徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

太陽光発電 パナソニック スレート金具工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに12

●太陽光発電 パナソニック製:スレート金具工法です。
pahi1.jpg
今回の屋根材はカラーベストの屋根です。
pahi2.jpg
プチル付きの金具を張り、ドリルで5箇所穴を空け、シーリングし、パッキン付きビスで留め付けます。そして再度シーリング。
pahi3.jpg
縦桟を取り付け。
pahi4.jpg
ケーブル配線し、PFD管(2重管)をしっかり結束バンドで留め付けます。
pahi5.jpg
アース線もきっちりね。
pahi6.jpg
4段6列:24枚×215w=5・16kwです。
pahi7.jpg
またまた地球にいいことをやってしまいました。
有難うございました~。
  1. 2011/11/20(日) 18:23:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 瓦のヒビ割れ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xzcv;j

●塗装屋さんより電話が・・・
「塗装する前に悪い瓦取り替えて~。」とのこと。
seka1.jpg
厚型セメント瓦です。
診てみると・・・
seka2.jpg
あちゃ~。
seka3.jpg
あちゃ~。
seka8.jpg
あちゃ~。
seka4.jpg
あちゃ~。
seka5.jpg
あちゃ~。
seka6.jpg
あちゃ~。
seka7.jpg
あちゃ~。
クモの巣みたいにヒビが入ってます~。
約20枚くらいとり替えとなりました。
皆様の屋根瓦も定期的に診断をお勧めします。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/11/19(土) 11:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイーツ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rt7:::;lh

●今日のスイーツです。
大阪のお土産です。
#8302;きたけ1
北堀江の「プチ・エトワール」です。
きたけ2
「プチ・エトワール」とはフランス語で「小さな星」やって。
ほんなんどうでもええな。
きたけ3
あっ、やばい!!
愛娘(2女)がこのお菓子に目を付けやがった!!
きたけ5
シュー生地をサクサクとした食感に焼き上げて砂糖をまぶし小さく一口サイズにしたお菓子。
きたけ6
どや?旨いやろ~?
きたけ7
・・・・・
きたけ8
「パパおいちいわ~。」愛娘も大喜び。
もう一個食べようとしてるがダメ!!
数少ない貴重なお菓子。一人一個づつだからな!!
と釘を刺してやった。へへへへ・・・
「まもる君」も一個食べましたがめちゃ美味しかった。
甘いラスクのような不思議なお菓子。
癖になる味でした。
ごちでした。
  1. 2011/11/18(金) 11:29:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電 パナソニック:「野地ぴた」設置工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が27

●太陽光発電 パナソニック製:野地ぴた工法です。
totako1.jpg
新築屋根にパナソニック「野地ぴた」専用の下地:イーグルガードを張ります。
totako2.jpg
モジュールの下地アルミ板を敷設し、下からモジュールを設置していきます。
totako3.jpg
瓦との取り合い水切り板金もこの通り。
totako4.jpg
は~い、8段3列:24枚×230w=5・52kwで~す。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/11/17(木) 09:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメ巡り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0258.jpg

●神戸で食べました~。
神戸三宮へ行ったら絶対ここへ寄ります。
akaman1.jpg
中華街近くのぎょうざ専門店【赤萬】です。
ここのぎょうざが最高なんよ~。
akaman2.jpg
2人前注文。
こんがり焼けてます。
akaman3.jpg
この「たれ」もお店オリジナル(秘伝?)でええんよ~。
akaman4.jpg
ええ匂いやわ~。
よだれジュルジュル~。
はよ~食べたい~。
akaman5.jpg
その前にビールで口を潤しておいてっと!!
akaman6.jpg
た~っぷり付けて~。
akaman9.jpg
いっただきま~す!!
akaman7.jpg
美味しいギョーザ屋さんはいっぱいあるけど、なんでここのギョーザはこんなに飛びぬけて旨いんだりろ~?
akaman8.jpg
「あ~、旨い」の一言。
幸せやわ~。
【ま・い・う・~】
akaman10.jpga>
ビールもすすむわ~。
akaman12.jpg
あ~、あっという間にもう一つしかない~。
akaman13.jpg
貴重な最後のギョーザを「たれ」にた~っぷり付けて~。
akaman11.jpg
「パクッ!!」
徳島に帰ったら、しばらく食べれないのでよ~く味わって・・・
あ~、最高やわ~。
akaman15.jpg
ビール2本もグイ~っと空けて。
akaman16.jpg
これで満足して高速バス乗って徳島へ帰れる~。
akaman17.jpg
ごちでした。
  1. 2011/11/16(水) 08:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦ふきかえ工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う0tbでf

