徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽光発電 三洋製取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おにあわ1

●太陽光発電 三洋製支持瓦工法です。
清し1
今回は陶器和瓦に取り付けます。
清し2
割り出しをし、瓦をめくり、補強板を入れ、タルキにビス留めします。
清し3
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
清し4
こんな感じです。
清し5
縦桟を入れます。
清し6
縦桟を入れます。
清し7
今回は全部で3面設置します。
清し9
は~い1面設置完了。
清し10
は~い2面設置完了。
清し11
は~い3面設置完了。
清し12
全部で34枚モジュールを取り付け完了。
こんな感じで仕上がりました。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/29(金) 21:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wd5@o02.;jd

●今日のお昼ご飯です。
竜馬1
今日は現場が川島町だったのでここへ…
中華そば【龍馬】です。
竜馬2
「チャーシュ-中」を注文。
竜馬3
中太ストレート麺です。
竜馬4
いっただきま~す!!
竜馬5
がぶ~。
竜馬6
醤油とんこつ濃厚スープと少しやわらか麺です。徳島ラーメン定番のスープで「まもる君」的には好きですが麺がもう少し固めがいいような~。
竜馬7
全体的には食べ応えありの【ま・い・う~】。
竜馬8
この大きなチャーシューも頂くことに…
竜馬9
口を大きく空けて「がぶ~」。
竜馬10
んんん~、旨い!!
竜馬11
油ギトギトの濃厚スープ。
竜馬12
丼ぶりごといただきます。
竜馬13
体に悪いとわかっちゃいるけど全部飲み干してしまいました。
これが「まもる君」のポリシーなんです。
竜馬14
あ~、満足じゃ~。
ごちでした。
  1. 2011/04/29(金) 20:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電モジュール設置工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sh8おんb

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
きはま1
瓦をめくり補強板を入れ垂木にビス留めし支持瓦を入れていきます。
きはま2
瓦に穴をあけたり、削ったりせず、瓦と同じ形をした支持瓦(アルミ板)を差し替えるので雨仕舞いがいいでしょう?
きはま3
横桟を入れます。
きはま4
配線をしPF2重管を取り付け。
きはま5
タワーでモジュールを積み込んで揚げます。
きはま6
強風にあおられないように気を付けてモジュールを運びます。
きはま7
下から順に設置していきます。
きはま8
は~い5段6列:30枚×160w=4・8kw取り付け完了です。
有難うございました~。
  1. 2011/04/27(水) 08:05:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 葺き替え工事完了

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dcbnyt6765hsw.jpg

●屋根瓦ふきかえ工事完了です。
相あく1
国道沿いの店舗屋根です。
相あく3
S型スレートをめくりました。
相あく4
古瓦めくり状況。
相あく12
古瓦めくり処分完了。
相あく7
下地は雨の入ったあとの白い線がビッシリ。
相あく9
雨漏りして当然ですよね。
相あく14
ゴムアスルーフィングを2重張りしました。
相あく15
瓦割りをして桟打ち。
相あく16
今回は三州陶器平板瓦:イーグルロック(もみじ色)を葺かせて頂きました。
相あく17
瓦揚げ完了。
aiku2.jpg
地伏せ状況。
aiku3.jpg
チドリ葺きです。
aiku1.jpg
もうすぐじゃ~。
aiku4.jpg
屋根葺きかえ工事完了。
aiku5.jpg
右側の屋根はこんな感じ。
aiku6.jpg
左側の屋根はこんな感じ。
aiku7.jpg
は~い、これで雨漏り、台風、地震は大丈夫です。
有難うございました~。
  1. 2011/04/24(日) 07:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電:パナソニック

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
122kkfjpp@@

●太陽光発電 パナソニック製:支持金具工法です。
しんお1
瓦をめくり、補強板を入れ、支持金具を取り付けました。
しおお2
こんな感じです。
しんお4
縦桟を取り付けます。
しんお3
アース線も忘れてはいけません。
しんお5
下から順に配線しながらモジュールを取り付けていきます。
しんお6
は~い、モジュール取り付け完了!!
しんお7
全部でモジュール25枚×215w=5.37kwで~す。
またまた環境にいいことをしてしまった・・・
有難うございました~。
  1. 2011/04/24(日) 00:43:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島  屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまんる君】です。
2eff.jpg

