徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 徳島 太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
瓦アプローチ

●太陽光発電 シャープ製:瓦一体型です。
DSCN8960.jpg
新築工事切妻屋根です。
DSCN8965.jpg
ルーフィングの上に瓦残を打ちます。
DSCN8963.jpg
軒先瓦を取り付ける際に軒先金具板も一緒に取り付けます。
この金具に引っ掛かけてモジュール(パネル)を取り付けます。
だから浮いたりしません。
DSCF5054.jpg
穴を空け、天井からケーブルを出します。
DSCF5058.jpg
水切り鉄板(カバー)を取り付け。
これなら雨漏り絶対心配ないでしょう?
DSCN8969.jpg
下から順に瓦一体モジュール(パネル)を取り付けていきます。
DSCF5059.jpg
もうすぐ・・・
DSCF5068.jpg
は~い、葺き上がり!!
すっきり瓦一体型屋根で~す。
DSCF5073.jpg
5.061kwで~す!!
残りの瓦を仕上げればすべて完了!!
有難うございました~。
  1. 2010/11/30(火) 18:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
資料13

●講演会に行きました。
DSCF1317.jpg
【徳島リーダーズ・フレンドシップ】という若手経営者の会です。
DSCF1318.jpg
一周年記念講演ということで元Jリーガー:北澤 豪氏による演題「サッカーと我が人生」です。
DSCF1320.jpg
北澤 豪氏は東京都町田市生まれ、小学1年からサッカーを始め、本田技研がら東京ヴェルディでJリーグ創成期から主力メンバーとして黄金期を支えました。また日本代表としても活躍し、引退後は社会貢献活動を続けている「まもる君」と同じ42歳だそうです。
DSCF1330.jpg
スポーツ選手だったにもかかわらず、トークもけっこう旨い。運動神経がいいだけでなく、頭もいいのでしょうね。 
DSCF1329.jpg
ファッションもなかなかイケてますね~。
DSCF1338.jpg
「まもる君」と北澤氏とどっちがイケてる男?
当然「まもる君」だよね。
DSCF1334.jpg
「弁護士:オタッキーさん」もイケてる?
DSCF1336.jpg
さてさて懇親会です。
akl.jpg
今回、初めて名刺交換したまん中の方は㈱テレパス四国の社長:伊藤さんで「謎の女性」です。
DSCF1333.jpg
「北澤氏」としばらくお話しさせてもらった後、2ショット写真を撮りました。
DSCF1332.jpg
「まもる君」のなれなれしい態度に「北澤氏」もあきれ顔?にらみ顔?
いいんですよ~。やったもん勝ちじゃ。
  1. 2010/11/28(日) 19:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
資料9

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCN8942.jpg
補強板と瓦と同じ形をしたアルミ製の支持瓦を入れます。
DSCN8944.jpg
縦桟を取り付け。
DSCN8941.jpg
配線瓦を取り付け。
DSCN8945.jpg
ケーブル線を入れます。
DSCN8946.jpg
横桟取り付けます。
DSCN8948.jpg
は~い3段10列:30枚×160w=4.8kw取り付け完了。
ありがとうございました~。
  1. 2010/11/28(日) 19:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大波スレート修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か107

●波型スレート修理です。
DSCN8614.jpg
運送屋の大きな倉庫です。
DSCN8617.jpg
倉庫の壁はトラックで当たったのか割れてますね~。
DSCN8618.jpg
ここも~。
DSCF1249.jpg
は~い、この通り修理OK!!
DSCF1248.jpg
ありがとうございました~。
  1. 2010/11/27(土) 00:00:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

