徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

徳島 太陽光発電 金属瓦棒

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dhん。ぉうい

●太陽光発電 シャープ製:金属屋根工法です。
期待部1
金属瓦棒です。勾配は緩いのですが、太陽の照り返しがきついっす!!
期待部2
プチルシ―ル付きの固定金具をパッキン付きビスで留め付けます。
期待部3
その上に縦桟、そして横桟を取り付けます。
期待部4
は~いモジュール6段6列:36枚取り付け完了です。
有難うございました~。
  1. 2011/08/30(火) 07:15:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 剣道稽古

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
f」;l;l

●剣道の稽古に行ってきました。
件那1
剣道の稽古っていっても「まもる君」の稽古じゃなく、豆剣士達の指導です。
件那2
「まもる君」もいい汗かいて頑張りま~す!!
件那3
最初は素振りから。
件那4
愛娘5歳も頑張ってま~す。
件那5
ちなみに「まもる君」の中段構え。
件那6
振りかぶって~。
件那7
め~ん!!
素晴らしい・・・
さすが【徳島矢三町の宮本武蔵】です。
件那8
つづいて「まもる君」の兄:「とおる君」。
件那9
め~ん!!
んんんん、ちょと・・・・
【沈黙】
件那10
自分では決めたつもりですが・・・
さすが【徳島矢三町のチャンバラ男】です。
件那11
剣道稽古中。
件那12
熱気むんむん。
件那13
「まもる君」も汗だくだく。
件那14
これが「イケメンまもる君」の清々しい汗です。
件那15
誰だ!キモいと言ってる奴は?
件那16
は~い、1時間半の稽古終了。
件那17
「わたちも頑張ったよ~。」
  1. 2011/08/29(月) 12:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ふぃ4gv

●朝一に電話があり、「屋根を診てくれ~。」とのこと。
富士台1
早速レッツラゴー!!
診てみると・・・
富士台2
棟瓦がないよ~。
富士台3
樋が割れてるよ~。
富士台4
こんな風にコーキングしたらダメだよ~。
富士台5
瓦が欠けてるよ~。
富士台6
ヒビが入ってるよ~。
富士台7
ここも。
富士台8
ここも。
富士台9
ここも。
富士台10
ここも。
富士台11
ここも。
富士台12
ここも。
富士台13
ここも。
富士台14
ここも。
富士台15
ん~?軒先瓦が・・・
富士台16
軒先の瓦の釘が浮いてるよ~。
富士台17
ん~?谷瓦が・・・
富士台18
谷に瓦くずが溜まってるよ~。
富士台19
地瓦葺きをよく診てみると・・・
富士台20
地瓦がズレてるよ~。
富士台21
棟瓦が・・・
富士台22
のし瓦がズレてるよ~。
富士台23
棟瓦もズレてるよ~。
こんな感じで全面、徹底的に修理・補修をすることになりました。
皆様の屋根はどうでしょうか~?
当社は無料屋根診断で、誠意をもってお見積りをさせて頂きます。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
くれぐれも悪徳リフォーム訪問業者にはお気を付けくださいね。

  1. 2011/08/29(月) 07:35:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 海水浴

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに20

●小松海水浴場に行ってきました。
高か1
「まもる君」は川専門なので海水浴は8年ぶりです。
高か2
海の家も活気づいてます。
高か3
久々なので子供に帰り楽しみま~す!!
高か4
今回は「まもる君」の兄:「とおる君」も同行してます。自分ではかっこよく決めたつもりですが・・・
高か5
息を吸い上げ、お腹を引っ込めているのがまるわかりです。
高か6
「とおるおっちゃん、何やってんの?」と冷たい眼差し。
高か7
愚息も今年初海水浴です。
「パパ、一緒にトンネル掘ってよ~。」
高か8
よっしゃ~!!任せなさい!!
高か9
「まもる君」も子供に帰りトンネルを掘る…
高か10
「まもる君」はお尻が見えそう!!
我を忘れてる・・・
高か11
トンネル完成。
高か12
どうですか~。
素晴らしい。
高か13
さてさて、海で泳ごう!!
高か14
あんたはもうええって~。
高か15
ええ波やないかい~。
高か16
愚息は浮輪で波乗り。
高か17
題:男同士の熱い親子愛。
高か18
「まもるパパ」の泳ぎをよく見てお手本にしろよ~。
高か19
こうしてな・・・・
高か20
おおおおお・・・
高か21
ううううう・・・
高か22
うげげげげ・・・
高か23
まあ「まもる君」も海水浴は久しぶりだったから、こういうこともあるさ。
高か24
「まもる君」パパをバカにすると・・・
高か25
おしおきで~。
高か26
こうなるぞ~!!
「見たか!!ははははあ~。」
大人げない「まもる君」でした。
  1. 2011/08/27(土) 14:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電 三洋製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か100