●屋根瓦葺き替え工事です。
世所1
13坪の切妻屋根です。
世所2
S型スレートを葺いてます。
世所3
茶色い苔も目立ってます。
お客様は塗装しようかと思ってたのですが・・・
世所4
経年変化で棟瓦がこんなに曲がってて、築35年以上経過しS型スレートも寿命がきているので、屋根かわらの葺き替えをすることになりました。
世所5
古瓦をめくっていると、何じゃ何じゃ~?
世所6
瓦の下にはルーフィングじゃなく、木毛セメント板が敷かれてました。
世所7
木毛板を撤去した下には更にルーフィングと野地板がありました。
世所8
ルーフィングを袋に詰めて撤去。そして野地板も全面撤去。
世所9
化粧野地板を全面張り替えて・・・
世所10
ゴムアスルーフィングを2重張り。
今回は淡路日本瓦和型(防災)を葺かせて頂きました。
世所11
瓦揚げして・・・
世所12
あっという間に葺き替え工事完了で~す!!
屋根かわら葺き替え工事するならセメント瓦じゃなく、後々のことを考えたらやっぱり淡路日本瓦か陶器平板瓦の焼いた瓦ですよね~。
有難うございました~。
  1. 2011/04/24(日) 00:26:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 家族サイクリング

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wd5@o02.;jd

●2週間前の日曜日ですが家族サイクリングに行きました。
saku1.jpg
暖かい春で~す!!
花見自転車サイクリングだ~!!
みんな出発!!
saku3.jpg
愛娘(二女)はパパの後ろに乗ってま~す!!
saku2.jpg
まずはじめは田宮運動公園の桜並木道。
saku4.jpg
そして徳島公園へ・・・
桜の花びらのトンネルをくぐりま~す!!
saku5.jpg
桜の花びらの雪が舞い落ちてます。
saku6.jpg
桜の木の下でランチタイム。
saku11.jpg
愛娘達も楽しそう。
saku7.jpg
題:桜と「美青年まもる君」。
saku8.jpg
桜の花にそっと口づけ・・・
saku9.jpg
題:おにぎりと「美青年まもる君」。
saku10.jpg
がぶ~!!
saku14.jpg
綺麗ですね~。
saku15.jpg
癒される~。
saku12.jpg
美しいもの同士、絵になる~。
saku16.jpg
今度は幸町の新町川沿いへ・・・
saku17.jpg
新町川の水面に桜の花びらが浮いています。
綺麗なわ~。
saku18.jpg
ここの公園の桜は徳島公園の桜より白いですね。
saku19.jpg
美しい・・・
saku21.jpg
しばらくこの公園で遊ぶことにしました。
saku22.jpg
お金のかからない休日はいいものですね。
saku23.jpg
愚息もまだまだ子供ですね~。
saku24.jpg
「まもる君」もまだまだ気持ちは若いです。
saku20.jpg
さてさて、次へ行こう!!
新町川沿いを上へ・・・
saku25.jpg
新町橋から・・・
saku26.jpg
藍場浜公園へ・・・
ここも花見してる人多いな~。
saku27.jpg
そして次にやって来たのは寺町の・・・
saku28.jpg
滝の焼餅で有名な【和田の屋】です。
お客さんがいっぱい。
行列待ちです。大繁盛ですね~。
saku32.jpg
和田の屋の和田さんは徳島JCの先輩です。
「和田さん、忙しいね~。儲かりまっか~?」
saku33.jpg
「ぼちぼちでんな~。」
ありきたりの返答。
saku35.jpg
忙しそうなので、お店で焼餅を食べるのをあきらめ、お持ち帰りにしました。
saku29.jpg
焼きあがるのを待っている間、石段の上に溜まった桜の花びらを・・・
saku30.jpg
愛娘達が集めて遊んでいます。
saku31.jpg
「まもる君」に桜の花びらをふりかけやがった~。
saku34.jpg
家族記念撮影。
saku36.jpg
焼餅を持ち帰って家で食べようかと思ったのですが、あまりにもいい匂いがするので・・・
saku37.jpg
がまんできず・・・
saku38.jpg
開けてみんなで食べる事にしました。
saku39.jpg
熱々の甘~いいい匂いじゃ~。
saku40.jpg
いっただきま~す!!
saku41.jpg
めっちゃ旨いわ~。
saku42.jpg
さあ、そろそろ帰ろう!!
saku43.jpg
眉山際を通って佐古へ・・・
saku44.jpg
金毘羅神社の桜を見ながら・・・
saku45.jpg
最後に佐古小学校桜並木を通って帰宅しました。
こんな花見家族サイクリングの一日でした。
けっこう疲れたわ~。
  1. 2011/04/24(日) 00:25:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 瓦ひび割れ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
113.jpg

