徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
axs4fdt665r5v bmj

●大晦日です。
osoa1.jpg
こんな時はやっぱり年越しそばを食べないとね。
「まもる君」の要望で「かき揚げ・ワカメ・大根おろしそば」。
osoa2.jpg
いっただきま~す!!
osoa3.jpg
んん~、旨い。
osoa4.jpg
2011年の最後に美味しいおそばで締めれて満足。
osoa5.jpg
子供達も大きくなったな~。
来年はもっと「まもる君」パパの言うことを聞くように!!
osoa6.jpg
愛娘(2女)は2011年の最後の最後に、前歯2本が抜けちゃいました。
osoa7.jpg
今年一年、「まもる君」をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。
来年はより一生頑張りますのでご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
ばいば~い!!
  1. 2011/12/31(土) 23:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島建築士会青年部と徳島県瓦工事販売組合

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dぅj;vq

●徳島県瓦工事販売組合で瓦のPRに行ってきました。
kese1.jpg
徳島県建築士会青年部の研修会が淡路で開催され、そこで徳島県瓦工事販売組合の組合員として参加です。
kese2.jpg
徳島県下の若手設計士、建築家が40人出席されていました。
kese3.jpg
「まもる君」の左が鳴門の「吉成産業」さん。右が「湯浅製瓦工業」さんです。
kese7.jpg
資料も準備OK!!
kese4.jpg
徳島県建築士会青年部さんに瓦の特徴、種類、防災瓦、メリット、デメリットを説明。
ガイドライン工法について。
全日本瓦工事業連盟と徳島県瓦工事販売組合員紹介。
その他瓦について30分間説明、PRさせて頂きました。
kese5.jpg
若手の建築士さんも興味をもっていただき、真剣に聞いてもらいました。
kese6.jpg
近年、金属屋根ブームで「瓦離れ」している中、このPRで少しでも打破してもらいたいですね。
kese8.jpg
最後に徳島県瓦工事販売組合の組合員名簿をわたし、しっかりと営業もしてきました。
kese9.jpg
そして建築士会さんに淡路瓦製造の見学をしてもらい、案内をさせてもらいました。
kese10.jpg
粘土から瓦のできる過程を興味深く聞いてくれました。
kese11.jpg
鬼瓦や屋根以外のいろんな種類の瓦も紹介。
kese12.jpg
こんなん。
kese13.jpg
こんなんも。
kese14.jpg
続いて写真家?瓦師?の山田脩二さんの所へ…
kese15.jpg
有名建築家:安藤忠雄と仲良しで、いろんな建物の裏話を面白おかしく語ってもらいました。
kese16.jpg
続いて大栄窯業へ・・・
kese17.jpg
コースターづくりをしてもらいました。
kese18.jpg
さすが建築士さんです。デザインセンスがいい・・・
kese19.jpg
んっ?!この5円玉作品はちょっと・・・
kese20.jpg
そして最後はイノブタ焼きの【かわらや】で懇親会です。
kese21.jpg
建築士会青年部さんと交流するにはやっぱり飲み会が一番。
kese22.jpg
かんぱ~い!!
kese23.jpg
緑窯業のいぶし瓦に油を塗って炭火で焼きます。
kese24.jpg
取り出したるは淡路産のイノブタです。
kese25.jpg
これを瓦の上で焼きます。
kese26.jpg
いっただきま~す!!
kese27.jpg
これが旨いんよ~。
kese28.jpg
瓦の上で焼き飯もできます。
kese29.jpg
「吉成産業」さんも酒はいったらええ調子でした。
kese30.jpg
こんな感じで徳島建築士会青年部さんとの瓦PRも交流も大成功に終わりました。
また、こんな機会を作りたいです。
  1. 2011/12/29(木) 16:45:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築瓦工事(淡路平板瓦いぶし)と太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
;p@ik@@@jgr

