徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dh、l8;v

●お昼ご飯です。
DSCF7088.jpg
やって来たのは最近オープンした「来来亭」です。
全国チェーンの200店舗近くあるラーメン屋です。
DSCF7090.jpg
注文したのは「チャーシューメン」です。
DSCF7092.jpg
極細ストレート麺です。
DSCF7093.jpg
いっただきま~す。
DSCF7094.jpg
徳島ラーメンに食べ慣れた徳島人にとっては、たまにはこんなラーメンもいいでしょう。
全国チェーン店それなりの普通のラーメンですねえ~。
DSCF7102.jpg
チャーシューは徳島のラーメン店のチャーシューと違って薄いです。
やっぱり分厚いチャーシューが「まもる君」は好きです。
DSCF7104.jpg
ラードのつぶつぶが浮いています。
DSCF7105.jpg
気にせずグイ~っといきます。
DSCF7107.jpg
ぜ~んぶ頂いちゃいました。
ごちでした。
  1. 2010/10/31(日) 21:05:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wegt98t5f n8543

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
IMGP1314.jpg
日本瓦をめくり、補強板を垂木に留めます。
IMGP1315.jpg
支持瓦を入れ、縦桟を入れます。
IMGP1316.jpg
横桟を入れます。
IMGP1317.jpg
は~い、4段13列:52枚×163w=8.48kw取り付け完了で~す!!
ありがとうございました~。
  1. 2010/10/31(日) 20:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漆喰修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
trghkk8y6ug.jpg

●屋根漆喰(しっくい)修理です。
こたし1
最近よくリフォーム業者が訪問して来て、
「瓦が浮いている、地震が来たら大変。」
「近所で工事してる。一緒に診てあげる。」
といくら断っても何度も訪問してくるそうです。
こたし2
絶対にリフォーム訪問業者には頼むのはやめましょう!!
そして屋根瓦の状態を診てもらうのも絶対ダメですよ~。
屋根の傷んだ状態を、大げさに言ったり、ある業者は瓦を無理やりおがしお客様に見せるそうです。
絶対に拒否して下さいね。
やっぱり地元に根付いた、昔からの実績と信用のある、㈳全日本瓦工事業連盟加盟店登録業社にお願いしましょう。
さてさて日本瓦屋根ですが診てみると…
こたし3
棟のメンド漆喰が落ちてますね~。
こたし5
赤土が見えてます。
こたし4
ここも~。
こたし6
そこも~。
こたし7
草が生えてますね~。
こたし8
というわけで、この取れたメンド漆喰を再度塗り直しま~す。
1・2・3
こたし9
は~い、この通り!!
修復OK!!
こたし10
ここのメンドも・・・
1・2・3
こたし11は~い、この通り!!
修復OK!!


こたし12
この巴瓦の下も・・・
1・2・3
こたし13
は~い、この通り!!
修復OK!!
こたし14
この鬼瓦の裏も・・・
1・2・3
こたし16
は~い、この通り!!
修復OK!!
当社の漆喰修理金額は、一カ所いくらの単価計算ではなく、実際にかかる手間と材料の原価での金額です。
安心してお気軽にお申し付け下さいませ~。
ありがとうございました~。
  1. 2010/10/31(日) 18:25:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島商工会議所青年部総会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zey4eqyjl.jpg

