徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

全瓦連 青年部総会 2日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
qty;p543

●全瓦連青年部総会2日目です。
ぜせふ1
朝からまじめにちゃ~んと出席の「まもる君」。
ぜせふ2
いろんな瓦の紹介。
ぜせふ3
これは【高鶴のおっちゃん】のポリフォームですね~。
ぜせふ4
各ブロックに分かれグループディスカッションです。
ぜせふ5
おふざけ青年部長【甍屋のおっさん】ですが…
ぜせふ6
まじめに語っていました。
こんな真剣な【甍屋のおっさん】を見たのは初めてです。
ぜせふ7
他にも・・・
岡山の【廣安瓦建材のおっさん】です。
hiroyasu1.jpg
彼の面白い名刺を見せてもらいました。
見かけによらず体育会系だったのですね~。
ぜせふ8
広島の【藤井製瓦工業のおっさん】です。
彼はよく「じゃけ~、じゃけ~」って怖い広島弁を喋りますが、この顔で言われても怖く感じませんね~。
こんな感じで同業者の会も楽しく終わりました~。
  1. 2012/02/29(水) 10:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

全瓦連 青年部 総会①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに19

●大阪へ行ってきました。
ぜせお1
「大阪府立国際会議場」ですが、徳島から高速バス使って2時間半で到着。
余裕やな~。
ぜせお2
㈳全日本瓦工事業連盟青年部総会へ出席。
ぜせお3
全国の29都道府県の青年が約70名集結しました。
ぜせお4
徳島県から「まもる君」も美青年部長として出席。
ぜせお5
㈳全瓦連山田理事長の挨拶。
ほんと鬼瓦のような顔してますね~。
ぜせお6
今回、お隣の香川県の青年部が新加盟し、これで四国4県青年部がそろいました。
香川県青年部長は【甍屋のおっさん】です。
ぜせお7
役員改選で、なんと四国から高知県の【村山瓦のメガネ君】(中央)が会計として選出。
大役ご苦労様です。
ぜせお8
総会の後は研修会(講演)です。
ぜせお9
関西大学環境都市工学部建築学科准教授:木下 光講師より、瓦の良さのいろはを教えて頂きました。
ぜせお10
そしてお泊りのホテルは国際会議場横のリーガロイヤルホテル。
ぜせお11
期待したのが悪かった~。
普通のビジネスホテルと変わらん。
ぜせお12
13階だから夜景がきれいと思ったのにこんなん~。
ぜせお13
懇親会場へ~。
ぜせお14
まずはビールをグイ~っと!!
ぜせお15
四国の高知県青年部長【村山瓦めがね君】です。
お父はんにそっくり!!
ぜせお16
愛媛県青年部長【菊銀のおっさん】です。
角刈りがよく似合う。
ぜせお17
んんん?誰やこいつ!!
ぜせお18
やっぱり~。
香川県のおふざけ青年部長【甍屋のおっさん】でした。
ぜせお19
懇親会の後も居酒屋で瓦の談話が続きました。
ぜせお20
こんな感じで1日目は終了。
つづく・・・
  1. 2012/02/28(火) 17:32:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロータリーの勉強会?

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCF8214.jpg

●ロータリークラブに行ってきました。
owaki1.jpg
徳島第Ⅰ・第Ⅱ分区合同IM???
何それ~???
IM→Intercity Meetingっていう???
初めての参加です。
owaki2.jpg
約300人の徳島県下ロータリアンが出席してました。
とにかくロータリーのお勉強会ですね。
owaki3.jpg
徳島南ロータリーからは「まもる君」を入れて8人出席です。
ちょっと少ないかな?
owaki4.jpg
田中講師による演題「職業芳志の理念と原点」の講演です。
owaki5.jpg
うわ~、講演中に眠ってる~。ダメですね~。
owaki6.jpg
「まもる君」は眠らずちゃ~んとロータリーの勉強をしましたよ~。
owaki7.jpg
お昼休みのひと時・・・
owaki8.jpg
午後からも分科会に出席してま~す。
owaki9.jpg
次年度会長予定者の【OKAの神山のおっさん】です。
owaki10.jpg
徳島南ロータリーの代表ですっぺらこっぺら喋ってくれたので助かりました。
「まもる君」に喋らせたら大恥かくとこだったわ~。
  1. 2012/02/27(月) 13:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道の稽古 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6764.jpg

