徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽光発電 三洋製パネル設置 徳島 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに26

●太陽光発電 三洋製:スレート工法です。
beyu1.jpg
カラーベスト屋根に取り付けます。
beyu2.jpg
割り出しをして固定金具を5本のビスで取り付けます。
beyu3.jpg
こんな感じです。
beyu4.jpg
縦桟を取り付け。
beyu5.jpg
下から順にモジュールを取り付けていきます。
beyu6.jpg
は~い、18枚×230w=4.14kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/09/28(水) 08:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 シャープ取付工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに31

●太陽光発電 シャープ製:陸屋根工法です。
sumia1.jpg
今回は車庫の上に取り付けます。
sumia2.jpg
杭芯の割り出しをし、ドリルで穴を空けます。
sumia3.jpg
穴の中の削り粉を取り出します。
sumia4.jpg
ブロア―できれいにお掃除。
sumia5.jpg
プチル付きのコンクリートにコーキングをします。
sumia6.jpg
穴位置にコンクリートを据え置きします。
sumia7.jpg
ここで登場が2液性のアンカー固定液です。
sumia8.jpg
固定液を注入します。
sumia9.jpg
アンカーを差し込んで基礎OK!!
そして後日・・・
sumia10.jpg
2液性のアンカー固定液で【ガっチガチやで~】。
sumia11.jpg
固定金具をダブルナットで取り付けます。
sumia12.jpg
縦桟骨組み完了。
sumia13.jpg
横桟完了。
sumia14.jpg
モジュール取り付け完了。
sumia15.jpg
モジュール裏のケーブル線も結束バンドでまとめます。
sumia16.jpg
すっきりでしょう?
sumia17.jpg
は~い4段7列:28枚×190w=5.32kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/09/27(火) 19:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cvkj・;t

●屋根瓦修理です。
ayau1.jpg
先日の台風で鬼瓦が落ちたそうです。
ayau6.jpg
ほんとだ!!
2階の降り鬼瓦が落ちてなくなってる~。
ayau7.jpg
鬼瓦を繋いでいる銅線が、酸性雨で細くなって重みに耐えきれず、切れて落ちてしまったのでしょう。
ayau8.jpg
鬼瓦が落ちて1階の瓦が割れてしまったようですね~。
ayau2.jpg
入母屋の破風の千枚伏せの所の漆喰が・・・
ayau3.jpg
取れて赤土が見えてますね~。
ayau5.jpg
反対側も・・・
ayau9.jpg
他の降り鬼もよく見ると・・・
ayau10.jpg
やっぱり空いてて落ちそうです。
ayau13.jpg
ほらここも。
ayau11.jpg
隅メンドしっくいも落ちて赤土が見えてる。
ayau12.jpg
落ちた漆喰が樋に詰まり、オーバーフローしてしまいますね。
診断の結果、全面的に割りい箇所を補修、修理をすることになりました。
安全作業で頑張りま~す!!
  1. 2011/09/25(日) 12:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 HOGSHEAD

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
q1eru,;;;;lyt

●最近「まもる君」の嫁の誕生日だったので、子供達をあずけて2人で食事に行きました。
hog1.jpg
食事をして帰るまでまだ時間があったのでショットバーへ…
やってきたのは【HOGSHEAD】ホグスヘッドです。
ここのマスターが面白い顔してんのよ~。
hog2.jpg
雰囲気もいいし、椅子の座り心地が最高!!
「憩いの場」って感じです。
hog4.jpg
何にも言わなくても「はいどうぞ。」っと出してくれるのは…
hog5.jpg
モスコミュールです。
hog6.jpg
わかっとるやないかい~。
hog3.jpg
何か腹減ったな~。食わせて~。
hog10.jpg
チャーム(つきだし)と・・・
hog11.jpg
生チョコと・・・
hog12.jpg
自家製レーズンバターを全部ぱっくりたいらげてしまった。
hog7.jpg
これは「まもる君」の嫁が注文したハーブカクテル。
お酒の中にゴーヤが入ってるみたいだけど、ハーブだって。
hog9.jpg
ちょっと味見を・・・
hog8.jpg
女性向けのお酒だね。「まもる君」は葉っぱの酒よりも…
hog13.jpg
マティー二にします。
hog14.jpg
子供達から解放されたひと時に乾杯。
hog15.jpg
旨いわ~。
hog16.jpg
中に入ってるのは梅干しじゃなくてオリーブです。
hog17.jpg
あ~酔ってきたわ~。
頭の中でメリーゴーランドがぐるぐる回ってる~。
hog18.jpg
マスターの顔をよく見てみると・・・
hog19.jpg
こうすると・・・
hog20.jpg
「まもる君」の携帯電話の待ち受け画面にしてる愛娘(2女)の顔と・・・
hog21.jpg
よく似てるな~。
嫌じゃ、嫌じゃ、嫌じゃ~。
  1. 2011/09/25(日) 11:46:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電 パナソニック取り付け