●徳島商工会議所青年部臨時総会に出席しました。
DSCF7036.jpg
「まもる君」は今年の8月から入会した新入会員です。
DSCF7033.jpg
こちらは役員の方々ですが、「まもる君」のよく知ったおっさんばかりです。
よくもま~、こんなキャラの強い「変なおっさん」ばっかりが役員で固まったものですね~。
DSCF7034.jpg
しかし、この方だけは違います。素晴らしい人です。
こちらは【さいとう智彦】さん。優しく、頼りになり、世話好きで、頭が良く、顔が広く、苦労人で、一緒にお酒を飲むと面白く、仕事から家庭・人生の相談を親身になって聞いてくれる【いい人】です。
これだけブログに書いてたらいいか…
DSCF7041.jpg
総会では任期満了に伴う役員改選の結果、次期青年部会長は…
DSCF7039.jpg
【裏筋章聡】さんが会長になりました。
「うらすじ」さんには「まもる君」が若い頃、飲めない日本酒でよく潰された「いい親分」です。
DSCF7042.jpg
さてさて懇親会。
DSCF7044.jpg
ん~旨~い、もう一杯!!
DSCF7064.jpg
美味いもん食って、飲んでしてるいい調子の「まもる君」。
DSCF7047.jpg
次期役員・理事が壇上へ・・・
DSCF7048.jpg
新入会員の「まもる君」も何故か壇上へ…
「まもる君」の右、グレーのスーツの人は【ボストン屋】のおっさんです。
「ボストン屋のおっさん」と「まもる君」は同じ大学:【神奈川の東大】出身です。
DSCF7055.jpg
そして新入会員紹介です。
DSCF7053.jpg
「まもる君」の右のデブいおっさんは【ホテル黒水園】のまちゃみちゃんです。
彼は体重106kgあるそうです。ブーやん。
DSCF7057.jpg
新入会員挨拶の「まもる君」。
いつになく緊張してしまっている…
DSCF7060.jpg
「テラピー」も同期の新入会員です。
余裕やね~。
DSCF7062.jpg
ビールを注いでくれたのは「まもる君」の家のお隣さん「ワークサイン」の河野君。
もう酔っぱらってるから、そんなに飲まさないでよ~。
DSCF7043.jpg
こんな感じで、顔が真っ赤のベロ酔い気分で帰りました。
お疲れ~。
  1. 2010/10/31(日) 17:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
bmjhgdtuykg.jpg

●屋根瓦の葺き替え工事完了です。
飲む府1
切り妻屋根、カラーベストをめくります。
まだ築10年で新しいのですが、2箇所雨が漏っているそうです。
飲む府2
一番雨が漏る原因の一つがこれ!ドーマーです。
今回、屋根瓦葺き替えと一緒に必要ないので全部撤去となりました。
飲む府3
一枚一枚バールで釘を抜きながらめくっていきます。
飲む府4
白い水痕がこんなに・・・
飲む府5
半日で全部の瓦を撤去できました。
飲む府6
ゴムアスルーフィング2重張り。
飲む府7
溝付き桟打ち。
飲む府8
は~い、瓦葺き完了で~す!!
飲む府9
今回、三州平板瓦マルスギ:イーグルフラットを葺かせて頂きました。
飲む府10
防災瓦で瓦が浮いたり、ザレたりしないし、ケラバ瓦・棟瓦はビス留めなので絶対に落ちませ~ン。
飲む府11
有難うございました~。
  1. 2010/10/30(土) 18:55:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
w3e6tynm05d.jpg

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
DSCN8799.jpg
日本瓦屋根に割り出しをし、瓦を35箇所めくり、補強板を入れ、更に瓦の形をした支持瓦を入れます。
DSCN8800.jpg
縦桟を取り付け~。
DSCN8801.jpg
横桟を取り付け~。
DSCN8803.jpg
今回は南・西の2面に取り付けます。
DSCN8804.jpg
今回、寄棟の屋根だから、四角モジュール以外に三角モジュールも取り付けました。
これだと寄棟屋根にぴったりフィットしてるでしょう?しかも無駄もない。
DSCN8805.jpg
は~い、2面取り付け完了で~す。
あとは電気屋さんにお任せしま~す!!
有難うございました~。
  1. 2010/10/30(土) 18:32:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族で淡路へ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfjki.jpg

●先日家族で、淡路の「イングランドの丘」へ行ってきました。
s1
「まもる君」は6年ぶりです。
やっぱり他県の団体観光客が多いですね~。
s2
汽車のような自動車のような乗り物でレッツラゴー。
s3
家族5人の中で「まもる君」が一番はしゃいでいます。
s4
コスモスがたくさん咲いていてきれいですね~。
s5
まずは変な自転車の乗り物に挑戦。
s6
犬の三輪車で~す。
s7
カタツムリ三輪車で~す。
s8
合体自転車で~す。
s16
楽しかったか~い?
「まもる君」も乗りたかったよ~。
s9
そして今度は動物とのふれあいです。
s10
この子羊、美味しそうでしょう?
子羊の肉が食べたいよう。
へへへへ…お前を食べてやる~。
s11
「そんなことよりパパ、早くコアラが見たいよう!!」
よしよし。分かった分かった。
s12
は~い、コアラのマーチで~す。
s13
いた、いた、コアラちゃん。
いつもは木の上で眠ってて、じっと固まっているそうですが、今回は珍しく行動してます。
s14
「お~い、みんな見てごらん!ユーカリの葉を食べてるよ~。」
・・・・・・・・あれ?みんなは?
s15
みんなはそんなことより何故かコアラの骨に夢中でした。
s17
今回、愚息が喜んだのはこれ~。
○○ワシだそうです。名前忘れた~。
こんな目の前でワシを見たのは「まもる君」も初めてです。
s18
愛娘2人じゃないや、おばはんと愛娘(長女)2人はミーヤキャットに感動です。
s19
かわい~。飼いたいよう~。
s20
そして最後に家族5人で記念撮影。
楽しかったな~。
今度は2人の愛娘どちらかとここへ来て、2人っきりのデートがしたいな~。
  1. 2010/10/30(土) 18:25:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dhhklbんgtt