剣道

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か93

●剣道の稽古に行きました。
DSCF7804.jpg
みんな~頑張ってるか~?
DSCF7805.jpg
今日は「まもる君」の兄:「とおる君」が指導しています。
DSCF7859.jpg
最近新しく入った二人です。
剣道人口が減っている中、この道場も門下生がほんと少なくなってたが、また二人増えて良かったね~。
DSCF7814.jpg
仲間が増えたということで愛娘(二女)も張り切ってます。
DSCF7832.jpg
「構え」と「素振り」です。
DSCF7833.jpg
上手になったね、素振りじゃなく棒振りが…
DSCF7824.jpg
長女と愚息も頑張ってます。
DSCF7854.jpg
「とおる君」の後ろの写真は「つとむ君」です。
DSCF7853.jpg
道場館長の「つとむ君」の顔はこんな顔ですが…
DSCF7855.jpg
「とおる君」も「つとむ君」によく似て爺臭くなってきましたね~。
親父臭もたっぷりモンモンです。
もう45歳で四捨五入すると50歳だから…
DSCF7867.jpg
1時間半の稽古もあっという間に終わりました。
汗かいた後なので、風邪引かない様に早く帰って風呂入れよ~。
  1. 2010/11/26(金) 23:42:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協力業者安全の会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑮

●取引先の協力業者会がありました。
DSCF1177.jpg
毎度のごとく安全とマナーについてのお話です。
DSCF1178.jpg
屋根工事についても危険予知を話し合いました。
DSCF1183.jpg
最後にトップからも念押しの一言がありました。
DSCF1180.jpg
今後も安全に努めることを「まもる君」はお約束しま~す!!
  1. 2010/11/26(金) 22:14:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦ひび割れ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN7417.jpg

●屋根瓦のひび割れです。
DSCF7758.jpg
築15年くらいのセメント屋根の家ですが塗装することになってますが…
DSCF7768.jpg
瓦の状態をよく見てみると…
DSCF7759.jpg
やっぱりひび割れが…
DSCF7761.jpg
ここも・・・
DSCF7762.jpg
あそこも・・・
DSCF7763.jpg
こんなに・・・
DSCF7764.jpg
パックリとヒビが・・・
DSCF7767.jpg
全部で20枚以上割れてます。
DSCF7765.jpg
壁際の瓦も・・・
DSCF7771.jpg
これは差し替えしにくいよ~。
DSCF7770.jpg
壁際の瓦はのし瓦までめくらないと差し替えできません。
DSCF7769.jpg
手間が3倍かかります。
DSCF7766.jpg
皆さまの屋根瓦はどうでしょうか?
定期点検をお勧めします。
  1. 2010/11/25(木) 22:20:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCF7583.jpg

●太陽光発電 三洋:スレート金具工法です。
DSCN8892.jpg
カラーベスト屋根に割り出しをします。
DSCN8895.jpg
金具を垂木に合わせ、ビスで留めます。
DSCN8896.jpg
指定の位置に金具を取り付けないと雨漏りします。
こんな感じ~。
DSCN8898.jpg
縦桟を取り付け。
DSCN8899.jpg
端から順にモジュールを取り付けていきます。
DSCN8902.jpg
は~い、4段6列:24枚×215w=……暗算できない。
すみません。計算機がないので分かりません。
とにかくまた環境にいいことをしてしまいました。
ありがとうございました。
  1. 2010/11/25(木) 21:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立江寺 塀瓦補修工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か104

●四国霊場19番札所 立江寺の瓦補修工事です。
DSCF3631.jpg
立江寺の副住職さんと「まもる君」はお友達で16年のお付き合いです。
若い頃はよく明け方までお酒を飲み交わしました。
今はそんなパワーがないよね~。
DSCF3615.jpg
立江寺入口の横の塀瓦です。
すごいカーブしているでしょう?
DSCF3608.jpg
てな訳でこの塀瓦全面補修です。
DSCF3617.jpg
この既存瓦を再度、葺き直すので丁重に瓦をめくります。
DSCF3623.jpg
瓦の下には赤土がどっさり載ってました。
DSCF3641.jpg
赤土撤去完了!!
DSCF3649.jpg
垂木も棟柱もすごい腐ってますわ~。
しばらくの間、大工さんにお願いしました~。
DSCF4821.jpg
一週間後、屋根地ができたので葺き直しで~す!!
中途半端な高さなので板を敷いて橋渡し作業しました。
DSCF4823.jpg
平瓦と丸瓦を葺き直していきま~す!!
DSCF4819.jpg
ええ感じ~。
DSCF7342.jpg
は~い、葺き直し工事完了で~す!!
DSCF7344.jpg
こんな感じ~。
DSCF7347.jpg
カーブしてた棟もこの通り真っすぐ!!
これでOK!!
ありがとうございました~。
  1. 2010/11/25(木) 19:00:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラの練習

