徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
458p9.jpg

●お昼ご飯です。
kannto1.jpg
やって来たのは「まもる君」の家の近所の支那そば【広東】です。
近所にあるからこそ、めったに来ないラーメン屋です。
10年ぶりにやって来ました。
「まもる君」の小学校の頃は、剣道の稽古の後によく来てました。
kannto2.jpg
「肉小」を注文しました。
ここは食券を買ってからなかなか来ないので有名ですが、来るまでやっぱり30分ぐらいかかりました。
初めての人なら、怒って文句を言ったり食べずに帰る人もいるかもしれませんが、「まもる君」はわかっているので気長に待ちました。
kannto3.jpg
やはり昔と同様、汁が少なく、麺が太く延びたようないつものラーメンですが、でも、でも、でも旨いんよな~。
kannto4.jpg
久しぶりにいっただきま~す!!
kannto5.jpg
つるつるつる~。
んっ?
kannto6.jpg
んがんがんが~。
んっ?
kannto7.jpg
んっ?
味こんなんだったけ~?
kannto8.jpg
旨いんは旨いんだけど、もっと旨かったような~。
「まもる君」の舌がこえたのか~?
まあいいか・・・
kannto9.jpg
茶系濃厚スープで豚骨ベースに醤油ダレを合わせ、甘みもある「広東」の店独特の臭みのあるスープです。
このスープを「旨い」か、「まずい」かはその人の好みによるのでは?
kannto10.jpg
なんだかんだいって汁を全部飲んじゃったけど~。
kannto11.jpg
ふ~。
ごちでした。
  1. 2011/05/29(日) 16:22:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦ふきかえ工事と太陽光発電工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zey4eqyjl.jpg

●屋根瓦葺き替え工事と太陽光発電工事です。
sfdhy@@@^lrezn
太陽光発電システムを行うに当たって、お客様の屋根瓦の状態が良くなかったので、今回は屋根瓦を葺き替えることにしました。
aswdeefrdj,mk,kohbghhyffcs76543
瓦をめくると、ほら、こんな状態。
下地の古いルーフィングがこんなにボロボロ。
このままで太陽光発電を付けてたら数年後、雨漏りしてたでしょうね~。
qwertyuiohn908987,@
腐ってはいませんが、野地板もこんなに白い水カビあとがあります。
相談の結果、全面野地板張り替えすることにしました。
frfy34457678hj,.;p@nh
古い野地板をめくって裸にしちゃいました。
いや~ん。
vfh0987765443jhmjm,@@j;uv
野地打ち完了。
foymbxaq321987.jpg
下地ゴムアスルーフィング2重張り。
gtrfthl.;;.lkki5w23223aqsw
今回はS型スレートから淡路日本瓦和型いぶしを葺かせて頂きました。
wertyuiopoiuytrew97ml@@uj.jpg
瓦を葺きながら太陽光発電の補強板・支持瓦を入れていきます。
..;@@@ueaaaz654f
こんな感じで~す !!
sdsde455677889-@l.pmk,kmjr
地伏せ完了!!
fyh0p@、。mmmmnyyyyddds
棟伏せ完了!!
xsas3rgjjjkkkddddre[
これで屋根瓦葺き替え完了で~す!!
夕日に照らされる淡路日本瓦もいいでしょう?
fhk;;;plgyt^p
そして縦桟を取り付け。
fbjp@@p9jte5mgdi.jpg
こんな感じ~。
fvbh6th@^^^^-plir,
横桟取り付け~。
dvthl;;;0ujteea
外枠完了。
n .l;@@@piky^^^-oiud
下から順にモジュール(パネル)を取り付けていきます。
DSCN99vbhじゅい0pp-0@pp-0え33ええ3wsn01
は~い、取り付け完了!!
nul^@oyytu,
こっちも~。
DSCNfrgthp0@p-0-p0おjむj2q12wwwd。j;g9898
2階屋根の東・西面と1階西面の全部で3面です。
fbjyjpp@@;l111444264
全部でモジュール(パネル):61枚×160w=9.76wです。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/05/29(日) 15:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdkl」

