徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あすたむらんど 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
、m、、-p--^-0くth

●久しぶりに家族で「あすたむらんど」へ行ってきました。
asuio1.jpg
ここの施設はほとんど無料なので、あまりお金使わずにすむからええわ~。
asuio2.jpg
「吉野川めぐり」に乗りました。
asuio3.jpg
行ってきま~す!!
asuio4.jpg
ディズニーランド・ユニバーサルスタジオみたいなのを期待してはダメですよ。
asuio5.jpg
犬???狸???イノシシ???
asuio6.jpg
おっと、来た来た来たぞ~。
asuio7.jpg
うわ~、怖いよ~!!
asuio8.jpg
ズバ~ン!!
しょぼすぎ~。
asuio9.jpg
何これ~???
妖怪???
asuio10.jpg
この施設に、こんなキャラを置くのは徳島県の恥じゃ~。
asuio11.jpg
おっと、またまた来たか~?
asuio12.jpg
今度は期待してますよ~。
asuio13.jpg
ズンズンズン・・・
もう直ぐじゃ~。
asuio14.jpg
う・う・う・う・うわ~!!
asuio15.jpg
ドボ~ン!!
asuio16.jpg
やっぱりしょぼかった~。
まあ、こんなもんやな。
今度はトンネルじゃ~。
asuio17.jpg
何これ~?
狸のおとぎ話???
asuio18.jpg
白くま???
ようわからんわ~。
asuio19.jpg
しょぼい乗りもの・施設だったけどそれなりに楽しんで時間をつぶせました~。
今度はここへいつ来るのかな?もう来ないかも???

  1. 2012/06/30(土) 01:22:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
;;lkkl999988786655rf

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
kimara1.jpg
築10年くらいの寄棟の屋根です。
kimara2.jpg
陶器平板瓦です。
kimara3.jpg
瓦をめくり、補強板を入れ、瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
kimara4.jpg
縦桟取り付け完了。
kimara5.jpg
横桟取り付け完了。
kimara6.jpg
今回は3面設置です。
kimara7.jpg
こんな感じです。
kimara8.jpg
南面モジュール設置完了。
kimara10.jpg
西面モジュール設置完了。
kimara9.jpg
東面モジュール設置完了。
たくさん発電させてね~。
有難うございました~。

  1. 2012/06/29(金) 23:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦リフォーム 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
、m、、-p--^-0くth

●屋根瓦リフォームです。
shosafu1.jpg
今回の現場はこんなの!!
え~?2tダンプは横付けできないし、小運搬もできない~。
でもご安心。
shosafu2.jpg
レッカー車を用意しました~。
shosafu3.jpg
和型スレートのセメント瓦をめくるのですが・・・
shosafu4.jpg
うげ~!!
凄いヒビだ~。
shosafu5.jpg
これはひどすぎますね~。
shosafu6.jpg
古瓦をめくってモッコに積み込みます。
shosafu7.jpg
クレーンで2tダンプ社に古瓦を積み込みます。
shosafu8.jpg
瓦をめくってたら・・・
これ何じゃ~???
shosafu9.jpg
足長蜂の大群じゃ~!!
助けて~!!
shosafu10.jpg
なんとか古瓦めくり完了。
shosafu11.jpg
下地はこんな状態。
shosafu12.jpg
ここから雨漏りしてました。
shosafu13.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
shosafu14.jpg
今回は淡路平板瓦いぶし:ナイスザノアを葺かせて頂きます。
shosafu15.jpg
瓦残打ちしクレーンで瓦揚げ完了。
これで8割工事も終わったようなものですね。
これから最高屋根を葺かせて頂きま~す!!
頑張りま~す!!
  1. 2012/06/28(木) 11:19:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板野ラーメン「やまふく」