●屋根瓦ふきかえ工事です。
kourini1.jpg
今回はちょっと小さな屋根:地蔵堂です。
kourini2.jpg
本葺き瓦で土葺きなので重くずれてます。
kourini3.jpg
こんな感じで穴があいちゃってます。
kourini4.jpg
古瓦、赤土をダンプに積み込み完了。
kourini5.jpg
赤土の下には杉皮もぎっしり敷き積まれてました。
kourini6.jpg
丸裸にしちゃいました。
kourini7.jpg
野地板打ちです。
kourini8.jpg
ゴムルーフィング2重張り。
kourini9.jpg
今回は淡路日本瓦和型いぶしを葺かせて頂きます。
kourini10.jpg
瓦揚げ完了。
明日からお客様の立場に立って、最高の屋根づくりで葺かせて頂きます。
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2011/11/15(火) 08:40:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電工事 シャープ 支持瓦工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
えy;いj

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
nitasa1.jpg
今回は日本瓦屋根です。
nitasa2.jpg
割りをして瓦をめくり、補強板を入れ、瓦と同じ形をした支持瓦(アルミ板)を入れます。
nitasa3.jpg
縦桟を取り付けます。
nitasa4.jpg
今回は東・西・南3面に、こんな感じで~す。
nitasa5.jpg
西面モジュール6枚取り付け完了。
nitasa6.jpg
南面モジュール17枚取り付け完了。
nitasa7.jpg
東面モジュール6枚取り付けr完了。
nitasa8.jpg
こんな感じで~す!!
全部で29枚×190w=5・51kwで~す。
有難うございました~。
  1. 2011/11/14(月) 07:33:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦やりかえ工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに4

●屋根瓦の葺き替え工事です。
yaama1.jpg
1・2階合わせて45坪の寄棟屋根です。
yaama2.jpg
和型スレートを葺いています。
瓦の表面はコケだらけですね~。
yaama3.jpg
職人:6人でめくります。
yaama4.jpg
瓦をめくってたら棟の土から黒いゴマみたいなものが大量に出てきた~。
これは・・・
yaama5.jpg
やっぱりコ-モリが出てきた~。
黒いゴマはコ-モリの糞でした。
yaama6.jpg
古瓦めくり処分完了。
yaama7.jpg
白い水跡がたくさんあります。
yaama8.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
yaama9.jpg
瓦桟打ち。
yaama10.jpg
瓦さんは溝付き桟を使用しています。
yaama11.jpg
今回は陶器平板瓦:イーグルロック(防災瓦)を葺かせて頂きました。
yaama12.jpg
瓦揚げ完了。
yaama13.jpg
下から順に瓦のフックを引っ掛けながら、瓦1枚に2本ステンスクリュー釘で葺いて行きます。
yaama14.jpg
は~い完了で~す。
有難うございました~。
  1. 2011/11/13(日) 19:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の熊さん:桑原電気(薪ストーブ) 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
458p9.jpg

●「まもる君」家は、ただ今リフォーム中です。
kokuto15.jpg
一部、床に淡路の敷き瓦:【黒陶いぶし】を張りました。
kmasu1.jpg
そしてその後は~。
養生して~。
kmasu2.jpg
天井に穴を開けたら・・・
kmasu3.jpg
天井の上に変なおっさんがいるぞ~。
泥棒か~?
kmasu4.jpg
こちらの怪しいおっさんは・・・
薪ストーブ屋さんの桑原電気さんです。
佐那河内の山奥から「森の熊さん」現るってとこかな。
kmasu5.jpg
瓦をめくって下地を入れます。
kmasu6.jpg
2階の屋根まで~。
kmasu7.jpg
煙突完了。
kmasu8.jpg
薪ストーブ設置完了。
kmasu9.jpg
「敷き瓦」と「薪ストーブ」の融合。
マッチングしてるでしょう?
kmasu10.jpg
薪ストーブの暖かい横で「まもる君」が夜にブログをするっていう設定です。
kmasu11.jpg
そして窓の外の庭に、木を植えこんで景色をよくすれば言うことなしでしょう?
kmasu12.jpg
寒~い冬が待ち遠しいよ~。
森の熊さんこと「桑原電気さん」有難うございました~。