●お昼ご飯です。
むゆそ1
今回は家族でラーメンじゃなくて蕎麦です。
やって来たのは二軒屋近くの繊維団地の手打ちそば【無有庵】です。
・・・・・・・うう・・・・・
注文して待つこと30分。
やっと来たわ・・・
むゆそ2
「まもる君」は「えび天蕎麦」。
むゆそ3
愛娘は「とろろぶっかけ」。
むゆそ4
愛妻は「天盛り蕎麦」。
むゆそ5
いかにも手打ちしましたっていう細い麺です。
むゆそ6
ではいっただきま~す!!
むゆそ7
う・う・う・う…
むゆそ8
う・う・う・う旨いわ~。
十割りそば、橋本そばのような歯ごたえはありませんが、蕎麦の味がなかなか旨いやないかい~。
蕎麦づくりに研究に研究を重ね作り上げたって感じがする。
「まもる君」にはわかるよ~。
(ほんまかいな~。)
むゆそ9
エビ天も大きいわ~。
むゆそ10
天ぷらのカラばかりでなくエビの身もデカイ。
むゆそ11
うん、美味しいよ~。
むゆそ12
愚息もガツガツ。
むゆそ13
愛娘も残さずつるつる~。
むゆそ14
あっという間に食べちゃった~。
むゆそ15
満足で~す!!
ごちでした。
  1. 2011/05/29(日) 14:19:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dh、l8;v

●太陽光発電 三洋製:スレート工法です。
戸だ1
築3年未満の新しい屋根です。
戸だ2
カラーベスト(スレート)屋根の南面に取り付けます。
戸だ3
スレート金具を取り付けし、5本のビスで留めつけし、変性シリコーンをします。
戸だ4
こんな感じ~。
戸だ5
縦桟を入れます。
戸だ6
縦桟と縦桟の間にはアース線でつなぎます。
戸だ7
これで雷が来ても大丈夫。
戸だ8
下から順にモジュール(パネル)を設置していきます。
戸だ9
もうすぐ~。
戸だ10
は~い、5段5列:25枚×215w=5.37kwです。
戸だ11
こんな感じで~す。
ありがとうございました~。
  1. 2011/05/29(日) 11:25:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリークラブ例会


●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fmgfrcdr.jpg

●徳島南ロータリークラブの例会に出席しました。
あsdxでyxcffffs
例会は毎週金曜日昼にあります。
cvぎぇ4r----ぽl6f
作業着姿の「職人まもる君」もカッコイイが、スーツ姿の「モデラーまもる君」もカッコイイでしょう?
0ae5bfd38881bb206e5392f7da4f7fc4[1]
今日のお昼ご飯はこんなの。
あっさり系でいいですね~。
、l、。ぉいっぷy
今日の例会の卓話者は「まもる君」がJC時代からのお友達:【山田のど香ちゃん】です。
dsg756、mh
いつもは【フラメンコのおばちゃん】と呼んでいます。
おばちゃんはフラメンコスタジオ「ラ・クラベーナ」の代表です。
cdg7965h
まず最初に2曲のフラメンコを披露してくれました。
普段は「のほほ~ん」とした普通のおばちゃんですが、フラメンコを踊る姿は真剣で、美しく、情熱に満ちたダンサーに変わります。
fg544--^^-
みんなでフラメンコレッスンが始まりました。
なぜか「まもる君」が舞台に・・・
sふぃ80765tn
【注意】:これは仮面ライダーの変身ポーズをしているのではありません。
dcf3565664y
【注意】:これはピンクレディーの「UFO」の振付をしてる姿ではありません。
xcvfryr7765d
【注意】:この姿は「フラメンコのおばちゃん」のパンツがズレてきたので腰までパンツを上げてる姿です。
ざs1112346yぉk
上手く振りができるようになったので今度は実際に音楽に合わせて踊る事になりました。
b7442d436cb6be5f442a45c1d3587b3a[1]
メンバーの若もんから爺ちゃんまで皆で踊ります。
dg65い7657g
おっと、弁護士ダンサーの「オタッキーさん」も調子でてきたぞ~。
あd5247んh、
「フラメンコのおばちゃん」によると、手を横にする際は腰に手を置くのじゃなくてあばら骨の下くらいに手を置くと足が長く見えてカッコイイんだって!!
へ~。まあ「まもる君」はそんなことしなくても、もともと足は人並み以上に長いんだけどね。
dg4え3245543
「まもる君」の完璧な踊り。何をさせても上手い。
フラメンコも完全にマスターし、今度は【フラメンコダンサーまもる君】と呼んで下さいね~。
ああ、ええ運動になったわ~。
  1. 2011/05/29(日) 11:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fjsvうぇt