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
;;imj;pmffftre

●今日のお昼ご飯です。
iarako1.jpg
現場が板野駅近くだったのでここへ。
板野高校横の板野ラーメン【やまふく】。
itarako2.jpg
板野ラーメン???何じゃそりゃ~???
「和風醤油ラーメンチャーシュー入り」を注文。
itarako3.jpg
細麺もありますが「まもる君」は平打ち太ストレート麺を注文。
なんかパスタみたいなな~。
itarako4.jpg
いっただきま~す!!
んんん~、その通り和風スープのあっさり鶏がら系醤油味です。豚骨醤油ラーメンのような、めちゃムツこくな
く女性うけする美味しさです。県外で食べたことのある魚介ラーメンです。でも美味しいです。
itarako5.jpg
「まもる君」は好きです。
itarako6.jpg
鰹と昆布の魚介系のあっさり汁です。
itarako7.jpg
見ての通り汁まで一滴も残さず完食。
itarako8.jpg
この店のお勧めはトマトチーズラーメンだそうです。一つ間違えればまずいような珍しいラーメンですが今度ためしに食べてみます。
ところで板野ラーメンって何なんだろうか?板野町にあるから板野ラーメン???味とかトッピングに板野独自のものがあるのかと思ったがないみたい。
ごちでした。
  1. 2012/06/27(水) 19:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「まぜんおおか」キャンプ場で太陽光発電

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hkl。kjjkhgふぇ

●またまた徳島県南の「まぜのおか」キャンプ場で太陽光発電工事です。
kimaki1.jpg
今回は金属屋根のコテージです。
kimaki2.jpg
固定金具を取り付け。
kimaki3.jpg
縦桟を取り付け。
kimaki4.jpg
こんな感じです。
kimaki5.jpg
横桟を取り付け。
kimaki6.jpg
こんな感じです。
kimaki7.jpg
下から順にモジュールを取り付け。
kimaki8.jpg
モジュール5段6列:30枚とり付け完了。
kimaki9.jpg
モジュールの向こうには太平洋が見え潮風が漂い最高です。
kimaki10.jpg
こんな感じです。
kimaki11.jpg
夏休みにはこのコテージも予約でいっぱいなんだろうな。
有難うございました~。
  1. 2012/06/26(火) 19:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 【まぜのおか】

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ef6890-8884444.jpg

●太陽光発電 シャープ製 支持瓦工法です。
kimaze1.jpg
徳島県南の【まぜのおか】キャンプ場へやって来ました。
といっても今から家族キャンプではございませ~ん。
kimaze2.jpg
太平洋の見える海の横です。
最高の景色を見ながらの作業は楽しいな。
kimaze3.jpg
朝のKYK活動(安全ミーティング)と打ち合わせを行いました。
kimaze4.jpg
キャンプ場施設の中にある日本瓦屋根の和風コテージ?です。
kimaze5.jpg
割りをしてみんなで瓦をめくります。
kimaze6.jpg
補強板を入れます。
kimaze7.jpg
垂木位置にビス留めします。
kimaze8.jpg
日本瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
kimaze10.jpg
縦桟・横桟を設置。
kimaze11.jpg
こんな感じです。
kimaze12.jpg
下から順にモジュールを取り付けていきます。
kimaze13.jpg
は~い、モジュール3段6列:18枚設置完了。
kimaze14.jpg
こんな感じ~。
kimaze15.jpg
この「まぜのおか」キャンプ場へ今度は仕事じゃなく家族で遊びに来ま~す!!
つづく・・・
  1. 2012/06/26(火) 19:37:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓦の点検 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
k,l,unuifrrry9opp00-^-87tr

●お客様より瓦の点検の依頼。
akito1.jpg
場所は富田町の飲み屋街です。
「まもる君」は全くお酒が飲めないので夜の街には来たことがありません。
ほ~んとか???
akito2.jpg
4階建てのビルの一番上の庇屋根です。
akito3.jpg
瓦が浮いちゃってる~。
akito4.jpg
ここも~。
akito5.jpg
何じゃこの鉄板は~?
akito7.jpg
めんど漆喰も取れてる~。
akito6.jpg
ぐらぐらじゃ~。
台風・地震が来たら瓦落ちるの間違いなし。
人に当たったら大変なことになる~。
足場があるうちに全面瓦の葺き替えとなりました。
頑張ります。
  1. 2012/06/25(月) 19:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 シャープ スレート工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rfhkyjkooiioo0-^

