徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瓦の修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑮

●お客様より電話あり、瓦を診させて頂きました。
ここしゅ1
和型スレートの増築した家ですが…
ここしゅ2
あ~れ~・・・
ここしゅ3
瓦の表面にヒビが・・・
ここしゅ4
ここも・・・
ここしゅ5
あそこも・・・
ここしゅ6
こんな感じで・・・
ここしゅ7
至る所で・・・
ここしゅ8
割れてますね~。
ここしゅ9
このままでは雨漏りしますね~。
ここしゅ10
割れ瓦の差し替えと葺き替え工事の提案をさせて頂きました。
ここしゅ11
皆様の屋根はどうでしょうか?
ここしゅ12
下から見ると大丈夫そうでも、実際に屋根へ上がって見るとこんな場合もあります。
屋根の定期診断をお勧めします。
当社は屋根診断、見積もり、相談無料です。
お気軽にお申し付け下さいませ。
  1. 2011/02/25(金) 15:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現場の帰りに。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か109

●来週に屋根の葺き替えをする現場を見に行ってた帰り・・・
wsderft55533.jpg
小松島のバイパスを車で走っていると虹がかかってました。
vfhr78878852.jpg
いいね~。虹なんて久しぶりに見たわ~。
車を運転しながらしばらく見とれていました。
・・・・・・・・
おっと、危ない!!危ない!!
車を運転してたんだった。
交通安全にも気を付けよう!!
  1. 2011/02/25(金) 15:12:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦ふきかえ工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か105

●屋根瓦ふきかえ工事で~す。
くま1
寄棟平屋で、瓦は日本瓦できれいに見えますが実は・・・
くま2
30年経過した和型スレートで、雨漏りも数箇所しています。
くま3
みんなで瓦をめくりま~す。
くま4
瓦撤去処分完了。
くま5
下地は瓦の下へ雨水が入った形跡のある白い水あとが至る所にありました。
くま6
ゴムアスルーフィング2重張り!!
くま7
淡路日本瓦和型搬入。
くま8
地伏(平瓦)完了。
くま9
日本瓦いぶし瓦はやっぱりいいね~。
癒されるわ~。
くま10
太陽の光の当たり具合によって銀色も黒く見えたり、白く見えたりしま~す。
くま11
外壁も一緒に張り替えて外回りは全部新しくなりま~す。
くま12
棟伏せ完了。
本棟厚のし5段、隅棟厚のし3段ですっきり!!
くま13
棟メンド瓦も入ってま~す!!
くま14
隅棟はこんな感じ~。
くま15
上から見たらこんな感じ~。
くま16
これで地震、台風が来ても大丈夫ですよね。
有難うございました~。
  1. 2011/02/25(金) 08:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
yito@8ujt.jpg

●お昼ご飯です。
今日のお昼ご飯はやっぱりラーメン。
あdtyyt
「まもる君」の会社の近所:田宮街道JR高架下を南下
中華そば【春陽軒】です。
週一ペースで食べてます。
いdfgbrrrqqq
いつもの「肉小」です。
うあsgfkhytれsxx
細柔らか麺です。
豚骨醤油の匂いがポワ~ん。
えxdvgbhgfhh66554
いっただきま~す!!
おcdbvcdd432sww
んんん、いつも変わらず旨いね~。
かtbhyy5y655hhh
濃厚醤油のほのかな甘みが麺に旨くマッチングして、食べた後もしつこく残らない。
バラ肉も上手に甘辛く煮込んで旨いな~。
きfbfvbれ4444323
【ま・い・う・~】。
毎日食べてもいいな~。
くwd3えええ3332えwxxxz
濃厚醤油スープで見た目きつそうに見えますが、いがとあっさりしてます。
白ご飯と一緒に食べても旨い。
けrgthy5じゅじゅ7う6655
汁をちゃ~んと全部飲み干す!!
ごちでした。
  1. 2011/02/24(木) 11:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング①

