徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

太陽光発電施工技術講習会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あふぇ;7yv

●太陽光発電施工技術講習会へいってきました。
アスコ1
今回はメーカーの講習会でなく、㈳太陽発電協会 太陽光発電施工技術センターの主催の講習会です。
徳島県内外から約150人が来られてました。
アスコ1.5
「まもる君」の席の後ろには、淡路瓦メーカー:昭和窯業の「新崎のおっちゃん」もいました。
アスコ3
ぶあつい講習資料ですね~。
夕方までみっちり講習するそうです。
アスコ4
各メーカーの取り付け架台をもとに概要説明、注意事項を聞きました。
アスコ2
施工の不具合で雨漏り事故の例も紹介されました。
アスコ5
お昼ごはん直後はどうしても眠くなるんですよね~。
ぼつぼつ居眠りしてる方もいます。
アスコ6
でも「まもる君」は目もパッチリ、真剣に最後まで講義を聞きましたよ。
アスコ8
最後には恒例の如く、講習理解度テストがありました。
全然余裕ちゃんでした~。
しかし、今回の講習でもう一度初心に帰って、太陽光発電施工に対する心構えができました。
明日からまた頑張りま~す!!
  1. 2010/09/30(木) 12:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vふゅ;あ

●お土産を頂きました~。
課ごみ1
鹿児島県特産品の【黒豚みそ】です。
課ごみ2
鹿児島県が誇る一品。
課ごみ6
ではどれどれ~?いっただきま~す!!
課ごみ7
ん~、この黒豚みそを白ごはんと一緒に含んだ瞬間、優しい甘みがジュワ~っとひろがり、食感のある黒豚肉のうまみの深い味わいを感じます。
旨いわ~。
課ごみ8
ほんまご飯にぴったりやわ~。
熱々のご飯に黒豚みそを一緒にハフハフ言いながら豪快に食べたら何杯でもお代わりできるなあ~。
お茶漬け、炒め物、酒のつまみにしてもいいね~。
甘めの味付けなので、子供から年配までが喜んで食べれるな~。
でも「まもる君」は独り占めしたいから食べた後は冷蔵庫の奥に隠しておこうやっと!!




  1. 2010/09/30(木) 11:59:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え1

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに33

●屋根瓦葺き替え工事です。
由良1
前日に瓦をめくり、今日から大工さんが入ってます。
由良2
タルキと軒桁柱を取り替えなので大ごとです。
由良3
破風板も大工さんが屋根の勾配(曲線)に合わせて施工してます。
腕の見せ所ですね。
由良4
「まもる君]は大工さんが真剣で、黙々と仕事しているので、なかなか話しかけることができません。
由良5
2寸垂木を打って…
由良6
化粧杉野地板を打ちます。
由良7
は~い、野地板も破風板もきれいにできましたね~。
明日からルーフィング張って瓦工事に取り掛からさせて頂きま~す!!
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2010/09/30(木) 11:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システムと蜂

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cofww.jpg

●太陽光発電システム 三洋製:支持瓦工法です。
砂糖1
平屋の日本瓦寄せ棟屋根です。
砂糖2
割出しをして瓦をめくり、補強板を垂木にビス留めします。
砂糖3
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
砂糖8
ここで中断!!
「何故か蜂に刺された~。」
砂糖4
背中のここ!!
何にもしてないのに蜂が飛んできて突然刺しやがった~。
「ジクッ!」っとした~。
砂糖5
ここで取り出したのがお客様の庭先にあった「アロエ」です。
砂糖6
塗りこみました。
冬支度する蜂の最後のあがきで「まもる君」を刺しやがったのか~?
砂糖7
しかし腫れは収まらず痛さもピリピリ、ジンジンです。
砂糖9
痛さに耐えながら…
縦桟を入れます。
砂糖10
東面モジュール取り付け完了。
砂糖11
西面モジュール取り付け完了。
砂糖12
南面モジュール取り付け完了。
痛かったけど、ありがとうございました~。
  1. 2010/09/29(水) 23:35:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
a、7y6b

●お昼ご飯です。やっぱりラーメンです。
よねだ1
やって来たのは八万町の中華そば【よねだ】です。
「まもる君」の今はまってる店です。
よねだ2
注文したのはいつもの「肉小」です。
徳島ラーメンというととんこつ醤油で豚バラ肉がのってますが、ここのはまったく違います。
よねだ3
太麺です。どれどれ~?
よねだ4
んんん~、旨い!!
見た目あっさりに見えますが、実は濃いとんこつのスープが太い麺と旨く融合してます。
ほんと旨いよ~。
よねだ5
スープの表面に油が広がってます。
体に悪そうですが…
よねだ6
やっぱり全部飲み干してしまいました。
ごめんなさい。
よねだ7
満足の「まもる君」でした。
月2回食べたいってとこかな…
  1. 2010/09/29(水) 23:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム展示会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vkkgb、jffd

