徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瓦修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに14

●瓦の修理です。
nisyu1.jpg
築18年のセメント瓦ですが・・・
nisyu2.jpg
瓦の表面に亀裂が・・・
nisyu3.jpg
ここも。
nisyu5.jpg
ここも。
nisyu6.jpg
ここも。
nisyu7.jpg
ここも。
nisyu8.jpg
ここも。
nisyu9.jpg
というわけで、ヒビの入った瓦を全部差し替えします。
nisyu11.jpg
下地を傷めない様に優しく瓦をめくります。
nisyu12.jpg
棟の下の瓦を差し替えするのは、ちょっと苦難です。
nisyu13.jpg
ヒビの入ったか瓦の裏側も亀裂が入ってるでしょ。
瓦を差し替えずこのままにしてたら雨漏りしてましたね。
nisyu14.jpg
差し替え完了。
nisyu16.jpg
全部で23枚差し替えしました。
皆様の屋根も診て下さい。下から見れば大丈夫そうでも、実際に屋根の上から診ればこんなことになっているかもね。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/10/31(月) 10:13:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイーツ:ル ピノー

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dふい4え

●今日のスイーツです。
尾岡氏2
大阪の北堀江にある有名洋菓子店:【ル・ピノー】です。
尾岡氏3
じゃじゃじゃじゃ~ン。
尾岡氏4
期間限定の【菓酪】(からく)です。
尾岡氏5
クリームをふわふわ生地でサンドしたブッセです。
ほどよいチーズと甘い匂いが広がります。
尾岡氏6
ではいっただきま~す!!
尾岡氏7
んん~。こだわりのある職人技の濃厚なチーズクリームをしっとりふんわりと焼き上げたスフレがマッチし口に広がり美味しいわ~。
飽きのこないお菓子です。
尾岡氏8
ごちでした。
  1. 2011/10/30(日) 08:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 ソーラーフロンティア取り付け工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ウェj¥pgf

●太陽光発電 ソーラーフロンティアの取り付け工事です。
かか1
今回は陸屋根です。
かか2
割り出しをして、ドリルで穴を開けます。
かか3
穴の中に入ったコンクリ粉を取り出します。
※これ結構重要なんよ。
かか4
プチルゴムを張り付けます。
かか5
これでケミカルアンカーを設置します。
かか6
このボルトを入れます。
かか7
こんな感じです。
かか9
水平を合せベースレールを設置。
かか10
モジュールを搬入。
かか11
こんな感じでモジュールを設置しました。
1日で終わるかと思いましたが、以外と手間がかかって残っちゃいました。
明日も頑張ります。
  1. 2011/10/30(日) 08:14:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根日本瓦修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
tりいお「@g

●屋根瓦の修理です。
syuko1.jpg
朝一番に電話があり、「瓦が落ちた~!!」とのこと。
行ってみると・・・
syuko3.jpg
入母屋の2階の降り鬼瓦が落ちたそうです。
syuko8.jpg
「ドス~ン!!」という凄い音がして、宇宙からの「いん石」が落ちたのかと思ったそうです。
銅線が切れて鬼瓦が落ちたそうですが、下に人がいなくて良かったですね~。
syuko4.jpg
こんな。
syuko5.jpg
あちゃ~。
syuko7.jpg
わちゃ~。
syuko10.jpg
うわ~。
syuko14.jpg
皆様の屋根瓦は大丈夫でしょうか?
定期の屋根診断をお勧めします。
当社は無料屋根診断で誠意をもって屋根を診させて頂きます。
決して通りがかりのリフォームセールスには診てもらわず、断固として断りましょう!!
地域に根ざした昔からある実績と信用のある業者にお願いしましょう。
  1. 2011/10/27(木) 12:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

讃岐うどん 亀城庵

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か93

●今日のお昼ご飯です。
亀高1
今日は現場が香川県の志度だったので讃岐うどん屋を開拓。
やって来たのは手打ちうどん【亀城庵】です。
亀高2
お客さんの入りがすごいな~。
亀高3
注文したのは単純に「肉うどん」。
釜あげかぶっかけにしたら良かったかな?
亀高4
讃岐うどんなではのすごいコシ。
亀高5
いっただきま~す!!
亀高6
すごい弾力性で歯応え十分。
これは2・3歳児の赤ちゃんには細かく切らないとのどを詰まらせて窒息死しそうだ。
でも大人はこれで十分OK!!
旨い旨い。
亀高8
あっという間に食べてしまった。
亀高9
それなりに美味しい讃岐うどん。
口の下にネギが付いてるのも知らずに、そのまま帰ってしまった「まもる君」でした。
  1. 2011/10/27(木) 12:02:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 支持瓦工法 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xddfhccc

