq11.jpg
お決まりパターンですが今回は~。
baq10.jpg
これこれ~。
先日宍喰で手に入れた「陰田商店の鮎干し」です。
baq12.jpg
とりあえずビールをグイッとね。
baq13.jpg
あ~、幸せやわ~。
baq14.jpg
ええ感じ~。
baq15.jpg
ギョーザもな~。
baq16.jpg
は~い、昼食タイム。
baq17.jpg
美味しそうでしょう?
君も食べる~?
baq18.jpg
ダメ!!あ~げない!!パクッ!!
baq19.jpg
【ま・い・う・~】
baq20.jpg
そしてビールをグイ~っとね。
baq21.jpg
さてさて、いよいよ鮎干をいただこう!!
baq22.jpg
がぶっ!!
baq23.jpg
これも【ま・い・う・~】
baq24.jpg
ビール何本でもいけるわ~。
baq25.jpg
やっぱり子供達はバーベキューよりも川遊びですね~。
baq26.jpg
愚息は泳ぎが得意です。
baq27.jpg
愛娘(2女):「パパ、わたちの泳ぎも見ててね。」
baq28.jpg
あの~、それって石に浮き輪がつかえてて泳げでないんですけど~。
baq29.jpg
子供達は本当に元気ですね。
「まもる君」も酔ってるにもかかわらず、負けずに川遊び。
baq30.jpg
「取ったど~!!」
baq31.jpg
「オイカワ」っていう魚。
ちょっと惨いかもしれないがサバイバルということで~。
baq32.jpg
獲った魚を串刺しにして~。
baq33.jpg
ええ感じで焼けました~。
baq34.jpg
食べちゃいます~。
baq35.jpg
嫌がって食べないと思ったのに愛娘(長女)もいただきま~す!!
baq36.jpg
イワシを食べるかのように愛娘(2女)も食べます。
baq37.jpg
川で冷やした種なしスイカもいただきます。
baq38.jpg
超冷えててめっちゃ旨い。
baq39.jpg
あっという間に5:00になってしまいました。
「お~い、そろそろ帰るぞ~!!」
baq40.jpg
こんな感じで「まもる君」は飲んで食べてばかり、川遊びは少々の楽しい1日でした。
  1. 2012/07/21(土) 00:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

王王軒(わんわんけん)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fup96.jpg

●今日のお昼ご飯です。
wanwanke1.jpg
今日は藍住町だったのでここへ・・・
名田橋近くの誰でもが知る【王王軒】です。
基本的に「まもる君」は有名店へ行かない主義なんですが3年ぶりにやってきました。
相変わらずお客さんがいっぱいですね~。
wanwanke2.jpg
チケットを買って「肉小」を注文。
wanwanke3.jpg
旨そうやわ~。
どれどれ~?
wanwanke5.jpg
いっただきま~す!!
wanwanke6.jpg
あれ~?
前にこの店来た時はこんな味してたっけ~?
もっときつめのこってり豚骨醤油でなかったかな~。
wanwanke7.jpg
なんか昔より「まろやか」になったような~。
wanwanke8.jpg
でも【ま・い・う・~】で~す!!
wanwanke9.jpg
前は食べ終わった後もスープの豚骨醤油が舌の奥に最後まで引っ掛かかってましたが、まろやかになって更に美味しくなったね。
wanwanke10.jpg
はい、はい、いつものように丼ぶりごとグイ~っといただきます。
wanwanke12.jpg
完食。
wanwanke13.jpg
美味しかった~。
ごちでした。
  1. 2012/07/20(金) 19:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電設置工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
pokomonobovoi.jpg