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
生田1
M型陶器瓦に取り付けます。
この瓦の場合、取り付け方法は今回のH支持金具工法しかありません。
生田2
今回は南・西の2面に取り付けさせていただきました。
生田3
瓦に穴を空ける箇所にマーキングします。
必ず瓦の山側の方に穴を空けます。
生田4
瓦の下に補強アルミ板を取り付けます。
生田6
こんな感じです。
生田8
そして縦桟を取り付け。
2本の長いビスで留めつけます。
生田7
こんな感じ。
生田9
ここまでが大変なんですよ~。
生田10
横桟取り付け。
#8302;生田11
さあ、ここまでくれば後は簡単。
生田12
は~い、西面モジュール9枚取り付け完了。
生田13
は~い、南面モジュール50枚取り付け完了。
生田14
全部で59枚×160w=9.44kwです。
生田15
こんな感じです。
ありがとうございました~。
  1. 2011/05/29(日) 09:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電:三洋製

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
crfgきお4

●太陽光発電 三洋製:支持瓦工法です。
愛や1
今回は日本瓦屋根に取り付けます。
まず、瓦をめくって補強板を入れます。
そして垂木にビス留めします。
愛や2
たくさん瓦をめくり、瓦の破損や下地を傷めないか心配でしょうがご安心。
屋根のプロ集団なので、瓦のめくり方、気を付ける箇所、処理の仕方は十分に把握してますので責任を持って瓦の処理をさせて頂いております。
愛や3
支持瓦、縦桟を入れます。
愛や4
は~い、30枚×215w=6.45w取り付け完了で~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/05/28(土) 18:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zey4eqyjl.jpg

●今日のお昼ご飯もやっぱりラーメン。
豕1
小松島で現場があったからここへ・・・
金磯町の中華そば【猪虎】です。
豕2
「チャーシュー小」を注文。
豕3
細ストレート麺のよくあるパターンです。
豕4
おっ、これは今が旬のタケの子かな?
豕6
ではでは、いっただきま~す!!
豕5
んんん~、旨いわ~。
白茶色のマイルドな濃厚スープと麺が上手くマッチングしてて美味しい。
豕7
旨いやないかい~。
豕8
【ま・い・う・~】
豕12
よし!この厚切りチャーシューも頂こう!!
豕11
ゴムみたいに固くもなく、ちゃんとしてる~。
ん~、ジューシーで旨いやないかい~。
豕10
スープは豚骨鶏がら醤油で見た目はマイルドでクリーミーです。
しかし小松島系のラーメンにしてはこってりかな?
豕9
いつものようにグイグイ~っと!!
この汁となら白ごはんと一緒に食べても合うな~。
豕14
あ~、完食!!
「まもる君」的にはここのラーメンは結構好きやな~。
豕15
また来ま~す!!
ごちでした。
  1. 2011/05/28(土) 18:40:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電:シャープ(金属屋根)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
djevzx.jpg

●太陽光発電 シャープ製:金属屋根工法です。
uetuki1
新築したばかりの、きれいな家ですね~。
uetuki2.jpg
金属瓦棒の屋根に取り付けます。
uetuyki3.jpg
プチルゴムシール付きの縦桟固定金具を貼り付けます。
uetuki4.jpg
パッキン付きビスで留め付けてこんな感じです。
uetuyki5.jpg
縦桟・横桟を取り付けて外枠完了!!
uetuki6.jpg
PF2重管にケーブル・アース線を通して、今回は横から出します。
uetuki7.jpg
下から順にモジュール設置。
uetuki8.jpg
は~い、この通り3段8列:24枚×160w=3.84kwで~す。
またまた環境にいいことをしてしまった…
有難うございました~。
  1. 2011/05/24(火) 07:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gkk;lhgl;l。

●屋根瓦葺き替え工事です。
まえふ1
隣接した住宅なので足場をぐるり囲みました。
まえふ2
今回はS型スレート屋根44坪をめくります。
まえふ4
作業員6人でめくります。
まえふ3
寄棟の棟をめくっていると・・・
まえふ5
赤土の中から何じゃこれ~?
まえふ6
「ヘビの皮」が出てきました~。
うげ~。
まえふ7
そして古瓦めくり、処分完了。
まえふ9
瓦の下はルーフィングが敷かれてしたのじゃなく、フェルトでした。
だから破れまくってますね~。
まえふ8
野地板もちょっと傷んでます。
まえふ11
修繕してっと!!
まえふ12
よし!これでOK!!
まえふ13
谷板を入れ替え、ルーフィング2重張りしました。
まえふ14
瓦割りをし、水抜き桟で桟打ちをします。
まえふ15
桟打ち完了!!
明日から淡路平板瓦いぶし:ナイスザノアを葺かせて頂きま~す。
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2011/05/23(月) 08:50:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 三洋製取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
yぇjl、5

