徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfcmfrw

●今日のお昼ご飯です。
まつら1
やって来たのは小松島の老舗:中華そば【松本】です。
この古びた店構えが「味で勝負!!」って感じでいいですね~。
まつら2
ここは小松島の「掘こち寺のデカ坊主」が推薦するラーメン店です。
「まもる君」は肉小を注文。
まつら3
徳島ラーメンによくある豚骨醤油の濃厚黒スープと違い、白いスープの中太ストレート麺です。
まつら4
どれどれ~?
まつら5
いっただきま~す!!
まつら6
んんん~、あっさり乳白色豚骨スープと麺がぴったりと合ってて旨いわ~。
まつら7
チャーシューも脂身の少ないチャーシューがたくさん入ってて食べごたえあり!!
まつら8
「掘こち寺のデカ坊さん」が推薦するだけあって、ここのラーメンはほんま旨いな~。
「まもる君」的には好きな味じゃ~。
まつら9
あっさり乳白色豚骨スープを・・・
まつら10
丼ぶりごと口へ持っていき・・・
まつら11
体に悪いと思いながらもやっぱり全部プ―スーを飲んじゃいました。
まつら12
「ま・い・う~」でした~。
幸せ~。
  1. 2011/03/29(火) 20:45:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根瓦ふきかえ工事中

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
g5う2vf

●屋根瓦ふきかえ工事です。
新形2
本葺き瓦をめくりました。
新形7
古瓦めくり状況。
新形6
網に瓦を入れ、クレーンでダンプへ運びます。
新形9
古瓦・赤土撤去処分完了。
天井もきれいにお掃除しました。
新形10
野地板・破風板搬入。
新居が1
化粧野地板を全面張りでこの通り!!
新居が2
破風板も取り替えてこの通り!!
新居が3
下地ゴムアスルーフィング2重張り。
新居が4
今回は淡路日本瓦和型いぶしを葺かせて頂きます。
新居が5
瓦施工状況。
新居が6
地伏せ(地瓦ふき)です。
新居が7
やっぱりいぶし瓦はいいね~。
癒されますわ~。
新居が8
こんな感じでまたまた今日の作業も無事安全に終了しました。
明日からは棟の作業です。
頑張りま~す!!
新居が9
帰り道、車から見る夕日がきれいだね。でも「まもる君」の美貌には劣るけど・・・
  1. 2011/03/29(火) 20:15:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電取り付け工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gbm,if.,

●太陽光発電 三洋製:支持瓦工法です。
清水気1
陶器平板瓦に取り付けします。
清水気2
割り出しをし、瓦をめくり、補強板を入れます。
清水気4
支持瓦を入れ、縦桟を取り付けます。
清水気3
こんな感じです。
清水気5
は~い、取り付け完了!!
清水気6
4段7列:28枚×215w=6.02kwで~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/03/29(火) 19:49:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマートソーラー太陽光発電講習

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ftke5fb.jpg

●太陽光発電のID講習です。
スマル1
朝9時に滋賀県彦根市文化ホールにやって来ました。
スマル2
やって来たのはいいのですが、会場がちょうど滋賀大学の卒業式と重なっていたので凄い人のにぎわいです。
スマル3
今回の太陽光発電のメーカーは「ソーラーシリコンテクノロジー」という聞いたことのないマイナーなメーカーです。
スマル4
ID講習出席者は10人くらいで、大阪・京都の方が多く徳島は「まもる君」だけかと思ったら…
スマル5
徳島からはもう一人、しかも近所の建築屋さんの「エムズ」社長さんが来てました。
スマル8
苦痛の講習、眠らないように「まもる君」は頑張ります。
スマル6
どうやらこのメーカーは元京セラの役員さんが独立し、有名メーカーよりも安く太陽光発電を販売できるようです。
スマル7
うわ~、画像を使っての講習、ヤバいかも・・・
スマル9
眠い、助けて~。
スマル10
あ~、やっと実技講習じゃ~。
どのメーカーも同じパターンの講習架台。
スマル11
瓦をめくって補強板入れる、これもやっぱりどのメーカーとも同じパターン。
スマル12
お~、この講習架台の日本瓦は三州瓦の栄四郎瓦のいぶし瓦でした。
スマル13
支持金具取り付け。
スマル14
縦桟取り付け。
スマル15
そしてモジュール(パネル)は中国製のトリナソーラーです。
マイナーと思いきや、ここは世界第6位の超大手ソーラーメーカーでした。
スマル16
205wのモジュールを取り付け。
はい、よくできました。
スマル17
最後は確認テスト。
スマル18
40問バッチリ解答!!
これでスマートソーラーもID取得じゃ。
4月は東芝のID講習も行ってきます。
頑張りまーす!!
  1. 2011/03/28(月) 22:34:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
110.jpg