●新築屋根工事と太陽光発電工事です。
aiba1.jpg
香川県庵治町の切妻屋根の大きな家です。
屋根坪だけで70坪あります。
aiba2.jpg
屋根裏は全面に化粧野地を見せています。
aiba3.jpg
丘の上に建ってて瀬戸内海のきれいな景色が一望できます。
aiba4.jpg
ゴムアスルーフィングを張って・・・
aiba5.jpg
その上にカラールーフィングの下地2重張りです。
aiba6.jpg
瓦桟打ちです。
aiba7.jpg
水抜き桟を使用。
aiba8.jpg
淡路から瓦を搬入。
aiba9.jpg
淡路平板瓦いぶしです。
緑窯業のナイスザフラットを葺かせて頂きました。
aiba10.jpg
瓦揚げ完了。
屋根野地の流れが長いので何列にも瓦をおきました。
aiba11.jpg
瓦を葺きながら途中に四角い防水シートを張ります。
aiba12.jpg
その上に補強板を設置。
aiba13.jpg
平板瓦と同じ形をした支持瓦を一緒に葺きます。
aiba14.jpg
こんな感じね。
aiba15.jpg
またケーブルはPF管を使用せず、配線瓦を使用しました。
aiba16.jpg
1階瓦ふき工事完了。
aiba18.jpg
2階瓦ふき工事完了。
aiba17.jpg
フラット瓦なのです~っきりでしょう?
aiba21.jpg
流れが長く、作業中の上り下りで疲れました。
aiba19.jpg
屋根にはトップライトと煙突もあります。
aiba20.jpg
棟瓦は強力棟金具を使用し垂木にビス留めです。
aiba23.jpg
ケラバ瓦もビスで留ってるから絶対に瓦が飛んだりしません。
aiba22.jpg
そして太陽光発電の縦桟を入れます。
aiba24.jpg
2階モジュール設置完了。
今回は三菱製の太陽光発電を取り付けさせて頂きました。
aiba25.jpg
こんな感じで~す。
aiba26.jpg
1階も太陽光を取り付けます。
aiba27.jpg
こんな感じです。
aiba28.jpg
は~い、1階モジュール設置完了。
aiba29.jpg
堂々完成。
aiba30.jpg
有難うございました~。
  1. 2011/12/28(水) 08:54:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cghldsxz

●太陽光発電 パナソニック製:野地ぴた工法です。
新築工事で瓦の上でなく、野地板の上へ直接に太陽光をのせます。
totako1.jpg
野地ぴた専用の下地:イーグルガードを張ります。
totako2.jpg
モジュールをのせるアルミ下地を貼り付けます。
totako3.jpg
この黒いのがモジュールと瓦の取り合い水切り板金です。
totako4.jpg
8段3列:24枚×230w=5・52kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/12/25(日) 08:26:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦メンドしっくい

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ウェj¥pgf

●屋根瓦の点検です。
矢氏は1
築16年の日本瓦寄棟のめんど漆喰状況です。
矢氏は2
よく見ると・・・
矢氏は3
こんな。
矢氏は4
こんな。
矢氏は5
こんな。
矢氏は6
こんな。
矢氏は7
こんな。
漆喰が雨・風・台風で侵食されて赤土が見えてしまいました。
このままでは棟瓦は崩れてしまい、雨水も瓦の下に侵入してしまいます。
全面に漆喰やり替えをすることになりました。
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2011/12/24(土) 17:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
112.jpg

●マイホーム クリスマスです。
くしさ1
家でクリスマスパーティーが一番ええ。
落ち着くわ~。
くしさ2
料理も旨そう~。
くしさ3
天羽酒舗のおばちゃんから手に入れた【井筒ワイン】。
「まもる君」は大好きなんよ~。
くしさ4
そして生チョコクリームケーキ。
くしさ5
子供達は大はしゃぎです。
と、そこへ・・・
くしさ6
「黒めがねサンタさん」がやってきた~!!
くしさ7
子供達は「何やこの変な赤いおっさんは…」。
くしさ8
おっ!?袋から何かええ物くれるんかいな?
くしさ9
お菓子か・・・
大きな袋のわりには物がに小さすぎる~。
プレゼントならもっとええもんくれや~。
くしさ10
ところでこの変な赤いサンタのようなおっさんは…
くしさ11
「まもる君」の兄:「とおる君」でした。
くしさ12
みんなでかんぱ~い!!
くしさ13
小指を立ててビールをグイ~っと!!
くしさ14
「とおる君」も小指が立ってる~。
くしさ15
「まもる君」の父:「つとむ君」も小指立ってる~。
くしさ16
お~、鳥のモモじゃ~。
くしさ17
「まもる君」はがぶ~!!
くしさ18
「とおる君」の娘:「ハル坊」もがぶ~!!
くしさ19
「とおる君」の娘:「アヤ坊」もがぶ~!!
飲んで食ってのクリスマスホームパーティーでした。
  1. 2011/12/23(金) 18:53:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根やりかえ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
a、7y6b