●太陽光発電 シャープ製:スレート工法です。
suzua1.jpg
アパートの屋根です。
suzua2.jpg
カラーベストを葺いています。
suzua3.jpg
縦桟を取り付け。
suzua4.jpg
こんな感じ~。
suzua5.jpg
右端、モジュール8枚取り付けOK。
suzua6.jpg
中央、モジュール36枚取り付けOK。
suzua7.jpg
左端、モジュール8枚取り付けOK。
suzua8.jpg
全部で52枚×190w=9・88kwです。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2012/06/24(日) 21:51:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店舗:塀瓦工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
eftrt6uhythyiioooo0008876rebv.jpg

●塀瓦工事です。
hehata1.jpg
ハタダ栗タルトの畑田本舗の改修工事です。
hehata2.jpg
といっても塀瓦はこんだけ~。
hehata3.jpg
あっという間に出来上がり~。
hehata4.jpg
でもこの三州のローマンSSの瓦。
この色の瓦はなかなか手に入らなくて大変だったのだ。
hehata5.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/06/23(土) 19:33:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽j光発電 パナソニック 金属屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
a[z^w.f,,mgj

●太陽光発電 パナソニック製 金属屋根工法です。
kiaizu1.jpg
金属瓦棒屋根です。
kiaizu2.jpg
固定金具を取り付け。
kiaizu3.jpg
金具にカバーをします。
こんな感じ~。
kiaizu4.jpg
縦桟をしてからモジュール13枚を取り付け。
有難うございました~。
  1. 2012/06/22(金) 19:34:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ296

●父の日のこと。
tijinohi1.jpg
「まもる君」の父:「つとむ君」に父の日のプレゼントを渡しました。
tijinohi2.jpg
「まもる君」の嫁が選んだラルフのシャツ。
tijinohi3.jpg
サイズが合えば「まもる君」が直ぐにもらうのですが残念。
tijinohi4.jpg
さてさて、今から爺さんと孫の将棋大会。
tijinohi5.jpg
愚息の学校では休み時間に友達と将棋をするのが流行っているそうです。
tijinohi6.jpg
真剣勝負。
tijinohi7.jpg
手加減しない「つとむ君」が攻めて愚息は悩んでいます。
tijinohi8.jpg
10分後・・・
tijinohi9.jpg
大逆転で愚息の勝利!!
ところで「まもる君」パパの父の日のプレゼントは~?
  1. 2012/06/21(木) 19:45:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電パナソニック追加講習 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
---^polu---^o9inh

●高松へ太陽光発電の講習に行ってきました。
patako1.jpg
四国内からの若者~おっちゃんまで大勢の人が出席していました。
patako2.jpg
「まもる君」はパナソニックのIDを取得して10年以上なるので、今日までの工法や条件も多々変わったのでもう一度初心に帰り、しっかり勉強し直します。
patako3.jpg
今日は居眠りせずにしっかりと最後まで講習を聞いていましたよ~。
明日からまた頑張りま~す!!
  1. 2012/06/20(水) 18:40:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 「野地ぴた」と屋根瓦葺きかえ工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rfkmmmmbgczsc.jpg

●屋根かわら葺き替え工事と太陽光発電:野地ぴたです。
narunopi1.jpg
築35年の納屋をめくります。
narunopi2.jpg
S型スレート屋根です。
narunopi3.jpg
5人で古瓦をめくりダンプに放り込みます。
narunopi4.jpg
古瓦撤去処分完了。
narunopi5.jpg
そこへ構造用合板を積んだ過積載ぎりぎり?の軽トラックが参上。
narunopi6.jpg
下地野地:合板を貼ります。
narunopi7.jpg
野地ぴた専用のイーグルガードを貼ります。
narunopi8.jpg
太陽光モジュールの取り付け下地アルミ板を敷きます。
narunopi9.jpg
モジュール設置完了。
narunopi10.jpg
カラーベスト(コロニアル)をふき上げました。
narunopi11.jpg
西面モジュール12枚設置完了。
narunopi12.jpg
東面モジュール24枚設置完了。
全部で36枚×210w=7.56kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/06/19(火) 18:56:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリ―クラブ例会 源純夏さん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zzkkkkjj,,,...,----p--p

