徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rieu5j.jpg

●太陽光発電システム シャープ製:H支持金具工法です。
高橋気1
和風の家で淡路日本瓦葺きに見えますが…
高橋気2
実は和型スレートなんですよね~。
塗装したばっかりなんですが…
高橋気3
あっ!!
瓦が2枚割れてる・・・
コーキングしてますが、このままでは雨が漏ってしまいます。
高橋気4
瓦の表面はコーキングしても、重なり部分はコーキングできてないので、いくらコーキングしても無意味ですよね~。
高橋気5
太陽光モジュール設置する前に割れ瓦2枚を差し替えしました~。
高橋気6
まず割りをして瓦をめくり、アルミ板を敷きま~す。
高橋気7
瓦に穴を空け、瓦の裏にプチルを貼りま~す。
高橋気8
固定金具を取り付けま~す。
高橋気10
そして縦桟取り付けま~す。
高橋気9
ここまでの作業が午前中にできるか、できないかが勝負です。
高橋気11
横桟取り付け~。
高橋気12
下から順にモジュールを取り付けて行きま~す。
高橋気13
は~い、太陽光モジュール16枚×163w=2.6kwで~す。
高橋気14
こんな感じで~す。
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
ありがとうございました。
  1. 2010/08/31(火) 21:38:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電取り付け講習

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zey4eqyjl.jpg

●先日、パナソニック電工の太陽光発電システム講習に行ってきました。
ぱな1
7年くらい前に講習へ行ってID資格は取得していたのですが、いろいろと新しくなったので追加講習で高松へ2日間みっちり講習を聞いてきました。
中四国の電気屋・設備・板金・屋根・リフォーム屋さんが大勢来られてました。
ぱな2
モジュールも他社に対抗して以前より大きい容量のものや、サンヨーと一緒になったものがありました。
ぱな3
講習所には屋根勾配のついた実物屋根が練習台として、で~んと設置してます。
ぱな4
取り付け架台もメーカーによって違いますが、だいたいパターンは同じですね。
ぱな5
皆さん真剣です。
ぱな6
これは「屋根ぴた」ですっきり屋根にフィットします。
ぱな7
最初講師がお手本でやってもらい…
ぱな9
その後、実際に皆で取り付けます。
今までインパクトも持ったことない方から、現場でバリバリと太陽光発電工事をしてる方様々でした。
ぱな10
2日間にわたって、施工のポイント、注意点、質疑などたっぷりと勉強してきました。
ぱな11
そして最後にお決まりのテストです。
ぱな12
どのメーカーとも似たり寄ったりのパターンなので、講習が初めてでない方なら十分OK!!
「まもる君」も余裕ちゃんでした。
ちなみに「まもる君」は太陽光発電施工IDはシャープ・三菱・サンヨー・京セラ・パナソニック・長州産業・昭和シェルを取得していますので、太陽光発電システムに関することなら、お気軽にお申し付け下さいませ。
  1. 2010/08/30(月) 08:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事④

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か86

●屋根瓦葺き替え工事の続きです。
なか無1
古瓦、赤土撤去処分が終わって垂木だけになり、2階の屋根も丸裸。
恥ずかし~い。
なか無2
垂木は意外としっかりしてて、一本だけ取り換えただけでした。
なか無3
そして野地板搬入!!
5分板幅広の野地板を使用します。
なか無5
そして野地板打ち完了!!
なか無6
今からルーフィングを貼りま~す!!
なか無7
ゴムアスルーフィング2重張りで、これで夕立が来たって雨漏りしませ~ん!!
完璧で~す!!
なか無8
とりあえず作業はここまで…
明日からは淡路日本瓦を葺きます!!
瓦揚げという過酷な作業が待ってますが、暑さに負けず頑張りま~す!!
有難うございました。
  1. 2010/08/28(土) 18:01:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事③

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か104

●屋根瓦の葺き替えの続きです。
中無1
屋根瓦葺き替え工事で一番大変なのはこの作業です。
瓦だけでなく、赤土も撤去するから土ほこりでせき込みます。
中無2
職人さん7人で瓦と赤土の撤去処分完了!!
中無3
瓦と赤土の下には杉皮と竹がビッシリと張り巡らしてます。
中無4
当然、杉皮も取り除きます。
中無5
その下には、またまた桟が張り巡らせてました。
当然これも取り除きます。
んんんんん~?
中無6
何じゃ何じゃ~?
このくす玉みたいなのはもしや…
中無7
昔の地球儀?
違う、違う…
中無8
大きな【スズメバチの巣】でした。
で~ん!!
中無9
スズメバチがいないことを確認して…
中無10
「獲ったど~!!」
中無11
職人:「タケぴ~」が巣にキスを…
中無12
割って中を見てみるとこんなので~す。
奈河無13
天井の上には何じゃ~。
うううううう・・・
中無14
うううううゲゲゲゲ~!!
大きなネズミの死骸じゃ~!!
中無16
気を取り直して天井に落ちた赤土の掃除です。
中無15
「まもる君」は体格がありすぎて、垂木の下に入っての作業はできません。
決して太いからではございません。
中無17
天井にはビックリするものがあったけど…
は~い、きれいになって完璧で~す!!
良かった良かった…
続く・・・
  1. 2010/08/28(土) 17:45:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●屋根瓦葺き替え工事 続きです。
奈河1
クレーンを使って瓦を下ろします。
奈河2
今日は2階の屋根:40坪分だけ瓦をめくっての作業だけど、暑いから地獄です。
奈河3
単純作業だけど、どんどんめくっていこう!!
奈河4
軒先は危険なので安全作業で慎重にね!
奈河5
ワイヤーで編んだ網に、たくさん瓦を積み込んで、クレーンでダンプまで運びます。
奈河6
こんな感じ~。
奈河7
ダンプが瓦でいっぱいになったらレッツゴー!!
奈河8
片屋根の古瓦と赤土の撤去完了!!
まだまだです~。
熱中症にならない様に水分補給と休憩を十分取りながら頑張りま~す!!
続く・・・
  1. 2010/08/28(土) 15:15:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
strk4cn