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
wato1.jpg
日本瓦屋根です。
wato2.jpg
瓦をめくって支持瓦(瓦と同じ形をしたアルミ板)を入れ、縦桟を取り付けます。
wato3.jpg
横桟を取り付け骨組み完了。
wato4.jpg
は~い、モジュール3段9列:27枚×190w=5.13kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/10/26(水) 19:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国三郎の郷 家族キャンプ③

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wjkjmんr

●四国三郎の郷 3家族合同家族キャンプ2日目です。
sito1.jpg
朝5時30分に目が覚めました。
超寒いわ~。
sito2.jpg
おはようございます。「徳島の屋根をまもる君」です。
sito3.jpg
おはよう、「マリリン」。
んっ?!
おい、肩に手・手・手が・・・
心霊写真?
sito4.jpg
おいおい、「マリリン」の肩に2人の女の子の背後霊が…
これも心霊写真?
sito5.jpg
「おばはん達」は目覚めの朝のコーヒーを飲んでます。
sito6.jpg
愚息達はオセロを・・・
おやじみたいなな~。
sito7.jpg
こら!!キャンプに来てまでDSゲームはするな~。  
sito8.jpg
朝食メニューはこんなの。
sito10.jpg
こんな感じです。
sito9.jpg
女の子達も朝からすごい食欲。
sito11.jpg
朝食の後はキャンプ場横の運動場で、ドッジボールやハンドベースボールに付き合わされました。
sito12.jpg
もうくたくた~。
あ~疲れた~。
スローライフしよ~。
sito13.jpg
愚息がロッククライミングに挑戦。
sto14.jpg
やるじゃないかい~。
「まもる君パパ」なら、この3倍の高さでも登れるな。んっ?
sito15.jpg
お昼ご飯はカレーライスです。
当然ご飯も飯盒で炊きました。
sito16.jpg
「お~い皆、お昼ご飯食べたらもう帰ろうな~。」
sito17.jpg
え~?まだ遊び足りないのかボール遊び~?
結局なんだかんだ言って3時までキャンプ場にいました。
sito18.jpg
家へ帰ってきたらこの通り。爆睡。
こらこら、ちゃんとベットで寝ろよ~。
sito19.jpg
おっ?キャンプから帰ってもお勉強してるのか~?
かしこいね~。さすが「まもる君」の娘だね~。
sito20.jpg
えっ?!寝てるんかい~。
やっぱりな~。
てな感じで1泊2日の家族キャンプを終えました。
めでたしめでたし。
  1. 2011/10/22(土) 19:31:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国三郎の郷 家族キャンプ②

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wegt98t5f n8543

●「四国三郎の郷」で3家族合同キャンプです。
しさ1
夕方になったので晩ご飯の準備に取り掛かりました。
しさ2
ビールを飲みながら~。
しさ3
キャンプには当然バーベキュー。
しさ4
ほらほら、いくらでも肉を焼いてあげるから、仲良くたくさん食べろよ~。
しさ5
愚息と同級生の「Kご君」。
吐くまで食え~。
しさ6
トウモロコシを美味しそうにがっつく、
「のはらしんのすけ君」。
しさ7
いつ見ても、きゃわうぃー「マリリン」。
しさ8
さてさて今回の晩ご飯は、バーベキューの他に「も~りさん」がわざわざ作って来てくれたイタ飯があります。
旨そ~。
しさ9
いっただきま~す!!
超うま!!
しさ10
ビールがすすむ、すすむ。
しさ11
いい雰囲気でしょう?
しさ12
「まもる君」は飲んでばっかり~。
しさ13
「おばはん達」もええ調子になってきた~。
しさ14
は~い、今夜の晩ご飯のメインはこのスパゲティーです!!
しさ18
スパゲティーは右の紫ジャンパ「も~りのおばちゃん」が作ってくれました。
一見、「も~りのおばちゃん」は料理下手そうに見えますが、それが正反対、めっちゃ上手いんよ~。
しさ15
いっただきま~す!!
しさ16
うん、【ま・い・う・~】。
しさ17
赤ワインによく合うわ~。
満足じゃ~。
しさ19
何やら「おばはん達」が「まもる君」の噂を…
んっ?
しさ20
はい、ありがとう。
美味しい料理に美味しい酒、今夜は最高!!
しさ21
食事の後は「焚き火」をしながら皆でお話。
しさ22
愛娘:「パパ、お星がきれいだね~。」
まもる君:「そうだね。愛娘よ、お前もこの星位に綺麗になれよ~。」
しさ23
ってな感じで夜遅くまで楽しんだので子供達は爆睡。
しさ24
おやすみなさ~い!!
続く・・・
  1. 2011/10/22(土) 19:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋のキャンプ:四国三郎の郷①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vb、fddsgb

