徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンパンマンミュージアム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ーーー09yy6tt49^^^-ytvc

●高知で宿泊した帰りに家族でアンパンマンミュージアムに行ってきました。
amyuo2.jpg
高知市街から車で1時間の香美市香北町の田舎にあるんです。
amyuo1.jpg
大きなアンパンマンが「パーンチ!!」してます。
amyuo3.jpg
入口で迎えてくれました。
amyuo4.jpg
こんな。
amyuo5.jpg
中へ入ると~。
amyuo6.jpg
アンパンマンとカレーパンマン。
amyuo7.jpg
こんな。
amyuo8.jpg
こんな。
amyuo9.jpg
こんな。
amyuo10.jpg
こんな。
amyuo11.jpg
こんな。
amyuo12.jpg
こんな。
amyuo13.jpg
こんな。
amyuo14.jpg
記念撮影。
amyuo15.jpg
記念撮影。
amyuo16.jpg
危難撮影。
amyuo17.jpg
記念撮影。
amyuo18.jpg
記念撮影。
amyuo19.jpg
記念撮影。
amyuo20.jpg
記念撮影。
amyuo21.jpg
「まもる君」も記念撮影。
amyuo22.jpg
愚息は「しんどい~。」で来た時からどくれてます。
amyuo23.jpg
アンパンマンと一緒に「あ―んパーンチ!!」
amyuo24.jpg
ばいきんマンマンと一緒に記念撮影。
amyuo25.jpg
「まもる君」:「ばいきんマンのファンなんです~。」
amyuo26.jpg
他にもたくさん。
amyuo32.jpg
アンパンマン号に乗ったり~。
amyuo27.jpg
これ何かしらんものに乗ったり~。
amyuo28.jpg
何々???何見てんの???
amyuo29.jpg
ふ~ん。
amyuo30.jpg
ミュージアムに来てまでアンパンマンのビデオ見るのはやめよ~。
amyuo31.jpg
もういいだろ~?
もうそろそろ帰ろうよ~。
amyuo33.jpg
しっかりとお土産を買わされてしまいました。
amyuo34.jpg
愛娘(2女)は小学校に入学したことだし、もうアンパンマンはこれで最後ね。
これで卒業で~す!!
  1. 2012/04/30(月) 09:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高知2日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
crfrfrgthtgrhじゅじゅjんg321346yyg

●昨晩は瓦工事組合の四国ブロック総会で高知に宿泊しました。
niyoi1.jpg
ということで高知の日曜日の朝というとここですよね。
nioi2.jpg
あいにくの雨ですが日曜市にやって来ました。
niyoi3.jpg
いろんな野菜がいっぱい。
niyoi4.jpg
イタドリまである~。
niyoi5.jpg
小さい頃はこんなん大嫌いだったのに、今は食べたくて~。
niyoi6.jpg
タケノコ、こんぶ、こんにゃくの珍しい寿しやな~。
これ買って帰ろうっと!!
  1. 2012/04/29(日) 22:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知の夜

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ef6890-8884444.jpg

●四国ブロック総会の2次会が終わると次は~。
kokasi1.jpg
食べるの好きな「まもる君」だから~。
宿泊ホテルのすぐ横にあった【土佐市場寿し】へ。
kokasi2.jpg
高知名物のウツボに鯨にノレソレが食いたい~。って思ってたのに遅い時間に行ったので殆ど売り切れてた~。
kokasi3.jpg
とりあえず生ビールを・・・
kokasi4.jpg
懇親会でも食ったが「鰹のたたき」を注文。
醤油タレじゃなく、岩塩をたっぷり振りかけました。
kokasi5.jpg
うまそ~。
kokasi6.jpg
いっただきま~す!!
kokasi7.jpg
がぶ~!!
kokasi8.jpg
めっちゃうまい!!懇親会で食った鰹のタタキよりも更に超旨い!!
kokasi9.jpg
ビールもすすむすすむ~。
kokasi10.jpg
流れ子じゃ~。
kokasi11.jpg
大好物なんよ~。
kokasi12.jpg
これもめっちゃ旨い!!
幸せ感じる~。
kokasi13.jpg
生ビール3杯目じゃ~。
kokasi14.jpg
他には山菜の天ぷらじゃ~。
kokasi15.jpg
この「大漁汁」もええダシ効いて旨かったわ~。
kokasi16.jpg
こんな感じで高知の夜を満喫しました。
  1. 2012/04/29(日) 19:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