●剣道の稽古へ行ってきました。
nakemo1.jpg
毎週水・土と1時間半してます。
nakemo2.jpg
いつもはおちゃらけ「まもる君」ですが、剣道の時は真剣です。
剣道にかける目が違います!!
nakemo3.jpg
この道場は「まもる君」が小学3年生の頃(35年前)に建てた道場だから板も補修が必要です。
nakemo4.jpg
愛娘(長女)が中学生に一生懸命掛かっていきますが…
nakemo5.jpg
コテを「バシッ!」っと打たれて泣いていました。
nakemo6.jpg
は~い、剣道の稽古が終われば優しいおちゃらけ「まもる君」に戻りま~す!!
  1. 2012/02/26(日) 14:18:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ281

●今日のお昼ご飯です。
sunatu1.jpg
今日は田宮で屋根の葺き替え見積もりがあったのでここへ・・・
広沢自動車学校前の【SOUPNUTS】へやって来ました。
久しぶりです。2年前かな?
sunatu2.jpg
ここは徳島ラーメンとは全く違います。
「特製つけ麺」を注文。
sunatu3.jpg
麺は支那そばの3倍くらいある太さです。
たっぷり麺つゆにつけて~。
sunatu4.jpg
いっただきま~す!!
sunatu5.jpg
麺が太いですが、このこってりスープによく絡んでちょうどいい味です。
んん・・・・・・でも普通かな。
どちらかと言うと、味で勝負というより都会受けするお洒落な店っていう感じかな?
sunatu6.jpg
今度はあぶったチャーシューはどうなん?
sunatu7.jpg
でかくて食べ応えありそう・・・
sunatu8.jpg
・・・・・普通。
sunatu9.jpg
残さず、ぜ~んぶいただきました。
出された食べ物は残さず全部食べ干す主義の「まもる君」。
決してケチではない。それが礼儀なのです。
sunatu10.jpga>
徳島ラーメンに飽きてきた時に、たまにこんなラーメン食べてもいいかな?
ごちでした。
  1. 2012/02/25(土) 11:09:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電工事 徳島

●こんにちは【徳嶋の屋根をまもる君】です。
vcbyoli6ew.jpg

●太陽光発電 パナソニック製:スリムマウント方式です。
pamana1.jpg
急勾配カラーベスト屋根です。
pamana3.jpg
垂木線に合わせてスリムマウント金具を取り付け。
pamana2.jpg
急勾配なので安全帯を装着し、安全第一に気を付けて作業します。
pamana4.jpg
は~い、取り付け完了。
5段4列:20枚×230w=4.6kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/02/24(金) 13:01:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だるま 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに33

●夜中、雪が降りました。
ayune1.jpg
朝起きたら周り真っ白。
当然、現場休みで~す。
ayune2.jpg
「まもる君」の兄嫁の車の上も雪が積もりまくり。
ayune3.jpg
その雪を拝借して~。
ayune4.jpg
「まもる君」作の雪だるまで~す!!
かわいい?
  1. 2012/02/23(木) 17:03:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨もり修理工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●雨もり修理工事です。
築23年のセメント瓦です。
強い雨の時に天井からポタポタと雨漏りするそうです。
hiyobi5
雨もり部周辺の瓦をめくって見ると…
hiyobi6
水の入ったあとが・・・
hiyobi7
そしてその瓦釘はちょど・・・
hiyobi8
野地板と野地板の間に瓦釘がきててスコスコでした。
雨漏り原因はこれですね~。
hiyobi10
ルーフィングを張って、瓦釘の位置を横穴に変えて打ち葺き戻しました。
有難うございました~。
  1. 2012/02/23(木) 07:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石で晩ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
灯篭1

