徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族サービス

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
132.jpg

●家族サービスです。
この時期、何所か家族で行くところってないのよね~。
IMG_0916.jpg
よりによってこんなところに来てしまいました。
松茂町の月見ケ丘公園です。
寒いよ~。
IMG_0942.jpg
昨夜のサッカー:アジアカップの日本VSオーストラリアの試合に感動して興奮気味の「まもる君」。
愚息とボール遊び。
IMG_0931.jpg
李選手のボレーシュートの練習をしました。
IMG_0924.jpg
愛娘は学校で作った凧をあげてますが…
IMG_0923.jpg
んんんん・・・・
うまく凧が上がりませんね~。
IMG_0936.jpg
「パパお願い~。」
。mkhgy75えrcs8j
凧上げプロの「まもる君」が見本を…
おいおい、みんな見てるか~。
IMG_0934.jpg
あ~寒いわ~。
もうこれ以上がまんできんわ~。
009jbcfxfm
子供は元気ですね~。
こんなに寒いのにまだ遊ぶの~?
IMG_0947.jpg
愚息は裸足で遊んでま~す。
IMG_0950.jpg
お~、すごいジャンプです!!
この寒いのに「バカは風邪ひかん。」って言っても雪が降ってるのに本当に大丈夫なのか~?
IMG_0951.jpg
がまんできず「まもる君」はショップで温かいコーヒーを頂きます。
結局子供達は、2時間もここで遊んでしまいました。
お金のかからない休日を過ごしてくれてありがとう!!
  1. 2011/01/31(月) 00:09:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か111

●お昼ご飯です。
さんと1
今日は鳴門市黒崎のラーメン【山東】です。
さんと2
山東ラーメンを注文。
何か博多ラーメンっぽいね。
さんと3
柔らか中太ストレート麺です。
さんと4
いっただきま~す!!
さんと5
ちょっと麺が柔らかすぎるような気もしますが、まあ旨い!!
さんと6
いける!!いける!!
さんと7
マイルドとんこつ「プースー」です。
さんと8
あ~、この「プースー」うめえわ~。
さんと9
毎度のごとく汁まで全部完食!!
さんと10
【ま・い・う・~】。
ごちでした。
  1. 2011/01/30(日) 20:56:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfjnmhgkgfb.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
dgふy765いおh
陶器平板瓦フラットタイプの屋根に取り付けます。
えt75rthtr
勾配5寸?ちょっと怖いかな?
wでえr64ty66
支持瓦取り付け。
t58う54hじゅtd
横桟取り付け。
vふtr54rfd4ゆ85
は~い、12枚取り付け。
fdchj89y9お
は~い、16枚取り付け。
つj80-tv
は~い、6枚取り付け。
全部で34枚×160w=5.44kw取り付け完了!!
有難うございました~。
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
  1. 2011/01/27(木) 16:05:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
2eff.jpg

●今日の晩ご飯です。
1jk,mhtgf
「まもる君」の高校の同級生がやってるイタ飯屋:徳島市住吉の「スガッチー」へやって来ました。
2hg;liyne
今回は仲間内の家族皆さんでの夕食会です。
3@pim8r.jpg
大人子供合わせて22人。店の半分を独占してしまいました。
4fd,lou9y
今回、ゲストというか、おっさん達のアイドルというか、Mr・OKAさんの息子さんも来てました。
彼は・・・
1176ijhgr9.jpg
サッカー:【徳島ヴォルティスの岡琢磨選手】です。
彼が活躍すればおっさん達も仕事頑張れる、期待の星です。
5ghk8uytj8m.jpg
料理は・・・
こんなの。
6hg,lki98kjg9
こんなの。
7fnmjyuliky9.jpg
こんなの。
8gnhjyuhrte.jpg
こんなの。
9ewrfghj78ij56.jpg
赤ワインと一緒にいただきます。
10hgmjkhtgrr.jpg
おっさん達もご機嫌です。
12bnh,moi8i6g
勝亀さん親子です。
不思議なのは、この「キモいおっさん」に、なんでこんな「可愛い娘」がいるのかです。
11ghmik8j.jpg
普段、会話のない親子が、今回夕食会を通じて娘と会話ができて本当に嬉しそうな「勝亀さん」。
13gnhjui7yikmt.jpg
嬉しさのあまりワインを注いでくれる。
「まもる君」にお酒を注いでくれたことないのに…
14wegtgrrerr.jpg
「まもる君」無理やり飲まされる。
15gfnjuiyjukjyrr.jpg
「テラピー」も無理やり飲まされる。
17hmgiuy,kiokg
記念撮影。
左:勝亀さん 右:Mr.OKA
18fv gjhmyteed
記念撮影。
左:宝のおっさん 右:スガッチー菅君
16yukm,lkks
「さいとう智彦」さん、他人の子供にお説教してる?
違いました。
よく聞いてみると頭の髪の毛の相談でした。
「でこピカのお父さんって嫌?」
「・・・・」
さてさて、今回のピカピカ3人トリオは。
19jkhmfgretgr.jpg
【宝ピカ】。
20ku,hygnfrte
【亀ピカ】。
21dsfcvntyhf.jpg
【サイパピカ】。
さいとう智彦さん、頭のことで悩んでるんなら今度、【さいとう智彦さんをハゲます会】をしましょうね~。
  1. 2011/01/27(木) 08:48:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦ふきかえ工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6762.jpg