●太陽光発電 サンヨー:アンカー工法です。
dgtrtt。。・・。、
今回はカラーベスト屋根です。
でgtr5y999p---おk
東・西・南の3面設置です。
んgfdぐ・・・・。;
アンカーの上に縦残を取り付けます。
fdhytrじゅk。。。m、khj
東面モジュール(パネル)設置完了。
fdsg56う・・。。。・。k、う
西面モジュール(パネル)設置完了。
gfhtr・・。、m。・、、、k、
南面モジュール(パネル)設置完了。
モジュール20枚×215w=4.3kwで~す。
【地球に「エコ」しょ。え「エコ」としょ。】
有難うございました~。
  1. 2011/02/24(木) 11:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2次会

●こんにいは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●2次会です。
小生1
まじめな会議の後だから腹減った・・・
かんぱ~い!!
小生2
あ~、旨いわ~。
今日のお料理は・・・
小生3
こんなの。
小生4
こんなの。
小生5
こんなの。
小生6
こんなのでした。
小生7
盛り上がってまいりました。
小生8
でたー!!「悪魔裏筋さん」がまたまた…
今回のターゲットはこの人かな?
小生9
【あなた、口を尖らせてみてよ。】
小生10
【こんな感じ~?】
小生11
うわわわわ~!!
本当によく似てるな~。
よしもと新喜劇に出演してる人:鳥川耕一
瓜二つじゃ~。
笑える~。
小生12
更に盛り上がって来ました。
小生13
ビールから焼酎へ・・・
小生14
ウーロン茶でしらふの「ふ痔た商会:ふ痔たさん」は、こんな酔っ払いの「まもる君」に付き合ってくれる優しい方ですね。
ありがとう。
小生15
「てらピー」と「ロータスのおばちゃん」。
なんか親子みたい・・・
小生16
でもちよっと「てらピー」最近・・・
小生17
おでこヤバいんじゃな~い?
【てらピカ】って名付けようか?
  1. 2011/02/23(水) 22:27:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島商工会議所青年部

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か99

●徳島商工会議所青年部 次年度総務委員会に出席しました。
fhfgh99974f.jpg
「まもる君」の知らない方もいました。
ssffhfrdhg,,,.87y
委員長挨拶。
初めてお会い致しましたが、この方はスタイルがいいですね~。
dgu8885222.jpg
しかも男まえです。
fgtyuy0008.jpg
こちらの方も初対面ですがジャニーズ系の顔ですね~。
ergyt6u88986f.jpg
この方も初対面ですが横顔はキムタクそっくりですね~。
xrgtt5u988887.jpg
赤いネクタイさせたら右に出る男性はいませんね。
dcgbh99988t5.jpg
みんな真剣です。
hku;oi000999
スリムな体つきしてますが、心はビッグです。
fhygrey9998875.jpg
さわやか紳士ですね~。
zcdsf0977775t.jpg
おっと、美女登場。
IMG_0668.jpg
う・う・う・う・美しい。
sadwe4555452.jpg
ファッションリーダー的な華やかな女性です。
dvgffr7u77888733221.jpg
口数少ない古風な女性です。
fnbbm,,,.,.9
ピースさせたら右に出る女性はいませんね。
dwteeew5556.jpg
みんな白熱した緊張感ある会議でした。
  1. 2011/02/23(水) 18:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vhffj、、。おl

●太陽光発電 パナソニック製:支持金具工法です。
DSCN9438.jpg
今回は大きな屋敷の洋風の家に2面取り付けます。
DSCN9448.jpg
モニエル瓦(セメント瓦)です。
DSCN9440.jpg
割りをして瓦をめくっていきます。
DSCN9453.jpg
補強板を入れ、2本の垂木位置にビス留めします。
DSCN9455.jpg
支持金具のくる箇所にシーラーを貼ります。
DSCN9443.jpg
支持金具取り付け完了。
DSCN9457.jpg
支持金具の上くる瓦の裏側を削って、更にシーラーを貼ります。
DSCN9460.jpg
支持金具取り付け完了。
DSCN9444.jpg
こんな感じで~す!!
DSCN9452.jpg
縦桟を取り付けます。
DSCN9446.jpg
こんな感じで~す!!
DSCN9465.jpg
は~いモジュール(パネル)10枚取り付け完了。
DSCN9470.jpg
は~い、もう一面もモジュール10枚取り付け完了。
DSCN9475.jpg
こんな感じで~す!!
全部で20枚×215w=4・3kwで~す!!
またまた環境にいいことをやってしまいました。
有難うございました~。
  1. 2011/02/23(水) 07:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か115

