徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徳島 雨漏り修理工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か100

●雨漏り修理工事です。
ます亜1
古いアパート屋根に雨漏りがしてるそうです。
ます亜2
下から見ると瓦が浮いてる・・・
ます亜3
上から見ると瓦がざれてる・・・
雨漏りして当然ですねえ~。
ます亜4
瓦をめくって見ると・・・
ます亜5
まだ赤土が濡れてる・・・
ます亜6
んんんん~?
ます亜7
なんかモゾモゾ動いてるぞ~?
ます亜8
シ・シ・シ・シロアリじゃ~!!
うげ~!!大量じゃ~!!
ます亜9
ということで雨漏り周辺箇所をきれいに掃除して・・・
ます亜11
ルーフィング張って・・・
ます亜12
再度葺き直ししま~す!!
これでこの部分は雨漏りが止まるでしょう。
本当は全面、瓦葺き替えか、瓦ふき直しがいいのですがね。
有難うございました~。
  1. 2011/06/30(木) 18:57:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zzuigann3.jpg

●先日、神戸に行った時のお昼ご飯は・・・
korame1.jpg
三宮駅近くの神戸ラーメン【第一旭】。
神戸ラーメン?そんなんなったの?
旨いかどうか分かりませんがとりあえず行っとこう。
korame2.jpg
Bラーメンを注文。
何がBなんかわかりませんが、チャーシューがたくさん入っているのがBラーメンだということかな? 
korame4.jpg
「まもる君」の好きな中細固ストレートの丁度いい麺です。
どれどれ~?
korame6.jpg
いっただきま~す!!
korame5.jpg
最初の一口は歯ごたえよく・・・
korame3.jpg
「うま~い!!」っと思ったのですが・・・
korame7.jpg
2・3口と食べていくと・・・
んんんんん・・・・
化学調味料全開のスープに硬麺が異様です。
たくさん入った細切りチャーシューもパサパサでいまいち。
んんん・・・・
korame8.jpg
んんんん・・・・沈黙・・・・
korame9.jpg
醤油豚骨スープですがちょっと辛いですね。
なんかカップラーメンのスープによく似ている。
んんん・・・・
korame10.jpg
とりあえず、完食がポリシーの「まもる君」なので全部飲んでしまいました。
これは徳島ラーメンより増して体に悪いような気がします。
korame11.jpg
もうこの店には来ることはないでしょう。
ごちでした。
  1. 2011/06/29(水) 22:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 新築屋根瓦工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sf78ijher,re

●新築屋根瓦工事です。
神安部1
切妻屋根に葺かせて頂きます。
神安部2
ゴムアスルーフィングを2重張りしました。
神安部3
そして今回は淡路平板瓦いぶし:ナイスザノアを葺かせていただきました。
神安部4
こんな感じ~。
神安部5
こんな感じ~。
神安部6
こんな感じ~。
神安部7
ケラバはパッキン付きビス3本で留めるから絶対大丈夫。
神安部8
棟も強力棟金具でビス留めだから、これも絶対大丈夫。
神安部9
地瓦は桟掛けステンスクリュー釘留めだから絶対大丈夫。
神安部10
防災瓦でフックの付いた瓦なので、これも更に大丈夫。
神安部11
光の加減によって白かったり、黒かったり、いぶし瓦はいいね~。
神安部12
夕日に照らされた平板瓦です。
有難うございました~。
  1. 2011/06/29(水) 19:25:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム 三菱製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
qwj4ytgh.jpg

●太陽光発電 三菱製:支持金具工法です。
yosinaka1
セメント瓦に金具位置の割り付けをします。
yosinaka2.jpg
【瓦のプロ】なのでお任せ~。責任を持って瓦をめくらせて頂きます。
お客様も安心でしょう?
yosinaka3.jpg
補強板を入れて支持金具を取り付け。
yosinaka4.jpg
瓦を戻してこんな感じに収まります。
yosinaka5.jpg
縦桟を取り付け。
yosinaka6.jpg
は~い東面取り付け完了!!
yosinaka7.jpg
は~い西面取り付け完了!!
yosinaka8.jpg
3段4列:12枚×2面×200w(単結晶)=4・8kwで~す。
またまた環境にいいことをしてしまった…
有難うございました~。
  1. 2011/06/29(水) 19:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 鯛釣り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fmgfrcdr.jpg