●太陽光発電 パナソニック アンカー工法です。
ankasi1.jpg
陶器平板瓦です。
ankasi2.jpg
瓦をめくりアンカーを取り付けます。
ankasi4.jpg
瓦に穴を空け再度戻します。
ankasi5.jpg
こんな感じ。
ankasi6.jpg
コーキングをしてゴムパッキンを入れます。
ankasi7.jpg
縦桟を入れます。
ankasi8.jpg
もう一面も。
ankasi9.jpg
は~い、南面18枚取り付け完了。
ankasi10.jpg
は~い、東面6枚取り付け完了。
有難うございました~。
  1. 2012/07/19(木) 22:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宍喰現場での後のお楽しみ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う107

●徳島市内から県南へ2時間半。
今日の現場はめっちゃ遠い宍喰町でした。
sisisiku1.jpg
現場が遠くても全く苦痛ではありません。
それは~。
現場の後のお楽しみのお土産で~す!!
てなわけで宍喰町のスーパーへやってきました。
お魚コーナーには~。
sisisiku2.jpg
新鮮なサザエさん。
sisisiku7.jpg
めっちゃデカい。ほら~。
sisisiku4.jpg
ここにしか売っていない知らん貝。
sisisiku8.jpg
こんなん~。
sisisiku3.jpg
「まもる君」大好物の流れ子ちゃん。
sisisiku5.jpg
う、う、う、うわ~。
これはもしかして~!!
sisisiku6.jpg
陰田商店の鮎干じゃ~。
これめっちゃ旨いんよ~。
sisisiku9.jpg
「おばちゃん今日もいっぱい買っていくけん、サービスしてな~。」
sisisiku10.jpg
ど~ん!!
sisisiku11.jpg
よし、今晩は家族で魚貝パーティーだ~!!
sisisiku12.jpg
箱に氷を詰めてもらって持って帰りま~す!!
おばちゃんまた来るからね~。
有難うございました~。

  1. 2012/07/18(水) 22:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rfhkyjkooiioo0-^

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
kihaka1.jpg
日本瓦をめくり補強板を入れ支持瓦を設置します。
kihaka2.jpg
ふたをして~。
kihaka4.jpg
縦桟を入れます。
kihaka3.jpg
こんな感じ~。
kihaka5.jpg
横桟を入れます。
kihaka6.jpg
今回は南面1階と2階の両方の屋根に取り付けます。
kihaka7.jpg
2階屋根、3段6列:18枚取り付け完了。
kihaka8.jpg
1階屋根、1段6列:6枚取り付け完了。
kihaka9.jpg
全部で24枚×190w=4・56kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/07/17(火) 21:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪出張のお楽しみ。2

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●大阪心斎橋で2件目の店は~。
keaben1.jpg
フレンチの店:【アンヴェール】です。
keaben2.jpg
食って食って食いまくるぞ~。
keaben3.jpg
雰囲気もいいし、気取らないフレンチ店です。
そんな店にこんな置物が・・・
keaben4.jpg
豚ちゃんです。
この豚ってよく見ると・・・
keaben5.jpg
【けんちん君】に似てるな~。
keaben6.jpg
さてさて最初はスパークリングワインで~。
keaben7.jpg
かんぱ~い!!
keaben8.jpg
グイ~っとね。
keaben9.jpg
フレンチ料理はこんなの。
keaben10.jpg
こんなの。
keaben11.jpg
【ま・い・う・~】
keaben12.jpg
今度は白ワインをいただきま~す!!
keaben13.jpg
たわいもない話で盛り上がってきました。
keaben14.jpg
他にもこんなの。
keaben15.jpg
こんなの。
keaben16.jpg
超旨。
keaben17.jpg
今度は赤ワインをいただきます。
keaben18.jpg
グイグイいっちゃってベロベロじゃ~。
keaben19.jpg
幸せで~す!!
  1. 2012/07/16(月) 22:43:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪出張のお楽しみ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う103