●先日、喜多機械産㈱の主催する太陽光発電システム展示会に行ってきました。
キタ小手1
徳島市国府町のコミュニティーセンターです。
場外はこんなんです。
キタ小手2
これは「まもる君」が作成した太陽光架台です。
どうですか~?いけてる?
キタ小手3
室内はこんな感じ~。
キタ小手4
シャープと三洋のモジュールを展示してます。
キタ小手5
太陽光発電の1000棟工事実績ある「お客様の声」を分かりやすく展示してますね~。
キタ小手6
このピンク色の家も「まもる君」が太陽光モジュールを取り付けましたが、すごい勾配がきつくて困難だったな~。
キタ小手7
お客様の横に写っている左の方が、喜多機械産業㈱の名物部長さんです。
キタ小手8
今回も頑張ってお客様と対応してますが、「まもる君」はどうしても…
キタ小手9
頭の輝きが気になり見てしまいます。
ごめんなさい。
キタ小手10
おっと、「太陽光スーパー営業マン」こと大西ピカラさんも頑張ってます。
キタ小手11
今回もピカ、ピカってますね~。
頭上発電所です。
キタ小手13
「まもる君」が取り付けた工事実績パネルが展示してあります。
嬉しいですね~。
キタ小手14
「まもる君」もお客様対応。
注意:これは決して自慢してるのではありません。
キタ小手15
お客様が多くなったので営業のお手伝い。
太陽光発電の知識がないにもかかわらず、一生懸命説明してます。
キタ小手16
お客様は太陽光発電システムに興味大有り。
内容を逆に突っ込まれテンバってしまう「まもる君」。
キタ小手17
しかしながら努力の末、お客様は十分納得。
見事【契約成立】。
というのは大ウソ!!
これはお客様対応の練習でした~。
練習役になってくれたのは喜多機械産業㈱の「西川きよし」さんです。
キタ小手18
おっと、太陽光発電メーカー:シャープの出世コースを走っている矢吹さんより、激励の握手を頂きました。
キタ小手19
パナソニックのIHクッキングも展示してます。
キタ小手20
美味しそうなシホンケーキですね。
キタ小手21
あっ!見~つけた!!こっそり食べてる~!!
キタ小手23
IHで作った美味しそうな料理がたくさん。
キタ小手25
「まもる君」もたまらず内緒で…
キタ小手26
いっただきま~す!!
キタ小手27
めちゃ旨~い!!
もうたまりまへんな~。
  1. 2010/09/29(水) 21:40:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商工会議所青年部

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fj7wb6

●先日、徳島商工会議所青年部の委員会に出席しました。
剣ほ1
両国橋近くの剣山ホテルです。
剣ほ3
「まもる君」は今年7月より青年部に入会したばかりですが、徳島という所は世間が狭いので知ったおっさんばかりです。
剣ほ4
かんぱ~い!!
剣ほ5
ビール飲んで仕事の疲れを癒しま~す。
剣ほ7
お~、サザエの刺身です。
うまそ~。
剣ほ8
いっただきま~す!!
剣ほ9
あうっ!!
剣ほ6
そしてビールをグイ~!!
剣ほ10
【ま・い・う~】
あ~、サザエがコリコリしてて美味しい。たまらんわ~。
剣ほ11
仏壇のも~りのおっさんと久しぶりの再会。
改めて名刺交換。
あ~、あんたそういえば社長さんだったんやな~。
剣ほ13
左は徳島南RCの「てらピー」、右は徳島JCで一緒だった菊々。
剣ほ14
河童が大好物のキュウリをかぶり付いているようだな。
剣ほ12
「デビル中筋さん」が「てらピー」に無理やりにお酒を注いでいる…
「てらピー」の顔が引きつってるよ…
剣ほ15
「デビル中筋さん」有難うございやす!!
有難たき幸せ~。
剣ほ16
あ~、お・い・ち・い・な~。
剣ほ17
え~、日本酒も~?
ビールは好きだけど日本酒はそんなにいけないよ~。
勘弁して「デビル中筋さん」。
剣ほ2
顔も真っ赤のほろ酔い気分の「まもる君」。
剣ほ18
小指ぴんぴん!!お酒グイッと!!
剣ほ19
「てらピー」も日本酒注がれ、益々顔が引きつってるね~。
えっ?もともとそんな顔なのか?
剣ほ20
今度はまたビール?チャンポンしたら明日やばいよ~。
明日の仕事が心配だよ~。
  1. 2010/09/28(火) 18:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fjsvうぇt