全瓦連 四国ブロック総会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●高知県へ出張でした。
kokaso1.jpg
久しぶりの高知です。
kokaso2.jpg
全瓦連 四国ブロック総会に出席しました。
kokaso3.jpg
四国内の屋根工事業者のおっさん達50人くらいが集いました。
総会で収支決算報告と役員改選がありました。
kokaso4.jpg
総会の後は瓦のお勉強会です。
関西大学環境都市工学建築学科の木下先生の講演です。
kokaso5.jpg
「瓦からの魅力とは何か?その再検討」です。
実は木下先生の話は全瓦連青年部総会の時にも講演を聞かせて頂いて2回目です。
I LOVE 瓦屋根.の先生です。
2回聞いても勉強になるわ~。
kokaso6.jpg
眠らずにちゃ~んと瓦の勉強をしました。
kokaso7.jpg
そしてやっとお楽しみの懇親会で~す!!
kokaso8.jpg
料理がいっぱい!!
腹減った~。
kokaso9.jpg
まずはビールをぐい~っとね。
kokaso10.jpg
お~、鰹のタタキじゃ~。
kokaso11.jpg
高知と言えばやっぱこれだよね。
うまそ~。
kokaso12.jpg
料理屋とかじゃなく、ホテルで出された鰹のタタキでも旨いわ~。
kokaso13.jpg
やっぱでた~!!
この濃い顔は、香川の「甍屋のおっさん」。
kokaso14.jpg
相変わらず変なおっさんやな~。
kokaso15.jpg
「もう一人香川県には変なおっさんがおるな~。」っていってもこの方は、今回の役員改選で四国ブロックの会長になった方なんですよ~。
kokaso16.jpg
愛媛にもこんな変人がいます。
kokaso17.jpg
「まもる君」的に大好きなおっさんはこの方です。
何が大好きなかっていうと、顔が社会科で習った「アウストラロピテクス」「クロマニヨン人」みたいな~。【猿人】に似てるからです。ほんま大好きな顔じゃ~。
kokaso18.jpg
他にも変な方達がいっぱい。
kokaso19.jpg
こんな感じで四国内の同業者みんなで楽しく語り合いました。
kokaso20.jpg
そして2次会へ突入。
kokaso21.jpg
焼酎飲んでます!!
kokaso23.jpg
ほろ酔い気分、いい気分。
つづく・・・
  1. 2012/04/29(日) 08:25:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 パナソニック 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
glr6lbd.jpg

●太陽光発電 パナソニック製アンカー工法です。
taheu1.jpg
陶器平板瓦に取り付けます。
taheu2.jpg
割り出しをして、瓦に穴を空けます。
taheu3.jpg
瓦をめくって~。
taheu4.jpg
アンカーを取り付け。
taheu5.jpg
瓦を戻して縦桟を入れます。
taheu6.jpg
こっちも~。
taheu7.jpg
は~い、取り付け完了!!
taheu8.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/04/28(土) 23:57:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋【やな蔵】