●太陽光発電 三洋製:支持金具工法です。
きにだ1
雨が降って来そうで薄暗くてどんよりしてます。
気を付けて作業を行いま~す!!
きにだ2
セメント瓦の寄棟です。
今回は東・西・南の3面に取り付けます。
きにだ3
割り出しをし、瓦をめくり、補強板を入れます。
補強板は垂木位置にビスを留めます。
きにだ4
支持金具を取り付け。
きにだ5
瓦を戻して支持金具取り付け完了。
きにだ6
こんな感じで収まってます。
きにだ7
縦桟を取り付け。
きにだ8
は~い、東・西・南のモジュールも取り付け完了。
きにだ9
全部で45枚×215w=9.675kwです。
きにだ10
有難うございました~。
  1. 2011/08/22(月) 07:05:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿波おどり

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か100

●お盆休みです。
obodai1.jpg
阿波踊りを見に行ってきました。
obodai2.jpg
普段寂しい徳島の夜も、阿波踊りでこの時だけは県外客いて凄いのよね~。
obodai3.jpg
「まもる君」家族で、子供を連れているので迷子にならない様に気を付けます。
obodai4.jpg
いろんな阿波踊りの連があって、見るのも、踊るのも楽しいよね~。
obodai5.jpg
「まもる君」も小学校の時は町内会の連で踊ってたし、27~40歳まで徳島青年会議所連で踊ってましたよ~。
obodai6.jpg
今回は東京から来た観光客のふりしてみようっと!!
obodai7.jpg
愛娘がリンゴ飴を・・・
子供は阿波おどりよりこっちがええか…
obodai8.jpg
ほんま甘~いええ匂いやわ。
obodai9.jpg
イチゴの飴もええな~。
obodai10.jpg
愚息は・・・
obodai11.jpg
「くじびき」ややめとけ~。絶対ええのや当たらんから~。
obodai19.jpg
と言っても言うことを聞かない愚息。
obodai12.jpg
ほんま有名連はきれいなな~。
obodai13.jpg
見惚れてしまうわ~。
obodai14.jpg
「まもる君」の子供達も連に入れてこんな風に踊らせたいわ~。
obodai15.jpg
おっ!!「大名連」じゃ~。
「大名連」には「まもる君」の父:「つとむ君」が三味線をしてるはず・・・
obodai16.jpg
知らない人が「まもる君」に視線を投げかけてる。
「美青年まもる君」に一目惚れしたのか~?
カッコイイのはわかるけどダメだって~。
obodai17.jpg
大名踊りじゃ~。
obodai18.jpg
あれ~?「つとむ君」がいないぞ~?
よく見ると「本家 大名連」でした。
「つとむ君」は普通の「大名連」です。
ややこしいな~。
obodai20.jpg
こんな感じでお盆の夜:阿波踊りを楽しみました~。
  1. 2011/08/21(日) 08:45:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 うどん一歩