●徳島南ロータリークラブ例会に出席しました。
romisu1.jpg
毎週金曜日のお昼0:30~1:30に楽しく昼食会です。
romisu2.jpg
会員の方々ですが・・・
romisu3.jpg
半分以上の方がこんな~。
romisu4.jpg
眩し過ぎる~。
romisu5.jpg
ピッカピカ!!
そんなことはどうでもええよね。
romisu6.jpg
今日の卓話は競泳五輪メダリストの【源純夏】さんです。
romisu7.jpg
メダリストというのでムッチムチ筋肉質の体育会系で冗談通じない怖い女性と思ってたのですが~。
romisu8.jpg
郷土を愛する見た目普通?の優しい主婦でした。
romisu9.jpg
お話はだれもが興味引く夢・希望・努力・苦労・栄光のはなしでした。
romisu10.jpg
「まもる君」の子供達にも聞かせてやりたいな~。
romisu11.jpg
これが本物の銅メダルです。
romisu12.jpg
実際に手にさせてもらい、口入れてかじろうかと思いましたが怒られるのでやめておきました。
romisu13.jpg
この方は「銅」メダルよりも頭が「金」ピカですね。
romisu14.jpg
最後に2ショット写真を一緒に撮って頂きました。
「まもる君」も屋根瓦のオリンピック目指して頑張ります。
有難うございました~。
  1. 2012/06/19(火) 13:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 リクシル 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dhhklbんgtt

●太陽光発電 LIXILソーラー 支持瓦工法です。
hatiri1.jpg
日本瓦切妻屋根です。
hatiri2.jpg
雨が降りそうでちょっと心配ですが頑張ります。
hatiri3.jpg
瓦をめくり防水シートを張ります。
hatiri4.jpg
補強板を垂木にビス留めし設置。
hatiri5.jpg
瓦と同じ形をした支持瓦を設置。
hatiri6.jpg
こんな感じ。
hatiri7.jpg
縦桟を取り付け。
hatiri8.jpg
横桟を取り付け。
hatiri9.jpg
下から順にモジュールを設置していきます。
hatiri10.jpg
は~いモジュール設置完了で~す!!
hatiri11.jpg
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
有難うございました~。
  1. 2012/06/18(月) 18:52:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野地ぴた工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
swfroiuy467u543.jpg

●太陽光発電 パナソニック製 野地ぴた工法です。
nopima1.jpg
野地ぴた専用下地:イーグルガードを張ります。
nopima2.jpg
東南面 下地板を設置。
nopima3.jpg
は~い南面モジュール2枚設置完了。
nopima4.jpg
東面 下地板を設置。
nopima5.jpg
は~い東面モジュール8枚設置完了。
nopima6.jpg
西面 下地板を設置。
nopima7.jpg
は~い西面モジュール8枚設置完了。
有難うございました~。
  1. 2012/06/17(日) 11:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根かわら葺き替え工事と太陽光発電