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6764.jpg

●オペラの練習に行ってきました。
IMG_4165.jpg
今回はオーケストラとの通し稽古でした。
講演がもう直ぐということで、みんなピリピリしてます。
ちなみに・・・
DSCF1184.jpg
「まもる君」は・・・
オペラ公演:【仮面舞踏会】
12月5日(日)16:00~徳島市文化センターでオペラに出演します。
DSCF1185.jpg
指揮演出:東京芸大 神尾昇先生の他、出演者も業界で有名な県外の方々が徳島に来て出演します。
このチラシに出演者紹介で、「まもる君」の写真が載っていないのが納得いかないね。
DSCF1153.jpg
オペラの練習頑張ります。
DSCF1154.jpg
台本がこれ!!
DSCF1156.jpg
ぶ厚い台本やし、音符が読め~ん!!
教えてよ~。
DSCF1160.jpg
「アッヴェンティアモチス ルイケスコッカタエル―ルティモ・・・・」
何語なこれ~?訳わからん!!
IMG_4263.jpg
今度は演技指導です。
IMG_4548.jpg
仮面舞踏会だから仮面付けるの?
なんか戦隊もののヒーローになったみたい。
せっかくの「まもる君」の男まえの顔が披露できないなんて…
IMG_3410.jpg
徳島南ロータリーの「じゅんじゅんおばさん」です。
SM女王様みたい!!
DSCF1187.jpg
てな訳でオペラ公演に出演しますのでチケットいる方は言ってね。
頑張りま~す!!
  1. 2010/11/25(木) 11:20:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯(ラーメン)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6874.jpg

●今日のお昼ご飯です。
DSCF7718.jpg
今日もやっぱりラーメンです。
石井町にあるラーメン【じゃじゃ馬】です。
DSCF7733.jpg
メニューで人気NO.1と書いているので「こってりラーメン」にしました。
DSCF7719.jpg
「チャーシュ―多めこってりラーメン」を注文。
DSCF7720.jpg
麺は細固ストレート麺です。
DSCF7721.jpg
どうでしょう?いっただきま~す!!
DSCF7726.jpg
ふ~ん。
確かにこってり・・・
DSCF7722.jpg
チャーシューは7枚入ってますが、超薄厚ですね~。
もう少し厚かったら食べ応えがあったのに・・・
DSCF7723.jpg
「がぶ~。」
ほんと薄いな。サンドイッチにはさむハムみたい。
DSCF7727.jpg
こんなこってりスープも美味しんで、たまにはいいですね。
DSCF7728.jpg
こんなんでお汁を飲むのは男じゃないよね。

DSCF7729.jpg
やっぱりこうでしょう?
DSCF7731.jpg
例の如く全部頂いちゃいました。
あ~。
DSCF7732.jpg
味は【普通】です。
何処にでもあるようなラーメンです。
ごちでした。
  1. 2010/11/24(水) 19:40:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCF7596.jpg

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
IMGP1367.jpg
今回は陶器瓦:ファンタジアに取り付けます。
IMGP1368.jpg
割り出しをして瓦をめくり、補強アルミ板を敷設します。
IMGP1369.jpg
H支持金具、縦桟、横桟を入れます。
IMGP1370.jpg
4段6列:24枚×163w=3.912kw取り付け完了。
IMGP1373.jpg
こんな感じで~す!!
有難うございました~。
  1. 2010/11/24(水) 19:30:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族写真

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6897.jpg

●家族写真を撮りに行きました。
DSCF1013.jpg
やって来たのは「なっちゃんの写真館」:【立木写真館】です。
DSCF1001.jpg
立木写真館の「立木さとみ」のおばちゃんには㈳徳島青年会議所で良くお世話になったというか、いじめられたというか・・・
DSCF1004.jpg
そんな訳で「まもる君」の結婚式の写真は勿論、毎年の家族写真もここで撮ってます。
DSCF1005.jpg
昨年の家族写真は県庁ピアの夜のイルミネーションだったので、今年は室内でカジュアル~にいきます。
DSCF1008.jpg
撮影の後、デジカメでちょっと撮って頂きました。
こんな感じで~す!!
イケメン「まもる君」。
  1. 2010/11/24(水) 19:23:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dh、l8;v