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あffhjv

●太陽光発電:パナソニック製 差し込み工法です。
鴻池1
厚型セメント瓦です。
鴻池2
割り付けをして瓦をめくります。
鴻池3
補強板を入れ、垂木にビス留めします。
鴻池4
支持金具を取り付け。
鴻池7
縦桟を取り付け。
鴻池9
は~い、この通りパネル18枚取り付け完了です。
有難うございました~。
  1. 2011/09/23(金) 06:53:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdhjんm・f

●先日、子供の運動会がありました。
buu1.jpg
今にも雨が降りそうですが開催となりました。
buu2.jpg
愛娘(長女)3年生。
buu3.jpg
愚息(長男)4年生。
buu4.jpg
どれも同じ服着て大勢いるから見つけられへん。
どこにおるんな~!!
buu5.jpg
やっと見つけた~。
何おこれ?AKB48の踊り?
buu16.jpg
マイムマイム。
どうこにいるのか見つけるのはもうやめました。
buu6.jpg
ここで「まもる君」パパも綱引きに参加です。
buu8.jpg
参加するパパにもいろんな方がいました。
このお父さんはすごいお腹ですね~。
典型的なメタボ体型です。
buu9.jpg
この方はお孫さんの運動会で参加?
buu7.jpg
「まもる君」も張りきって参加しました。
buu10.jpg
頑張れ~!!
buu11.jpg
頑張れ~!!
buu12.jpg
頑張れ~!!
buu13.jpg
器械体操です。
懐かしいな~。
buu14.jpg
これはすごいわ~。天晴れ!!
buu15.jpg
愛娘(2女)もかけっこに参加。
buu17.jpg
さあ最終の全学年色別対抗リレーです。
buu18.jpg
黄色の愛娘の番です。
バトン落とすなよ~。
こけるなよ~。
・・・・
心配です。
buu19.jpg
ほら行け~!!
頑張れ~!!
buu20.jpg
愚息は速いのはわかってるから、こけずに普通に走れ~!!
buu21.jpg
よく頑張りました。100点。
buu22.jpg
君もよく頑張りました。100点。
  1. 2011/09/21(水) 10:46:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

徳島 雨漏り屋根修理工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gljzdhkんj

●雨漏り屋根修理工事です。
asike1.jpg
築35年のS型スレート屋根です。
asike2.jpg
雨漏り箇所の上の瓦をよく見てみると…
asike3.jpg
1枚割れてました・・・
瓦をコーキングしても雨漏りは絶対止まりません。
asike4.jpg
今回は雨漏り箇所だけでなく、既存の瓦を再度使っての全面葺き直し(ルーフィング敷き直し)となりました。
asike6.jpg
S型スレートとルーフィングの接触部分は~。
asike7.jpg
長年の雨・風・台風などで擦り切れてリーフィングもこんな状態です。
asike5.jpg
瓦をめくり、釘を抜いて~。
asike8.jpg
ほう~ら。
asike9.jpg
ほう~ら。
asike10.jpg
凄いでしょう?
これなら雨漏りして当然です。
asike11.jpg
ルーフィングを2重に張って~。
asike12.jpg
こっちも。
asike13.jpg
そして葺き直しをします。
asike14.jpg
はい葺き直し工事完了。
asike15.jpg
古い瓦と新しい瓦とで色がまばらになっちゃいましたが許してね。
asike16.jpg
でもこのS型スレートは貴重なんですよ~。
もう廃盤になって製造してる工場がないから、こんな時困るのよ~。
当社もこの瓦が在庫にあるのがあと少しです。

有難うございました~。
  1. 2011/09/21(水) 09:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あい@rdm

●午前中は現場で昼からは・・・
paaka1.jpg
取引先の安全衛生大会に出席しました。
paaka2.jpg
四国4県から100人近くのいろんな業種の職人さんが出席してました。
paaka3.jpg
「まもる君」も安全第一で、居眠りなんかしない様にしっかりと会議に参加します。
paaka4.jpg
パワーポイントの画像を見ているうちに・・・
paaka5.jpg
画像が字体ばっかりなので、だんだん・・・
うっ、やば~い!!
paaka6.jpg
あ~、写真画像画像が出てきた、良かった・・・
paaka7.jpg
最後は危険予知のお勉強です。
これは得意なんよ~。
何故って?「まもる君」は昔20代の頃に就職してた大手土建屋さんで、このKYK活動の担当で毎日嫌っていうほど朝礼でおこなってたから。
paaka8.jpg
夕方までなんとか居眠りせずに耐えました。
あ~、ヤバかった・・・
明日からまたしっかりと、安全作業でいこう!!よしっ!!
  1. 2011/09/20(火) 14:23:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あffhjv