●秋の家族キャンプへ行ってきました。
sisa1.jpg
徳島県西の美馬町の【四国三郎の郷】へやって来ました。
1泊2日のんびりと楽しみます。
sisa2.jpg
このキャンプ場には「まもる君」が自慢することがあります。
sisa3.jpg
それはこれ~。
1年前に「まもる君」が取り付けた太陽光発電システムがあるんですよ~。
sisa4.jpg
1年点検をさせてもらいましたが・・・
よし、よし!!良好でした。
sisa5.jpg
仕事のことは忘れて~。
さてさて、キャンプのテントのセッティングも難なくOK!!
申し遅れましたが、今回は子供の学校のお友達と3家族合同でのキャンプです。
sisa6.jpg
「君ら、テント組み立てるのを手伝わず何やってんだ~?」
sisa8.jpg
バッタつかまえるのに夢中だったみたいです。
sisa7.jpg
それとカエル捕り?
そんなんいらんわー!!
sisa9.jpg
4時くらいから晩ご飯の用意をはじめよう!!
sisa11.jpg
子供7人、大人6人の喧しい夜が始まります。
sisa12.jpg
仕事のことを忘れてスローライフしま~す!!
つづく・・・
  1. 2011/10/22(土) 16:30:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電 パナソニック設置工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに16

●太陽光発電 パナソニック製:アンカー工法です。
mitu1.jpg
平屋寄棟の南2面に取り付けます。
mitu2.jpg
厚型セメント瓦です。
mitu3.jpg
瓦をめくってL型のアンカーをパッキン付きビスで留め付けます。
mitu4.jpg
クッションを入れます、
mitu5.jpg
瓦を戻し、コーキングし、ゴムパッキンを入れます。
mitu6.jpg
アンカー取り付け完了。
mitu7.jpg
縦桟を入れます。
mitu8.jpg
もう一面も。
mitu9.jpg
は~い、10枚取り付け完了。
mitu10.jpg
は~い、こっちも10枚取り付け完了。
全部で20枚×230w=4.6kwです。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/10/22(土) 09:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらの牛乳プリン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vkkgb、jffd

●北海道のお土産を頂きました。
fupu1.jpg
じゃじゃ~ん。
fupu2.jpg
【ふらの牛乳プリン】。
これ旨いんような~。
以前、徳島そごうの北海道物産店で食べたことある。
すごい濃厚で美味しくて感動したわ~。
fupu3.jpg
これ、これ、フラノディスの「ふらの牛乳プリン」。
これ旨いけんど、一本300円ぐらいするんよな~。
fupu4.jpg
ではでは、いただくとしよ~。
fupu5.jpg
3層に分かれ上がコクのある濃厚プリン、真中が本来のふらの牛乳プリン、下が香ばしいカラメルと混ぜ合わせたプリンで3っつの味を楽しめるんだって!!
fupu6.jpg
あうっ!!
fupu7.jpg
ん~、濃厚でクリーミーな美味しさや~。
濃厚なのにあっさりしてる~。
何やこの旨いん~。
fupu8.jpg
美味し過ぎる~。
はまってしまう~。
癖がなく牛乳プリンのおいしさをそのまま上手に引き出して作ってる。
大人から子供まで「おいしい」と言わせれる絶品です。
でもやっぱり・・・
6本入りをお土産に頂きましたが、これは子供に食べさすのはもったいないな~。
冷蔵庫の奥に隠しておいて、子供が寝たあとに「まもる君」が一人でゆっくりとまだ2・3本いただくとしようっと!!
ごめんね・ごめんね~。
  1. 2011/10/22(土) 08:31:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新築屋根工事 陶器平板瓦スーパーセラブライト 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに25

