徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

今年一年お世話になりました。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dsfjkuyiyt.jpg
2010年もあと数十分となりました。
今、「まもる君」はヒゲを伸ばそうかなと試みています。
cx f32ryuy
何?ヒゲ伸ばしたら貧乏くさいって~?
かもね・・・
weyt32wh.jpg
さてさて、家族で年越しそばを食べましょう!!
njkoiy765.jpg
今年は瓦工事よりも太陽光発電の方が忙しかったな~。
そしてまた多くの人との出会いがありました。
振り返ると充実した毎日を送ってて悔いなしじゃ。
zuy6ted.jpg
愚息は算数のお勉強を頑張りました。
ewrgbi889t.jpg
わたちはお絵かきをいっぱい書いたよ~。

●●●●●●●●●●●●●●●●
de4trhjh.jpg

皆さん、今年一年本当にお世話になりました。
来年も恥知らずな「まもる君」は、いろんな仕事に、出会いに、遊びに向かって慢心して参りますのでご愛顧の程、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/12/31(金) 23:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gkjlkllllgyt.jpg

●屋根瓦葺き替え工事です。
wh2sヴぃ1
今年も残りわずかとなって来ました。
今年ラストの屋根瓦工事です。
DSCF5844.jpg
日本瓦本葺き瓦をめくります。
DSCF5846.jpg
古瓦の下には赤土が盛り盛りです。
DSCF5848.jpg
クレーンの網に積み込んで卸します。
DSCF5850.jpg
瓦と赤土の下の桟木も取り除きます。
DSCF5858.jpg
腐った垂木も取り替えます。
DSCF5853.jpg
破風板も取り替えました。
IMG_0020.jpg
そして今回は淡路日本瓦和型を葺かせて頂きました。
345mjc
地伏せで~す。
IMG_0015.jpg
こんな感じ~。
IMG_0016.jpg
やっぱりいぶし瓦はいいね~。
日本の心で~す!!
もう少し安全に気を付けて頑張りま~す!!
  1. 2010/12/31(金) 22:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fj7wb6

●太陽光発電 シャープ製:ハゼつかみ工法です
DSCF7439.jpg
店舗屋根に取り付けます。
DSCF7386.jpg
折板屋根にこんな感じで金具をハゼ掴みします。
DSCF7389.jpg
割り出して墨位置に金具を取り付けていきます。
DSCF7396.jpg
横桟取り付けま~す。
DSCF7412.jpg
ケーブルを繋ぎながら順にモジュール(パネル)を取り付けていきます。
DSCF7428.jpg
は~い、取り付け完了!!
DSCF7440.jpg
完璧な仕事をやり終えた帰り道の夕陽が眩しいぜ~。
  1. 2010/12/31(金) 21:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叙勲受章祝賀会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ghkjk;ukkjkkkt

●徳島南リータリークラブメンバーの宮崎さんの叙勲受章祝賀会に行ってきました。
くぇあ82
各界の有名な方が大勢出席されてました。
える;hじゅ
宮崎武親分、「旭日双光章」を受章されました。
wさえ7
夫婦で記念祝賀会の大舞台で挨拶です。
凄いですね~。
2rb
で~ん!!
え~い、これが目に入らぬか~!!
qfVw
「まもる君」も何時かこんな章を受章できるよう、世の為、人の為に頑張ります。
3えr;p54
あ~?
「萱っぴ~」は長い祝辞に聞き飽きて眠ってるわ・・・
この戯け者がー!!
せgbn
さてさて祝賀会です。
xzc、d
これ旨そうやわ~。
くぇwさg65
いっただきま~す!!
wws
んん~、めちゃ旨いわ~。
xcbgq2
君さっき眠ってたのに飲む時は元気ハツラツやね~。
うぉ9
左は宮崎武親分の息子「宮崎智史さん」と右は「藤井先生」ですが、2人は同級生だってえ~?
2人とも「でこピン」したくなるような素晴らしいおでこしてますね~。
ぉ765g
左が「Mr、OKA」、右が「ばんばん」です。
盛り上がってます。
j。8え
「まもる君」も大平親分にビールを注いで頂きました。
恐れ多い、緊張する~。
wあ65
やっぱりコンパニオンのお姉ちゃんに注いでもらうのがええわ~。
さdcvんm
最後に主役:宮崎さんを囲んで記念撮影。
おめでとうございました~。
  1. 2010/12/31(金) 21:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーガ(鉄平)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fghl;ip][@