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
灯篭1

●今日のお昼ご飯です。
aiga1.jpg
今日の現場は藍住町だったのでここへ・・・
藍住町役場横の麺屋【やな蔵】です。
aiga2.jpg
豚骨白と赤があります。
aiga3.jpg
「まもる君」は豚骨赤の肉入りにしました。
aiga4.jpg
細ストレート麺です。
aiga5.jpg
ではいっただきま~す!!
aiga6.jpg
んんん~。
期待してたより旨い!!
これは博多ラーメンやな。
aiga7.jpg
チャーシューもたくさん入ってる。
aiga8.jpg
うん、それなりに旨い。
aiga9.jpg
【ま・い・う・~】
aiga10.jpg
うまい豚骨スープを頂くとしよう!!
aiga11.jpg
ずずずずず~。
aiga12.jpg
一滴も残さず完食!!
aiga13.jpg
満足です。
ごちでした。
  1. 2012/04/28(土) 20:31:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 野地ぴた 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
swal;

●太陽光発電 パナソニック製:野地ぴた工法です。
sufuo1.jpg
大工さんより屋根地ができたので~。
sufuo2.jpg
野地ぴた専用の【イーグルガード】を張ります。
sufuo3.jpg
この下地材を張らないと10年保証が効きません。
sufuo4.jpg
モジュールの下地アルミ板を敷設。
sufuo5.jpg
穴を開けます。
sufuo6.jpg
ケーブル配線を穴から通し、天井から引きます。
sufuo7.jpg
は~い、モジュール据え付け完了。
sufuo8.jpg
4段6列:24×230w=5.52kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/04/27(金) 10:46:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
erilol;f

●屋根瓦修理工事です。
koino1.jpg
水道屋さんが温水器ソーラーを据え付けたら瓦を割ってしまったそうです。
koino2.jpg
あ~、ほんとだ。
koino3.jpg
地瓦3枚割れてる~。
koino4.jpg
は~い、このとおり!!
瓦が割れた時は、よくコーキングしたりしますが、それではダメで~す!!
雨漏りしま~す!!
だから遠慮せずにいつでも言ってね~。
有難うございました~。
  1. 2012/04/26(木) 10:39:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 スリムマウント方式 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fup96.jpg

●太陽光発電 パナソニック:スリムマウント方式です。
surima1.jpg
カラーべストの屋根です。
surima2.jpg
2種類の固定金具を取り付け。
surima3.jpg
瓦の上から直接ビス留めします。
surima4.jpg
こんな感じ。
surima5.jpg
下から順にモジュールを取り付けていきます。
surima6.jpg
は~い、あっという間にモジュール取り付け完了です。
有難うございました~。
  1. 2012/04/25(水) 10:36:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hyop6.jpg

●高松駅前でロータリーの会議です。
嫌な会議ばかりなので食事の時くらいは美味しいもの食べて楽しもう!!
rotita10.jpg
ということでサンポート高松の3階にあるラーメン屋へ。
【陳建一の坦々麺】です。
rotita11.jpg
こんなん。
rotita12.jpg
あ~、楽しみじゃ~。
わくわく。
rotita13.jpg
これが【陳建一の坦々麺】じゃ~。
rotita14.jpg
いっただきま~す!!
rotita15.jpg
んんんん?
rotita16.jpg
確かに美味しいが、この坦々麺が特別に美味しいっていうわけではないな。
このレベルなら徳島でも食べられるけど~?
rotita17.jpg
この美味しいスープですが~。
rotita18.jpg
へ~、やって見よう!!
rotita19.jpg
ごはんをドボ~ン!!
rotita20.jpg
いっただきま~す!!
rotita21.jpg
んんん~。
rotita22.jpg
確かにこうしても、ま~旨いわな~。
rotita24.jpg
全部いただいちゃいました。
rotita25.jpg
普通に美味しかったです。
ごちでした。
  1. 2012/04/24(火) 23:04:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ロータリークラブ地区協議会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
swfroiuy467u543.jpg