●大工さんから電話があり「屋根診てくれ~。」とのこと。
kasihi1.jpg
大雨でも速対応。レッツラゴー!!
んんんんん~?
kasihi2.jpg
なんか様子がおかしいぞ~?
kasihi3.jpg
棟の瓦が割れてるだけでなく~。
kasihi4.jpg
なんか凄いことになっている・・・
kasihi5.jpg
実は先日、火事で半焼した家でした。
お気の毒です。
樋はヘビのようになってるし~。
kasihi6.jpg
庇の波板は熱でビニール袋のようになってるし~。
kasihi7.jpg
天井は穴が空いて空が見えてる~。
kasihi8.jpg
それにしても瓦割れが凄過ぎる~。
kasihi9.jpg
実はこれ、火事の際に消防士が火を消すのに足元を固めるために、故意に瓦を割って火を消す作業をしたそうです。
kasihi10.jpg
本当にお気の毒です~。
kasihi11.jpg
お天気になったら全面瓦の補修(差し替え)です。
何百枚必要だろうか・・・
  1. 2011/09/20(火) 12:33:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 ラーメン匠

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdhj;え

●今日のお昼ご飯です。
tasi1.jpg
今日のお昼ご飯は南田宮の焼肉:【炙屋】でたっぷり肉を食うぞ~!!っていうのじゃなくて…
その焼肉屋【炙屋】がランチでラーメン屋をしてるっていうことで~。
tasi2.jpg
徳島ラーメン 肉そば 【匠】へやって来ました。
tasi3.jpg
焼き肉屋と某有名徳島ラーメン店とのコラボって書いてます。
「某有名徳島ラーメン店」ってどこのラーメン屋じゃ?
tasi4.jpg
今回は愚息と2人でラーメンを食べながら「男の付き合い」を教育します。
そんなことはどうでもええな~。
tasi5.jpg
愚息が注文したのは「匠の肉そば」です。
tasi6.jpg
「焼き肉屋のバラ肉」ということで別皿で盛付けて出てきました。
tasi7.jpg
愚息が丼ぶりに肉の入った皿をドバッと入れまして~。
tasi8.jpg
「いっただきま~す!!」って・・・
おい、おい、何じゃその食い方は~。
女じゃあるまいし、そんなレンゲなんか使うな~!!
tasi9.jpg
愚息なら指で食ってもいいくらいだ。
男ならガッつり食え~よ~。
tasi10.jpg
「まもる君」が注文したのは~。
「匠の炙りトロチャーシュー」です。
tasi11.jpg
ドデカ炙りチャーシューにバラ肉をたっぷりのせて~。
tasi12.jpg
うわ~、旨げ~。
tasi13.jpg
綿花中細やや固麺ですが、どこの有名ラーメンじゃ~?
tasi14.jpg
いっただきま~す!!
tasi15.jpg
んっ?
あ~、な~んだ「ふく利」のラーメンじゃ~。
「まもる君」的にはメジャーな徳島ラーメンはあまり好みませんが、久しぶりなので・・・
tasi16.jpg
旨いわ~。
tasi17.jpg
バラ肉もいける。
tasi18.jpg
チャーシューもいける。
tasi19.jpg
【ま・い・う・~】
tasi20.jpg
汁は相変わらずゴテゴテの濃厚ですな~。
tasi21.jpg
愚息よ!!
男ならレンゲなんか使わずに、丼ぶりごとグイ~っと!!
tasi22.jpg
こうして飲み干すのが本当の男なんじゃ~。
わかったか~?
ごちでした。
  1. 2011/09/20(火) 12:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨漏り修理工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdhjhjl

●雨漏り屋根修理工事です。
shouti1.jpg
先日の大雨で雨漏りしたそうです。
電気の蛍光灯の近くで雨漏りなので、もし雨水が電気線にかかったら大変なことになりますね~。
shouti2.jpg
白い水カビがびっしり!!
これは今回の大雨じゃなく、以前から雨漏りしてた感じですね~。
shouti3.jpg
雨漏りしていた箇所のちょうど上の瓦を見てみると・・・
2階から来たタテ樋が抜けてなくなっていました。
shouti4.jpg
瓦をめくって見ると…
shouti5.jpg
やっぱり・・・
2階の雨がタテ樋をつたって下まで行くのですが、途中で抜けているので、ここの箇所に雨水が大量にたまり瓦の下に侵入し、雨漏りしたのでしょう!!
shouti6.jpg
谷際のソギもボロボロですね~。
shouti7.jpg
ルーフィングを張って~。
shouti8.jpg
瓦を葺き直しま~す!!
shouti9.jpg
タテ樋も修復してっと!!
はいこれでOK!!
有難うございました~。
  1. 2011/09/19(月) 18:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電パネル取り付け工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cdぎwvz

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
すたいち1
日本瓦屋根に取り付けます。
すたいち2
割り出しをし、瓦をめくり、補強板を入れ、垂木にビス留めします。
すたいち3
瓦と同じ形をした支持瓦を入れ、縦桟を付けます。
すたいち4
横桟を取り付け。
すたいち5
今回は東・西の2面設置です。
すたいち6
は~い、東面3段7列:21枚パネル設置完了。
すたいち7
は~い、西面3段7列:21枚パネル設置完了。
すたいち8
PF2重管を使用。
すたいち9
全部で42枚×190w=7.98kwです。
すたいち10
有難うございました~。
  1. 2011/09/19(月) 16:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島市少年剣道大会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに33