●明石2日目の晩ご飯です。
afuji1.jpg
明石というと「明石焼き」か「タコ」ですよね。
とうことで西明石駅前を探索してると発見!!
afuji2.jpg
「明石料理」の【ふじわら】。
高級そうだけど店へ入ってしまいました。
明石蛸を食べさせてくれるで~?
afuji3.jpg
お~、明石の海の幸料理がいっぱい。
afuji4.jpg
とりあえず生ビール。
afuji5.jpg
お造りを注文。
うわ~、うまそ~。
afuji6.jpg
明石の蛸さしみで~す!!
afuji7.jpg
明石の鯛さしみで~す!!
afuji8.jpg
がぶ~!!
afuji9.jpg
ん~、旨い!!
鯛よりも、やっぱり蛸さしが旨い!!
afuji10.jpg
そしてビールをぐい~っとね。
afuji11.jpg
つづいて
明石穴ご天ぷらです。
afuji12.jpg
ほくほく、旨そう~。
afuji13.jpg
一人贅沢してごめんね~。
いっただきま~す!!
afuji14.jpg
がぶ~。
afuji15.jpg
お~、これも旨い!!
幸せ感じる~。
afuji16.jpg
生ビールも3杯いってしまいました。
afuji18.jpg
明石料理制覇!!
ごちでした。
  1. 2012/02/22(水) 09:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西明石のぎょうざ屋

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに24

●太陽光:ノーリツのID研修で兵庫県西明石駅前のビジネスホテルで宿泊。
ということで西明石の美味しい晩ご飯店をさがしました。
gyona1.jpg
駅から徒歩2・3分に赤い看板で【うちの餃子はうまい!!】とド派手に自信満々に書いてある中華料理屋を発見。
【南香苑】(なんかえん)という名前。
けっこうお客さんが入っていて賑わってます。
gyona3.jpg
まずは生ビールを一杯。
gyona2.jpg
そして水餃子を注文。
厚めのつるつる皮です。
gyona4.jpg
どれどれ~?
gyona5.jpg
うんうん、餃子の中にぷりぷりのエビが口の中に飛び出しました。
gyona6.jpg
うん、旨い!!
がさつな味じゃなく、丁寧な女性受けするような上品な味です。
スープも旨い。
gyona7.jpg
ビールも2杯目です。
gyona8.jpg
今度は焼き餃子を注文。
gyona10.jpg
一口でぱく!!
gyona11.jpg
そしてビールをぐい~っとね。
あ~、焼き餃子もしっかりと味がついいてて旨い。
gyona12.jpg
見た目どこにでもあるような餃子何やけど、この美味しい隠し味は何なんだろう?
gyona13.jpg
どんどんいってしまう。
他のを注文しなくても餃子とビールだけでも十分満足できると思います。
gyona14.jpg
旨い餃子なのでビールもグイ~っといってしまいました。
gyona15.jpg
あっという間にこのとおり。
満足じゃ~。
gyona16.jpg
後でわかったのですが、ここの店は餃子だけでなく、比較的に全メニューが美味しいそうです。
揚げ焼きそばが特に人気だそうですが食べたかったな~。
今度またここへ来るチャンスはあるのだろうか~。
ごちでした。
  1. 2012/02/21(火) 08:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とくし丸 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6874.jpg

●雨で現場休み。事務所で内業してたら…
tokuma2.jpg
音楽鳴らしてド派手な怪しい車が事務所に停車した~。
何や何や~。
tokuma1.jpg
よく見ると今徳島でローカルな話題になっている移動スーパー【とくし丸】でした。
これは何かと言うと・・・
昔近所にあった八百屋さん、お店はすっかりなくなり、そのかわりに大型スーパーができた。駐車場が広く何でもそろっている。しかし、高齢者にとっては体が不自由でそう簡単には買い物へは行けない。そんないわゆる「買い物難民」と店をつなぐ役割を果たすのが移動スーパー「とくし丸」です。
tokuma3.jpg
なんと、この怪しい車に乗ってたおっちゃんは昔城西中学校前にあった文房具屋さんの息子で~、「まもる君」の兄:「とおる君」の同級生で~、この前まで市会議員してた~【村上みのる】のおっちゃんでした。
tokuma4.jpg
トラック開けて見せてもらったらいろんな種類の食品がいっぱい。
レジまであるわ~。
tokuma5.jpg
「まもる君」もお昼ご飯のお弁当とういろを買っちゃいました。
「村上みのる」のおっちゃん、頑張ってな~。
  1. 2012/02/20(月) 09:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ノーリツ 太陽光ID研修