●新築屋根工事です。
109tc
平屋の切妻屋根です。
by16765r
野地板が貼れました。
これからルーフィングを貼りま~す!!
絵65rvbう
んんんん~?
何だ何だ~?
wt84gr
うぎゃ~、ゴキブリだ~!!
こんな寒い冬でもゴキブリが・・・
すごい・・・
fvgbgつ33
ルーフィング貼り完了!!
732vd
今回はROOGA 鉄平を葺かせて頂きました。
ふぇ455jh
こんな感じで~す。
v56761cf
棟金具と棟心木を取り付け。
xw243721
チドリに葺いていきます。
z34653r
ケラバ(はふ)瓦にはビス留め。
cで4654c21
棟瓦にもビス留め。
cv57434
は~い、完了で~す!!
sw2422s
ありがとうございました~。
  1. 2010/12/31(金) 17:55:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 瓦・しっくい修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●屋根瓦の修理です。
DSCF1253.jpg
年末の屋根瓦の点検です。
DSCF1257.jpg
あ~、瓦割れてますね~。
DSCF1265.jpg
軒先瓦も割れてる~。
割れ落ちた瓦がもし、人に当たったら大変。
DSCF1268.jpg
棟のメンド漆喰は剥がれ落ちて赤土が見えてますね~。
DSCF1270.jpg
ここも・・・
DSCF1267.jpg
あそこも・・・
DSCF1264.jpg
早速修理に・・・
DSCF1259.jpg
こんな感じに・・・
DSCF1261.jpg
こんな感じに・・・
DSCF1262.jpg
こんな感じに・・・
DSCF1254.jpg
これで安心して正月を迎えることができます。
ありがとうございました~。
  1. 2010/12/31(金) 13:40:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

飲み会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sffhftkmk5rew.jpg

●徳島南ロータリークラブのロータリー情報委員会に出席しました。
DSCF5803.jpg
場所は割烹【竹の瀬】です。
ここへは7年ぶりに来ました。
「まもる君」が20代の若かりし頃に、初めてフグ料理を食べに来た店がここで、思い出の割烹料理店です。
さあ食うぞ~!!
DSCF5805.jpg
あっ、今回は食べに来たのではなく、まじめな委員会をしに来たのでした。
DSCF5811.jpg
委員長・副委員長の大平親分・北親分を囲んで「ロータリーとは何か。」「過去から周年事業に向けてどうするか。」を熱く語って頂き、本当に勉強になりました。
DSCF5814.jpg
さてさて、よくお勉強した後はお楽しみの…
かんぱ~い!!
DSCF5815.jpg
お~、うまげ~!!
DSCF5818.jpg
このタタキ美味しそう~。
DSCF5819.jpg
超旨いわ~。
幸せやわ~。
DSCF5817.jpg
旨いあてにビールもグイグイすすむわ~。
DSCF5825.jpg
お待たせしやした~。メインの美味しいのがきましたよ~。
DSCF5824.jpg
お~、今回はクエ鍋じゃ~。
クエの身がゴロゴロ。
DSCF5827.jpg
はよ~食わせろや~。
クエ、クエ、クエ、クエ……
DSCF5828.jpg
どうや~、これがクエや~。
クエ食えや~???
DSCF5829.jpg
ビールから日本酒に切り替えました。
やっぱりクエ鍋なら日本酒やろ~。
DSCF5820.jpg
今年最後に、ほんま旨いもん食わせてもろうたわ~。
このこと知ったら「まもる君」の嫁が羨ましがるだろうな~。
「ママごめんな~。」
  1. 2010/12/31(金) 12:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fhjldbdふぇ