●屋根瓦葺き替え工事です。
dsfjrrt.jpg
住宅街で家が隣接しているので足場設置とネットをぐるり張らせて頂きました。
kopgygtffhd.jpg
S型スレート屋根です。
dfgbhgjkytt.jpg
4人で古瓦をめくります。
セメント瓦なのでめくりやすく、早い、早い!!
pluyrtyuug.jpg
1階の屋根瓦もめくります。
1階の屋根は壁際の瓦がめくりにくいっす!!
fdddghfr.jpg
は~い、この通りすっきり!!
ewfhgoooij.jpg
んんんんん~。
凄いでしょう?
ccdfgdrt.jpg
ルーフィングが切れまくってますね~。
雨漏りして当然ですね~。
fdhnhwwwaf.jpg
この上にゴムアスルーフィング2重張りします!!
瓦葺かなくても、これだけで30年以上はもつでしょう!!
しかし「日本の美」日本瓦を葺かなくちゃ~家じゃない!!
sdgtykjkoou.jpg
淡路日本瓦和型いぶしを今回葺かせて頂きま~す!!
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2011/01/27(木) 07:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倫理経営講演会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dvfbu8l6hj.jpg

●徳島市倫理法人会に出席しました。
h54tu6654m.jpg
「まもる君」は倫理法人会に昨年夏入会したばかりのほやほやです。
ghju776p;
徳島県下のみんな会社経営してる方だそうですが、「まもる君」の知らない人ばかり!!
スーツを着たおっさんが約80人です。
怖いよ~。
zcft76--9.jpg
㈱ノズミさんの朝礼実演を見させて頂きました。
ん~、凄い!!
声を張り上げはきはきとし、社員全員が一体となって朝礼を行ってました。
「まもる君」の会社も朝礼したいが現場がそれぞれ違うので、職人さん達を会社に集合をかけることはできませんね~。
「まもる君」と事務員の2人で朝礼するわけにはいかないし…
fryho788p.jpg
演題:「トップを支える家庭力」
他県の倫理会員の会社の例をもとにわかりやすく講演して頂きました。
「まもる君」の会社に取り入れることや、職人・お客様への接し方を学ばしてもらいました。
4568^ljp@66
一時間の長い講演もやっと終わり・・・
さあ懇親会で~す!!
deryte44678b.jpg
はじめに徳島県倫理法人会会長の「松本ピカラのおっさん」より挨拶。
fhp986t.jpg
「まもる君」の知っている松本ピカラさんは、ゴルフ好きの「チャラいおっさん」と思ってましたが、今回初めて挨拶を聞かせてもらい、改めて「まともなおっさん」だったんだと思いたくないけど思いました。
でも、挨拶は短めにね。
早く飲ませろ、食わせろや~。
sfdtrj65887t.jpg
ビール!!ビール!!
飲みまくるぞ~!!
hjlkjyt-8frt.jpg
旨そうな料理!!料理!!
食いまくるぞ~!!
vfdgr75870^
前の席の方は「まもる君」に負けず劣らず食いまくってるね~。
この方は「まもる君」が若かりし頃にJCでお世話になった「設計屋の一宮のおっさん」です。
117t56^k
このおっさんもJCでよくいじめられた「手タバのおっさん」です。
^^ihfdt
なんか空きっ腹で飲んだので今日はビール数杯で酔ってしまいました。
頭の中でメリーゴーランドがぐるぐる回ってる。
そのメリーゴーランドに君を乗せたいな。
  1. 2011/01/26(水) 18:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfjhmghfkjgf.jpg

●今日のお昼ご飯もラーメンです。
でぎゅ8y74w
現場が阿南市桑野町だったのでここへ・・・
中華そば【パイタン亭】です。
ここへは「まもる君」が学生の頃から、県南へ磯釣りに行った帰りに必ず寄って食べて帰る店です。
ほ0987yhr
徳島ラーメンと正反対の真っ白スープです。
hgp^98うt
麺は時間たって伸びすぎたたように見える、ちょっと柔らかすぎの細めストレート麺ですが・・・
jythy5t67w
いっただきま~す!!
んんん~、いつ来ても旨い!!
あっさり鶏がら豚骨系に甘口醤油で味付けされたミルキーなスープに、この柔らかすぎ麺がうまくマッチングし、
舌にコクの余韻を残しながらスッとなじんでいく奥深い味わい。
gりおー098jfれ
んん~、旨い。
柔らかめの麺なので速攻で食べ終わってしまいました。
ふゅい9tmd
きめの細かい味わい深い白濁スープを・・・
hjきゅyつ8776えr4cふぇd
丼ぶり毎ごっくん!!
fyh6yr5gqws:
あ~、体に悪いと知りながら全部飲み干してしまいました。
fyh6y85ふぇ
満足の「まもる君」。
  1. 2011/01/26(水) 09:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お礼参り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング①