●今日はお仕事お休みをいただきました~。
他無体1
朝5:00から鳴門で真鯛釣りにで~す!!
他無体2
鳴門公園下の港で釣り舟:戎丸で行ってきま~す!!
他無体3
鳴門海峡の渦に巻き込まれないかと心配でしたが、波は穏やか~な海で安心しました。
他無体4
さあ釣れるかな~?
頑張りま~す!!
他無体5
釣友の【勝美堂のおっさん】です。
「まもる君」のいろんな意味での人生の親分です。
他無体6
おっと、ガシラ(ガガネ)じゃ~。
他無体9
またガシラじゃ~。
晩ご飯のおかずGET!!
他無体7
お~?船頭さんが大物の鯛を釣り上げたぞ~!
他無体8
75㎝の真鯛。普通なら赤い色なのに、ここまで大きくなると黒ずんでチヌみたいやな~。
「まもる君」も大きい鯛を釣るぞ~!!
他無体10
またまたガガネじゃ~。
他無体11
でも煮付けにしたら美味しんよな~。
「まもる君」的には真鯛よりガガネの煮付けの方が好きじゃ。
他無体12
またガガネじゃ~。
もうええ加減にせ~。
釣るのは、引きのええ真鯛釣りがええんじゃ~。
他無体13
お~、やっと真鯛GETじゃ~。
どうですか~?
他無体14
30㎝の真鯛。食べるのにはちょうどいい大きさ。
このきれいな赤い色艶だこと。
他無体15
鳴門大橋の景色最高。
他無体17
天気がええから淡路島の風車も見える。
エコだね~。
他無体18
鳴門海峡を背に【美青年まもる君】。
カッコイイ・・・
他無体16
鳴門海峡を背に【60歳前のキモいおっさん】。
怪しい・・・
他無体19
おっと、またGETだ~!!
他無体20
めちゃちっちゃい真鯛ちゃん。
ごめんねごめんね~。
他無体21
おっと今度は引きが凄いと思ったら・・・
他無体22
サバだった~。
でもこれも旨いぞ~。
他無体23
今回の「まもる君」釣果は真鯛を2匹、ガガネ7匹、サバ1匹、キス1匹でした。
他無体24
てな訳で、久しぶりに楽しい釣りができました。
晩ご飯が楽しみだ~。
  1. 2011/06/29(水) 09:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リクシル(トステム)施工研修

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か100

●大阪へ太陽光発電の施工研修に行ってきました。
likusiruken11.jpg
今回はリクシル(トステム)製の太陽光発電施工IDです。 
likusiruken7.jpg
施工研修所というより・・・
likusiruken9.jpg
倉庫なんですけど・・・
likusirukenn3.jpg
倉庫の奥の奥に・・・
likusiruken5.jpg
研修所がありました。
rikusirukenn1.jpg
研修スタート!!
眠らない様に2日間頑張りま~す!!
likusiruken8.jpg
いろんな種類のモジュールがあります。
rikusiruken2.jpg
何処の太陽光メーカーもも似たような取り付け方ですね~。
likusiruken6.jpg
これだけは珍しい。
折板屋根に取り付ける架台です。これなら楽だ。
likusiruken4.jpg
さあ、この道具を使って「まもる君」も取り付けま~す!!
likusiruken10.jpg
よ~し、これでリクシル(トステム)製の太陽光発電も取り付けOKで~す!!
太陽光発電取り付けならどんなメーカーでも任せなさ~い!!
  1. 2011/06/28(火) 22:53:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fvthgffrr554785t6.jpg