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgjydds

●今日のお昼ご飯です。
udoipo1.jpg
今日は八万町の【うどん一歩】にやって来ました。
「まもる君」は月一ペースで来ます。
udoipo2.jpg
釜玉・ぶっかけ・しょうゆ・かけのいろんな種類のうどんがあります。
udoipo3.jpg
「まもる君」は「肉ぶっかけ冷小」を注文。
udoipo4.jpg
嬉しい「すだち」が入ってるのよ~。
た~っぷりすだちを絞り込みます。
udoipo5.jpg
見るからにコシがありまくり~。
udoipo6.jpg
では、いっただきま~す!!
udoipo8.jpg
んんん~、凄い弾力性。
udoipo9.jpg
口の中で、肉とうどんとぶっかけ汁が調和して美味しさが広がっていく~。
udoipo10.jpg
でた~!!得意の【ま・い・う・~】。
udoipo11.jpg
あっという間にたいらげてしまいました。
ごちでした。
  1. 2011/08/21(日) 08:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに343

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
素度7
日本瓦屋根ですが、温水器ソーラーが乗っていたので、横へ移動してっと!!
素度8
支持瓦、縦桟、横桟を取り付け。
骨組み完了!!
素度9
モジュール(パネル)をのせて完了で~す!!
素度10
4段5列:20枚×163w=3.26kwで~す!!
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
有難うございました~。
  1. 2011/08/20(土) 19:03:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 雨漏り屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
;p@ik@@@jgr

●今回の雨漏り屋根瓦葺き替え工事は・・・
上は府1
んんんん~?
上は府2
石階段を登って、登って~?
上は府3
おいおいおい~。
上は府4
山の上の小さな神社です。
上は府5
この神社の屋根瓦ですが・・・
上は府6
雨漏りが・・・
上は府7
雨漏りが・・・
上は府8
雨漏りが・・・
上は府9
雨漏りが・・・
いたる所から雨漏りしているので、淡路日本瓦和型で屋根かわら葺き替え工事となりました。
ということで・・・
aidaomi2.jpg
屋根の上の古瓦を降ろして~。
aidaomi1.jpg
瓦の下のたんまりある赤土も下ろして~。
aidaomi3.jpg
鬼瓦さん、長年お疲れさんでした~。
aidaomi4.jpg
化粧野地板を全部張り替えて~。
aidaomi5.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り!!
aidaomi6.jpg
淡路日本瓦をみんなで上まで運んで~。
aidaomi7.jpg
瓦ふきま~す!!
aidaomi8.jpg
小さいので葺き上げるのはあっという間だけど、疲れた~。
aidaomi9.jpg
棟は紐のし4段積み。
棟の下にはメンド瓦が入っているから漆喰剥がれの心配なし!!
aidaomi10
こんな感じ~。
aidaomi11.jpg
こんな感じ~。
aidaomi12.jpg
淡路日本瓦和型で雨漏り屋根瓦葺き替え工事完了!!
有難うございました~。
  1. 2011/08/20(土) 18:50:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

くじらウォッチング

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
でl。んふぇ

●高知:土佐清水で一泊した朝。
足くじ1
土佐清水港でライフジャケットを着て、これから~?
足くじ2
船に乗ってみんなで鯨ウォッチングじゃ~。
足くじ3
怪しいおっさんも一緒に~。ちょっと不安。
足くじ4
いざ出陣!!
鯨ちゃんとの出会い、楽しみ~。
足くじ6
足摺から沖の太平洋へ船を走らせ・・・
足くじ5
鯨探索すること2時間・・・
・・・・・・・・・・・・・・
足くじ7
・・・・・・・・・・・・・・
もうどうなっとるんじゃ~!!
足くじ8
お~?
鯨か~!!??
足くじ9
カジキマグロか~!!??
足くじ11
イルカの大群じゃ~!!
足くじ16
野生のイルカは初めて見たわ~。
足くじ12
おら、おら、おら~!!
足くじ14
しゃんと泳がないと船でひいてしまうぞ~!!
足くじ10
それにしてもイルカって人なつっこいな~。
足くじ15
可愛いやっちゃ~。
イルカ飼いたいな~。どこで~?
足くじ13
しばらくすると離れていっちゃいました~。
あ~あ~。
結局、クジラは見れませんでしたがイルカとトビウオとシイラとサメを見れたので良しとしよう!!
こんな感じで、楽しい高知土佐清水市の足摺の旅を満喫できました。
明日からまた暑い現場仕事じゃ~。
頑張りますわ~。
  1. 2011/08/20(土) 18:39:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知:足摺の旅

