徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

屋根瓦工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
erilol;f

●新築屋根瓦工事です。
hahana1.jpg
2階建寄棟の屋根に下地ゴムアスルーフィング2重張りしました。
hahana2.jpg
淡路日本瓦和型いぶし葺き完了。
完了したが下から見てもあまり見えないのが残念。
hahana3.jpg
屋根の上から見るとこんなん。
hahana4.jpg
やっぱりいぶし瓦はいいね~。
癒されるわ~。
hahana5.jpg
こんなん。
hahana6.jpg
こんなん。
hahana7.jpg
こんなん。
hahana8.jpg
こんなん。
hahana9.jpg
こんなん。
hahana10.jpg
こんなん。
hahana11.jpg
こんなん。
有難うございました~。
  1. 2012/01/31(火) 08:35:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 雨もり修理

●こんにちは
【屋根をまもる、貴方をまもる、東内まもる君】です。
DSCF8224.jpg

●雨漏り修理です。
seita1.jpg
天井に雨がポタポタと漏ったそうです。
seita2.jpg
見てみると…
あ~、原因はこれじゃ~!!
seita3.jpg
タテ樋が外れているやないかい~。
2階の軒樋の雨が下まではき出されず、雨水が滝のように全部ここへ流れ出ているんやな~。
seita4.jpg
樋の下の瓦をめくってみると、古い瓦と修理した新しい瓦とのちょうど取り合い部分になってます。
seita5.jpg
穴が・・・・
2階からの雨が全部ここへ集中すれば、瓦の下まで雨水は入り込みます。そして下地の悪い箇所から雨漏りします。
seita6.jpg
下地をめくってみると・・・
seita7.jpg
ルーフィングの下はこんな状態。
これなら雨漏りするよね~。
ルーフィングをもう少し多めに、古ソギの上へ覆い被せてたら雨漏ってないのに~。
seita8.jpg
ということでゴムアスルーフィングを十分に敷設しました。
seita9.jpg
再度瓦を葺き直します。
seita10.jpg
こんな感じです。
seita11.jpg
下から順に~。
seita12.jpg
は~い、葺き直し完了。
seita13.jpg
今度はタテ樋が外れないように、ジョイントをしっかりとはめ込み、ずれないように導線で留めました。
seita14.jpg
軒先の箱樋にはたくさんの~。
seiat15.jpg
ヘドロやゴミがたくさん溜まっていたので、一緒に撤去処分しました~。
これでもう安心。
これにて一件落着!!
有難うございました~。
  1. 2012/01/30(月) 11:22:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

こんにちは
【屋根をまもる、貴方をまもる、東内まもる君】です。
dhhklbんgtt

●今日の現場は川内町だったのでここへ。
DAIS1.jpg
バイパスの昔ベルがあったとこにできた徳島ラーメン【大孫】です。
基本的に「まもる君」は、ここのような有名店には行きませんが、観光客向けに広い駐車場を設けて入りやすくして、味はともかくとして久しぶりなので入ってしまいました。
DAIS2.jpg
メニューはこんなん。
DAIS3.jpg
「ゴク旨チャーシュー 当店人気NO,1」
ほんまかいな???
DAIS4.jpg
それを頼んでみました。
DAIS5.jpg
すごいどデカチャーシュー2枚入ってます。
DAIS6.jpg
けっこう厚みもあるな~。
DAIS7.jpg
麺は中細固ストレート麺っです。
DAIS8.jpg
「東大ラーメン」と同じ生卵サービス付き。
DAIS9.jpg
ほんとなら生卵3個入れるとこだが、今回は1個にしておいてやろう。
DAIS10.jpg
いっただきま~す!!
DAIS11.jpg
ずるずるずる~。
DAIS12.jpg
あれ?・・・・・・・
DAIS13.jpg
んんん・・・・・・
DAIS14.jpg
自慢のチャーシューは~?
DAIS15.jpg
んんん・・・・・・
観光客向けの徳島ラーメンとして出すのはいいけど…
美味しいのは美味しいけど、もっと美味しい徳島ラーメンは他にもまだまだいっぱいある。
経営戦略は良しとしよう、しかし味の方は更なる努力すべし!!
って偉そうに!!
DAIS16.jpg
すごい濃厚豚骨スープ。
DAIS17.jpg
どんなラーメンであろうとも「まもる君」は~。
DAIS18.jpg
丼ぶり鉢ごと、ぐい~っと!!
DAIS19.jpg
体に悪いとはわかってても全部飲み干すのです。
DAIS20.jpg
ごちでした。
  1. 2012/01/29(日) 10:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根工事と太陽光 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
りy;pて