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
DSCN9206.jpg
厚型セメント瓦に取り付けます。
割り出しをし、瓦をめくります。
この作業は屋根瓦専門職人だから安心してお客様に提供できるんですよね~。
DSCN9205.jpg
補強板を入れま~す。
DSCN9208.jpg
穴を空けて縦桟を入れま~す。
DSCN9209.jpg
こんな感じ~。
ここまでくれば後は簡単。
DSCN9210.jpg
は~い、4段7列:28枚×163w=4.56kwで~す。
たくさん発電してくださいね~。
ありがとうございました~。
  1. 2010/12/31(金) 11:00:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hhv。vしい

●晩ご飯で~す。
DSCF5001.jpg
今日は一日中、現場仕事でめちゃ疲れた~。
超腹減ってるのでバイキングにしました。
やって来たのは文理大学近くの「みよし野」です。
DSCF5002.jpg
今回は「まもる君」の弟:「しげる君」家族も一緒です。
DSCF5042.jpg
は~い、みんなバイキングいだから死ぬほど食え~!!
穿くまで食え~!!
DSCF5004.jpg
バイキングだから何回でも料理を取りに行けばいいのに、貧乏症の「まもる君」はついつい大盛に入れてしまう・・・
DSCF5005.jpg
しゃぶしゃぶも5人前を一人占めしてしまった、ごめんなさい。
さあ食うぞ~!!
DSCF5007.jpg
えっ??オバさん達、乾杯って!!??
DSCF5008.jpg
おいおい、今回は飲みに来たんじゃなく食べに来たんだぞ~!!
「まもる君」と「しげる君」は禁酒し食べに徹します!!
DSCF5006.jpg
おら、どんどん食え~。
DSCF5010.jpg
そうだ~、死ぬほど食え~。
DSCF5012.jpg
お~、いい食べっぷりだ~!!
DSCF5017.jpg
それでは「まもる君」もガッツリいくぜ~!!
いっただきま~す!!
DSCF5011.jpg
がぶ~!!
DSCF5018.jpg
またがぶ~!!
DSCF5019.jpg
更にがぶ~!!
DSCF5021.jpg
やっぱりがぶ~!!
DSCF5022.jpg
何でもがぶ~!!
DSCF5013.jpg
お代わり~!!
DSCF5023.jpg
そしてがぶ~!!
DSCF5024.jpg
またがぶ~!!
DSCF5016.jpg
「しげる君」もがぶ~!!
DSCF5038.jpg
愛娘が「パパこれ見て~。」
「美味しそうでしょう~?」
DSCF5039.jpg
んん~、ほんと美味しそうに盛り付けてますね~。
では「まもる君」もデザートタイムといこうか~。
DSCF5025.jpg
じゃじゃじゃじゃ~ん!!
DSCF5026.jpg
お腹一杯でも「まもる君」にとって甘いものは別腹で~す!!
DSCF5035.jpg
いっただきま~す!!
DSCF5027.jpg
がぶ~!!
DSCF5033.jpg
これもがぶ~!!
DSCF5034.jpg
あれもがぶ~!!
DSCF5028.jpg
やっぱりがぶ~!!
DSCF5031.jpg
何でもがぶ~!!
DSCF5029.jpg
更にがぶ~!!
DSCF5032.jpg
どうしてもがぶ~!!
DSCF5037.jpg
愛娘もがぶ~!!
DSCF5040.jpg
「しげる君」そんなに食べて大丈夫なん~?と心配そうに見つめる「ミッキーおばちゃん」。
DSCF5044.jpg
満足そうな愚息達・・・
DSCF5050.jpg
もう食えん~。
死ぬ~。
  1. 2010/12/30(木) 11:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgjydds

●太陽光発電 シャープ製:陸屋根工法です。
DSCN9151.jpg
3階建ての家ですが大丈夫。
DSCN9141.jpg
架台組み立てです。
DSCN9142.jpg
今回は2面設置です。
DSCN9143.jpg
横残取り付けて骨組み完了。
DSCN9144.jpg
タワーをかけて下から3階までモジュール(パネル)を揚げます。
DSCN9150.jpg
は~い1面設置完了。
DSCN9147.jpg
は~い2面設置完了。
全部で30枚×163w=4.89kwで~す。
有難うございました。
  1. 2010/12/27(月) 21:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か104