  1. 2011/11/12(土) 19:24:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 パナソニック:野地ぴた 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに13

●太陽光発電 パナソニック製:野地ぴたです。
tamiano1.jpg
野地ぴた専用の下地:イーグルガードを張ります。
tamiano2.jpg
モジュールの下地板を張ります。
tamiano3.jpg
天井へケーブル配線を落とし込みます。
tamiano4.jpg
モジュール周囲の水切りを取り付け。
tamiano5.jpg
は~い、4段6列:24枚×230w=5.52kwです。
これでまた地球にいいことをやってしまった。
有難うございました~。
  1. 2011/11/11(金) 18:49:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「まもる君」家のリフォーム 敷き瓦:「黒陶」

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに5

●「まもる君」のお家は、ただ今リフォーム中です。
kokuto1.jpg
リビングを改装しました。
kokuto2.jpg
その中のちょい「こだわり」がここ。
kokuto3.jpg
壁は白い珪藻土を塗るとこうなって~。
kokuto4.jpg
この床を・・・
kokuto5.jpg
淡路:㈱ミハラの敷き瓦【黒陶いぶし】を使用しま~す!!
kokuto6.jpg
「瓦屋のこだわり」です。
kokuto7.jpg
こんな感じで仕上げました。
kokuto8.jpg
【黒陶いぶし】は一枚一枚微妙に黒さが違う色合いで、何とも言えない深みのある風合いの敷き瓦です。
kokuto9.jpg
「和」にも「洋」にも合うんです。
kokuto10.jpg
こんな感じです。
kokuto11.jpg
はい。
kokuto12.jpg
はい。
kokuto13.jpg
はい。
kokuto14.jpg
はい~。
kokuto15.jpg
さ~て、敷き瓦を敷いた後は・・・・
あとのお楽しみで~す!!
ご期待下さい。
  1. 2011/11/10(木) 18:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 パナソニック設置工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wegt98t5f n8543

●太陽光発電 パナソニック製:差し込み工法です。
siu1.jpg
今日は1階寄棟屋根に取り付けます。
siu2.jpg
陶器日本瓦和型です。
siu3.jpg
瓦をめくって補強板を入れます。
siu4.jpg
支持金具を取り付けます。
siu5.jpg
瓦裏の金具が当たる部分をサンダーで削ってから再度瓦を戻します。
siu9.jpg
こんな感じで~す。
siu11.jpg
縦桟を取り付けます。
siu12.jpg
モジュールを取り付け。
siu13.jpg
こんな感じで~す。
siuo1.jpg
有難うございました~。
  1. 2011/11/09(水) 07:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢海老

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xsefrt7y765i88iuth5e.jpg

●仕事関係の方からいいお届けものがありました。
iha1.jpg
何じゃ~?
箱の中身は~。
iha2.jpg
伊勢海老じゃ~。
iha3.jpg
こんなデカいの~。
iha4.jpg
うわっ!!動いた~!!
iha5.jpg
早速家へ持って帰って~。
iha6.jpg
「まもる君」が男の料理をしま~す!!
iha7.jpg
っていってもただ焼いただけ~。
iha8.jpg
「まもる君」家では美味しいもの、高価なものは子供達優先なのです。
一家の主:「まもる君」からは食べらせてくれません。
iha9.jpg
旨いか~?
iha10.jpg
やっと「まもる君」の番が回って来ました。
iha11.jpg
いっただきま~す!!
iha12.jpg
【ま・い・う・~】
  1. 2011/11/08(火) 19:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根漆喰修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに5

●屋根メンド漆喰がとれちゃってます。
矢氏は8
こんなに~。
矢氏は9
こんなに~。
矢氏は10
こんなに~。
矢氏は11
こんなに~。
矢氏は12
全面漆喰修理となりました。
当社の漆喰修理見積もりは単価計算じゃなく、手間数・材料・経費の必要となる分だけの見積もりなのでご安心くださいませ。
注意:近年飛び込み業者で「瓦が浮いてる。漆喰が落ちてる。地震が来たら大変なことになる。50万円を30万円にします。今屋根へ上がって直してあげようか~?」等と言葉巧みにだまし、高額な金額で請け負う業者がいます。気をつけましょう。
  1. 2011/11/08(火) 19:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島ラーメン 【悟空】