日和佐 薬王寺へ行って来ました。
rety78766tu67.jpg
正月も過ぎたので人込みはありません。
hjuyu0998.jpg
「まもる君」は現在42歳。前厄、本厄、後厄を過ぎて、今回はお礼参りです。
k,iko@7iuty
子供達が露店で何か買ってもらおうとしてたが、シャットアウト!!
hyuo@@piu7u.jpg
家族それぞれ、数え年の枚数だけの一円玉を渡して…
reo56r44w.jpg
まずは「女厄坂」に嫁と娘達が一円玉を置いて行きます。
356t54346y7655.jpg
おっと、「まもる君」の嫁のパンチラが見えそう。
tu76u.jpg
そして今度は「男厄坂」。
dasr7656yu7.jpg
44枚置いて行きます。
e34t734tgy4er12.jpg
……26・27・28……
bfsagty7.jpg
んんん?あれ?今何枚目だっけ~?
忘れてしもうたわ~。
もう何枚でもええわ~。
uloi--9y.jpg
はい到着!!
hmtjyulool.jpg
さてさて、お参りで~す!!
hjkujwwwer.jpg
「パパのお嫁さんになれますように。」
なら嬉しんだけどな~。
hkjy8i7gt.jpg
薬王寺頂上から見える日和佐の風景。
仕事柄、町並風景よりも、やっぱりお寺の瓦を見てしまう。
uyol@p-0^978u
ごっつい棟やな~。
juk9p6699874.jpg
この鬼瓦1・5m以上はあるな~。
ghtgt6775.jpg
このシャチのシッポもごつ過ぎるな~。
ghjkoppogt.jpg
鐘つき堂を横切ってたら・・・
下を見ると・・・
grui876njllll.jpg
お~、瓦を敷き詰めている・・・
「まもる君」的にはこれが一番好きですね~。
今度これ真似しようやっと!!



  1. 2011/01/26(水) 07:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑭

●太陽光発電 シャープ製:スレート工法です。
bv、でhんjjhhgf
築六年の切妻屋根です。
fh7676hdf3
今回、カラーベスト屋根の東・西2面に取り付けます。
dftg555342
割り出しをし、縦桟金具を取り付けます。
カラーベストに縦桟金具のビスを直接もみ込む前にドリルで穴を空け、プチルゴムをはめ込み、そしてパッキン付きビスでもみ込みます。
hyつお98--07
こんな感じです。
金具位置は既定の箇所に取り付けることになっています。
くぇぢゅい68^^-、f
縦桟を取り付けます。
dghl-98gh
モジュール(パネル)は下から+-のケーブルを接続しながら設置していきます。
すぇfr5yr55899hn
東面取り付け完了。
gfhj576qss0
西面取り付け完了。
2段10列:20枚×2面=40枚
全部で40枚×163w=6・52kw取り付け完了です。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2011/01/25(火) 09:27:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室②

●今日のお昼ご飯はやっぱりラーメン。
あpym6
月一ペースで来る、徳島市国府町の支那そば【十三八】です。
xhjjg865m
いつもの「鳥坂ラーメン肉小」です。
zヴぃ85bhf7
ストレート中太麺です。
cんhfr74h
いっただきま~す!!
dhry7fg5
ここのがまた旨いんだ!!
cdghy0896ふぇ
豚骨と鶏ガラをブレンドしたスープに麺が美味しくマッチングしている。
く69げ
【ま・い・う・~】
えtrg5g2
チャーシュウもこんなに大きいのが六枚も入ってる。
dxj07jtrd
食べ応えあり!!
ch68mひぇ
スープは徳島ラーメン独特の濃厚しょうゆ豚骨じゃなく、ちょっとあっさり目なので女性も美味しく頂けるでしょう!!
dg347hm、k
丼ぶりごと、汁をすすります!!
xhy95hで
あ~、やっぱり全部飲み干してしまいました。
ごちでした~。
  1. 2011/01/25(火) 09:05:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根工事(瓦の葺き替え)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
うめ丸歩道