●徳島市の少年剣道錬成大会がありました。
gukesi1.jpg
愚息と愛娘(長女)が試合に出るということで、今回、「まもる君」は保護者としてきました。
gukesi2.jpg
「まもる君」の子供の頃は道場や剣道教室がたくさんあって、剣士も3倍以上はいたのにな~。
本当に剣道人口も減りましたわ~。
gukesi3.jpg
試合だというのに愚息は何か緊張感のなさそうな表情。
「竹刀を振って練習してこい!!」
gukesi4.jpg
「まもる君」が子供の頃、試合というと緊張して食事も喉に通らないくらいドキドキもんだったよな~。
gukesi5.jpg
でも今日は関係ないから弁当ガッツリいってま~す!!
gukesi6.jpg
さあ、いよいよ試合です。
まず最初は愛娘(長女)の番です。
gukesi7.jpg
小学3年生では防具が重くて、あまり身動きできんわ~。
gukesi8.jpg
頑張れよ~。
gukesi10.jpg
お~、チビどうしのぶつかり合い。
いけ~、いけ~。いけ~。
gukesi9.jpg
愛娘が胴(ドー)を打ってるところを相手の面(メン)がペコリン!!
面を入れられちゃいました。
gukesi11.jpg
残念ながら試合時間2分で一本負けでした。
gukesi12.jpg
悔し泣きをしながら帰って来ました。
よし、よし、よく頑張ったね~。
「まもる君」パパの胸でたっぷりお泣きなさい。
gukesi13.jpg
とか言いながら直ぐに小学4年の愚息の番です。
gukesi14.jpg
愛娘(長女)の悔しさを愚息に託す。
gukesi16.jpg
頑張れよ~。
gukesi15.jpg
おっと得意の面だ~!!
gukesi17.jpg
攻めて攻めて攻めまくれ~!!
gukesi18.jpg
よ~し、なんとか勝てたな。
gukesi19.jpg
3回戦、4回戦、と・・・
gukesi20.jpg
得意の面がバシバシ決まって、あっという間に決勝戦。
gukesi21.jpg
「パパ、優勝したらゲームソフト買ってな~。」
・・・・・・・・・・
剣道は剣道、ゲームはゲームだよ~。混同してはいかん!!
だからそれはちょっと・・・
gukesi22.jpg
まあ、最後までベストを尽くしてやってこい!!
gukesi23.jpg
お~、凄い白熱してる!!
gukesi24.jpg
そして頑張った結果は~。
gukesi25.jpg
個人優勝してしまった~。
gukesi26.jpg
閉会式。
gukesi27.jpg
賞状とタテと竹刀を貰っちゃいました。
gukesi28.jpg
「とおる君」娘:「綾おね~」と優勝記念撮影。
gukesi29.jpg
優勝やったな~!!よく頑張ったぞ~!!
でもDSゲームのソフトは買わないぞ~!!
クリスマスのサンタさんにでもお願いして12月まで我慢しろよな~。
  1. 2011/09/17(土) 18:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徳島 屋根平板瓦ふき

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに28

●屋根瓦葺き替え工事です。
tohati1.jpg
今回は築35年の切妻屋根です。
tohati2.jpg
S型スレートのセメント瓦です。
tohati4.jpg
寝室の天井から雨漏りがしてるそうです。
tohati5.jpg
雨漏りしているちょうど上の瓦は・・・
tohati6.jpg
瓦を撤去して見るとこんな状態でした。
長年の雨・風・台風によりスレートとの接触で、ルーフィングが擦り切れて破れてしまい、ちょうどそこが野地板のつなぎ目だったので、こんな状態になったのですね~。
これなら絶対雨漏りして当然ですよね~。
tohati7.jpg
古瓦は2tダンプに2杯ありました。
撤去処分完了。
tohati9.jpg
下地野地板も数箇所腐ってますね~。
tohati10.jpg
a>
補修しま~す。
tohati11.jpg
これでOK!!
tohati12.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りし、瓦残を打ちます。
tohati13.jpg
ちょうどいいタイミングで淡路から、瓦を積んだ泰成丸(トラック)が登場。
tohati14.jpg
今回は陶器平板瓦:イーグルロック(防災瓦)を葺かせて頂きました。
tohati15.jpg
瓦揚げ完了。
tohati16.jpg
そして瓦ふき完了!!
でも下から見ても葺き替えたかどうか、あまり分かりませんね~。
まあいいか・・・
tohati17.jpg
こんな感じです。
tohati18.jpg
瓦に防災のフックが付いてて、瓦が浮いたり、ざれたりしないようになってます。
tohati19.jpg
こんな感じです。
tohati20.jpg
こんな感じです。
tohati21.jpg
棟も強力金具使用で垂木にビス留めして、地球がひっくり返っても落ちません。
tohati22.jpg
ケラバも3本のパッキン付きビスで留めてます。
tohati24.jpg
この後、塗装屋さんが外壁を塗るそうです。
瓦の上に足場をおいていますが、瓦が割れない様に作業をお願いしたいです。宜しくお願いしますね~。
有難うございました~。
  1. 2011/09/17(土) 18:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 ソーラーフロンティア

