徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徳島 太陽光発電システム 支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
109.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
kiei1.jpg
陶器平板瓦に取り付けます。
kiei2.jpg
瓦をめくって、補強板を入れ、垂木にビス留めします。
kiei3.jpg
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
kiei4.jpg
今回はPF管を使用せず、ケーブル線を天井の中に入れるために、野地板に穴を空けます。
水仕舞いはきっちり行いま~す!!
kiei5.jpg
はい、配線瓦取り付けOK!!
kiei6.jpg
横桟を取り付け。
kiei7.jpg
モジュール 南面:16枚
kiei8.jpg
モジュール 西面:20枚
kiei9.jpg
モジュール 東面:25枚
全部で61枚×153w=9.33kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/07/29(金) 08:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「徳島人」に載っちゃいました。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●雑誌:【徳島人 創刊】に載せてもらいました。
徳嶋人創刊1
これ~!!
徳嶋人創刊2
雑誌の後半あたりに白黒ですけど~。
徳嶋人創刊3
【師匠と弟子】っていう、ちょっと照れ臭いですが「まもる君」と「つとむ君」2人で。
お暇があったら見て下さい。
そして「嘘ばっかり~。」って笑って下さい。
  1. 2011/07/29(金) 08:02:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ql]q

●屋根瓦修理です。
kitasima1.jpg
台風の時期、下から見ても屋根瓦は大丈夫そうでも…
kitasima2.jpg
屋根の診断して見ると・・・
kitasima3.jpg
割れてますね~。
kitasima4.jpg
ヒビが入ってますね~。
kitasima5.jpg
ここも~。
kitasima6.jpg
コーキングしてても雨水は瓦の下へ入っちゃうんですよ~。
kitasima7.jpg
隅棟も・・・
kitasima8.jpg
鬼瓦の裏に隙間が合って雨水が入り込みますね~。
kitasima9.jpg
ここも・・・
kitasima10.jpg
あ~。
kitasima11.jpg
あ~。
kitasima12.jpg
あ~。
kitasima13.jpg
ということで、この隙間に漆喰をしました。
kitasima14.jpg
鬼裏も漆喰を。
kitasima15.jpg
割れた瓦も~。
kitasima16.jpg
はいこの通り。
kitasima17.jpg
これで安心ですね~。
瓦一枚取り替えの小さな修理から何でもOK。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/07/29(金) 07:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリー例会出席

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
a、7y6b

●徳島南ロータリークラブの例会に出席しました。
見ろ他の1
今日は午前中現場で暑かった~。
お昼にこの会があるということでクーラーに浸り天国です。
見ろ他の2
今日のお昼メニューはこんなの。
お~?
見ろ他の3
ウナギじゃ~。
夏バテにはこれじゃ~。
見ろ他の4
いっただきま~す!!
見ろ他の5
幸せ~。
お腹いっぱいになって満足の「まもる君」。
見ろ他の6
ロータリーには「おっさん」だけの会員ではありません。
見ろ他の7
スリムでセクシーなおばちゃんもいます。
ついつい見惚れてしまう「まもる君」。
見ろ他の8
でも、ちょっと怖いかも・・・
すんましぇん。
見ろ他の9
例会には卓話がありますが・・・
正面の画像に目がいかず・・・
見ろ他の10
どうしても、つい、つい・・・
見ろ他の11
こっちに目が行ってしまいます。
そんなつもりはないんだけどな~。
  1. 2011/07/28(木) 23:17:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ui;htinn

●今日のお昼ご飯です。
来ぽ1
今日は会社の近くでラーメン屋がオープンしたということで…
やって来たのは島田のNTT横にあるラーメン屋さん
らーめん【一歩】です。
来ぽ2
入るなり「肉入小」を注文。
来ぽ3
旨そうなチャーシュー。
よだれジュルジュル…
来ぽ4
中細ストレート麺です。
どれどれ~?
来ぽ5
うん、見た目よりこってり味です。
美味しい。
来ぽ6
【ま・い・う・~。】
来ぽ7
チャーシューは・・・
来ぽ8
旨いやないかい~。
来ぽ9
どす黒くないけどこってりスープ。
これは「ふく利」系のスープですね~。
あとでわかったのですが「ふく利」北島店で修業したんだって~。
来ぽ10
やっぱりぜ~んぶ頂いちゃいました~。
来ぽ11
また来ま~す!!
ごちでした。
  1. 2011/07/28(木) 22:53:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 京セラ:サムライ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が18