●ロータリークラブ地区協議会へ出席しました。
rotita1.jpg
高松駅前のホテルクレメントです。
久しぶりの高松です。
rotita2.jpg
じゃじゃ~ん。
rotita3.jpg
じゃじゃ~ん。
rotita4.jpg
四国地区内のロータリアンが大勢出席してます。
rotita5.jpg
この機会にしっかりロータリーの勉強をします。
rotita6.jpg
んんん・・・・・
rotita8.jpg
みんな真剣に聞いてます。
rotita7.jpg
あ~、眠いよ~。
rotita9.jpg
まじめに聞いていない「まもる君」に~。
「ロータスのおばちゃん」ににらまれました。
あ~怖わ~。
rotita26.jpg
お昼からもみんなと別れて分科会です。
rotita27.jpg
訳わからん難しい資料じゃ。
rotita28.jpg
今回この会議で聞いたことを持ち帰って発表しなければいけません。
rotita29.jpg
朝から夕方までみっちりでした。
rotita30.jpg
やっぱり現場仕事がええわ~。
  1. 2012/04/24(火) 18:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦ふきかえ工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
kajsikakak.jpg

●屋根瓦ふきかえ工事です。
totai1.jpg
築40年の切妻屋根です。
totai2.jpg
平型スレート瓦です。
totai3.jpg
古瓦めくり状況。
totai4.jpg
瓦の下はこんな状態。
totai5.jpg
雨水の入ったあとがあります。
totai6.jpg
雨漏りして当然ですね。
tatai7.jpg
下地ゴムアスルーフィング2重張りして桟打ちしました。
totai8.jpg
今回は三州陶器平板瓦:イーグルロックを葺かせて頂きました。
totai9.jpg
チドリ葺きです。
totai10.jpg
防災瓦でフックが付いているので瓦が浮いたり、ザレたりしません。
totai13.jpg
瓦の黒い色も光によって銀色にも見えます。
totai11.jpg
こんな。
totai12.jpg
こんな。
totai14.jpg
破風の瓦もパッキン付きビス留めなので絶対大丈夫。
totai15.jpg
棟の瓦も銅線じゃなくパッキン付きビス留めです。
totai16.jpg
葺き替え工事完了。
totai17.jpg
こんな感じ。
totai18.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/04/23(月) 11:12:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ286

●太陽光発電 パナソニック製:支持瓦工法です。
niita1.jpg
日本瓦屋根に取り付けます。
niita2.jpg
割り出しをして支持瓦(アルミ板)を入れます。
niita3.jpg
縦桟を取り付け。
niita4.jpg
今回は東・西・南の4面に取り付けます。
niita5.jpg
南面6枚
niita8.jpg
もう一つの南面4枚
niita6.jpg
東面10枚
niita7.jpg
西面5枚
全部で25枚×230w=5.75kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/04/22(日) 21:30:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリークラ 花見例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
k、むjnyhんみきんb