●太陽光発電システム シャープ製:H支持金具工法です。
課紙3
一見見たところ和風瓦に見えますが…
課紙4
違いま~す!!
もう20年以上も廃判になってる厚型セメント瓦です。
課紙5
割りをして瓦をめくります。
課紙6
補強アルミ板を敷設します。
課紙7
ドリルで穴を2カ所空けます。
課紙8
瓦の表裏にゴムプチルを貼って瓦を戻しま~す。
課紙9
コーキングをブチュ~。
課紙10
縦桟を数十箇所取り付けま~す。
課紙11
横桟取り付けま~す。
課紙12
東面モジュール取り付け完了。
課紙13
西面モジュール取り付け完了。
課紙14
南面モジュール取り付け完了。
課紙1
今日は電気屋さんも頑張ってま~す!!
課紙2
おっちゃん、あとは任せたけんな~。
ありがとうございました。

  1. 2010/09/25(土) 23:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜景

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgh、l】

●久々に家族で眉山へやって来ました。
屋系1
夜8:00の眉山山頂は「まもる君」家族以外は1・2組のカップルだけです。
さみし~い。
屋系2
愛娘:「パパ、すごい夜景がきれいだよ~。」
どれどれ~?
屋系3
んんん~、ほんとだ!きれいだね~。
屋系4
徳島市新町川周辺の夜景。
屋系5
徳島ネオンも綺麗じゃないですか~。
捨てたもんじゃないね~。
屋系6
神戸・函館の夜景まではいきませんが、それなりに徳島の夜景もきれいでしょう?
屋系7
夜景を見ながら哀愁に浸る「まもる君」。
カッコイイ?
屋系8
眉山の夜景をバックに記念撮影。
今度は「まもる君」の嫁と2人っきりで来ようっと!!
んっ!?

  1. 2010/09/25(土) 22:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か109

●太陽光発電システム シャープ製:陸屋根工法です。
ooe 1
今回のお客様は「まもる君」の知り合いのおばちゃんです。
よろしくお願いしま~す!!
ooe2
実は昨年にも太陽光発電システムを28枚設置させて頂き、今回は増設で~す。
ooe3
ボルト・ナットでしっかりと足を組み立て。
ooe4
骨組み完了で~す!!
ooe5.jpg
下から順にモジュールを設置していきま~す!!
ooe6.jpg
ケーブル線も下にたるまない様にタイラップでしっかりとまとめて留めます。
スッキリでしょう?
ooe7.jpg
は~い、5段3列:15枚モジュール増設完了で~す!!
おばちゃん、ありがとうございました~。
  1. 2010/09/23(木) 21:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dk;:・;

●今日のお昼ご飯は・・・
ラーメンでも、うどんでもございません。
サフラン1
やってきたのは徳島駅近くの洋食や【サフラン】です。
サフラン2
「まもる君」もたまにはこういう所にも来るのよ~。
サフラン4
【サフラン】っていうと「オムライス」でしょう。
ここのオムライスがめちゃ旨いんだ。
サフラン5
うわっ!プリプリタマゴとバターのいい匂いにデミグラスソースと一緒にチキンライスを…
サフラン6
いっただきま~す!!
あ~ん!!
サフラン7
あうっ!!
サフラン8
んんんん~。
外はしっかりしてて、中はトロトロで~す!!
サフラン9
やっぱり旨いわ~。
あ~たまらん。
サフラン10
香ばしいバターと一緒に包まれたふんわり卵がチキンライスをくるんで絶妙な味でマッチしてます。
サフラン11
チキンライスは柔らかく卵と一緒にトロトロに溶けていきます。
あ~、何ぼでもいくわ~。
サフラン12
ほんま旨い、週1は食べたくなるよな~。
サフラン13
大満足で幸せ~。
美味しいものを食べれば笑顔いっぱいになるよね~。
サフラン14
量はけっこう多めに入っているのですが、最後まで飽きることなくしっかりと食べれました。
ごちでした。
  1. 2010/09/23(木) 20:34:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fmgfrcdr.jpg