●新築屋根工事です。
kokaf1.jpg
切妻30坪屋根です。
今回は太陽光発電とコロニアルを葺かせていただきます。
kokaf2.jpg
まず、ゴムアスルーフィングをまります。
kokaf3.jpg
その上に太陽光発電 パナソニック:野地ぴた専用下地 イーグルガードを張ります。
kokaf4.jpg
下地アルミ板を張ります。
kokaf5.jpg
3段5列:15枚×230w=3.45kwのモジュール取り付けOK!!
kokaf6.jpg
こんな感じ~。
kokaf7.jpg
そして更に太陽光周りにコロニアルを葺きま~す。
kokaf8
は~い、出来上がり~。
kokaf9.jpg
こんな。
kokaf10.jpg
こんな。
kokaf11.jpg
こんな。
有難うございました~。
  1. 2012/01/28(土) 19:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOGS HEAD

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●「まもる君」のくつろぎ場所をご紹介。
hoghe1.jpg
いつも酔っ払った時に最後に一人で来るところはここ。
hoghe2.jpg
【HOGSHEAD】ホグスヘッドです。
「豚の頭」という意味だそうです。
なんやそれ~???
hoghe3.jpg
店の中はこんなん。
hoghe4.jpg
こんなん。
sigoj21.jpg
お洒落なBARカウンターの前に、名前の通り「豚の頭」というか「豚顔」があります。
hoghe5.jpg
ここのカウンターの椅子がええんよ~。
座り心地が最高なんよ~。
hoghe6.jpg
ホッと、休まるんよ~。
hoghe7.jpg
モスコミュールを・・・
hoghe8.jpg
ぐい~っと飲んで~。
hoghe9.jpg
あ~、癒される~。
hoghe10.jpg
ほんで眠くなり、うとうとしだして~。
お休みなさ~い!!って時々店で眠ってしまうんです~。
この店で「まもる君」を見かけても、そっと眠らせておいてね~。
  1. 2012/01/27(金) 19:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 アンカー工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdhj;え

●太陽光発電 パナソニック製:アンカー工法です。
ANNNA1.jpg
陶器平板瓦です。
ANNNA2.jpg
瓦をめくってアンカーを据え付けます。
ANNNA3.jpg
瓦を戻してコーキングします。
ANNA4.jpg
ゴムパッキンを入れます。
ANNNA5.jpg
こんな感じです。
ANNNA6.jpg
縦桟を取り付けます。
ANNNA7.jpg
タテにアース線。
ANNNA8.jpg
ヨコにもアース線。
ANNNA9.jpg
は~い6段4列:24枚×230W=5.52KWで~す。
たくさん発電して下さいね~。
ありがとうございました~。
  1. 2012/01/26(木) 19:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根工事 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgh、l】

●屋根瓦葺きかえ工事です。
seni1.jpg
50坪の切妻屋根倉庫です。
seni2.jpg
S型スレート瓦の屋根です。
seni3.jpg
瓦をめくっていたら・・・
seni4.jpg
タランチュラがいるわ~。
seni5.jpg
げげげげ・・・
seni6.jpg
ヘビの死体を発見。
瓦をめくっていると何が出てくるかわからない。
seni7.jpg
なんとか古瓦撤去処分完了。
seni8.jpg
古瓦の下の状態は・・・
seni9.jpg
うげ~。
seni10.jpg
ルーフィングが破れまくり。
seni11.jpg
雨漏って当然ですね。
seni12.jpg
下屋もこんな状態。
seni13.jpg
うげ~。
seni14.jpg
葺き替えして良かったです。このままにしてたら主の柱までが腐って大変なことになってたわ。
seni15.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りしたら~。
seni17.jpg
そこへ淡路からトラックの運ちゃん登場。
seni18.jpg
淡路いぶし瓦をたんまり積んできてくれました。
seni19.jpg
今回は淡路日本瓦和型いぶし:緑窯業ガッチリくんを葺かせて頂きました。
seni20.jpg
瓦葺きかえ工事完了ですが、下から見てもわからないのが残念。
でもセメント瓦じゃなく、塗装しなくてもいい日本瓦なのでもう絶対安心ですよね。
有難うございました~。
  1. 2012/01/25(水) 19:23:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おやつ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●今日のおやつは・・・
syu-ke1.jpg
大阪の友達からのお土産。
【MARKT】マルクト スイーツデザインマーケットというお店のお菓子。
ようわからんが、大阪の高島屋で行列のできる程の凄い人気だそうです。
syu-ke2.jpg
ぼこぼこに膨らんだシュー皮に、ダブルクリームだそうです。
syu-ke3.jpg
ではではいっただきま~す!!
syu-ke4.jpg
がぶ~!!
syu-ke5.jpg
中には生クリームとカスタードと両方入っています!!!
でも生クリームの方が多い??っていうくらいたっぷりやな。
贅沢なシュークリームじゃ。
なんか嬉しくなります。
syu-ke6.jpg
ごちでした。
満足満足。