●屋根瓦の葺き替え工事です。
sdk840tんd
築60年だそうです。
bhl-07、。。j
瓦は本葺き(丸平)です。
この瓦をめくるのはスレート瓦をめくるよりも3倍の手間がかかります。
bhきyjhjkl^^^^
古瓦の下には赤土がどっさり!!
cヴぁああg-07^^^い
今回はクレーンを使用し、瓦を撤去しました。
ちゅl@@@いうbgf75んb
古瓦・赤土・杉皮を撤去し、垂木までの裸にしてしまいました。
そして天井に落ちた赤土もきれいに掃除。
vdrt37うhh
大工さんに破風板、野地板を貼ってもらいました。
fふお^^^9j
今回は「淡路日本瓦和型いぶし」を葺かせて頂きました。
cつー@@@おいg@@
こんな感じ。
縦の線も真っすぐ!!
cj-07@jv
斜めの線もびっしり!!
やっぱりいぶし瓦はいいね~。
「日本の心」ですね~。
vfgつctだ
棟もこんな感じ~。
棟と地(平)瓦の間にはメンド瓦が入っているから漆喰の取れる心配はありません。
dfghgfhyk@@@kht
こんな感じで仕上がりました~。
日本瓦はほんと癒されるね~。
有難うございました~。
当社の経営理念は…
人と人、心と心のふれ合いで地域密着。
最高の屋根づくりで安心と幸せを提供。
です・・・
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2011/01/25(火) 08:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か91

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
cxbご423g
日本瓦屋根に取り付けま~す!!
fh4v943nb.jpg
支持瓦を入れる割り出しをし、一箇所に瓦を2枚めくり、補強板を入れ、垂木にビス留めします。
gxfcvhi86b.jpg
支持瓦と縦桟を取り付けます。
edrt434b.jpg
こんな感じ~。
補強板に長いパッキン付きビス4本で留めているので絶対大丈夫!!
dg3rkl0--.jpg
横桟を入れます。
fdgh564w
こんな感じ~。
枠組み完了!!
sfgur965.jpg
今回大活躍してくれたのはお客様の倉庫にあったリフトです。
このリフトのおかげでタワーをかけずに、運搬、屋根への荷揚げも楽々でした。
ほんま助かったわ~。
tfg45rhnea.jpg
あっという間にモジュール(パネル)2段目まで~。
dsg327ubvg.jpg
は~い、3段10列:30枚×160w=4.8kw完了で~す!!
fh,o87v
こんな感じで~す!!
有難うございました~。
  1. 2011/01/22(土) 08:50:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島商工会議所青年部

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
えwrfjkggh

●徳島商工会議所青年部次年度役員会に出席しました。
dghpu.jpg
こんな会議はJCの時以来です。
久々の会議だったので少し睡魔が襲って来ました。
いかん。いかん。
dsgyk7kl;00
次年度会長予定者の「裏筋さん」です。
ehko976ghfr.jpg
会議終わってお楽しみの懇親会。
vghkiuyi^^09uh
かんぱ~い!!
料理は・・・
sgkjhki987yd.jpg
こんなん。
fhyki98y.jpg
こんなん。
fhfdfcvva.jpg
こんなん。
byi9gjul;z
こんなん。
fbhg670065f.jpg
あ~旨いわ~。
fehj7u9.jpg
お隣に座ってるのは「ピンクレディーのおっちゃん」です。
見た目は銀行員っぽく見えますが実は公認会計士・税理士です。
5y7.jpg
副会長の黒松さん。かっこよく決めて飲んでますが、こんなキャラではありません。
vfhui6788e.jpg
「能のおばちゃん」と「ぶつもりさん」です。
t6uhyt.jpg
「紙屋のブーやん」です。太いから一人顔が汗ばんでます。
「まもる君」も10年前は彼とデブ同士の醜い争いをしてました。
4t6u76t.jpg
うげっ!!「裏筋さん」がやって来た。
ヤバいかも・・・
fhtytj22675sa.jpg
「まもる君」の苦手な日本酒を飲まされる~。
cgjl@@ljhg.jpg
ぐいっ!!っと飲み干して…
vghk;@oijyhy
返杯したら・・・
fvh8i89-trf.jpg
10倍返しで~す!!
rgio;[^t
飲んで~。
rgs33rd.jpg
飲んで~。
rg7887h.jpg
もう飲めんわ~。
もう勘弁して~。
  1. 2011/01/19(水) 00:58:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か116

●今日のお昼ご飯もやっぱりラーメンです。
ti4yio99.jpg
やって来たのは八万町下福万の徳島ラーメン【麺八】です。
この店が開店する前の店は「ラーメン東大」でしたが違うのかなあ…
r44677.jpg
この店自慢の「やみつきラーメン」を注文。
徳島ラーメンにしてはスープが白いですね~。
gfj9974tzz.jpg
中細のストレート麺です。
生卵1個無料サービス付です。
zcdwertty8899.jpg
いっただきま~す!!
んん~、旨い!!
東大の汁のような臭みのあるとんこつスープじゃなくマイルドなとんこつ醤油が麺と旨くマッチングしてて「まもる君」は好きですね~。
fbhth.jpg
見た目よりとんこつ醤油が濃く、とろ~りと香ばしくにんにくが凄い効いてますね~。
detg664887.jpg
つぶつぶのニンニクがほら!!
dfer446688.jpg
丼ぶりごと汁をすする「まもる君」。
degnnn65.jpg
体に悪いと思いながらぜ~んぶ飲んじゃいました。
ごめんなさ~い。
u5ty5433.jpg
【ま・い・う・~】
  1. 2011/01/18(火) 22:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサート

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●家族でコンサートに行きました。
fht7879065g.jpg
コンサートといってもアイドルのコンサートじゃありません。
徳島交響楽団のニューイヤーコンサートです。
vhjy7794.jpg
30分前に行ったのに後方の席まで満席。
fryu9985g.jpg
子供達はちゃんと静かに演奏を聴いてくれるか心配です。
sdf090986.jpg
実は今回この徳島交響楽団の中の一人が、「まもる君」が仕事でお世話になっている㈱喜多機械産業の小山さんが出演しているんです。
sdhi896tg.jpg
第1部:「前進あるのみ!オーケストラ・マーチ特集」
第2部:「親子で楽しむオーケストラ」
ロッシーニ:ウィリアムテル序曲よりスイス軍の行進
チャイコフスキー:くるみ割り人形より行進曲
ベルリオーズ:ラコッツィ行進曲
クラシック・トリビアクイズコーナー
ワーグナー:ローエングリンより結婚行進曲
メンデルスゾーン:真夏の夜の夢より結婚行進曲
エルガー:威風堂々
指揮者コーナー(美しき青きドナウ)
マーラー:交響曲第5番よりアダージェット
チャイコフスキー:序曲「1812年」
fgy5i;lkk
んん~、小山さん、ちゃんと弾いてますね~。
gbncde357.jpg
どこかで聴いたことのある曲ばかりだったので眠らずにちゃんと家族みんな聴けました。
小山さ~ん、感度した~!!
fgyui679yyue.jpg
普段、ラーメン食べたり、お酒ばかり飲んでる「まもる君」ですが、たまには音楽も聴いたりするんですよ~。
 
  1. 2011/01/18(火) 21:45:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦ふきかえ工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wqjhg、rvv

●屋根瓦葺き替え工事です。
wd875h
S型スレート切妻屋根を葺きあえさせて頂くのですが、ダンプ車が横付けできるのがここしかないのです!!
ヴゅこー9、。うt
この保育園の子供の遊ぶ「お砂場」なのです!!
bヴ@¥-、h
ということで、日曜日の子供達のいない日をお願いして瓦をめくらさせて頂きました。
ほんま助かるわ~。
tj9966y6j、、。
みんなで瓦をめくっていると・・・
gyjh76tgj:pl
うげげげげ・・・
凄すぎる・・・
dxチ¥^p0jd
下地のルーフィングが破れまくりです。
雨漏って当然ですね。
mjん:」おhft
腐った野地板は補修してからゴムアスルーフィング2重張りしました。
tgほp;l-98yhyt
瓦桟打ちをします。
のlくjy
瓦残は溝付き桟を使用します。
yhk8yttxw
丁度いい所で淡路から瓦を積んだおっちゃんが参上!!
rfbhgh97vfであq1
今回は淡路平板瓦いぶし:ナイスザノアを葺かせて頂きました。
ぶm:」lk
瓦どうしの引っ掛かりのフックが付いていて防災瓦になっています。
hりお@¥pl。じゅyt
チドリ葺きで~す
yjhqqwqw
こんな感じで葺かせて頂きました。
fth-^:お、。
有難うございました~。
  1. 2011/01/17(月) 18:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fjsvうぇt

●太陽光発電 シャープ製:陸屋根工法です。
IMG_0118.jpg
鉄筋2階建ての家です。
IMG_0119.jpg
基礎杭を打ちます。
IMG_0120.jpg
【がっちがちやで~。】
IMG_0121.jpg
金具を取り付けていきます。
IMG_0122.jpg
縦桟取り付け。
an,dzlio3weo
横桟取り付け。
枠組み完了!!
IMG_0129.jpg
は~い、6段10列:60枚×160w=9.6kwで~す!!
ありがとうございました。
  1. 2011/01/16(日) 02:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か93