●屋根瓦の葺き替え工事です。
大畑1
築40年の切妻屋根です。
大畑3
S型スレートを葺いています。
大畑2
屋根かわら葺き替え工事スタート!!
大畑4
瓦を積み重ねながら古瓦をめくっていきます。
大畑5
古瓦めくり処分完了!!
大畑6
瓦の下に入った白い水カビあとです。
大畑7
ここも・・・
大畑8
ここも・・・
大畑9
構造用合板を貼りました。
大畑10
下地ゴムアスルーフィング2重張り。
大畑11
いいタイミングで新しい瓦を積んだトラックが参上。
大畑12
今回はセメント瓦:ニューフレンチを葺かせて頂きます。
大畑13
瓦揚げ完了!!
大畑14
軒先から順にチドリに葺いていきます。
大畑15
こんな感じ~。
大畑16
今日の作業はここまで。
明日から本格に葺いていきま~す。
頑張りま~す!!
  1. 2011/06/28(火) 22:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 シャープ製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●太陽光発電システム シャープ製:スレート工法です。
りゅこ1
熱さに負けず頑張りま~す!!
りゅこ2
カラーベスト(コロニアル)屋根です。
りゅこ3
けっこう、勾配がきついっす!!
りゅこ4
縦桟金具を取り付け。
りゅこ5
横桟を取り付け。
りゅこ6
PFD管でケーブル線を橋渡し。
りゅこ7
下から順にモジュール(パネル)を取り付けていきます。
りゅこ8
西側モジュール取り付け完了。
りゅこ9
東川モジュール取り付け完了。
りゅこ10
西側、4段6列:24枚。
りゅこ11
東側、4段6列:24枚。
東・西合計48枚×163w=7.824kwです。
りゅこ12
後は電気屋さんにお任せしま~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/06/28(火) 22:08:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいお酒

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室②

●仕事から帰るとテーブルに一本のワインが…
amooka1.jpg
「まもる君」嫁の同級生:【天羽酒舗のおばさん】より美味しいお酒を選定してもらったそうです。
amooka2.jpg
【天羽酒舗のおばちゃん】の推薦したお酒はこのワイン。
「岡山マスカット・オブ・アレキサンドリア・グラン・ポレール」
長い名前やな~。覚えれんわ~。
amooka3.jpg
このワインは「果実の女王」と称される岡山県のマスカット・オブ・アレキサンドリアを100%使用した、限定3300本の貴重なワインだそうです。
こんなん、めったに飲められへんわ~。
amooka4.jpg
ん~、ええ薫り。
ではでは、いっただきま~す!!
amooka6.jpg
心地よい上品な甘さが魅力の香り高いワインです。
amooka5.jpg
最初はワインじゃない「ぶどうジュース」みたいな…でも後にワインの美味しさが喉に伝わってくる。
不思議なワインじゃ~。
amooka7.jpg
これは最高に美味しい!!
皆さんにもこれお勧めしま~す!!
【天羽酒舗のおばちゃん】有難う!!
  1. 2011/06/28(火) 21:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根かわら点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
にこ15

●屋根瓦の点検です。
む勝田1
お客様から電話で、「これから台風の季節で心配だから屋根診てちょうだい~。」
ということでレッツラゴー。
む勝田2
赤いセメント瓦:セラルーフ。
む勝田3
何じゃこりゃ~?
割れた瓦に白いパテで塗りちゃ~してるそ!!
む勝田4
ここも割れてる・・・
む勝田5
ここも・・・
む勝田6
谷瓦も割れてるし、こんな仕舞いの仕方してるね・・・
こうして写真をお見せするとお客様も納得。
きっちりとメンテナンスさせて頂くことになりました。
安心、安心、これにて一件落着。
  1. 2011/06/24(金) 13:05:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 三洋製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●太陽光発電 三洋製:支持瓦工法です。
アイコン1
大きな屋敷にやって来ました。
アイコン2
今回は大きな屋敷にある蔵の屋根に太陽光を取り付けました。
アイコン3
日本瓦和型の屋根に・・・
アイコン4
瓦をめくり、補強板を入れ、タルキにビス留めします。
アイコン6
瓦と同じ形をした支持瓦(アルミ板)を入れます。
アイコン5
こんな感じです。
アイコン7
縦桟を入れます。
アイコン8
は~い、3段6列:18枚×215w=3.87kwです。
アイコン9
またまた地球にいいことをしてしまった・・・
有難うございました~。
  1. 2011/06/20(月) 00:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 雨漏り屋根