●屋根瓦の点検です。
こしゅ1
日本瓦屋根で、よく見てみると・・・
こしゅ2
あ~、棟瓦が割れてますね~。
テレビアンテナを取り外す時に瓦を割っちゃったのかな?
こしゅ4
皆さんの屋根はどうでしょうか?
定期点検をお勧めします。
決してリフォーム訪問販売の悪徳業者には診てもらわず、実績と信用のある㈳全日本瓦工事業連盟加盟店に診てもらいましょう!!
  1. 2011/02/21(月) 20:55:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリークラブ例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング③

●先日、徳島南ロータリークラブ例会に出席しました。
2れ1
毎週金曜日のお昼の1時間ですが出席させて頂いております。
2れ2
この度新入会員で、「まもる君」のダイエット友達:【イマイデおやじ】が入会されました。
2れ4
「イマイデおやじ」という名前ですが、年齢は見た目より若く44歳の「とっつあん坊や」ですね。
2れ5
推薦者の「夜の帝王さん」を挟んで記念撮影。
2れ20
んっ?メール交換してるの?お互い末永くいいメル友になってね。
2れ7
さてさて今日のお昼ごはんはこんなのです。
「ラーメンは出ないのかー!!」
2れ8
皆さんと楽しい会話をしながらお食事中。
2れ10
徳島南RC会長挨拶。
この度、「宝ピカさん」は名前を改名し、「宝戦隊部長さん」となりましたので今後は宜しく~。
2れ11
「亀ピカ幹事さん」より報告。
この方は写真では見た目まじめですが、中身は「ごじゃ」じゃ~。
2れ13
「まもる君」の隣の席は「鷲べ~さん」。
78歳にして頭の髪はふさふさ。
誰かさんと大違い・・・
2れ12
オタッキ―さんも出席。
胸の弁護士バッチが輝いていますね~。
2れ17
今回は「てらピー」による「税制改定のポイント解説」です。
2れ18
「てらピー」は実は【公認会計士】だったんですよね~。
見た目は「住宅メーカーの営業」っぽい人に見えます。
2れ19
「まもる君」は税理士、弁護士、医者っぽく見えるでしょう?
んっ?
  1. 2011/02/21(月) 10:23:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国ブロック安全講習会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か92

●㈳全日本瓦工事業連盟 四国ブロックの安全講習会に出席しました。
にこ2
講習会会場は愛媛県西条市です。「まもる君」にとっては未開の地です。
にこ3
四国ブロックの成松会長より、挨拶で講習中は居眠りしないようにと言ってましたが自信ないっす~。
にこ4
四国の屋根瓦職60人が来てましたが、徳島県からは「まもる君」入れて二人でした。
寂し~い。
にこ5
今回は「巻き上げ機の運転」特別教育の講習です。
瓦工事で瓦揚げ機(タワー)を使うに当たって、必ず必要な講習です。
にこ6
巻き上げ機メーカー:トーヨーコーケン㈱社員の方が講師です。
講習テキストと一緒に、会社の宣伝・パンフレットも渡されました。
にこ7
午前中はテキストでスイマーと闘いながらの講習でしたが、午後からは実技講習です。
にこ8
実際にタワーを動かして・・・って?
いつも現場で使ってるのに・・・
 にこ9
最後に「終了テスト」です。
にこ10
はいこの通り!!
最後に・・・
にこ11
安全衛生教育手帳をもらいました~。
にこ12
ほんま男前やな~。
でも字は下手やな~。

この講習が終了し、丹瓦建材さんに教えてもらった、地もティーしか知らない美味しいカツ丼屋:【ごかく】へ行ってみたのですが閉まってました~。ショック!!
にこ1
でも良かったのは、いろんな菊間瓦の屋根を見れたことと…
にこ13
こんなん発見しました。
にこ15
ええだろ~?
にこ14
何時かまたここへ来る機会があったら、その時は絶対にカツ丼屋:【ごかく】へ行きま~す!!
  1. 2011/02/21(月) 00:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室②