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vkkgb、jffd

●太陽光発電:ノーリツの施工IDの研修に行ってきました。
3日間みっちり勉強しま~す。  
noritu1.jpg
兵庫県の西明石です。徳島から高速バスを使って2時間で到着しました。
noritu2.jpg
以外と新しい、めちゃデカい工場でビックリしました。
noritu3.jpg
太陽光研修場もすごい!!
実習台も大きい屋根地にコロニアルを葺いていますが、なんとその上にも・・・
noritu4.jpg
2階の屋根にも日本瓦と平板を葺いた練習台がありました。
noritu5.jpg
平板瓦は三州の新東窯業の瓦を葺いていました。
noritu6.jpg
写真でわかりやすく説明してます。
noritu7.jpg
取り付け金具はどこのメーカーも同じ感じやね~。
noritu8.jpg
さてさて、講習も2日間はプロジェクターを見ながらスイマーとの戦いでした。
noritu9.jpg
施工実習は任せなさい!!
noritu10.jpg
安全帯をしてみんなで協力し合いながら施工。
noritu11.jpg
架台を取り付ける前に取り出したのはこれ~。
これ何かわかる~?
noritu12.jpg
屋根地の下のタル木がどこに入っているかわかるセンサーです。
これあったら天井へもぐらんでもいけるけん便利なわな~。
でもこのセンサー10万円ぐらいするんやって!!絶対買えんわ~。
noritu13.jpg
タルキに金具を取り付け~。
noritu14.jpg
台形のモジュール取り付け完了!!
noritu15.jpg
今度は2階へ上がって陶器平板瓦にも。
四角のモジュール取り付け完了!!
ってこんな感じで3日間研修してきました~。
これでノーリツの太陽光発電も取り付けOK!!
頑張りま~す!!
  1. 2012/02/19(日) 12:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hyop6.jpg

●今日もラーメンです。
ittetu1.jpg
八万町で現場があったので、最近オープンした店へ・・・
こだわり阿波ラーメン【一徹】。
ittetu2.jpg
メニューはこんなの。
ittetu3.jpg
「肉入り」を注文。
ittetu4.jpg
見た目ごく普通のラーメンですね~。
普通でも食べるとめちゃ旨いんじゃないのかな~。
楽しみ~。
ittetu5.jpg
では頂きま~す!!
ittetu6.jpg
ずるずるずる~。
ittetu7.jpg
・・・・・・
普通です。
ittetu8.jpg
この大きなバラ肉は~。
ittetu9.jpg
がぶ~。
ittetu10.jpg
・・・・・・
普通です。
ittetu11.jpg
何処にでもあるごく普通の豚骨濃厚スープ。
ittetu13.jpg
完食。
ittetu14.jpg
ふ~。
ごちでした。
  1. 2012/02/18(土) 18:43:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓦ずれ 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdjuui.jpg

●屋根の棟瓦が・・・・
hikasyu1.jpg
んんんんん~?
hikasyu2.jpg
のし瓦が崩れてる~。
hikasyu3.jpg
のし瓦が落ちて通行人に当たったりしたら大変です。
hikasyu4.jpg
棟瓦も浮いてるね~。
診断結果、棟を全部やり替えとなりました。
皆さまの屋根はどうでしょうか~?
屋根の定期診断をお勧めしま~す!!
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2012/02/17(金) 09:29:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 パナソニック 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rdjmfg8.jpg

●太陽光発電 パナソニック製:アンカー工法です。
zetako1.jpg
陶器平板瓦に取り付けます。
zetako2.jpg
穴開け位置をマーキング。
zetako4.jpg
みんなで瓦をめくります。この作業はやっぱり専門の屋根職人でないとダメですよね~。
zetako3.jpg
アンカーを取り付け。
zetako5.jpg
瓦に穴を空け、瓦を戻します。
zetako6.jpg
水糸を貼って縦桟を取り付け。
zetako7.jpg
こんな感じで~す。
zetako8.jpg
4段5列:20枚×230W=4.6KWです。
【地球にエコしょ。えエコとしょ。】
有難うございました~。
  1. 2012/02/16(木) 10:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCF8223.jpg