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
えy;いj

●今日のお昼ご飯です。
goku1.jpg
今日は現場が土成町だったのでここへ来ました。
支那そば【悟空】です。
goku2.jpg
いつもの「チャーシュー小」です。
goku3.jpg
いっただきま~す!!
goku4.jpg
うん、まろやか~で旨い。
goku5.jpg
チャーシュー
も~。goku6.jpg
それなりに旨い。
goku7.jpg
あきのこない時々食べたくなる旨さです。
goku8.jpg
ゴテゴテしてなく、まろやか~なので女性でもいけるでしょう。
goku9.jpg
いつもの如く全部いっちゃいました。
ごちでした。
  1. 2011/11/08(火) 18:45:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wjkjmんr

●屋根瓦の葺き替え工事です。
baa2.jpg
S型スレート切妻屋根です。
baa3.jpg
瓦をめくっていきます。
baa7.jpg
2tダンプに積み込むのに万一の為に養生コンパネをおきます。
baa6.jpg
古瓦の撤去、2tダンプ積み込み完了。
baa4.jpg
うわ~、古瓦の下は、すごい状態です。
baa5.jpg
雨漏りして当然ですね~。
baa8.jpg
この上に~。
baa9.jpg
コンパネを張りました。
baa10.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
baa11.jpg
瓦桟打ち完了。
baa12.jpg
今回は三州陶器平板瓦:イーグルロック(防災瓦)を葺かせて頂きます。
baa13.jpg
瓦揚げ完了。
本日の作業はここまで。
明日から安全作業で頑張りま~す!!
  1. 2011/11/08(火) 18:36:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 三洋:アンカー工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに10

●太陽光発電 三洋製;アンカー工法です。
yase1.jpg
厚型セメント瓦に取り付けます。
yase3.jpg
瓦をめくってアンカーを取り付け。
yase5.jpg
瓦に穴を空け、コーキングとゴムパッキンを入れます。
yase6.jpg
こんな感じ。
yase7.jpg
縦桟を入れます。
yase8.jpg
はい3枚。
yase9.jpg
はい6枚。
yase10.jpg
はい6枚
全部で15枚×230w=3.45wです。
有難うございました~。
  1. 2011/11/08(火) 18:20:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島ラーメン「やたつ」

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに13

●今日のお昼ご飯です。
yatatu1.jpg
八万町で現場だったので法花にある徳島ラーメン【やたつ】にやって来ました。
「まもる君」は基本的にメジャーなラーメン屋には来ないのですが、先日行ったラーメン屋が・・・・だったので、今回は気分転換にここへやって来ました。
yatatu2.jpg
「チャーシュー小」です。
yatatu3.jpg
ストレート中細麺です。
オリジナル自家製麺だそうです。
yatatu4.jpg
いっただきま~す!!
yatatu5.jpg
んんん~、旨い。
濃口しょうゆ豚骨スープが自家製麺と上手にマッチングし美味しい。
yatatu6.jpg
チャーシューは・・・
yatatu7.jpg
もうちょっとぶ厚かったら食べ応えあったのにな。
yatatu8.jpg
濃口だけど後味すっきり美味しい。
yatatu9.jpg
丼ぶりごと口に付けゴクゴク。
yatatu10.jpga>
体に悪いとわかっていながら全部飲み干す「まもる君」。
yatatu11.jpg
あ~、ごちでした。
  1. 2011/11/07(月) 18:31:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う0tbでf