●太陽光発電 京セラ:サムライです。
densi2.jpg
今回はカラーベストの屋根に取り付けます。
割り付けをして金具を設置。
直接ビスでもみ込みます。
densi3.jpg
横桟を取り付け。
densi4.jpg
今回は2面を取り付け。
densi6.jpg
PF2重管でケーブル線を橋渡し。
densi7.jpg
は~い取り付け完了。
densi8.jpg
サムライは屋根地にぴったりフィットしてすっきり仕上げです。
有難うございました~。
  1. 2011/07/28(木) 22:33:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が1

●お昼ご飯です。
騎士安1
今日は屋島の近くで現場があったのでここへ…
うどん処 本家【しんせい】です。
雑誌やネットを見ずに行き当たりばったりでここへ入店。
騎士安2
入って見ると、この店の「うどん職人」として3つのこだわりがバシッっと掲げられてました。
騎士安3
いろんなメニューがたくさん。
騎士安4
サイン色紙もたくさん。
グルメ撮影、美味しい店紹介で芸能人も来店したみたいですね~。
騎士安5
たくさんあり過ぎてどれにするか悩んだが、「まもる君」は「ヨード卵ぶっかけ」にしました。
ど~や?
騎士安6
しこしこ麺ですな~。
騎士安7
いっただきま~す!!
騎士安8
栄養たっぷり温泉卵に、山芋と大根おろし。さっぱりしてて美味しいわ~。
麺も丁度ええ歯ごたえ、いりこ、昆布の効いた、ええだし汁じゃわ~。
こだわりの食材を使っただけある美味しいやないかい~。
騎士安10
あっという間に食べちゃった~。
騎士安9
あとでわかったのですが、ここは「イイダコの天ぷら」が美味しいって有名なんだって~。
今度来た時は食べてみようっと!!
ごちでした。
  1. 2011/07/28(木) 21:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通信簿

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cxk9

●愚息が申し訳なさそうに・・・
日月1
「パパこれ~。」
日月2
愚息の1学期の通信簿でした~。
日月3
「この親にしてこの子あり」
「カエルの子はカエル」
期待しない方が・・・
日月4
どれどれ~?
日月5
沈黙・・・・・・
日月6
ん~、内容はどうあれ、良しとしよう!!
よく頑張ったね~。
日月7
通信簿の内容は見せられませ~ん!!
ご想像にお任せしま~す!!
  1. 2011/07/28(木) 21:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 パナソニック製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
112.jpg

●太陽光発電 パナソニック製:差し込み金具工法です。
ぱなはしも1
セメント瓦屋根です。
ぱなはしも2
瓦に金具を入れる箇所の割り出しをします。
ぱなはしも4
みんなで瓦をめくりま~す!!
ぱなはしも3
補強板を入れ、垂木にビス留めし、差し込み金具を取り付けます。
ぱなはしも5
こんな感じ~。
ぱなはしも6
そしてあっという間に出来上がり~。
有難うございました~。
  1. 2011/07/28(木) 20:45:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 瓦点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
132.jpg

●お客様より電話があり、
「塗装するからその前に屋根点検して~。」とのこと。
nikkeisi14.jpg
早速やって来ました。
nikkeisi12.jpg
セメント瓦:フレンチですが…
nikkeisi10.jpg
よく見てみると…
nikkeisi1.jpg
あちゃ~。
nikkeisi2.jpg
あちゃ~。
nikkeisi5.jpg
あちゃ~。
nikkeisi6.jpg
あちゃ~。
nikkeisi9.jpg
至る所に・・・
nikkeisi11.jpg
同じようなヒビが・・・
nikkeisi13.jpg
塗装をする前に瓦の差し替えとなりました。
コーキングでは絶対だめで~す!!
当社は速対応致しますのでお気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/07/28(木) 20:41:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリークラブ例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が3