●家に帰宅すると・・・
aguke1.jpg
嫁からバレンタインチョコレートをもらいました。
aguke2.jpg
これこれ~、アグネスホテル徳島のバレンタイン期間限定ショコラです。
去年と同じものをプレゼントしてくれましたが、でもこのショコラ旨いんよな~。
aguke3.jpg
「ケークショコラ・キャラメル」です。
aguke8.jpg
外側はキャラメル風味のチョコレートでたっぷりコーティングしてます。
aguke4.jpg
中もバターで練り上げたキャラメルが入ったケークです。
aguke5.jpg
いっただきま~す!!
aguke6.jpg
うごうごうご~。
aguke7.jpg
【ま・い・う・~】。
aguke9.jpg
キャラメル尽くしでめちゃ甘いですがコーヒーに合うわ~。
aguke10.jpg
3日かけて食べるとちょうどいいな~。
でも子供に食べられないように冷蔵庫の奥にしまっておこうっと!!
aguke11.jpg
ごちでした。
  1. 2012/02/15(水) 18:48:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
glr6lbd.jpg

●今日のお昼ご飯です。
rairai1
現場が国府町だったので久しぶりにここへ。
【来来亭】です。
rairai2
注文したのは「チャーシューラーメン」です。
rairai3
「背油多め、醤油濃いめ、麺柔らかめ、ネギ多め」で言いました。
その通りドカ~ンとネギがのってました。
rairai4
柔らかめのストレート麺です。
rairai5
いっただきま~す!!
rairai6
チェーン店、FC店はあまり美味しくないのですが、ここのは旨いな~。
rairai7
うげ~、背油たっぷり!!コクあるスープ!!
rairai8
丼ぶりごとずい~っと!!
rairai9
体に悪いとわかっているが完食!!
ごめんなさい。
ごちでした~。
  1. 2012/02/14(火) 18:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路日本瓦 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6922.jpg

●屋根かわら葺き替え工事です。
sikawa1.jpg
70坪の妻回し屋根の家です。
sikawa2.jpg
下地ルーフィング2重張りしました。
sikawa3.jpg
淡路日本瓦和型いぶし 緑窯業:ガッチリくんで葺かせて頂きました。
sikawa4.jpg
こんな感じ~。
sikawa5.jpg
こんな感じ~。
sikawa6.jpg
こんな感じ~。
sikawa7.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/02/13(月) 09:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「いちご」のお酒

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2465.jpg

●家に帰宅すると・・・
itito1.jpg
嫁:「パパの好きそうなお酒手に入ったよ~。」
何やそれ~?
嫁の同級生の【天羽酒舗のおばはん】のお勧めだそうです。
itito2.jpg
それ、お酒でなくて「いちごジュース」とちゃうん?
明治のイチゴミルクは大好きやけど~。
itito3.jpg
これは・・・
鳳凰美田(小林酒造)の【いちご酒】だそうです。
栃木県産の「とちおとめイチゴ」のみを使用した「生酒」。
アルコール度数:5%~6%です。
itito4.jpg
何なに~???
「生」で保存料も未使用のため、賞味期限は2カ月で、更に開栓後はお取り置きはダメだそうです。
イチゴの種や果実が濃厚に含まれてて沈殿してるから、優しく振って飲めって。開けたらその日の飲みほしてしまえってことやって!!
itito5.jpg
よし、ではでは、いただこう!!
itito6.jpg
いちごミルクの甘ったるええ匂いやわ~。
これほんまお酒かいな~。
itito7.jpg
ん~、イチゴの香りや甘味だけでなく、イチゴ本来の質感、果実感まで味わえる~。旨い!!
itito8.jpg
最初は濃厚いちごミルクジュースかと思いきや、やっぱり後にお酒が喉に通ってくる。ほんま「イチゴ酒」じゃ~。
「うっとり・・・。」とするような味わいで、贅沢な大人のデザート酒って感じですね。
itito9.jpg
【天羽酒舗のおばちゃん】ありがとう。
またたのんますわな~。
ごちでした。
  1. 2012/02/12(日) 18:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

瓦のふきかえと太陽光発電:パナソニック 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6763.jpg