●屋根瓦修理です。
お客様から電話で、
「屋根瓦割れてるから修理してほしい、でもちょっと…」
DSCF8205.jpg
んんん・・・
急勾配の屋根で、2連梯子ではちょっと届かない箇所が割れてますね~。
DSCF8204.jpg
足場しないと瓦差し替え不可能?でも足場すると高額な金額になるな~。
DSCF5074.jpg
と、そこで考えたのがこれ!!
タワーの梯子をドッキング!!
そして勾配を屋根勾配に合わせてかけました。
DSCF5075.jpg
梯子が傾いたり、後ろへ走らない様に突っ張りを入れて…
DSCF5076.jpg
準備完了!!
行ってらしゃ~い!!
DSCF5078.jpg
たのんまっせ~。
DSCF5080.jpg
これでもやっぱり危険作業ですね~。
DSCF5081.jpg
は~い、この通り瓦差し替え完了です。
有難うございました~。
  1. 2010/10/30(土) 11:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ごはん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
109.jpg

●今日のお昼ご飯です。
しなおう1
支那そは【支那王】です。
以前にブログで紹介しましたが、今回はちょっと気になるメニューがあったのでそれを食べることにしました。
しなおう2
よくある普通の「肉小」?
違うんで~す!!
しなおう3
これ、「徳島天津丼」なんです~。
徳島ラーメンと天津飯を掛け合わせた贅沢などんぶりです。
しなおう4
ちゃんとご飯も入っているでしょう?
しなおう6
ではいっただきま~す!!
しなおう7
んんんん~、これは旨いわ~。
徳島丼のように豚骨だし汁と天津飯が旨くミックスされ、バラ肉とモヤシがのっててボリュームたっぷり!!
食べ応え十分にありです!!
しなおう14
これで満腹じゃ~。って言いたいのですが…しなおう8
欲張って中華そば「チャーシュー小」も注文してしまってたんです。
うわ~、チャーシューたっぷり!!
しなおう9
以前に「まもる君」がこの店をブログに紹介した時は、この店がオープンしたばかりで、「まもる君」的な評価は・・・ぶぶぶ・・・でしたが、聞くところによると当初よりマイルドになったそうです。
どれどれ~?
麺はストレート細麺で固めです。
しなおう10
やっぱり一般的な徳島ラーメン豚骨醤油汁よりも、ここのは遥かに濃く女性にはちょっとあかんかも・・・
しなおう11
ドでかチャーシューが5枚入ってます。
しなおう12
「まもる君」はチャーシューが大好物。
いくら丼ぶりでお腹がいっぱいでも、チャーシューと甘いものは別腹で~す!!
しなおう15
残るはこの特別濃い甘辛豚骨醤油です!!
体に悪いし、お腹一杯だし・・・
しなおう16
と、なんだかんだ言って全部飲み干してしまう「まもる君」です。
すんません。
ごちでした。
  1. 2010/10/30(土) 11:18:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●雨漏り修理現場です。
DSCN8626.jpg
築30年のセメント瓦屋根ですが、先日の雨で雨漏りが一部してるそうです。
どれどれ~?
DSCN8621.jpg
アツ、ほんとだ~・・・
DSCN8622.jpg
天井に大きなシミと・・・
DSCN8623.jpg
ちょっと小さなシミの2箇所に雨漏りしてます。
屋根の上に上がって見ると・・・
DSCF4321.jpg
瓦は塗装したばかりで割れてもないし、きれいですね~。
でも雨漏りはするんですよ~。
DSCF4326.jpg
いくら瓦を塗装したりコーキングしても、肝心な下地を直さなければ雨漏りは止まりません。
コーキングなんてのは絶対ダメです。逆に雨の流れを堰き止め、雨漏りしやすくする場合もあります。
DSCF4328[1]
2箇所漏ってた周辺の瓦をめくりました。
DSCF4331.jpg
下地ルーフィングを貼りま~す!!
これでいくら雨が瓦の下に入っても大丈夫!!
DSCF4332.jpg
葺き直しま~す!!
DSCF4333.jpg
は~い、雨漏り部周辺葺き直し修理工事完了です!!
有難うございました~。
  1. 2010/10/30(土) 10:29:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞記事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
a、7y6b

