徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徳島JCシニア交流例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sxa@fpktjgyiuhujgkq.jpg

●㈳徳島青年会議所の5月度シニア交流例会に行ってきました。
sijc1.jpg
「まもる君」はシニアとして出席。
久しぶりのJCの会です。
sijc2.jpg
例会ではサッカーの徳島ボルティスの社長が講演してくれました。
sijc3.jpg
40歳を超えたおっさん達が大勢出席。
楽しい懇親会の始まり。
sijc4.jpg
ホリべ~産業の「ほりべっちさん」です。
sijc5.jpg
年齢は「まもる君」より一つ上ですが・・・
立派なおでこしてますね~。
sijc11.jpg
徳島JCに今年入会された会員の挨拶です。
紳士服のロンドン屋さんです。
初対面なので名刺交換しました。
sijc6.jpg
「まもる君」もシニアなので後輩からお酒を注いでくれる身分になりました。
あたり前田のクラッカー君、ありがとう。
sijc7.jpg
体重130キロの山本君、ありがとう。
sijc8.jpg
わくわくスタッフの笹川君、ありがとう。
もう十分ビールは頂きました。
sijc9.jpg
他にも徳島JCにはいろんな方がいます。
ワイヤーパパのたけぴ~。
sijc10.jpg
削ぎ園の曽木くん。
おもしろい人達とお話しするとお酒もすすむ。
sijc13.jpg
2次会行ってもこんな調子。
きも~。
sijc14.jpg
旨い酒と楽しい仲間で気分爽快の「まもる君」でした。
  1. 2012/05/31(木) 23:19:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 シャープ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
@@;;@lhybfvfvrcfre

●太陽光発電 シャープ製 金属屋根工法です。
fujita1.jpg
金属瓦棒屋根に取り付けます。
fujita2.jpg
固定金具を取り付け。
fujita3.jpg
こんな感じです。
fujita4.jpg
縦桟を取り付け。
fujita5 ght="392" />
横桟も取り付け。
fujita6.jpg
は~い、4段8列:32×190w=6.08wです。
有難うございました~。
  1. 2012/05/31(木) 21:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 ソーラーフロンティア 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
-----0oooooiiiu775gyj.jpg

●今回は太陽光発電 ソーラーフロンティアのメーカーです。
toamo1.jpg
陶器平板瓦に取り付けます。
toamo2.jpg
瓦と瓦の間に支持金具を取り付けます。
toamo3.jpg
金具は何十か所だったかな?覚えてない~。
toamo4.jpg
縦桟を取り付け。
toamo5.jpg
南面モジュール設置完了。
toamo6.jpg
東面モジュール設置完了。
toamo7.jpg
西面モジュール設置完了。
有難うございました~。
  1. 2012/05/30(水) 22:04:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電 シャープ H支持金具工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cygthbklljmんじゅうrf

●太陽光発電 シャープ製 H支持金具工法です。
showama1.jpg
S型スレート屋根です。
showama2.jpg
瓦をめくり補強アルミ板を敷設します。
showama3.jpg
縦桟を取り付け。
showama4.jpg
横桟を取り付け。
showama5.jpg
ケーブルをPF2重管に入れ配線をします。
showama6.jpg
モジュール3段13列:39枚×190w=7・41kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/05/29(火) 23:08:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば「田村」 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vcbyoli6ew.jpg

●今日のお昼ご飯です。
takimu1.jpg
現場が北島だったのでここへ・・・
フジグラン近くの中華そば【田村】です。
ここへ来るとバラ肉・チャーシュー入りを注文するのですが…
takimu2.jpg
期間限定で魚介そば「えび」???
takimu3.jpg
とりあえずそれを注文。
こんなのです。
takimu4.jpg
いつもの豚・鳥ガラのゴテゴテスープと違い、エビ油?と濃厚魚介だしの匂いがほんわか香ります。
takimu5.jpg
ではではいっただきま~す!!
takimu7.jpg
んんん~、ちょっと珍しい海老ラーメンかと思ったのですが、県外で食べたことのある濃厚魚介ラーメンですね。
鰹と煮干で美味しくだしをとり、中細ストレート麺と美味しくからませていますね。
takimu8.jpg
いつものと違ってこれもまた美味しいです。
でも「まもる君」のような現場職人にとってはいつもの中華そばがいいかな。
takimu9.jpg
丼ぶり鉢に桜エビが泳いでいます。
その桜エビを~。
takimu10.jpg
ずい~っと飲み干します。
takimu11.jpg
はいこの通り!!
takimu12.jpg
ごちでした。
  1. 2012/05/29(火) 07:53:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道 兄弟対決 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sw-0ejkfnmfe34q.jpg