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCF6066.jpg
日本瓦切妻屋根です。
DSCF6067.jpg
補強板を入れて垂木にビス留めします。
DSCF6068.jpg
日本瓦と同じ形をした支持瓦を入れ、縦桟を取り付けます。
DSCF6070.jpg
は~い、モジュール(パネル)2段9列:18枚取り付け完了です。
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
  1. 2010/12/27(月) 21:16:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fmgfrcdr.jpg

●クリスマスで~す!!
くり2
子供よりはしゃいでしまう「まもる君」。
何故って・・・
くり1
美味しいクリスマス料理が食べられるもん・・・
くり3
今回は「つとむ君」爺ちゃんも加わってかんぱ~い!!
くり5
うまそ~なチキン!!
いっただきま~す!!
くり6
旨いわ~。サイコーやわ~。
くり7
「パパ、このクリスマスケーキは僕達が作った手づくりケーキなんだよ~。」
くり8
へ~、旨そうじゃないか~。
でも味はどうかな~?
塩と砂糖を間違ってないか~?
くり9
んんん~、まいう~。
100点満点です~。
くり4
今晩眠ってる時にサンタさんが来てくれるのか心配な愛娘。
くり11
爆睡中の子供達。
くり10
心配しなくてもゃ~んとプレゼントあるよ~。
明日、子供達の喜ぶ顔が目に浮かぶ・・・
  1. 2010/12/27(月) 19:40:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か100

●今日のお昼ご飯です。
DSCF5092.jpg
いつもはラーメンなんですが、最近忘年会続きなので、ちょっと胃の調子が悪く、徳島ラーメンはきついかなということでやって来たのは手づくりうどん【鳴門】です。
店の名前は「鳴門」ですが、場所は徳島市前川町三つ合橋近くです。
@poisdgj.jpg
「うどん」っていったら讃岐うどんなんですが、「まもる君」的にはここの「鳴門うどん」が好きなんですよ~。
regvhnkl,ou
そんなにコシがなく、しわしわの細いうどんです。
なんか旨いんですよ~。
DSCF5082.jpg
いっただきま~す!!
DSCF5087.jpg
ん~ん、やっぱり旨いわ~。
「讃岐うどん」のコシのあるゴムみたいな食感はありませんが、旨いんよね~。
DSCF5089.jpg
汁も薄口でのみやすい。
DSCF5090.jpg
あっという間に頂いちゃいました。
DSCF5091.jpg
旨い!!
月一回ペースで食べたいかな?
ごちでした。
  1. 2010/12/25(土) 19:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か102

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCN9139.jpg
築2年の新しい家です。
DSCN9123.jpg
陶器平板瓦の窯変色です。きれいですね~。
DSCN9125.jpg
平板瓦と同じ形をした支持瓦を入れ替えます。
そして縦桟を取り付け。
DSCN9127.jpg
今回は棟違い屋根で、2面に取り付けました。
小さい方がこの6枚モジュール(パネル)。
DSCN9128.jpg
もう1面は4段4列:16枚モジュール取り付けました。
DSCN9138.jpg
こんな感じで~す!!
DSCN9133.jpg
後は電気屋さんにお任せで~す!!
有難うございました~。
  1. 2010/12/25(土) 18:45:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根メンドしっくい

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dhjmkjs

●近所から電話がありました。
「兄ちゃん、うちの屋根瓦見て~。」
早速、レッツラゴー!!
DSCF1315.jpg
築20年位の陶器和型瓦です。
DSCF1305.jpg
診てみると・・・
DSCF1307.jpg
棟メンドしっくいが・・・
DSCF1309.jpg
取れて赤土が見えてる・・・
DSCF1310.jpg
こんな感じであちこち・・・
DSCF1316.jpg
このままにしてると棟瓦が崩れてしまいます。
漆喰やり直しとなりました。
お気軽に屋根診断、メンテナンスをお申し付け下さいませ。
  1. 2010/12/24(金) 21:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か111