●屋根瓦葺き替え工事です。
奈河無1
築75年の大きな本葺き入母屋です。
瓦の状態は・・・
奈河無2
鬼瓦は今にも落ちそう~。
奈河無3
棟のし瓦はとれちゃってないよ~。
奈河無4
丸瓦はざれて隙間があるよ~。
奈河無5
平瓦は2つに割れちゃって雨漏りするよ~。
奈河無6
瓦の隙間から草が生えちゃってるよ~。
これはひどい!!
ということで今から瓦をめくっちゃいま~す!!
屋根瓦葺き替え工事スタート!!
奈河無7
まず最初はみんなで棟瓦をめくりま~す!!
奈河無8
クレーンでワイヤーの網に瓦を積み込みま~す!!
暑いけど頑張るぞ~!!
つづく・・・
  1. 2010/08/28(土) 14:40:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お昼ご飯はラーメン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
さskくぁ

●今日のお昼ご飯もやっぱりラーメンです。
飢えたい1
昨夜の徳島南ロータリークラブで、旅行屋のおっちゃんが中華そば【うえたい】が一番旨いといってたのでやって来ました。
飢えたい2
注文したのはばら肉とチャーシュが入った「肉にく小」です。
飢えたい3
あれれれれ~?
あの人は・・・
飢えたい4
昨夜ここのラーメンが旨いと豪語してた旅行屋のおっちゃんです。ほんと好きなんだね。
旨そうに食ってますね。
飢えたい5
どれどれ~?
麺は太固麺です。
飢えたい6
いっただきま~す!!
ん~、旨いっす!!確かに旅行屋のおっちゃんが豪語するだけの旨さですねえ~。
飢えたい7
ばら肉、チャーシューもおいち~!!
飢えたい8
スープは豚骨濃いめですがコクがあって旨い!!
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、いつも通り全部汁を飲んじゃいました。
また食べに来ようやっと!!
  1. 2010/08/27(金) 00:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島南ロータリークラブ委員会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hづhwヴゅs

●夜に徳島南ロータリークラブ運営委員会がありました。
しみ1
1時間遅れて出席したらもうみんな盛り上がりまくってた。
くそ~、悔しい~。
「まもる君」もみんなに負けず追いつくぞ~。
しみ6
かんぱ~い!!
がんがん飲むぞ~!!
しみ3
その前に料理はこんなのが…
しみ4
「まもる君」の大好きなアユの塩焼きじゃ~。
しみ5
またまた大好物のそば米汁じゃ~。
しみ7
何に、何に、何に~?
何に盛り上がってんの~?
盛り上がってる原因は…
しみ10
おでこピカラの三羽ガラスの結成だそうです。
笑える…
しみ2
「類は友を呼ぶ」に改めてかんぱ~い!!
しみ8
ロータスのおばちゃん:「おら、ビール注げ~い!」
ミスドのおっちゃん:「気が付かずすんましぇん。」
しみ11
旅行屋のおっちゃんは何故かラーメンの話で熱くなり、北島町の【うえたい】のラーメンが一番旨い!と豪語してました。
へ~、明日行こうやっと!!
しみ12
ロータスのおばちゃんこと「奈津子はん」の今日のファッションチェッーク!!
今日のファッションのポイントは?
しみ13
このAカップの胸じゃんなく、この胸元の3段ピンクリボンです。
そしてこのまま2次会へ…
しみ14
お疲れ~、かんぱ~い!!
しみ15
「まもる君」はもう酔ってます!!
いい気分。
しみ16
夜の帝王ちょい悪オヤジ2人は・・・
しみ17
隣りに女性が来ればデレデレ~。
元気のもとはこれだそうです。
「まもる君」の将来もこんな元気あるのかな~。

  1. 2010/08/26(木) 23:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築屋根工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfdfgu2tes.jpg