●剣道の稽古です。
keshobu1.jpg
小学生の稽古が終わった後、軽く中学生・一般人の稽古です。
keshobu2.jpg
「まもる君」は中学生と・・・
すごい間合いの攻防です。
keshobu3.jpg
でた~!!「まもる君」の必殺、弾丸面。
keshobu4.jpg
中学生に「まもる君」の必殺技を伝授。
keshobu5.jpg
ぐ・ぐ・ぐ・ぐっと中心を攻めて~。
keshobu6.jpg
そのまま真直ぐ~。
keshobu7.jpg
面にのるんじゃ~。
さてさて~。
keshobu9.jpg
「まもる君」と「しげる君」の久々の兄弟対決です。
keshobu10.jpg
グ・グ・グ・グ・グ~と中心を攻めて~。
keshobu11.jpg
「まもる君」の面が決まった~!!
keshobu12.jpg
どうだ~!!
keshobu13.jpg
更に熱く緊張感あふれる稽古は続く・・・
keshobu16.jpg
今度は相打ちだ~!!
keshobu14.jpg
今度は出小手をとられた~。
keshobu15.jpg
こんな感じで短時間ながらも白熱する意義ある稽古をしてます。
誰か一緒に稽古で「まもる君」と汗をかきませんか?
いつでも、誰でも待ってま~す!!

  1. 2012/05/28(月) 00:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瓦の修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sxuyi[o@6

●屋根かわらの修理です。
ninasyu1.jpg
古い納屋の屋根です。
ninasyu2.jpg
宅急便の車が入ってきて角の瓦を壊してしまったそうです。
あちゃ~。
ninasyu5.jpg
他には棟の鬼瓦がおじぎをして後ろに隙間ができています。
雨水が入ってしまいますね~。
ninasyu7.jpg
ほかには・・・
あ~。
ninasyu9.jpg
のし瓦がとれちゃってますね~。
皆さまの屋根はどうでしょうか~?
屋根の定期点検をお勧めしま~す!!
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2012/05/27(日) 14:27:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hkl。kjjkhgふぇ

●太陽光発電 シャープ製 金属屋根工法です。
gakia1.jpg
金属瓦棒屋根に取り付けます。
gakia2.jpg
固定金具を取り付けます。
gakia3.jpg
縦桟を取り付け。
gakia4.jpg
こんな感じです。
gakia5.jpg
横桟を取り付け。
gakia6.jpg
4段9列:36枚×190w=6.84kwです。
gfakia7.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/05/26(土) 21:59:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニック 太陽光発電 徳島


●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fvcfvyoooujjjjjj.jpg

●太陽光発電 パナソニック製 支持瓦工法です。
しばは1
南向きの切妻平屋の屋根です。
しばは2
陶器平板瓦を葺きながら太陽光を設置します。
しばは3
補強板をタルキにビス留めし設置します。
しばは4
平板瓦と同じ形をした支持瓦を設置します。
しばは5
こんな感じで葺き上げました。
しばは6
縦桟を取り付け。
しばは8
5段4列:20枚×210w=4.2kwです。
しばは7
こんな感じで~す!!
有難うございました~。
  1. 2012/05/25(金) 22:10:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vnmnbnhu6fexzzu;k