●徳島南ロータリークラ花見例会に行ってきました。
moasa1.jpg
会場は鳴門のモアナコーストです。
moasa2.jpg
桜満開でした。
moasa3.jpg
左の方が鳴門ロータリークラブ会員で、ここモアナコーストのオーナーの「シバ光」さんです。
昔、「まもる君」のJC時代ではすごいお世話になったんよ~。
右の方は「宝ピカ」さんですが、例会なのにカジュアルで来るなんて凄い度胸のある方です。
moasa4.jpg
今回は家族もOKで、鳴門RC・鳴門中央RCの方々もご一緒してくれました。
moasa5.jpg
全部で35人くらいの出席者です。
moasa6.jpg
「まもる君」が今日一番楽しみなのは~。
moasa7.jpg
ここの美味しいイタリアンフルコースが食べられるからで~す。
moasa8.jpg
徳島南ロータリークラブ会長:「ミスドのおっちゃん」。
他の人とは発想の違う考えを持った、おもしろい「変人」です。
moasa31.jpg
ちょっと頭が気になる~
moasa9.jpg
鳴門ロータリークラブ会長:「富田さん」。
鳴門の倫理のおっちゃんですがマイクの持ち方が歌手みたい~。
moasa10.jpg
鳴門中央ロータリークラブ会長:「岡田理恵ちゃんママ」です。
娘さん(理恵さん)とはJCで仲良くしてもらってましたが、今は県議会議員で雲の上の人になったからご無沙汰です。
moasa11.jpg
今回設営してくれた「オッタッキ―さん」ですが~。
もう話が長~い!!
早く、早く食べさせてくれ~。
moasa12.jpg
やっとかんぱ~い!!
moasa13.jpg
まずはビールをグイ~っとね。
moasa14.jpg
藍住産の春ニンジンスープ。
moasa15.jpg
これは子供メニューです。
moasa16.jpg
海の幸の盛り合わせ。
moasa17.jpg
アワビのソテー。
moasa18.jpg
エビのスパゲッティー。
moasa19.jpg
和牛ステーキ。
moasa20.jpg
デザート盛り合わせ。
moasa21.jpg
愚息も黙々と食う~。
moasa22.jpg
愛娘(長女)にアワビのソテーを全部食べられてしまった~。
moasa23.jpg
嫁・子供達も大満足。
moasa24.jpg
みんなと名刺交換もして~。
moasa25.jpg
大盛り上がり~。
moasa26.jpg
記念撮影。
moasa27.jpg
「まもる君」も赤ワインでええ調子。
moasa28.jpg
「キューピー藤井さん」も小指立ててま~す。
moasa29.jpg
2人記念撮影してもやっぱり「キューピー藤井さん」の頭が気になる~。
moasa30.jpg
今回、例会を盛り上げて頂いた鳴門お笑いコンビの方々です。
有難うございました~。
moasa32.jpg
最後に皆で記念撮影です。
「まもる君」は後の方にいるけど、顔が黒いから誰だかわかれへん~。

  1. 2012/04/21(土) 19:27:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パナソニック 太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ghjkjyち^^9yvで

●太陽光発電 パナソニック製:スレート金具工法です。
akita1.jpg
新築したばっかりの家です。
akita2.jpg
カラーベスト屋根です。
akita3.jpg
スレート専用金具を取り付け。
akita4.jpg
縦桟を取り付け。
akita5.jpg
アース線もね。
akita6.jpg
モジュール(パネル)4段5列:20枚×230w=4.6kw完了。
有難うございました~。
  1. 2012/04/21(土) 15:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シャープ 太陽光発電 スレート工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ewyt;p

●太陽光発電 シャープ製:スレート工法です。
kitaku1.jpg
カラーベストの屋根東・西・南の3面に取り付けます。
kitaku2.jpg
チョークで金具位置の割り出しをします。
kitaku3.jpg
縦桟を取り付け。
kitaku4.jpg
こんな感じです。
kitaku5.jpg
横桟を取り付け。
kitaku7.jpg
は~い東面モジュール7枚設置完了。
kitaku8.jpg
は~い西面モジュール7枚設置完了。
kitaku9.jpg
は~い南面モジュール11枚設置完了。
有難うございました~。
  1. 2012/04/20(金) 08:03:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のラーメン 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rt5t3w

●飲み会の帰り、ほろ酔い気分でラーメン屋へ…
doumen1.jpg
富田町のしなそば【道麺】です。
この店が佐古にある時は時々食べに行ってました。いつの間にやらお店がなくなって、そしてここで復活したということですが、味はどうでしょうか~。
doumen2.jpg
メニューはこんなん。
doumen3.jpg
「肉入り中華そば小」を注文。
doumen4.jpg
ストレート細麺です。
doumen5.jpg
いっただきま~す!!
doumen6.jpg
んんん~、コクのある濃厚スープと細固麺とがちょうどいい感じにミックスされて美味しいな~。
doumen7.jpg
【ま・い・う・~】。
doumen8.jpg
チャーシューは~?
doumen9.jpg
もうちょっと厚切りのチャーシューがいいんだけどな…
doumen11.jpg
チャーシューの味は普通だな。
doumen12.jpg
このまろやかでコクのあるスープを・・・
doumen13.jpg
ぐい~っと飲んじゃいました。
はい、はい、体に悪いのはわかってますって~。
doumen15.jpg
はいこのとおり!!
doumen16.jpg
酔ってから旨いけど、昼間食べたら普通かも???
ごちでした。
  1. 2012/04/19(木) 23:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電と鳥の卵 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fvgthgtgjkikikikkaaaae.jpg