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う102

●屋根かわら葺き替え工事と太陽光発電設置工事です。
kotaya1.jpg
切妻倉庫屋根です。
kotaya2.jpg
S型スレートを葺いています。
kotaya4.jpg
「お婆ちゃん危険だから退いといてよ~。」
kotaya3.jpg
みんなで古瓦めくり。
2tダンプに放り込みます。
kotaya5.jpg
古瓦をめくっていたら~。
kotaya6.jpg
かわいい?ヤモリを発見。
kotaya7.jpg
古瓦めくり処分完了。
kotaya8.jpg
瓦の下はボロボロの下地ルーフィングが。
kotaya9.jpg
雨漏りして当然ですね。
kotaya10.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
kotaya11.jpg
瓦桟打ち完了。
kotaya12.jpg
ちょうどそこへ陶器平板瓦を積んだトラックが到着。
kotaya13.jpg
今回は三州陶器平板瓦イーグルロックを葺かせて頂きました。
kotaya14.jpg
瓦揚げ完了。
kotaya15.jpg
瓦を葺きながら補強板を取り付け。
kotaya16.jpg
瓦を葺きながら太陽光発電工事も並行して行います。
kotaya17.jpg
瓦と同じ形をしたアルミ板の支持瓦を葺いていきます。
kotaya18.jpg
こんな感じです。
kotaya19.jpg
縦桟・横桟を取り付け。
kotaya20.jpg
屋根瓦葺き替え工事完了。
kotaya21.jpg
西面太陽光モジュール設置完了。
kotaya22.jpg
東面太陽光モジュール設置完了。
kotaya23.jpg
こんな感じで~す。
kotaya24.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/06/16(土) 21:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐うどん【麺喰】

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dftyh;kytyysggg

●今日のお昼ご飯です。
mekui1.jpg
現場が香川県の志度だったのでここへ…
志度中学校近くの讃岐うどん【麺喰】です。
mekui2.jpg
ここの人気メニューの「肉うどん」を注文。
かけうどんの「だし」を薄口と濃い口のどちらかを選べるるシステムになってたので濃い口にしました。
mekui3.jpg
さすが凄いお客の込み様です。
mekui4.jpg
讃岐うどん独特のモチモチっとしてて弾力も十分あり。
mekui5.jpg
汁はコクがあるがあっさりでもありまろやか。
やっぱり旨いな~。
mekui6.jpg
肉も丁度いい旨さ。
大好きです。
mekui7.jpg
【ま・い・う・~】
mekui8.jpg
あっという間に食べちゃいました。
mekui9.jpg
今度いつこれるかわからないけど、また絶対来ます。
ごちでした。
  1. 2012/06/15(金) 18:44:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 アンカー工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
えf65tyt5い89y665r5t869jjhyyjd

●太陽光発電 パナソニック製 アンカー工法です。
ankatu1.jpg
今回は陶器平板瓦に取り付けます。
ankatu2.jpg
瓦をめくりアンカーを取り付けます。
ankatu3.jpg
瓦に穴を空け再度瓦を戻します。
そしてコーキングし、ゴムパッキンをします。
ankatu4.jpg
縦桟をします。
ankatu5.jpg
は~いモジュール設置完了。
今日も環境にいいことをしてしまいました。
有難うございました~。
  1. 2012/06/14(木) 16:48:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 パナソニック

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに2

●太陽光発電 パナソニック製 支持瓦工法です。
barami1.jpg
日本瓦屋根です。
barami3.jpg
瓦をめくり補強板を入れます。
barami4.jpg
今回はバラ板なので天井裏に入って裏板補強を入れます。
barami5.jpg
支持瓦を入れます。
barami6.jpg
こんな感じ。
barami7.jpg
縦桟を入れます。
barami8.jpg
は~い、モジュール32枚×210w=6.72kwです。
barami9.jpg
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2012/06/13(水) 21:53:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨もり屋根 葺き直し修理工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
1111000----^^^^kjg