●屋根瓦葺きかえ工事と太陽光発電工事です。
toy1.jpg
切妻35坪の屋根です。
toy2.jpg
築17年の厚型セメント瓦を葺いてますが、太陽光発電を設置するにあたって数年後を考えると、屋根瓦を葺き替えた方がいいということで今回の工事となりました。
toy3.jpg
瓦をめくってたら~。
鳥の巣が・・・
toy4.jpg
黒い小さなゴマみたいな~。
toy5.jpg
これはもしかしてコウモリの糞???
toy6.jpg
やっぱり~。コウモリ発見!!
toy7.jpg
瓦の間からヒモみたいな~。
toy8.jpg
ヘビの皮じゃ~!!
とこんな感じで古瓦めくり処分しました。
toy9.jpg
下地ゴムアスルーフィング2重張りしました~。
toy10.jpg
今度は塗装不要の陶器平板瓦:イーグルロックです。
toy11.jpg
瓦を葺きながら太陽光発電の補強板を入れていきます。
toy12.jpg
そして瓦を葺きながら太陽光の支持瓦(アルミ板)も入れていきます。
toy13.jpg
こんな感じ~。
toy14.jpg
そして縦桟を取り付けま~す!!
toy15.jpg
瓦葺き替え工事完了完了!!
toy16.jpg
塗装不要なので後のメンテナンスもなし!!
toy17.jpg
1階屋根瓦もこんなんです。
toy18.jpg
太陽光発電モジュール設置完了。
toy19.jpg
今回は2面設置です。
toy20.jpg
棟瓦もパッキン付きビスで留めてるから飛びませ~ん!!
toy21.jpg
破風瓦もビス留めで~す!!
toy22.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/02/11(土) 09:16:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牡丹苑 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fup96.jpg

●お昼ご飯です。
今日のお昼もやっぱりラーメン。
botan1.jpg
今日は朝から雨が降って寒いから辛いのを食べて暖まろうということでここへ…
沖の洲のフェリー乗り場近くの【牡丹苑】です。
「牡丹苑」が昔、仲之町にあった時に、この店のチャンポンにはまっててよく行ってましたが、ここへ移転してから17年ぶりぐらいかな~???
botan2.jpg
嫁の「ママともの朋」のお勧めです。
「坦々麺」を注文。
普通の坦々麺はミンチ肉みそ
botan3.jpg
軟らか中細ストレート麺です。
botan4.jpg
いっただきま~す!!
botan5.jpg
うんうんうん、ちょいピリ辛の適度な辛さにコクのあるスープがもっちりした麺に上手くマッチングしほんま旨いっす!!
botan6.jpg
文句なしの【ま・い・う・~】。
botan7.jpg
コクのあるこの旨いスープ。決して辛くして味をごまかしたりしてません。
見た目はドロドロ系スープっぽいですが実際は表面だけで下はサラッとしてます。でも薄くなく濃厚です。
ご飯を入れて雑炊にしたいよ~。
botan8.jpg
レンゲなんか使用せず、男はこれでしょう~。
ずずずずずずい~っとね。
botan9.jpg
当然全部飲み干す!!
【完食】。
botan10.jpg
これははまっちゃいましたね~。
また来まぁ~す!!
ごちでした。
  1. 2012/02/10(金) 18:37:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨もり 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ql]q

●お客様から電話が~。
「うち大変なんよ~。雨漏り見て~。」
早速、レッツラゴー。
あまおじ1
お客様の吹き抜けの玄関の上を見ると…
あまおじ2
白いクロスにシミが…
あまおじ3
ちょうど、ど真ん中の棟あたりからですね~。
あまおじ4
屋根瓦の状態は・・・
あまおじ5
うわ~、瓦ズレまくり・・・
あまおじ6
棟周辺の瓦をめくり、ルーフィングを張って、再度葺き直しの修理となりました。
当社は新築工事・屋根瓦葺きかえ工事はもちろんのこと、雨漏り修理・葺き直し工事・しっくい修理等、瓦一枚さし替えの小さな工事も喜んでお引き受けいたします。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2012/02/09(木) 09:01:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

剣道稽古 徳島

●こんにちは
【屋根をまもる・貴方をまもる・東内まもる君】です。
DSCN6890.jpg

●剣道の稽古に行ってきました。
hikedo1.jpg
毎週水・土曜日稽古してます。が「まもる君」は仕事・会だのあって週1ペースです。
hikedo2.jpg
愛娘(二女)はまだ幼稚園だから防具付けてませ~ん。
hikedo4.jpg
愛娘(長女)もやってますが・・・
hikedo11.jpg
剣道というよりチャンバラですね~。
hikedo3.jpg
愚息はけっこうやります。
教えがいのある奴です。
hikedo10.jpg
兄妹対決。
hikedo5.jpg
ということで「まもる君」も頑張りま~す!!
hikedo6.jpg
「そら~、一人づつ掛かってこんか~い!!」
hikedo7.jpg
愚息のかかり稽古です。
hikedo8.jpg
ついつい気合いが入ってしまい「組みうち」になってしまうんですよね~。
hikedo9.jpg
あ~、ええ汗かいた~。
hikedo12.jpg
小・中学生少ない人数ですが、みんな元気で、素直で、礼儀正しい健全な剣士達です。
hikedo13.jpg
愚息:「先生、剣道の稽古の組みうちはもうやめて、ちゃんと稽古しようね~。」
すんましぇ~ん。
hikedo14.jpg
「パパ、わたち上手だった~?」
はいはい、今日も大変よくできました~。
  1. 2012/02/08(水) 07:50:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