●太陽光発電 パナソニック製:支持瓦工法です。
koudu1.jpg
今回は日本瓦屋根に取り付けます。
koudu3.jpg
あれ~?
瓦が割れてる~。
koudu4.jpg
瓦をめくると~。
うげ~!!鳥の巣じゃ~。
しかも卵産んでる~。
どうしよ~。
koudu5.jpg
可哀想ですが仕方ないので、庭の松の木の上に鳥の巣を撤去させてもらいました。
koudu6.jpg
ソギ葺きじゃ~。
koudu7.jpg
防水シートを張って~。
koudu8.jpg
補強板設置。
koudu2.jpg
今回は野地板が合板でなくバラ板なので、野地裏に補強板を挟み込みます。
koudu10.jpg
日本瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
koudu11.jpg
縦桟を取り付け。
koudu12.jpg
下から順にモジュールを取り付け。
koudu13.jpg
は~い、3段6列:18枚×230w=4.14kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/04/19(木) 23:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦ふきかえ工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ukki88889yjuhy4fefeww.jpg

●屋根瓦ふきかえ工事です。
sugisa1.jpg
築36年屋根52坪の切妻屋根です。
sugisa2.jpg
所々雨漏りがしてろそうです。
sugisa3.jpg
瓦はS型スレートです。
sugisa4.jpg
古瓦めくり状況。
sugisa5.jpg
古瓦撤去処分完了。
sugisa6.jpg
雨水の入ったあとが~。
sugisa7.jpg
ほらね。
sugisa8.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りしました。
sugisa9.jpg
桟打ち完了。
sugisa10.jpg
桟は所々に水抜きの穴のある桟です。
だから万一雨水が入っても堰いたりしないので安心でしょう?
sugisa11.jpg
三州陶器平板瓦イーグルロックを葺かせて頂きました。
sugisa12.jpg
瓦揚げ完了。
sugisa13.jpg
地伏状況。
チドリ葺きです。
sugisa14.jpg
防災瓦なので浮いたり、ざれしません。
sugisa15.jpg
破風瓦も棟瓦もビス留めなので絶対大丈夫。
sugisa16.jpg
ついでに外壁も替えさせて頂きました。
sugisa17.jpg
屋根瓦ふきかえ工事完了。
有難うございました~。
  1. 2012/04/18(水) 13:22:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

瓦の修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dsky[@

●大工さんから電話があって「屋根瓦診てくれ~。」とのこと。
早速レッツラゴ~。
kafuya1.jpg
築35年位の家です。
不動産屋さんがこの中古物件を改装して売り出すそうです。
近年、このパターンが多くなってきました。
kafuya2.jpg
陶器日本瓦ですが何枚か凍てて割れてる~。
kafuya3.jpg
谷ですが~。
kafuya4.jpg
瓦が何枚か取れてガタガタじゃ~。
kafuya5.jpg
やっぱりこの谷際が雨漏りしてるんだって~。
kafuya6.jpg
応急で割れた瓦の上にビニールを敷いてますが無駄な抵抗ですね~。
全面葺き替えと全面補修の2パターンで見積もりしましたが、将来のことを考えると葺き替えがいいのですが~。っていっても業者の立場ではちょっと難しいのよね~。
有難うございました~。
  1. 2012/04/17(火) 08:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピカピカの一年生

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rふぇ3rryg6hbgsdy

●愛娘(2女)が小学校へ入学しました。
nyufu1.jpg
やった~!!
nyuufu2.jpg
ママと記念撮影。
nyuufu3.jpg
パパと記念撮影。
nyuufu4.jpg
大きくなったな~。
頑張れよ~。
nyuufu5.jpg
ちゃ~んといっぱい勉強するんだぞ~!!
【わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい…】って感じ。
昔懐かしのハムの宣伝より。
  1. 2012/04/16(月) 07:46:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電設置 シャープ 徳島 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か87