●電気屋さんから電話が・・・
いと1
「アンテナ外してたら瓦割れちゃった…」
いと2
了解!!直ちに出動!!
いと3
どれどれ~?
いと4
あっ!!ほんと割れてる~。
只今より瓦差し替えさせて頂きます!!
いと5
はい、これで良し。任務完了!!
いと6
ありがとうございました~。
  1. 2011/03/27(日) 23:46:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 しだれ梅

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
a、7y6b

●現場で見つけました。
しだう1
「しだれ梅」です。
枝いっぱいに梅の花が満開でした。
しだう2
いいね~。
しだう3
癒されるな~。
しだう5
春だね~。
しだう6
この下で花見をしながらお弁当を食べたいな~。
  1. 2011/03/27(日) 23:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑨

●今日のお昼ご飯です。
がぶ1
やって来たのは徳島駅前にある【ビストロがぶり】です。
がぶ2
注文したのは「白いオムライス」。
んっ?何じゃそれ?
がぶ3
黄色いはずの卵焼きが白い・・・
白く着色したのじゃなく、小林ゴールドエッグの「玄米のたまご」から作ったオムライスだそうです。
がぶ4
いっただきま~す!!
がぶ5
うん、旨い!!
白いオムライスだから旨いっていうのじゃなく、これなら黄色い普通のオムライスでも十分旨いんじゃないのかな?
がぶ6
デミグラスソースがええわ~。
がぶ7
【ま・い・う・~】。
がぶ8
あっという間に食べちゃいました。
ごとでした。
  1. 2011/03/27(日) 23:17:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dctご65b

●太陽光発電 パナソニック製:陸屋根工法です。
ぱなや1
鉄筋屋根にタワーをかけて作業スタート!!
ぱなや2
アンカーを打つ箇所を割り出しします。
ぱなや3
ハンマードリルで深さ:10センチの穴を空けます。
ぱなや4
仮名「シュポシュポ」で中に入っている削粉を取り出します。
ぱなや5
全部で33箇所の穴を空けました。
指がしびれる~。
ぱなや6
「ずん切り」入れま~す!!
ぱなや7
土台になるベースレールを設置。
ぱなや8
骨組み完了。
ぱなや9
下から順にモジュールを設置していきま~す!!
ぱなや10
は~い、3段9列:27枚モジュール(パネル)設置完了!!
ぱなや11
こんな感じで~す!!
ありがとうございました~。
  1. 2011/03/27(日) 20:36:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦ふきかえ工事

●被災地のみなさん、辛い苦難の道ですが一歩前を見つめて頑張って下さい!!ファイト!ファイト!ファイト!
こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dh、l8;v