●屋根瓦ふきかえ工事です。
hamasi1.jpg
築30年の切妻屋根です。
hamasi2.jpg
S型スレートを葺いています。
hamasi3.jpg
古瓦めくり撤去完了。
hamasi4.jpg
古瓦の下はソギを葺いていましたが・・・
hamasi5.jpg
白い雨水あとがあります。
hamasi6.jpg
下地に構造用合板を張りました。
hamasi7.jpg
するとそこへ怪しいトラックが現れました。
兵庫阿万港 【泰成丸】????
hamasi8.jpg
淡路のトラック野郎が瓦を積んで参上。
特攻服みたいなを着て、今から「まもる君」と喧嘩するってえ~のか!!
hamasi9.jpg
特攻服の裏には「産地直送淡路瓦」????
あの~、今回使用する瓦は淡路瓦じゃなく、三州瓦なんですけど・・・
hamasi10.jpg
三州陶器平板瓦:イーグルロック(防災瓦)です。
hamasi11.jpg
下地ゴムアスルーフィング2重張り、水抜き桟、そして瓦揚げ完了。
hamasi12.jpg
葺きかえ工事完了。
hamasi13.jpg
チドリ葺きです。
hamasi14.jpg
防災瓦で瓦にフックが付いてて、浮いたりザレたりしません。
hamasi15.jpg
こんな感じ。
hamasi16.jpg
こんな感じ。
hamasi17.jpg
棟瓦も強力棟瓦使用し、ビス留めで絶対外れません。
hamasi18.jpg
1階屋根はこんな感じ。
hamasi19.jpg
2階屋根もこんな感じ。
hamasi20.jpg
これで雨漏りはもう大丈夫。
有難うございました~。
  1. 2011/12/22(木) 01:26:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスパーティー

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
111.jpg

●徳島商工会議所青年部のクリスマスパーティーでした。
shoku1.jpg
家族同伴の150人近く出席してました。
shoku2.jpg
会長の裏筋サンタの挨拶。
shoku3.jpg
「ブ~やん」の挨拶。
見るからに暑苦しいな~。
shoku4.jpg
「白水園」の挨拶。
これもまたデブ、デブ。
挨拶はもうええわ~。早く~。
shoku5.jpg
かんぱ~い。
shoku6.jpg
シャンパンおいち~な~。
shoku7.jpg
お~!!
shoku8.jpg
これはうまそ~だ~。
よだれジュルジュル~。
shoku10.jpg
ビ-ル飲みまくり。
shoku11.jpg
あつ!!ヤバい!!
裏筋サンタ、いや悪魔の裏筋会長がやって来た…
shoku12.jpg
「まもる君」の愚息をいじめてる~。
shoku13.jpg
愛娘(長女)にもちょっかいを出してる~。
うちの愛娘はコンパニオンと違うぞ~!!
shoku14.jpg
ヤバい!!
愛娘(二女)が悪魔の裏筋会長の生贄になってる~。
shoku15.jpg
とか言いながら~。
shoku16.jpg
焼酎を飲んで飲んで~。
shoku18.jpg
愚息は学校の仲良しの「内町タクシー君」とDSゲームか~。
shoku17.jpg
生贄になってた愛娘(二女)は綿菓子を食べて上機嫌。
shoku19.jpg
わいわいがやがや。
みんなで記念写真。
shoku20.jpg
今回、本当にお楽しいクリスマス会だったのに、最後にこの「キモいおっさん」を見てしまい、気分悪くなってしまいました。許せん!!
  1. 2011/12/21(水) 23:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
113.jpg

●お昼ご飯です。
tomi1.jpg
今日は現場が国府町だったのでここへ・・・
支那そば【十三八】(とみや)です。
tomi2.jpg
ここは2種類の選べて、1つは普通の支那そば。もう一つはオリジナルの鳥坂ラーメンです。
注文したのは「鳥坂のチャーシュー入り」です。
tomi3.jpg
麺は白っぽい中細ストレート麺です。
tomi4.jpg
いっただきま~す!!
んんん~、相変わらず旨いな~。
tomi5.jpg
チャーシューもこんなにデカイ。
tomi6.jpg
んんん~、旨いわ~。
tomi7.jpg
【ま・い・う・~】
tomi8.jpg
こってりスープだけど、そんなにムツこくなく旨いんよ~。
tomi9.jpg
いつもの通り丼ぶりごと吸いつきます。
tomi10.jpg
そしていつもの通り全部飲み干してしまいました。
ごちでした。
  1. 2011/12/21(水) 09:50:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 パナソニック アンカー工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
d;8ye