●雨漏り屋根瓦の葺き直し工事です。
fukinyu1.jpg
S型スレートです。
fukinyu2.jpg
釘を抜きながらめくります。
fukinyu3.jpg
棟瓦の下には鳥の巣をしてました。
fukinyu4.jpg
瓦をめくると~。
fukinyu5.jpg
うわ~。
fukinyu6.jpg
雨の入ったあとがわかりますね~。
fukinyu7.jpg
白い網線状の水カビが入ってます。
fukinyu8.jpg
谷も~。
fukinyu9.jpg
ルーフィングが切れて穴が空いています。
fukinyu10.jpg
雨漏りして当然ですね。
fukinyu11.jpg
ルーフィング2重張りしました。
fukinyu12.jpg
再度葺き直して、はいこれでOK!!
有難うございました~。
  1. 2012/06/12(火) 18:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●会社の在庫として置いてあるスレートの上に~。
syakuto1.jpg
何じゃこれ~???
syakuto2.jpg
イモ虫か~???
syakuto3.jpg
尺とり虫っていうやつ???
syakuto4.jpg
可愛いというか・・・
syakuto5.jpg
キモいというか・・・
syakuto6.jpg
面白いというか・・・
syakuto7.jpg
こんな。
syakuto8.jpg
こんな。
syakuto9.jpg
こんなです。
syakuto10.jpg
おっと!!
syakuto11.jpg
行き場をなくした尺とり虫。
syakuto12.jpg
どうする???
syakuto13.jpg
困ってます。
syakuto14.jpg
仕方ないので安全な場所に放してあげました。
  1. 2012/06/11(月) 18:48:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 シャープ 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
灯篭1

●太陽光発電 シャープ製 H支持金具工法です。
watawa1.jpg
厚型セメント瓦をめくり、補強アルミ板を設置。
watawa2
H支持金具を取り付け。
watawa3.jpg
縦桟を取り付け。
watawa4.jpg
こんな感じ
watawa5.jpg
横桟を取り付け。
watawa7.jpg
は~い、こんな感じで取り付け完了で~す!!
有難うございました~。
  1. 2012/06/10(日) 14:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリークラブ 例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
;;imj;pmffftre

●徳島南ロータリークラブの例会に出席しました。
rokuo1.jpg
例会会場はクレメントホテルです。
rokuo2.jpg
会員はみんな楽しいおっちゃん・おばちゃん・爺ちゃんばかりです。
rokuo3.jpg
昼食はこんなの。
美味しそうでしょう?
rokuo4.jpg
今期会長のミスドノおっちゃん。
今月いっぱいで交代です。
お疲れ様です。
rokuo5.jpg
次期会長のOKAの神山のおっさんです。
頑張って下さいね。
rokuo7.jpg
例会でこの方にお会いする度に思うのが・・・
rokuo8.jpg
映画のスタートレックに出てくる船長に似てるな~って!!
rokuo9.jpg
他にも~、この方が似てるのは~。
rokuo10.jpg
ピグモン???
すんましぇん。
  1. 2012/06/09(土) 18:50:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電 京セラ サムライ 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rg7767546o9096b.jpg

●太陽光発電 京セラ サムライです。
kkyoui1.jpg
日本瓦屋根です。
kkyoui2.jpg
補強板を入れて支持金具を取り付けます。
kkyoui3.jpg
縦桟と横桟の骨組みを取り付け。
kkyoui4.jpg
は~い取り付け完了で~す。
何枚だったか忘れちゃいました~。
有難うございました~。
  1. 2012/06/08(金) 22:02:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 パナソニック 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rffdaazsxwddews.jpg

●太陽光発電パナソニック製 アンカー工法です。
naskiha1.jpg
築3年未満の洋風寄棟屋根です。
nakiha2.jpg
陶器平板瓦を葺いています。
nakiha3.jpg
瓦をめくって垂木位置を確認。
nakiha4.jpg
アンカーを取り付け。
nakiha5.jpg
コーキングし、穴を開けた瓦を再度戻し、ゴムパッキンをします。
nakiha6.jpg
こんな感じ。
nakiha7.jpg
縦桟をします。
nakiha8.jpg
東面モジュール6枚設置完了。
nakiha9.jpg
南面モジュール20枚設置完了。
nakiha10.jpg
西面モジュール6枚設置完了。
全部で32枚×233w=7.46kwです。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2012/06/07(木) 15:12:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホグスヘッド 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fvgthgtgjkikikikkaaaae.jpg