●徳島南ロータリークラブの例会に出席しました。
ろ田は1
毎週金曜日のお昼1時間です。
この時が「まもる君」の癒しのひと時です。
ろ田は3
今日のお昼ご飯はこんなの。
あっさり系でいいですね~。
ろ田は2
最初にみんなでロータリーソングを歌いますが・・・
ろ田は4
あらららら~。
よくもピカラばっかり4人がこんなに揃って~。
このクラブには照明なんて不必要。
ろ田は5
この方のお仕事はお寺のお坊さんではありませんが…
ろ田は6
うっ、やばい!!
ろ田は7
「まもる君」も気を付けますね~。
  1. 2011/07/28(木) 20:20:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム シャープ 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が38

●太陽光発電:シャープ製 H支持金具工法です。
kiyosiha1.jpg
セメント瓦:セラルーフの屋根です。
kiyosiha2.jpg
まず割り付けをします。
kiyosiha3.jpg
みんなで丁寧に瓦をめくります。
瓦工事職人の本職が瓦をめくるので、お客様も安心して頂いております。
kiyosiha4.jpg
H支持金具、縦桟そして横桟を取り付けます。
kiyosiha5.jpg
今回は屋根の形状が複雑なので数箇所に分けて取り付けとなりました。
kiyosiha6.jpg
このようにPF2重管でケーブル線を橋渡し。
kiyosiha7.jpg
は~いこのようにモジュール取り付け完了。
kiyosiha8.jpg
ちょっと悩みましたがOK!!
kiyosiha9.jpg
この通り!!
kiyosiha10.jpg
三角モジュール使って~。
kiyosiha11.jpg
菱形もこの通り!!
kiyosiha12.jpg
有難うございました~。
  1. 2011/07/28(木) 19:54:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
bgjkl007n.jpg

●屋根瓦葺き替え工事です。
松鵜川1
洋風のまだ10数年ぐらいしか経過してない家ですが・・・
松鵜川2
屋根材はカラーベストです。
松鵜川3
よく見てみると・・・
松鵜川4
あ~、至る箇所でスレートにヒビが入っています。
松鵜川5
お客様は当初、太陽光発電を取付けを希望してましたが、スレートの状態がこんなわけで、瓦の葺き替え工事となりました。
松鵜川6
スレートを全部撤去処分。
松鵜川7
下地ルーフィング2重張り。
そして桟打ち。
松鵜川8
今回は塗装不要の三州陶器平板瓦:イーグルロックを葺かせて頂きます。
松鵜川9
瓦揚げ完了!!
よし、【最高の屋根づくり】で頑張りま~す!!
  1. 2011/07/28(木) 19:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 雨漏り屋根葺き直し修理工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
110.jpg

●雨漏り屋根の葺き直し工事です。
築36年の平屋です。
jasuka1.jpg
今回の台風で、あちこちの箇所で雨漏りしたそうです。
屋根瓦の「葺き替え工事」ではなく、ルーフィングを敷き替える「葺き直し工事」です。
暑いですが頑張りま~す!!
jasuka2.jpg
S型スレートの屋根です。
jasuka3.jpg
瓦をめくっていくと・・・
jasuka4.jpg
うわ~、やっぱり~。
jasuka5.jpg
この通り雨漏りして当然の状態でした。
jasuka6.jpg
野地板も…
jasuka7.jpg
白い水カビ模様で雨水の入った形跡ありですね。
悪いところを一部補修しました。
jasuka8.jpg
下地カラールーフィング一枚貼って・・・
jasuka9.jpg
更にゴムアスルーフィングで2重張りじゃ~。
jasuka10.jpg
はいこの通り!!
jasuka11.jpg
そして葺いて行きま~す!!
jasuka12.jpg
はい、これで大丈夫。
雨漏り修理もいろんな方法があります。
雨漏りしてる方はお気軽にご相談下さいませ~。
  1. 2011/07/25(月) 08:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑮

●お昼ご飯です。
伊の田1
今日は鳴門で現場があったのでここへ・・・
鳴門市役所裏にある【いのたに】のラーメン屋です。
「いのたに」っていうと徳島市大工町にある観光客で行列のできる方をいいますが、「まもる君」は鳴門にあるここの「いのたに」が好きです。
伊の田2
いつもの「肉入り」を注文。
伊の田3
中細ちょい固ストレート麺です。
伊の田4
いっただきま~す!!
伊の田6 (2)
うん、美味しい美味しい。
あっさりのようでコクのある独特のスープ。
さすが老舗。
伊の田6
よくある徳島ラーメンのスープなら濃厚で真っ黒ですが、この通りちょっと色が薄茶色いでしょ?
時々この味がほしくて来てしまうんですよね~。
伊の田7
いつもの通り、全部スープを頂いちゃいました。
体に悪い~?
伊の田8
ごちでした。
  1. 2011/07/25(月) 08:06:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
113.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
きたほせ1
今回は屋根1・2階の東西面で4面設置させて頂きました。
きたほせ2
日本瓦屋根です。
きたほせ3
瓦をめくって支持瓦と縦桟を設置。
きたほせ4
その上に横桟を取り付け。
きたほせ5
こんな感じ。
きたほせ6
モジュール(パネル)取り付け完了。
きたほせ7
反対側も・・・
きたほせ8
1階、東西9枚×2面:18枚で~す!!
きたほせ10
そして2階で~す!!
きたほせ11
モジュール(パネル)設置完了。
きたほせ12
反対側もこの通り!!
きたほせ13
2階東西21枚×2面:42枚
1・2階東西合わせて全部で60枚×153w=9.18kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/07/25(月) 07:40:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfjhtg6hgge.jpg

●今日のお昼ご飯です。
今日は鳴門へ現場下見に行ったので・・・
あじゅ1
鳴門市大津町木ず鳴門第一高校の近くのレストラン【アジュール】へやって来ました。
あじゅ2
ここへ来たのは15年ぶりです。
昔「まもる君」が若かりし頃に鳴門へ釣りへ行った帰りによく来てたところです。
昔と変わってないかは思い出せないのでわかりません。
あじゅ3
パスタランチにしました。
ベーグルとミニサラダじゃ。
あじゅ4
ズッキーニとハムのトマトソースパスタです。
あじゅ5
うまそ~。
あじゅ6
いっただきま~す!!
あじゅ7
ん~、ラーメンもうどんもいいが、パスタもサイコーや。
あじゅ8
ズッキーニも・・・
あじゅ9
うん、美味しい美味しい。
あじゅ10
あっという間に食べちゃいました。
あじゅ11
食後の後は・・・
あじゅ12
カスタードプリンじゃ。
あじゅ13
どれどれ~?
あじゅ14
ん~、濃厚で旨いわ~。
あじゅ15
小指を立てて、コーヒーも。
あじゅ16
あ~、こんなお昼のひと時を過ごすのもいいね~。
あじゅ17
美味しい料理とデザートで満足した後に、さあもうひと頑張り仕事するか~。
お昼ねなんかしませんよ~。
ごちでした。
  1. 2011/07/20(水) 19:55:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 雨漏り修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xsefrt7y765i88iuth5e.jpg