  1. 2012/01/24(火) 07:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 雨漏り修理工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sふjkふv

●雨漏り修理工事です。
morimu1.jpg
築30年のS型スレートの屋根から雨漏りがしてます。
morimu2.jpg
雨漏りしてるすぐ上の瓦をめくって見ると・・・
morimu3.jpg
雨水の入ったあとが~。
morimu4.jpg
ルーフィングも切れちゃってます。
morimu5.jpg
雨漏りして当然ですよね。
morimu6.jpg
周辺の瓦をめくりま~す。
morimu7.jpg
ルーフィングを張りま~す。
morimu8.jpg
再度葺き戻しま~す。
morimu9.jpg
は~い、これでもう大丈夫!!
有難うございました~。
  1. 2012/01/23(月) 19:27:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっぺちゃん???

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
資料4

●先日、初の夢タウンに行ってきました。
「まもる君」は基本的に人混みの所には行かない主義なんだけど、この季節は家族でどこも行くとこがなくて~。
あてもなく、とりあえずやって来ました。
hop1.jpg
いろんな店がある中で、ひと際子供達がにぎわってる店があるな~。
hop2.jpg
何や何や~?
hop3.jpg
サン宝石の【ほっぺちゃん】???
愛娘によると、学校で凄いはやってるそうです。
hop4.jpg
キャンディーみたいな~。
これは何や~???
hop5.jpg
ストラップ?
hop6.jpg
240円??高いな~。
hop7.jpg
こんな。
hop8.jpg
こんな。
hop9.jpg
こんな。
hop10.jpg
こんな。
hop11.jpg
こんな。
hop12.jpg
こんな。
hop13.jpg
「パパ、お年玉で買っていい?」
hop14.jpg
仕方ないね~。ええよ~。
hop16.jpg
お年玉で買ってええって言ったのはいいが、かごを持ってきたぞ~。
一人一個だけ買うんとちゃうんかいー!!
hop15.jpg
ほどほどにしろよ~。
hop17.jpg
レジも混みまくり。
早くレジ済ませたらとっとと帰ろうぜ~。
しかし・・・
hop18.jpg
帰ろうと思ったら愛娘のお友達と遭遇。
そしておばはん同志の長話が…
hop19.jpg
・・・・・10分経過・・・・
hop20.jpg
・・・・・20分経過・・・・
hop21.jpg
は~、頼むから、もう帰ろうって~。
  1. 2012/01/22(日) 19:26:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
asdgtytyhghyuiioop@@@@oihr5.jpg

●屋根瓦葺きかえ工事です。
tamuo1.jpg
築33年の切妻屋根です。
tamuo2.jpg
S型スレートを葺いていました。
tamuo3.jpg
瓦をめくって見ると・・・
tamuo4.jpg
白い水カビ線と瓦が擦れてルーフィングが切れた箇所がたくさんあります。
雨漏って当然ですね~。
tamuo5.jpg
厚型セメント瓦:ニューフレンチを葺かせて頂きました。
tamuo6.jpg
こんな感じ。
tamuo7.jpg
こんな感じ。
tamuo8.jpg
こんな感じ。
tamuo9.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/01/21(土) 23:24:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島南ロータリークラブ例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
qwrんgふ

●徳島南ロータリークラブ例会に行ってきました。
r1re1.jpg
毎週金曜日の昼にあります。
r1re2.jpg
現場仕事でいつも作業着の「まもる君」だけど、たまにはスーツも着ます。
r1re3.jpg
今日のお昼ご飯はこんなの。
うまそ~。
r1re4.jpg
会長は「ミスドのおっちゃん」。
発想が皆と変わってて不思議な方です。
r1re5.jpg
幹事は「ブレーメンの音楽隊」。
頭はゲ~ハ~ですが、すごいお洒落でファッションセンスがいい。
r1re6.jpg
「ごましお法律事務所のオタッキ―」。
見た目まったく弁護士に見えないんですけど、でも弁護士だそうです。
面白い方ばかりいるクラブです。
  1. 2012/01/20(金) 19:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おみくじ煎餅?