●太陽光発電 三洋製:アンカー工法です。
武市国1
割り出しをし、瓦をめくってアンカーを入れます。
そして瓦に穴を空けます。
武市国3
瓦を戻し、ゴムパッキンを入れ、ゴーキングをします。
電気屋さんと一緒に連携して工事を進めます。
武市国4
縦桟を入れます。
武市国8
今回は東・西・南の3面に取り付けます。
武市国5
ケーブル線の配置もOK!!
さあモジュールを置いて行きます。
武市国7
下から順に・・・
武市国9
は~い、1面設置OK!!  
武市国6
は~い、2面設置OK!!
武市国10
は~い、3面設置完了!!
有難うございました~。
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
  1. 2011/05/23(月) 08:15:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 パナソニック 野地ぴた工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
うめ丸歩道

●太陽光発電 パナソニック製:「野地ぴた」です。
パナ竹1
今回は新築工事です。
パナ竹2
下地のエコルーフを貼っています。
その上に…
パナ竹3
「イーグルガード」という「野地ぴた」専用の下地材を貼ります。
パナ竹4
割り付けをしてモジュール設置する箇所の下地板枠を組み立てます。
パナ竹5
配線ケーブルはモジュール下の天井に落とし込みます。
パナ竹6
下から順にモジュールを設置していきます。
パナ竹7
は~い4段6列:24枚×HIT215w=5.16kwで~す!!
パナ竹8
「野地ぴた」は屋根材の変わりにそのまま設置することができ、新築・改修工事にもってこいです。
風速60m/sの耐風性能を発揮。重量も19kg/m2と化粧スレート瓦並みで、地震の揺れにも強い設計になっております。
この後、モジュールの周りに陶器平板瓦を葺きま~す。
ありがとうございました~。
  1. 2011/05/15(日) 20:33:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fkjjjk

●家族サービスです。
mariasu1.jpg
マリンピア沖の洲の端にある小さな公園にやって来ました。
mariasu2.jpg
愚息の得意なのはこれ。
mariasu3.jpg
身軽ですね~。
「まもる君」にはできない・・・
mariasu4.jpg
何やらにぎわってるな…
何だ何だ~?
mariasu5.jpg
【自然浴さんぽ路】?
mariasu6.jpg
よし、靴を脱いでみんなで散歩してみよう!!
mariasu7.jpg
石をまぶした単純なつくりだが・・・
mariasu8.jpg
いぼ、いぼ~。
mariasu9.jpg
イボ、イボ~。
mariasu10.jpg
IBO IBO。
mariasu11.jpg
レッツラゴー。
mariasu12.jpg
「まもる君家族」+「つとむ君」。
mariasu13.jpg
おおおお~。
mariasu14.jpg
足裏の壺にあたってええわ~。
mariasu15.jpg
「つとむ君」は壺にはまりすぎて、オドオドしてます。
mariasu16.jpg
足の裏のツボを刺激し、「血こう」が良くなったでしょう?
体にええんよ~。
  1. 2011/05/14(土) 18:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電設置工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdじう@ぺ

●太陽光発電 シャープ製:スレート工法です。
藤崎1
カラーベスト屋根に取り付けます。
藤崎2
縦桟を取り付け。
藤崎3
横桟を取り付け。
藤崎4
今回は東・西・南の3面設置です。
藤崎5
南面モジュール設置完了。
三角モジュールを使用してます。
藤崎6
西面モジュール設置完了。
大・小・三角右・三角左の4種類のモジュールを組み合わせて設置してます。
藤崎7
東面モジュール設置完了。
有難うございました~。
  1. 2011/05/14(土) 18:09:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦のふき替え工事と太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgjydds

●屋根かわらの葺き替え工事と太陽光発電システムです。
赤岩1
お客様が「太陽光発電したいんやけど屋根瓦がなあ~。」ということで・・・
赤岩2
屋根かわらの葺き替え工事もすることになりました。
赤岩3
S型スレートですが、このままに太陽光発電モジュール取り付けるっていうのはちょっと無理がありますよね~。
赤岩13
かわらめくり状況。
赤岩4
ダンプを横付けして瓦を直接放り込みます。
赤岩5
瓦をめくっていたら大きな「ヤモリ」が出現。
赤岩7
瓦めくり処分完了。
赤岩6
瓦の下は水カビの白い線がビッシリ!!
赤岩8
下地ゴムアスルーフィング2重張り!!
赤岩11
瓦割をして桟打ちをします。
赤岩9
そこへ瓦を積んだトラック参上。
赤岩10
今回は三州陶器平板瓦 イーグルロック(防災瓦)を葺かせて頂きました。
赤岩16
瓦揚げ完了。
赤岩17
太陽光発電の支持瓦を入れる箇所に補強板を設置しタルキにビス留めします。
赤岩18
こんな感じです.
赤岩20
瓦を葺きながら支持瓦も入れます。
赤岩19
棟は強力棟金具を使用し、真木を入れます。
赤岩14
支持瓦を入れて地伏せしました。
赤岩12
横桟を設置。
赤岩15
こんな感じです。
赤岩21
屋根かわら葺き替え工事と太陽光発電工事完了で~す。
赤岩22
西面モジュール3段10列:30枚。
赤岩23
東面モジュール3段10列:30枚。
全部で60枚×160w=9・6kwです。
ありがとうございました~。
  1. 2011/05/11(水) 21:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fjkじょいkgf

●今日のお昼ご飯もラーメンです。
keira1.jpg
今日の現場は阿南市見能林町だったので、前から気になってたラーメン屋へ・・・
ケーズデンキ横の中華そば【山海】です。
keira2.jpg
注文したのは「肉小」です。
小さめのチャーシューがいっぱい。
keira3.jpg
細ストレート麺です。
keira4.jpg
いっただきま~す!!
keira5.jpg
がぶっ!!
つるつるつる~。
keira6.jpg
あっさりスープと麺で食べやすいですが・・・
keira7.jpg
ん~?・・・・
何か「ピーン」とこないな~。
チャーシューはそれなりに旨いですが、ラーメンの中に入れずビールかご飯と一緒に食べた方がいいな・・・
keira8.jpg
豚骨と鳥ガラと野菜、そして魚介を煮込んだスープですが、光るものがないような~。
カップラーメンスープに近いような~。
keira9.jpg
とか言いながら全部飲み干しました。
これが「まもる君」のポリシーだから・・・
keira10.jpg
「まもる君」的には、んんん~、・・・・・
【沈黙】
ごちでした。
  1. 2011/05/09(月) 22:23:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム パナソニック

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
も@@@lkmふぇ

●太陽光発電 パナソニック製:支持金具工法です。
戸出1
日本瓦屋根に割り付けをします。
戸出2
支持金具を入れる箇所に補強板を入れます。
戸出3
今回は2面にモジュールを設置します。
戸出4
金具が入る箇所の日本瓦裏をサンダーで削ります。
戸出5
けっこう手間かかるんですよ~。
戸出6
削っちゃいました~。
戸出9
こんな感じで収まっちゃいます。
戸出7
シーラーを貼って支持金具取り付け。
戸出8
は~い出来上がり~。
戸出10
縦桟受け金具を取り付け。
戸出11
縦桟取り付け。
戸出12
もう一面も・・・
戸出13
下から順にモジュールを取り付けていきます。
戸出14
3弾3列:9枚取り付け完了。
戸出15
もう一面も配線しながら順にモジュールを取り付け。
戸出16
この面もモジュール9枚取り付け完了。
全部で18枚×215w=3・87kwで~す!!
ありがとうございました~。
  1. 2011/05/09(月) 15:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 こいのぼり?

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fj7wb6

●仕事から家へ帰ってくると・・・
ikoi1.jpg
【誰だ~?家の門に青いゴミ袋を引っ掛けた奴は~!!】
ikoi2.jpg
【汚い青いゴミ袋じゃ~。】
【いたずらが過ぎるぞ~!!】
ikoi3.jpg
愛娘:【パパ、これ鯉のぼりよ~。】
愛娘:【これわたちが幼稚園で作った~。】
ikoi4.jpg
えっ?!こ・こ・こ・鯉のぼり~?
よく見ると、ほ・ほ・ほ・ほんと鯉のぼりやね。
ikoi5.jpg
【汚いゴミ袋】だなんて悪いこと言っちゃたな~。
ごめんな~。上手に作ったな~。
ikoi6.jpg
でも…家の門にこのゴミ袋みたいな青い鯉のぼりを付けるのはやめよ~。せめて家の裏にして~。
  1. 2011/05/08(日) 07:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族サービス