●新築屋根瓦工事です。
inoyo1.jpg
切妻屋根の2世帯住宅です。
inoyo2.jpg
イノスグループの住宅なのでイノス専用のルーフィングを張って施工しました。
inoyo3.jpg
今回は陶器平板瓦:近セラ「スーパーセラブライト」を葺かせて頂きました。
inoyo4.jpg
こんなん。すっきりしてるでしょ?
inoyo5.jpg
こんなん。チドリ葺きです。
inoyo6.jpg
こんなん。棟もケラバもビス留めです。
inoyo7.jpg
こんなん。堂々完成。
inoyo8.jpg
有難うございました~。
  1. 2011/10/22(土) 08:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 パナソニック製:野地ぴたの工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに11

●太陽光発電 パナソニック:野地ぴたです。
paha1.jpg
「野地ぴた」は瓦の上にモジュール設置ではなく、名前の通り野地板へ直接、モジュールを設置するのでぴったりフィットします。
新築工事にはもってこいの工法ですね。
paha2.jpg
野地ぴた専用のルーフィング:イーグルガードを張ります。
paha3.jpg
割り付けをして下から順に下地のアルミ板を設置していきます。
paha4.jpg
下地工事完了。
paha5.jpg
野地に穴を開け、配線を通します。
paha6.jpg
は~いモジュール4段4列:16枚設置完了。
夕日に照らされたモジュールもきれいでしょう?
有難うございました~。
  1. 2011/10/19(水) 19:30:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 中華そば「土佐」

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か105

●今日のお昼ご飯です。
途さ1
今回は国府町の中華そば【土佐】にやって来ました。
【土佐】っていったら佐古駅にあった、あの【土佐】ですよね。
「まもる君」が学生の頃に週一回ペースで通ってたあのラーメン【土佐】…「まもる君」の青春そのものでした。
「まもる君」のラーメンマニアの根源は、その佐古駅の【土佐】だったように思います。
それはさておき・・・
ここの中華そば【土佐】はどうでしょうか~?
途さ2
店の人は、佐古にいた人とは違うようですが、味はどうでしょうか?
途さ3
「肉いり小」を注文。
徳島ラーメンとまったく違います。
途さ4
昔と同じ細固麺です。
うまそ~。
途さ5
いっただきま~す!!
途さ6
お~、佐古駅と同じの豚骨背脂とニンニクのあっさりスープに細固麺です。
途さ7
んっ?昔と同じように再現されてるのですが・・・
途さ8
あっさりはあっさりなのですが、なんか味が違うぞ~?
途さ9
チャーシューは~?
途さ10
軟らかで旨いのですが・・・
途さ11
あの佐古の駅にあった【土佐】とは違う。
途さ12
昔のスープは豚骨背脂とニンニクの白いぶつぶつがいっぱい浮いてたな。
系統は同じですがあの【土佐】とは味(美味しさ)が全く違う。
途さ13
とか言いながら丼ぶりごとジュルジュルとすすり~。
途さ14
全部飲み干しました。
途さ15
昔あった佐古の【土佐】を知ってる方は納得いきませんが、その味を知らない方には、それなりに美味しいラーメンと思います。
ごちでした。
  1. 2011/10/14(金) 08:33:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電 シャープ 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに9

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
やまあ1
割りをして、瓦をめくりアルミ補強板を入れます。
やまあ2
H支持金具、横桟を入れます。
やまあ3
今回は大、小合わせて全部で4面取り付けます。
やまあ4
三角モジュールを使用しました。
やまあ5
こんな形のモジュール設置もOK。
やまあ6
寄棟屋根を十分に有効活用して取り付けました。
やまあ7
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
有難うございました~。
  1. 2011/10/14(金) 07:39:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 橋本そば