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCN9166.jpg
陶器平板瓦に取り付けます。
DSCN9170.jpg
瓦と同じ形をした支持瓦を縦桟と一緒に取り付けます。
DSCN9171.jpg
こんな感じ~。
DSCN9174.jpg
横桟を取り付けま~す。
DSCN9175.jpg
は~い、3段7列:21枚×163w=3.42kw取り付け完了です。
有難うございました~。
  1. 2010/12/16(木) 17:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根瓦の修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dぅj;vq

●屋根瓦の修理です。
DSCF1216.jpg
塗装屋さんより瓦の修理の依頼がありました。
DSCF1215.jpg
行ってみると、瓦の上に足場が・・・
DSCF1209.jpg
割れている瓦は廃盤になって何年も経つ「ビクトリー」というセメント瓦です。
DSCF1273.jpg
普通なら「瓦は廃盤になってもうないからダメですわ~。」というところですが・・・
当社は廃盤になってもこういう時の為にちゃんと予備で置いてます。
だから大丈夫。
DSCF1274.jpg
差し替え完了!!
これで安心。
有難うございました~。
  1. 2010/12/16(木) 08:30:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

徳島 剣道の稽古

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
113.jpg

●剣道の稽古日でした。
DSCF5178.jpg
今日は「まもる君」の弟:「しげる君」が少年剣士の稽古指導してくれました。
qswdghjo5.jpg
「かかり稽古」です。これがまた息が切れるくらいきついんだ~。
DSCF5132.jpg
「まもる君」の愛娘(2女)の番です。
頑張れよ~!!
DSCF5129.jpg
一生懸命「面打ち」で飛びかかっていましたが・・・
DSCF5123.jpg
あちゃ~!!
足がもつれてすってんコロリん!!
DSCF5115.jpg
我慢だ!!我慢だ!!我慢だ~!!
DSCF5114.jpg
でも我慢できずに・・・
DSCF5118.jpg
泣いちゃいました。
泣くんじゃない、男の子だろ?
違います、女の子でした。
DSCF5158.jpg
愛娘はこのまま最後まで正座して他の剣士の稽古を見学してました。
DSCF5180.jpg
稽古終了の礼ですが・・・
DSCF5181.jpg
「こら~!!あくびするんじゃない!!」
「稽古は礼が終わるまで、まだ終わってません!!」
「礼に始まり、礼に終わるんだぞ~!!」
  1. 2010/12/13(月) 18:35:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfjjれcf

●太陽光発電 シャープ製:金属屋根工法です。
DSCN9118.jpg
金属屋根に割りをして縦桟を取り付けます。
DSCN9119.jpg
4本のビスで縦桟をしっかり固定します。
DSCN9120.jpg
横桟を取り付けま~す。
DSCN9121.jpg
は~い、6段10列:60枚×160w=9.6kw取り付け完了です。
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。
  1. 2010/12/13(月) 18:20:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場マナー研修

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gきヶkl

●取引先の現場マナー研修に行ってきました。
DSCF5600.jpg
協力業者の経営者、職人さん達50人が出席していました。
DSCF5587.jpg
社長より会社の理念・方針を始め、なぜ現場マナーが大切なのかを熱く語って頂きました。
DSCF5599.jpg
マナー講師は建築技術研修センター 代表の本多民治氏です。
DSCF5594.jpg
今日の研修前に講師が抜き打ちで私達の建築現場をチェックしていました。
現場の周囲にはこんなに釘やゴミが落ちてました。
DSCF5588.jpg
画像で悪い現場、良い現場の紹介がありました。
DSCF5592.jpg
【建築会社は現場が命】
【現場は会社のショールーム】
DSCF5597.jpg
そして現場でのお施主様への挨拶と作業説明の練習をしました。
DSCF5607.jpg
またグループに別れ、今まで間違ってた現場での態度と今後どのようにするかを皆で話し合いました。
DSCF5601.jpg
そして各グループで発表もしました。
DSCF5603.jpg
最後に社長の更に熱い想いを語って頂き、気持ちが伝わり「まもる君」も身に引き締まる想いで、今回学んだことを今後の現場で必ず活かしていこうと思いました。
DSCF5621.jpg
そして研修の後の懇親会・・・
DSCF5619.jpg
うわ~、まるで結婚式のような晩餐会。
料理は・・・
DSCF5611.jpg
こんなん。
DSCF5614.jpg
こんなん。
DSCF5615.jpg
こんなん。
DSCF5616.jpg
こんなん。
DSCF5618.jpg
こんなん。
DSCF5612.jpg
いっただきま~す!!
うっま~い!!
DSCF5613.jpg
酒もすすむ、すすむ~。
DSCF5617.jpg
今回一緒に楽しくお酒を飲ませて頂いたお隣の席の方は【クマのプーさん】です。
またご一緒させて下さいね~。
  1. 2010/12/12(日) 21:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦谷修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fぎぽ@f