●雨漏り屋根修理です。
narumota1.jpg
古い屋敷ですね~。
narumota2.jpg
窓の周りには白漆喰で模様を付けてあります。職人の技ですね。
narumota6.jpg
屋敷の天井には雨漏り痕が至る所に・・・
narumota7.jpg
こんな・・・
narumota3.jpg
お客様の話では【天井を見ると空が見えるんよ~。】とのこと。
え~?【空が見える~】?
narumota4.jpg
よく見ると・・・
narumota5.jpg
ほんとだ!!
真っ暗な天井から光が差し込んでます。
これを【空が見える】といってたのですね~。
narumota9.jpg
屋根の瓦は割れてませんが、瓦の下の赤土が長年、雨・風で流れ取られないのでしょうね~。
相談の結果、雨漏り周辺の葺き直しをすることになりました。
narumota8.jpg
お客様の話によると、数年前に大阪の業者に高額な金額で、瓦と瓦の間にこのようなシーリング留めをしたそうです。
【あちゃ~。ダメだよ~。】
絶対にリフォーム訪販には断固としてお断りしましょう!!
やっぱり地元に根付いた実績と信用のある業者に頼みましょう!!
  1. 2011/07/19(火) 12:05:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が21

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
daikoku1.jpg
陶器平板瓦2面に取り付けます。
daikoku2.jpg
割り付けをして補強板を入れ、瓦と同じ形をした支持瓦(アルミ板)を入れます。
daikoku3.jpg
こんな感じです。
daikoku5.jpg
縦桟を入れます。
daikoku4.jpg
横桟を入れます。
daikoku6.jpg
モジュール(パネル)を東面取り付け完了。
daikoku8.jpg
モジュール(パネル)を西面取り付け完了。
daikoku7.jpg
東・西面合わせて2段8列:16枚×2面×165w=5.28kwです。
たくさん発電させて下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/07/19(火) 07:28:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 新築屋根瓦工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が2

●新築屋根瓦工事です。
koufukuji1.jpg
今回はお寺で~す!!
koufukuji2.jpg
お寺の横にはお墓がありますが、ここには「まもる君」家のお墓もあります。
今日から屋根瓦工事ですが、お墓に眠っている「まもる君」の母も安全を祈願し見守ってくれていることでしょう。
koufukuji3.jpg
住職さんの住む家です。
koufukuji4.jpg
野地板が張れたのでルーフィングを貼りま~す。
koufukuji5.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
koufukuji6.jpg
瓦割りをして桟打ちしま~す!!
koufukuji7.jpg
瓦残は「水抜き桟」を使用していま~す!!
koufukuji8.jpg
淡路日本瓦いぶしを葺かせて頂きま~す!!
koufukuji9.jpg
暑さに負けず頑張りま~す!!
  1. 2011/07/16(土) 19:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 瓦のヒビ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
w3e6tynm05d.jpg

●今回、温水器ソーラーを撤去したのですが・・・
こだそら1
瓦を診てみると・・・
こだそら2
ヒビが…あちゃ~。
こだそら3
ここも、あちゃ~。
こだそら6
あそこも、あちゃ~。
こだそら13
こんなに、あちゃ~。
こだそら8
やっぱり、あちゃ~。
こだそら14
棟もあちゃ~。
こだそら4
至る所に・・・
こだそら5
ほんとひどいですね~。
こだそら7
なんで~。
こんなに~。
こだそら9
ほんと気の毒です~。
こだそら10
なんで~。
こだそら11
どうして~。
こだそら12
って感じですよね~。
セメント瓦だからこうなっちゃうんです~。
こだそら15
ヒビ割れ瓦の差し替えすることになりました。
全部で65枚くらいあります。
やっぱり後々のことを考えると、セメント瓦じゃなく陶器平板瓦か、淡路日本瓦和型がいいですよね~。
  1. 2011/07/16(土) 16:40:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が17