●新築屋根瓦工事です。
なかじ1
35坪の切妻屋根です。
なかじ2
ゴムアスルーフィング2重張りして桟打ちをしました。
なかじ3
今回は三州陶器平板瓦イーグルフラットを葺かせて頂きました。
なかじ4
チドリ葺きです。
なかじ5
防災瓦なので浮いたり、ざれたりしません。
なかじ6
棟瓦も強力棟金具使用しパッキン付ビス留めです。
なかじ7
こんな感じです。
なかじ8
こんな感じです。
なかじ9
有難うございました~。
  1. 2012/05/24(木) 22:05:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 シャープ スレート工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑮

●太陽光発電 シャープ製 スレート工法です。
oma-nn1.jpg
カラーベストの屋根に金具位置の割り出しをします。
oma-nn3.jpg
縦桟を取り付けます。
oma-nn4.jpg
こんな感じです。
oma-nn5.jpg
横桟を取り付け。
oma-nn6.jpg
今回は東・西・南の3面設置です。
oma-nn7.jpg
モジュール西面設置完了。
oma-nn8.jpg
モジュール南面設置完了。
oma-nn9.jpg
モジュール東面設置完了。
有難うございました~。
  1. 2012/05/23(水) 21:49:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 剣道

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zaqw3op0p08gdeq.jpg

●毎週水・土曜日は剣道の稽古の日です。
dohiki1.jpg
北矢三町のマクドナルドを北へ入ったところに【東内道場】があります。
dohiki2.jpg
いつもは「まもる君」、現場仕事でへとへとだけど、今日はなんとか頑張れそうです。
では今回も張り切っていこうか~。
dohiki3.jpg
小学1年生から中学生まで少ない人数ですが、みんな元気いっぱいです。
dohiki4.jpg
剣道は基本が大事です。
dohiki5.jpg
初心者もいます。大歓迎。
dohiki6.jpg
「とおる君」が指導しています。
dohiki7.jpg
基本練習をみっちり行った後は~。
dohiki8.jpg
「まもる君」の登場です。
dohiki9.jpg
おりゃ~こい~!!
dohiki11.jpg
小学一年生と稽古するのは背が小さく頭をかがめるので腰が痛いっす!!
dohiki12.jpg
中学生と稽古は自分の練習にもなってええわ~。
dohiki13.jpg
一時間半の稽古、みんなよく頑張りました。
dohiki14.jpg
この二人は小学一年生の同じクラスでいいコンビです。
dohiki15.jpg
「まもる君」もええ汗かきました~。
清々しいです~。
dohiki16.jpg
剣道習ってみたい方は、お気軽に見学へお越し下さいませ~。
「まもる君」が笑顔で対応します。
  1. 2012/05/22(火) 09:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 パナソニック 支持瓦工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ui878865hhj65@@732wd.jpg

●太陽光発電 パナソニック製:支持瓦工法です。
sanoka1.jpg
新築の家です。
sanoka2.jpg
陶器平板瓦を葺いています。
sanoka3.jpg
割り出しをし、瓦をめくり、補強板を入れ、瓦と同じ形をした支持瓦(アルミ板)を入れます。
sanoka4.jpg
縦桟を取り付け。
sanoka5.jpg
今回はケーブルを外から引き込むのではなく、配線瓦で直接ケーブルを天井へ引き込みました。
sanoka6.jpg
モジュール設置完了。
今回だけ特別に太陽光設置工事のお手伝いをして頂いた青いヘルメットの方がいました。
その方は・・・おっちゃんじゃなく、兄ちゃんでもなく~。
sanoka7.jpg
なんと見た目女子高生みたいな、こんなかわいい方が実際に屋根の上で作業(監督兼)して頂いたんです~。
度胸があるというか、勉強熱心というか、凄すぎます。
いつもはおっさんばかりの現場ですが、今回は現場に【花】があってよかったな。
また来て下さいね~。
有難うございました~。

  1. 2012/05/21(月) 21:56:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根瓦リフォーム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ292