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCN8884.jpg
陶器平板瓦の切妻屋根です。
DSCN8886.jpg
支持瓦・縦桟を入れました。
DSCN8885.jpg
今回は配線瓦を使用するので、ケーブル線を入れる穴を空けます。
雨が入らないように水切り、防水をします。
DSCN8889.jpg
配線瓦取り付け。
DSCN8890.jpg
は~い、4段8列:32枚×163w=5.21kw取り付け完了です。
有難うございました~。
  1. 2010/11/22(月) 08:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦のふき替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCF7601.jpg

●屋根瓦のふきかえ工事です。
DSCF5199.jpg
会社の近所のタバコ屋さんです。
DSCF5202.jpg
今では珍しい平型スレートです。
DSCF5203.jpg
瓦撤去完了!!
下地は雨の入った白い水カビ跡がいっぱい。
DSCF5205.jpg
穴が空いていますね。
DSCF5201.jpg
2tダンプ3車ありました。
DSCF5212.jpg
野地打ちコンパネを貼りました。
DSCF5215.jpg
下地ゴムアスルーフィング2重張りしました。
DSCF5216.jpg
ちょうど瓦を積んだトラックが到着。
DSCF5217.jpg
今回はこのS型スレートを葺かせて頂きました。
DSCF7750.jpg
こんな感じです。
DSCF7745.jpg
S型スレート完了!!
DSCF7748.jpg
すっきり!!
DSCF7752.jpg
ありがとうございました~。
  1. 2010/11/22(月) 07:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ghkjk;ukkjkkkt

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
IMGP1319.jpg
農家の大きな屋敷です。
IMGP1320.jpg
今回は日本瓦屋根の納屋の2面に取り付けます。
IMGP1322.jpg
チョークで支持瓦の入れる箇所を割り出します。
IMGP1360.jpg
支持瓦入れる箇所に瓦3枚をめくり補強板を入れ、また瓦を戻しながら支持瓦を入れます。
IMGP1359.jpg
フタをしま~す。
この4つの穴にビスが止まります。
IMGP1362.jpg
縦桟と一緒に4本のビスで留めます。
IMGP1364.jpg
こんな感じ~。
IMGP1365.jpg
横桟を入れま~す。
DSCF7262.jpg
は~い、3段10列:30枚取り付け完了!!
DSCF7267.jpg
こんな感じ~。
DSCF7268.jpg
もう一面もこんな感じ~。
DSCF7274.jpg
太陽光発電が2面並んでいいでしょう?
全部で太陽光発電モジュール60枚×163w=9.78kw取り付けました。
DSCF7266.jpg
後は電気屋さん宜しくお願いしま~す!!
有難うございました~。
  1. 2010/11/21(日) 21:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のお楽しみ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN6883.jpg

●夜のお楽しみです。
DSCF7876.jpg
現場仕事でくたくた。晩ご飯食べ終わり、お風呂入ってからのお楽しみは…
DSCF7877.jpg
これです。【井筒ワイン】です。
佐古の「天羽酒舗」のおばちゃんと「まもる君」の嫁とは中・高校の同級生で親しく、その縁でいつも珍しい、美味しい日本酒・焼酎・ワインが手に入ります。
持つべき友は酒屋さんですね。
DSCF7880.jpg
信州桔梗ヶ原 井筒ワイン 
今回は2010年 生ぶどう酒
 