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おにあわ1

●雨が本当によく降りますね~。
大工さんから電話で「雨漏りしてるから見に来てくれ~。」とのこと・・・
上は府1
呼ばれた現場はここ・・・
んんんん~?
上は府2
石階段を登って、登って~?
上は府3
え~?
疲れた~・・・
上は府4
山の上には小さな神社がありました。
上は府5
この神社の屋根瓦ですが・・・
上は府6
雨漏りが・・・
上は府7
雨漏りが・・・
上は府8
雨漏りが・・・
上は府9
雨漏りが・・・
いたる所から雨漏りしているので、部分修理ではダメなので、淡路日本瓦和型で屋根かわら葺き替え工事となりました。
でも瓦・資材の搬出・搬入どうしようか・・・
  1. 2011/06/20(月) 00:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青年部 部長会議②

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
112.jpg

●部長会議in神戸の2日目です
加瀬庫1
朝から本格的に会議です。
加瀬庫3
東日本大震災と今後の屋根瓦業界についてです。
加瀬庫4
2日酔いなんてしてません~。
今日も良好「まもる君」です。
加瀬庫5
被災地の同じ瓦屋さんの現地の被害状況、瓦の復旧状況、過酷さ等、生の声を聞いて本当にいたたまれない気持ちになりました。
加瀬庫6
被災地へ応援に行かれた方からもいろいろ聞かせてもらい、改めて大変さがわかりました。
「まもる君」も屋根復旧の応援に行く予定になってますが、微力ながら少しでも力になればいいな~。
頑張ります!!
  1. 2011/06/19(日) 23:52:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青年部 部長会議①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hkgfdaaaqq.jpg

●2日間出張でした。
かせ庫1
全日本瓦工事業連盟 青年部 部長会議に出席しました。
神戸だから高速バスで1時間半。めっちゃ近い。
かせ庫2
南、九州は福岡から北、東北の被災地の青年部まで全国の青年部員が出席してました。
かせ庫3
やっぱりメインは東日本大震災の屋根瓦の被害状況です。
かせ庫4
瓦くずれ状況写真を映し出し報告してくれました。
かせ庫5
被害はやっぱり棟瓦がほとんどです。
かせ庫
こんな。
かせ庫7
こんな。
かせ庫8
こんな。
かせ庫9
こんな。
かせ庫10
こんな状況でした。
見てたら本当に心苦しくなりました。
かせ庫11
気分をとり直して懇親会です。
かせ庫12
同じ仲間たちとの意見交換は本当に励みになります。
かせ庫13
「ミハラ」のおっちゃんには「瓦とは何ぞや」をいろいろ教えてもらいました。
かせ庫14
当然2次会です。
しかし、全国の瓦業界のにも変わった方がたくさんいます。
かせ庫16
一番の変わり者がこの方です。
【甍屋】のおっさん・・・
何県の方だろう?まともじゃない!!
かせ庫17
そしてもう一人、わけのわからんこの方。
【禁セラ】のおっさん・・・
かせ庫15
皆さんに比べたら「まもる君」は本当にまじめな瓦職人だってことがよくわかりました。
こんな感じで夜遅くまで酔っぱらってしまいました・・・
  1. 2011/06/19(日) 23:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム パナソニック製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ui;htinn