●先週木曜日の徳島新聞です。
DSCF7001.jpg
「まもる君」が施工した太陽光発電が載ってました。
DSCF7002.jpg
景気低迷の中、太陽光発電だけが右上がり!!
本当にテレビ・雑誌・新聞も太陽光発電の話題が多くなりましたよね~。
この記事の太陽光発電写真は今年の春に、「まもる君」が6Fマンションの陸屋根にモジュールを61枚:9.76kwを取り付けた現場です。
大きなクレーンで、架台・モジュールを揚げるのに苦労したのを覚えています。
でも「まもる君」の工事作品の一つが、こうして新聞に登載されるのも嬉しいものですね~。
DSCF7003[1]
しか~し!!納得いかないのは…
モジュール写真の横にお客様と一緒に写ってる
喜多機械産業㈱スーパー営業の大西ピカラさんです。あんたじゃま~!!いりません。
ピカラさん、おでこもピカピカ発電させてどうするんですか~。
  1. 2010/10/28(木) 10:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
113.jpg

●太陽光発電 シャープ製:H支持金具工法です。
富1
築3年未満のきれいな家ですね~。
富2
フジエアールーフに取り付けますが、この瓦の場合はH支持金具工法か支持金具工法の2つの工法が可能です。
富3
今回はH支持金具工法です。
瓦をめくり、アルミ補強板を入れます。
富4
瓦に穴を空け、瓦の表裏にプチルを張り、更にコーキングをし、縦桟金具を取り付けます。
富5
横桟取り付け~。
富7
下からモジュールを取り付けていきます。
+-のケーブルを繋ぎ、ケーブル線も結束バンドで束ねながら順に組んでいきます。
富8
は~い、3段8列:24枚×163w=3.91kw取り付け完了です。
富9
こんな感じ~。
地球に【エコ】しよ。え【エコ】としょ
有難うございました~。
  1. 2010/10/28(木) 09:35:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青色パトロール

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング③
●地域防犯の青色パトロールへ行ってきました。
DSCF3034.jpg
「まもる君」は月1ペースで佐古地区の防犯青色パトロールをしてます。
今日は特別に佐古小学校で、新しい青色パトロール車のお披露目式です。
DSCF3040.jpg
黄ジャンを着たパトロール隊員達です。
DSCF3032.jpg
【徳島の屋根をまもる君】は【地域の子供達もまもる君】です。
DSCF3044.jpg
「西白衣」のおっさんも同じパトロール隊です。
DSCF3038.jpg
徳島西警察署長よりご挨拶。
DSCF3037.jpg
今回はテレビカメラも来てます。
「まもる君」も映してよ~。
DSCF3029.jpg
おっと!黄ジャン着てないあなたは誰?
【皆さ~ん、大変です!!不審者発見で~す!!】
・・・・・・・・・違いました。・・・・・
聞いてみると、佐古の「林自動車」の方で、今回の新しい青色パトロールを納車したそうです。
見た目、不審者っぽいので気を付けて下さいね。
DSCF3030.jpg
さてさて、その新しい青色パトロール車がこれです。
DSCF3047.jpg
婦人警官が乗ってるミニパトと変わらないでしょう?
DSCF3045.jpg
そしてこれから、本物のパトカーを先頭に青色パトロール車がいざ出陣です。
DSCF3049.jpg
子供達に見送られながら防犯パトロールしました。
「まもる君」もこれからもっともっと頑張りま~す。
  1. 2010/10/27(水) 23:20:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う108

●太陽光発電 シャープ製:支持瓦工法です。
赤沢2
日本瓦屋根に割り出しをし、瓦をめくって補強板を入れます。
赤沢1
日本瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
赤沢3
こんな感じで~す!!
赤沢4
縦桟を入れます。
赤沢5
そして横桟を入れます。
赤沢6
今回は南・東・西面の3面設置です。
赤沢7
は~い、西面モジュール設置完了!!
赤沢8
は~い、南面モジュール設置完了!!
赤沢9
は~い、東面モジュール設置完了!!
ありがとうございました~。
  1. 2010/10/27(水) 21:23:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦の葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ305