●屋根瓦ふきかえ工事です。
新形1
今回はクレーンを使って瓦をめくります。
頑張りま~す!!
新形2
本葺き(丸平)の瓦です。
古瓦よ、長年この家の屋根を守ってくれて有難う!!
新形4
軒下にブルーシート貼って養生。
瓦赤土が落ちても大丈夫でしょう?
新形5
天井の下にはお客様の大事な品があるので、中にもブルーシート貼って養生。
新形7
瓦めくりスタート!!
新形6
こんな感じで「もっこ」に古瓦を積み込み撤去します。
新形3
おう~?
瓦の下からでっかいヤモリが出現!!
新形8
瓦と赤土の下には「こまい桟」が打ってました。
新形9
は~いこの通り!!
すっきりしたね~。
この家も重くのしかかっていた古瓦・赤土も取れて「軽くなったよ~。」って言ってるでしょう。
新形10
明日からは大工工事。
「まもる君」は瓦工事、太陽光発電工事だけでなく、大工工事も何でもOKです!!
新形11
仕事をやり終え頑張った後の帰り道。
【夕日が眩しいぜ~。】
  1. 2011/03/24(木) 08:32:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お供え品

●被災地の皆さんは当たり前の生活ができず、過酷な状況の中でも前向きに頑張っている姿をテレビや新聞を見て、「まもる君」まで勇気をもらいました。
こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
afdfhqweeeb.jpg

●お彼岸ということで「まもる君」の母屋へ行くことになりました。
その前に「お供え」を買っていくことに・・・
何をしようかと考えたのですが、お饅頭、洋菓子、果物はたくさんあるだろうし・・・
んんん・・・よし、これだ~。
あも1
佐古の【天羽酒舗】へ・・・
お酒を「お供え」というのは変かもしれないが、故人「まもる君の母」はお酒好きだったしいいよね~。
あも2
老舗「天羽酒舗」といえば珍しいお酒と豊富な種類のお酒がある酒屋で、「まもる君」の嫁の同級生:「天羽のおばはん」がいますが・・・
あも3
今日は「天羽のおばはん」はいませんでした。
残念。
あも4
すごい種類のお酒です。
あも5
「まもる君」はアルコールが一滴も飲めないので、お酒のことはよくわかりません。んっ?
あも6
こんなん。
あも7
こんなん。
あも8
こんなん。
あも9
こんなん。
あも10
こんなん。
あも11
どれにしたらいいか迷いましたが・・・
あも12
直感で【青一髪】せいいっぱつにしました。
聞くところによると・・・
『青一髪』麦焼酎は長崎県南島原の久保酒造場さんが醸し出すこだわりの1本である。久保酒造場さんは、創業明治40年以来造られているのは『青一髪』のみで、それもたったお一人で造っておられるのである。当然のように石数の限りもあり、ある意味での希少な焼酎でもあるのです。
「まもる君」の兄:「とおる君」が一人飲むことになるけどこの味わかるかな~。
  1. 2011/03/22(火) 23:11:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え現場

●避難所で不安と悲しみの生活を余儀なくされている方々へ謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfgjkih@-p84.jpg

●屋根ふきかえ工事予定の現場です。
xdg990976y。
本葺瓦の納屋の屋根です。
何度か葺き直したそうですが庇の瓦から雨漏りしてるそうです。
診てみると、はは~ん・・・
わかったぞ!!
xvbn;;@iugt
この本葺瓦の庇屋根の雨水と・・・
xvryu.jpg
このビニール波板の庇屋根の雨水の両方が・・・
jhgg77709
大雨が降るとここへ全部の雨が集中し、樋に吐き出す前に瓦の上が池の状態になって、瓦の下までしみ込んで…
sacfいうttt
こんな感じで雨漏りしたのでしょう。
scefftoo@@097.jpg
タルキまで腐ってきています。
今回、淡路日本瓦和型に葺き替え、この箇所にもう一つ樋を取り付けることになりました。
よろしくお願いしま~す!!