コンコード
です。
数に限りのある貴重なワインです。
DSCF7892.jpg
井筒ワインは完全予約醸造の無添加ワインです。
酸化防止剤などの添加物を一切加えていない、2010年秋にとれた桔梗ヶ原産ふどうを原料としています 。
DSCF7887.jpg
フレッシュで甘くフル-ティ-な香りが心地よく広がっていいねえ~。
それでは、いただきましょう。
DSCF7888.jpg
いっただきま~す!!
DSCF7890.jpg
んんんん~、旨いわ~。
やわらかな渋味と程よい酸味が調和したいい塩梅でドライな味です。チャーミングで口あたりの優しい果実感たっぷりな赤ワインです。
これは癒されたい時に飲みたいワインかな?
DSCF7893.jpg
オリーブにも合うし…
DSCF7907.jpg
生ハムにも合うし…
DSCF7911.jpg
チーズにも合うし…
DSCF7905.jpg
旨いからグイグイいってしまうわ~。
このワインはあまり普段ワインを飲まれない人も美味しく飲めるね。
DSCF7915.jpg
はい、おかわり~。
DSCF7918.jpg
もう一杯!!
DSCF7899.jpg
愛娘(長女)はチーズを盗み食い。
DSCF7897.jpg
「パパわたちも頂だいよ~。」
DSCF7906.jpg
愚息は相変わらずゲームに夢中。
DSCF7924.jpg
あ~、何杯飲んだのか疲れてるせいなのか凄い酔っ払っちゃた~。
頭の中でメリーゴーランドがぐるぐる回ってる・・・
そのメリーゴーランドに君を乗せたいな~。
おやすみ。
  1. 2010/11/21(日) 20:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に古瓦

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●屋根瓦の修理現場です。
DSCF7785.jpg
昔ここの集落の村長さんだったという大きな屋敷です。
DSCF7791.jpg
母屋の横の別宅に入る為の門がありますが…
DSCF7786.jpg
門の脇には大きな立派な鬼瓦が2体置いてあります。
DSCF7789.jpg
どっしりとした鬼面の鬼がこちらを見据えてますね~。
DSCF7790.jpg
◎ここで鬼面の鬼瓦についてレッスン。
「阿吽の息」、「阿吽の呼吸」があるように鬼瓦にも「阿吽」があるの知ってますか?
そして鬼に「雄・雌」がいるのと同じで、鬼瓦にも「雄・雌」があるの知ってますか?
口を開いているのが「阿」で「雌」。
口を閉じているのが「吽」で「雄」。
沖縄のシーサーやシャチ・獅子も雄と雌で一組になっていますよ。
これを簡単に覚えるのは…
「女はよく喋べり口がいつも開いてるから阿(あ~)。」
「男は口数少なく口を閉じ(うん)っといるから吽。」
そしてもっと詳しくいうと、鬼門によって方向がきめられていてます。
南北だったら南が陽、北が陰
東西だったら西が陽、東が陰
雄が陽、雌が陰になってるんですよ~。
面白いでしょう?
それはさておき・・・
DSCF7793.jpg
古瓦でこんな風に使ってます。
DSCF7795.jpg
やりますね~。
DSCF7797.jpg
お主できるな・・・
DSCF7798.jpg
これだけの大きな庭なので手入れも大変ですが、古瓦をもっともっと活用してほしいですね~。
でもほんと嬉しいっす!!
  1. 2010/11/21(日) 09:07:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN7424.jpg

●太陽光発電システム 三菱:スレート工法です。
DSCN8514.jpg
カラーベストの屋根に取り付けます。
DSCN8516.jpg
割り出しをして金具を取り付け。
DSCN8519.jpg
こんな感じ~。
どこのメーカーも工法は同じでしょう?
DSCN8524.jpg
横桟を取り付け。
ここまでくれば簡単。
DSCN8527.jpg
は~い、この通り取り付け完了!!
DSCN8529.jpg
こんな感じ~。
また一つ環境にいいことをしてしまった。
有難うございました~。
  1. 2010/11/20(土) 10:15:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hjkghykggt.jpg

●今日のお昼ご飯です。
DSCF7373.jpg
藍住町の現場だったのでここへ来ました。
【鈴江ラーメン研究所】です。
とんこつと坦々麺の2種類が選べれますが…
DSCF7374.jpg
「まもる君」は坦々麺のチャーシューいりを注文。
DSCF7378.jpg
実はこの店に来るのは2度目です。前回はイカスミ入りの異様な味のラーメンでいまいちでしたが、今回はどうでしょうか…
DSCF7380.jpg
いっただきま~す!!
んんん・・・無言・・・
DSCF7382.jpg
坦々麺で味をごまかしている。本来のだしスープの旨さが伝わってこない…
DSCF7383.jpg
とか言いながら全部スープを飲み干してしまった。
DSCF7385.jpg
最後のコメントができない・・・
ごちでした。
  1. 2010/11/20(土) 10:10:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCF8223.jpg