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに3

●太陽光発電 ソーラーフロンティアの取り付けです。
asofu1.jpg
今回はいつもの屋根瓦の上ではありません。
店舗の折板屋根に取り付けます。
asofu2.jpg
金具位置の割り出しをします。
asofu3.jpg
ドリルで穴を開け、錆止めスプレーをします。
asofu4.jpg
特殊穴金具を取り付け、ボルトを出します。
asofu5.jpg
こんな感じで100箇所ぐらい取り付けました。
asofu6.jpg
それに横桟を取り付けます。
asofu7.jpg
こんな感じ~。
asofu8.jpg
今回は特殊架台なので、ソーラーフロンティアからわざわざ、県外から社員さんが施工指導に来てくれました。
asofu9.jpg
施工指導者というと「高ぴ―なおっさん」をイメージしますが…
asofu10.jpg
実は女性なんです。
仮名:岩ちゃん 年齢不詳:25~33歳?
なかなか根性のある前向きな女性です。
一見、「仕事命」の女を捨ててる方と思われがちですが、そうではなく、ちゃんと化粧もオシャレもしてるし、現場の「花」となって皆を和ませてくれました。
asofu11.jpg
縦桟終了。
土台完成。
asofu12.jpg
配線もきっちり!!
asofu13.jpg
下から順にモジュールを取り付けていきます。
asofu14.jpg
は~い、モジュール66枚取り付け完了!!
asofu15.jpg
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/09/17(土) 17:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徳島 あじサビキ釣り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdfgt4tyty6654rf.jpg

●朝5:00です。
natuka1.jpg
日はまた昇る・・・
natuka2.jpg
鳴門の海です。
natuka3.jpg
朝日が眩しいぜ~。
natuka4.jpg
おはようございます。
「まもる君」です。
natuka8.jpg
おはようございます。
「まもる君」の弟:「しげる君」です。
natuka5.jpg
おはようございます。
いつも元気な愚息です。
natuka6.jpg
愚息に「my釣竿」を買ってあげて今回が本格的デビューです。
natuka7.jpg
ちゃ~んと子供用のライフジャケットも着せてるので安心。
natuka9.jpg
なかなか様になってるでしょう?
natuka10.jpg
お~、アジ2連ちゃん。
natuka11.jpg
やるじゃな~い?
natuka12.jpg
なかなか上手いじゃないか~。
あっという間にリールの使い方、投げ方をマスターしてしまった。
natuka13.jpg
でも気を付けろよ~。
仕事も遊びも、慣れた頃が一番危ないんだぞ~。
natuka14.jpg
「しげる君」はサビキをせずにマダイの大物を狙ってる…
natuka15.jpg
何やこれ~!!
natuka16.jpg
「草フグ」ばっかりやないかい~。
こんなんいらんわ~!!
natuka17.jpg
愚息は何をやっとんじゃ~?
natuka18.jpg
「しげる君」の釣った「草フグ」に「フナ虫」を食べさす~?
natuka19.jpg
無理やり口に押し込んで食べさしてる~。
「バカやろ~、ちゃんと釣をしろ~!!」
natuka20.jpg
しばらく釣りをしていると大きな船が…
natuka21.jpg
そうなんです。ここは亀浦の観潮船のりばのハトなんで船の行き来が多いんですよ~。
natuka22.jpg
観光客が多くみんなが釣してる「まもる君」達を見るので、船がそばに通りかかる度に手を振らないといけないんですよ~。嫌じゃないですけどね。
natuka23.jpg
てな訳で釣りは終了。
3人でアジ120匹でした。
natuka24.jpg
今日のご飯はアジの南蛮漬けじゃ~。
natuka25.jpg
ブログ見た誰か、たくさんアジが釣れる所を教えて下さ~い!!
お願いしま~す!!
  1. 2011/09/17(土) 10:45:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

徳島 雨漏り屋根

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに19

●雨漏り屋根を見に来ました。
富士台24
築20年のセメント瓦寄棟屋根です。
富士台25
家の中を見てみると・・・
富士台26
先日の台風の雨で天井クロスが抜けてしまっている。
富士台27
こりゃ~ひどい!!
富士台28
丁度その上あたりを見てみると・・・
富士台29
隣りの家との取り合いに箱樋してますがコーナーになっていて、そこにタオル・洗濯ばさみ・ボール・葉っぱがたくさん詰まっていて堰をしてました。そこが大雨が降ると池の状態になってオーバーフローして雨漏りしたみたいですね。
樋の点検は定期的に点検し、ゴミはこまめに取り除きましょう!!
富士台30
雨漏りとは別ですが・・・
富士台31
コンクリート屋根の庇に「つらら」が?
富士台32
鍾乳洞にある鍾乳石、つららみたいなのが何箇所かにできてます。
富士台33
コンクリートの中にある石灰が雨水と化学反応でも起こしてこうなったのかな?
  1. 2011/09/17(土) 10:10:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か103