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに28

●今日のおやつです。
semi1.jpg
「パパこれ食べよう!!」
semi2.jpg
何じゃそれ~?
煎餅におみくじ入り?
semi3.jpg
よし、みんなで食べよう!!
semi4.jpg
訳わからんけど・・・
ではいっただきま~す!!
semi5.jpg
あうっ!!
・・・・・・・
semi6.jpg
んんんんっ!?
煎餅の中から何か出てきたぞ????
semi7.jpg
おみくじが・・・
え~っと???
「まもる君」は【吉】でした~。
semi8.jpg
愛娘(二女)は不思議そうに・・・
semi9.jpg
【中吉】でした。
semi10.jpg
大吉を期待している愛娘(長女)。
semi21.jpg
【小吉】です。
この不貞腐れた顔。
semi22.jpg
愚息は【末吉】でした。
【大吉】はどこ行ったんじゃ~!!
  1. 2012/01/19(木) 08:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 三州陶器平板瓦 屋根工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ぢょkjhん・¥

●新築屋根工事です。
suini1.jpg
徳島市水道局のポンプ小屋の屋根?です。
suini2.jpg
下地はスカイモルタルです。
suini3.jpg
ゴムアスルーフィングを張って瓦桟打ち。
suini4.jpg
棟金具と心木を取り付け。
suini5.jpg
瓦搬入。
suini6.jpg
今回は三州陶器平板瓦イーグルロック(防災瓦)を葺かせて頂きました。
suini7.jpg
瓦揚げ完了。
suini8.jpg
施工状況。
suini9.jpg
瓦葺き完了。
suini10.jpg
こんな感じ。
suini11.jpg
こんな感じ。
suini12.jpg
こんな感じ。
suini13.jpg
こんな感じ。
suini14.jpg
こんな感じ。
suini15.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/01/18(水) 15:27:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根しっくい修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●屋根の棟メンド漆喰工事です。
sikusyu7.jpg
日本瓦寄棟の棟メンドに白漆喰を全面塗りました。
sikusyu6.jpg
こんな。
sikusyu8.jpg
こんな。
sikusyu9.jpg
こんな。
皆様の屋根はどうでしょうか?
定期的に屋根の点検をお勧めします。
当社は無料屋根診断です。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2012/01/17(火) 18:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロータリー賀詞交歓会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fvじゅたbんf

●徳島市内9ロータリークラブ合同例会・賀詞交歓会へ行ってきました。
r9ko1.jpg
今回も面白い人に遭遇しそうな気がする…
r9ko2.jpg
すごい人数です。座敷で数百人は初めてですね~。
r9ko3.jpg
さあ今夜も飲むぞ~。
r9ko4.jpg
ぐい~っとね。
さてさて今夜もいろんな面白い方に出会いましたよ~。
r9ko5.jpg
左は【ロータスのおばちゃん】です。
今度、すっぴんが見てみたいな~。
右は【今デヤおやじさん】です。
ダイエットに失敗した~。
r9ko6.jpg
左のいんちきサラリーマン風の方が【ガダルカナル・タカハタさん】です。
右の方は「おんなの党」所属の【さいとう智彦】先生。
r9ko7.jpg
この方は「まもる君」の愛媛の愛光高等学校時代の先輩である【南無なむのおっちゃん】です。○○の勉強を学生時代教えて頂きました。
r9ko8.jpg
こちらの方は「まもる君」の愚息の同級生の祖父:【NONOKO爺じい】です。
r9ko9.jpg
彼は「まもる君」の学習院中等部の同級生である【中欧不動産:かけ足君】です。
r9ko10.jpg
はい、はい、おなじみの【お宝パグジ―:ピカラさん】です。
r9ko11.jpg
おっと「まもる君」の仲人【AKB工業:山茂さん】です。
r9ko12.jpg
このでこピカはだ~れだ?
r9ko13.jpg
正解は【応ちん鉄工:nightさん】です。
r9ko14.jpg
かっこよくポーズを決めてますが、この方もでこピカですね~。
【でこ光建設:藤腹さん】です。
r9ko15.jpg
他にもでこピカいっぱい。
r9ko16.jpg
こんな。
r9ko17.jpg
こんな。
r9ko18.jpg
こんな。
r9ko19.jpg
最後に全員輪になって歌ってお開き。
r9ko20.jpg
帰ろうと思ったが飲み出したら止まらないぜ!!
2次会へ・・・
r9ko21.jpg
焼酎飲んでいい気分。
r9ko22.jpg
でもみんな眉間にしわを寄せて難しい話をしてる~。
頭のゲ~ハ~の悩み話でもしてるのか~?
r9ko23.jpg
頭のゲ~ハ~は、いくら気にしたってなる人はなるんだから難しく考え込まないで気楽にいこうよ~。
  1. 2012/01/16(月) 19:26:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根瓦葺きかえ工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か103