●雨漏り現場です。
疚し1
日本瓦土葺きの古い店舗屋根です。
疚し4
昨日の豪雨でこんなに漏っちゃいました。
疚し2
これは乾いても後でシミが残りますね~。
疚し3
雨漏りは嫌ですね~。苦痛になるよね。
疚し5
雨漏り箇所の屋根瓦の状態は・・・
疚し6
けっこう瓦がずれてます。
めくって見ると…
疚し7
あれれれれ?
穴が空いてるぞ~?
疚し8
雨漏り周辺の広範囲の瓦をめくります。
疚し9
まるでネズミがかじって穴を空けたかのような感じですね。
疚し10
あれ?ここも穴が…
疚し11
全部で2カ所穴が空いてました。
ここの穴から雨が入り込んだのでしょうね~。
この後、瓦と赤土を撤去、清掃し、ルーフィングを貼って、もう一度葺き直しました。
ありがとうございました~。
  1. 2010/09/23(木) 19:12:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か87

●太陽光発電システム 三洋製:アンカー工法の取り付けです。
斎村1
厚型セメント瓦に取り付けま~す!!
斎村2
割り付けをし、瓦をめくり、アンカーを打ちつけます。
斎村3
瓦に穴を空けアンカーを出して防水処理をしま~す!!
斎村4
こんな感じ~。
斎村5
そして縦桟を取り付けま~す!!
斎村6
下から順番にモジュールを取り付けていきま~す!!
斎村7
は~い、完了で~す!!
斎村8
太陽光モジュール5段3列:15枚×210w=3.15kw取り付けました。
これからたくさん発電してお客様の喜ぶ顔が目に浮かびま~す!!
有難うございました~。
  1. 2010/09/23(木) 15:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立江寺

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●四国19番札所 【立江寺】にやって来ました。
立つ江1
お参りじゃないっす!!仕事っす!!
立つ江2
「立江寺」の入口のすぐ横の門を見てみると…
立つ江4
瓦葺きの塀が歪んでます。
立つ江3
凄い蛇のように波打ってるでしょう?
立つ江5
これを直すのですが、瓦だけが崩れてるのでなく、たぶん主ごしから直さないといけないでしょうねえ~。
立つ江6
瓦をめくっていきま~す!!
立つ江7
まず瓦だけ撤去しましたが、あれれれれれ~?
立つ江8
やっぱりタルキと棟木が腐ってますね~。
立つ江11
これはひどい!!大工さんに屋根地まで全面的に直してもらうことになりました。
立つ江9
お昼前になると、お遍路さんの参拝者が入れ替わり立ち替わりで凄いです。
「まもる君」の塀瓦改修工事姿をみなさんが見てくれ、「兄さん頑張りな~。」と声をかけてくれます。
有難いやら、照れるやら・・・
立つ江10
残念なのは本堂が瓦でなく銅板で葺いていることです。
やっぱり瓦でなきゃねえ~。
立つ江12
瓦と赤土の撤去完了です。
立つ江13
こんな感じで~す。
立つ江14
腐りまくってるでしょう?
この上で作業してたと思うと、よく崩れなかったなあ~とホッとしました。
立つ江15
あとは大工さんにお任せ~。
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2010/09/23(木) 15:20:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに23

●お昼ご飯は・・・
ながお1
今日も暑いっす。暑いからあえて辛いものを食べたくなるのよ~。
てな訳で庄町の四川中華【ながを】へやって来ました。
ながお2
この店自慢の坦々麺を注文。
「まもる君」的にもこの店の坦々麺はベスト3に入ります。
ながお3
熱々の細固麺です。
うまそ~。
ながお4
ではいっただきま~す!!
ながお5
んんん~、旨いっす!!
ピリ辛にちょい酸味のきいたスープに麺が絶妙にマッチしてます。
最初はゴマ風味とコクのある味が漂い、後でほど良い辛みが口いっぱいに広がり癖になる味です。
ながお6
ドロドロの汁ですが底に溜まったミンチ肉がたまらなく食べた~い!!
ながお8
てな訳でやっぱり全部飲み干してしまいました。
ながお7
満足。満足。大満足。
ごちでした。


  1. 2010/09/23(木) 14:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か100

●太陽光発電システム シャープ製:支持瓦工法です。
住み田1
陶器平板瓦フラットタイプです。
住み田3
割りをして、瓦をめくり、補強板を入れ、タルキにビス留めしま~す。
住み田4
瓦と同じ形をした支持瓦を入れ縦桟を取り付けま~す。
住み田5
こんな感じ~。
屋根に白い鳩がたくさんとまっているみたいですね~。
住み田6
現場作業中で発見・・・
今年もんのアブラゼミでなく、2・3年前の年期もんのアブラゼミの死骸と超小さいカブトムシのメスです。
住み田7
カナブンと間違えそうなくらい小さい3cmのカブトムシでしょう?
住み田8
横桟設置。
住み田9
は~い、モジュール4段10列:40枚×160w=6.4kw取り付け完了!!
ありがとうございました~。
  1. 2010/09/21(火) 01:05:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに29