●屋根瓦の葺き替え工事です。
大才1
会社の近所のタバコ屋さんです。「まもる君」はタバコを吸わないので、この店に一度も立ち寄ったことはないのですが、職人さん達はお客様と親しいみたいです。
大才2
平屋の厚型スレートです。
このスレートを見るのも今では本当に珍しくなりました。
ある意味貴重かも…
大才3
瓦を奥からめくっていきます。
野地板が腐っているので、気を付けないと足を踏み抜いてしまうかも…
大才4
2tダンプに瓦を放り込みますが、山盛り2車ありました。
大才5
瓦の下はこんな状態です。
ソギ葺きしてて、水の入った痕があります。
大才6
水が入って腐ってます。その下は昔なので、野地板を透かして打ってあるので穴が空いています。
大才7
ということで、全面に野地打ちコンパネを張りました。
大才8
ゴムアスルーフィング2重張り!!
大才9
すぐさま瓦を搬入!!
段取りが一番ですよね~。
大才10
今回はS型スレートを葺かせて頂きます。
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2010/10/27(水) 07:20:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り谷修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cxgfgjw3ewy.jpg

●雨漏り修理工事です。
日谷1
昨日の雨で雨漏りがしたそうです。
雨漏り箇所の真上はちょうど谷板(銅板)です。
よく見てみると…
日谷2
やっぱり穴が空いています~。
日谷3
ここも穴が~。
実は銅板と日本瓦は相性が悪いのです。
酸性雨と瓦表面の釉薬との反応より、谷銅板は瓦の水落部分が茶色く変色し、やがて浸食しはじめ、そして穴ができちゃいます。穴から入った雨水は谷板の下へ・・・そして雨漏りです。
日谷4
谷板周辺の瓦をめくりました。
日谷5
茶色い部分には全部穴が・・・
日谷6
指が入るくらいの大きな穴も・・・
日谷7
この銅板の谷に沿って上へルーフィングを敷きまして・・・
日谷8
新しいガルバニウム鋼板を敷設し、更に両側にルーフィングを貼りました。
それで瓦を葺き直すと雨漏りはしませんよね~。
近年、この手の修理が増えてきました。
昔は何でも銅板にしてたら絶対OKだったのが、銅の谷板、樋、一文字葺きでよく見られます。
みなさまも一度点検してみては?
  1. 2010/10/25(月) 19:00:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何でも焼いちゃいます!

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wd5@o02.;jd

●仕事をお休みです。
愛娘が昨日から微熱があったので家で居ることにしました。
DSCF9004.jpg
ということで、「まもる君」家の玄関の横に小さな庭があるので、そこでバーベキューすることにしました。
DSCF9007.jpg
今回は「まもる君」の兄:「とおる君」も呼びました。
DSCF9009.jpg
じゃんじゃん焼いて・・・
DSCF9011.jpg
じゃんじゃん食え~。
DSCF9016.jpg
「とおる君」もビール飲みながら調子いいですね~。
DSCF9017.jpg
愚息が「とおる君」の飲み方が「キザ男」だといってます。
カッコつけすぎ~。
DSCF9023.jpg
今回「まもる君」は食べる方に徹します。
DSCF9025.jpg
いっただきま~す!!
DSCF9027.jpg
子供達も程よく食べ終わり、家の中で遊び始めました。
ということで今から大人のタイム。
DSCF9026.jpg
肉じゃなく、ホッケの魚を焼きます。
DSCF9031.jpg
「すだち」をかけて旨そうでしょう?
DSCF9030.jpg
そして今度は「まもる君」の大好物、「鮎の一夜干し」です。
DSCF9029.jpg
これは貴重です。
DSCF9032.jpg
ではいっただきま~す!!
DSCF9033.jpg
がぶ~!!
DSCF9034.jpg
超旨い!!幸せ~。
そしてお次は~。
DSCF9037.jpg
じゃじゃじゃじゃ~ン!!
取れたての「鳴門金時」で~す!!
DSCF9035.jpg
じっくり焼きま~す!!
DSCF9040.jpg
♪♪炭焼い~も~♪♪おいも~♪♪
DSCF9043.jpg
これも超旨いわ~。
お出かけせずに、家のんびりでこんな休日の過ごし方もええな~。
またしようやっと!!
  1. 2010/10/25(月) 08:10:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り屋根