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
tapasi1.jpg
陶器平板瓦に取り付けます。
tapasi2.jpg
瓦をめくって補強板を入れます。
tapasi3.jpg
瓦と同じ形をしたアルミ板:支持瓦を入れ、縦桟を取り付けます。
tapasi4.jpg
こんな感じ~。
tapasi5.jpg
横桟を取り付け。
tapasi6.jpg
モジュール3段8列:24枚取り付け完了で~す。
有難うございました~。
  1. 2012/04/15(日) 21:27:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見旅行

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
にこ15

●京都花見旅行です。
kyosa1.jpg
世界遺産の京都【醍醐寺】へやって来ました。
kyosa2.jpg
凄い人混みです。
kyosa3.jpg
醍醐寺は桜の花で有名です。
昔、太閤豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」を,ここ醍醐寺で行なったそうです。
kyosa15.jpg
桜のトンネルをくぐります。
kyosa4.jpg
枝垂れ桜、染井吉野、山桜、八重桜など1000本の桜が咲き誇ります。
kyosa14.jpg
こんな。
kyosa5.jpg
こんな。
kyosa6.jpg
こんな。
kyosa7.jpg
こんな。
kyosa10.jpg
こんな。
kyosa16.jpg
こんな。
kyosa17.jpg
こんな。
kyosa18.jpg
こんな。
kyosa19.jpg
こんな。
kyosa12.jpg
豊太閤花見行列(ほうたいこうはなみぎょうれつ)が始まりました。
kyosa13.jpg
慶長3年(1598)の春、秀吉は花見に際して700本の桜を植え、三宝院の建物と庭園を造り、盛大な宴を開きました。息子・秀頼や正室・北政所(きたのまんどころ)、側室の淀、三の丸など女房衆1300人余りが参加したといわれています。この故事にならって、毎年この時期に「豊太閤花見行列」が行われます。
kyosa20.jpg
今日は天気もよくて、暖かく、桜満開で良かった良かった~。何よりも一番よかったのは子供から解放され、久しぶりに夫婦で一日を楽しんだことでした。
  1. 2012/04/14(土) 22:47:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都へお花見

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
109.jpg

●夫婦で京都へお花見に行ってきました。
tabia1.jpg
子供達3人は弟:「しげる君」にお任せです。
天気もいいので解放されてたっぷり楽しみま~す!!
tabia2.jpg
まずは平等院に到着。
tabia3.jpg
桜がちょうど見ごろです。
tabia4.jpg
春爛漫です。
tabia5.jpg
お題:「平等院と桜」
tabia6.jpg
桜の向こうに鳳凰が立ってま~す!!
tabia7.jpg
どうですか~。
tabia8.jpg
平等院鳳凰堂。
tabia9.jpg
こんな。
tabia10.jpg
こんな。
tabia11.jpg
こんな。
tabia12.jpg
ここで記念撮影。
左後ろのおっちゃん邪魔じゃ~。
tabia13.jpg
右後ろの姉ちゃん2人邪魔じゃ~。
tabia14.jpg
お題:【平等院鳳凰堂と「まもる君」夫婦】。
つづく・・・
  1. 2012/04/14(土) 20:41:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見旅行