  1. 2011/03/22(火) 22:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

徳島 太陽光発電システム

●被災地の皆さん苦難に負けず頑張って下さい。
こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
131.jpg

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
よこや1
平板瓦というと支持瓦工法ですが、今回のこの瓦は積水ハウス専用の瓦で支持瓦には合わない寸法となっていて、このH支持金具となりました。
よこや2
瓦をまくって補強アルミ板を入れます。
よこや3
瓦にドリルで2箇所穴を空けます。
よこや5
縦桟・横桟を入れます。
よこや7
下から順にモジュールを設置していきます。
よこや8
文字色文字色三角モジュールも取り付けました。
よこや9
大きいモジュールも取り付けました。
よこや4
平行四辺形にモジュール設置。
よこや6
は~い、完了で~す。
ありがとうございました~。
地球にエコしょ。えエコとしょ。
  1. 2011/03/22(火) 21:34:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月人形

●宮城県の16歳の少年と老人が9日ぶりに救助されましたが、9日間、2人で余震の揺れや不安と恐怖でいっぱいだったでしょうね~。助かって本当に良かったです。

こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN3499.jpg

●仕事を終えて帰宅すると・・・
いご1
普段点いてない部屋に灯りが・・・
いご2
押し入れから五月人形を取り出してセッティングしてました。
いご3
つい先日はひな人形を片づけたところなのにもう五月人形か・・・
いご4
兜の横には馬と虎を置いてますが・・・
いご5
あれっ?しっぽが折れて無くなってる~。
誰だ折ったのは~!!
  1. 2011/03/21(月) 16:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦ふきかえ工事

●東日本大震災から9日目です。不安と苦難のつらい悲しいおもいをしている方々が、一日も早く笑顔を取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。
こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0260.jpg

●屋根瓦ふきかえ工事です。
あふ1
40坪の切妻倉庫屋根です。
あふ2
道路側には小学校の通学路で危険なのでブルーシートで養生しました。
あふ3
S型スレートをめくります。
あふ4
瓦をめくっていると・・・
あふ5
でたでたでた~。
あふ6
冬眠中か分からないけど瓦の下からコウモリが・・・
あふ7
なまいきに「まもる君」にはむかってきます。
あふ8
この歯。噛まれたら痛いかな~?
あふ9
瓦をめくるとこんなになってます。
あふ10
ルーフィングが切れまくり!!
雨漏りして当然やね。
あふ11
野地板もこんなになってます。
あふ12
所々腐ってまんな~。
あふ13
野地板全部めくります。
あふ14
あ~すっきり!!
あふ15
幅広の化粧野地板を貼ります。
あふ16
下地野地打ち完了!!
あふ17
ゴムアスルーフィング2重張りしてると・・・
あふ19
急に黒い雲と風がが・・・
そしてゆ、ゆ、ゆ、雪じゃ~。
あふ20
やばい!ルーフィング早く張ってしまえ~!!
あふ18
もう少しじゃ~!!
服がびちょびちょじゃ~。
あふ21
あれれれれ?
ルーフィング張り終わったら、雪止んでしまって晴れてきたわ~。
なんじゃそれ~。
明日から淡路日本瓦和型を葺かせて頂きます。
よろしく願いしま~す!!
  1. 2011/03/20(日) 18:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根診断

●東日本大震災のテレビ画像を見て、自分にも何かできることはないのか、少しでも協力できることはないのかと思いつつ、自分の無力さを痛感してしまいます。
こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN2766.jpg

●屋根瓦の点検です。
998742ふぇdd5543
お客様から電話があり、「ちょっと瓦診てくれるで~。」
どれどれ~?
zcdvgk0009t54.jpg
うわ~、軒瓦が垂れてますね~。
瓦がずれ落ちて頭にでも当たったら大変です。
あzsくぁ3346543
軒裏の化粧板も雨漏りして白くなってます。
dvgrg8876t5df
庇を葺き替え、軽い瓦にすることを提案しました。
皆さまの屋根は大丈夫でしょうか?
「まもる君」は㈳全日本瓦工事業連盟認定の瓦屋根診断資格者です。
きっちり診断させて頂きま~す!!
  1. 2011/03/19(土) 23:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光温水器③

●被災地のみなさん、不安を抱え苦難いっぱいですが勇気を振り絞って頑張って下さい。ファイト!!
こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfjhmghfkjgf.jpg