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
001.jpg

●雨漏り屋根現場です。
鵜副1
家かと思えば今回はこの門です。
堂々たる立派な瓦を葺いていますが…
鵜副4
軒裏はこんなに雨漏りが・・・
鵜副2
これは雨漏りして何年も経過してますね~。
野地、化粧板、垂木は腐ってないだろうか~?
鵜副3
今回、この瓦を全部解体し、卸させてもらい、下地をもう一度やり直してから再度葺かせて頂くことになりました。
皆様の自宅の屋根はどうでしょうか?
定期点検をお勧めします。
「まもる君」は(社)全日本瓦工事連盟認定の【瓦屋根診断士】です。
お気軽にお申し付け下さいませ~。
  1. 2010/10/24(日) 18:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
111.jpg

●太陽光発電システム シャープ製:H支持金具工法です。
川見1
雨が降りそうなのでいつもより作業人数増やし、今回は4人で行います。
川見2
午前中に瓦をめくって、アルミ板を入れ、穴を空けた瓦を敷き戻し、H支持金具を入れます。
川見3
ここまでできればちょっと安心。
雨が降ってきても雨漏り大丈夫。
川見4
おっと黒い雨雲がやって来たぞ~。
川見5
今回は配線瓦を使用し、ケーブルを外からじゃなく、瓦の下から天井へはわします。
川見6
横桟取り付け。
川見7
は~い、モジュール35枚取り付け完了です。
ちょうど雨が降ってきてぎりぎりセーフでした。
「まもる君」の日頃の行いがいいからかな?んっ?
ありがとうございました~。
  1. 2010/10/24(日) 18:18:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お昼ごはん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
afdfhqweeeb.jpg

●今日のお昼ご飯もラーメンです。
田村1
今回は北島町の中華そば【田村】です。
このラーメン店のある北島町はラーメン激戦区です。
近所には「いもお」・「ふく利」・「うえたい」があります。
田村2
注文したのは「チャーシュー・肉小」です。
ボリューム満点。
田村3
チャーシュー2枚と豚バラ肉が入っています。
麺は中細麺です。
さて味はどうでしょうか~。
田村4
ゴテゴテの豚骨汁でコクがあり、それが麺とうまくマッチングして美味しいです。
田村5
2枚の大きなチャーシューも柔らかく「まもる君」は好きです。
田村6
うま~。
田村7
徳島ラーメンならではの豚ばら肉。
田村8
肉好きの「まもる君」にはたまりまへんわ~。
田村9
腹減ってるからガッツリいけるけど、女性にはちょっときついかな?
田村11
麺と肉を食べてしまった後のこのスープはちょっと濃すぎますが…
田村12
全部飲み干してしまいました。
田村13
あ~もう食えん!まいった~。
ごちでした。
  1. 2010/10/24(日) 17:56:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
132.jpg

●太陽光発電システム シャープ製:支持瓦工法です。 
小原1
もう直ぐ完了の新築屋根に取り付けます。
小原2
今回、瓦を葺きながら支持瓦を入れました。
小原3
瓦の形をした固いアルミの支持瓦で、中には補強板が入っています。
小原4
縦桟を取り付け。
小原5
横桟を取り付け。
小原6
下から順にモジュールを取り付けていきます。
小原7
は~い、3段9列:27枚×163w=4.4kw取り付け完了です。
これから太陽光でたくさん発電し、お客様に喜んで頂ければ幸いです。
ありがとうございました~。
  1. 2010/10/24(日) 16:33:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築屋根工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か92

●新築屋根工事完了です。
DSCF4111.jpg
2階建て切妻屋根です。
DSCF4142.jpg
下地ゴムアスルーフィング2重張りました。
DSCF5002.jpg
今回、カラーベスト(スレート)を葺かせて頂きました。
DSCF5001.jpg
こんな感じ~。
DSCF5004.jpg
こんな感じ~。
DSCF5007.jpg
こんな感じ~です。
ありがとうございました~。
  1. 2010/10/24(日) 16:05:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMGP0771.jpg