●太陽光発電 パナソニック製:アンカー工法です。
tamuyu1.jpg
陶器平板瓦です。
tamuyu4.jpg
瓦をめくってアンカー金具を取り付けます。
tamuyu2.jpg
瓦に穴を開けて瓦を再度戻します。
tamuyu3.jpg
シリコンをし、ゴムパッキンをします。
tamuyu5.jpg
縦桟をします。
tamuyu6.jpg
太陽光モジュール24枚取り付け完了。
有難うございました~。
  1. 2011/12/21(水) 07:41:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
asdr4345553wt.jpg

●クリスマス会に行ってきました。
roku1.jpg
パシフィックハーバーで徳島南RCメンバー家族大勢来てます。
roku2.jpg
「まもる君」もサンタさんです。
roku3.jpg
愛娘(2女)はトナカイさんです。
roku4.jpg
ピースサイン。
roku5.jpg
この方はサンタさんというより、ピエロですね~。
roku6.jpg
かまぼこ屋ケンチャンとかんぱ~い!!
roku7.jpg
お子様用の料理。
美味しそう。
roku8.jpg
大人はビュッフェ形式です。
roku9.jpg
うわっ!!うまそ~。
roku10.jpg
司会と運営は彼らにお任せして「まもる君」も食うぞ~。
roku14.jpg
ガブ~・・・
roku11.jpg
他の家族も美味しい料理にがっつりです。
roku12.jpg
食べてたらワイヤーママのタケぴ―が登場。
雑誌の宣伝か~?
roku13.jpg
違いました。子供相手に風船作りをしてくれました。
roku18.jpg
愛娘は風船作り。その間に・・・
「まもる君」は飲むぞ~!!
roku16.jpg
美味しい酒とジャズが・・・
roku17.jpg
徳島出身のジャズシンガー:ノビィさんです。
ただ今、東京で大活躍中です。
roku19.jpg
ワインがすすむ、すすむ~。
roku20.jpg
はい、お代わり~。
roku21.jpg
調子こいてます「まもる君」。
roku22.jpg
酔った勢いで「NOVIEさん」と2ショット写真。
roku23.jpg
最後は締めにいろんな種類のケーキが・・・
roku24.jpg
イチゴたっぷりケーキ旨そう。
roku25.jpg
胃がバカになってたので全種類食べてしまいました。
roku26.jpg
あっという間の2時間半でした。
roku27.jpg
愛娘(二女)もごきげんです。
roku28.jpg
たくさんのお土産を貰って帰りました~。
ありがとさんでした。
  1. 2011/12/21(水) 07:02:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 雨漏り瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
asdgtytyhghyuiioop@@@@oihr5.jpg

●雨漏り屋根瓦修理です。
seko1.jpg
家の2階の天井から2箇所雨漏りしているそうです。
seko2.jpg
1か所目は・・・
seko3.jpg
雨漏り箇所の天井の野地板は雨の入ったシミが・・・
seko4.jpg
光が所々射していますね~。
seko5.jpg
経年変化でルーフィングが切れてしまい、野地板と野地板の間から雨が入っていたのですね~。
seko6.jpg
瓦はちょうど谷板の下です。
seko7.jpg
瓦をめくって見てみると、水の流れ込んだあとが。
seko8.jpg
ほらね。
seko9.jpg
これなら雨漏りして当然でしょう。
seko10.jpg
ルーフィングをきっちりと張りました。
seko11.jpg
雨漏りもう一箇所も・・・
seko12.jpg
天井裏の野地板に水あとが。
seko13.jpg
ほら。
seko14.jpg
ほら。
seko15.jpg
瓦をめくって見ると。
seko17.jpg
ルーフィングに雨水の流れたあとが。
seko16.jpg
ルーフィングに穴が。
seko18.jpg
ここもルーフィングをきっちりと張りましてっと!!
再度葺き直しをすれば雨漏り修理完了で~す!!
皆様の屋根は大丈夫ですか~?
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/12/20(火) 23:50:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リストランテ STRADAで贅沢ランチ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cghldsxz