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ぉ@:8ふ;l

●高知 土佐清水市でお泊りです。
足図1
やって来たのはペンション「くじらの木」です。
いいんじゃな~い?
足図2
げげげ~。きれいなペンションで、このキモいおっさんと相部屋なんて~。
襲われたらどうしよ~。
足図3
晩ご飯メニューは・・・
こんなの。
足図4
こんなの。
新鮮なおさしみ、うまそ~。
足図5
こんなの。
グレを丸ごとじゃ~。
足図6
こんなの。
鯛飯のええ匂い~。
足図7
とりあえず生ビールじゃ~。
あしず8
どれどれ~?
足図9
いっただきま~す!!
足図10
【ま・い・う・~。】
足図11
焼酎もすすむ、すすむ~。
足図12
刺身もぷりぷり~。
足図13
赤ワインもすすむ、すすむ~。
足図14
酔っ払いのおっさん達もドべドべじゃ~。
足図15
何故か花火大会。
足図16
線香花火は空しいわ~。
ひと夏の想い出。
足図17
ウワ~、酔っ払いのキモいおっさん!!
イビキうるさいわ~。
お黙り!!
続く・・・
  1. 2011/08/20(土) 18:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知:足摺

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに8

●高知の土佐清水:足摺へやって来ました。
足摺り気1
お土産屋さん:足摺黒潮市場へ・・・
足摺り気2
いろんな魚が置いてあります。
足摺り気3
このでかいシイラが680円やって~。
足摺り気4
ガシラはいらん。どこでも釣れるから。
足摺り気5
「鯨土佐煮」うまそ~。
足摺り気6
「漁師みそ」うまそ~。
足摺り気7
でもやっぱり土佐清水っていったら藁で焼いた鰹のタタキだよね~。
足摺り気8
おっちゃん、脂ののった美味しい鰹のタタキたのむわな~。
足摺り気9
じゃじゃじゃじゃ~ん。
足摺り気10
ほれ!うまそ~。
足摺り気11
いっただきま~す!!
足摺り気12
んん~、やっぱり本場の?鰹のタタキは旨いわ~。
足摺り気13
幸せやわ~。
来てよかった~。
美味しい鰹のタタキ食べれたからもう帰っていいのだが・・・
足摺り気14
続いてやって来たのは・・・
足摺り気15
足摺海底館です。
足摺り気16
建物の海底まで降りてガラス越しに魚が・・・
足摺り気17
なんや~、グレばかりで~。
足摺り気18
ニモみたいな青や黄色の熱帯魚はおらんのんかえ~。
足摺り気19
青いのがちょっとおる~。ん~。
足摺り気20
シマシマもおる~。でもいまいち~。
足摺り気21
うわ~、グレがまた群れておる~。
もうグレはええわ~。
続く・・・
  1. 2011/08/20(土) 17:47:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足摺岬

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑮

●徳島から高知へ・・・
足摺気1
やって来たのは徳島から車で4時間半の足摺岬。
足摺気2
四国の最北東橋:徳島から四国最南端:足摺岬です。
足摺気3
「思え~ば遠く~へ来たも~んだ~。」
足摺気4
足摺公園です。
足摺気5
このスケールのでかさ・・・
足摺気6
写真でしか見たことなかったが、実際見たら怖いな~。
足摺気7
自殺の名所でもあるここ。
足摺気8
こんなとこ飛び落ちたら、絶対あかんわ~。
足摺気9
うわ~。
足摺気10
「まもる君」は陽気でマイペースなので自殺なんか心配ありませ~ん!!
足摺気11
しばらく見ていると・・・
足摺気12
わ~、ウミガメが浮いてきた~。
足摺気13
海の向こうは太平洋です。
足摺気14
題:「美青年まもる君」と太平洋。
足摺気15
下へ降りてみると大きな岩の穴が・・・
足摺気16
ハート型の穴から波が打ち寄せてきます。
ここでプロポーズっていうのもいいんじゃな~い?
足摺気17
ここで一泊しま~す!!
続く・・・
  1. 2011/08/20(土) 16:59:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dhん。ぉうい