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か107

●今日のお昼ご飯です。
hasimo1.jpg
やって来たのは佐古の【そば処 橋本】です。
hasimo2.jpg
佐古の旧道のマイナーなとこにある店ですが、お昼になると昔からのなじみ客が大勢来ます。
hasimo3.jpg
「まもる君」が注文したのは、
ざるそばと…
hasimo4.jpg
カレーライスです。
ここのカレー、なんか旨いんよ~。
hasimo7.jpg
いっただきま~す!!
hasimo8.jpg
なんか旨いんよ~。
隠し味は何だ~?
hasimo9.jpg
まろやか~で、優しい感じのカレーライス。
hasimo10.jpg
あっという間に食べちゃった。
hasimo11.jpg
ざるそばもいっただきま~す!!
hasimo12.jpg
橋本そばのちょっと平薄切のさっぱりそばです。
hasimo13.jpg
みずみずしくて美味しそうでしょう?
そのとおり美味しんよ~。
hasimo14.jpg
いっただきま~す!!
hasimo15.jpg
小さい時からこの店には来てましたが、相変わらず美味しいわ~。
hasimo16.jpg
【ま・い・う・~】
hasimo18.jpg
「ざるそば」・「生そば」も美味しいですが、ピカラ1号:「宝のおっさん」曰く、「オムライス」も旨いといううわさ。今度食べてみようっと!!
ごちでした。
  1. 2011/10/09(日) 09:33:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

誕生会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに24

●先日、愚息の誕生日でした。
げたん1
ということで、家庭のささやかなお誕生会をしました。
げたん2
引っ張って~。
げたん3
愚息10歳です。
げたん4
バースデイケーキに10本のロウソクをつけて~。
げたん5
ハピーバースデイの歌を歌ってたらロウソクの炎でケーキが溶けまくってしまいました。
まあ、とにかくおめでとう!!
  1. 2011/10/09(日) 08:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 やね瓦やりかえ工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sふjkふv

●屋根瓦ふきかえ工事です。
arato1.jpg
S型スレート瓦の屋根をめくりました。
arato2.jpg
瓦をめくったらルーフィングが切れまくってました。瓦が割れてなくても台風みたいな「吹き降りの雨」で瓦の下に雨水が入って、ここの破れたルーフィングから雨漏りするんですよね~。
arato3.jpg
瓦撤去完了。
arato4.jpg
下地ゴムアスルーフィング2重張り!!
arato5.jpg
1階の屋根も瓦撤去、ゴムアスルーフィング張り完了。
1日でここまでやり終えます。
万一この後、雨が降ってもきても大丈夫。安心。
arato6.jpg
瓦ふき状況。
arato7.jpg
今回は淡路日本瓦和型いぶしを葺かせて頂きました。
arato8.jpg
こんな感じです。
arato9.jpg
ステンスクリュー釘でふいています。
arato10.jpg
防災瓦なので瓦が浮いたり、ざれたりしません
arato11.jpg
いぶし瓦はいいね~。
癒される~。
arato12.jpg
日本人ならやっぱり瓦屋根。
arato13.jpg
棟瓦は厚のし5段積みです。
arato14.jpg
棟瓦の下にはメンド瓦を入れてるので漆喰剥がれの心配も必要なし。
arato15.jpg
鬼瓦は「福林6又」がどっしりと見据えています。
arato16.jpg
有難うございました~。
  1. 2011/10/09(日) 08:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 中華そば「うえたい」

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が17

●今日のお昼ご飯です。
kisiann1.jpg
やって来たのは北島町の「うえたい」です。
kisiann2.jpg
いつもの[肉小]注文。
ここのは「小」といっても「大」みたいなもんです。
kisiann3.jpg
バラ肉とチャーシューがた~っぷり!!
kisiann4.jpg
細固ストレート麺です。
kisiann5.jpg
では、いっただきま~す。
kisiann6.jpg
細ちょい固麺にこの濃厚スープがマッチしてて食べ応えあり!!
kisiann7.jpg
【ま・い・う・~】
kisiann8.jpg
白茶系の豚骨醤油コクありまくりの濃厚スープです。
kisiann9.jpg
それを「ぐい~」っといきます。
kisiann10.jpg
あ~、全部飲み干してしまいました。
体に悪いのはわかってるけど、これが「まもる君」のポリシーなんですよ。
kisiann11.jpg
今日もここのラーメンは旨かった。
ごちでした。
  1. 2011/10/09(日) 07:52:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zey4eqyjl.jpg