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fmgfrcdr.jpg

●京都お花見旅行です。
uhaki1.jpg
天気がいいから気分最高!!
uhaki2.jpg
宇治川へやって来ました。
uhaki3.jpg
宇治川の桜の下でたくさんの人がお花見ランチをしています。
uhaki4.jpg
ゲロ混みです。
uhaki5.jpg
「まもる君」の嫁も楽しんでます。
uhaki6.jpg
春爛漫。
uhaki7.jpg
こんな。
uhaki8.jpg
いい風景でしょう?
uhaki9.jpg
宇治神社でお参り。
uhaki10.jpg
つづいて宇治上神社へ・・・
uhaki12.jpg
記念撮影。
uhaki13.jpg
ここでお昼ご飯。
お弁当を桜の木の下で食べたかったのですが、残念ながら店内で食事。
uhaki14.jpg
弁当の味もちょっと今いちだったので「食べる」より「飲み」の方で楽しみます。
uhaki15.jpg
酔っぱらっちゃいましょう!!
uhaki16.jpg
ほろ酔い気分でつづいては~。
たくさんのお茶屋さんの並ぶ通りで~。
uhaki17.jpg
お茶をお土産に買いました。
uhaki18.jpg
ここも有名じゃ~。
uhaki19.jpg
歴史を感じる~。
uhaki20.jpg
酔い覚ましにお茶を頂こう!!
uhaki21.jpg
お酒もええがこのお茶香り、最高やわ~。
つづく・・・
  1. 2012/04/13(金) 21:44:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生け花

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う107

●お茶を習っている愛娘が花を生けてくれました。
お題は????
imoi1.jpg
「まもる君」は生け花のことはよくわかりませんが・・・
imoi2.jpg
家の玄関に、いつもこんな感じで生けてくれてたら、いいな~って何となく思いますね。
また生けてな~。
  1. 2012/04/13(金) 12:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨漏り屋根工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
kosii0.jpg

●雨漏り屋根修理工事です。
kosii1.jpg
築35年で雨もりしてるそうです。
kosii2.jpg
雨もり周辺の瓦をめくります。
雨の入った白い水カビがびっしり。
kosii3.jpg
こんなん。
kosii4.jpg
こんなん。
kosii5.jpg
一番よく雨漏りしてたのは棟違いのここ。
kosii6.jpg
あちゃ~。
雨漏りして当然ですね。
kosii7.jpg
下地ゴムアスルーフィングを2重張りしました。
kosii8.jpg
再度葺き直して完了。
皆様の屋根はどうでしょうか~?
お気軽にお申し付け下さいませ~。
有難うございました~。
  1. 2012/04/12(木) 10:02:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 金属屋根 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dh、l8;v

●太陽光発電 パナソニック製:金属屋根工法です。
pako1.jpg
割り出しをして金具を取り付け。
pako2.jpg
こんな感じでた~くさん。
pako3.jpg
縦桟を取り付け。
pako4.jpg
もう一面も・・・
pako5.jpg
5段4列:20枚取り付け完了。
pako6.jpg
5段5列:25枚取り付け完了。
pako7.jpg
合計:45枚×215w=9.67kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/04/11(水) 09:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒園式

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sads678666f.jpg

●愛娘(2女)の卒園です。
fusoe1.jpg
6歳です。大きくなりました。
fusoe2.jpg
「つとむ爺じい」と記念撮影。
fusoe3.jpg
「まもる君ママ」と記念撮影。
fusoe4.jpg
美青年「まもる君」と記念撮影。
fusoe5.jpg
保育修「ア」式???
fusoe6.jpg
この赤○がうちの子だって~?

ピカピカの小学一年生で~す。
頑張りま~す!!
  1. 2012/04/10(火) 08:16:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勉強会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zxxxzzssdsfgj9887

●取引先工務店の勉強会に出席しました。
sepayo1.jpg
協力業者30社くらいの方が来てました。
sepayo2.jpg
眠くなる内容かと思いきや、いきなり【どうなる10年後の住宅市場】って!!
興味津々の内容。住宅着工数の減少で10年後は今の1/3になるそうです。
中古住宅販売数が新築販売数をうわまる。
太陽光発電ついてる家があたりまえ。
消費税UPで駆け込みがある?
長期優良住宅の義務化???
sepayo3.jpg
先行き不安もありますが逆にチャンス到来なんだって!!
頑張りま~す!!
  1. 2012/04/09(月) 23:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