●太陽光発電 パナソニック製スレート金具工法です。
sdw2w22233245@@@jk・・kmj
今回はカラーベストの屋根2面に設置します。
まず墨出しします。
sdr789^^^-おいげ
スレート金具と縦桟を取り付けます。
xsfせdwくぁあくぁあq6790-^hんj
モジュール(パネル)を東面に3段4列:12枚
sdcjh::;;:;・。きゅhgrd・
モジュール(パネル)を西面に3段4列:12枚
frぐy668889うじゅ「「「」」@pkj
合計24枚×215w=5.16kwです。
妙見山のお城が今回取り付けた太陽光発電の屋根を見下ろしてますね~。数年後、このお城の周辺にはもっともっと太陽光発電を取り付けた家が増えていることでしょうねえ~。
有難うございました~。

  1. 2011/06/19(日) 20:32:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zey4eqyjl.jpg

●瓦屋根診断です。
松鵜0
お客様から電話があり…
【うち今、塗装しよんや~。足場のあるついでに屋根瓦診てくれんで~。】とのこと。
早速、レッツラゴ~。
松鵜01
行ってみてびっくり!!
3階建ての大きな日本瓦切り妻屋根でした。
まつう02
うわ~。
棟瓦が真っ二つに・・・
松鵜1
ここも割れてる・・・
松鵜3
あそこもヒビが・・・
松鵜2
これは凍って割れちゃったのですね。
高い温度で焼いた凍(い)てない瓦に替えましょう。
他には・・・
松鵜4
ん~?漆喰が・・・
松鵜5
ここも雨・風等の経年変化で漆喰が喰われて~。
松鵜6
漆喰修理を行うことになりました。
皆様の屋根は大丈夫でしょうか?
お気軽にお申し付け下さいませ。
  1. 2011/06/17(金) 07:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 シャープ取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfjnmhgkgfb.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
kl;p;;l.,kmjhyhythywqwqwsagty566556
今から3人で作業します。頑張りま~す!!
wasd547y7677679.jpg
陶器平板瓦に取り付けます。
wsdytgy7000--^^^^^-0tr4nb
瓦をめくり補強板を入れます。
swadr44ry000--^-o9o;.l..imjntgf4e
支持瓦を取り付け。
sdfrgto99po09,kk,.lgnbhnm
縦桟を取り付け。
;lzskんxじゅおp
こんな感じ。
wんdbgこおlっじぇlbgvgvsh@@
太陽光モジュール設置とは別で・・・
まず、2箇所に穴を空けます。
sjhcdggksk0009wkぺ
穴の周りに雨仕舞いをきっちり行い・・・
ry68uy6,kk,l;@;oll.biu9orfv
穴にケーブルを通して、配線瓦設置OK!!
kshuuwsyuwqgioohgg.jpg
横桟を取り付け。
lllkkkshjんvmvgkfじうぃいい
下から順にモジュール(パネル)を取り付け。
wbjhqqljjhhhgsggfdw
は~い、東27枚・西27枚の2面、全部で52枚×163w=8.47kwです。
dsfergyjuiiyt3@.jpg
こんな感じ~。
有難うございました~。
  1. 2011/06/17(金) 07:25:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイキャンプ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
にこ14