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
灯篭1

●休みの日に、またまた自転車で行動しました。
saikuso1.jpg
暖かくなったのでサイクリングが一番ええわ~。
saikuso4.jpg
「パパ、そごうの遊園地に行きたいな~。」
えええええ~?
・・・・・
saikuso3.jpg
お金のかからない一日を過ごしたかったのに・・・
仕方ないな~。そごうの屋上へ・・・
aikuso2.jpg
喜んでるからまあええか・・・
saikuso5.jpg
アンパンマン好っきゃなあ~。
saikuso7.jpg
はいはいもうええやろ~?
遊びはもう終わり~。
saikuso11.jpg
そごうの1階で・・・
今度はアクセサリーショップへ・・・
saikuso14.jpg
髪飾りを見てます。
「見るだけぞ~。買わないぞ~。」
saikuso12.jpg
愛娘:「このリボンほしい~。」
【ダメ~!!】
髪飾り付けるだけならタダやから、いくらでもええで~。
saikuso9.jpg
わたし似合う~?
saikuso10.jpg
わたち似合う~?
saikuso8.jpg
こんな僕はどう~?
saikuso13.jpg
ギャルで~す!!
将来こんなギャルにならないでね~。
頼むぞ~!!
  1. 2011/05/07(土) 19:23:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0234.jpg

●屋根瓦の点検です。
にふ1
淡路日本瓦屋根ですがよく診てみると…
にふ2
メンドの漆喰が所々・・・
にふ3
とれちゃってますね~。
にふ4
いかんね~。
にふ5
隅棟のメンドも・・・
にふ7
あちゃ~。
にふ6
ガッポリ穴が空いています。
このままでは棟が崩れてしまいます~。
にふ8
他は・・・
なんか掛け瓦が変だぞ~?
にふ9
ズレちゃってます~。
葺き直ししないとダメですね~。
こんな感じで、漆喰(しっくい)修理と掛け瓦修理をすることになりました。
皆様の屋根はどうでしょうか?
もうすぐ梅雨。台風の季節です。
屋根の定期点検をお勧めします。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/05/07(土) 18:58:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝当選

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dぅj;vq

●選挙違反にならないので公開します。
このまえの市議会議員選挙当日のことです。
さいぱせ16
立候補者の【さいとう智彦】さんの事務所へ行きました。
さいぱせ2
夕方6時くらいに行ったのですが大勢の方が来られてました。
さいぱせ1
応援にかけ付けた人の中には変な人もいますね。
緑色の帽子を被った浮浪者みたいな方が「まもる君」の横にいます。
気をつけよう!!
さいぱせ4
あ~、結果が遅いので待ちくたびれた「まもる君」。
さいぱせ5
そこへ夜11時過ぎに・・・
さいぱせ10
市議会議員選挙初当選の【さいとう智彦】さんが現れました。
さいぱせ6
やったー!!
2732票の余裕で初当選。
斎藤さんと「まもる君」は同じ㈳徳島青年会議所から15年のお付き合い。
仕事のこと、プライベートのこといろいろ相談にのって頂いております。
さいぱせ8
ほんま良かったな~。
さいぱせ15
祝当選で深夜にもかかわらず、後援者がぞろぞろ駆け付けてきました。
さいぱせ11
今回感動したのは斎藤さんの奥様です。
子供3人の家庭と、市議選初挑戦の斎藤さんを支え、人一倍みんなに気を使い、奥様の「苦労と努力」がひしひしと伝わりました。
ほんま【あげまん】やな~。
さいぱせ12
身近な人が議員さんっていうのもええな~。
さいぱせ13
斎藤さん、これから徳島のこと頼むでよ~。
「まもる君」の未来は斎藤さんにかかってるけんな~。
  1. 2011/05/07(土) 18:43:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光 パナソニック取り付け 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
y5k;lop08ht