●屋根瓦の点検に来ました。
石井前1
屋根瓦を葺きかえして7年の淡路日本瓦屋根ですが…
石井前2
地瓦にヒビが…
石井前3
ここも…
石井前4
ここも…。
石井前12
軒先瓦は割れてる~。
下に人がいて落ちてきたら大変なことになる~。
石井前5
瓦が歪んでる…
石井前6
瓦がざれてる…
石井前7
この建物の周りは畑で風当たりが強く、台風時は瓦がバタバタと音を立ててめくれ上がったそうです。
石井前8
防災瓦ならこんなことはないのにな~石井前9
隅棟は・・・
石井前10
あちゃ~。
石井前11
これはひどい!!
隅棟を解体し、再度葺き直しですね~。
当社の修理の見積もりは単価見積もりではなく、手間・材料・経費の原価見積もりなので高額にはなりません。
近年、屋根の悪徳セールスが何度も訪問し、ありえないような高額なリフォームで地域ごとにあらしまくっていますが、絶対に惑わされず、断固としてお断わりし、昔から地域に根付いた実績と信用のある業者に頼みましょう!!
  1. 2011/08/20(土) 07:12:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦ふき替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに25

●屋根瓦葺き替え工事です。
端府1
カラーベスト屋根を平板瓦で葺き替えました。
端府2
葺きかえ工事スタート!!
端府3
みんなで列になって、カラーベストの釘を抜きながら一枚一枚めくっていきます。
端府4
ルーフィングにへばり付いていて、めくりにくいです。
端府5
うわ~。前の施工した人のルーフィングの張り方、何じゃこれ~。
ちゃんと被さってないで~。完全な手抜きじゃ~。
端府6
とりあえず古瓦めくり処分完了。
端府7
そして構造用合板全面張り。
端府8
ゴムアスルーフィング2重張り。
端府9
瓦桟打ち完了。
端府10
瓦揚げ完了。
端府11
今回は三州平板瓦イーグルロック(防災瓦)を葺かせて頂きます。
端府12
地伏せは、瓦を桟に引っ掛けてステンレススクリュー釘2本でチドリに葺いて行きます。
端府14
棟も強化棟金具使用し、垂木にビス留めしてるから絶対外れません。
端府13
は~い、瓦ぶき完了。
端府15
こんな感じで~す。
端府16
有難うございました~。
  1. 2011/08/19(金) 23:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島南ロータリークラブ例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに21

●徳島南ロータリークラブ例会に出席しました。
イン例1
今回の卓話は徳島インディゴソックス球団代表坂口裕昭様です。
イン例2
「まもる君」の次に男まえですね~。
彼は球団の代表でありながら、実は弁護士なんですよね~。
男まえで頭がいいなんて言うことなしですね~。
イン例4
卓話中、気になるのが、やっぱり・・・
イン例5
ここなんですよ~。
イン例6
見ちゃダメとはわかっているのですがついつい・・・
困ったものですね~。
イン例7
例会終了後、弁護士2人そろって記念撮影。
右が球団:徳島インディゴソックス代表のイケメン弁護士:坂口裕昭様。
左が歌って踊れる徳島南ロータリー会員のおちゃらけ弁護士:オタッキ―さん。
同じ弁護士でもここまで違うか~!!
イン例8
よく見たら「まもる君」も弁護士っぽい?
んっ?
  1. 2011/08/19(金) 19:32:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電モジュール取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vkkgb、jffd

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
素度1
日本瓦屋根に取り付けます。
素度2
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
素度3
縦桟を取り付け。
素度4
こんな感じ。
素度5
横桟を取り付け。
素度6
は~い、2段8列:16枚×163w=2・61kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/08/19(金) 19:03:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 アジ釣り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdfgt4tyty6654rf.jpg