●家族でデイキャンプへ・・・
田で6
香川県引田町の瀬戸内の海へやって来ました。
田で1
穏やかな海でええな~。
田で2
テント、セッティングOK!!  
田で3
んんん~?
もうビール飲んでるんかい!!
田で4
「まもる君」は子供達と探検しま~す!!
田で7
「パパ、貝みつけたよ~。」
田で8
「パパ、カニみつけたよ~。」
田で28
子供は無邪気でいいね~。
田で5
ん~?
貝(サザエ)をたくさん腰にぶら下げたおっちゃんが海中から出てきました。
田で27
「まもる君」もサザエみつけるぞ~。
田で26
お~?
サザエじゃないけど「流れ子」みたいなの発見!!田で10
「捕ったど~!!」
田で11
小さい貝から大きい貝までたくさん。
田で9
これは旨いぞ~。
田で12
とりあえず焼いて食うべ~。
田で13
ええ感じやわ~。
田で14
パクッ!!
田で15
ん~。
やっぱり美味しいわ~。
田で16
「ガリッ!!」
ん、ん、ん、ん、砂が・・・
田で22
改めてバーベキュー大会。
田で17
イカ焼きじゃ~。
田で19
ほら、みんな食えよ~。
田で20
ゲロはくまで食えよ~。
田で25
「パパお疲れ~。」
田で18
「まもる君」はお茶をいただきます。
田で21
おいちいな~。
田で23
いっただきま~す!!
田で24
旨いわ~。
田で29
今度は鳴門金時がこんがり焼けたぞ~。
田で30
これ超うま!!
田で31
鳴門金時をがっつく愛娘。
田で32
子供達も肉より芋の方が旨いかも・・・
田で33
夕方6時・・・
「お~い、日も暮れてきたから、もう帰るぞ~。」
田で34
いつまでたっても遊び足りない子供たちでした。
  1. 2011/06/16(木) 01:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨漏り屋根修理 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dgk:sbn

●雨漏り修理です。
海部美1
先日の大雨で雨漏りしたそうです。
早速、屋根を診てみると・・・
海部美3
部屋の中に雨がポタポタ漏ってた箇所のちょうど上の瓦が…
パックリ割れてます~。
海部美4
割れてた瓦の周辺をめくって見ると…
海部美5
ルーフィングが切れてます~。
海部美6
これが雨漏りの原因だ~。
素人なら瓦にコーキングして下地から雨漏りを直さないから、再度雨漏りします。
海部美7
「屋根のプロ」は下地ルーフィングを部分的に貼ります。
海部美2
そして葺き直しすれば雨漏り止まりま~す。
皆さんの屋根は大丈夫ですか~?
これから台風シーズンです。
屋根の定期点検をお勧めしま~す!!
お気軽にどうぞ。
  1. 2011/06/15(水) 19:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム:三洋製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dhjmkjs

●太陽光発電 三洋製:支持瓦工法です。
冥婚1
今回は陶器瓦和型屋根に取り付けます。
冥婚2
瓦をめくって補強板を取り付けます。
冥婚3
支持瓦を設置。
冥婚4
こんな感じです。
冥婚5
縦桟を設置。
冥婚6
今回は3面に設置します。
冥婚7
東・西・南の3面です。
冥婚8
は~い、10枚設置完了。
冥婚9
は~い、20枚設置完了。
冥婚10
は~い、4枚設置完了。
冥婚12
今日も一日安全作業で良好で~す。
有難うございました~。
  1. 2011/06/15(水) 19:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム:ソーラーフロンティア

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
にこ13

●太陽光発電 ソーラーフロンティアです。
戸癖1
築3年未満新しい家です。
戸癖2
屋根はカラーベストを葺いています。
戸癖3
プチルゴムシール付きです。
戸癖4
固定金具を垂木位置に貼り付けます。
戸癖5
こんな感じです。
戸癖6
金具の下のスレートに防水シートを敷き込みます。
戸癖7
ビスを留めてコーキングをします。
戸癖9
縦桟を設置。
戸癖8
こんな感じです。
どのメーカーもよく似た感じでしょ?
戸癖11
アースを取り付け。
tokuseooa 2
下から順にモジュールを取り付けていきます。
tokuseooa4
は~いモジュール36枚設置。
tokuseooa 6
は~い東・西2面設置完了。
tokuseooa 7
東面こんな感じ~。
戸癖16
西面こんな感じ~。
有難うございました~。
  1. 2011/06/13(月) 22:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャープ:太陽光発電 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
;p@ik@@@jgr