●先日、お祭りへ行ってきました。
tenji1.jpg
「まもる君」の町内のお祭りと違ってここは凄いにぎわいです。
tennji2.jpg
美味しそうな匂いのリンゴ飴じゃなくイチゴ飴。
「まもる君」パパにもちょうだ~い!!
tennji6.jpg
子供達が「くじびき」をしたいと言い出しました。
tennji7.jpg
絶対こんなええのは当たらないよ~。
やめておけや~。
tennji8.jpg
ほら、やっぱりこんなんしか当たれへんのんよ~。
これで納得したか~。
tennji3.jpg
「くじびき」じゃなく、今度は「ダーツ」がしたいんだって~。
tennji4.jpg
愛娘(2女)は何度投げてもダーツが的に刺さらないから、こんなにして刺しました。
ダーツゲームとちゃうやないかい~。
tennji5.jpg
やっぱりこんなんしか当たらんのんよ~。
tennji9.jpg
途中で可愛い女子高生4人組に出会いました。
この中に「まもる君」の兄:「とおる君」の娘がいます。さてどの娘でしょう?
tennji10.jpga>
お祭りの屋台で一番旨いのはこれ。【大阪焼】
tennji11.jpg
これめっちゃ旨いんよ~。
tennji12.jpg
夫婦仲良く大阪焼をがっつきます。
tennji13.jpg
愛娘:「パパお腹空いたよ~。」
「くじ引き」と「ダーツ」と「イチゴ飴」で、もう1000円つかったからダメだ~!!
と言いたいのですが…
tennji14.jpg
仕方なく「わらび餅」を。
tennji15.jpg
よくわからんがルーレットを回して~。
tennji17.jpg
出た目の個数だけわらび餅がもらえる。
tennji18.jpg
きなこたっぷり。旨そ~。
tennji19.jpg
「まもる君」パパにもちょっとおくれ~。
tennji20.jpg
「ダメあげな~い。」
  1. 2011/11/07(月) 18:14:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
うめ丸歩道

●お昼ご飯です。
tona1.jpg
現場が藍住だったので久しぶりにここへ…
藍住インター近くの【とんとんとん】です。
ここのチャーシューはでかいので有名なんよ~。
tona2.jpg
「チャーシュー入り小」です。
tona3.jpg
これこれこれ~。
tona4.jpg
いっただきま~す!!
tona5.jpg
ここへ来たのは2年ぶりですが・・・
tona6.jpg
あれ~?こんな味してたっけ~?
・・・・・・
tona7.jpg
麺はちょっと・・・だけどチャーシューは旨いだろな~。
tona8.jpg
・・・・・・
tona9.jpg
んん・・・・
tona10.jpg
なんか焼けこげた味がし過ぎて、豚骨醤油の味やら何やらわからへんわ~。
tona11.jpg
チャーシューの炙った黒いぶつぶつがいっぱい浮いてる~。
tona12.jpg
前はこんな味じゃなかったような~。
とか言いながら丼ぶりごとグイ~っと・・・
tona13.jpg
空けちゃいました。
ちょっと・・・・でした。
ごめんなさい。
  1. 2011/11/06(日) 18:46:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 カナディアンソーラー施工 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xddfhccc

●太陽光発電 カナディアンソーラー:支持瓦工法です。
miyoi1.jpg
日本瓦屋根に瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
miyoi2.jpg
ずら~っとね。
miyoi3.jpg
縦桟を取り付け完了。
今回は東西2面です。
miyoi5.jpg
東面取り付け完了。
miyoi6.jpg
西面取り付け完了。
miyoi7.jpg
東西、27枚×2面=54枚取り付けです。
miyoi8.jpg
有難うございました~。
  1. 2011/11/06(日) 18:26:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樋つまり 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに4

●近所のおばちゃんから電話が・・・
「昨日の雨で樋からバシャバシャと水がまけ出るんよ~。どな~にかしてだ~。」と徳島弁まるだしで言ってこられました。
toitu1.jpg
早速レッツラゴ~。
診てみると・・・
toitu2.jpg
樋の中に何やらいっぱい・・・
toitu3.jpg
枯葉や土ほこりがヘドロになって溜まっています。
toitu4.jpg
樋の勾配が悪いのか落し口まで行かず溜まりっぱなしで、オーバーフローしたのでしょう。
きれいに樋の中のヘドロをとって、流れていくように片方の樋受けを下げました。
瓦のこと以外でも何でもお引き受けします。
小さなお困りごと相談:「まもる君」です。
お気軽にどうぞ。
  1. 2011/11/05(土) 18:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電 パナソニック 野地ぴた

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに5

●太陽光発電 パナソニック製:野地ぴた工法です。
tamina1.jpg
「野地ぴた」専用の下地ルーフィング:イーグルガードを張りました。
tamina2.jpg
下地アルミ枠板を敷き設。
tamina3.jpg
ケーブル配線の落口金具の取り付け。
tamina4.jpg
系統ごとの配線をします。
tamina5.jpg
は~い、モジュールパネル:4段6列 24枚×230w=5・52kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/11/05(土) 18:13:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 城北温泉