●京都でお昼ご飯です。
STR2.jpg
やって来たのは御池通りにある京都洛中ロータリーの会員:福村さんのお店。
ここはイタリアンの超有名なお店。
STR1.jpg
【リストランテ STRADA(ストラーダ)】です。
STR3.jpg
京都洛中RC徳島南RCの懇親ランチ会です。
STR4.jpg
ミスド会長が挨拶してますが、「まもる君」は料理が気になって…
早く食わせてくれ~。
STR6.jpg
料理はこんなん。
STR7.jpg
こんなん。
STR8.jpg
こんなん。
STR9.jpg
こんなん。
STR10.jpg
こんなん。
STR11.jpg
こんなん。
STR12.jpg
こんなん。
STR13.jpg
美味しい料理で懇親を深めます。
STR14.jpg
孫さんと仲良くいただきま~す。
STR15.jpg
女性陣は黙々と…食べることに必死。
STR16.jpg
美味しい料理と。
STR17.jpg
美味しいワイン。
STR18.jpg
食べて~。
STR19.jpg
飲んで~。
STR20.jpg
食べて~。
STR21.jpg
飲んで~。
STR22.jpg
大満足で~す!!
ごちでした。
  1. 2011/12/20(火) 23:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾平餅

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cdxvrfgrefggrfggggds.jpg

●京都で小腹がすいたのでおやつを…
gomo1.jpg
甘醤油のええ匂いが・・・
屋台で吾平餅が売ってました。
gomo2.jpg
これ、これ、うまそ~。
gomo3.jpg
一口パクッ!!
gomo4.jpg
超旨じゃ~。
gomo5.jpg
匂いを嗅ぎつけた愛娘が、「それいる~。」
取られちゃいました~。
gomo6.jpg
子供達3人で1本の吾平餅の争いが始まりました。
gomo7.jpg
愛娘(2女)が争奪戦に、じゃんけんで打ち勝ちました。
gomo8.jpg
【ま・い・う・~】
うまそ~な顔じゃなく変顔です。
  1. 2011/12/20(火) 21:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩り②:瓦

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cdぎwvz

●京都の光明寺へ紅葉を見に行ってきました。
kom1.jpg
お寺の横に真っ赤なもみじの紅葉。
kom2.jpg
いいね~。
kom3.jpg
紅葉もいいけど、どうしてもお寺の瓦を見てしまう。
kom4.jpg
こんな。
kom5.jpg
こんな。
kom6.jpg
こんな。
kom6.jpg
こんな。
kom7.jpg
こんな。
kom8.jpg
こんな。
kom9.jpg
こんな。
kom20.jpg
こんな。
kom21.jpg
こんな。
kom22.jpg
こんな。
kom23.jpg
こんな。
kom24.jpg
こんな。
kom25.jpg
こんな。
kom26.jpg
こんな。
kom27.jpg
こんな。
kom28.jpg
こんな。
kom29.jpg
こんな。
kom30.jpg
お寺の庭園もすばらしい。
kom31.jpg
ええでしょう?
kom32.jpg
やっぱり京都は癒されるな~。
  1. 2011/12/20(火) 20:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
axs4fdt665r5v bmj

●京都へ紅葉狩りに行ってきました。
koy1.jpg
京都府長岡京市にある紅葉れ有名な【光明寺】です。
koy2.jpg
すごい人数の観光客です。
koy3.jpg
紅葉したもみじのトンネルをくぐっていきます。
koy4.jpg
こんな。
koy5.jpg
こんな。
koy6.jpg
こんな。
koy7.jpg
こんな。
koy8.jpg
こんな。
koy9.jpg
こんな。
koy10.jpg
こんな。
koy11.jpg
こんな。
koy12.jpg
こんな。
koy13.jpg

koy14.jpg

koy15.jpg

koy16.jpg

koy17.jpg

koy18.jpg

koy19.jpg

koy20.jpg

koy21.jpg

koy22.jpg

koy23.jpg

koy24.jpg

koy25.jpg

koy26.jpg

koy27.jpg

koy28.jpg

koy29.jpg

koy30.jpg

koy31.jpg

koy32.jpg

koy33.jpg

koy34.jpg

koy35.jpg

koy36.jpg

koy37.jpg

koy38.jpg

koy39.jpg

koy40.jpg

koy41.jpg

koy42.jpg

koyo44.jpg
家族写真です。
koy43.jpg
年賀状に使おうっと!!
  1. 2011/12/20(火) 18:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cdgftrt6t664degb,,.