●お昼ご飯です。
京叮1
小松島市で気になるうどん屋へ行ってきました。
うどん屋【京叮】:「きょうてい」と読みます。
京叮2
「おろしぶっかけ」を注文。
京叮3
醤油たれをたっぷりかけ…
京叮4
うわ~、おろし大根が盛りたくさん。
美味しそ~。
京叮5
うどんはぶっ太い系ですが、太さがまばらです。
京叮6
どれどれ~。
いっただきま~す!!
京叮7
ん~、凄いコシじゃ~。
歯応え十分のゴム感でもっちもち~。
京叮8
このコシ感は徳島では一番かも…
稚児やお年寄りには噛み切れずノドに詰まるかも…
そんなモチモチうどんにた~ぷり入った大根おろしのピリ辛さが絶妙にマッチして美味しいわ~。
【ま・い・う~。】
京叮9
コシのある太いうどんなので、おろしぶっかけ(並)で十分の食べ応えありの満足度。
月1回ペースで食べたいかな~。
ごちでした~。
  1. 2010/09/21(火) 00:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

●こんいちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに19

●子供の運動会でした。
文運1
最近のお天気は曇り続きだったのに今日に限って快晴です。
暑くなりそ~。
文運2
ここの小学校は1学年に2クラスしかない少人数の運動会です。
「まもる君」が小学校の時は千松小学校のマンモス校でめちゃ多いスケールの大きい運動会でしたが、少人数でもそれなりに楽しい運動会ですよ。
文運3
小学2年生のと競走ですが、おぼこいね~。
文運4
同じ小学生でも1年生と6年生では全然体格が違います。
文運5
愚息よ、頑張れよ~。
文運6
愛娘も「だるま運び競争」で頑張ってます。
今度は会社で「瓦運び」も手伝ってもらおうっと!!
文運7
それでは「まもる君」も競技に参加しま~す。
文運8
綱引きに参加しました。
「まもる君」は普通の人の5人力で、チームは余裕勝ちと思ったのですが、何故か1回戦で負けてしまいました。
文運9
お~、PTA会長も頑張ってますね~。
文運10
PTA会長の「若さん」です。
見た目は若くないおっさんですが、それでも「若さん」です。
「若さん」とは「まもる君」が27歳の時からのお付き合いで、秋田町でのお酒の飲み方を教わった「夜遊びの師匠」です。
文運11
「類は友を呼ぶ」ということで、どうしても変わり者お父さん達が寄り合ってしまうのですねえ~。
左端から…
酔うと喧嘩っぱやい「イヤラカス」のおっさん。
石井町のドンの「手タバ」のおっさん。
マシンガントークの「かまぼこ屋のケンちゃん」。
鱧チンの「サーリン」のおっさんです。
どれも凄キャラのおっさん達ですが、「まもる君」にとってはいろんな意味での師匠であります。
久しぶりに会えて嬉しかったっす!!
文運12
今回の運動会は子供の競技の応援せずに、パパ同士の近況報告をしてたら、あっという間に終わってしまいました。
よく見てなかったが子供達も頑張りました~。
  1. 2010/09/20(月) 23:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
awai1.jpg

●太陽光発電システム シャープ製:金属屋根工法です。
平野1
片流れの家です。
だいぶん涼しくなったのですが、雲ひとつない天気なので、今日はちょっと暑いかな?
平野2
垂木線に縦桟をビス2本で留めま~す。
平野3
こんな感じで~。
金属屋根の照り返しでやっぱり暑いわ~。
休憩を取りながら作業しま~す!!
平野4
横桟を取り付けま~す。
大量のボルト・ナットで留めていくから台風、地震が来たって大丈夫!!
平野5
こんな感じで骨組み完了で~す!!
平野6
モジュールをタワーで上げて、屋根上で職人が1枚1枚運びます。勾配が緩いので運搬しやすいですが、つまづかないように気を付けま~す。
平野7
下から順に±ケーブルを繋ぎながら設置していきま~す。
平野8
は~い、7段8列:56枚×160w=8.96kw取り付け完了!!
あとは電気屋さんにお任せ~。
有難うございました~。