●屋根瓦葺きかえ工事です。
bafu1.jpg
母屋の裏にある、平屋の温水器ソーラーが載った小さい倉庫です。
作業的に簡単そうですが、古瓦撤去するための2tダンプが入らないんですよ~。
bafu2.jpg
そしてこの横には川が流れてて~。
bafu3.jpg
ということで、こんなことしちゃいました。
bafu4.jpg
クレーンで川を越えて古瓦撤去作業。
bafu5.jpg
瓦の下は赤土もたんまり。
bafu6.jpg
垂木だけの裸にしちゃいました。
bafu10.jpg
ということで野地板張って~。
ゴムアスルーフィング張って~。
淡路日本瓦を葺いちゃいました~。
bafu11.jpg
こんな感じ~。
bafu12.jpg
棟の下もメンド瓦が入ってるから漆喰剝がれの心配もありません。
bafu14.jpg
新しい温水器ソーラーも設置完了。
bafu13.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/01/15(日) 07:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か93

●太陽光発電 三洋製:アンカー工法です。
わぱ1
瓦をめくってアンカーを取り付け。
わぱ5
瓦に穴を開け、アンカーをとおして瓦を戻します。
コーキングをし、ゴムパッキンうを取り付け。
わぱ2
縦桟を取り付け。
わぱ3
今回は3面取り付けでした。
わぱ6
は~い取り付け完了。
わぱ8
は~い取り付け完了。
有難うございました~。
  1. 2012/01/14(土) 19:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに8

●家族で晩ご飯です。
ebisu16.jpg
徳島駅前の昔の名店街にやって来ました。
ebisu17.jpg
ダイニングテーブル【茜どき】です。
何故ここにしたかっていうと・・・
ebisu18.jpg
店の中にあるこの庇の日本瓦は「まもる君」が数年前に葺かせてもらったので、久々に点検を兼ねて食べに来ました。
ebisu19.jpg
でも今回は・・・
「まもる君」の嫁は生ビール。
ebisu20.jpg
「まもる君」はノンアルコールビールです。
車で来たからね~。
ebisu21.jpg
仕方ないね。あ~まず~。
ebisu22.jpg
注文したのは・・・
ebisu23.jpg
こんな。
ebisu24.jpg
こんな。
ebisu25.jpg
こんな。
ebisu26.jpg
こんな。
ebisu27.jpg
こんな。
どれも脂っこいモノばかり。
体に悪いけど~。
ebisu28.jpg
ガッつく「まもる君」。
ebisu29.jpg
ガッつく愛娘(長女)。
ebisu30.jpg
ガッつく愛娘(二女)。
【女は色気より食い気】だよね。
  1. 2012/01/13(金) 19:28:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徳島 太陽光発電シャープ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sxghtydせ

●太陽光発電 シャープ製:金属屋根工法です。
sobaka1.jpg
新築したばっかりの倉庫に取り付けます。
sobaka2.jpg
金属瓦棒葺きです。
sobaka4.jpg
プチルシールの固定金具です。
sobaka3.jpg
貼り付けます。
sobaka5.jpg
パッキン付ビスで固定します。
sobaka6.jpg
その上に縦残を取り付け。
sobaka7.jpg
こんな感じ。
sobaka8.jpg
横桟を取り付け。
骨組み完了。
sobaka9.jpg
下から順にモジュールを設置していきます。
sobaka10.jpg
は~い太陽光発電モジュール8段4列:32枚取り付け完了。
有難うございました~。
  1. 2012/01/12(木) 19:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えべっさん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か100

●「えべっさん」に行ってきました。
ebisu3.jpg
やっぱりすごい人の賑わいでした。
ebisu2.jpg
「まもる君」も商売繁盛をお参りしま~す。
ebisu4.jpg
愛娘もお参りします。何をお祈りしてる?
【パパと結婚できます様に・・・】
なら最高!!
ebisu5.jpg
当然、笹も毎年買って帰ります。
「商売繁盛で笹もってこい!!」ですね。
ebisu6.jpg
屋台がいっぱい出てます。
子供を連れてるとおねだりが~。
ebisu7.jpg
それにしてもええ匂いやわ~。
ebisu8.jpg
イカ食いたいわ~。
ebisu9.jpg
きたきたきた~。
何が欲しいのや~。
ebisu10.jpg
500円で何のしょうもないモノ買ったんや~。
ebisu11.jpg
うわ~、だからさ~、もう直ぐ1年生なんだから~。
アンパンマンはもう卒業しようやって~。
ebisu12.jpg
玉子焼きもええ匂いやわ~。
ebisu13.jpg
愛娘(長女)はこれを買いました。
ちゃんと皆で仲良く分けるんだぞ~。
パパにもちょっと頂戴ね~。
ebisu14.jpg
愚息はやっぱり「くじびき」じゃ~。
絶対ええもんや当たれへんからやめておけ~。
ebisu15.jpg
当たったのは・・・
訳わからん「黄色い指差し棒」と…
モデルガンみたいな箱に入ってますが、中身は100円もしない銀玉鉄砲。
今回これ買ってあげたから、子供達のお小遣いは当分ありませ~ん!!