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに12

●何十年ぶりに銭湯に行ってきました。
johoo1.jpg
今、「まもる君」の家はリフォーム中でお風呂が使えなくなっています。
ということで近所の銭湯に行ってきました。
田宮にある【城北温泉】です。
johoo2.jpg
温泉といっても本物の温泉じゃなく、昔ながらの銭湯です。
johoo3.jpg
間違えても「女湯」には入りません。
johoo4.jpg
この年期の入ったロッカー。
johoo5.jpg
黒くなってる~。
johoo6.jpg
大人360円・小学生150円・幼児70円。
「まもる君」家族5人では1090円も要る…
johoo7.jpg
では今からセクシーシーンをお見せします。
johoo8.jpg
マッチョ体系。筋肉モリモリ。
行ってきま~す!!
johoo9.jpg
熱々のお風呂でした。
johoo10.jpg
愚息のプリケツ。
johoo11.jpg
あ~、ええ湯だったわ~。
johoo12.jpg
銭湯の後といったらこれですよね。
johoo13.jpg
愚息はコーヒー牛乳をごくり。
johoo14.jpg
「まもる君」はフルーツジュースをごくり。
johoo15.jpg
風呂上がりのこの一杯、たまりませんな~。
johoo16.jpg
ごちでした。
  1. 2011/11/05(土) 16:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 シャープ製 設置工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xcfdwe55656312asd.jpg

●太陽光発電:シャープ製 支持瓦工法です。
hinoi1.jpg
日本瓦屋根です。
hinoi2.jpg
瓦をめくって支持瓦を入れました。
hinoi3.jpg
縦桟を入れました。
hinoi4.jpg
横桟を取り付けました。
hinoi5.jpg
PF管でケーブルの渡り配線を引き込みます。
hinoi7.jpg
西面モジュール11枚設置完了。
hinoi8.jpg
東面モジュール11枚設置完了。
hinoi9.jpg
南面モジュール30枚設置完了。
合計52枚×190w=9.88kwです。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/11/05(土) 15:23:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

将棋

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
w2ss.jpg

●愚息は今、将棋にはまってます。
niryu1.jpg
将棋をすることはいいです。
頭が良くなるからね。
大変よろしい。どんどんしなさい。
でもマージャンはするなよ~。
niryu2.jpg
「まもる君」も小学5年生くらいによく兄弟でしたものでした。
最近の駒は赤い矢印で進む方向があり覚えなくてもいいんですね~。
niryu3.jpg
今回はお隣の「りゅういっつぁん」:中学生を家に招いて将棋をしています。
「りゅういっつぁん」は小学校から囲碁を習ってた凄腕。
中学生といっても侮れない。
niryu4.jpg
「りゅういっつぁん」に将棋の指導を受けてる愚息。
頑張れ~!!
niryu5.jpg
何回勝負しても、10分もせずに勝負がついてしまう。
niryu6.jpg
なんか「まもる君」も一指しやってみたくなってきたな。
niryu7.jpg
一勝負やろうじゃないか~。
niryu8.jpg
子供だからといって手加減はしませんよ~。
niryu10.jpg
10分後・・・・・
niryu9.jpg
んんん。
・・・沈黙・・・
niryu11.jpg
これって詰んじゃった~?
ひょっとして「まもる君」の負け?
niryu12.jpg
まあ、最初は手加減したからね。
もう一勝負しよう!!
今度はマジでいくよ。
niryu13.jpg
やっぱり10分後・・・
niryu14.jpg
負けちゃいました。
niryu15.jpg
お願いだからラスト勝負して~。
niryu16.jpg
今度は攻めの将棋じゃなく、守りの将棋で行けぞ~。
niryu17.jpg
でもやっぱり詰んじゃいました。
niryu18.jpg
大人顔負けの中学生。凄すぎる…
完全なお手上げ状態。
niryu19.jpg
参りました。
このことはあまり皆には言いふらさないでね。
お・ね・が・い。
  1. 2011/11/04(金) 14:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フラノ デリス