●太陽光発電 パナソニック製:スレート工法です。
瀬棉1
カラーベスト屋根に取り付けます。
瀬棉2
金具取り付け位置にシリコンをします。
瀬棉3
ガルバ板をスレートの間に差し込みます。
瀬棉4
こんな感じ。
瀬棉6
プチルシ―ル付きのスレート金具を貼ってドリルで穴を空けます。
瀬棉5
5本のパッキン付きビスで留めます。
瀬棉7
こんな感じでスレート金具設置。
瀬棉11
縦桟を取り付け。
瀬棉9
アース線を取り付け。
瀬棉8
モジュールの合わさり面ごとにもアースを接続。
瀬棉12
配線をしながらモジュールを取り付けていきます。
瀬棉10
は~い、取り付け完了。
瀬棉13
4段5列:20枚×215w=4.3kw取り付け完了です。
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
有難うございました~。
  1. 2011/05/07(土) 18:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dvfdrfaaaawswsswwss.jpg

●お昼ご飯です。
俊憲1
やっぱりラーメンです。
「まもる君」の家の近所の中華そば【春陽軒】です。
ちなみに「まもる君」の家の近所はラーメン激戦区です。
「広東」「やまきょう」「東大」「三八」があるから・・・
でも「まもる君」はここのラーメンが一番好き。
俊憲2
いつもの「肉小」です。
月に3回は食べに来てるかな?
俊憲3
徳島ラーメンならでわのバラ肉がたっぷり。
俊憲5
やわらか細ストレート麺です。
俊憲6
いっただきま~す!!
俊憲7
んんん~、いつもと変わらず美味しいっす!!
俊憲9
濃厚醤油スープと麺が上手に合わさって食べれば食べるほど食欲がそそります。
【ま・い・う・~】。
俊憲10
愚息も一人前をガッツリいってます!!
俊憲4
「パパ美味しいね~。」
そりゃそうだ!!「まもる君」パパが推薦のラーメン屋だから…
俊憲11
愛娘もガッツリいってます!!
俊憲12
体に悪い濃厚醤油スープを・・・
俊憲13
やっぱり・・・
俊憲14
グイッと飲み干してしまいました。
ごめんなさい。
俊憲15
ごちでした。
  1. 2011/05/07(土) 17:05:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 シャープ取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か86

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法。
気虎児1
淡路日本瓦和型屋根に取り付けます。
気虎児2
瓦と同じ形をした支持瓦を取り付けます。
気虎児3
こんな感じです。
気虎児4
横桟を取り付け。
気虎児5
配線をしながら、順にモジュールを取り付けていきます。
気虎児6
モジュール10枚取り付け。
気虎児7
モジュール15枚取り付け。
全部で25枚×160w=4・0kwで~す。
ありがとうございました。
  1. 2011/05/05(木) 18:45:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
erjh5b3

●今日のお昼ご飯です。
たてひ1
今日のお昼ご飯はラーメンじゃありません。
ラーメンが一番大好きなのですが、たまには「まもる君」もオシャレにランチを…
ということで今回は家族5人+お爺さんの計6人で中洲の
【グリル立石】へやってきました。
ここの店の全品どれもがほんま美味しんよ~。
「まもる君」の嫁に教えてもらってからはまってます。
ちなみに、この店のお隣は・・・
たてひ2
同業者の【カスコ】さんのお隣です。
「カスコ」さんが羨ましい・・・
たてひ3
お店の中はこんな感じ。
さだまさしの【眉山】の映画にも出てたお店です。
さてさて料理は・・・
たてひ4
まずスープですが味は程好い旨さかな。
そして注文メニューは・・・
たてひ5
「まもる君」はチキンフォアグラソテーです。
たてひ6
デミグラスソースがたっぷり。
美味しそうでしょう?
たてひ9
どれどれ~?
たてひ10
いっただきま~す!!
んんん~、レバーとデミグラスソースが上手に合わさって口の中に美味しさが充満する~。
ああああ~。
たてひ11
【ま・い・う・~】
幸せやわ~。
たてひ8
「まもる君」の父:「つとむ君」はステーキを注文。
たてひ13
これも美味しそうなのでちょっと味見をさせてもらいます。
たてひ14
どれどれ~?
たてひ15
んんん~、肉汁たっぷり!!
じゅわ~。
たてひ16
これも【ま・い・う・~】
たまりませんな~。
そして~。
たてひ7
「まもる君」の嫁が食べてるのはビーフカツレツです。
これも旨そうやないかい~。
たてひ17
ええ匂いしてまんな~。
ちょっと頂戴な~。
たてひ18
ムッとする嫁の顔色も気にせず・・・
たてひ19
美味しそうでしょう?
いっただきま~す!!
たてひ20
あうっ!!
んんん~、やっぱりこれも美味しいわ~。
たてひ21
3連発で【ま・い・う・~】
この店はハンバーグが美味しいことで有名だが、「まもる君」的にはどれもこれも全部美味しいような・・・
たてひ22
あまりの美味しさにガっついてしまい、あっという間に食べちゃいました。
たてひ12
ちなみに子供達はオムライスを・・・
当然これも味見をさせてもらいました。
美味しかった。
ごちでした。
  1. 2011/05/05(木) 18:17:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火事の屋根