●屋根谷板修理です。
DSCF5189.jpg
築15年の日本瓦屋根ですが雨が漏っているそうです。
急勾配なので足場を設置しました。
DSCF5190.jpg
上がって谷銅板を見てみると・・・
DSCF5191.jpg
やっぱり日本瓦の釉薬と酸性雨との反応において、経年変化で銅板に穴が空いています。
DSCF5192.jpg
銅と日本瓦は相性が悪く、近年こういう修理が増えてきました。
DSCF5195.jpg
ということで、谷板を入れ替えることになりました。
まず、谷周辺の瓦をめくります。
DSCF5198.jpg
そして銅板じゃなく、ガルバニウム鋼板の谷に入れ替えました。
後は葺き戻してOK!!
ありがとうございました~。
  1. 2010/12/11(土) 07:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgh、l】

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCN8997.jpg
陶器平板瓦フラットタイプの瓦なので、支持瓦も同じ形の「支持瓦D」を使用します。
DSCN8998.jpg
縦桟を取り付けます。
DSCN8999.jpg
横桟を取り付けます。
DSCN9001.jpg
下から順にモジュール(パネル)を取り付けていきます。
DSCN9002.jpg
は~い、5段7列:35枚×163w=5.7kw取り付け完了です。
有難うございました~。
  1. 2010/12/11(土) 07:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦の葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dhん。ぉうい

●屋根瓦のふきかえ工事です。
DSCF5521.jpg
築35年の切妻45坪の屋根です。
DSCF5522.jpg
玄関の前には立派な門かぶりの松があります。
素晴らしい・・・
DSCF5523.jpg
S型スレートですが・・・
DSCF5524.jpg
雨漏り修理で瓦のまわりにびっしりコーキングをしてました。
これは逆効果で~す!!
瓦の下に入った雨がコーキングで堰いてしまい、一度入った雨水は抜け出せず、更に雨漏りしてしまいます。
DSCF5525.jpg
瓦をめくって見ると・・・
DSCF5526.jpg
白い水痕があるでしょう?
DSCF5578.jpg
谷部周辺は野地板が腐ってますね~。
補修しましょう!!
DSCF5538.jpg
ゴムアスルーフィングを2重張りして、桟打ちしま~す!!
DSCF5540.jpg
瓦揚げ完了!!
DSCF5541.jpg
今回は淡路平板瓦いぶし(防災瓦):ナイスザノアを葺かせて頂きます。
有難うございま~す!!
最高の屋根づくりで安心と幸せを提供致しま~す!!
  1. 2010/12/10(金) 18:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島商工会議所青年部忘年会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か94

●徳島商工会議所青年部の忘年会へ行ってきました。
DSCF5546.jpg
徳島市内の30~40才代のおっさん、おばさんの集まりです。
DSCF5549.jpg
お~、しゃぶしゃぶ鍋じゃ~。
今回は飲みじゃなく、食いの方に徹したいと思います。
さあ、食べまくるぞ~。
DSCF5551.jpg
「まもる君」の席の前には「キンツー」と「ひまわり」のおっさんがいますが、んっ?
んっ、んんんんんっ~?
DSCF5556.jpg
よく見ると、この二人よく似てるな~。
兄弟のよう。どっちがお兄さん?
DSCF5557.jpg
商工会議所オタッキ―さんよりビールを注いで頂きました。
DSCF5558.jpg
かっこよく決めながらビールを飲んでますが決まってね~よ~。
DSCF5554.jpg
だんだん盛り上がってまいりました。
DSCF5560.jpg
「菊々河童」、相変わらずおでこのお皿が輝いてますね~。
DSCF5564.jpg
でた~、次年度青年部会長の「裏筋さん」が毎度のパターンで日本酒を持って…
DSCF5566.jpg
「テラピー」がターゲットになってます。
可哀想。
DSCF5568.jpg
「まもる君」も日本酒を飲まされました。
今回は飲みじゃなく、食べにきたのに…
DSCF5563.jpg
おかげでベロベロ状態じゃ~。
DSCF5571.jpg
やめりゃ~いいのに更に「若さん」と2人で次の店で飲んで、結局2時に家へ帰宅しました。
これから忘年会が続きますが、体を壊さないよう、太らないよう頑張りま~す。
  1. 2010/12/09(木) 21:56:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島 屋根瓦ふき替え工事と太陽光発電