  1. 2012/01/11(水) 19:25:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根かわらのふき替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgh、l】

●屋根瓦ふきかえ工事です。
kuwa1.jpg
築35年の切妻屋根です。
kuwa2.jpg
和型スレートをめくります。
kuwa3.jpg
瓦と瓦の間にコーキングしてます。
これは絶対してはダメなのに~。
雨水を堰いて逆に雨漏りの原因になります。
kuwa4.jpg
瓦をめくってたらコーモリが・・・
kuwa5.jpg
瓦をめくってたらすずめの死骸が・・・
kuwa6.jpg
古瓦撤去処分完了。
kuwa7.jpg
古いルーフィングの下地には白い水あとが・・・
kuwa8.jpg
ほら。
kuwa9.jpg
雨漏りして当然でしょう?
kuwa11.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りして桟打ちします。
kuwa12.jpg
桟は水抜き桟です。
kuwa10.jpg
1階の壁ぎわもルーフィングを奥までたち上げます。
kuwa13.jpg
そしてここで瓦を搬入。
kuwa14.jpg
三州陶器平板瓦イーグルロック(防災瓦)です。
kuwa16.jpg
瓦ふき状況。
kuwa15.jpg
2階屋根瓦ふき完了。
kuwa20.jpg
1階屋根瓦ふき完了。
kuwa17.jpg
下から見たら屋根葺き替えしたかわかりにくいですが、とにかくしました。
kuwa21.jpg
地瓦はステンリング釘2点留めで、防災瓦のフックに引っ掛かり浮いたりザレたりしません。
kuwa18.jpg
棟もパッキン付きビスでガッチリ。
kuwa19.jpg
ケラバもパッキン付きビスでガッチリ。
kuwa22.jpg
こんな感じで~す!!
有難うございました~。
  1. 2012/01/10(火) 07:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦改修と太陽光発電 野地ぴた パナソニック 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dk;:・;

●屋根瓦改修と太陽光発電 パナソニック製:野地ぴた工法です。
maoka1.jpg
瓦を葺いていますが、一部撤去してそこへ太陽光発電を設置します。
maoka3.jpg
しかし、瓦を撤去してびっくり。
maoka2.jpg
瓦の下はルーフィング、野地板と思えばそうでなく、木摸板を張っていました。
maoka4.jpg
木摸板を撤去し、新たに構造用合板を張りました。
maoka5.jpg
イーグルガードを張ります。
maoka6.jpg
太陽光のアルミ下地板を張ります。
maoka7.jpg
ケーブル配線の落とし口穴を設置。
maoka8.jpg
は~い、6段4列:24枚×230w=5.52kwです。
後はモジュールの両淵の瓦を葺き上げれば完了。
有難うございました~。
  1. 2012/01/09(月) 19:24:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2次会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rdふj:jf

●徳島JC新春互礼会の2次会です。
sigoj1.jpg
みんなで居酒屋へ。
sigoj2.jpg
いつもの生中を。
かんぱ~い!!
sigoj3.jpg
この方は「裏筋さん」ですが、徳島商工会議所 性年部の会長してます。
sigoj4.jpg
昨年JC卒業したばかりのシニア会員の「原田変人くん」です。
sigoj5.jpg
いい年こいたおっさん2人が後輩いじめをしてる~。
sigoj6.jpg
シニアの仲間入りの挨拶でイッキ飲みをしてる~。
sigoj7.jpg
もうそういうのはやめて楽しく飲もうよ~。ねっ。
sigoj8.jpg
こちらの方は「ぶつ森」さんです。
この四角い顔を見るたび思い出すのは…
df013d52[1]
「食パンマン」です。そっくり。
sigoj9.jpg
「ぶつ森」さんの横にいるのはスナックのママではございません。
選挙車でマイクパフォーマンスをさせたら、このおばちゃんの右に出る奴いないという「平マキおばはん」です。
sigoj10.jpg
司会業の名刺を見せてもらいましたが!!
何やこれ~!!
sigoj11.jpg
実際の顔はこの顔なんのに!!
全然違うやないかい~。
彼女も40歳だから、写真も合成しまくって若く見せてるんですね~。
仕方ないか~。
sigoj12.jpg
この怪しいおっさんは「ホリベッチ」。
sigoj13.jpg
44歳でこのデコ。まぶし過ぎる~。
sigoj14.jpg
この方こそスナックのママみたいですが違います。
こちらのおばさんは「大島鉄女」さんです。
昨年の徳島JCの理事長でした。
sigoj15.jpg
こんな感じで皆ワイワイガヤガヤ。
sigoj16.jpg
「まもる君」も飲んで飲んで~。
sigoj17.jpg
ベロベロに酔ったところで~。
sigoj18.jpg
一本締めでお開き~。
sigoj19.jpg
店を出てたら、ばったり「中津峰山尿意輪寺の坊さん」と久しぶりに会いました。
そして皆と別れて~。
sigoj20.jpg
いつものように一人でここへ…
sigoj21.jpg
やって来たのはOSビルにある【HOGS HEAD】です。
killer_04[1]
親子似てるでしょう?
マスターの父は昔のプロレスにいた「キラーカーン」です。
って嘘よ!!
sigoj23.jpg
いつものモスコミュールをいただきます。
sigoj24.jpg
今日も人間観察がいっぱいできて面白かったな~。
楽しい夜でした。
  1. 2012/01/09(月) 07:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新春互礼会 徳島JC