●今日のお昼ご飯はいつものラーメンじゃなく「うどん」にしました。
rt;pou
昨年12月に開店した八万町の
うどん「一歩」です。
gfd7885g.jpg
「かけうどん」と「かき揚げ・ちくわ天ぷら」を注文。
j008g4d.jpg
冷たい・ぬるい・熱いの3タイプを選べれる。
「まもる君」は熱いのを選びました。
うまそ~。
vcrthgt6689mx.jpg
がぶ~。
zzuupokj.jpg
んん~、旨い!!
本場さぬきうどん程のゴムみたいなコシはなく、これくらいの方が丁度いい。
bvthjj.jpg
「まもる君」は小学生の頃から「とば作」で食べてる「ちくわ天」が大好物。
やっぱりかけうどんに合うわ~。
gthjyu878.jpg
何ぼでもいけるわ~。
vfgdjkp09.jpg
大満足で~す!!
h7i89886gh.jpg
当然汁も・・・
dcxd4t778.jpg
ぜ~んぶいただちゃいました。
fvrgzzas665.jpg
ちなみに店主の手打ちの職人芸がガラス越しに見れます。
chtqqwi.jpg
実は彼は「まもる君」の屋根葺き替え工事でお願いしてる重機クレーンの「増岡重機」のおっちゃんの息子さんです。
k9977f3.jpg
若いのにお店をスタートして頑張ってる姿を見て「まもる君」も勇気をもらいました。
もっともっと頑張れよ~。
ごちでした。
  1. 2011/01/16(日) 02:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロータリー合同例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か107

●徳島市内9ロータリークラブ合同例会・賀詞交換会に出席しました。
wwwehnlo.jpg
「まもる君」は徳島南ロータリーに所属してます。
wfhhhhh.jpg
徳島市内の大きな会社の会長・社長の有名なおっちゃん、爺ちゃんが出席してますね~。
「まもる君」はちょっと気が引けますね~。
とか言いながら図々しく、態度でかいのが「まもる君」。
wrhhjjh.jpg
かんぱ~い!!
knbbbgh.jpg
ん~、旨~い、もう一杯!!
uutre.jpg
そして新春コンサートです。
近世雑楽団「川竹道夫とエストラーダ」です。
ほんまいいね~。
uuuyuknb.jpg
んんん~?川竹道夫さんの右隣りの方は???
よく見るとこの方は「まもる君」の家のお隣さんのおっちゃんでは???
uuuuteew.jpg
やっぱりそうでした。
四国放送の清水のおっちゃんでした。
いつも真面目なイメージのお隣さんでしたが、今回は別の一面を見させてもらいました。
tttyujb.jpg
さてさて料理は・・・
tthgfollkii.jpg
こんなん・・・
tttghnjk.jpg
こんなん・・・
ttthnkjgl.jpg
こんなん・・・
obgyh@@@pm.jpg
ビールもがぶがぶ。
khjgytdrfyui,,
左の方が「ミスドのおっちゃん」のお兄さん。
右の方が「つ痔工務店の社長:つぢさん」です。
0jutkkkkv.jpg
そして久しぶりに会ったのがこの方。
「まもる君」の灘高時代の先輩で子づくりの天才…
「南無なむのおっちゃん」です。
お子様が5人もいる日本人口減少の救世主ですね。
fdjkjjhgfdwe.jpg
皆さん今年も「まもる君」をご愛顧の程よろしくお願いしますね~。
zzdfut7u.jpg
さてさて2次会で~す!!
hcgdtuub.jpg
水割りをいただきま~す!!
,,mngdsah
こちらの方は店のママさんじゃございません。
「ロータスのおばちゃん」です。もし間違えてオイタでもしたら大変です。シバかれるかも…
pocaqum.jpg
「まもる君」は酔っぱらっても手癖悪くならないので大丈夫です。
酔うと眠ってしまいます。
xxcg6637.jpg
カラオケ大会で~す!!
@@olkjnhb.jpg
オタッキーさんが熱唱しています。
kgffdhdddg.jpg
「んんんんんん」
なんか「うんこ」を我慢してるみたいですね~。
ちびった?大丈夫?
@aaehybf.jpg
ピカ!!
@asdftvb.jpg
ピカ!!
@jgxdg.jpg
ピカ!!
wedlyt6.jpg
ピカ!!
みんなピッカピカ!!
  1. 2011/01/16(日) 00:57:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君ん】です。
e4q2.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
うぇtttr
日本瓦和風です。
wqd3622
割り付けをし、瓦をめくり、補強板を垂木にビス留めします。
IMG_0430.jpg
日本瓦と同じ形をしたアルミの支持瓦を入れ、縦桟を取り付けます。
fhんfc7787
横桟を取り付け。
ここまできたら後は早~い!!
dfhbk7772
下から順にケーブル線を繋ぎながらモジュール(パネル)を設置していきます。
んj5y87776
は~い、2段12列:24枚×163w=3.912kw取り付け完了!!
有難うございました~。
  1. 2011/01/15(土) 19:35:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根工事(新築)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wegt98t5f n8543

●新築屋根工事です。
q26mんr
建て前した現場へレッツラゴー!!
平屋の切妻ですが、なんと50坪近くあります。
大阪に住んでいるお客様で、もう直ぐ定年退職すると同時に帰省して、徳島で住む家だそうです。
s64g564
カラールーフィングとゴムアスルーフィングの2重張りをするのに、全部で20本搬入しました。
c5690んhfr
そして「まもる君」一人でルーフィング張り!!
vj85v
こんな感じです。
この後、三州陶器平板瓦:イーグルロックを葺かせて頂きます。
最高の屋根瓦施工で、お客様に安心と幸せを提供させて頂きます。
頑張りま~す!!
  1. 2011/01/15(土) 19:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rip0-@g.jpg