●屋根瓦葺きかえ工事です。
ihaya1.jpg
築35年のS型スレート屋根をめくります。
ihaya2.jpg
10年前から雨もりしてたとは言ってましたが、こ、こ、これは~。
ihaya3.jpg
ひどいですね~。
ihaya7.jpg
こんな。
ihaya8.jpg
こんな。
ihaya4.jpg
ルーフィングがボロボロは当然で、野地板も腐ってます。
ihaya5.jpg
腐りまくってたので、瓦と一緒に野地板もめくれてしまい、穴が空いちゃいました。
ihaya6.jpg
古瓦めくり処分完了!!
ihaya9.jpg
下地野地打ち構造用合板を張りました。
ihaya10.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り!!
瓦桟打ち完了。
ihaya11.jpg
今回は陶器平板瓦イーグルロックを葺かせて頂きました。
ihaya12.jpg
セメント瓦と違い、塗装しなくてよいので後々安心ですね。
ihaya13.jpg
防災瓦で瓦にフックが付いていて、瓦が浮いたり、ざれたりしません。
ihaya15.jpg
棟瓦も釘止めじゃなく、パッキン付きビスなのでガッチガチです。
ihaya14.jpg
葺き替え工事完了。
ihaya16.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/05/20(日) 22:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中華そば「つばめ」 勝浦町

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
---^polu---^o9inh

●今日のお昼ご飯です。
tubaka1.jpg
現場が勝浦町だったのでここへ・・・
勝浦高校近く、以前は「つばめ食堂」だったのが中華そば【つばめ】になってました。
tubaka2.jpg
「肉小」を注文。
tubaka3.jpg
いっただきま~す!!
tubaka4.jpg
味は~・・・ん~?味しないぞ~?
スープの味が薄いのでなく、まろやか過ぎて麺と一緒に食べたら味がしなくなってるのかな?
tubaka5.jpg
コショウををかけまくり~。
これでちょうどOK!!
味は普通でした。
tubaka6.jpg
ではでは最後のあっさりプ―スーを頂くとしよう!!
tubaka7.jpg
丼ぶりごとズい~っと!!
tubaka8.jpg
はいこのとおり!!
スープだけはあっさりまろやかで、女性にもうけがいいのではないかな?
tubaka9.jpg
ごちでした。
  1. 2012/05/19(土) 19:06:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電 シャープ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
mi,o,mnbvyhggtt90

●太陽光発電 シャープ製スレート工法です。
apaka1.jpg
カラーベストの屋根です。
apaka2.jpg
割り付けをして縦桟を取り付けします。
apaka6.jpg
横桟を取り付け。
apaka7.jpg
下から順にモジュールを設置していきます。
apaka8.jpg
は~い取り付け完了。
apaka4.jpg
もう一面も~。
apaka9.jpg
は~いこの通り完了で~す。
有難うございました~。
  1. 2012/05/18(金) 21:56:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 アンカー工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vb、fddsgb

●太陽光発電 パナソニック製:アンカー工法です。
koann1.jpg
足場を設置しました。
koann2.jpg
瓦をめくり、アンカーの入る箇所に穴を空けます。
koann3.jpg
こんな感じです。
koann4.jpg
今回はバラ板工法なのでルーフィングの上にプチルシートを張ります。
koann5.jpg
その上に補強板を設置。
koann7.jpg
そしてアンカー金具を取り付けます。
koann8.jpg
穴にコーキングをしてをゴムパッキンをし、アンカー金具設置完了。
koann9.jpg
こんな感じです。
koann10.jpg
縦桟を取り付け。
koann11.jpg
は~い5段7列:35枚×210w=7.35kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/05/17(木) 21:44:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 アンカー工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
4t5t78888uyytr.jpg

●太陽光発電 パナソニック製:アンカー工法です。
anika1.jpg
陶器平板瓦に割り付けをして瓦をめくります。
anika2.jpg
今回はバラ板工法なので、アンカー金具の前に補強板を入れます。
anika3.jpg
そしてアンカー金具を取り付けて再度瓦を戻します。
anika4.jpg
こんな感じです。
anika5.jpg
縦桟を入れます。
anika6.jpg
下から順にパネルを取り付けていきます。
anika7.jpg
今回は棟違いの屋根なので渡りケーブルを這わしてこのモジュール3枚設置と・・・
anika8.jpg
このモジュール12枚を合わせて全部で15枚×230w=3.45kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/05/16(水) 18:55:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 國丸