●お昼ご飯です。
今日は現場が香川県丸亀市だったので・・・
oukaya1.jpg
当然讃岐うどんですよね。
やって来たのは【十日屋】です。
たくさんある「うどん屋」でも、なんか気になる店なのでここを選んじゃいました。
toukaya2.jpg
お昼時だからなのか、はやってるのかわかりませんが凄い行列です。
赤ちゃんをおんぶしてまで食べにきているお客さんもいます。
toukaya3.jpg
メニューもこんなの。
toukaya4.jpg
「まもる君」は冷かけうどんにしました。
toukaya5.jpg
こんなのです。
toukaya6.jpg
ではいっただきま~す!!
toukaya7.jpg
ん~、噛めば噛むほどコシのある麺じゃ。
かけのだし汁も麺とぴったりマッチしとるわ~。
toukaya8.jpg
【ま・い・う・~】。
toukaya9.jpg
あっという間に食べちゃった~。
toukaya10.jpg
幸せ~。
ごちでした。
  1. 2011/07/16(土) 16:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
trghkk8y6ug.jpg

●屋根瓦葺き替え工事です。
深付記1
家が隣接した住宅街なので足場・ネットをして養生しま~す。
深付記2
今回はS型スレートをめくります。
深付記3
暑さに負けず5人でめくりま~す!!
深付記4
古瓦めくり処分完了!!
深付記5
やっぱり所々に下地野地板が傷んでますね~。
深付記6
野地板補修完了!!
深付記7
下地ゴムアスルーフィング2重張り完了!!
深付記8
桟打ち完了!!
深付記10
桟には水抜きが付いています。
深付記11
瓦を葺いて行きます。
棟は強力棟金具を使用しま~す。
深付記12
瓦ふき状況。
深付記13
屋根瓦葺き替え工事完了。
今回は淡路平板瓦いぶしを葺かせて頂きました。
深付記14
こんな感じ。
深付記15
こんな感じ。
深付記16
こんな感じ。
深付記17
こんな感じ。
深付記18
こんな感じで~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/07/13(水) 07:37:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が13

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
きたおち2
新築屋根に取り付けます。
きたおち1
今回はセメント瓦(ウッディ―シンプル)屋根です。
きたおち3
縦桟金具を取り付け。
きたおち4
こんな感じ~。
きたおち5
横桟を取り付け。
きたおち6
モジュール(パネル)を取り付け。
きたおち7
5段6列:30枚×163w=4.89kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/07/12(火) 19:23:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ghbfdslllirqc.jpg

●今日のお昼ご飯です。
弘這う1
今日のお昼ご飯は現場が香川県だったので当然、讃岐うどんですよね。
やって来たのは多度津町の【ひろ濱うどん】です。
弘這う2
最初来て驚いたのは、「うどん屋さん」にしてこの広さ。60人は悠々入れる。
徳島のうどん屋ならこの1/3の広さでしょう。
大勢の職人系の人がいます。大食堂みたいですがうどん屋です。
弘這う3
大行列の並びまくり~。
弘這う4
職人:タケぴ―は「ざるうどん大」と天ぷら2ケを注文。
弘這う5
これ「大」?多すぎるでしょう、全部食べれるのか~?
弘這う6
「まもる君」は「ぶっかけ小」とかき揚げ。
弘這う7
ではでは本場讃岐うどんをいただこう!!
弘這う8
やっぱり肉も入れちゃいました~。
弘這う9
凄い弾力性。歯応え十分。流石やな~。
弘這う10
しこしこしてて旨いわ~。気に入った~。
ほんま旨いわ~。(それしか言いようがない。)
来てよかった~。
弘這う11
だし汁もさっぱりしてる~。
あっという間に食べてしまった~。
でも「大」は全部食べれんわ~。
弘這う12
満足、満足。
週一ペースで食べたいとこだが、多度津町は遠過ぎて・・・
今度は何時来れるのかな~。
  1. 2011/07/10(日) 08:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 新築屋根工事と太陽光発電