●太陽光発電じゃなく、太陽熱温水器の取り付けです。
さんこ17
ここへ設置します。
さんこ18
ボルトナットでソーラー設置の枠を組み立てます。
さんこ19
一枚30kgもあり重たいので2人で抱えないとダメです。
さんこ20
こんな感じでいきます。
さんこ21
単純作業ですが根気がいります。
さんこ22
もう直ぐじゃ~。
さんこ23
は~い、30枚設置完了!!
さんこ24
温水器ソーラーがずらり~っと!!
さんこ25
見えるかな~?
さんこ26
高所作業終わり~。
さんこ27
汗いっぱいかいて頑張りました。
被災地のみなさんも頑張れ~!!
  1. 2011/03/17(木) 13:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽熱温水器②

●被災地の皆さん、1日も早く復旧することを心からお祈り致します。頑張れ!ファイト~!!
こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1797.jpg

●徳島大学で太陽光発電じゃなく太陽熱温水器の工事です。 
さんこ6
大手の企の孫請けなので緊張します。
安全にはとくに気を使います。
さんこ7
まず朝8:00からラジオ体操。
さんこ8
いろんな業種の作業員70人集まっての朝礼です。
さんこ9
【今日も1日安全作業でいこう!!よし!!】
さんこ10
まずは材料搬入。
さんこ11
安全帯をカチッとね。
さんこ12
これで大丈夫。よし!!
さんこ13
クレーンで荷揚げです!!
作業半径内立入禁止です。
さんこ14
4・5階建ての建物の上の高さなのでちょっとビビってます。
さんこ15
は~い、いいいよいいよいいよ~。
心配しなくても「まもる君」は玉掛けの資格持ってますよ~。
さんこ16
よし!!「まもる君」も被災者さんと同じくらい頑張ります!!
ファイト、オー!!
  1. 2011/03/17(木) 07:48:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽熱温水器①

●被災地の皆さん頑張ってください!!
ファイト!!ファイト!!ファイト!!
こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
6.jpg

●徳島大学にやって来ました。
さんこ1
総合科学部のある常三島校です。
さんこ2
その体育館で「まもる君」は今回お仕事しま~す。
さんこ3
15mくらいある足場の上で・・・
さんこ4
今回のお仕事はここへ太陽光発電じゃなく、太陽熱温水器を設置します。
さんこ5
安全に気を付けて「まもる君」も東北大震災の被災者と共に頑張りま~す!!
  1. 2011/03/16(水) 21:27:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東日本大地震

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
にこ14

●東北地方太平洋沖地震 本当に凄いです。
テレビ映像を見て唖然としてしまいました。
被災地の方々に対し、衷心よりお見舞い申し上げます
1日も早く、復旧されますよう、お祈り申し上げます。
頑張ってください。
  1. 2011/03/13(日) 10:18:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
にこ15

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCN9656.jpg
陶器平板瓦フラットタイプの瓦に取り付けます。
DSCN9658.jpg
瓦をめくり補強板を入れ、垂木にビス留めします。
そして瓦と同じ形をした支持瓦(アルミ板)を入れ替えます。
DSCN9660.jpg
その上に縦桟を長いパッキン付きビス4本で留めます。
DSCN9661.jpg
横桟を取り付けます。
DSCN9664.jpg
は~い、この通り太陽光発電モジュール取り付け完了で~す!!
あとは電気屋さんにお任せしま~す!!
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2011/03/12(土) 19:23:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fmgfrcdr.jpg

●今日のお昼ご飯です。
香川県の丸亀市飯山町で現場があったので、先日行った讃岐うどん「山の谷」に続き・・・
まるいち1
今回は讃岐うどん「まるいち」です。
まるいち2
後でわかったのですがここのうどん屋「まるいち」は21店舗あるそうです。
まるいち3
かけうどん小とかき揚げとゲソ天をいただくことに。
まるいち4
「かけ小」:100円めちゃ安い~。