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCN9907.jpg
瓦をめくり補強板を敷き設。
DSCN9910.jpg
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
DSCN9909.jpg
横桟を取り付けます。
DSCN9913.jpg
モジュールを取り付けてはい完了で~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/12/19(月) 18:41:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生ワイン 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
aafgu7776.jpg

●仕事が終わって帰宅すると・・・
nabai1.jpg
なんか凄いごちそうだな~。
今日は何か記念日だったけ~?
nabai2.jpg
ドーンと出されたのは【井筒ワイン】生ぶどうワインです。
「まもる君」の嫁の同級生:天羽酒舗のおばちゃんより手に入れました。
これめちゃ旨いんよ~。
nabai3.jpg
それで今夜はワインに合う料理ということなんやね。
何か大事な記念日でも忘れてたのかと思ったわ~。
nabai4.jpg
うまそ~。
nabai5.jpg
ではでは頂くとしようか。
nabai6.jpg
このワイングラスは株式会社林自動車50周年記念でロータスのおばちゃんからもらったグラスです。
nabai7.jpg
いっただきま~す!!
nabai8.jpg
ぐい~っとね。
nabai9.jpg
あ~旨いわ~。
このワイン飲んだら高級ワインだろうが何だろうが、他のワイン飲めんわ~。
nabai10.jpg
料理も~。
nabai11.jpg
おいち~。
nabai12.jpg
旨い料理に旨いワイン。
nabai13.jpg
何ぼでもいける・・・
nabai14.jpg
食べて~。
nabai15.jpg
飲んで~。
nabai26.jpg
愛娘もガッツリ食べて~。
nabai25.jpg
あまりの美味しさに興奮気味。
面白い顔。
nabai17.jpg
そして食べて~。
nabai18.jpg
また飲んで~。
nabai16.jpg
あ~いい気分。
nabai23.jpg
またまた食べて~。
nabai19.jpg
またまた飲んで~。
nabai21.jpg
この幸せそうな顔。
nabai22.jpg
満足ってかんじでしょ。
nabai24.jpg
天羽のおばちゃん、またこのワインを仕入れておいてな~。
  1. 2011/12/18(日) 07:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺きかえ工事 徳島

●こんいちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに11

●屋根瓦の葺き替え工事です。
kamaki1.jpg
築30年の平屋切妻屋根です。
kamaki2.jpg
S型スレートを葺いてますが・・・
kamaki3.jpg
セメント瓦は30年経つと瓦が割れてなくても、色ハゲやコケが生えて雨漏りもします。
kamaki4.jpg
瓦めくり状況。
kamaki5.jpg
うわ~、大きなムカデの死骸だ~。
もし、こんなんに噛まれたら仕事でけへんわ~。
kamaki8.jpg
瓦の下は白い水カビの雨漏りあとがたくさんありました。
kamaki10.jpg
ルーフィングが切れてる~。
雨漏りして当然ですね~。
kamaki11.jpg
下地野地打ち合板張り。
kamaki12.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
kamaki13.jpg
瓦桟打ち。
kamaki14.jpg
水抜き桟を使用しています。
kamaki15.jpg
瓦揚げ完了。
kamaki16.jpg
今回は三州陶器平板瓦:イーグルロック(銀富士)を葺かせて頂きました。
kamaki17.jpg
フックが付いた防災瓦。台風・地震がきても浮いたり、ザレたりしません。
kamaki18.jpg
瓦ふき状況。
kamaki19.jpg
チドリ葺きです。
kamaki20.jpg
こんな感じです。
kamaki21.jpg
光加減で黒く見えたり、白く見えたりします。
kamaki22.jpg
棟瓦・ハフ瓦がビス留めなので後々も大丈夫です。
kamaki23.jpg
すっきりですね~。
kamaki24.jpg
有難うございました~。
  1. 2011/12/17(土) 09:04:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東内まもる君:家族写真(立木写真館) 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cofww.jpg

●毎年一回撮る家族写真を獲りに行ってきました。
tatike1.jpg
仲之町の「なっちゃんの写真館」こと【立木写真館】です。
tatike2.jpg
ここの写真館はいつもきれいにしてるな~。
tatike3.jpg
んっ!?
tatike4.jpg
たくさんある写真の中でオーラが漂った、ひと際目立った家族写真が…
tatike5.jpg
題:【「美青年まもる君」とその家族】
5・6年前の写真でした。
tatike6.jpg
\945-って?
こんな安い額縁ではダメです~!!
これでは「美青年まもる君」の価値が下がる~。
最高級の額縁で飾るようにしなさい!!
tatike7.jpg
さてさて今から「まもる君」のアイドル写真を撮りま~す!!
tatike8.jpg
撮って頂くのは結婚写真から11年間、毎年撮って頂いている
tatike9.jpg
子供達は動いたり、目をつぶったり、苦戦しながらもいろんなポーズで~。
tatike10.jpga>
こんな感じで家族写真を撮りました~。
でき上がり写真をご期待下さいませ。
  1. 2011/12/17(土) 07:55:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自殺防止フォーラム(NPO法人アプローチ会)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
awai1.jpg