  1. 2010/09/19(日) 07:48:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か111

●雨漏り修理工事です。
松も1
築35年のS型スレート屋根です。
数か所雨漏りしてるそうです。
松も3
良く見てみると1枚割れてました。
松も4
瓦をめくってみると、やっぱり水の入った形跡があります。
松も5
瓦を差し替えする前にルーフィングを貼って、新しい瓦で差し替えしました。
松も6
瓦が割れてなくても雨漏りする箇所があります。その周辺の瓦をめくってみます。
松も7
あ~、やっぱり白い雨の入った線が縦、横にビッシリ入ってますね~。
松も8
ほらほらほら~。
松も9
経年変化で瓦との摩擦でルーフィングが擦り切れたのでしょう。
松も2
ルーフィングが切れてここから雨水が入って雨漏りしたのでしょう。
松も10
きれいに掃除をして・・・
松も11
新しいルーフィングで2重張りして…
松も12
もう一度葺き直しします。
松も13
は~い、部分葺き直し完了!!
これで雨漏りは大丈夫。ありがとうございました~。
  1. 2010/09/18(土) 21:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリークラブ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
erjh5b3

●徳島南ロータリークラブ会員維持増強委員会に出席しました。
清水イ1
例会はいつも昼なんですが、今回の委員会は夜です。
ということで富田町の【志美津】へやって来ました。
やった~!美味しいものが食べられる~。
清水イ13
16人のメンバーが出席です。30歳代~70歳代後半の方まで幅広い年齢層です。
清水イ14
【夜の帝王】さんが何時になく真剣な顔で会員拡大について話されました。
2次会のスナックで、おねえちゃんといる時しか真剣な顔を見たことがなかったので驚きました。
「まもる君」も徳島南ロータリーに入会してもらえる方を、年内に3人は見つけます。
清水イ2
さてさて、かんぱ~い!!
清水イ3
旨~い!!
今日の料理は…
清水イ4
ぼうぜの焼き魚…
清水イ5
秋ナスと???…
清水イ6
栗と???…
清水イ7
アジの南蛮漬け…
清水イ8
刺身…
清水イ10
デザート…
清水イ9
マツタケご飯です。
清水イ11
いっただきま~す!!
清水イ12
がぶ~!!
美味しいね~。幸せ~。
清水イ18
クラブ前会長:瀬戸やん(仮名)さんです。
瀬戸やんさんの息子さんと「まもる君」はJCの時に大変お世話になり、悪い遊びをたくさん教えて頂きました。
清水イ17
クラブ現会長:「ピカラ」さんじゃなかった、「タカラ」さんです。
クラブ会長2代続けて頭がピカラ?!
清水イ15
ピカラコンビの2人と一緒に記念撮影。
サインはⅤピカです!!
清水イ16
お二人ともいいテカリしてますね~。
清水イ19
「オタッキ―先生」と「まもる君」は20・30年後も、頭が絶対にピカラにならない様に約束の杯を交わすのでありました~。


  1. 2010/09/18(土) 19:05:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vb、fddsgb

●太陽光発電システム シャープ製:H支持金具工法です。
尾片0
築5年未満の2階建て寄棟です。
タワー梯子のセッティングOK!!
尾片1
厚型セメント瓦:ウッディーシンプルです。
尾片2
割りをして瓦を丁寧にめくっていきま~す。
本職の屋根職人が瓦をめくるので雨漏り、割れ、ずれの心配はございませ~ん!!
尾片3
H支持金具取り付けま~す!!
尾片4
横残取り付けま~す!!
尾片5
は~い太陽光モジュール27枚×163w=4.4kw取り付け完了!!
たくさん発電してお客様の喜ぶ顔が目に浮かびます。
またまた環境にいいことをしてしまった・・・
有難うございました~。
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
  1. 2010/09/18(土) 18:47:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリークラブ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cdぎwvz

●徳島南ロータリークラブ例会です。
RIMG3292.jpg
みんな楽しい方達が出席してます。
今日はどんな面白いことがおこるかな?
RIMG3218.jpg
今日の「まもる君」の席の横は仁木ガラスの「ニッキ―さん」です。
何故か親しみわく顔だなと思ったら、「まもる君」のじいちゃん家で飼ってるパグ犬:「ブッチャー」に超似てるからでした。
P1030569.jpg
今日のお昼ご飯はこんなの。
量がちょっと少ないかな?
腹6分目ってとこですか~。
RIMG3262.jpg
「まもる君」は広報委員にも属してます。だから例会中はデジカメ片手にいろんな面白い顔を撮ってます。
「まもる君」の広報委員としてのできばえはこれです。
徳島南ロータリーブロブ見てね。
P1030594.jpg
そして「まもる君」がスマイルBOXの発表してま~す。
P1030603.jpg
どの角度から見てもやっぱりイケ面ですね~。
RIMG3312.jpg
今回の例会卓話は声楽家:平岡路子先生で「歌を通じての自己表現」でした。
「まもる君」も先生に負けず劣らずの美声で熱唱してしまいました。
「まもる君」のこの美貌、この美声、アイドル並ですね~。
RIMG3350.jpg
例会の最後には「夜の帝王」:林さんより、樒(しきみ)を頂いて帰りました。
「まもる君」は今まで「しきび」と呼んでました。「しきみ」だったんですね~。例会でまた一つ勉強になりました。
これでお彼岸のお墓参り行ってきますわ~。
有難うございました~。