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か108

●屋根瓦のふき替えと太陽光発電です。
DSCF9174.jpg
2階建切妻屋根倉庫です。
DSCF9175.jpg
S型スレート瓦です。
DSCF9184.jpg
瓦をめくると下はソギを葺いていました。
白い水カビ線がびっしり!!
DSCF9188.jpg
こなになってます。
DSCF9203.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りしました。
DSCN7957.jpg
桟を打って瓦を揚げます。
今回は三州陶器平板瓦イーグルロック(防災瓦)を葺かせてもらいました。
DSCN7954.jpg
瓦を葺きながら太陽光発電の支持瓦を入れる箇所に補強板を入れます。
DSCF3521.jpg
支持瓦を入れて葺いていきます。
DSCF3522.jpg
こんな感じです。
DSCF3528.jpg
棟は強力棟金具を使用します。
DSCN8906.jpg
瓦葺き完了。
縦桟・横桟取り付け完了。
DSCN8909.jpg
太陽光発電モジュール3段8列:24枚×2面=48枚設置完了。
ありがとうございました~。
  1. 2010/12/07(火) 21:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オペラ公演

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sf78ijher,re

●オペラ公演です。
おぺ1
徳島文化センターでNPO法人 徳島オペラ
ヴェルディ「仮面舞踏会」本番当日です。
「まもる君」も脇役ですが出演しました。
おぺ2
夜の帝王1号こと【近爺さん】の化粧前。
おぺ3
舞台化粧完了。
あ~怖~い!!
おぺ4
「越後屋、そちも悪じゃの~」って感じ。
おぺ5
そして「まもる君」の化粧前。
おぺ6
化粧中。
どうよ~。
おぺ7
化粧完了。
「まもる君」の3年前に亡くなった母にそっくりです!!
おぺ8
ターミネーター岡本さん。
おぺ9
ハクビシン女ジュンジュン。
おぺ10
栄養失調おぼっちゃま君。
おぺ11
ドラキュラ男ブレーメン。
おぺ12
妖怪アベべエ~。
おぺ13
お~、カッコイイ~。
今回のオペラ会場で、美しすぎる「まもる君」を見て失神するお客様がでたらどうしよ~。
おぺ15
んっ?なんかカッコイイ。栄養失調のおぼっちゃま君が仮面を付けると何故か男前。
「まもる君」のライバル現る。
おぺ14
ではオペラ公演本番行ってきま~す!!
おぺ16
舞台横、心臓ドキドキ。
おぺ17
なんとか舞台を終えることができました。
「まもる君」のオペラデビュー大成功ってか?
  1. 2010/12/06(月) 21:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