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vfbvhjoooop@@@@pog.jpg

●今日のスイーツです。
fufu1.jpg
従業員から北海道のお土産で菓子工房【フラノデリス】を頂きました。
fufu3.jpg
【ドゥーブルフロマージュ】のチーズケーキです。
fufu4.jpg
べイクドチーズの上にマスカルポーネチーズのムースを2層に盛ったチーズケーキです。
fufu5.jpg
うっまそ~。
チーズのええ匂いがするわ~。
fufu6.jpg
ではいっただきま~す!!
fufu7.jpg
んんん~、風味豊かなベイクドチーズにふわふわマスカルポーネチーズで、それぞれに違う味わいがある
濃厚なチーズのコクや香りが何とも奥深いです。
甘すぎず、しつこくなく今まで味わったことのない独特の風味です。
fufu8.jpg
【ま・い・う~】
fufu9.jpg
濃厚だけどしつこくない美味しさだからまだまだ食べられる~。
お代わり~。えっ、ないの~?
fufu10.jpg
これははまります。
ごちでした。
  1. 2011/11/03(木) 12:30:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 シャープ:支持瓦工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xcfdwe55656312asd.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
kafu1.jpg
日本瓦屋根です。
kafu2.jpg
瓦をめくって補強板を入れ、支持瓦を入れます。
kafu4.jpg
瓦に穴を開けたり、削ったりせず、瓦と同じ形をしたアルミ板を入れるので雨仕舞いは安心ですよね。
kafu5.jpg
横桟を入れます。
kafu6.jpg
下から順にモジュールを設置していきます。
kafu7.jpg
2段10列:20枚設置完了。
kafu8.jpg
3段5列:15枚設置完了。
合計35枚×190w=6.65kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/11/02(水) 18:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築屋根瓦工事と太陽光発電工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに6

●新築屋根瓦工事と太陽光発電工事です。
hiha1.jpg
細長~い3階屋根の切り妻屋根です。
hiha2.jpg
陶器平板瓦葺きと太陽光発電モジュール取付を一緒に行います。
hiha3.jpg
瓦を葺きながら割り付けした箇所に補強板を入れ、垂木にビス留めしていきます。
hiha4.jpg
こんな感じで・・・
hiha5.jpg
こんな感じ。
hiha6.jpg
安全に注意して作業を行いま~す!!
hiha7.jpg
今回は新築現場なので、ケーブル配線を屋根地から穴を開け、天井に落とし込みます。
hiha8.jpg
配線瓦設置完了。
hiha10.jpg
こんな感じで陶器平板瓦葺き完了。
hiha11.jpg
この陶器平板瓦はフックが付きの防災機能があり、瓦は浮きません。塗装も不要なのでこの先何十年も大丈夫ですよね~。
hiha12.jpg
せっかく瓦を葺いたのですが、この上に太陽光モジュールが全面的にのっかっちゃうんで、仕方ないけど見えなくなる・・・
hiha13.jpg
縦桟取り付け。
hiha14.jpg
横桟取り付け。
hiha15.jpg
ケーブル配線もこの穴からこの通り。
hiha16.jpg
は~い、屋根瓦工事と太陽光発電設置工事完了で~す。
有難うございました~。
  1. 2011/11/01(火) 19:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町内のお祭り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xsefrt7y765i88iuth5e.jpg

●先日、町内のお祭りがあり行ってきました。
hajiya1.jpg
小さな神社で普段は淋しいですが、この時だけは子供達がたくさん寄り集まります。
hajiya2.jpg
屋台も少なからず出店しています。
hajiya3.jpg
懐かしい「輪投げ」です。
トロフィーなんか輪を投げてもはまらないのに、昔からおいてあるんですよね~。
hajiya5.jpg
愚息がスーパーボールすくいに挑戦。
がさつな性格なのでボール5個目で網が破れちゃいました。
hajiya6.jpg
今度は愛娘(2女)が挑戦。
1個とれただけ。まだまだやな。
hajiya7.jpg
続いて愛娘(長女)が挑戦。
お~、やるじゃな~い。
hajiya8.jpg
・・・・・・
おいおい~。
まだとるのか~?
hajiya9.jpg
凄いでしょう?
スーパーボールすくいの名人じゃ。
愚息と大違い。
慎重派で器用な性格の違いかな~。
  1. 2011/11/01(火) 19:10:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1