●屋根の点検に来ました。
sikisyu1.jpg
塗装屋さんより「塗装する前に瓦悪いとこ見て直して~。」とのこと。
sikisyu2.jpg
見てみると…
sikisyu3.jpg
割れてる~。
sikisyu5.jpg
割れてる~。
sikisyu4.jpg
割れてる~。
表面はコーキングしても瓦の重ねの中の部分はコーキングできてないから雨はいっちゃうのよね~。
sikisyu6.jpg
鬼瓦の裏に隙間が空いてる~。
sikisyu7.jpg
ここも。
雨が入ってしまう~。
sikisyu8.jpg
隅棟の重なった据え鬼部分は~。
sikisyu9.jpg
モルタルがポロポロ~。
sikisyu10.jpg
穴が空いてて、ここも雨が入っちゃう~。
sikisyu11.jpg
こんな感じで塗装前に全面悪い箇所を補修することになりました。
皆様の屋根は大丈夫でしょうか~?
定期的に屋根診断しましょう。
当社にお気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/10/06(木) 19:20:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島県倫理法人会20周年記念

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに23ght="360" />


●先日、徳島倫理法人会20周年記念式典に出席しました。
rima1.jpg
「まもる君」の会社も1年前に倫理法人会に入会しましたが、恥ずかしながら朝礼にはまだ出席したことがありません。ごめんなさい。
rima2.jpg
約100人の有名な会社の経営者の方々ばかりが来られてました。
「まもる君」のような新参者が、こんなとこに出席してもいいのかな~。
場違いのような…ちょっと気がひけます。
rima4.jpg
っていうのはウソ~。
どこでも図々しく参上しまっせ~。
rima3.jpg
おっ、ピカラ2号さんが演台で謝辞を述べてます。
堂々と男らしく光り輝いていますね~。
お・で・こ・が!!
rima5.jpg
さあ、お楽しみの祝賀会です。
rima6.jpg
旨そうな料理じゃ~。よだれジュルジュル。
rima7.jpg
かんぱ~い。
rima8.jpg
あ~旨い。幸せ~。
rima9.jpg
飲んで食ってワイワイガヤガヤ。
盛り上がってきました。
rima10.jpg
酔いもええ感じ~。
rima11.jpg
おっと阿波踊りじゃ~。
県外の来賓の方もいるからだね。結婚披露宴みたい。
rima12.jpg
左が徳島市会議員に初当選し、おでこのピカピカの一年生の「サイパのおっさん」。
右が「まもる君」の家の旨い味噌汁の味噌を提供してくれている「浜味噌さん」です。
rima13.jpg
「ロータスのおばちゃん」年齢不詳と記念撮影。
rima14.jpg
盛り上がり、あっという間に一本締めでした。
rima15.jpg
この後もう一軒行ってきま~す!!
夜も元気いっぱいの「まもる君」でした。
  1. 2011/10/06(木) 18:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦ふきかえ 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
j;:@^0-

●屋根瓦ふきかえ工事です。
hiyu1.jpg
築38年の切妻屋根です。
hiyu2.jpg
S型スレートの瓦です。
hiyu3.jpg
皆で古瓦を撤去します。
hiyu4.jpg
ソギを葺いていましたが水の入った形跡がありますね~。
hiyu5.jpg
あちゃ~、野地板が抜けて穴が空いています。
hiyu6.jpg
野地板を張って~。
hiyu7.jpg
ちょうど瓦を積んだトラックが登場。
hiyu8.jpg
今回は三州瓦マルスギ:イーグルロックを葺かせて頂きました。
hiyu9.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り、桟打ち、瓦揚げ完了。
hiyu10.jpg
瓦ふき完了。
hiyu11.jpg
こんな感じです。
ありがとうございました~。
  1. 2011/10/06(木) 18:08:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリー移動例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに22