●お昼ご飯です。
よあけ1
15年ぶりにやって来たのは徳島市二軒屋町にある老舗:支那そば【よあけ】です。
まだ徳島ラーメンが世に出る前、ラーメン店というと、「広東」「いのたに」「一福」そしてここの「よあけ」でした。旨かったので昔はよく行ってましたが、徳島ラーメン店がたくさんできると、いつの間にか全然食べに行かなくなってしまっていました。
よあけ2
久しぶりに来ましたが芸能人のサイン色紙がたくさん飾られてますね~。
よあけ3
ん?【ワイヤーママ原田剛】?なんや~、芸能人と違うやないかい~!!
よあけ4
さてさて注文は「チャーシュー小」です。
よあけ5
中太ストレート麺です。
よあけ6
ではではいっただきま~す!!
よあけ7
んんん~旨い。懐かしい味じゃ~っていいたいけど忘れてて昔の味を思い出せんわ~。
でも旨いには違いありません。
よあけ8
出た~、【ま・い・う・~】。
よあけ9
徳島ラーメンとちょと違う、女性、老人でも美味しく飲める少し甘みのある、あっさりだけどコクのある不思議なスープ。
よあけ10
いつもの如く丼ぶりごと汁をすすります。
よあけ11
あ~旨かった~。
ごちでした。
  1. 2011/02/20(日) 11:20:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か104

●太陽光発電 ソーラーフロンティア(昭和シェル)製 瓦金具工法です。
そふ1
切妻5寸勾配屋根です。が、現場の横には…
そふ2
川があって、なんか怖いよ~。「まもる君」は泳げるけど風邪ひいちゃうよ~。
しかし足場を設置してるから、まだ気持ち的に大丈夫だね。
そふ3
オ~、なかなかいい看板でしょう?
「ソーラーフロンティア」のいい宣伝になるね。
そふ4
さてさて屋根瓦は築10年のセメント瓦です。
そふ5
まず割り付けをして瓦をめくっていきます。
屋根瓦職人だから下地を傷めず、瓦を割らずに、上手に瓦をめくれます。だからお客様も安心ですよね。
そふ6
補強板をいれ、垂木にビス留めします。
そふ7
支持金具を取り付けます。
そふ8
瓦を戻して、縦桟を取り付けます。
そふ9
休憩中。
今日は職人:「タケぴ―」がいつもよりニコニコしてるな~。
それもそのはず・・・
そふ10
それは今回、ソーラフロンティアから女性講師が、しかも若い方が来てくれたからです。
そふ11
女性なのにすごいんです。
タワーの梯子をちゃんと上り下りするんです。
全然怖がってません。
そふ12
ちゃんと屋根上で応援じゃなかった、監督してくれました。
これなら毎回来てほしいな~。
そふ13
だからスムーズに進んで、はい、この通り完了。
そふ14
こんな感じで~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/02/19(土) 12:52:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚記念日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か98

●昨日の2月17日は「まもる君」の結婚記念日でした。
しかも【結婚10周年記念】の特別日でした。
けき1
本当は子供達を兄:「とおる君」にあずけて夫婦で美味しいお店へ行こうと思ったのですが、やっぱりこういう日だからこそ家族みんなで楽しく晩ご飯にしました。
けき2
ワインで乾杯!!
けき3
結婚してからあっという間の10年でした。
けき4
いっただきま~す!!
あ~旨い!!
けき5
今日のメニューは「まもる君」の大好物メニューばかりをチョイスしてくれました。
まず「マグロのカルパッチョ」。
けき6
ちょっと食べちゃったけど「鶏肉とケチャップソース」。
けき7
不釣り合いですが「ホタルイカ」。
けき8
「ボンゴレ」大盛。
けき9
ガッツリいきますよ~。
けき10
がぶ~!!
けき11
「ま・い・う・~」。
けき12
ぐい~っといっちゃいます!!
けき14
はい、お代わり!!
「まもる君」の嫁さん、こういう日だから更に優しい?な~。
けき13
みんな「パパ」の分はいいから、ガンガン食えよ~。
けき15
愛娘よ、こうして見るとお前も大きくなったの~。
「まもる君」も歳をとるわけだ~。
けき16
「じろじろ見ないでよ~。キモい!!」
すんましぇん。
  1. 2011/02/18(金) 08:27:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 新築屋根瓦