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
1111000----^^^^kjg

●今日のお昼ご飯です。
kunma1.jpg
現場が北島だったので2回目の来店です。
【麺屋 國丸】です。
kunma3.jpg
初めて来た時は開店して間もない時で行列のできるくらい満員でした。
前は今回は九州味噌のラーメンでしたが今回は・・・
「北海道味噌 超バターらーめん」にしました。
kunma4.jpg
ドデカ角バターがど~んとのってます。
kunma5.jpg
さてさてどうでしょうか?
いっただきま~す!!
kunma6.jpg
前の九州味噌らーめんは味噌の旨さが麺と旨く調和して普通に旨かったのですが、今回の北海道味噌も旨いのは旨いのですが、ただそれだけです。バターが入ることで旨さが増すのかなと思ったがそんなことない。
kunma7.jpg
味は普通です。
kunma8.jpg
バターたっぷり入った味噌スープです。
それを~。
kunma9.jpg
ずずずずず~っと!!
kunma10.jpg
飲み干してしまいました。
体に悪いとはわかってますが、これが「まもる君」のポリシーなんです。
kunma11.jpg
ごちでした。
  1. 2012/05/15(火) 22:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

母の日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ここjgってdfふgbf

●母の日です。
hahanohi1.jpg
愚息がお小遣いで母の日のプレゼント。
hahanohi2.jpg
カーネーションを嫁にプレゼントしました。
昨年までは「お母さんへの手紙」だけだったのに、少ないお小遣いからカーネーションを買ってくるなんて・・・
成長したな~。
父の日も頼むぞ~。
hahanohi3.jpg
ということで「まもる君」もプレゼントを渡しに実家へ。
hahanohi4.jpg
嫁の母にはこんなネックレスと・・・
hahanohi5.jpg
こんな苔玉???植木???をプレゼント。
hahanohi7.jpg
「まもる君」の母にはこの花を仏壇の横に添えました。
hahanohi6.jpg
こんな「母の日」でした。
「父(パパ)の日」もよろしく~。
  1. 2012/05/14(月) 10:21:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電設置工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ280

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
kihaka1.jpg
瓦をめくって補強板を入れ、瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
kihaka2.jpg
瓦に穴を空けたり削らないから雨仕舞いがいいでしょう?
kihaka4.jpg
縦桟を取り付けます。
kihaka3.jpg
こんな感じ。
kihaka5.jpg
横桟を取り付け。
kihaka6.jpg
今回は1・2階の南面に取り付けます。
kihaka7.jpg
2階:モジュール18枚取り付け完了。
kihaka8.jpg
1階:モジュール6枚取り付け完了。
kihaka9.jpg
全部で24枚×190w=4.56wです。
有難うございました~。
  1. 2012/05/13(日) 13:56:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

漆喰修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sxすぁあdhg84f

●築17年の日本瓦屋根です。
sirei1.jpg
飛び込みセールスが「棟の下の漆喰がハゲて赤土が見えとう。地震来たら大変やけん・・・・」と度々来るそうです。
sirei2.jpg
どれどれ~?
sirei3.jpg
こんな状態です。
sirei4.jpg
こんな。
sirei5.jpg
こんな。
sirei6.jpg
こんな。
sirei7.jpg
こんな。
sirei8.jpg
こんな。
sirei9.jpg
こんな。
sirei10.jpg
こんな。
sirei11.jpg
こんな。
sirei12.jpg
こんな。
sirei13.jpg
こんな。
sirei14.jpg
こんな。
sirei15.jpg
こんな。
sirei16.jpg
全面漆喰をやり直すことになりました。
ここで一言。
決して飛び込み訪問セールスには引っ掛からない様にお願いしますね。
屋根瓦の診断・見積もりは地元に根ざした実績と信用のある業者にしましょう。

  1. 2012/05/13(日) 13:42:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
みゅmmきいkgg