●高松で晩ご飯って言ったらここでしょう…
DSCF3952.jpg
当然、【一鶴】ですよね。
ここへ来ると「まもる君」は幸せになれるのよ~。
DSCF3954.jpg
一日の疲れを大生ビールで癒しま~す!!
DSCF3955.jpg
お疲れ~、かんぱ~い!!
DSCF3957.jpg
あ~、旨いわ~。
DSCF3958.jpg
子供は「お水」で勘弁してな~。
DSCF3961.jpg
お~、来た来た来た来た~。
骨付き雛鶏です。
うううう、うまそ~。
DSCF3963.jpg
ガッついてるね~。
やっぱりそう食べなくちゃ美味しくないよね~。
DSCF3964.jpg
「まもる君」もいっただきま~す!!
DSCF3966.jpg
ガバッ!!アウ、アウ、アウ~。
DSCF3968.jpg
特性スパイスがバッチリ効いてる~!!
外はパリパリ!中は雛の柔らかい肉で、肉汁たっぷり!!
あ~ほんま旨いわ~。
DSCF3969.jpg
ビールがすすむ進む~。
DSCF3970.jpg
無言になってむしゃぶりつきます。
DSCF3971.jpg
またこれがビールに合うんだ~。
DSCF3973.jpg
もう一杯!!
DSCF3975.jpg
雛鳥2本食らっちゃいました。
あ~幸せ~。
あ~満足~。
あ~眠た~。
あ~家まで運転頼んだよ。
  1. 2010/10/24(日) 09:45:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術の秋③

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
swfroiuy467u543.jpg

●直島で有名な「地中美術館」に行きたかったのですが、観光客がいっぱいで入れないということで仕方なく…
DSCF3944.jpg
【李禹煥美術館】へやって来ました。
リー・ウーハン?なんか近所の中華料理屋さんみたいな名前やな~。
DSCF3913.jpg
なんじゃこれ?
題:【関係項―対話】だそうです。
DSCF3943.jpg
ようわからんけど、とりあえず記念撮影。
DSCF3941.jpg
広い敷地になんじゃこれ?
題:【関係項-点線面】だそうです。
DSCF3921.jpg
なんとなく芸術作品なんかな?!
DSCF3925.jpg
おいこら!触るな!
しかもそんなんで動くわけないやろ~。
更に奥へ行くと・・・
DSCF3934.jpg
お~、これがあの有名な建築家【安藤忠雄】の設計した建物、んっ?壁?か…
DSCF3928.jpg
空と壁の律動的な空間やな…
なんかええわ~。
DSCF3929.jpg
なんじゃこれ?
題:【関係項-しるし】だそうです。
ようわからんわ~。
DSCF3937.jpg
ここから奥は撮影禁止でスタッフも多くて、作品の盗撮できませんでした。
ごんなさ~い。
美術館の中は、たくさんの怪しい岩や絵画があり、思ったよりけっこう良かったよ~。
皆さんも一度行ってみては?
  1. 2010/10/24(日) 09:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術の秋②

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か87

●芸術の秋ということで直島を散策してたら…
DSCF3833.jpg
モネの絵画を想像するきれいな庭がありました。
DSCF3832.jpg
睡蓮の花がきれいでしょう?
DSCF3829.jpg
素晴らしい、本当に素晴らしい…
【人間ってええな~。自然ってええな~。】
  1. 2010/10/24(日) 08:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術の秋1

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fmgfrcdr.jpg

●芸術の秋です。
尚しま1
高松からフェリーに乗り・・・
尚しま2
家族5人で直島へ出発。
尚しま3
おいこら!へそが見えてるぞ~。
尚しま4
瀬戸内の海も景色がいいね~。
心が和むわ~。
尚しま5
約1時間で直島に到着です。
尚しま6
いきなり港のそばに面白い奇妙なカボチャが・・・
直島全体が「芸術の島」となってます。
尚しま7
公園にこんな作品が置いてあります。
尚しま8
こら、こら、触るんじゃない!!
すんましぇ~ん。
尚しま12
よくわからんけど、これも作品。
尚しま10
子供達は芸術作品を見るよりも打ち寄せられる波の海で遊ぶ方が楽しいみたいですね~。
尚しま11
海のすぐ目の前には高松の街が見えます。
尚しま15
観光客もいっぱい来てました。
尚しま14
こんなの。
尚しま19
ラブラブで~す。
尚しま16
こんなの。
尚しま17
子供たちだけで、はいポーズ。
尚しま18
こんなの。
尚しま20
続く…
  1. 2010/10/20(水) 22:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

漆喰(しっくい)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
108.jpg

●屋根の診断に行きました。
多し1
築15年位の日本瓦屋根寄棟です。
多し2
屋根瓦の状態を診てみると…
多し3
瓦は大丈夫なのですが、漆喰(しっくい)が…
多し4
経年変化で漆喰が喰われてますね~。
多し5
こんなに・・・
多し6
こんなに・・・
多し7
こんなに・・・
多し8
こんなに・・・
診断の結果、全面漆喰をやり替えるということです。
皆様の屋根は大丈夫でしょうか?
専門の工事業者に診断してもらいましょう!
ただし、実績と信用のある(社)全日本瓦工事業連盟加盟店の屋根診断士有資格者に診てもらいましょう!決して訪問業者には無料といっても拒否して下さいね~。
  1. 2010/10/20(水) 19:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ291