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vxffれdw

●新築屋根瓦工事です。
副1
平屋切妻です。
副2
ゴムアスルーフィング2重張りしました。
副3
瓦搬入。
副4
桟を打ってタワーで瓦揚げ。
副5
今回は三州陶器平板瓦:イーグルロックを葺かせて頂きました。
副6
この瓦にはフックが付いています。
副7
瓦を葺く時、下の瓦のフックが・・・
副8
上にくる瓦の裏の穴へ引っ掛かるようになっています。
副9
だから台風の巻き上げるような風が吹いても、浮いたり、ズレたりしません。
これなら安心ですよね~。
副10
チドリ葺きです。
副11
こんな感じで仕上がります。
副12
棟瓦も強力棟金具使用しパッキンビス留めなので、地球がひっくり返っても落ちません。
副13
ケラバ瓦も1枚に3本のパッキン付きビスで留めているので絶対大丈夫。
副14
こんな感じで~す。
副15
有難うございました~。
  1. 2011/02/18(金) 07:25:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

現場で発見

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
川西亭

●お客様のお庭にいいもの発見。
げか1
庭の植え込みの片隅に鬼瓦が・・・
げか2
いい感じの鬼でしょう?
げか3
一つ間違えれば草を食べてるようにも見えますが、しかし何気なくマッチングしてて、何か癒されるって感じです。
げか4
今回の新築工事のするのに、以前建ってた築100年近い屋敷の鬼瓦です。
先祖の想いをこうして庭へ置き、残すのもいいですよね。
貴重な鬼瓦です。
  1. 2011/02/17(木) 18:30:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6421.jpg

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
w114.jpg
瓦をめくって補強アルミ板を入れます。
w111.jpg
屋根瓦工事専門職だからお客様も安心して工事を任せて頂けます。
屋根工事専門職以外の方が、モジュール(パネル)取り付けるのはちょっと心配だというお客様が多いみたいですね。
w115.jpg
こんな感じでH支持金具を取り付けました。
w113.jpg
横桟を取り付けて、モジュール(パネル)を下から設置していきます。
w112.jpg
は~い、4段6列:24枚×163w=3.912kw取り付け完了です。
有難うございました~。
  1. 2011/02/16(水) 19:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑫

●剣道の稽古が終わって・・・
ket1.jpg
「まもる君」の道場の神殿の横には20数年に道場ができた時からある、瓦で作った鷹の置物があります。
ket2.jpg
愚息が何かごそごそしているな・・・
何やってんだ~?
ket4.jpg
「パパとれちゃった~。」
「ははははは・・・」
ket3.jpg
「ははははは」じゃないよ~。
ket5.jpg
な、な、な、なんてことをしてくれたんだい!!
ヤバいだろう!!
ket7.jpg
どうすんじゃい!!
アロンアルファ~でくっ付くかな~。
  1. 2011/02/16(水) 18:45:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

剣道

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑭

●剣道の稽古です。
ker1.jpg
愛娘は5歳の幼稚園で、まだ剣道習うのには早すぎるのですが、いい運動がてらに剣道の「まねごと」をしてます。
この「構え」はどうでしょうか?
ker2.jpg
愚息の「構え」です。
堂々たる中段構えです。
ker3.jpg
「まもる君」の「構え」です。
やっぱりカッコイイでしょう?
ker4.jpg
ではこれでは~?
「頭がパ~?」
ker5.jpg
さてさて稽古です。
みんな、今日はビシビシといくぞ~!!
ker6.jpg
そりゃ来い!!かかり稽古じゃ~!!
ker7.jpg
おっと「まもる君」の得意の上段(冗談?)構えです。
ker8.jpg
決まった~、片手面!!
中学生相手に何をむきになってるのか「まもる君」。
ker9.jpg
今度は愛娘(長女)の番です。
ker10.jpg
「真っすぐ正しく構えろ~!!」
ker11.jpg
そりゃ~来い!!なんだそりゃ~!!
ker12.jpg
「立て!!立て!!立つんだジョー!!」
ker13.jpg
今度はヒッププッシュ攻撃じゃ~!!
ker14.jpg
は~い、みんな蹲踞(そんきょ)。
「うんこ座り」したらダメだそ~?
ker15.jpg
は~終わった、終わった~。
ker17.jpg
「青春の汗?」をかいた清々しいイケメン「まもる君」。
惚れるなよ?
ker18.jpg
は~い稽古はこれで終わり~!!
風邪引かない様に熱い風呂に入って早く寝なさ~い!!
  1. 2011/02/16(水) 12:35:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