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
dfvrfthgt[@[[[[-]]p0luybrftjuyrtrtyu
雨が降りそうですが気を付けて頑張ります。
saxd43t1112waax;p;^^-p;iujht5gfr
日本瓦屋根に取り付けします。
sdfcthjk;;;0po,mmu759986vf,,
瓦をめくり、補強板を入れます。
sxdg6tup--^^^-po0luhthuio@@@po
作業中、何故かモグラを発見。
モグラをこんなにマジマジと見たのは初めてです。
DSCFthhytwseiooii6654053.jpg
支持瓦を入れます。
asddfhgj^^-pikmhyhtgtui.;;;.mg
西面と・・・
sader354455665fertyitg.jpg
東面に。
dvcghkkll.,,,.lor4;;;.;l
横桟を入れます。
dfcthgr54r22223999-^^^^l.lo
西面取り付け完了。
wd54y@@p,m.,....l8436fg
東面取り付け完了。
またまた環境にいいことをしてしまった…
ありがとうございました。
  1. 2011/06/13(月) 22:18:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦新築工事 淡路日本瓦

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か94
 
●新築屋根瓦工事です。
花芯1
ゴムアスルーフィング2重張りしてから・・・
花芯2
瓦葺きスタート!!
花芯7 (2)
淡路日本瓦和型を葺かせて頂きました。
花芯3
淡路日本瓦いぶしは癒されるね~。
花芯4
「日本の心」ですね。
花芯5
鬼瓦は福林。
花芯9
谷割り1本。
花芯6
隅棟は厚のし3段積み。
隅メンドも入ってます。
花芯8
こんな感じ。
花芯10
長い隅棟。
花芯11
1階屋根もこんなの。
花芯12
ありがとうございました~。
  1. 2011/06/13(月) 21:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か107

●太陽光発電 三洋製:アンカー工法です。
eiyo1.jpg
築1年の新しい洋風の家です。
eiyo2.jpg
この屋根はカラーベスト(スレート)に見えますが、そうじゃなく金属屋根です。
eiyo3.jpg
アンカー墨出し状況。
eiyo4.jpg
アンカー留め。
eiyo5.jpg
変性シリコーンします。
eiyo6.jpg
こんな感じ~。
eiyo7.jpg
縦桟設置。
eiyo8.jpg
アース線接続。
eiyo9.jpg
下から順にモジュール(パネル)設置。
eiyo10.jpg
は~い、3段7列:21枚×215w=4.515kwです。
有難うございました~。
  1. 2011/06/11(土) 15:57:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か109

●屋根職人「まもる君」は、まだ6月初めだというのに、いつの間にやら真っ黒になってしまいました。
rtf@@@ikm5t4425sww.jpg
顔と手が黒いでしょう?
hfiu;;;@@@p@ool86ytaaaqqw
このマッチョ腕です。
んんんんん~?
ghyuiio0--009874f32sssa32.jpg
腕に【カビ】が・・・・?
opnhjnjhre3w377776.jpg
「カビ」じゃなく、日焼けでむけた腕の「皮」でした。
今年最初の「日焼けの皮向け」の1号です。
btggth455777865322.jpg
梅雨が終わると、これから暑い夏です。
熱中症に気を付けて、
暑い日差しに負けずお仕事頑張りま~す!!
  1. 2011/06/11(土) 15:47:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根かわら葺き替え工事③と太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
w3e6tynm05d.jpg

●屋根かわら葺き替え工事です。
伊那見1
今回は陶器瓦和型 新銀色を葺かせて頂きます。
inamia3.jpg
地伏せ状況。
anamia4.jpg
今回の屋根葺きかえ工事は太陽光発電も一緒にします。
だから瓦ふきながら太陽光発電の補強板も一緒に敷設しました。
anamia7.jpg
こんな感じに瓦と同じ形をした支持瓦を設置。
anamia5.jpg
地伏せ完了。
inamia2.jpg
銀色に光り輝いて奇麗でしょう?
anamia8.jpg
やっぱり和型がいいね。
癒されるでしょう?
伊那見10
屋根瓦葺き替え工事完了。
inamia1.jpg
棟はこんな感じ。
メンド瓦が入ってるのであとで漆喰が剥げたりする心配がありません。
伊那見13
降り棟、隅棟もこんな感じ。
anamia9.jpg
支持瓦もこんな感じで設置してます。
それから・・・
anamia6.jpg
縦桟を入れます。
伊那見16
横桟を入れます。
そして・・・
anamia10.jpga>
太陽光発電モジュールも設置完了。
出来上がり~。
伊那見14
正面から見るとこんな感じ。
伊那見15
東面はこんな感じ。
inamia11.jpga>
西面はこんな感じ。
屋根もきれいになって、太陽光発電もついて言うことなし!!
有難うございました~。