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dふぃ75b

●大工さんから電話があり・・・
「ちょっと屋根診てくれるか~。どうなるかわからんけど・・・」
となんか中途半端な感じですが~。
かじほ1
現場へ行ってみるとビックリ!!
こ・こ・こ・これですか~?
消防車が停まってて消防士がまだワイワイガヤガヤしてるんですけど・・・
かじほ2
昨夜に火事があって消化したばっかりのようです。
2階の部屋は焼けたあとで真っ黒です。しかも天井には穴がある。
かじほ3
大工:「この屋根を修理できるか~?」
ええええええ~?
・・・・沈黙・・・・
さあどうしようか・・・
  1. 2011/05/05(木) 08:45:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦やりかえ工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdhjkpjm

●屋根瓦のやりかえ工事です。
水田1
今回は30坪の平屋屋根ですが・・・
水田3
片方の軒はダンプが入らず・・・
水田2
もう片方の屋根軒は通路がめちゃ狭い。
ダンプ入るかな~?
水田4
S 型スレートをめくります。
水田5
古瓦めくり状況。
水田6
2tダンプがどうにかぎりぎりで入りました。
良かった~。
水田7
古瓦めくり処分完了。
下地はソギを貼ってました。
水田8
水カビあとの白い線がいっぱい。
ソギの下の野地板も透かし野地で穴が空いてました。
水田9
ということで野地打ちコンパネを貼りました。
水田10
ゴムアスルーフィング2重張り。
水田11
桟木打ち完了。
水田12
瓦揚げ完了。
水田14
瓦やりかえ工事完了。
水田15
今回は三州陶器平板瓦:イーグルロック(防災瓦)を葺かせて頂きました。
水田16
棟瓦、ケラバ瓦は全部パッキン付きビス留めなので瓦が飛んだり、浮いたり、ズレたりしません。
安心だね。
水田13
こんな感じです。
有難うございました~。
  1. 2011/05/04(水) 08:40:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電 シャープ製取り付け

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dsftfre677,,.l.l@@@of

●太陽光発電 シャープ製:スレート工法です。
たまむ1
大きな洋風の家ですね~。
たまむ2
カラーベストの屋根です。
たまむ3
縦桟を取り付けます。
たまむ4
こんな感じです。
たまむ6
横桟を取り付け。
たまむ7
今回は東・西の2面設置です。
たまむ8
は~い東面4段8列:32枚取り付け完了。
たまむ10
は~い西面4段5列:20枚取り付け完了。
全部で52枚×160w=8.32kwで~す。
ありがとうございました。
  1. 2011/05/03(火) 21:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族サービス

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
a、7y6b

●家族サービスです。
才加須1
最近「まもる君」家ではサイクリングでお出かけがブームとなってます。
才加須16
「まもる君」はでっかい体に小さな自転車でパンクしそうです。
才加須3
愛娘は重たそうなヘルメットをかぶり2人乗り。
才加須2
さてさて今回も自転車に乗って公園へやって来ました。
お金を使わないから公園はいいですね~。
才加須12
お~やるじゃな~い!!
才加須7
愚息が「パパ、これやってごらん。ええ運動になるよ~。」
才加須4
猛ダッシュで回しまくる愚息・・・
才加須9
なんかハムスターみたいですね。
才加須8
「まもる君」はこれすると疲れるからやめる~。
才加須6
ブランコ楽しそ~。
才加須5
「パパ」も一緒にブランコ乗ろうよ~。
才加須11
は~い、「まもる君」も幼少の頃に帰ってブランコを楽しみました。
才加須13
今度は子供達3人がブランコみたいなタイヤに乗って大はしゃぎしてます。
才加須15
「ギャハハハハハ~。」
才加須14
大はじゃぎというより、ビビっているような~。
ほんとに大丈夫か~?
  1. 2011/05/03(火) 20:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