●今日のお昼ご飯です。
okik2.jpg
いつもならラーメンかうどんなのですが、今日は子供達を爺ちゃん婆ちゃんにあずけて嫁と2人でオシャレ~な店に行くことにしました。
先日、仕事でこの店の横を通りがかり、美容院かと思ったら飲食店だったので、嫁と美味しい店開拓に来ました。
okik1.jpg
沖ノ洲のケーズデンキ裏にある【GATTINO】(ガッティノ)です。
okik3.jpg
スパニッシュ瓦(S型瓦)のオレンジ色を葺いていますね~。
okik4.jpg
中も広々としてオシャレ~や~な~。
okik5.jpg
ランチメニューが幾つかあり、嫁はパスタランチ。
okik6.jpg
「まもる君」はビーフカツランチ。
okik7.jpg
カツの上にデミグラがた~ぷりかかってて美味しそ~。
okik8.jpg
ええ匂いやわ~。たまらん。
okik9.jpg
いっただきま~す!!
okik10.jpg
おちょぼ口が大きな口を開けてガッつく「まもる君」。
okik11.jpg
ん~?ん?
・・・・・・・・
沈黙
・・・・・・・・
嫁のパスタも食べたけど…
ん~。・・・・・・・・・
okik12.jpg
ここはカフェメインのお店なのかな?
「まもる君」的にはちょっと・・・
もう・・・・・
ごめんなさい。
  1. 2011/09/17(土) 09:33:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 設置工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う6h4ds

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
樹河1
日本瓦屋根です。
樹河2
1箇所に瓦3枚をめくって、補強板を入れ、垂木にビス留めし、瓦を戻します。
樹河3
全部で35箇所に行います。
樹河4
日本瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
樹河5
縦桟を取り付け。
樹河6
こんな感じで~す!!
樹河7
今回は東・西2面設置です。
樹河8
横桟を取り付け。
樹河9
は~い、西面パネル33枚設置完了。
樹河10
は~い、東面パネル12枚設置完了。
全部で45枚×190w=8・55kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/09/15(木) 19:40:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 支那そば 那東

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か107

●今日のお昼ご飯です。
nato1
現場が板野駅近くだったので、鳴池線沿いの支那そば【那東】へやって来ました。
ここへ来るのは年に3回くらいのペースかな?
nato2.jpg
毎度の「肉小」を注文。
nato3.jpg
ここの支那そばは他の支那そばとはちょっと違う。
それは徳島名産「すだち」のすり身が入っててええ香りがするんよ~。
それとシナチクじゃなくて細切りキクラゲが入ってるのよ~。
徳島ラーメンにしては珍しいでしょう?
nato4.jpg
麺は中細ストレートちょい軟らか麺です。
nato5.jpg
ではいっただきま~す!!
nato6.jpg
ん~ん、濃厚しょうゆ豚骨スープに少しすだちのすっぱさがマッチングして食べたあとがムツこくない。
美味しいわ~。
nato7.jpg
でた~!!【ま・い・う・~】
nato8.jpg
見た目すごい濃厚そうですが、見た目よりスープが飲みやすいです。
nato9.jpg
だから・・・
いつものように丼ぶりごと飲んじゃいま~す。
nato10.jpg
そして濃厚スープを全部飲み干してしまいました。
体に悪いけど、美味しいから仕方ないのよ~。
nato11.jpg
ごちでした。
  1. 2011/09/15(木) 16:33:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電パナソニック製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに15

●太陽光発電 パナソニック製:スレート金具方式です。
縞だ1
まだまだ暑いっすね~。
縞だ2
カラーベストの屋根です。
縞だ3
金具位置を割り出します。
縞だ4
プチルゴム付きの金具を張り付け、ビス穴位置にドリルで穴空け。
縞だ5
パッキン付きビスをもみ込んでコーキングします。
縞だ6
そして縦桟を取り付け。
縞だ7
全部で3面です。
縞だ8
東面モジュール取り付け完了。
縞だ9
南面も「への字」の形ですがモジュール取り付け完了。
縞だ10
こんな感じ~。
縞だ11
そして南面モジュール取り付け完了。
有難うございました~。
  1. 2011/09/10(土) 18:23:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 三洋製

●こんにちは【徳嶋の屋根をまもる君】です。
fgkh;・y

●太陽光発電 三洋製:支持瓦工法です。
三木素田1
新築現場です。
三木素田2
淡路日本瓦切妻屋根です。
三木素田3
瓦の下に補強板を入れます。
三木素田4
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
三木素田5
こんな感じ~。
三木素田6
縦桟を入れます。
三木素田7
こんな感じ~。
三木素田8
下から順にモジュールを設置します。
三木素田9
は~い6段4列:24枚×230w=5.52kwです。
三木素田10
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/09/09(金) 08:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドルフィンセンター

●こんにちは【徳嶋の屋根をまもる君】です。
福原商店1

●家族サービスです。
doka1.jpg
東かがわのドルフィンセンターへ行ってきました。
実際にイルカをさわれることができます。
doka2.jpg
ここへは3年前に一回来ましたが、その時は愛娘(2女)はまだ小さかったので、今回は愛娘の初挑戦です。
doka3.jpg
生け簀にやって来て~。
doka6.jpg
お~、可愛いイルカがいる、いる~。
doka7.jpg
訓練されてますね~。
doka8.jpg
500円でこのイルカに餌やりができます。
doka4.jpg
「まもる君」も本当は餌やりをしたかったのですが、カメラ撮影係りということで諦めます。
doka9.jpg
まず最初は愚息から~。
イルカと握手です。
doka10.jpg
ちょっとビビってる愚息。
doka11.jpg
すごいギザギザの歯ですね~。
「早く餌をくれ~!!」と言っているようです。
doka12.jpg
恐る恐るタッチ!!
doka13.jpg
お次は愛娘(長女)。
doka14.jpg
うわ~、噛まれるぞ~?
doka15.jpg
よしよし。可愛い可愛い。
doka16.jpg
イルカのヒレの感触が気持ちいいそうです。
doka17.jpg
さてさてお次は初挑戦の愛娘(2女)。
doka19.jpg
おい、落ち込むなよ~。
着替えは持ってないぞ~。
doka20.jpg
イルカにビビって餌やりできないと思ってましたが、へっちゃらでした。
は~い、これで餌やり終了。
doka21.jpg
そしてイルカSHOW?
ぱちゃぱちゃ泳ぎ?
doka22.jpg
背泳ぎ?
doka23.jpg
ハイジャンプ?
doka26.jpg
3mは飛んでる。凄いでしょう?
doka27.jpg
「もう疲れた~。勘弁して~。」って感じ?
doka28.jpg
まだまだ物足りずイルカに寄り添う子供達。
doka29.jpg
こっちへ来て~。
餌を持ってないから来るわけないよ~。
doka30.jpg
あっ、よって来たわ~。
doka32.jpg
なでなで。
doka34.jpg
なでなで。
doka35.jpg
「くすぐったうよ~。」って感じ。
doka36.jpg
水族館行くよりもここで、ここでイルカと触れ合う方が楽しいな~。
doka37.jpg
「わたち、いっぱいイルカ触ったよ~。」
初挑戦で大満足の愛娘(2女)
doka38.jpg
無表情だけど実は喜んでいる愛娘(長女)。
doka39.jpg
子供達が喜んでくれたなら「まもる君」も満足。
でも「まもる君」もイルカと握手したかったよ~。

  1. 2011/09/09(金) 07:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 雨漏り屋根

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gkk;lhgl;l。

●先日の台風で雨漏りしたそうです。
yamawayo1.jpg
玄関前に大きい松があって瓦が見えましぇん。
yamawayo2.jpg
屋根の上から見ると・・・
yamawayo3.jpg
うわ~、これまた仕舞いの悪い箱樋やな~。
出口が狭くなっているし~。
yamawayo4.jpg
あ~、角のコンクリートが割れてる~。
ここから雨が~?
yamawayo5.jpg
大雨が降って谷が池状態になって、オーバーフローして雨漏りか~?
yamawayo6.jpg
家の中から見てみると・・・
yamawayo7.jpg
丁度そのあたりですね~。
yamawayo8.jpg
雨漏りは嫌ですね~。
yamawayo10.jpg
谷樋周辺の瓦をめくって葺き直しすることになりました。
頑張りま~す!!
  1. 2011/09/07(水) 19:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 LIXIL

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
つ;-gっふぇ

●太陽光発電:LIXIL(リクシル)製の取り付けです。
りくひ1
セメント瓦に取り付けます。
りくひ3
瓦をめくり補強板を入れ、アンカー金具を取り付けます。
りくひ4
瓦の山側に穴を開け、ボルトを入れ、シリコーン、ゴムパッキン、ナットを締め、アンカー金具取り付け完了です。
りくひ5
さらに受け皿を入れます。
りくひ6
こんな感じです。
りくひ7
縦桟を入れます。
りくひ8
1枚瓦が破損してもこの通り。速、差し替えます。
りくひ9
そして横桟を取り付け。
りくひ10
配線しま~す。
りくひ11
下から順にモジュールを取り付け。
りくひ12
は~い、モジュール35枚取り付け完了!!
りくひ13
有難うございました~。
  1. 2011/09/07(水) 19:30:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓦修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに17

●電気屋さんから電話があり、
「アンテナが倒れて瓦割ったから直して~。」
と聞いたら速対応!!
にしでん1
「まもる君」が早速、レッツラゴ~。
にしでん2
ほんと割れちゃってますね~。
OKよ~。
にしでん3
割れ瓦を外して~。
にしでん4
釘穴コーキングして~。
にしでん5
は~い、差し替えできあがり~。
瓦一枚でも喜んで速対応で~す!!
だいたいの瓦はそろってま~す!!
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/09/07(水) 19:15:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 城北高校学園祭