  1. 2011/06/09(木) 17:45:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根かわら葺き替え工事②

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か90

●屋根かわら葺き替え工事スタートです!!
伊那ア1
6人で48坪の屋根かわらをめくります。
伊那ア2
瓦のめくり方も順序とコツがあります。
瓦をバラバラにめくって瓦を置くと段取りが悪くなります。
伊那ア3
スッキリしてきたでしょう?
伊那ア4
今回一番苦労したのは・・・
伊那ア5
この棟の解体でした。
伊那ア6
セメントがガッチガチに効いてて、バールでは解体できないくらい固かった・・・
伊那ア7
このブレーカーの機械で「どかちん作業」してなんとか棟を解体できました。
伊那ア8
瓦の下の下地状況。
伊那ア9
は~い、ゴムアスルーフィング2重張り!!
いよいよ瓦ふき工事で~す!!
頑張りま~す!!
  1. 2011/06/05(日) 08:27:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根かわら葺き替え工事①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
djite vえ

●屋根かわら葺き替え工事の現場です。
inaa 1
48坪の納屋の屋根です。
inaa2.jpg
屋根の形状は片側が妻回しの形になってます。
inaa3.jpg
一見、日本瓦のいぶし焼瓦に見えますが、実は和型スレートのセメント瓦です。
だから20年以上すると…
inaa4.jpg
経年変化で瓦の表面が・・・
inaa5.jpg
ヒビが・・・
inaa6.jpg
ここも・・・
inaa7.jpg
あそこんも・・・
inaa8.jpg
これはもろに割れちゃってますね。
今回の雨漏り原因かな?
inaa9.jpg
さあ、今から瓦をめくりま~す!!
頑張りま~す!!
屋根かわら葺き替え工事スタート!!
  1. 2011/06/05(日) 07:56:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 子供の剣道稽古

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
a、7y6b

●剣道稽古です。
圏51
今回は「まもる君」の弟:「しげる君」が子供の指導をしてます。
圏52
こら~!!稽古中は「あくび」するんじゃない!!
圏53
「構えて~、面打ち打て~!!」
圏54
「や~、メ~ン!!」
圏55
愚息:「パパ、鼻がかゆいよ~。」
面を被ってしまうと鼻がかきたくてもかけないんですよね~。
そんな時は・・・
圏56
じゃじゃじゃじゃ~ん!!
これです!!これ!!
圏57
カキカキカキ・・・・
はいスッキリしたでしょう?
圏58
スッキリした所で頑張りましょう!!
圏59
や~、メ~ン!!
おお~、いいね~。
圏60
暑くもなく寒くもなく丁度いい剣道の稽古日和ですね。
圏61
は~い終了!!
圏62
黙想・・・
いい汗かいたね?
圏63
稽古終わってのお着替え中・・・
うげ~、きもい・・・
圏64
「まもる君」の兄:「とおる君」。只今45歳。
カッコつけてますが「親父臭」たっぷりです。
  1. 2011/06/04(土) 22:50:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光 三洋製取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か115

●太陽光発電 三洋製:支持瓦工法です。 
平木1
割り付けをし、補強板を入れ、垂木にビス留めします。
平木2
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
瓦に穴をあけたり、削ったりしないから、これなら雨仕舞いもバッチリOK だね。
平木3
縦桟を入れます。
平木4
は~い、3段5列:15枚取り付け完了。
平木5
は~い、5段2列:10枚取り付け完了。
全部で25枚×215w=5.37kwで~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/06/02(木) 07:35:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