●お昼ご飯です。
IMG_0083.jpg
今日もまたまたラーメンです。
蔵本球場前の中華そば「安部」へやって来ました。
156fw2
何が「幻」なのかよくわかりませんが「幻ラーメン」と書いた手書きの看板があります。
「まもる君」はここへ月一ペースで来ます。
h4wq
いつもの「小肉」を注文。
ct45jsd
ストレート太固麺です。
ウェ;65
いっただきま~す!!
セdryqvg
がぶ~。
cv5ywm
ん~、旨い!!
ここのはよくある徳島ラーメンのとんこつ醤油ですが、他の店と違い醤油がちょっと濃いめな汁で、それが太固麺にちょうどマッチングしています。
sdg5gc
見ての通り黒茶色です。
csxdgytf
やっぱり残さず、ぜ~んぶ飲んじゃいました。
ごちでした~。
  1. 2011/01/15(土) 19:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春互礼会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か109

●先日、㈳徳島青年会議所の新春互礼会に出席しました。
fgy42332z.jpg
「まもる君」は40歳になる2年前までの14年間、㈳徳島青年会議所に所属してました。
sfeferggtg56.jpg
みんなと会うのは久しぶり。
2・30才代の若かりし頃に一緒にアホした仲間が集う場所?
誰が来てるかなあ~。
wdfgyhr6645.jpg
例の如く徳島県知事の長い挨拶。
もうええわ~。
巻きじゃ。巻き~。
asbguy54c.jpg
「原秀樹徳島市長さん」も徳島青年会議所出身です。
xdfbgyght5665.jpg
長い祝辞やなんやらで1時間過ぎて・・・
やっと飲める~。
「なかめし地下工業君」、早くビールを注いでくれ~。
dger112zx.jpg
あ~これはこれは「頭が光り建設の社長さん」ですね~。
cvbkuyj@@o.jpg
相変わらずの「でこピカ」、ご苦労様です。

ads.jpg
チドリアンは夫婦そろって出席ですが、閉会しても夫婦そろって食いまくり~。
凄いな~。もうお開きやで~。
退場。退場。
grfetj..,
そして2次会じゃ~。
かんぱ~い!!
axdw21rvb.jpg
こちらの女性は店のママさんじゃありません。
「フラメンコおばさん:のどピー」です。
フラメンコの先生です。
scv4564e.jpg
こちらの方は「まもる君」の仲人さんであり、人生のうえで目標とする人物。
「YB(やっぱりボイン好き)系興業の山田さん」です。
この方の前では「まもる君」は頭が上がりません。
dfghghyurtyi8876.jpg
あ~、だいぶん酔ってきました。
werxc,,jvc
若手のみんなとかんぱ~い!!
sdfgyi^--98
水割りからワインに・・・
やばいかも・・・
wdju.jpg
「まもる君」の左の犯罪者っぽい危ない顔をした人は四国霊場89番札所の立江寺副住職です。
「まもる君」が若い頃、彼とは毎晩一緒に朝まで飲みあかしました。
wdghrfr6654.jpg
もうベロべロです~。
zsq2332.jpg
おっとおっと忘れてはいけないのがこの方で~す!!
xvgjhu09076f.jpg
サイパの【さいとう智彦】さんです。
男まえやね~。「まもる君」の次に…
wqd23d.jpg
頼りになるな~。
世話好きやな~。
お人よしやな~。
・・・・・・・
とにかく素晴らしい人です。
「まもる君」が保証します!!
zxdg75443.jpg
そして最後に、今回の新春互礼会を設営してくれた「山本ブ~太郎君」です。
お疲れやったね~。有難うな。
おかげで楽しかったわ~。
またな~。
  1. 2011/01/15(土) 18:53:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
erjh5b3

●太陽光発電 シャープ製:陸屋根工法です。
IMG_0012.jpg
大きな屋敷の鉄筋の家の屋根に取り付けま~す!!
1L32
基礎杭を打ちま~す!!
IMG_0001.jpg
こんな感じ~。
この基礎杭がしっかりとしていないと大変なことになりますよね~。
えう842
縦桟・横桟の枠組み完了!!
IMG_0009.jpg
下から順にモジュール(パネル)を取り付けていきます。
この時、ちゃ~んとケーブル線も結束バンドでしっかりと束ねて固定しま~す!!
IMG_0011.jpg
は~い、3段10列:30枚×163w=4.89kw取り付け完了で~す!!
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
有難うございました~。
  1. 2011/01/13(木) 18:51:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えべっさん(えびす祭り)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か89