●徳島南ロータリーの方達と徳島駅前で会議の後の飲み会。
emai1.jpg
会議は苦痛だけど2次会は大好き。
emai2.jpg
かんぱ~い!!
emai3.jpg
一杯目の生ビールは~。
emai4.jpg
ぐぐぐぐぐい~っと!!
emae7.jpg
美味しい料理はこんなの。
emae9.jpg
こんなの。
emae10.jpg
こんなの。
emae11.jpg
こんなの。
emae12.jpg
こんなの。
emae14.jpg
次年度会長・幹事さん宜しくお願いしま~す!
emae13.jpg
「まもる君」は次年度は米山奨学委員長???
よくわからんが頑張りま~す!!
emae15.jpg
「今イデおやじ」は相変わらず面白い顔しとうな~。
emae16.jpg
「宝ピカさん」も相変わらずおでこが・・・
emae17.jpg
まぶしすぎる~。
emae19.jpg
「ロータスのおばちゃん」は飲んでも飲まなくても・・・
emae18.jpg
よく喋る喋る~。
emae21.jpg
「まもる君」は聞き役に徹してマイペースで飲んでます~。
emae23.jpg
赤ワインも頂きま~す!!
emae24.jpg
3次会はクソおやじ達とショットバーへ。
emae25.jpg
徳島駅前にもこんなショットバーがあったんやな~。
emae26.jpg
「まもる君」はギムレットを。
emae27.jpg
かんぱ~い。
emae28.jpg
なんでお洒落なバーで、こんな「クソおやじ」と乾杯せなあかんのんよ~。
emae30.jpg
とか言いながら以外とおっさん同士で会話が盛り上がってるわ。
emae29.jpg
モスコミュールをいただきます。
emae31.jpg
また今日も酔っ払っちゃいました~。
ごめんなさい。
  1. 2012/05/12(土) 23:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島南ロータリークラブ次年度委員長会議

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●徳島南ロータリークラブ次年度委員長会議に出席しました。
roosoku4.jpg
クレメントホテルです。
あ~、会議苦痛じゃ~。
roosoku2.jpg
その前に夕食です。
旨そ~。
roosoku3.jpg
会議は苦痛だけど美味しい食事ができるからまあいいか~。
roosoku1.jpg
あ~、会議が始まりましたわ~。
roosoku5.jpg
次年度会長の岡八郎さんです。
会長になったらいろいろ背負うもんがあって大変ですね~。
roosoku8.jpg
「まもる君」も美味しい食事を頂く為に、一生懸命会議に出席しま~す。
  1. 2012/05/12(土) 22:20:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電シャープ3階建 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
sasiti1.jpg
今回は3階建ての家に取り付けます。
sasiti2.jpg
通常3階建てでもタワー梯子はかかるのですが・・・
ちょうど3階のベランダの上に庇がのり出してて、今回はタワー梯子が掛かりません。
sasiti3.jpg
そこで今回は作業車を使用します。
sasiti4.jpg
こんな感じです。
sasiti5.jpg
3階の屋根は陶器平板瓦を葺いています。
現場の横はファミレスの「グラッチェ」があるのでええ匂いがする~。
sasiti6.jpg
瓦と同じ形をした支持瓦(アルミ板)を入れます。
sasiti7.jpg
縦桟・横桟を入れます
sasiti8.jpg
は~い、2段11列:22枚×190w=4.18wです。
有難うございました~。

  1. 2012/05/11(金) 23:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内の海公園

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
んうjljfrtggfd

●天気が良かったので子供達と内の海公園に行ってきました。
なこう1
公園はいいね。
何故ってお金かからないから~。
なこう2
愛娘の好きなすべり台があります。
なこう6
愛娘(長女)がすべりま~す!!
なこう7
何じゃそのすべり方は~。
なこう3
今度は愛娘(2女)の番です。
パパ見ててね~。
なこう4
おいこら!!
女の子がそんなにお股開いてすべるんじゃね~。
なこう5
バカ野郎!!
なこう8
うつ伏せすべりだ~。
なこう9
後ろすべりだ~。
なこう10
手放しすべりだ~。
なこう11
どや顔の愛娘(2女)でした。
  1. 2012/05/11(金) 18:07:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャープ 太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gnkmbssdf4566654.jpg