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ぉ@:8ふ;l

●㈳徳島青年会議所の新春互礼会に行ってきました。
sij1.jpg
「まもる君」は3年前までの13年間、徳島JCに入会してました。
sij2.jpg
今回はシニアメンバーとして出席。
約250人が出席。25~40歳のスーツ着た若手経営者の集まりですが、「まもる君」はもう43歳なので若手でないのですね。ちょっと寂しい気がします。
sij3.jpg
アトラクションは「仙台すずめ躍り」。
仙台JC理事長と一緒にわざわざ来て頂き披露してくれました。
sij4.jpg
今年度の徳島JC:新理事長はワークスタッフの「笹ブ~」です。
彼のお兄ちゃんと小・中学校の同級生です。
sij5.jpg
カモーン知事も出席。
選挙があるからか挨拶長すぎ~。
sij6.jpg
腹市長も出席。
腹市長も徳島JC 出身。
sij7.jpg
徳島商工会議所副会頭のかっちゃんも出席。
同じ徳島南RCです。
sij8.jpg
鏡開きです。
sij9.jpg
グイッと一気飲み。
sij17.jpg
やっぱりビールがいいな~。
sij10.jpg
同じテーブルにいたのは…
右のおっさんが「マッキ―」。
「まもる君」の親友の弟で○○マニアです。
左のおばはんが「ゆかぴ―」。
sij12.jpg
こちらのおばはんは、ずばり43歳です!!
酒豪でみんなから恐れられています。
sij11.jpg
こちらは保険屋のおっさんですが、彼と会う度に思うのが…
昔から桃屋のテレビの宣伝に出てくる~。
img_10article[1]
img_13article[1]
img_14article[1]
「桃屋のり平(三木のり平)」に似ているな~。って思うのは「まもる君」だけ~?
sij13.jpg
右の方はメタボの「竹ブ~」のおっさん。
中央は藍染の「イタさん」。最近やっとパパになった。
sij14.jpg
右の方はフラメンコのおばはん。「咽喉香ちゃん」です。
左の方は酒乱の「おたっき~」さん。
sij15.jpg
市会議員の「さいとう智彦」さんです。
昔よくいじめられましたが、議員さんになってから急に優しくなった。
気持ち悪い~。
sij16.jpg
徳島JCの若い現役の方にビールを注いでもらってますが、実はこの方には仕事で大変お世話になってます。
まあいいか・・・
sij18.jpg
こちらの方は「まもる君」の仲人さんの「YBK恋業の山茂さん」です。
「まもる君」が一番尊敬している人です。
sij19.jpg
久しぶりに皆と会い、わいわい、がやがや~。
sij20.jpg
「まもる君」もすごいはずんでいい気分でした。
sij21.jpg
最後に後輩たちにも見送られ、そのまま2次会へ・・・
つづく・・・
  1. 2012/01/08(日) 07:51:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漆喰修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに21

●漆喰修理です。
sikusyu1.jpg
築22年の日本瓦の屋根です。
sikusyu2.jpg
寄棟の家ですが、隅棟の漆喰が所々剝がれていたので全面漆喰修理となりました。
sikusyu3.jpg
仕上がりはこんな感じ。
sikusyu4.jpg
黒と白の漆喰がありますが、今回は白漆喰にしました。
sikusyu5.jpg
有難うございました~。
  1. 2012/01/07(土) 18:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdy非オア

●太陽光発電 パナソニック製:アンカー工法です。
sogata1.jpg
カラーベストの屋根に取り付けます。
sogata3.jpg
割りをし、アンカー金具位置を設定し、ドリルで穴を空け、ビスをもみ込みます。
sogata4.jpg
そして縦桟を取り付け。
sogata5.jpg
こんな感じ~。
sogata6.jpg
は~い、モジュール10枚取り付け完了。
sogata7 ght="392" />
は~い、モジュール5枚取り付け完了。
全部で15枚×230w=3.45kwです。
有難うございました~。
  1. 2012/01/06(金) 07:25:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛娘の誕生日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
資料13