●大阪で出張があり6:00で終了。
ということで、この後のお楽しみは~。
kenna1.jpg
大阪・心斎橋で今はやってる店???
【スーパードライ エクストラドールドBAR】です。
kenna2.jpg
氷点下(-2℃~0℃)のスーパードライが飲める立ち飲みBARです。
kenna3.jpg
早く飲もうぜ~。
kenna4.jpg
かんぱ~い!!
kenna5.jpg
いっただきま~す!!
kenna6.jpg
グイ~っとね。
あ~旨い!!
kenna8.jpg
彼が幼なじみの【けんちん君】です。
kenna9.jpg
さあ今夜はとことんまで飲むぜ~。
  1. 2012/07/16(月) 21:53:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 パナソニック 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rgjklo8ttgw.jpg

●太陽光発電 パナソニック製 アンカー工法です。
kuriann1.jpg
陶器平板瓦です。
kuriann2.jpg
瓦をめくりアンカー金具を設置。
kuriann3.jpg
瓦に穴を開け、防水処理をし再度瓦を戻します。
こんな感じ~。
kuriann4.jpg
縦桟を入れ、配線をします。
kuriann5.jpg
モジュール取り付け完了。
kuriann6.jpg
全部でモジュール:38枚×230w=8.74kwです。
有難うございました~。

  1. 2012/07/16(月) 18:32:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん一歩 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か101

●今日のお昼ご飯です。
masoi1.jpg
今日は現場が八万町だったのでここへ…
八万町文化の森駅近く。
うどん【一歩】です。
月一ペースで食べに行きます。
masoi2.jpg
うどんのメニューもたくさんあり凄く清潔そうな店で気持ちがいいです。
masoi8.jpg
動物園みたいな大きなガラス越しに店主が麺を打ってうところを見せてくれます。
masoi3.jpg
「まもる君」の基本は「かけ」だけど今回は釜玉を注文。
masoi4.jpg
「まもる君」の好みは、コシがありすぎのお年寄りや1・2歳時が食べれないような噛み応えありすぎのうどんは嫌いです。好きじゃなく嫌いなんですよ~。
しかし、この店は程よいコシがあり赤ちゃんから高齢者まで喜んで食べられる、しかも旨いです。
masoi5.jpg
いっただきま~す!!
masoi6.jpg
うん、うん、うん。
相変わらずの【ま・い・う・~】です。
masoi7.jpg
あっというまに食べちゃいました。
ごちでした。

  1. 2012/07/15(日) 09:42:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロニアル屋根新築工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ289

●新築屋根工事です。
sodawa1.jpg
30坪の切妻棟違い屋根です。
sodawa2.jpg
野地(合板)張りまで大工さんの仕事。
sodawa3.jpg
ここから「まもる君」の登場。
ゴムアスルーフィング2重張りします。
sodawa4.jpg
今回はカラーベスト:コロニアルクアット(ブラック)を葺かせて頂きました。
sodawa5.jpg
チドリに葺いて行きます。
sodawa6.jpg
こんな感じ。
sodawa7.jpg
換気棟も取り付けしました。
sodawa8.jpg
コロニアルふき完了。
sodawa9.jpg
こんな感じ~。
sodawa10.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/07/15(日) 09:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ299

●太陽光発電 シャープ製 H支持金具工法です。 
kurama1.jpg
今回はモニエル瓦です。
瓦をめくり補強アルミ板を入れます。
kuroma4.jpg
H支持金具を取り付け。
kuroma5.jpg
縦桟を入れます。
kuroma6.jpg
横桟を入れます。
kuroma7.jpg
下から順にモジュールを取り付け。
kuroma8.jpg
モジュール 2段6列:12枚取り付け完了。
kuroma9.jpg
モジュール 3弾3列:9枚取り付け完了。
全部で21枚×190w=3・99kwです。
有難うございました。
  1. 2012/07/14(土) 23:48:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 ラーメン 堂の浦