●太陽光発電 シャープ製:スレート工法です。
itai1.jpg
2階建てのアパート屋根です。
itai2.jpg
カラーベストの屋根です。
itai3.jpg
割り付けをして縦桟を取り付け。
itai5.jpg
横桟を取り付け。
itai6.jpg
「まもる君」は下からモジュールを揚げる係り。
みんな安全作業でお願いしますね~。
itai7.jpg
下から順にモジュールを取り付け。
itai8.jpg
は~い、4段13列:52枚×190w=9.88kwです。
itai9.jpg
こんな感じで~す!!
有難うございました~。

  1. 2012/05/10(木) 21:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイトクルージング

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
、、、。mhhfxdgっつう

●ナイトクルージングへ行ってきました。
siafu1.jpg
ケンチョピアから出港です。
東京や大阪にある水上バスと同じ船です。
siafu2.jpg
ちょっと!!そこのエロ坊主、撮影の邪魔じゃ~。
このエロ坊さんは津田痔の住職和尚さんです。
siafu3.jpg
みんなで記念撮影。
siafu4.jpg
船長です。「まもる君」の次にカッコイイですね~。
siafu5.jpg
船内には御馳走がいっぱいです。
siafu6.jpg
旨そう~。
siafu7.jpg
「まもる君」の前の席はこちらの方ですが、御馳走を全部食べられそうですね~。
siafu8.jpg
この写真はカラオケを歌ってるのではありません。乾杯の音頭です。
siafu9.jpg
生ビールを飲みながら・・・
siafu10.jpg
出港しました。
川から見る徳島の町の灯りもきれいですね。
siafu12.jpg
ワイワイガヤガヤ盛り上がって来ました。
siafu13.jpg
ビールから水割りをいただきます。
siafu14.jpg
天井がオープンし、海風を浴びながらいい感じ。
siafu15.jpg
きれいな景色にハゲ頭。
siafu16.jpg
エロ和尚さん、ほんま邪魔じゃ~。
siafu18.jpg
沖ノ洲の海から見る徳島の街のネオン。
ええショットでしょう?
siafu17.jpg
「まもる君」もハッピー気分。
siafu19.jpg
右のおっさんは「まもる君」の同級生の事務機器屋のおっさん。
左のおっさんは太陽光発電でお世話になってる電気屋のおっさん。
siafu20.jpg
沖の洲の海から新町川へ・・・
siafu21.jpg
末広大橋の下です。
siafu22.jpg
夜の新町川もいいですね~。
siafu23.jpg
両国橋の下のネオンです。
siafu24.jpg
川に写った光もきれいでしょう?
siafu26.jpg
光の芸術と「美青年まもる君」。
siafu25.jpg
緑から紫色に変わりました。
siafu27.jpg
新町橋から手を振ってくれました。
siafu28.jpg
今度は赤ワインで三谷のおっちゃんと乾杯。
siafu29.jpg
こんな感じで楽しいナイトクルージングでした。
感無量で~す!!

  1. 2012/05/09(水) 13:50:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
swfroiuy467u543.jpg

●お昼ご飯です。
marui1
今日は現場が八万町だったので久しぶりにここへ…
八万町大坪の中華そば【まるい】です。
見ての通り老舗です。
marui2
「肉小」を注文。
marui3
「いのたに」のようで「いのたに」でない。
ゴテゴテでなく、あっさりとてて、なんか旨いんですよ~。
marui4
飽きないラーメンってとこですか~。
「まもる君」は好きです。
marui5
チャーシューは普通。これでいいです。
marui6
黒っぽいですが、あっさりスープです。
marui7
いつものように丼ぶりごと飲み干します。
marui8
完食!!
marui9
2か月に1回ペースでまた食べに来ます。
ごちでした。
  1. 2012/05/09(水) 12:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電 パナソニック 金属屋根

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
むおpp@おk1q

●太陽光発電 パナソニック製:金属屋根工法です。
まえつ1
新築してすぐの今風???の家です。
まえつ2
金属瓦棒の屋根です。
まえつ3
固定金具を取り付け。
まえつ4
カバーを取り付け。
まえつ5
こんな感じです。
まえつ6
縦桟を取り付け。
まえつ7
モジュール(パネル)6段4列:24枚×230w=5.52kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/05/09(水) 11:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