●太陽光発電 シャープ製:陸屋根工法です。
治1
今回やって来たのは同級生の家でした。
治2
「まもる君」の城ノ内高校時代の同級生【おさむちゃん】です。
「まもる君」と同じくらい腹が出ておっさんになってますね~。
良かった・・・
治3
「おさむちゃん」の母屋の屋根瓦も葺かせて頂きました。
治4
今回はこの車庫の陸屋根です。
治5
墨出しをしま~す。
治6
ドリルで約15㎝穴を空けま~す。
治7
約40箇所空けます。
手に振動がぶるぶる、けっこうきつい作業です。
治8
仮名「シュポ、シュポ」で穴の中の粉を出します。
治9
そして2液性の凝固液でステンレス棒とブロックを固定し敷設ます。
治10
1日おいたらこんな感じ~。
治11
さてさて骨組みの取り付け。
これはけっこう楽しいっす!!
治12
は~い、骨組み完了!!
治13
そしてモジュール取り付け完了!!
4段8列=32枚×163w=5.2kwで~す!!
治14
モジュール裏の配線もちゃんとまとめてすっきり!!
治15
作業が終わって「おさむちゃん」のお母さんから珍しいものをお土産に頂きました。
治16
何じゃこりゃ~?ひょうたん?きゅうり?
実はこれ「かぼちゃ」なんです!!
「ひょうたんかぼちゃ」!?おもろいやな~い!!
子供達が喜ぶわ~。有難うございました~。
  1. 2010/10/18(月) 08:30:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ288

●秋祭りの季節ですね~。
茉1
会社にお神輿さんがやって来ました。
茉2
「まもる君」の小学校の頃は皆でお神輿をかついで町内を回りましたが、現在は軽トラックの荷台に載せて一軒一軒回ってます。
茉3
頂いちゃいました。
茉4
【家内安全無病息災商売繁盛】たのんます。
茉5
そして夕方から町内の八坂神社へやって来ました。
茉6
小さい神社のお祭りでも頑張って夜店が出てます。
茉7
町内の子供会からもスーパーボールすくいを無料で出してます。
「まもる君」もやらしてよ~。
茉8
そして今回、「まもる君」は町内カラオケ大会に挑戦します。
30人の方が出場します。
茉10
「まもる君」もアイドル並に頑張りま~す!!
茉11
さて、いよいよカラオケ大会スタート!!
茉13
おっと徳島信用金庫の山根の兄ちゃんも歌ってます!!
なかなか歌上手いじゃん。「まもる君」程じゃないけど…
さていよいよ「まもる君」の番です。
茉15
曲名は加山雄三の「君といつまでも」です。
♪♪♪ふたりを夕闇が~つつむこの窓辺に~♪♪♪
茉16
なぜこの曲にしたかって?カラオケ大会を見に来ている年齢層がこの年代だからね…
茉17
「まもる君」は何でもオールマイティー。古いのも新しいのもOK!!
しかも超うまい?!
茉18
この【町内の若大将】ってとこだね。
みんな「まもる君」のアイドル並の美貌と歌唱力で聞き入ってしまってる…
茉20
爺さん婆さんばかりの「まもる君」のファンクラブができたらどうしよ~。
茉14
三岡さんも「まもる君」の歌の上手さに感服したそうです。
茉21
でも久しぶりのカラオケで面白かったわ~。
癖になりそう~。
  1. 2010/10/18(月) 08:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●太陽光発電システム シャープ製:金属屋根工法です。
DSCN8720.jpg
築3年未満のまだ新しい家です。
DSCN8714.jpg
金属屋根に割り出しをし、金具位置を決めます。
DSCN8716.jpg
プチルゴムシールの付いた金具です。
これを・・・
DSCN8717.jpg
墨に合わせて貼ります。
DSCN8722.jpg
パッキン付ビス2本で金具を留め、更に縦桟を取り付けます。
DSCN8724.jpg
そして横桟も取り付け。
DSCN8726.jpg
下から順にモジュールを取り付けていきます。
DSCN8729.jpg
は~い、モジュール34枚×160w=5.44kw取り付け完了で~す。
また今日も環境にいいことをしてしまった…
ありがとうございま~す。
  1. 2010/10/17(日) 19:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