太陽光発電 H支持金具工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6758.jpg

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
anasu1.jpg
今回はm型陶器平板瓦に太陽光を取り付けます。
anasu2.jpg
瓦をめくって補強アルミ板を取り付けます。
anasu3.jpg
瓦に穴を開け、H支持金具・縦桟を取り付けます。
anasu4.jpg
横桟を取り付けます。
anasu5.jpg
そしてモジュールを取り付け。
anasu6.jpg
今回もまた地球(環境)にいいことをしてしまった~。
有難うございました~。
  1. 2012/02/07(火) 18:46:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 屋根瓦葺きかえ工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vkkgb、jffd

●屋根瓦葺きかえ工事です。
kameta1.jpg
今回の現場は大通りに面した建物の裏です。
お隣に駐車場があったのでそこをお借りして瓦を降ろすことにしました。
その前に・・・
かなちゅう
今回の現場のお施主様は「まもる君」が30歳代の頃、よくいじめてくれた悪魔のような人です。
名前は【金宙(かなちゅう)さん】です。
すね
ドラえもんに出てくる「スネ夫」に顔も性格も似てます。
kameta4.jpg
ということでクレーンを使って葺き替え工事です。
kameta5.jpg
日本瓦の土葺きです。
kameta6.jpg
網にじゅうたんを敷き、その中に古瓦・赤土を入れて撤去します。
kameta7.jpg
こんな感じ~。
kameta8.jpg
2tダンプ5台分ありました。
kameta9.jpg
下地野地打ちしま~す。
kameta10.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
kameta11.jpg
今回は厚型セメント瓦を葺かせて頂きました。
kameta12.jpg
屋根瓦葺きかえ工事完了。
有難うございました~。
  1. 2012/02/06(月) 10:01:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電:カナディアンソーラー 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6761.jpg

●太陽光発電 カナディアンソーラーです。
MAKYO1.jpg
寄棟屋根の東・西・南5面に太陽光を設置します。
MAKYO2.jpg
日本瓦屋根です。
MAKYO4.jpg
割りをして瓦に穴を開けてアンカーを取り付け。
MAKYO5.jpg
こんな感じ~。
MAKYO6.jpg
ここん所の雨仕舞いきっちりとね。
MAKYO7.jpg
縦桟を取り付け。
MAKYO8.jpg
は~い8枚取り付け完了。
MAKYO9.jpg
は~い10枚取り付け完了。
MAKYO10.jpg
は~い15枚取り付け完了。
MAKYO11.jpg
こんな感じで仕上がっちゃいました~。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2012/02/05(日) 11:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dwhj57q

●節分の日。
sewa1.jpg
「まもる君」家族と嫁両親と晩ご飯です。
sewa2.jpg
節分は当然、巻き寿司丸棒食いです。
sewa3.jpg
「じいじい」が北西に向いて食べます。
んんんん~???
sewa4.jpg
「じいじい」も髪の毛が・・・
sewa5.jpg
もう直ぐじいじいも「ピカラ」の仲間入り?
sewa6.jpg
前歯二本ないのに頑張って巻き寿司をかじってます。
sewa7.jpg
ではでは「まもる君」もいただくとしようか~。
sewa8.jpg
がぶっ!!
sewa9.jpg
もぐもぐもぐ
・・・・・・
sewa10.jpg
んご、んご、んご・・・・
苦しい、息ができな~い!!
助けて~!!
sewa11.jpg
「パパ、バカなことしないで早くこれしよう~。」
sewa12.jpg
豆まきで~す!!
sewa13.jpg
今回は、「まもる君」も、「鬼嫁」も鬼役ではございませ~ん。
sewa14.jpg
「じいじい」が変なお面をかぶって赤鬼役で~す!!
sewa15.jpg
ほ~ら、鬼は外!!鬼は外!!
sewa16.jpg
「うげげげげ~!!」
sewa17.jpg
うわ~、鬼の逆襲で愛娘が連れ去られた~!!
ってな感じで楽しく節分の夜が終わりました。
  1. 2012/02/04(土) 21:39:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨漏り修理工事と大谷焼