●大工さんから電話があり、「屋根診てくれ~。」とのこと。
ttdswwwwwq21cgdss3322345dz
早速行ってみると・・・
 xfdfで4wい99
築20年になりますが・・・
:こううgt@@ぽい
カラーベストが割れてます。
ftdrd665478
同じようにま横に割れてます。
lklkjkがあおyh
ここも・・・
lじgtdy---0978n
ここも・・・
hfgfddっさdfj
こんなに・・・
kっじゅいう88754ccdx
ひどいでしょう~?
xsfjh989756g
隅ぎわも・・・
んhぎじいい8645
谷ぎわも・・・
mjhyで22さ
全部で35箇所くらいありました。
vfgじゅh00うtgb
診断結果、スレート差し替えと全面葺き替えの2種類の見積もりとなりました。
皆様の屋根はどうでしょうか~?
もうすぐ梅雨、台風の季節です。
屋根診断をお勧めします。
当社にお気軽にお申し付け下さいませ~。
㈳全瓦連認定:瓦屋根診断士の「まもる君」が笑顔でお伺いさせて頂きます。
当然、屋根診断は無料で~す!!
  1. 2011/04/23(土) 17:04:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦ふきかえ工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
bgjkl007n.jpg

●屋根瓦ふきかえ工事です。
相あく1
現場は国道192号線沿いの交差点です。
相あく2
朝から大渋滞。瓦下ろす作業がちょっと困難ですね~。
相あく3
S型スレートをめくります。
相あく4
とりあえず瓦をめくるだけめくっておいて・・・
相あく5
渋滞のピーク時間が終わり、車が空いてきたので一気に瓦をダンプにほうり込みました。
相あく6
は~い、すっきり~。
相あく7
下地は雨の入ったあとの白い線がビッシリ。
相あく8
ほらこんなに~。
相あく9
ルーフィングが切れてますね~。
相あく10
野地板がほらこんなに。
相あく11
あちゃ~。
相あく12
腐った野地板箇所を補修して・・・
相あく13
ゴムアスルーフィングを2重張りしました。
相あく14
ここまでが午前中の作業です。
相あく15
瓦割りをして桟打ち。
相あく16
今回は三州陶器平板瓦:イーグルロック(もみじ色)を葺かせて頂きます。
相あく17
瓦揚げ完了!!
周囲の掃除も完了!!
整理整頓も完了!!
今日の作業完了!!
明日から頑張りま~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/04/23(土) 16:45:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 剣道稽古

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1109.jpg

●毎週水・土曜日は剣道の稽古です。
憲氏1
矢三のマクドナルドを北へ入ったところにある…
憲氏2
研修道場【東内会館】があります。
憲氏3
道場へ入ると剣道の竹刀が置いてありますが…
いつもこれを見ると、焼鳥屋で焼鳥を食べた後の串を入れてるように見えるのは「まもる君」だけ?
憲氏4
「まもる君」の弟:「しげる君」が指導責任者してます。
鬼の指導員です。
憲氏5
「まもる君」の兄:「とおる君」も~。
正統派指導員です。
憲氏6
「とおる君」の娘1号:「あやピー」(女子大生)も~。
セクシー指導員です。
憲氏7
「とおる君」の娘2号:「はるピー」(女子高生)も~。
憲氏8
ブログ初公開の「はるピー」はひょうきん者です。
お笑い指導員です。
憲氏9
そして「まもる君」はモデル系のイケメン指導員です。
憲氏10
は~い、皆始めるぞ~。
憲氏11
【パパ~】。
剣道してる時は「パパ」じゃない!!「先生」と呼べ!!
憲氏12
ちょっとは上達したのかな~?
憲氏13
やっぱりまだまだお遊び剣道ですね~。
憲氏14
愚息も頑張ってます。
憲氏15
愛娘(長女)も頑張ってます。
憲氏16
では「まもる君」も行くぞ~。
憲氏17
おりゃ~。
憲氏18
おりゃ~。
憲氏20
おりゃ~。
憲氏19
❤❤❤❤❤❤❤❤
「パパ」かっこいい~。
❤❤❤❤❤❤❤❤
憲氏21
ラブラブ2ショット!!
憲氏22
疲れたので毒舌で指導。
憲氏23
愛娘よ!!
打つべし!!打つべし!!
憲氏24
何やってんだ~!!
打つべし!!打つべし!!
憲氏26
今度は愚息じゃ。
打つべし!!打つべし!!
憲氏25
こんな感じで稽古してま~す!!
憲氏27
は~い、1時間半のお稽古もあっという間に終了。
憲氏28
厳しい稽古でもいつも笑ってる・・・
あんたはマイペースでええな~。
憲氏29
稽古終了後、なんか手が痛いな~。
ちょっと見てだ~・・・
憲氏30
コテを打たせ過ぎてこんなに赤くなってるわ~。
明日になったら減れあがってないかな~。
仕事に支障ないかな~。大丈夫かな~。
  1. 2011/04/23(土) 10:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か87