●太陽光発電システム 三洋:支持瓦工法です。
DSCF7349.jpg
2階陶器平板瓦の切妻屋根(新築)に取り付けます。
DSCF7350.jpg
陶器平板瓦と同じ形をした支持瓦を設置します。
DSCF7352.jpg
縦桟を取り付けます。
DSCF7354.jpg
5段5列:25枚×215w=5.37kw取り付け完了です。
DSCF7355.jpg
こんな感じ~。
有難うございました~。
  1. 2010/11/20(土) 10:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリークラブ例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN7419.jpg

●先日、徳島南ロータリークラブ例会に出席しました。
P1040042.jpg
毎週金曜日昼12:30~1:30の短い間ですが楽しいひと時を過ごせれます。
P1040019.jpg
昼食メニューです。
「まもる君」はいつもラーメンですが、時には和食も必要ですね。
P1040020.jpg
幅広い年齢層の方々との交流で、悩みごとも吹っ飛んでしまうくらい楽しいっす!!
P1040030.jpg
「宝のおっちゃん」が会長をしてます。
会長する前は毒舌を吐くただの「酒飲みのおっさん」でしたが今は違います。
「まもる君」と同じ紳士になりました。
今、大活躍中です。
P1040073.jpg
今回の例会の卓話はNPO法人徳島能楽振興会:ミッキーのおばちゃんによる「能楽について」をスピーチして頂きました。
P1040068.jpg
「勝亀さん」はニヤニヤ笑ってますね。たぶんこれは「能楽」以外の嫌らしいことを思い浮かべてニヤついているのでしょう。嫌らしいですね~。
コピー ~ DSCF2067
そしてミッキーのおばちゃんに舞を披露して頂きました。
素晴らしい。うっとり…
DSCF2079.jpg
感動のあまり、例会の最後にミッキーのおばちゃんと2ショットで記念撮影しました。
有難うございました。
  1. 2010/11/20(土) 09:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCF7586.jpg

●屋根瓦ふきかえ工事です。
DSCF7666.jpg
S型スレート瓦 平屋をめくります。
DSCF7674.jpg
瓦をめくっていたら…
DSCF7673.jpg
瓦の下からの「こぎりクワガタ」のメスの死骸が出てきました。
生きたクワガタが欲しい・・・
DSCF7676.jpg
瓦をめくったら水痕の白い線がビッシリ!!
DSCF7675.jpg
ルーフィングが切れています。
DSCF7667.jpg
そして今回、屋根瓦をふきかえすることとなった原因はここ。
DSCF7669.jpg
この仕舞いの悪い谷のある箇所です!!
ここからの雨漏りがたびたびあってお客様は苦痛の日々でした。
DSCF7671.jpg
ゴミは溜まっているし、ルーフィングは切れているし…
大雨が降ればここは池の状態になり、雨水が逆流し瓦の下まで水が入ってきて雨漏りしたのでしょう。
新しい広く、立ち上がりの大きい谷水切りを設置し直すことになりました。
DSCF7678.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り!!
DSCF7679.jpg
丁度、淡路から瓦を積んだトラックのおっちゃんが来てもらったので、そのまま瓦揚げです。
DSCF7681.jpg
午前中で瓦揚げ完了!!
DSCF7680.jpg
今回は淡路平板瓦いぶし防災瓦:ナイスザノアを葺かせて頂きます。
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2010/11/18(木) 18:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯(徳島ラーメン)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN7425.jpg