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ghftdsswwwgyi078h.jpg

●今日のお夜食です。
dounoura1
1次会・2次会の飲み会の最後に締めとしてここへ…
剣山ホテル森浦君のお勧めです。
秋田町の【堂の浦】です。
dounoura2
この店は0:00から開店で、いつも満席でなかなか入れないそうです。
dounoura3
メニューはこんなの。
徳島ラーメンじゃないんです。
dounoura4
鯛の塩ラーメンです。
dounoura5
細麺です。
dounoura6
いっただきま~す。
dounoura7
醤油鳥ガラ豚骨ラーメンと違ってあっさりかなと思ったが十分コクがあって麺とマッチングしている。
うん、うん、超うま。
dounoura8
【ま・い・う・~】
dounoura9
森浦君:「どうや、ほんま旨いやろ?」
うん、ほんま旨い。豪語するだけあるわ~。
dounoura10
パリっと揚げた鯛の皮が入っててこれもまた旨い。
dounoura11
コクのあるしっかりした魚介塩スープ
dounoura12
ぐい~っとね。
dounoura13
はいこの通り。
【完食】
dounoura14
このラーメンは酔っぱらってなくても絶対美味しいラーメンです。
はまったわ~。
大満足のごちでした。
  1. 2012/07/14(土) 23:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

京都洛中ロータリークラブ例会へ訪問。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
kawinsbdwszn.jpg

●京都洛中ロータリークラブ例会へ訪問しました。
raku7u1.jpg
河原町通の京都ホテルオークラで広い会場です。
ええホテルじゃ~。
raku7u2.jpg
会員さんも大会社役員の年輩の方々ばかりでしょうね~。
raku7u3.jpg
徳島南ロータリーからは「ダブル岡さん」と「さくらちゃん」と「ピグモンさん」と「まもる君」の5人です。
raku7u4.jpg
OKA会長さんは代表挨拶の前なので少し緊張気味。
raku7u5.jpg
徳島南RC来訪の挨拶。
すっぺらこっぺらの上手い挨拶でした。
raku7u7.jpg
昼間の例会なのになぜかシャンパンでかんぱ~い!!
raku7u8.jpg
京都ホテルオークラの例会食はこんなの。
美味しかったですよ~。
raku7u9.jpg
京都洛中ロータリーの新役員さんはこちらの方々。
raku7u10.jpga>
大藤会長です。
「まもる君」にしたら雲の上の方ですね。
raku7u11.jpg
最後に徳島南・京都洛中の皆さんで記念撮影。
raku7u12.jpg
会長エレクト【岡敬さん】と記念撮影。
来年も例会に訪問しま~す!!
  1. 2012/07/14(土) 17:36:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り屋根修理・葺き直し工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
;;lkkl999988786655rf

●雨漏り屋根葺き直し工事です。
fuhiki1.jpg
築38年の平屋の屋根ですが、雨漏りが数箇所してるそうです。
新しい瓦で全部「ふき替え工事」したいところですが、今回は既存瓦を使用しての「ふき直し工事」となりました。
既存瓦をめくり掃除をします。
fuhiki2.jpg
バラ板で野地板と野地板の間に指が入るくらいの隙間があります。
下地はルーフィングじゃなく、昔のフェルトなので破れまくり~。
雨漏りするわな~。
fuhiki3.jpg
こんなん~。
fuhiki4.jpg
この上にカラールーフィングとゴムアスルーフィングを張りました。
この後、再度既存の瓦を使ってふき直しです。
これから梅雨が明けても台風のシーズンです。
雨もりは嫌ですね~。
雨もりのご相談承っております。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2012/07/14(土) 09:15:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電設置講習

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに33

●高松へ太陽光発電の追加講習に行ってきました。
shapu5.jpg
雨で現場が休みだからちょうど良かったよ。
現場のこと気にせずしっかりと勉強しま~す。
shapu3.jpg
シャープの新工法の講習会です。
shapu2.jpg
これまで太陽光取り付け不可だったセキスイ系の瓦がOKになったということ。
shapu4.jpg
直接、瓦に荷重がかからないので傷めず完全に固定できる工法です。
ふむふむふむ・・・・
ん~ん~ん~ん~ん
shapu1.jpg
はい、よし完璧。
明日からまたこの新しい工法で頑張るぞ~!!
  1. 2012/07/13(金) 22:50:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 カナディアンソーラー 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か104