●お昼ご飯です。
DSCF5500.jpg
現場は阿波市市場町大俣という高速道路沿いの山ばかりで、お昼ご飯を食べにく店なんてないと思ったら・・・
ありました、ありました。手打ちうどん【大福】です。
こんなところにあるなんて~。
DSCF5489.jpg
「かけうどん」を注文。
お昼1:00くらいですが、地元の常連のお客さんもたくさん入っていて入れ替わり立ち替わり。
これは絶対に旨いに違いない!!
DSCF5490.jpg
鳴門うどんはしわくちゃ細麺で柔らか麺すが、徳島うどんは西へ行くほど太麺になり歯ごたえもありますが、でも香川の讃岐うどんほどコシがないのが徳島うどんかな?
DSCF5494.jpg
いっただきま~す!!
DSCF5495.jpg
うん、うん、うん。
太めでどっしりしてますが、ちょいコシありの見た目より軟らか。いかにも田舎の手打ちうどんって感じがします。
DSCF5496.jpg
御所のたらいうどんと讃岐うどんの合いの子って感じかな?
うん、地もティーが来るだけあってやっぱり旨いわ~。
DSCF5498.jpg
あっという間に食べちゃった!!
DSCF5499.jpg
気さくな田舎風のうどん屋で味もまあまあのこのお店。
「まもる君」は気に入りました。
また今度食べに来ようと思うのですが、この辺で現場があるのは何時になるか・・・
でも必ずまた来ます。ごちでした~。
  1. 2011/04/23(土) 10:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か92

●太陽光発電 シャープ製:スレート工法です。
キタ#21010;1
カラーベスト屋根に取り付けます。
キタ#21010;2
割り出しをして縦桟金具を取り付けます。
キタ#21010;4
そして横桟を取り付け。
キタ#21010;5
は~い、モジュール(パネル)取り付け完了で~す!!
4段8列:32枚×163w=5.21kwで~す!!
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
有難うございました~。
  1. 2011/04/23(土) 09:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事中

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xddfhccc

●屋根瓦葺き替え工事中の現場へ・・・
3565ujhtgftt@.jpg
神山町の山奥・・・
ddfghj4tr@@;pljhhgjjutertgd
この現場へは3回目ですが、何回来ても道を間違え迷ってしまう・・・
dferfdij^^^@-@
やっとたどり着いた~。
さあ作業始めまっせ~。
fnhjlk@@olnf1155.jpg
先日、大工さんが瓦をめくって、下地野地打ちしてもらったのでゴムアスルーフィングを2重張りさせてもらいました。
dgyu008,.;@p;.hgg
ちょうど、瓦を積んだトラックがやって来ました。
dsgbu,,.oakkdd
今回は三州陶器平板瓦 マルスギ:イーグルロック(ブラウン色)を葺かせて頂きます。
xfhjn;;lkk,mnjhgtrgef009i
桟打ちをして瓦揚げ完了!!
frghyryu885jluhyrb.jpg
瓦を揚げるのも、ただ屋根の上へ瓦を置けばいいっていうのじゃないんですよ~。
gjl@@@pl,hfrdgrg@@
職人さんが葺きやすいように瓦を並べるのも大事なんです。それによって施工時間も大きく差がでてきます。
お客様の立場にたって施工の「最高の屋根づくり」で頑張りま~す!!
  1. 2011/04/23(土) 09:23:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2306.jpg

●今日のお昼ご飯です。
ふじなかか2
今日のお昼ご飯もやっぱりラーメン。
那賀川町で現場があったのでここへ来ないとダメでしょう~。
那賀川沿いの【藤中】です。
ふじなかか1
あれれれれ~?
なくなったのか~?
と思ったらすぐ横で・・・
ふじなかか3
仮店舗でやってました。
新築中で仕上がるまでここでするみたいです。
良かった・・・
ふじなかか4
ラーメン「大」を注文しました。
「まもる君」はいつも「チャーシュー小」なのですが、今回は仮店舗で商いしてるからなのかメニューは「チャーシュー」系が注文できず「大」「小」しかダメでした。
ふじなかか5
チャーシューなくてもいいんです。
ここのは美味しいから・・・
ふじなかか6
いっただきま~す!!
ふじなかか7
あうっ!つるつるつる~。
ふじなかか8
やっぱり旨いや~。
美味しさいっぱい、笑顔いっぱい。
ふじなかか9
スープもやっぱり・・・
ふじなかか10
「大」の丼ぶりごと口に付けて、ゴクゴクゴク~。
ふじなかか11
あ~全部頂いちゃいました~。
ごめんなさい。
ふじなかか12
幸せです。
お店を改装したり、拡張したりすると味が落ちたりするラーメン屋があるけど、この味はず~っとこのままで保ってて欲しいですね~。
ごちでした。
  1. 2011/04/21(木) 08:25:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電モジュール取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
yjkujhyuu7776554124.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
気中山1
陶器平板瓦に取り付けます。
気中山3
瓦をめくり、補強板を入れ、垂木位置にビス留めします。
気中山4
支持瓦を入れ、縦桟、横桟を取り付けます。
これで枠組み完了。
気中山5
配線をしながら下から順にモジュール(パネル)を設置していきます。
気中山6
最後にカバーも付けてモジュール(パネル)設置完了で~す!!
気中山9
こんな感じです。
4段9列:36枚×160w=5.76kwで~す!!
気中山8
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/04/21(木) 08:04:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッシェル・ブラン(スイーツ)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
snm ax