  1. 2010/09/18(土) 08:36:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
瓦アプローチ

●太陽光発電システム 三洋製:アンカー工法です。
大道1
日本瓦屋根東西南の3面に設置します。
大道2
日本瓦53判タイプなら支持瓦工法で大丈夫なのですが、今回は日本瓦でも少し小さい昔式の瓦なのでアンカー工法にしました。
大道3
割りをして瓦をめくります。
瓦屋さんの本職がめくるので、瓦や下地を傷めずに作業するのでご安心ください。
lkhgdghjojxxd.jpg
垂木にビスを効かせてアンカーを打ちます。
大道5
瓦に穴を空け、アンカーを通して防水処理をします。
大道6
こんな感じで~す。
大道7
縦桟を取る付けま~す!!
大道8
は~い東面モジュール取り付け完了!!
大道9
は~い西面モジュール取り付け完了!!
大道10
は~い南面モジュール取り付け完了!!
今日も無事に安全に終わりました。
これにて一件落着!!
有難うございました。
  1. 2010/09/17(金) 18:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替えめくり

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdじう@ぺ

●屋根瓦の葺き替え工事スタートです!!
楠1
今から瓦をめくりま~す!!
楠2
ちょっと涼しくなったので良かった~。
楠3
ダンプも横付けできたので、これもまた良かった~。
楠4
瓦めくるよりも赤土の撤去が辛いのよ~。
楠5
赤土ゴロゴロ。
楠6
こんな感じで古瓦・赤土処分完了。
重い鎧が取れた感じで家も軽くスッキリ!
楠7
ブルーシートで養生しました。
楠8
引き続き納屋の屋根瓦もめくりま~す!!
楠9
こちらも赤土ゴロゴロ。
楠10
天井裏は竹と藁でビッシリ敷き詰められてました。
楠11
「ズボッ!」っと足を踏み込んじゃいましたね~。
楠12
タルキだけの丸裸になっちゃいました。
いや~ん!
楠13
さあ、この後は大工さんにお任せです。
よろしくお願いしま~す!!
  1. 2010/09/16(木) 21:15:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火入れ式

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cxzvjh:

●もう直ぐ屋根葺き替え予定のお施主様と工務店社長と5人で淡路の大栄窯業へ、【火入れ式】に行ってまいりました。
【火入れ式】って何じゃそれって?
くすのき6
今回、屋根瓦を葺き替えするに当たり、先代からの深い歴史や、たくさんの思い出の詰まった家であることと、その家を引き継がれたお施主様の熱い想いが「まもる君」に重々伝わり感動させて頂きました。
そこで考えたのが、お施主様が「まもる君」に屋根瓦葺き替え工事をただまる投げでお任せしてくれるのでなく、お施主様と共に【屋根づくり】をしていきたいと考えたのです。
お施主様の屋根へ実際に使用する瓦を、窯入れ時(焼く前)から【火入れ式】(儀式)を通して、いろんな「想い」を込めて祈願をしに来させてもらいました。
まずその前に打ち合わせをしておいて・・・
くすのき7
この大きな窯の前で・・・
火入1式
これをみんなで読み上げるのですが、読めない漢字がある。
やばい!!読みがなうっとけよ~。
くすのき9
焦りながらも、こんな感じで【火入れ式】が始まりました。
神前な儀式の前でピースサインはダメよね~。
くすのき11
そしてお施主様の今回の屋根葺き替え工事に対する「想い」を書にしたためます。
くすのき12
ん、いいね~。力強い!
くすのき13
いろんな深い意味をもった【生】という字を記しました。
もし間違えて【性】などと記したら大変なことになってましたね。
くすのき10
お施主様も、みんなが見てる前なので書きずらいことでしょうね。
くすのき14
そして瓦にも「想い」を記します。
くすのき15
この通り!!
くすのき16
そして最後の決め手は、子孫繁栄を祈願してか、まだ1歳にも満たさない稚児の指で「押し印」を記しました。
赤子の指はまだまだ柔らかいので押しすぎないように気を付けてよ~。
くすのき17
そして更にもう一枚。お施主様の座右の銘【火の用心】じゃなく、【用の美】を記しました。
「意味は分からないが、とにかく凄い語源だ~。」
くすのき18
その想いをこの瓦と一緒に添えて…
くすのき19
窯に火を入れたのでありました…
【火入れ式】が無事に終了し、緊張の糸が切れました。
めでたし。めでたし。
  1. 2010/09/16(木) 13:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦の葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに31