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6762.jpg

●雨漏り修理にやって来ました。
DSCF8946.jpg
古い納屋です。80年以上たってる~?
DSCF8949.jpg
天井に雨漏りのシミが~。
DSCF8950.jpg
いちばんもってる箇所に◎印を付けてくれてました。
よくわかります。
DSCF8952.jpg
これは今回初めて雨漏りしたのではなく、以前の何年も前から雨漏りしてたそうです。
DSCF8948.jpg
「全部瓦をやり替えたいんやけどでけんのんよ~。」
何でなんで~???
DSCN7720.jpg
それはこの建物が【登録有形文化財】の建物だからです。
簡単に壊したり、新しい瓦にできないんだって~。
ほんと管理が大変ですね~。
ということで、雨漏り周辺部葺き直しとなりました。
DSCF8953.jpg
実はここは大谷焼の窯元「大西陶器さん」でした。
DSCF8954.jpg
こんなん。
DSCF8959.jpg
こんなん。いっぱい。
一つ欲しいな~。
DSCF8955.jpg
こんなん。
DSCF8958.jpg
こんなん。いっぱい。
これ一つ値段いくらするんだろ~?
あっ!!屋根の仕事忘れて、つい大谷焼の作品ばかり見てしまいました。
いかんいかん。
では屋根仕事スタート!!
  1. 2012/02/03(金) 19:04:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

㈳茶道 裏千家 徳島幹事長:春藤宗美先生 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ewyt;p

●徳島南ロータリークラブの例会へ出席しました。
syutya1.jpg
毎週金曜日の昼に例会があります。
syutya2.jpg
会員の皆さんと楽しく気楽にお昼ご飯を食べて~。
syutya3.jpg
っと言いたいのですが、今日の例会はちょっと緊張気味の「まもる君」。
syutya4.jpg
何故って?
今回の卓話の方が㈳茶道裏千家徳島支部幹事長:春藤宗美先生だから~。
syutya5.jpg
春藤先生は「まもる君」の嫁の茶道の師匠であり、尊敬する方で、決して「茶のおばはん」なんて言えません。
「美しい古風な熟女」って感じ???
着物を着させたらNO.1ですね。高級そうな着物ですが、着なくなったら「まもる君」の嫁にくれないかな~?
syuatya6.jpg
会員の皆さんに先生のご紹介するのも緊張しまくり。
「まもる君」の顔は引きつってるし、緊張のあまりお腹が痛くなって手を押さえてます。
syuatya7.jpg
卓話が始まりました。
演歌を歌ってるように見えますが違います。
テーマ:「お茶を楽しむ」で講演してもらいました。
syutya8.jpg
茶道のいろはを説明してくれてますが・・・
黒板の写真をめくっているおばさんは~???
syuatya9.jpg
実は「まもる君」の嫁でした~。
先生の助手として来てました~。
ということで、今回は夫婦ぐるみでロータリー例会に出席でした。
syuatya10.jpg
最後に「ロータスのおばちゃん」と3人で記念撮影。
この3人が揃えば最強です。怖いもんなし!!
  1. 2012/02/02(木) 08:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 すいえん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dh、l8;v

●今日のお昼ご飯です。
sue1.jpg
現場が吉野本町だったので久しぶりに【すいえん】にやって来ました。
昔、ここへは週2ペースでお昼ご飯を食べに来てました。
sue2.jpg
坦々麺を注文。
久しぶりだけど味の方は変わってないかな~?
sue3.jpg
軟らか細ストレート麺です。
sue4.jpg
いっただきま~す!!
うん、うん、昔と変わらず旨いわ~。
坦々麺と言っても、そんなに辛くはないがいけるんよ~。
sue5.jpg
あっという間に完食。
sue6.jpg
またまたここの坦々麺にはまるかも。
ごちでした。
  1. 2012/02/01(水) 11:27:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1