まるいち5
さあどうでしょう?
いっただきま~す!!
まるいち6
んん~?コシともちもち感がいまいち・・・
これが讃岐うどん?
まるいち7
だし汁もちょっと薄いような・・・
んんんんん・・・
でもこの値段で徳島県ではどこ行っても食べれない。「とば作」でも150円なのだからとりあえず良しとしておくか・・・
ごちでした。
  1. 2011/03/10(木) 22:29:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●お客様から電話が・・・
えtt7・・・、
「雨漏りしてるから診てちょうだい~。」
sf712@「「@:p^
築35年のS型スレート屋根ですが、雨漏り箇所のすぐ上を診てみると・・・
xcfg6・・。。、
あ~、割れてる~。
cdfれ2233
瓦をめくってみると・・・
ghy9087・・。;:
経年変化により、スレートがこすれてルーフィングが切れてます・・・
あqw27「「「」@pl
雨漏りして当然ですね。
診断の結果、ルーフィングを貼って「部分葺き直し」になりました。
皆さまの屋根はどうでしょうか?
当社は無料屋根診断です。㈳全日本瓦工事業連盟認定 瓦屋根診断士の有資格者によりきっちり診断させて頂きます。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/03/10(木) 21:16:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
げか1

●太陽光発電 パナソニック製 野地ぴた工法です。
ぱなま1
新築屋根に取り付けます。
ぱなま2
パナソニック専用のイーグルガードルーフィングを貼ります。
ぱなま3
こんな形をした屋根です。
スタート!!
ぱなま4
軒先ベースを取り付けます。
ぱなま5
そして一般ベースを取り付けます。
ぱなま6
2段目、3段目も同じようにベースを取り付けていきます。
ぱなま7
側面の水切りを取り付けます。
ぱなま8
は~い、下地のベース完了!!
ぱなま9
ケーブル引き込み穴です。
ぱなま10
これなら安心。絶対雨水はは入らないでしょう?
ぱなま11
いよいよモジュールの取り付け。
ぱなま12
下から配線しながらモジュールを取り付けていきます。
ぱなま13
は~い出来上がり!!
上側の仕舞いはこんなの。
ぱなま14
側面の仕舞いはこんなの。
ぱなま15
こんな感じで~す!!
ぱなま16
この後両淵と棟側には平板瓦を葺きま~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/03/08(火) 18:15:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か86

●今日は香川県丸亀市で現場がありました。
めったにこんな遠い現場はありません。せっかく来たのだからお楽しみの讃岐うどんのお店開拓をしようっと!!
sxd
やって来たのは丸亀市飯山町の【手打ちうどん山の谷】です。
fdhl;pp0.k
聞くところによるとこの店は老舗で地もティーにも広く知られてるそうです。
旨いのかどうか分かりませんが、お客さんがけっこう入っています。
え^^@008yきおpp
メニューが豊富です。迷うやないかい~。
gjんkljh;::pljgtr
釜揚げうどんにしました。
なんか知らんけど茹でうずら玉子が入っている…
fjklp^-00;ぽ08う
どれどれ~?
んkl;;p-^90
讃岐うどんというとゴムみたいにコシがあって、もっと太いかと思ってましたが、ここのはちょっと違いますねえ~。
ん、j。jkkll。。jh
いっただきま~す!!
vfj、。。mlkjjl
ん~、麺はやっぱりゴムまではいかないが、程よいコシと弾力がありバランスがとれてますね~。
徳島県の御所のたらいうどんっぽいですね~。
いl;@p「^-098う
あっという間に食べ干してしまいました。
fdhhl;p@^;。。l;l
普通です・・・
ごちでした。
  1. 2011/03/07(月) 23:08:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