晩ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
んbmjkhg

●家族で晩ご飯です。
だいい1
やって来たのは佐古の【大吉】です。
ここへ来たら、なんか癒されます。
だいい2
とりあえず「お疲れ~。かんぱ~い!!」
だいい3
いける口だろ?どんどんいくよ!!
だいい4
あ~、旨い!!
だいい5
きたきた、愚息の好きな「うずら卵」焼き。
だいい6
どんどん食え~よ。
だいい7
「まもる君」はキモ~。
だいい8
旨いわ~。
だいい9
そして生ビール。
だいい10
ここの「つくね」がまた旨いんだ~。
だいい11
ん~、幸せ~。
だいい12
でました【ま・い・う・~】。
だいい13
生ビールも進む、進む。
だいい14
グイ~っと!!
だいい15
お代わり!!
だいい16
そしてもう一杯!!
だいい18
オ~、君もいける口やな~。
だいい19
おいおい、食べてる時はDSゲームやめろ!!
だいい20
店長さん、タオル鉢巻きさせたら、あんたの右に出る奴おらんな~。
だいい23
あ~食った食った、飲んだ飲んだ~。
満足じゃ~。
だいい22
お・い・ち・か・っ・た・よ。
ま・ん・ぞ・く・ち・た・よ。
ご・ち・で・ち・た。
  1. 2011/02/15(火) 11:24:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だるま

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か89

●雪が降りますね~。
IMG_0486.jpg
徳島市で、こんな大雪降るのは何年ぶりでしょう?
gbnfghy00098gt5c.jpg
夕方、子供達と雪だるまを作りました。
愛娘(2女)作。
gfjhgo---9hgt.jpg
愛娘(長女)作。
fghgdrs334444345.jpg
「まもる君」作。
fbbvjmn...,,hddds
雪だるまか何んなんだか、わかれへん!!
bnggy998774422ss.jpg
降り積もった屋根の雪は溶けないので、明日は現場ダメでしょうね~。
  1. 2011/02/15(火) 10:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sxghrerf9976hb.jpg

●今日のお昼ご飯です。
えwfでr5222
最近、お昼ご飯がうどん続きだったので、やっぱりラーメンに!!
やって来たのは「まもる君」の兄嫁ご推薦、大原町の九州宮崎ラーメン【頑徹】です。
、jhぉ;;;
注文したのは「頑徹スタミナラーメン」です。
fchぉ09うyhr
注文して待ってる間チェックしたのですが、この店では、その都度チャーシューを網において・・・
xchhtれえw465
バーナーでこんがり焼いてお客様に出します。
手が込んでるね~。
えう77888
こんがり焼いたチャーシューのいい匂いと、大粒ニンニクがたっぷり入ってますね~。
fghy90677g
固茹での中細麺です。
rgひ8986r
ではでは、いっただきま~す!!
cvbfcfrhg99987y
うううう旨い!!
たっぷり粒々ニンニクのスープと麺が旨くマッチング。
大好きな味です。
「九州宮崎ラーメンやるな~」って感じです。
fhこう、、m、
チャーシュウの香ばしさと油がスープに溶け込んでいます。
これはチャーシュー丼にしても旨いぞ~!!
rhy87764え
粒々ニンニクがぷかぷかと浮いたこってりスープ。
女性はちょっと全部飲み干すのは無理っぽいですが・・・
fby74んf
「まもる君」は丼ぶりごとぐぐぐぐい~っといってしまいました。
っすゆyyytr
美味しさのあまり、いつもの空丼ぶり写真を撮るのを忘れてしまいました。
この後、誰かに会ったら「ニンニク臭~」って言われるでしょうね。
ごちでした。
  1. 2011/02/15(火) 10:05:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪道でトラブル