●今日のスイーツです。
みしぇ1
大阪の友達からもらったミッシェル・ブラン Michel Belinの生チョコケーキです。みしぇ2
ミッシェル・ブランはフランス菓子界の至宝でフランスで最優秀パティシェ賞、フランス最優秀職人賞、最優秀ショコラティア賞の三冠に輝くショコラティエだそうです。
よくわからんけど、ゴディバのチョコなんかより、遥か上のランクのチョコやって~。
みしぇ3
ようわからんけど一口頂こう。
みしぇ8
これ、これ見てみ~。
みしぇ9
この極限までの柔らかいチョコムースと良質のチョコケーキが上品にミックスされ、スプーンを入れると崩れることなくチョコケーキの地層が見える・・・
みしぇ7
ではでは~。
みしぇ4
あう~ん。
みしぇ5
んんん~ん。おいち~な~。
柔らかいだけとちゃうぞ~。香り高く引き締まった味わいのビターチョコの美味しさが込み上がってくる。そして下には良質のミルクチョコムースと手抜かりないチョコケーキ、ダークチョコムースが上手く融合され、このおいちさに、ただただ感心してしまう。
ほんま旨いわ~。
みしぇ6
ということで、でた~!!
【ま・い・う~】。
みしぇ10
普通のチョコケーキならムツこいから1・2口しか食べられへんけど、このケーキは最初口に入れると、高級感たっぷりの味がウワ~って口に広がってても、ミルクチョコムースがたっぷり入ってるからなのか、後味がすっきりでけっこう食べれる。一人で1/3も食べてしもうたわ~。
許してな~。
  1. 2011/04/18(月) 16:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か90

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
おかき1
陶器平板瓦に取り付けます。
おかき3
割り付けをして瓦をいめくり、補強板を入れ。支持瓦を入れます。
おかき2
今回はケーブル線を外から出さず、瓦の下に穴を空け配線瓦を入れる方法にしました。
おかき5
支持瓦、縦桟を取り付けました。
おかき6
横桟を取り付け。
おかき7
は~い、モジュール(パネル)26枚取り付け完了で~す。
またまた環境にいいことをしてしまった・・・
有難うございました~。
  1. 2011/04/18(月) 14:55:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚まんじゅう

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う0tbでf

●小松島市坂野に現場があったので・・・
にしぶ1
というとここでしょう~。
夕方4時に寄ったのは【西崎ブロイラー】です。
普通の肉屋さんですが、ここの「豚まんじゅう」が美味しんよ~。
にしぶ2
徳島市沖浜にもこの店あるけど、「まもる君」はここの本店の味でないと、ほんでこのおっちゃんでないと嫌なんよ~。
にしぶ3
いろんな種類の「豚まんじゅう」があるけノーマルの白が一番旨い。
「まもる君」の兄:「とおる君」に、おみやげで「豚まんじゅう」10個買って帰ることにしました。
にしぶ4
んんん~、「豚まんじゅう」のええ匂いがする~。
こんなええ匂い嗅いだらお腹空いてきた~。
ううううううう~たまらん。
「とおる君」は6人家族やし、「豚まんじゅう」10個も食べきれんと思うから~。
ううううううう~、もう我慢できん!!
にしぶ5
帰り道、車を止めて1個味見ををすることに・・・
にしぶ6
あったか~、うまそ~。
にしぶ7
がぶ~!!
にしぶ11
中身はこんなん。たっぷりジューシーなミンチ肉が入っている~。
にしぶ9
【ま・い・う・~】。
にしぶ13
旨いわ~。
ちょうどいい大きさで食べやすいし~。
にしぶ14
これ、これ、これ~。美味しそうに見えるだろ~。
にしぶ15
その通り、ほんま美味しんよ~。
にしぶ18
たまらんわ~。
にしぶ12
うん、なんぼでもいってまうわ~。
にしぶ17
やっぱりもう一個、またもう一個で「まもる君」は4個食べてしまい、会社へ帰った時には6個入りの「豚まんじゅう」パックになってました。
うん、これで「とおる君」に渡してもわからないよね。
いいだろ~、よしっ。
  1. 2011/04/17(日) 18:11:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦ふきかえ工事完了

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1110.jpg

●屋根瓦ふきかえ工事完了です。
ad6hygy6t551-.jpg
築40年の切妻屋根です。
wefdf5y7888.;g
S型スレートをめくりました。
frhgki@@piutr4ew.jpg
古瓦めくり撤去。
crhik98765rgh53aa12.jpg
古瓦めくり撤去処分完了!!
frgu86m,.-^09ytdf
屋根地の状態は~。
白い水カビ線がいっぱい。
drg^^^-@qqaw3
下地のルーフィングも切れてますね~。
edfrf235887654rf.jpg
これなら雨漏りして当然ですね。
oknjbgresza129.jpg
そしてゴムアスルーフィングを貼って桟打ちします。
fyh765rgbnjiuyh.jpg
今回は淡路平板瓦いぶし:ナイスザノアです。
v fhgtji^-0987hhgtqaz
瓦揚げ完了!!
キム8
地伏せ(平瓦ふき)。
キム9
チドリ葺きです。
キム7
こんな感じで~す。
キム3
ケラバの瓦も瓦一枚に3本のパッキン付きビスで留めてます。
キム4
瓦ふき完了!!
キム5="390" />

キム6
棟瓦もビスで留めてます。
キム2
下屋根もこんな感じ~。
キム1
これで雨漏りも、地震も大丈夫。
有難うございました~。
  1. 2011/04/16(土) 16:03:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島南ロータリークラブ例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か86

●徳島南ロータリークラブ例会に出席しました。
ろれし1
例会の最初にはいつも「ロータリーソング」を歌います。
みんなで歌うことにより会員の心が一つになります。
ろーそ1
音痴であってもいいんですよね~。
ろれし3
会長挨拶です。
宝ピカ会長のいい所は挨拶が短いところです。
うん、それに限る・・・
ろれし4
「まもる君」はスマイルボックス委員長です。
ろれし5
いつもふざけているように見えるが、実はまじめで、いつも真剣???
ろれし7
終了後に、萱っぴー」と2ショット写真。
ゴルフが上手くなったからか、なんか余裕のある顔をしてる「萱っぴ―」。ほんまムカつく・・・
  1. 2011/04/16(土) 11:55:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電架台設置工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
djevzx.jpg

●太陽光発電 シャープ製:金属屋根工法です。
kikoji2.jpg
割り出しをし、プチル付金具を取り付けます。
kikoji 1
こんな感じで~す。
kikoji3.jpg
縦桟を取り付け。
kikoji4.jpg
横桟を取り付け。
kikoji5.jpg
あっという間に7弾3列:21枚×163w=3.42kw取り付けました。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/04/16(土) 09:30:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいと一杯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1143.jpg

●大阪で講習を終えて高速バスに乗る前にちょいと一杯!!
藻も1
「まもる君」の大阪で一番大好きな、梅田のここ。
【百百】(もも)です。
藻も2
立ち飲み串カツ屋さんです。
ここの串カツがまた旨いんよ~。
藻も3
とりあえず瓶ビール大を注文。
藻も4
グイっといっといて~。
藻も5
きたきたきた~。
熱々串カツじゃ~。
藻も6
ソースをたっぷり漬けて~。
注意:ソース2度漬けは禁止で~す!!
藻も7
豚串カツ旨そ~。
いっただきま~す!!
藻も8
がぶっ!!
藻も9
ほんま、うめ~わ~。
藻も10
そしてビールをぐい~っと!!
藻も11
ニコニコ笑顔になるわ~。
藻も12
お次はウズラ卵じゃ~。
藻も13
こんな感じで慣れたもんよ~。
藻も14
ガブっと食べて~。
藻も15
【ま・い・う・~】。
藻も17
ビールがすすむ、すすむ~。
藻も18
ほんま旨いわ~。
徳島もこんな店あったらええのに~。
と調子こいてたら・・・
藻も19
あっ!!いかん、いかん高速バスの出発時間の3分前じゃ~。
藻も16
乗り遅れるところだったわ~。
危ない!危ない!
ってな感じでなんとか徳島え帰ってこれました。
ただいま~。
  1. 2011/04/15(金) 18:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根の修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
109.jpg