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
が9

●新築屋根工事と太陽光発電です。
ぱたこ1
2世帯住宅の大きな家です。
ぱたこ2
下地ゴムアスルーフィングの2重張りをしました。
ぱたこ3
カラーベスト(コロニアルグラッサ)を葺かせて頂きました。
ぱたこ4
軽量です~っきり!!
ぱたこ5
こんな感じで~す!!
ぱたこ6
換気棟も取り入れてます!!
ぱたこ7
そして南側は、太陽光:パナソニック製専用の下地材イーグルガードを貼ります。
ぱたこ8
今回は瓦の上に太陽光モジュール(パネル)を設置するのではなく、新築、葺き替えの場合に適しているパナソニック製の【野地ぴた】という、下地材ルーフィングの上に太陽光モジュールを設置する工法です。
ということで枠板を敷設します。
ぱたこ9
ケーブル配線は天井に落とし込みます。
これなら雨仕舞いもバッチリOKでしょう?
ぱたこ10
配線をしながら下から順にモジュールを設置していきます。
ぱたこ11
は~い、太陽光モジュール設置完了!!
ぱたこ12
モジュール(パネル)周りのスレート瓦の仕舞いもこの通り!!
ぱたこ13
5段7列:35枚×230w=8.05kwです。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/07/10(日) 08:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sh8おんb

●屋根瓦の点検です。
こんしく1
築16年の日本瓦屋根寄棟です。
こんしく2
屋根瓦の上には温水器ソーラーがのっていますが・・・
こんしく3
あ~、温水器をステンレス線で引っ張ることにより、瓦に強い圧力がかかるので割れてますね~。
こんしく4
隅の棟メンドは・・・
こんしく5
あちゃ~。
こんしく6
ここも・・・
こんしく7
そこも・・・
こんしく8
あそこも・・・
こんしく9
やっぱり・・・
こんしく10
割れ瓦修理と全面メンドしっくい修理となりました。
皆様の屋根はどうでしょうか?
定期点検をお勧めします。
お気軽にお申し付け下さいませ。
  1. 2011/07/07(木) 13:37:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム 金属屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
g,hkli876thh

●太陽光発電 シャープ製:金属屋根工法です。
きたあな1
新築したばかりの家です。
きたあな2
金属瓦棒葺きの屋根です。
きたあな3
プチルゴムの付いた金具です。
きたあな4
割り付けをし、金具を貼り付けパッキン付きビスで留めます。
きたあな5
縦桟を取り付け。
きたあな6
こんな感じで~す。
きたあな7
横桟を取り付けます。
きたあな8
下から順にモジュール(パネル)を取り付けていきます。
きたあな9
もうすぐ~。
きたあな10
は~い、モジュール6段5列:30枚×163w=4.89kwで~す。
きたあな11
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/07/07(木) 12:55:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
6.jpg

●今日のお昼ご飯です。
こがね1
今日の現場は香川県の志度町。香川県ていったら「讃岐うどん」でしょう?
やって来たのは【こがね製麺所】です。
美味しいかどうかわからないけど挑戦。
こがね2
注文したのは「肉温玉ぶっかっけ」です。
こがね3
ん~。ゴムのようなコシある讃岐うどん特有の麺です。
こがね4
ではいっただきま~す!!
こがね5
がぶッ!!
こがね6
つるつるつる~。
こがね7
ん~、旨い。かた過ぎずやわらか過ぎない食べやすい麺。
肉と温玉もうどんとマッチングしてて食べ応えあり!!
さすが讃岐うどんやわ~。
幸せ気分になりますわ~。
こがね8
あっという間に頂いちゃいました。
観音寺が本店のこの店で、東京にも店があるチェーン店だから味を心配してたけど、心配なしの美味しさだった。「あ~、旨かった~」の一言。
ごちでした。
  1. 2011/07/07(木) 12:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム シャープ製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfjhmghfkjgf.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
東形1
瓦の下に補強板を入れ、垂木にビス留めします。
東形2
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
東形3
今回は4面に設置します。
東形4
ここも。
東形5
ここも。
東形6
今回は配線瓦も使用し、ここから天井へケーブル線を落とし込みます。
雨仕舞いもきっちり行います。
東形8
縦桟・横残を取り付けます。
東形7
下から順にモジュール(パネル)を取り付けていきます。
東形9
モジュール取り付け完了。
東形10
こんな感じ。
東形11
どうですか~?
東形12
有難うございました~。
  1. 2011/07/04(月) 08:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