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
古川2

●今日は大雪になると聞いてますが、来週に屋根瓦の葺き替え工事するお客様の所へ打つ合わせに行きました。
しかもそれは徳島山間部の神山町。
嫌な予感がする・・・
bjnhgsssasasss.jpg
やっぱり山奥だから雪降る前から既に積もって銀世界です。
dfg4tytzzssss.jpg
んんんんん~?
なんかエンジンの調子というか、クラッチの調子が悪いというか・・・
ええええええ~?
fgjythuiissssass.jpg
軽トラックのミッションのギアが入らなり、坂道で動かなくなってしまった~。
げげげげげ~。
仕方ないので、「まもる君」がいつも頼んでいる自動車屋を呼ぶことにしました。
dgfrgssaasssa.jpg
車内でしばらく待ってたら、予報通りの大雪が降ってきた~。
やばいんじゃな~い!!
早く来て~!!
凍死するのは嫌よ~。
jiuiyhtbhssastppinssas.jpg
なんとか1時間後に自動車屋さんが迎えに来てくれました。
自動車屋さん曰く「この雪だから、もうやめて引き返そうかなと思った。」だって!!
そんなことしてたら一生恨んでましたよ!!
m,kyjyhjtsssasasas
大雪の中、恐る恐るけん引し、1時間かけて会社へ戻って来れました。
愛車:「まもる君号」はそのままドッグへ・・・
みなさん、大雪が降るとわかってたら車での外出はやめましょう!!
健康に歩きが一番!!
  1. 2011/02/15(火) 09:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴルフ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vgんjfwkjg

●半年ぶりのゴルフです。
de557942.jpg
徳島南ロータリークラブのみなさんと月の宮へ…
cdg09822111.jpg
頑張りま~す!!
といっても期待しないでください。
「まもる君」はほんとゴルフセンスなしです。
xdftr6665344.jpg
3人でプレーしますが迷惑をかけないようにします。
dg778787653dc.jpg
では行きま~す!!
「チャ~」
dcddd565688987223.jpg
「シュ~」
xd67954.jpg
「メ……続く」
dref888998765.jpg
「メメメ~ン!!」
xvg664ee443.jpg
【ふぁ~!!】
やっぱり・・・
xdgu9988rt4.jpg
「コースでプレーする資格なし!!」
「もう一回、出直してから来い!!」
というような「まもる君」に冷たい目線が・・・
すんましぇん~。
てな訳でスコアはゴルフデビューした時と同じに逆戻り。
xe9000896.jpg
今回優勝したのは「萱っぴ~」。
「まもる君」とライバルだったのに~。
wdd346664x.jpg
準優勝の「亀ピカさん」。
「まもる君」よりずっと下手だったのに~。
みんな「まもる君」をおいて行かないでよ~。
  1. 2011/02/15(火) 08:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zey4eqyjl.jpg

●太陽光発電 サンヨー:アンカー工法です。
DSCN9381.jpg
割り付けをし、アンカーを取り付け。
DSCN9383.jpg
瓦に穴を空け、コーキングし、ゴムパッキンを入れます。
DSCN9384.jpg
更にコーキング。
DSCN9385.jpg
こんな感じでアンカー入れ完了!!
この上に縦桟を置きます。
dsdr34567876543.jpg
東側に太陽光モジュール8枚完了!!
htty8765434.jpg
西側に太陽光モジュール8枚完了!!
全部で16枚×215w=3.44kwで~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/02/15(火) 08:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦の葺き替え工事 徳島

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か91

●屋根瓦の葺き替え工事です。
xgdsふぇい7887
築50年の納屋の屋根です。
chrt64lllk
日本瓦本葺(丸平)をめくりました。
vyt37ftf
瓦の下には赤土がどっさり!!
bきj7y876g
2日かけて大屋根と下屋根の古瓦をめくりました。
dfぐ7649h
葺き替え工事中。
xふぇ336g
2人1組になって6日間で仕上げました。
Adegre89985
地伏せ。
防災瓦なので浮いたり、ズレたりしません。
bvdsrt437n
棟と壁際にはメンド瓦を入れてま~す!!
cぎゅ58d
こんな感じで仕上がりました~。
hkm07fvっでf
ありがとうございました~。



  1. 2011/02/15(火) 00:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
yrtoidffhe33.jpg