●愚息と2人でアジ釣りに行ってきました。
打ち月1
鳴門の内の海です。
穏やか~。景色サイコー!
打ち月3
さあ、たくさん釣って晩ご飯のおかずにするぞ~。
・・・・・・・
・・・・・・・
40分経過
・・・・・・・
打ち月5
「パパ全然釣れんで~。しんどいよ~。」
打ち月4
「釣には潮回りが合って今は釣れない時間です。それまでのんびり景色を楽しみながら、気楽にいこうよ~。」
打ち月6
「おい、こら!!危ないぞ~!!」
打ち月7
「パパ、すぐ下に小魚とカニがいっぱいいるよ~。これ釣ろうよ~。」
打ち月8
「ダメダメ、もう直ぐ釣れるから~。」
打ち月9
「おっ!ウキが揺れてる~。」
打ち月10
「ほらきた!!愚息、ひいてるぞ~!!」
打ち月11
小アジ2連ちゃんゲット!!
打ち月12
またゲット!!
打ち月13
またゲット!!
打ち月14
またゲット!!
打ち月15
愚息もチャレンジ。
打ち月16
釣れてるかな~?
打ち月17
愚息もゲット!!
打ち月18
またゲット!!
打ち月19
またゲット!!
打ち月20
またゲット!!
打ち月21
サビキ釣りは子供でも簡単でしょ?
打ち月22
てな訳で2時間で小アジ60匹ゲットし、晩ご飯のおかずもこれでOK!!
打ち月24
愚息と2人、男同士の楽しいひと時でした。
まったね~!!
  1. 2011/08/19(金) 07:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 雨漏り修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cdxvrfgrefggrfggggds.jpg

●雨漏り工事です。
aisosu1.jpg
築30年の建物で、ここ数年台風やらゲリラ雨やらで雨漏りして困ってるそうです。
daisosu2.jpg
部屋の天井を見てみると・・・
daisosu3.jpg
部屋のあちこちで・・・
daisosu4.jpg
うわ~。
daisosu5.jpg
あちゃ~。
daisosu6.jpg
んんん~。
daisosu7.jpg
ほ~。
daisosu8.jpg
へ~。
daisosu9.jpg
げげげげ~。
daisosu10.jpg
凄いね~。
daisosu11.jpg
・・・・・
daisosu12.jpg
この通り、バケツと新聞が置かれてました。
daisosu13.jpg
本当は、全面新しい瓦で「葺き替え工事」するのがいいのですが、この建物はあと数年後、建て替えするので、お客様の要望で古い瓦をそのまま使用し、全面ルーフィングだけ敷き直す「葺き直し工事」となりました。
暑さに御負けず頑張りま~す。
  1. 2011/08/13(土) 07:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦ふきかえ工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dhjmkjs

●屋根瓦ふきかえ工事です。
たかたみへ1
会社の近くの花嫁菓子製造の【浅井製菓所】さんです。
そういえば「花嫁菓子」はえっとこと食べてないような気がする~。
赤や白の砂糖をまぶした「ふ焼きせんべい」。
子供の頃大好きで、この花嫁菓子の争奪で、よく兄弟喧嘩してたな~。
そんなことより・・・
たかたみへ3
今回はS型スレート切妻屋根です。
たかたみへ2
こんな感じで、きれいに塗装してても雨漏りするんよな~。
たかたみへ4
職人5人で瓦めくりま~す。
たかたみへ5
みんなで瓦めくるからあっという間に古瓦めくり処分完了。
たかたみへ6
瓦の下は「ソギ」を葺いていましたが、やっぱり痛んでますね~。
たかたみへ7
ここの部分は野地板まで腐っちゃってます。
でもご安心。ちゃんと野地板を持ってきてるので、腐食部の部分補修をします。
たかたみへ8
そしてゴムアスルーフィング2重張り。
たかたみへ9
桟打ち、瓦揚げ。
たかたみへ10
今回は三州陶器平板瓦:イーグルロックを葺かせて頂きます。
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2011/08/05(金) 08:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 中華そば王将