●今日のお昼ご飯もやっぱり徳島ラーメン。
DSCF7608.jpg
やって来たのは「まもる君」の会社の近所の…
中華そば【やまきょう】です。
ここは月1のペースで食べに来ます。
DSCF7609.jpg
いつもの「肉小」を注文。
徳島ラーメン特有のバラ肉の入った豚骨醤油ラーメンです。
DSCF7613.jpg
麺は注文時に「固ゆで」「普通ゆで」「やわらかゆで」を選べます。
「まもる君」は「普通」にします。
DSCF7615.jpg
ではいっただきま~す!!
うん、相変わらず旨い!!
「春陽軒」とほとんど同じです。
いつまでもこの味を保って下さいね。
DSCF7619.jpg
見た目は濃そうですが、味はそんなにむつ濃くありません。
旨いっすよ!!
DSCF7620.jpg
てな訳で丼ぶりごとグイ~っと!!
DSCF7621.jpg
また全部飲み干してしまいました。
DSCF7617.jpg
体に悪いけど旨いから仕方ないのよ~。
許してね。ごちでした。
  1. 2010/11/18(木) 07:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdjkjhgkyer.jpg

●運送屋さんから電話が・・・
「瓦をトラックで引っ掛けて割ったから直して~。」
早速行ってみると…
DSCF5122.jpg
屋根の左下の角が・・・
DSCF5121.jpg
いっちゃってます!!
DSCF5119.jpg
この瓦は淡路瓦でも三州瓦でもなく、徳島の「さんじ瓦」という特殊な形をした日本瓦で、もうこの瓦を焼いている窯元はありません。しかも今回はこの瓦の角の更に特殊な瓦です。
DSCF5117.jpg
当社はこうゆうこともあるので、廃盤になった瓦も何枚かは常に確保してますが、しかし今回だけは同じ瓦があるかちょっと不安です・・・
  1. 2010/11/17(水) 18:04:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
3rt9t4hlr5f.jpg

●新型インフルエンザ予防接種へ行ってきました。
DSCF7656.jpg
近所のクリニックです。
DSCF7657.jpg
実は「まもる君」は注射が苦手なんです~。
DSCF7664.jpg
先生、優しくしてね~。
DSCF7658.jpg
自分の腕に注射してるところ見たら足がすくんで立ちれなくなるから見ません。
DSCF7662.jpg
うげげげげげげ~。
DSCF7661.jpg
あ~、ちょっとチクッとしたけど全然射たくなかったっす!!
これで今年の冬は大丈夫!!
予防接種に行ってない方は早めに行きましょうね~。
  1. 2010/11/16(火) 17:30:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨漏り屋根修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング③

●雨漏り屋根修理工事です。
DSCF7077.jpg
築40年近い平型スレート屋根です。
DSCF7078.jpg
平型スレートはもう廃盤になって30年以上たってます。
ある意味で貴重な瓦です。
DSCF7066.jpg
雨漏りしてた箇所の上の瓦をめくって見ると…
DSCF7067.jpg
あちゃ~。
DSCF7069.jpg
昔だからといっても、これはひどいですね~。
DSCF7071.jpg
アスファルトルーフィングじゃなくて、ビニール敷いてて、穴がパックリ!!
DSCF7073.jpg
前のルーフィングの下にゴムアスルーフィングを敷き込んで~。
DSCF7075.jpg
更にルーフィングを貼って~。
DSCF7076.jpg
葺き戻して、はいこれで完了。
本当はこの部分修理じゃなく、全部の屋根瓦の葺き直しをした方がいいのですが…
皆様の屋根の天井にはシミがありませんか~?
雨漏り修理は当社にお任せ下さいませ~。
有難うございました~。
  1. 2010/11/16(火) 17:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gjdsujriuyr.jpg

●太陽光発電 シャープ:陸屋根工法です。
DSCN8867.jpg
今回は防水工事も兼ねて行ったので、その時に杭も入れておきました。
DSCN8868.jpg
真っすぐ通ってるでしょう?
この作業が重要なんですよね~。
DSCN8878.jpg
骨組み架台を取り付け。
DSCN8880.jpg
モジュール取り付け。
ケーブル線も結束バンドできっちり束ねて設置。
DSCN8882.jpg
は~い、太陽光発電モジュール4段7列:28枚×163w=4.56kw取り付け完了です。
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
有難うございました~。
  1. 2010/11/16(火) 07:30:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪出張