●今日は2女の誕生日です。
natann1.jpg
6歳のお誕生日おめでとう!!
natann2.jpg
愚息が妹(2女)に書いた手紙ですが…
【赤ちゃん言葉はひかえてね~】???
そうなんですよ~。
時々、甘えた声で喋るんですよ~。
natann3.jpg
4月から小学1年生なので心も成長しようね~。
natann4.jpg
お誕生会です。
natann5.jpg
今日は愛娘のリクエストで手巻きすし大会。
natann6.jpg
嬉しそ~。
natann7.jpg
さあ、みんな遠慮なく召し上がれ~。
natann8.jpg
ガッツリ~。
natann9.jpg
ガッツリ~。
natann10.jpg
と、そこへ兄:「とおる君」が登場。
natann11.jpg
誕生プレゼントを持ってきてくれました。
natann12.jpg
アンパンマンのガチャガチャゲームみたいな~。
お願いだから、もうアンパンマンは卒業しようよ~。
natann13.jpg
と、そこへ弟:「しげる君」も登場。
natann14.jpg
またまたプレゼントを・・・
natann15.jpg
彼は「しげる君」の息子:「YOU坊」です。
中学3年生で身長が177センチの長身です。
natann16.jpg
アンパンマンのパン焼き機???
お願いだからアンパンマンは卒業しようって~。
natann17.jpg
お誕生ケーキですが、普通のケーキは昨日食べたので今回はアイスクリームのお誕生ケーキです。
natann18.jpg
ローソクも立ててお祝い。
natann19.jpg
溶けないうちにいただこう!!
「まもる君」は熊のプーさん付きね。
natann20.jpg
【ま・い・う・~】。
natann21.jpg
あれれれれ~?
兄:「とおる君」はソファーで爆睡中。
natann22.jpg
黒ぶち老眼メガネかけて、もう直ぐ46歳のとっつぁんです。
だんだん父:「つとむ君」に似てくるのでしょうね~。
頼むから鼻毛伸ばすのは似ないでくれな~。
  1. 2012/01/05(木) 08:38:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

誕生日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgjydds

●もう直ぐ「まもる君」の愛娘(2女)の誕生日です。
shota1.jpg
ということで誕生ケーキを作ることにしました。
shota2.jpg
といってもスポンジ生地は事前に作ってくれてました。
shota3.jpg
スポンジの上に生クリームをブチュブチュ~っとね。
はみ出すなよ~。
shota4.jpg
生クリームた~っぷりね。
shota5.jpg
2段重ねで更に生クリームをぬりまくります。
shota6.jpg
今回はもう一つ、チョコケーキも。
ホワイトチョコの細い線で落書きします。
shota7.jpg
は~い、イチゴたっぷり生クリームケーキでき上がり。
shota8.jpg
は~い、らくだか恐竜の訳わからん絵を書いたチョコケーキでき上がり。
shota9.jpg
ロウソクを立てて~。
shota10.jpg
♪♪♪ハピーバースデイトゥーユー♪♪♪
shota11.jpg
嬉しそう~。
shota12.jpg
愛娘(2女)と「とおる君」の嫁も4?歳の誕生日なので、2人でロウソクを消しました。
shota13.jpg
さあ皆で食べよ~!!って出されたこのケーキ。
見てびっくり!!
shota14.jpg
これケーキとちゃうで~!!
これは、もりもり生クリームとたっぷりイチゴの盛り合わせでしょう!!
「こんなん、ムツこすぎて食えんわ~。」って言いたいけど食えるのが「まもる君」なのです。
  1. 2012/01/04(水) 07:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

親戚

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに31

●親戚を「まもる君」の家に招待。
iema1.jpg
またまた今日もお昼からお酒を飲みます。
iema2.jpg
天羽酒店のおばさんお勧めの日本酒:【日本の翼】をみんなでいただくことに。
iema3.jpg
おめでとう。かんぱ~い!!
iema4.jpg
今日のゲストは嫁の従姉妹家族ですが、実は旦那さんは日本人じゃないんです。
一見どこにでもいるおっちゃんですが、実はアメリカ国籍の台湾人なのです。
名前は「トニー」さんです。
だから日本語は喋れませ~ん。
だからジェスチャーと奥さんに通訳してもらいながら楽しく過ごしました。
iema5.jpg
ここで愛娘がバイオリンを披露。
iema7.jpg
日本の伝統:【お年玉】です。
iema8.jpg
またまた子供達はいただいちゃいました。
iema9.jpg
ちょっとお年玉をもらいすぎじゃないのか?
iema10.jpg
「トニー」さんの愛娘2人にもお年玉10万円づつあげました。
  1. 2012/01/03(火) 07:38:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