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か86

●今日のお昼ご飯です。
oushouka1.jpg
今日は鴨島町で現場があったので、お昼ご飯というとやっぱりここでしょう。
中華そば【王将】です。
月一回はここへ来ないとね~。
oushouka2.jpg
いつもの「肉入り小」。
チャーシューがどっさり!!
うまそ~。
oushouka3.jpg
中細ストレートちょい固麺です。
oushouka4.jpg
いっただきま~す!!
oushouka5.jpg
ん~、相変わらずこってりしてて旨い。
oushouka6.jpg
【ま・い・う・~】
oushouka7.jpg
今度はチャーシューじゃ~。
oushouka8.jpg
がっつく「まもる君」。
満足じゃ~。
oushouka9.jpg
これが見た目より凄いこってりなんよ~。
「白ごはん」にも合うぞ~。
女性にはちょっとこってり過ぎるかも…
oushouka10.jpg
でも「まもる君」は丼ぶりごと全部すすります。
oushouka11.jpg
あ~、幸せ~。
ごちでした。
  1. 2011/08/05(金) 08:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 淡路日本瓦屋根新築工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
2eff.jpg

●新築屋根瓦工事です。
koufukuji3.jpg
お寺の住職さんの住む家です。
koufukuji4.jpg
下地野地板。
koufukuji5.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
koufukuji6.jpg
瓦割りをして桟打ち。
oufusei1
瓦揚げ完了。
koufukuji8.jpg
淡路日本瓦いぶしを葺かせて頂きます。
koufusei2.jpg
瓦ふき状況。
koufusei3.jpg
地伏せ完了。
koufusei4.jpg
こんな感じ。
koufusei5.jpg
やっぱりいぶし瓦はいいでしょう?
koufusei6.jpg
癒される~。
koufusei7.jpg
日本の心だね。
koufusei8.jpg
光の当たり具合で瓦の表面が白、銀、黒の色に見える。
koufusei9.jpg
鬼瓦は「数珠カエズ」にしました。
koufusei10.jpg
ハフ瓦もビス留めしてるので絶対めくられません。
koufusei11.jpg
棟ののし瓦の下にはメンド瓦を入れてるので漆喰剥がれの心配もありません。
koufusei12.jpg
は~い、完了で~す!!
koufusei13.jpg
有難うございました~。
  1. 2011/08/04(木) 19:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 現場で・・・

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
灯篭1

●現場へ行くと・・・
上蛇1
何か・・・
上蛇2
何かいるぞ~!!
上蛇3
げ・げ・げ・げ~!!
ヘビじゃ~!!
上蛇4
ウワ~!!
ヘビ苦手なんよ~。
上蛇5
うわ、上へ這い上がんりょ~。
上蛇6
なんじゃ~?
上蛇7
どうしたいんじゃ~!!
上蛇8
家の中に入りたいのか隙間を探してる~。
上蛇9
こんな大きなヘビが家の下の入られたらたまらんわ~。
上蛇10
隙間がないので入るのを諦めたようだ・・・
えっ?
今度はこっちへ向かってきてる~。
上蛇11
嫌や~、嫌や~!!
あっちへ行って~。
上蛇12
このヘビ、長さが1m以上はあるわ~。
上蛇13
あっちへ行け~!!
石を投げつけると・・・
上蛇14
「まもる君」の存在を知り、
「まもる君」に恐れをなして・・・
上蛇15
茂みに消えって行った・・・
上蛇16
あ~、怖かったわ~。
  1. 2011/08/01(月) 19:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徳島 屋根材:シングル

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●屋根診断に行ってきました。
士ら新具1
お客さんの話では・・・
士ら新具8
「この前の台風で屋根からこれがいっぱい落ちてきた~。」とのこと。
士ら新具2
早速屋根の上へ。
見てみると・・・
士ら新具3
屋根材:シングルですが・・・
士ら新具4
あちゃ~。
士ら新具6
わちゃ~。
士ら新具7
ハゲまくっている~。
これは修理不可ですね~。
現在、屋根地がコンクリートモルタルなのでちょっと難しい~。
この上に桟を打って瓦を葺くか、下地野地を打って再度スレートを葺くかで、見積もりすることになりました。
当社は無料屋根診断、無料お見積りいたします。
お気軽にご相談下さいませ~。
  1. 2011/08/01(月) 19:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0