●もうすぐ屋根瓦の葺き替え工事の現場です。
くすのき1
瓦を葺き替えするのは母屋ですが、入り口には、こんなくぐり門があります。
トラックが入るかどうか、これが一つの難関ですね~。
くすのき2
旧家の古い屋敷ですが、入口には、こんな洒落たモノが…
ん~、ここの施主様は侮れないぞ~。
くすのき3
入ってみると「で~ん!!」
この入母屋根を葺き替えさせて頂きま~す!!
くすのき4
瓦の上に草が生えてますね~。
築100年の家だそうです。
先代から引き継がれた家を、大事に手を入れながら更に継承していく施主様は素晴らしい…
くすのき5
また今回、この横の納屋も一緒に葺き替えさせて頂きます。
お客様の立場に立って施工し、最高の屋根づくりで、安心と幸せを提供することをお約束しま~す!!
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2010/09/16(木) 09:02:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗ひろい

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfjiip]876

●佐那河内へ栗ひろいに行ってきました。
クリ1
愛娘の学校のお友達3家族でワイワイガヤガヤ。
クリ2
お~、いっぱいなってるわ~。
クリ3
秋だね~。
クリ4
栗のトゲあっても大丈夫だよ~。
痛くないよ~。
クリ5
パパもとったど~!!
クリ6
みんな~、栗を取り出してくれ~。
クリ7
お~、ある、ある、大きな栗が…
クリ8
GETで~す!!
クリ9
みんなでこんなにたくさん収穫しました。
クリ10
早速ゆでちゃいました。
クリ11
うまそ~でしょう?
クリ12
今年の初栗です。
いっただきま~す!!
クリ13
ぱくっ!!
クリ14
んん~、やっぱり美味しいわ~。
んん~、なんかミルキーやわ~。
クリ15
そして、ちゃんと帰りにお土産も頂きました。
明日は栗ごはんや~。
  1. 2010/09/14(火) 00:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
drtj4.jpg

●屋根瓦の葺き替え工事です。
野村1
切り妻屋根の大きな家です。
まだまだ新しく見えますが雨漏りしてるそうです。
野村2
カラーベストを葺いています。
野村3
スレート一枚一枚の釘を抜きながら上からめくっていきます。
野村5
スレートの重なりの下はやっぱり白い雨水あとがビッシリ!!
野村4
こんな感じ~。
野村6
4人でスレートをめくったので、午前中で全部めくれました。
野村7
今回この屋根には鳩小屋みたいな換気窓がついていましたが、全部撤去することになりました。
野村8
解体して余計なものを切り出しました。
野村9
タルキを打って野地板を貼りました。
野村10
45坪のスレートは2tダンプにいっぱいありました。
野村11
その後ゴムアスルーフィング2重張りしました。
野村12
そして割りをして、瓦残打ちをしました。
野村13
今日の作業はここまで。
明日朝一に瓦を搬入し、瓦葺スタートです。
三州陶器平板瓦(防災瓦)イーグルフラットを葺かせて頂きます。
よろしくお願いしま~す!!
  1. 2010/09/13(月) 23:02:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dh、l8;v

●太陽光発電システム 三菱製:金属瓦棒工法の取り付けです。
好し1
新築中の南面に傾斜のある片屋根です。
わざわざこのように設計したのかは分かりませんが、太陽光発電設置にとっては本当にいい感じの家でしょう?
好し2
金属屋根なので焼けついた熱さと、太陽の照り返しで暑いっす!!
好し3
固定金具取り付け。プチルゴム付きの金具を貼り、2本のビスをタルキ線に合わせて留めます。
好し4
固定金具で横桟を両方から挟み込み組みます。
好し5
横桟取り付けできました~。
好し6
下で一人、モジュールを上げてもらいま~す。
たのんまっせ~。
好し7
配線しながら下から順にモジュールを組んでいきま~す。
好し8
暑いけどもうすぐだ!頑張れ~!!
好し9
よ~し、モジュール33枚設置完了!!
あとは電気屋さんにお任せしま~す!!
ありがとうございました~。
  1. 2010/09/13(月) 22:30:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