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か89

●最近、子供を連れて遊びに行く所がないので悩んでます。
そんな時、都合よく高校の学園祭をしてたので行ってきました。
hokusai1.jpg
「まもる君」の兄:「とおる君」の娘が通っている城北高校の学園祭です。
この高校は「まもる君」の出身校ではありません。「まもる君」の嫁の出身校です。
hiokusai2.jpg
とりあえず、知らない女子高生と記念撮影。
hokusai4.jpg
校舎の中へ行くと、クラス毎にいろんな催し?をしてました。
子供の喜びそうな「迷路」へ行きましたが…
hokusai5.jpg
208HRの入口に張ってある写真、何じゃこの顔?
イケ面でもないし何か意味あるの?学級委員長?
怪しい・・・
hokusai6.jpg
訳のわからんまま「迷路」を通って、何故か最後にお菓子がもらえる。
hokusai7.jpg
もらえるものなら何でももらっておけ~。
hokusai8.jpg
今度は美術部。
hokusai9.jpg
ふ~ん。
hokusai10.jpg
へ~。
hokusai11.jpg
ほ~。
hokusai12.jpg
何んなのか、ようわからんわ。
hokusai13.jpg
とりあえず、アメをもらえるならもらっておけ~。
hokusai14.jpg
今度は忍者屋敷?
hokusia16.jpg
子供達はお姉さんの説明を聞いてるが訳わからず・・・
hokusai15.jpg
はあ~????
放心状態。
hokusai18.jpg
何か忍者の絵を倒したら~。
hokusai19.jpg
またまたお菓子を貰えちゃった~。
うん、良しとしよう!!
hokusai20.jpg
お菓子もらったからお礼の記念撮影。
hokjusai21.jpg
だんだん楽しくなってきたような~。
hokusai22.jpg
おう、腕相撲?
ここは「まもる君」の出番でしょう?
hokusai23.jpg
今どきの高校生はどんなもんか見てみたろうじゃないか。
hokusai24.jpg
相手の高校生は野球部のピッチャーというがどうよ~。
hokusai25.jpg
お~、やるじゃな~い?
hokusai26.jpg
ではそろそろ「まもる君」がいくよ~。
hokusai27.jpg
ぐぐぐぐ・・・
hokusai28.jpg
勝った!!わ~い、わ~い。
hokusai29.jpg
「今どきの若いもんには、まだまだ負けへんで~。」
「まあ、おっちゃんを見習ってこれから頑張れや~。」
と高校生相手にむきになって喜んでる「まもる君」。
hokusai30.jpg
訳のわからん兄ちゃんと記念撮影。
hiokusai31.jpg
子供にとってはお菓子さえもらえれば何でもOKのようです。
hokusai32.jpg
とりあえず良かったね~。
「まもる君」も子供が満足さえすれば、これでいいのだ~。
  1. 2011/09/07(水) 19:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに32

●屋根瓦修理です。
ninasyu1.jpg
先日の台風で瓦が落ちたということで~。
ninasyu2.jpg
昔の本葺き日本瓦の破風が落ちてますね~。
ninasyu6.jpg
今はこのように漆喰で破風を巻かず、「袖瓦」という垂れの付いた瓦があるので、それに付け変えることにしました。
ninasyu5.jpg
棟の鬼瓦を見ると・・・
ninasyu4.jpg
鬼瓦が前におじぎをして、棟のし瓦と鬼瓦との間に隙間ができている。
雨水がどんどん沁み込んでいく~。
修理が必要で~す!!
ninasyu9.jpg
棟ののし瓦は・・・
ninasyu8.jpg
一枚取れてないぞ~。
これも修理が必要で~す!!
こんな感じで、気付かないうちに屋根瓦も所々傷んでます。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/09/05(月) 19:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光:パナソニック 差し込み金具工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gkk;lhgl;l。

●太陽光発電 パナソニック製:差し込み工法です。
鴻池1
厚型セメント瓦に取り付けます。
鴻池2
割りをして瓦をめくります。
鴻池3
補強板を入れ、垂木にビス留めします。
鴻池4
差し込み金具を取り付け。
鴻池7
縦桟を取り付け。
鴻池9
は~い、パナソニックモジュールHITシリーズ
18枚×230w=4.14kwです。
有難うございました。
  1. 2011/09/04(日) 10:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 京セラ:サムライ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに18

●太陽光発電 京セラ製:サムライです。
八尋1
日当たりのよい切妻屋根です。
八尋2
温水器ソーラーを撤去してから金具位置の割り出しをします。
八尋3
瓦をめくりま~す。
屋根のプロ:【瓦職人】が瓦をめくるので心配ありませ~ん。
八尋4
補強板を入れ、シート防水を張ります。
八尋5
支持金具を取り付けます。
八尋6
めくった瓦を戻して支持金具取り付け完了。
八尋7
こんな感じです。
八尋8
作業中、他の瓦で経年変化でヒビの入っている瓦もあります。
八尋9
でも大丈夫。ちゃんと予備瓦も用意してるので、ついでに差し替えもしてしまいます。
八尋10
縦桟を取り付け。
八尋11
横桟を取り付け。
八尋12
下から順にモジュールを取り付けていきます。
八尋13
は~い取り付け完了!!
八尋14
こんな感じ~。
八尋15
サムライは見た目すっきりしてるし、屋根ギリギリまで取り付けられるからいいよね~。
八尋16
有難うございました~。
  1. 2011/09/03(土) 11:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