干物オバはん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gk:・f。

●オペラのリハーサルで夜10時にへとへとになってマイホームへ帰ってきたら…
が1
「まもる君」の家でおばさん達が楽しく飲んでました。
が2
「まもる君」の嫁の同級生2人:【GAO】(右)と【NORI】(左)です。
が3
このおばさん達は酒豪で「飲んべえ~」です。
ワインをぐいぐいいってます!!
が4
夕方6時から飲んでたらしく、酒のつまみはこの「乾き物」です。
女性なら普通、チーズ、生ハム、ガーリックトーストでしょう?
おやじ並の飲み方ですね~。
が5
ワインとシャンパンを3本も空けてる…
恐るべしアラフォーおばさん。
が6
「まもる君」は寂しく晩ご飯を頂きます。
が7
「GAO」が酔って「まもる君」にからむ?
が9
結局「まもる君」も飲むことに…
が8
飲ませ上手な「NORI」。
が10
今日は禁酒日なのに・・・
でもこのシャンパン旨いわ~。
が11
乾き物をバリボリ!!
が12
2人の会話を聞いてると・・・
「このズボン温くそう~。」
が13
「まもる君」曰く、これズボンじゃないよ!!
「爺やんバッチ」「股引き」「ねまき」ですから~。
が15
酔っ払いがソファーでごろりん。まるで【干物】状態ですね。
が16
言わせてもらおう!!
この【干物おばはん】がー!!
が18
しかし2人ともよく飲むおばさんだこと。
が19
今度はビールじゃ~。
が20
結局2時まで飲みのお付き合いしちゃいました。
明日「まもる君」はオペラ講演に朝から行かないといけないのに~。この「干物おばはん」にはやられてまうわ~。
  1. 2010/12/06(月) 18:15:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 屋根瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdじう@ぺ

●屋根の修理の依頼がありました。
DSCF1289.jpg
塗装工事の屋根瓦の水洗い中。
DSCF1292.jpg
コケが茶色く生えほんと凄いですね~。
DSCF1295.jpg
棟瓦下のメンドモルタルも剥がれ落ちて赤土が見えてますね~。
DSCF1300.jpg
瓦が割れてる~。
DSCF1304.jpg
瓦にヒビが入ってる~。
皆様の屋根はどうでしょうか?
一度屋根の点検をしてみては?
お気軽にお申し付け下さいませ。
  1. 2010/12/06(月) 13:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cvkj・;t

●太陽光発電 シャープ製:陸屋根工法です。
DSCN9005.jpg
2面設置しま~す。
DSCN9009.jpg
骨組み 縦桟組み立て作業中。
DSCN9013.jpg
横桟組み立て中
DSCN9011.jpg
骨組み組み立て完了。
DSCF5275.jpg
前面 4段7列モジュール(パネル)設置完了。
DSCF5289.jpg
後面 4段7列モジュール(パネル)設置完了。
DSCF5283.jpg
モジュール(パネル)裏のケーブル線もタイラップできっちりまとめていま~す。
DSCF5291.jpg
は~い、28枚×2面=56名×163w=9.12kw取り付け完了。
また環境にいいことをしてしまった。
有難うございました~。
  1. 2010/12/06(月) 13:20:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラ公演リハーサル

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hl。ydytyy

●オペラ公演リハーサルで化粧と衣装合わせをしました。
DSCF5309.jpg
一緒にオペラに出演する「OKA」のおっさん。
きもい・・・
DSCF5342.jpg
なんか【猿人】みたいです。
DSCF5359.jpg
この三角の眉毛やめて!!
DSCF5360.jpg
「悪人顔」ですね。
怖わ~。
DSCF5363.jpg
【山野おぼっちゃま君】ですが、【栄養失調の病人】みたいですね。
DSCF5310.jpg
他のメンバーです。
ジャニーズ系顔。
DSCF5330.jpg
「林家パー子」ですね。
DSCF5338.jpg
彼女は「まもる君」の化粧に仕上げの手を入れてくれました。
DSCF5331.jpg
いつ見ても「美しく、カッコイイまもる君」です。
DSCF5400.jpg
前半の衣装はこんなの。
DSCF5413.jpg
「ブレーメンのおっさん」は大道芸人みたい。
DSCF5406.jpg
「べーやん」は完全な「犯罪者」に見えます。
DSCF5416.jpg
「おぼっちゃま君」は宇宙戦艦ヤマトの「古代進」みたい。
DSCF5384.jpg
黒い「てるてる坊主」です。
DSCF5392.jpg
怪しいおっさん。
DSCF5393.jpg
黒いマントの下はすっぽんぽん?
DSCF5394.jpg
へなちょこアランドロン。
DSCF5396.jpg
後半の衣装はこんなの。
なんか、この仮面の鼻の先が丸いのが納得いかないなあ~。
こんな感じでリハーサルを終えました。
  1. 2010/12/05(日) 08:35:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