●お客様より電話があり、「瓦見て~。」と・・・
うた1
早速レッツラゴ~。
うた2
昭和初期の古い家ですがなんかええな~。
好きじゃ~こんなん・・・
うた3
老舗の足袋屋さんの倉庫屋根ですが・・・
うた4
天井を診てみると・・・
うた5
雨漏りが・・・
うた6
凄いですね~。
うた7
しみ渡ってますね~。
雨漏り周辺の上の瓦を診てみよう!!
うた8
階段を上がったら、いきなり瓦屋根じゃ~!!
部屋とちゃうんかい~。
うた9
本葺き日本瓦(丸平)の谷じゃ~。
うた10
がったがたやね~。
うた11
草が生えてるし~。
うた12
瓦割れてるし~。
うた13
こんなん。
うた14
こんなん。
うた15
こんなん。
雨漏りして当然ですね~。
診断結果、この谷周辺の瓦を全面葺き直すことになりました。
皆様の屋根は大丈夫でしょうか~?
もうすぐ梅雨、そして台風の季節です。
屋根の定期点検をお勧めします。
絶対に飛び込み業者にはお願いしないでね~。
  1. 2011/04/15(金) 16:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電設置工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1294.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
かわき1
陶器日本瓦和型の屋根に取り付けま~す!!
かわき3
瓦をめくって補強板を垂木にビス留めし、瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
かわき2
こんな感じです。
かわき4
縦桟を取り付け。
かわき5
今回は4面に取り付けます。
かわき6
そして横桟を取り付けます。
かわき7
こんな感じね。
かわき12
は~い、1面目設置。
かわき9
2面目設置。
かわき10
3面目設置。
モジュールの少ない面も昇圧ユニットでOK!!
かわき11
4面目設置完了で~す。
有難うございました~。
  1. 2011/04/15(金) 15:45:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪で晩ご飯②

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か105

●さてさて大阪で晩ご飯、2件目です。
けん1
さて、ここはどこなのか~。わからん。
たぶんヨーロッパ通りの近くでしょう~。
けじ19
フレンチからイタリアンにやって来ました。
【Ritta】というお店。
大阪の友達のお気に入り店です。
大阪というと「たこ焼き」ですが、「まもる君」的には洋食がええわ~。
けじ10
とりあえず、再度みんなでかんぱ~い!!
けじ12
あ~、旨いわ~。
さてさてお楽しみの料理は・・・
けじ1
こんなの。
けじ6
こんなの。
けじ7
こんなの。
けじ2
めっちゃ旨いわ~。
けじ14
がっつく「まもる君」。
けじ9
この料理、名忘れたけど、徳島で食べたことない味でした。
けじ15
毎月大阪に出張があって、毎月こんな美味しい料理と酒が食べれたらいいのにな~。
けじ4
酔っ払っていい気分の「まもる君」ですが、左肩に怪しい背後霊が付いている~。
けじ11
気にしな~い、気にしな~い。
てな感じで大阪の幸せな夜を満喫しました~。
  1. 2011/04/15(金) 15:25:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪で晩ご飯①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
x bhs

●大阪でお泊りということで、大阪に住んでいる親友と合流し、夜の街に繰り出しました。
けじ16
たぶん…宗右衛門町のあたりにやって来ました。
実は「まもる君」、大阪・神戸は全くわかりません。
大阪の友達に全てお任せしてるで、今何処にいるのかさっぱり!!
けん2
やって来たのはフレンチ屋【BEGIN】です。
けん14
こだわり食材のフレンチで美味しいとこで評判の店だそうです。
けん3
とりあえず生ビール一杯。
けん4
お口を潤しておいてっと!!
さてさて~。
料理は・・・
けん5
こんなん。
けん6
こんなん。
けん13
こんなん。
けん19
こんなん。
けん20
こんなん。
けん7
こんなん。
けん10
いっただきま~す!!
けん9
【ま・い・う・~】
けん11
ビールがすすむすすむ~。
けん8
今度はシャンパーンに切り替えました。
けん15
久々じゃ~、とりあえずかんぱ~い!!
けん12
あ~旨いわ~。
けん21
あ~、美味しい料理に美味しい酒で感無量。
けん18
お酒もいろんなん飲んで~。
けん16
グイグイいってしまう~。
けん17
顔赤いだろう?
ええ気分やわ~。
けん22
めちゃ幸せで~す!!
つづく・・・
  1. 2011/04/14(木) 21:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電講習