●太陽光発電 カナディアンソーラー 支持瓦工法です。
kanad2.jpg
日本瓦を割り付けし、瓦をめくり補強板を入れます。
kanad4.jpg
アルミ板の支持瓦を入れます。
kanad5.jpg
縦桟を取り付け。
kanad6.jpg
はいこの通り、モジュール設置完了。
有難うございました~。
  1. 2012/07/12(木) 22:08:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根のリフォームと太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dcdrtyつっつhrんb

屋根のリフォームと太陽光発電です。
kanaue1.jpg
築35年の切妻屋根です。
kanaue2.jpg
セメント瓦を葺いています。
kanaue4.jpg
古瓦めくり処分完了。
kanaue5.jpg
ルーフィングが破れてて雨もりした形跡があります。
kanaue6.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
kanaue7.jpg
水抜き桟打ち。
kanaue8.jpg
今回は陶器平板瓦:イーグルロックを葺かせて頂きました。
kanaue9.jpg
防災瓦で瓦に引っ掛かりのフックが付いています。
kanaue10.jpg
瓦揚げ完了。
kanaue11.jpg
瓦を葺きながら太陽光発電の補強板を入れます。
kanaue12.jpg
瓦と同じ形をした支持瓦(アルミ板)を入れながら瓦を葺き上げていきます。
kanaue13.jpg
瓦ふきかえ工事と共に太陽光発電:カナディアンソーラー工事をします。
kanaue14.jpg
モジュール3枚取り付け完了。
kanaue15.jpg
こっちもモジュール27枚取り付け完了。
有難うございました~。
  1. 2012/07/11(水) 22:10:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ304

●仕事から帰ってくると・・・
またん1
愛娘達がニコニコしながら呼んでる。
何々???
またん2
決してきれいな字とは言えないが、
【おたんじょうびおめでとう】!!
「まもる君」の44歳の誕生日でした。
またん3
「まもる君パパ」にプレゼントくれるの~?
またん4
愛娘達がお小遣いで「まもる君パパ」にプレゼントしてくれるのは初めてです。
やった~!!
またん5
プレゼントしてくれたのは訳わからんけど、
【クリアクリーン】の歯磨き粉。
またん6
【歯ブラシ】。
またん7
そして熱中症対策の【しろくまのきもち】ひんやりサマースカーフです。
「まもる君」はハッピー気分。
またん8
♪♪♪ハーピー♪バース♪デイ♪ツー♪ユー♪♪♪
バースデイケーキですか???
またん9
あれ???
カレーライスにロウソクってか???
でもうれしい。
またん10
「ふ~。」
またん11
44歳になりました。
お仕事頑張りま~す!!
またん12
バースデイカレーを頂きま~す!!
またん13
【ま・い・う・~】
またん14
そしてもう一つプレゼント。
「まもる君」の為に愛娘(長女)が生けてくれました。
お題は「七夕」だって。
これって「まもる君」の誕生日に関係あるの?
まあいいか。
またん15
そして今度は「お茶」をたててくれました。
またん16
週一回のお茶のお稽古の成果を見せてくれました。
またん17
お茶の前にお菓子をいただくとしよう!!
またん18
はい出来上がり。
またん19
美味しそうだけど毒なんて入っていないよね。
またん20
いただきま~す!!
またん21
グイ~っとね。
またん22
うま~い。
毒なんて入っていませんでした。
またん23
お次は愛娘(2女)です。
またん24
やるじゃな~い。
またん25
この自慢げな【どや顔】。
またん26
はい出来上がり。
「鼻クソ」なんか入ってないよね~?
またん27
いっただきま~す!!
またん28
グイッ~とね。
またん29
はいこの通り。
「鼻クソ」なんて入っていませんでした。
美味しかったですよ。
またん30
こんな感じでVIP対応の思い出に残る「まもる君」の誕生会でした。
  1. 2012/07/10(火) 17:17:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