●徳島南ロータリークラブで自殺防止フォーラムに行ってきました。
jisabo1.jpg
「まもる君」は見かけとは違って【NPO法人アプローチ会】という自殺を防止するためを目的とした会に入ってます。
会員は精神科医、内科医、臨床心理士、弁護士、司法書士、教育関係者の専門家で、思い悩んでいる人を親身になって相談に応じる方々の集まりです。そんな会員の中、屋根屋さんも加えさせてもらいました。
jisabo2.jpg
今回は【思春期の自殺防止ワークショップ】です。
会場は学生の若い人からおっちゃんおばちゃんまで凄い人数です。
jisabo3.jpg
席が足りず後の予備椅子まで座ってます。
jisabo4.jpg
城西病院の勝瀬先生です。普段は「ポ~」っとした、おとっつぁんにとしか見えませんが、この時はさすがの精神科医でした。
jisabo5.jpg
自殺についての現状報告を説明。
jisabo7.jpg
そしてここで課題がだされました。
「リストカットをする人はどういう気持ち・・・」
jisabo8.jpg
んんんん・・・・・
悩む「まもる君」。
jisabo9.jpg
テーブルごとに皆で真剣に話し合いました。
jisabo10.jpg
そして発表。
学生だと思いますが、グループ討議のまとめをしっかりと述べていました。
jisabo11.jpg
今度は思春期の自殺者が多発しているということで「いじめについて」。
jisabo13.jpg
過去あった学生の自殺の新聞記事を紹介。
jisabo14.jpg
すごい考えさせられました~。
jisabo15.jpg
最後に徳島南ロータリークラブとアプローチ会の全体写真。
「まもる君」は何もしてないのに、左の前の椅子に図々しく座ってしまいました。
  1. 2011/12/17(土) 07:43:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電 パナソニック製:スレート金具工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dgfhj5;p

●太陽光発電 パナソニック製:スレート金具工法です。
pafhi1.jpg
カラーベスト屋根です。
pafhi2.jpg
割り出しをして金具を取り付けます。
pafhi3.jpg
縦桟を取り付け。
pafhi4.jpg
ケーブル配線OK。
pafhi5.jpg
アース線OK。
pafhi6.jpg
下から順にモジュールを取り付けていきま~す。
あれれれれ~?
完了写真を撮るのを忘れてました~。
後日にもう一回撮りに行って完了写真を撮らないと10年保証の書類がだせません~。
仕方ないのでまた行ってきま~す。
  1. 2011/12/17(土) 07:40:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システムシャープ H支持金具と金属屋根工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに6

●太陽光発電システム シャープ製:H支持金具工法と金属屋根工法です。
itasa1.jpg
まずは瓦をめくり、補強アルミ板を敷き設。
itasa2.jpg
瓦に穴を開けH支持金具を入れます。
itasa3.jpg
縦桟を取り付け。
itasa4.jpg
横桟を取り付け。
itasa5.jpg
今回はすぐ横の金属瓦にも・・・
itasa6.jpg
固定金具を取り付け。
itasa7.jpg
縦桟を取り付け。
itasa8.jpg
横桟を取り付け。
itasa9.jpg
東面にモジュール取り付け。
itasa10.jpg
西面にモジュール取り付け。
itasa11.jpg
南面にモジュール取り付け。
itasa12.jpg
渡り配線のPF2重管もOK。
itasa13.jpg
そして金属屋根面もモジュール取り付け。
itasa14.jpg
は~い出来上がり~。
有難うございました~。
  1. 2011/12/16(金) 19:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
crfgきお4

●今日のお昼ご飯です。
don1.jpg
現場が小松島のルピア近くだったのでここへやって来ました。
中華そば【どん】です。
開店して2・3カ月だと思いますが、前もここの場所(店舗)はラーメン屋でした。
さてさて味はどうでしょうか~。
don2.jpg
セットメニューもたくさんあり、職人系には嬉しいメニュー。
don3.jpg
肉小を注文しました。
don4.jpg
中細ストレート麺です。
don5.jpg
いっただきま~す!!
don6.jpg
がぶ~。
don7.jpg
んっ?!
・・・・・・・・・・
don8.jpg
バラ肉はどうでしょう?
don9.jpg
んっ!?
・・・・・・・・・・
don10.jpg
徳島ラーメンのどこ系の味にも似てませんが、「おおっ!!」っと引き付ける味が・・・・・・・
don11.jpg
とか言いながら丼ぶりごとグイ~っと!!
don12.jpg
全部飲み干してしまいました。
don13.jpg
今度来た時はもうちょっと・・・・・・・・ね。
  1. 2011/12/16(金) 18:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 パナソニック製モジュール設置工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dctご65b