●徳島南ロータリー移動例会でした。
ぼさ1
いつもは徳島県建設センターですが今回は北島町の防災センターです。
ぼさ2
5年くらい前は子供とよく来てましたが久しぶりにやって来ました。
ぼさ3
これ、これ。
「まもる君」の愚息が消防士の格好してミニ消防車に乗ると大喜びしてたな~。この時は可愛かったが、今ではクソ生意気なガキになってしもうた。
ぼさ4
例会です。
防災センターでスーツ着たおっさんが集まるのも異様ですね。
ぼさ5
今日のお昼ご飯は、今出おやじの味扇のお弁当です。
豪華弁当で旨そう。この弁当が500円のワンコイン弁当だったらもっとええな~。
ぼいさ6
会長挨拶。ミスドのおっちゃん。
ぼさ7
キューピー藤井さんも登場。
ぼさ8
これを機に南海地震が何時来るかもしれない防災について、しっかりと勉強します。
ぼさ9
ふむふむ。
ぼさ10
地震体験です。
ぼさ11
蒲鉾のおっさんがピースサインで余裕をかましてますが…
ぼさ12
阪神淡路大震災並みの地震が来ると~。
ほ~ら、びびっただろ~。
ぼさ14
「まもる君」は何度か体験してるから「地震体験装置」には慣れたもんだけど、実際に家で突然来られたらどな~にもでけへんわ~。
ぼさ15
いざという為の訓練、訓練。
「ガスの元栓を切って、ドアを開けましょう。」
ぼさ16
消火作業も体験しました。
ぼさ17
勉強になりましたわ~。
今度また久しぶりに家族を連れて行こうっと!!
  1. 2011/10/04(火) 07:39:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電設置工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gljzdhkんj

●太陽光発電 シャープ製:金属屋根工法です。
taze1.jpg
オシャレな家です。
taze2.jpg
今回は金属瓦棒屋根に取り付けます。
taze3.jpg
プチルシ―ル付きの固定金具を取り付けます。
taze4.jpg
こんな感じです。
taze5.jpg
縦桟を取り付けます。
taze6.jpg
こんな感じです。
taze7.jpg
横桟を取り付けます。
taze8.jpg
ケーブル線を結束バンドできっちりまとめながらモジュールを設置していきます。
taze9.jpg
は~い、3段10列:30枚×190w=5.7kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/10/03(月) 19:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築屋根工事 カラーベスト(コロニアル) 徳島 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sg・。。・おlm

●新築屋根工事です。
yota1.jpg
「まもる君」も新築マイホームが欲しいよ~。
yota2.jpg
建て前して2日後に屋根地ができました。
yota3.jpg
カラールーフィングとゴムアスルーフィングの2重張りをしました。
yota4.jpg
カラーベスト:コロニアル クワットを葺かせて頂きました。
yota5.jpg
こんな感じで~す。
yota6.jpg
有難うございました~。
  1. 2011/10/03(月) 19:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに27

●屋根瓦葺き替え工事です。
ひた1
今回は平屋切妻の35坪の屋根です。
ひた2
日本瓦ですが所々・・・
ひた3
現場は山間部じゃなく徳島市内のど真ん中なのに凍てて瓦がはぜてますね~。
ひた4
この瓦は淡路瓦じゃなく、阿波の山路瓦ですが、瓦を焼いた温度が通常より低かったのかな?
ひた5
瓦撤去作業中。
ひた6
撤去処分完了。
ひた7
ソギを葺いてますが、雨水の入った白い水カビの形跡ありでした。
ひた8
ゴムアスルーフィング2重張りしました。
ひた9
今回は淡路日本瓦和型いぶしを葺かせて頂きました。
ひた10
こんな。
ひた11
こんな。
ひた12
こんな。
ひた13
棟は厚のし5段、メンド瓦を入れてるので漆喰剥がれの心配なしでしょう?
ひた14
こんな感じで~す。
有難うございました~。
  1. 2011/10/02(日) 11:02:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