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fsdfgjlh、

●先日、大阪出張でした。
DSCF7455.jpg
屋根瓦屋根工事技士資格の更新へ行ってきました。
DSCF7449.jpg
近畿地区100人の屋根瓦工事技士が更新に来てました。
瓦職人の後継者不足ですが、これだけの人数を見たらちょっと安心。
DSCF7452.jpg
テキスト本です。
DSCF7451.jpg
分厚いテキストで、瓦の分からないことがあれば、これで調べれば全部分かります。
DSCF7454.jpg
3時間みっちり更新講習を聞いて更新終了。
ということで・・・
帰りの高速バス最終までお楽しみ晩ご飯。
DSCF7456.jpg
大阪の友達を呼び出してイタ飯屋【センバキッチン】へ…
情報によると3.40代のOL・サラリーマンに人気の店で、安くて美味しいそうです。
DSCF7460.jpg
まずはシャンパンでかんぱ~い!!
この店は「バラエティ溢れる小皿料理や気取らないグラタンやピザ、お好みの旬の食材を炭火で焼く、時代に流されないカジュアルイタリアン。」だそうです。
DSCF7461.jpg
こんなピザ。
DSCF7462.jpg
こんなスペアリブ。
DSCF7466.jpg
ほんま旨いわ~。
DSCF7463.jpg
旨いから酒がすすむ、すすむ。
ぐいぐいいっちゃう!!
DSCF7467.jpg
パスタも見た目普通っぽいけどかなり旨い!!
DSCF7472.jpg
赤ワインに切り替えちゃいました。
2人で7品料理食って、シャンパンと赤ワインのボトルを空けちゃいました。
満腹。感無量。
DSCF7482.jpg
お次はショットバーへ…
あまり知られていない隠れ家的高級バー。
DSCF7494.jpg
暗く静かで落ち着いたバー。しかもバカラグラスを始めいろんな形のグラスが置いてあります。
DSCF7486.jpg
「まもる君」お得意のギムレットで乾杯。
DSCF7489.jpg
オリジナルフルーツカクテル。
DSCF7491.jpg
モスコミュール。
DSCF7492.jpg
だいぶん酔ってきてハイテンション。
DSCF7499.jpg
お次もオリジナルカクテル。
DSCF7500.jpg
ちょっと飲むペースがやばいかも。
ハイテンションでお店を出て…
DSCF7502.jpg
イルミネーションの前で記念撮影。
でもこれで帰らないんですよね~。
DSCF7504.jpg
ラストはカジュアルなバーへ…
DSCF7505.jpg
酔い覚ましにビールで乾杯。
DSCF7507.jpg
またまたモスコミュールで乾杯。
やはり前の店の高級バーのモスコミュールとは味が全然違うし、ライムじゃなくてレモンが入ってますね。
DSCF7509.jpg
まあそんなことは関係ない!!楽しく飲めればそれでよし!!
改めてかんぱ~い!!
とまあ~こんな感じでベロベロに酔って、高速バス徳島行き最終便に乗って帰って来ました。
おもろかった~。
  1. 2010/11/15(月) 10:35:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電展示会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dctご65b

喜多機械産業㈱の太陽光発電の展示会に行ってきました。
DSCF7569.jpg
定期的に展示会を行ってて、毎回大賑わいです。
DSCF7561.jpg
「まもる君」の太陽光取り付け架台見本も展示。
DSCF7557.jpg
会場内は・・・
DSCF7558.jpg
シャープとサンヨーの太陽光発電モジュール(パネル)を展示。
DSCF7559.jpg
「まもる君」が施工した太陽光の施工例写真も展示してます。
DSCF7564.jpg
やっぱり今ブームの太陽光発電なので、お客さんも興味津々。真剣に説明を聞いてます。
DSCF7560.jpg
お客さんの入りも多くなってきました。
DSCF7565.jpg
彼は課長代理の白石さんです。
現場管理で朝から晩まで携帯電話が鳴りっぱなしです。
DSCF7568.jpg
営業の山口さんです。
ハワイアンっぽいですが、生まれも育ちも根っからの徳島人です。
DSCF7563.jpg
最後に「まもる君」から一言。
【太陽光発電はじめませんか?】
  1. 2010/11/14(日) 22:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