●えべっさんに行ってきました。
3日目最終の「残りえびす」です。
1rgrfd
たい焼き・たこ焼きの屋台のええ臭いがしてるけど我慢じゃ~。
f6う67うき
ちゃ~んと入口から入って・・・
ああd87
手洗って口を濯いでお清めしましたよ~。
f562d
【・・・・・・・・】
何をお願いしたかって~?
教えな~い!!
543fd2wf
毎年恒例の如く笹を買って帰りま~す!!
【商売繁盛で笹もってこい。】ですよね。
でw365g
そしてちゃ~んと出口から出ま~す!!
f4t456ぉ
今年も良い福が授かります様に!!
  1. 2011/01/13(木) 18:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦の葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か98

●屋根瓦の葺き替え工事です。
あvdbp7v
納屋:47坪の日本瓦本葺き屋根を6人でめくります。
:「@978jt
古い本葺き(丸平)瓦をめくるのはちょっと気合いがい必要とします。何故ってセメント瓦と違い、瓦の下には大量の赤土が敷き詰まってるからです。
xfw44w
今回はクレーン車の助っ人を使い瓦をめくります。
vbん。っめ
屋根地が腐ってる箇所もあるので注意して作業します。
dfhjl887
瓦と赤土の下には杉皮がぎっしり敷かれてました。
後は大工さんにお任せです。
宜しくお願いしま~す。
  1. 2011/01/13(木) 18:17:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fkjjjk

●今日のお昼ご飯です。
DSCF5528.jpg
「まもる君」の会社の近所のラーメン屋「ほまれ屋」です。
「まもる君」の会社は徳島南矢三町ですが、ここ周辺はラーメン屋の激戦区です。
「春陽軒」「広東」「やまきょう」「東大」そして今回の「ほまれ屋」があります。
ここへは3年ぶりに来ました。
DSCF5529.jpg
久しぶりですがどうでしょうか?
「小肉」を注文。
DSCF5530.jpg
麺は細固麺です。
DSCF5532.jpg
濃厚そうに見えますが、見た目よりはあっさりしてて麺ととんこつ醤油がバランスよくマッチしています。
DSCF5533.jpg
美味しいけどスープはどっかのカップラーメンにあるスープに似てるような・・・
DSCF5534.jpg
なんだかんだいって全部飲み干してしまった。
体に悪いな~。
DSCF5537.jpg
味の評価は「ごく普通・・・」
ごちでした。
  1. 2011/01/10(月) 21:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カバー工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgjdgffgwweht.jpg

●トステム Tルーフのカバー工法です。
えrp0おs
築25年の寄せ棟カラーベスト屋根です。
rpg
お客様は塗装を考えてましたが、スレート表面に小さなひび割れがたくさんあったので、耐震を考慮し、また後々メンテナンスのいらないTルーフのカバー工法にすることにしました。
xdm、l@、m
既存のカラーベストの上からタック付ルーフィングを貼ります。
ーrfv5d
軒から順にビス留めし葺いていきます。
cp76m
1㎡あたり7kgで化粧スレートの約1/2.7で建物に負担軽減した軽量にもかかわらず、見た目は重圧感がある。
vcvじゅ;d
ガルバリウム鋼板に天然石を吹き付け、この天然石が雨音を吸収し塗り替えの必要もなし!!
え5663n
地瓦葺き上げ完了!!
zxjk985
棟瓦もビスで留めるので落ちたり、飛んだりしません。
ちゅ54う
隅棟はこんな感じ。
cs8
壁際もこんな感じ。
sぎ854
は~い完了で~す!!
ありがとうございました~。
  1. 2011/01/10(月) 21:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒゲ剃り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに1

●正月前からはやしたヒゲです。
3ジェ4s
「ワイルドまもる君」でしたが、不評だったので剃ることにします。
4fジェ
【着 工 前】
5dグrf
半分ジョリジョリ~。
6sギ9gf
【完了】
やっぱりこの方が「まもる君」らしいね。
【美青年まもる君】。
  1. 2011/01/10(月) 12:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か92
●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCF6042.jpg
陶器平板瓦の寄棟屋根に取り付けます。
冬の朝は霜で真っ白。危険なので霜が溶けるまで上がれませんね~。
DSCF6034.jpg
割り出しをして補強板を入れ、瓦と同じ形をした支持瓦を差し替えます。
DSCF6035.jpg
そして縦桟を入れます。
DSCF6041.jpg
こんな感じで~す!!
DSCF6040.jpg
そして横桟を取り付け~。
DSCF6044.jpg
は~い、西面取り付け完了。
DSCF6045.jpg
は~い、南面取り付け完了。
DSCF6047.jpg
こんな感じで~す!!
有難うございました~。
今年も安全に気を付けて頑張って行きま~す!!
  1. 2011/01/10(月) 11:58:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