みんなで晩ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
jgh;kb

●東内家全員集合で晩ご飯です。
gotaka1.jpg
田宮のとりあえず【吾兵】へやって来ました。
gotaka2.jpg
東内家(とおる君・まもる君・しげる君家族+つとむ君)の計15人でかんぱ~い!!
gotaka3.jpg
大生ビールじゃ~。
gotaka4.jpg
あ~、この一杯の為に、きつい仕事にも耐え頑張れるんじゃ~。
gotaka5.jpg
ほ~ら、食え~。
gotaka6.jpg
食え~。
gotaka7.jpg
食え~。
gotaka8.jpg
食え~。
gotaka9.jpg
食え~。
gotaka10.jpga>
ゲロ吐くまで食え~。
gotaka11.jpg
「とおる君」もグイグイいってるね~。
gotaka12.jpg
「まもる君」も大生ビールもう一杯。
gotaka13.jpg
ビールは腹張ってしゃ~ないわ~。
gotaka14.jpg
あて食わずに、ビールばかり飲んでたら酔ってきたわ~。
gotaka15.jpg
右が「とおる君」45歳。
左が「つとむ君」75歳。
gotaka16.jpg
相変わらず鼻毛がピロピロぴ~。
gotaka17.jpg
「しげる君」42歳。
gotaka18.jpg
「しげる君」の息子:「ゆ~坊」。
中学生なのに身長175㎝ある。
でかくなったの~。
gotaka19.jpg
大生ビールおかわり~!!
gotaka20.jpg
「まもる君」も負けじともう一杯!!
gotaka21.jpg
グイグイいきまっせ~。
gotaka22.jpg
顔が真っ赤でやば~い!!
gotaka23.jpg
「とおる君」は大生ビールを4杯飲んで、締めにカレーうどんを食ってる・・・
どんな腹しとんな~。
gotaka24.jpg
愛娘はお姉ちゃんと一緒にチョコパフェを食べてる・・・
gotaka25.jpg
・・・・・・・
gotaka26.jpg
美味しそ~・・・
gotaka27.jpg
「パパいる~?」
gotaka28.jpg
その言葉を待ってました~。
gotaka29.jpg
美味しいわ~。
幸せやわ~。
gotaka30.jpg
女の子と同じで「まもる君」にとって甘いものは別腹なのよ~。
ごちでした。
  1. 2011/10/01(土) 16:45:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雨漏り修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに5

●雨漏り修理工事です。
obasyu1.jpg
築30年以上の家で谷の周辺から雨漏りしているそうです。
obasyu2.jpg
あ~、割れてる~。
obasyu5.jpg
瓦をめくって見るとルーフィングが切れまくってました。
obasyu3.jpg
これなら雨漏りしてもう当然だよね。
obasyu4.jpg
ルーフィングを2重張りしてっと!!
obasyu6.jpg
は~い、雨漏り周辺ふき直しこれでOK!!
有難うございました~。
  1. 2011/10/01(土) 16:20:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

現場で・・・

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに29

●太陽光発電モジュールの取り付け現場です。
kauge1.jpg
作業中、当社の若手職人:たけぴ~がいない!?
どこ行ったんじゃ~?!
kauge2.jpg
建物の横でさぼって涼んでいるのか~?
kauge3.jpg
よく見るとお客様の飼ってるペットと戯れていました。
kauge4.jpg
ウサギやないかい~。
しかも10匹くらいいます。
kauge6.jpg
白い毛がふわふわで可愛いな~。
kauge7.jpg
違う観点から見ると美味しそうやな~?
んっ?!
  1. 2011/10/01(土) 15:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
j;:@^0-

●今日のお昼ご飯です。
nekko1.jpg
香川県の志度で現場があったので、やっぱり讃岐うどんですよね~。
志度インター近くの讃岐うどん【根っこ】という所へやって来ました。
nekko2.jpg
店の中には、大きな「店のこだわり」看板がドーンと飾られていました。
nekko3.jpg
「まもる君」が注文したのは「肉おろしぶっかけ」です。
肉と大根おろしがた~ぷり!!
nekko4.jpg
さすが讃岐うどん。コシがあるぷりぷりうどんじゃ~。
nekko5.jpg
どれどれ~?
nekko6.jpg
お~、すごいもちもち感じゃ~。
恐るべし讃岐うどん。
nekko7.jpg
ボリュームたっぷり肉とさっぱり大根おろしとこだわりうどんが上手にミックスされて食べ応えあり!!
【ま・い・う・~】
と思ってたのですが・・・
nekko8.jpg
しばらく美味しく食べていると・・・
大根おろしのさっぱり感よりも肉の脂っこさが強く、ムツこく感じてきました。
nekko9.jpg
よく見ると白い小さな個体が大量発生。
大根おろしと思ったのですが、これは【肉の脂】でした。
こりゃ~いけんわ~。
nekko10.jpg
とか言いながら全部食べてしまったけど…
nekko11.jpg
このラード(脂)の固まり。
うげ~、こりゃ~体に悪いわな~。
これ、ぺとぺとじゃ~。
nekko12.jpg
申し訳ないけど・・・
もうこの店には・・・。
  1. 2011/10/01(土) 08:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