少年剣道大会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング②

●愚息の剣道大会がありました。
けみ1
石井町の「第17回藤花旗争奪少年剣道大会」です。
けみ2
朝7:45に体育館に集合しましたが、もう既にたくさんの少年剣士が来てました。
けみ3
試合の前の練習です。
愚息は小学3年生ですが「まもる君」の東内道場は人数が少ないので団体戦と個人戦の両方に出場します。
けみ4
頑張れよ~。
けみ6
さてまず最初は団体戦。
愚息は先鋒です。
けみ7
相手は小学6年生の女の子ですが、背が同じくらいなのでよかった・・・
けみ8
愚息:東内元気は名前の通り元気いっぱいに試合してました。
けみ9
結果は3分間攻防のすえ、引き分け~。
東内道場も負けちゃいました。残念。
けみ10
「まもる君」はただ応援だけじゃなく、審判員にかり出されました。
けみ11
審判していても自分の道場の剣士たちの状況が気になりますね~。
けみ14
試合、「始め~!!」
けみ13
「面あり!!勝負あり!!」
けみ15
さて愚息の個人戦は・・・
けみ16
一回戦面2本あり!!
けみ19
2回戦面1本勝ち!!
けみ20
3回戦は延長戦までいって・・・
けみ21
判定で負けちゃいました~。
ベスト8です。惜しかった~。
けみ22
また今度頑張れよう~。
これからまた練習、練習、練習だ~!!
苦しければ苦しいほど、辛ければ辛いほどその後には喜びがやってくる。
徹底的に仕込んでやる~。覚悟しろよ!!
とか言いながら本当は愚息には甘いのよね~。
  1. 2011/03/07(月) 22:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根の下地ルーフィング

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xzfhんcbc

●新築現場です。
awdwee24y666669.jpg
夕方4時に一人でルーフィングを貼りに来ました。
暗くならないうちに一人で全部ルーフィングを張れるか心配です。
ewgtr09876888856.jpg
心配でしたが、なんとか張る事が出来ました。
rgy6hghp00897639.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
これで今夜に雨が降っても大丈夫です。
dsgddergty60000864.jpg
題:【屋根地と夕陽】です。
この現場はカラーベスト(コロニアル)を葺かせて頂きます。
明日から瓦を搬入し、屋根工事です。
頑張りま~す!!
  1. 2011/03/05(土) 23:17:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

㈳全日本瓦工事業連盟青年部総会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
げか3

●㈳全日本瓦工事業連盟青年部総会 2次会です。
xfr587.。。k
会場は宿泊する東京ベイ有明ワシントンホテルにある【中村孝明】です。
dsffdhy989987rtfg
あの料理の鉄人の中村孝明です。
sdfでwtg9976t4え
ふだん作業着姿の屋根職人がスーツを着て、全国からこうして集うなんて不思議な感じがします。
さあ飲むぞ!!そして交流するぞ~!!
dげfgt9976げ
かんぱ~い!!
dふぇfr7775hmんb
料理はこんなの。
fgyr88675g
こんなの。
cbdgffg88765y12
こんなの。
dfgrt65654rfgh9
こんなのでした。
名刺交換から、ビール継ぎ、しゃべりまくりで、なんか食べた気がせんわ~。
たぶん旨かったに違いないな。
sfでえ443l
酔っ払って陽気な香川県甍屋の酔川おっさん。
香川県も早く青年部結成してな~。
sdfgfr89986うふい0
そのまま部屋へ・・・
dgfrt8889985t
部屋の番号を見てびっくり!!
【1542】……い・ご・し・に……以後死に
きゃ~!!
dgfyh0000000-9
凡人では宿泊できない超ビップルームです。
dvgfgj00985tgd
窓から見える東京100万ドルの夜景です。
ん~、い・ま・い・ち。
お休みなさ~い。
ふぇfr3445672
次の日も朝から会です。
fvbgふ9997g>
グループ討議もして、内容の濃い意義ある会でした。
昼までで終了し解散。
「まもる君」は帰りに雨の表参道と原宿へ寄って一人ショッピングしてから徳島へ帰りました。
  1. 2011/03/05(土) 23:07:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