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1138.jpg

●太陽光発電システムの講習に2日間行ってきました。
東芝講習1
朝5:20の高速バスに乗って大阪府茨木市へ…
講習会場は【太陽光発電工事専門学校】?
は~?何じゃここ?
こんな学校あったんかいな~。
東芝講習2
今回の太陽光IDは【東芝】です。
東芝講習3
今から眠らないように頑張ります!!
東芝講習4
2日間この分厚いテキストでみっちり講習か・・・
どのメーカーもよく似た内容なんですけどね~。
東芝講習5
東芝の太陽光モジュールの特徴はモジュール最大出力210wの単結晶で、セルの接続が他社と違うバックコンタクト方式(裏面接続方式)。しかもセル変換効率21.5%の世界最高水準なんだって!!
何がなんだかよくわからないが、とにかくいいのだ。
東芝講習6
九州の福岡県から三重県までの西日本30人が受講しに来ていて、なんと四国徳島県からはジャニーズ系の【美青年】が来てました。あっ、それ「まもる君」のことでした!!
東芝講習7
メルメットを被らせてもカッコイイ【美青年まもる君】。
東芝講習8
こんな感じで、模擬屋根でバッチリ架台組んみ講習2日間終えました。
ということで「東芝」の太陽光発電取り付けもOKです。
  1. 2011/04/14(木) 09:25:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 かわらふき替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
にこ13

●かわら葺き替え工事完了しました。
西神1
今回は切り妻屋根です。
西神2
焼いた瓦じゃなく、和型スレートの瓦でしたが・・・
西神3
経年変化で和型スレートの表面にヒビが・・・
西神4
至る所に・・・
西神5
こんな感じで~。
西神6
約50枚ヒビ割れてました。
ということで瓦葺き替え工事に至ったわけです。
西神7
さてさて、かわら葺き替え工事スタート!!
西神8
瓦をめくっていたら、なんと蜂の大群に出くわしました。
刺されでもしたら大変です。
西神9
古瓦めくり処分完了!!
西神10
ゴムアスルーフィング2重張り完了!!
西神11
今度は和型スレートじゃなく、淡路日本瓦和型:がっちりくん(防災瓦)を葺かせて頂きました。
西神12
棟は紐のし5段積みです。
西神13
2階屋根はこんな感じ。
西神14
1階屋根はこんな感じ。
西神15
屋根かわらふき替え工事完了!!
これでもう安心ですね。
当社は施工完了後より10年保証しています。
アフターもOK!!
有難うございました~。
  1. 2011/04/13(水) 19:29:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●太陽光発電 ソーラーフロンティア製:支持金具工法です。
とくはみ1
日本瓦屋根に取り付けます。
とくはみ2
割り付けをして瓦をめくります。
とくはみ3
支持金具がくる箇所に防水シートを敷きます。
とくはみ4
補強板を設置。
垂木2本にビス留めします。
とくはみ5
こんな感じ。
とくはみ6
支持金具を取り付けます。
とくはみ7
そして瓦を戻します。
とくはみ8
縦桟を取り付け。
とくはみ9
配線をして下から順にモジュール(パネル)を設置していきます。
とくはみ10
は~い設置完了!!
とくはみ11
パネルが他社と違って黒いパネルで、モジュール表面が鏡のように空の雲が写ってるのわかりますか~?
どうせなら「まもる君」の美しい顔を写してよ~。
  1. 2011/04/13(水) 19:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か107

●今日のお昼ご飯はやっぱりラーメン。
めんぱさ1
やって来たのは佐古の国道192号沿い、昔からある【めん八】です。
年に5回は食べに来てるかな~。
めんぱさ3
今日は超腹減りなので・・・
めんぱさ2
「中華そばスペシャル」にしてしまいました。
めんぱさ4
中細ストレート麺です。
めんぱさ5
でかいチャーシュー5・6枚と、
めんぱさ6
バラ肉がたっぷり入ってます。
めんぱさ7
旨そう~。
めんぱさ8
いっただきま~す!!
めんぱさ9
んんん~、昔と変わらず旨いわ~。
こってり豚骨汁に麺がマッチングしてるわ~。
めんぱさ10
チャーシューも食べ応えあり!!
めんぱさ11
【ま・い・う・~】。
めんぱさ12
美味しいけど、食っても食ってもなかなか減らない。
いつも「まもる君」は肉小を食べてるからな・・・
めんぱさ13
とか言いながらチャーシュー・バラ肉のたっぷり入った大ラーメン(スペシャル)を全部食べ干してしまいました。
めんぱさ14
汁はさらさらスープじゃなく、ドべドべの濃厚スープです。
めんぱさ15
体に悪いとはわかってるが、やっぱり全部飲み干してしまいました。
ごめんなさい。
ごちでした。
  1. 2011/04/13(水) 18:55:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