●太陽光発電 パナソニック製:スレート金具工法です。
panakami1.jpg
カラーベスト屋根です。
panakami2.jpg
割り出しをし、スレート金具を取り付け。
panakami3.jpg
縦桟を取り付け、ケーブル配線をします。
panakami4.jpg
下から順にモジュール(パネル)を取り付け。
panakami5.jpg
は~い、5段5列:25枚×230w=5.75kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/12/15(木) 19:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦めんど漆喰修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
うめ丸歩道

●朝一にお客様から連絡が・・・
「年末なので屋根瓦直して~。」
しやは1
日本瓦屋根ですが診てみると…
しやは2
築17年ですが、めんど漆喰が…
しやは3
経年変化でこんな。
しやは4
赤土が見えて、こんな。
しやは5
ところどころにこんな。
しやは6
漆喰の厚みが薄くてこんな。
しやは7
・・・こんな。
しやは8
・・・こんな。
しやは9
こんなになってました。
という訳で全面漆喰塗り直しです。
年末までの追い込み工事、頑張りま~す!!
  1. 2011/12/14(水) 18:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナディアンソーラー太陽光発電モジュール取り付け工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
えhjjhr

●太陽光発電モジュール取り付け工事です。
今回はカナディアンソーラーです。
segai1.jpg
割りをして、日本瓦をめくって、補強板を入れます。
segai2.jpg
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
これなら雨仕舞いOKでしょう?
segai3.jpg
縦桟を入れます。
segai4.jpg
モジュール 3段8列:24枚設置。
segai5.jpg
東・西面合せてモジュール48枚×190w=9.12kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/12/13(火) 18:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦リフォーム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに10

●屋根瓦ふきかえ工事です。
okana1.jpg
今回は家の裏にある納屋をめくります。
2tダンプぎりぎり入る隙間です。
okana2.jpg
中2階でこんな感じに・・・
okana3.jpg
シューターを使って瓦を降ろします。
okana4.jpg
瓦と土の下には杉皮が、そしてその下には桟が張ってました。
okana6.jpg
大工さんに野地を張ってもらい、ゴムアスルーフィング2重張り。
okana7.jpg
今回は淡路日本瓦和型いぶし:緑窯業のガッチリくんを葺かせて頂きました。
okana8.jpg
屋根瓦ふきかえ工事完了。
okana9.jpg
今回は軽量化をはかる為、のし瓦積みせずに7寸丸瓦のみで伏せました。
okana10.jpg
淡路瓦いぶしはいいね~。
okana11.jpg
淡路瓦いぶしは癒されるね~。
okana12.jpg
こんな感じ~。
okana13.jpg
こんな感じ~。
okana14.jpg
本棟ものし積みせずにこの通りすっきり!!
okana15.jpg
メンド瓦入ってま~す。
okana16.jpg
屋根瓦リフォーム完了。
有難うございました~。
  1. 2011/12/12(月) 10:45:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 シャープ製 支持瓦工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfjki.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
きそし1
日本瓦屋根に取り付けます。
きそし4
瓦をめくり、補強板を入れます。
きそし5
そして瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
きそし6
こんな感じです。
きそし7
横残を入れます。
きそし8
今回は東・西2面設置です。
きそし9
は~い2段8列:16枚モジュール設置完了。
きそし10
こっちもね~。
きそし11
有難うございました~。
  1. 2011/12/11(日) 09:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cdぎwvz

●先日、愛娘長女の誕生日でした。
もた1
もう9歳か~。大きくなったの~。
もた2
ということで晩ご飯はお誕生会です。
愛娘のリクエストで豚しゃぶです。
「まもる君」家は貧乏で牛肉が買えないんですよ~。
もた3
お誕生日おめでとう。かんぱ~い!!
麦茶で・・・
もた4
おっと、「しげる君」の息子:「YOU坊」がお祝いにかけつけてくれました。
もた5
「まもる君」の弟:「しげる君」です。
もた6
「まもる君」の兄:「とおる君」です。
ワインを飲む時は小指を立てないとダメですね~。
もた7
君ら早速ゲームかい~。
もた8
は~い、ケーキの準備ができました~。
愛娘リクエストの「31アイスのケーキ」です。
もた9
♪♪♪ハッピバ~スデイツ~ユ~・・・
もた10
愛娘も大満足の誕生会でした。
  1. 2011/12/11(日) 09:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