㈳全日本瓦工事業連盟青年部総会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑧

●㈳全日本瓦工事業連盟青年部総会へ行ってきました。
sdfr4556454
東京都有明の東京ビッグサイト横の東京ファッションタウンビルが会場です。
「まもる君」が15年前まで大手建設会社に就職していた頃は、有明っていうと何もなかったのに…変わるもんだわ~。東京ってすげ~べな~。
dvfcdj0007-^65
さてさて、全国の27都府県青年部、約90人が集いました。
今回、晴れて第27番目に徳島県瓦工事販売組合青年部が承認され、徳島代表で「まもる君」と「浪けん君」の2人が出席しました。
えffgt66345n
青年部部長さんは福岡県の方ですが、なんか「まもる君」系のよく似た顔ですですね~。
親近感がわきます。
cbvhj97hgt
理事長さんです。
毎日忙しいみたいですが瓦葺いたことあるのかなあ~。
dgtgt899985
おっとお隣の香川県の青年部もオブザーバー参加してました。
vgg9997tt
挨拶しているのは「甍屋」のおっちゃんです。「まもる君」と同じ位イケメンですね~。6対4で「まもる君」の勝ちかな?んっ?
fgrtt33218
総会の後はお勉強会です。
屋根職人は基本的に勉強熱心で真面目なんです。
えffgt4666641
伝統工法と現代工法の地震による違い。
大地震になったら現代工法の方が倒壊する可能性大だって。
なかなかおもろいな~。
あどぇ455389ybn
今話題のスカイツリーは伝統工法、クライストチャーチ大聖堂は現代工法の部類なんだって!!
frgghんmんb88987t5
なかなか勉強になったわ~。
おかげで眠らせてもらえませんでした。
有難う。
  1. 2011/03/05(土) 18:07:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wr3drthhrhy875.jpg

●塗装屋さんより依頼があり、屋根の点検に来ました。
:@;;lき0334
見てみると・・・
dgj9987t5g
築12年のカラーベスト屋根ですが・・・
cdgbrggt98
あ~。
scdv。。、m97
あ~。
sふぇf665d
あ~。
xふぇfytyyr5
あ~。
sふぇ55434t
あ~。
さcdさs2234566780
あ~。
約18枚差し替えとなりました。
このカラーベストは他の瓦と違い、差し替え難しいのよ~。
でも頑張りま~す!!
  1. 2011/03/03(木) 01:38:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工場見学

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あうjbc

●工場見学に行きました。
IMG_0826.jpg
万代町の津川のおっさんとこの【水いぼ蒲鉾㈱】さんです。
工場見学というと小学生以来ですね~。
IMG_0829.jpg
食品関係なので白い帽子をかぶります。
IMG_0832.jpg
変な顔。
asgr1098.jpg
変な顔。
IMG_0835.jpg
毛がないので帽子必要ないのに・・・
IMG_0834.jpg
あなたも・・・
IMG_0844.jpg
あなたも・・・
IMG_0837.jpg
自分のパンティーを頭に被ったおばさん。
sxvgh9997ty6y.jpg
何を被らせてもカッコイイ「まもる君」。
IMG_0841.jpg
さてさて工場見学。
入るなり魚屋さんと同じ匂いが…
IMG_0843.jpg
太刀魚等の白身を潰して練り、練り。
IMG_0846.jpg
みるみるうちに蒲鉾が・・・
IMG_0859.jpg
この通り!!
aqwwtfrr118776.jpg
ちくわも・・・
dvvgtg774,j
こんな感じで・・・
IMG_0855.jpg
はい出来上がり!!
sdvf5649.jpg
ちょっとつまみ食い。
焼きあがりは超旨じゃ~。
IMG_0860.jpg
普段仕事なんてしてないのに、よく説明できますね~。
IMG_0868.jpg
みんな騙されてる~。
IMG_0864.jpg
おっとフィッシュカツじゃ~。
IMG_0865.jpg
「まもる君」好きなんよな~。
お腹空いてるてるんだよね~。
食べたいな・・・
IMG_0869.jpg
ああああ、ありがとうございます。
催促したみたいで悪いね~。
IMG_0870.jpg
徳島絶品のフィシュカツ頂きま~す!!
wefdfgu775634.jpg
やっぱり旨いわ~。
県外のたくさんの方にも、このフィッシュカツを食べてもらいたいですよね~。
だからお土産も「まもる君」に頂戴ね~。
  1. 2011/03/03(木) 01:32:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