●飲み会の後・・・
sijc15.jpg
いつものように一人でHOGSHEADへ来ました。
sijc16.jpg
店の雰囲気も落ち着いててカッコイイ隠れ家的BARですが・・・
sijc17.jpg
なんでマスターは男前じゃなく、こんなおもしろい顔なん?
普通、お洒落なバーには男前のバーテンでしょう!!
sijc18.jpg
まあええか。
とりあえずモスコミュールを頂きます。
sijc19.jpg
今夜も酔っ払って帰りま~す!!
  1. 2012/06/06(水) 11:36:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 シャープ 支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●太陽光発電 シャープ製 支持瓦工法です。
kihika1.jpg
瓦をめくって補強板を入れ、支持瓦(アルミ板)を入れます。
kihika2.jpg
こんな感じです。
kihika4.jpg
縦桟を入れます。
kihika3.jpg
こんな感じです。
kihika5.jpg
横桟を組みます。
kihika6.jpg
今回は東西2面設置です。
kihika7.jpg
東面モジュール設置完了。
kihika8.jpg
西面モジュール設置完了。
kihika9.jpg
東西合わせて28枚×190w=4.56kwです。
kihika10.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/06/05(火) 15:05:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
にこ15

●屋根かわらの修理です。
simuki1.jpg
塗装屋さんより電話が~。
塗装する前に瓦の傷んでる箇所を修理します。
simuki2.jpg
厚型セメント:セラルーフです。
simuki3.jpg
割れてますが、これは足場屋さんが割っちゃったそうです。
simuki4.jpg
はいこの通り。
simuki5.jpg
ここも~。
simuki6.jpg
はいこの通り。
簡単に差し替えはできるのですが、でも大変なのですよ~。
何かっていうとこの瓦:セラルーフはもう10年くらいう前に廃判になって製造中止だからです。
この端(破風)に使う瓦なんてなかなか手に入りませんから~。
simuki7.jpg
あ~、地瓦にヒビが~。
simuki8.jpg
はいこの通り。
色が違いますが塗装するからOKでしょう。
simuki9.jpg
棟瓦にも~。
simuki10.jpg
亀裂が~。
simuki11.jpg
めくって裏返して見るとほらね。
雨が入ってしまってる~。
simuki12.jpg
はいこの通り。
皆さまの屋根はどうでしょうか~。
定期点検をお勧めします。
当社は㈳全日本瓦工事業連盟認定:瓦屋根診断士による無料屋根診断をさせて頂きます。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2012/06/04(月) 23:09:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島ラーメン まる福 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fup96.jpg

●今日のお昼ご飯です。
marufui1.jpg
川内町の【まる福】へやってきました。
基本的に「まもる君」はこの店のようなメジャーなラーメン屋へは来ない主義なんですが、4年ぶりに来てしまいました。
marufui2.jpg
「チャーシューとばら肉入り」を注文。
待つこと14・5分かなあ~。昼食時のお客ラッシュとはいえ、ちょっと遅すぎ~。
でも出てきたのがこれ。お肉たっぷりどうですか~。
marufui3.jpg
細ストレート麺です。
久しぶりですがお味はどうでしょうか~。
marufui4.jpg
いっただきま~す!!
marufui5.jpg
おっ!!あっさりスープなのにコクがある~。
marufui6.jpg
でも全体的に味は普通。美味しいのは美味しいのだけどあきる味。
marufui7.jpg
ばら肉は~。
marufui8.jpg
がぶ~。
marufui9.jpg
んんんん・・・・
marufui10.jpg
チャーシューは~?
marufui11.jpg
でかいようだけど薄く脂身ばっかり~。
marufui12.jpg
なんも味がしない~。
んんんん・・・・
marufu13.jpg
麺と具(肉)を食べてしまうとスープがもうこんなけしか残っていない。
あ~、それでわかりました。
ここのラーメンはチャーシュー・ばら肉入りラーメンにすると具がたくさんありすぎで、どうしてもスープが少なくなってしまい、直ぐにスープがぬるくなってしまい味が・・・・なってしまうのだ。
豚骨と野菜たっぷり煮込んだあっさりだけどコクのあるスープ、残念ですね。
それを~。
marufui14.jpg
ぐい~っと!!
marufui15.jpg
完食!!
marufui16.jpg
もうここへは・・・・
ごちでした。
  1. 2012/06/03(日) 22:38:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