●おっさん皆で久々に飲みました。
ふじ1
小さい店なので満席です。
ふじ2
かんぱ~い!!
ふじ3
旨~い!!
ふじ4
やっぱり冬でも生ビールはええな~。
ふじ5
左側の方は時々飲んでる「神山のおっさん」で、右側の方は毒舌を吐く「味噌のおっさん」です。
ふじ6
おそ松さんじゃなく、青松さんです。
面白い方です。
ふじ7
天才バカボンのバカボンくんです。
まだ徳島JCの現役です。
ふじ8
スタジオシーンの浮浪者です。
「まもる君」の結婚披露宴で、ビデオ撮影をしてくれました。
ちょっと危なそうに見えますが、見た目通り危ない男です。
ふじ9
皆さん、お久しぶりで~す!!
ふじ10
盛り上がってきました~。
青松さん、ガンガン飲んでますが大丈夫?
ふじ11
あ~、飲みすぎだから顔が赤くなったから、【青松さん】から【赤松さん】になったね~。
ふじ12
生ビールから芋焼酎へ・・・
ふじ13
ぐぐぐぐぐい~っと・・・
ふじ14
一気に頂きます!!
ふじ15
飲ませ上手なおっさんに2杯空けさせられ今度は…
ふじ16
日本酒ですか~。
ふじ17
ぐぐぐぐ・・・
ふじ18
ぐぐぐい~っと!!
ふじ19
いってしまいました。
ヤバいかも・・・
「まもる君」はお酒弱いのに~。
ふじ20
飲み会お開きの後、調子こいて一人でバーへ…
ふじ21
この太いおっちゃんに会うと安心する。
何故って「まもる君」より太いから。ただそれだけ~。
ふじ22
男前しか飲まないオリジナルカクテル。
ふじ23
一人哀愁に浸りながらカクテルを飲む「まもる君」もカッコイイ。
ふじ24
ビールに焼酎に日本酒にカクテル、ちゃんぽんしすぎて何が何だか分からな~い!!
  1. 2011/02/14(月) 23:46:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ui;htinn

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
00743vffg
割り付けし、瓦をめくって補強アルミ板を入れます。
fhyrtt74f
瓦に穴を空け、プチルを貼って更にコーキングをしてH支持金具を取り付けます。
うぇt56378hgb
こんな感じで~す!!
frj--043
は~い太陽光モジュール3段7列:21枚×163w=3.42kw完了です!!
有難うございました~。
  1. 2011/02/14(月) 09:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
yjkujhyuu7776554124.jpg

●お昼ご飯です。
田舎や1
徳島県西美馬市の同業社:浪越製瓦企業組合さんの近所で、なんか気になる看板を発見!!
美味しい店開拓の為、行ってみることにしました。
田舎や2
隣接する一般住宅の中で、わざとわかりにくくしてるような古民家の手打ちうどん屋さんを発見!!
【田舎家】です。
こんな感じの店は絶対に旨いに違いない!!
田舎や3
この「のれん」も感じがいいでしょう?
田舎や4
注文したのは「釜玉の中」
田舎や5
醤油をぶっかけて・・・
田舎や6
いっただきま~す!!
田舎や10
んん~、旨い!!
コシは讃岐うどんに比べたら少し弱めだけど、程よいもちもち感がありますね~。
田舎や9
まさしく「田舎うどん」って感じで「まもる君」は大好きです。
田舎や7
【ま・い・う・~】です。
田舎や12
あっという間に完食!!
週一回は食べたいところだが遠いから・・・
今度はいつここへ食べにこれるのだろうか?

  1. 2011/02/14(月) 09:10:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火山灰

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か90

●淡路瓦メーカー:緑窯業のパタリロさんが来社されました。
みは1
ニコニコしながら会社に入って来たので、新製品の瓦でも持ってきたのかなと思ったら・・・
何何何~?
みは2
インスタントコーヒー?でもなく・・・
瓦材料の粘土を乾燥させたもの?でもなく・・・
みは3
実はこれ、今話題の霧島連山・新燃岳噴火の「火山灰」です。
みは4
緑窯業のパタリロさんが、宮崎県都城市で大量に降り積もった火山灰をわざわざ持ち帰ってくれました。
四国の田舎もんにとっては本当に珍しいな~。
みは6
ほんま、なんかパタリロさんのオナラの臭いというか、硫黄の臭いがしますね~。
この貴重な火山灰を「まもる君」の子供達の学校に持って行かせ、貴重な学習資料にしたいと思います。
パタリロさん有難うございました~。
  1. 2011/02/12(土) 10:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