●新築屋根工事現場です。
福ね1
夕方6時にやって来ました。
職人:ジュニアが丁度、帰り支度をしてるところでした。
今日も一日めちゃ暑かったので、職人:ジュニアもヘトヘトみたいですね~。
お疲れじゃ~。
福ね2
夕日が沈みかけ・・・
福ね3
今回は近セラの淡路陶器平板瓦:スーパーセラUを葺かせて頂きました。
福ね4
この平板瓦にも防災の引っかけフックが付いているので、瓦が浮いたり、ざれたりしません。
福ね5
地伏が完了し、明日は棟伏せ作業ですね。
福ね8
棟は強力棟金具を使用し、心木を入れ、棟瓦はこれにビス留めします。
福ね6
夕日で瓦の色も夕焼け色ですね~。
福ね9
寄棟なので瓦を切った廃瓦がたくさん発生します。
現場に置かず、その日のうちに会社へ持ち帰りま~す。
有難うございました~。
明日も暑いが頑張ろう!!
  1. 2010/08/26(木) 18:10:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑮

●太陽光発電システム シャープ製:支持瓦工法の取り付けで~す。
逢坂1
陶器平板瓦にモジュールを取り付けしま~す。
割り出しをして瓦をめくりま~す。
逢坂2
瓦をめくったら補強板を入れま~す。
この補強板は垂木にビス留めしてま~す。
逢坂3
平板瓦と同じ形をしたアルミ板の支持瓦を入れ、横桟を取り付けしま~す。
枠組み完了!!
逢坂4
は~い、モジュール3段8列:24枚×163w=3.91kw取り付け完了で~す!!
たくさん発電して下さいね~。
有難うございました~。

  1. 2010/08/24(火) 07:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子屋

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0234.jpg

●お盆休みに神戸へ行った時に「まもる君」の大好きな所へ行きました。
赤マン1
神戸元町のぎょうざ屋【赤萬】です。
カウンター7席、4人掛けテーブル3卓の小じんまりした造りです。
「まもる君」はここの餃子は大・大・大好きなんです~。
神戸に来たら必ずここへ来ま~す。
赤マン2
餃子2人前と瓶ビール小を注文。
うまそ~。
赤マン3
まずビールでお口を潤しておいてっと!!
赤マン4
ここのタレもまた他の店と一味違ってて旨いんよ~。
赤マン5
焼き方は、「餃子の王将」よりもじっくり時間をかけて焼き上げるので、ギョウザが焼きあがったころにはビールは殆ど無くなっています。失敗…
赤マン6
ギョウザをたっぷりタレにつけて…
赤マン7
いっただきま~す!!
赤マン8
パクッ!!
ん~、まいう~。
底は薄くパリッとしてて中もサッパリしていてムツこくありませんが味噌ダレに良く合うんです。
赤マン9
このギョウザとビールの相性がばっちり!!
赤マン10
愚息もこの味わかるのかガッツリいきます。
おいおい、パパのを食うんじゃないぞ!!
赤マン11
ほんま旨いわ~。
幸せやわ~。
満足やわ~。

  1. 2010/08/22(日) 21:25:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vhffj、、。おl

●飲み会のあとお夜食ラーメンです。
粟屋1
やって来たのは両国の【阿波屋】です。
粟屋2
いつもの「肉小」を注文。
粟屋3
面は太麺で柔らかいです。
粟屋4
いっただきま~す!!
ムツこくなく、薄くもなく、ちょうどいい味です。
粟屋5
若い時は、お酒を飲んだ後はゴテゴテ系のラーメンでしたが、この年になるとこれくらいが丁度いい。
粟屋6
やっぱりお汁を・・・
粟屋7
全部飲んじゃいました。
ごめんなさい。
ごちでした。
  1. 2010/08/22(日) 09:32:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫がいっぱい!!

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sql、ああkddkhfs

●今日の太陽光発電工事の現場ですが、虫がいっぱい!!
むち5
セミの幼虫の抜け殻が、木やコンクリート塀にいっぱいある通り…
むち6
この現場はアブラゼミと…
むち7
クマゼミが湧いています。
だから「ジュージュー、ビービー」うるさ過ぎる…
むち8
カマキリ発見!!
持って帰ると愚息が喜ぶかな?
むち9
アゲハ蝶発見!!
むち1
コンクリート塀にはもう直ぐサナギになりそうな幼虫?
むち2
アゲハ蝶のサナギの抜け殻。
むち3
何じゃこりゃ~?
今まで見たことないぞう~?
水色のとげとげのようなのがたくさん。
キモいようで可愛い…
むち4
何の蝶になるのかな~?
誰かこの幼虫知ってますか~?
教えて蝶(ちょう)だいな。
  1. 2010/08/22(日) 09:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
bmjhgdtuykg.jpg

●今日も太陽光発電システム シャープ製:支持瓦工法です。
バンド1
今回は日本瓦屋根です。
バンド2
割りをして日本瓦と同じ形をした支持瓦(アルミ板)を入れます。
その下には補強板が入ってます。
バンド3
縦桟取り付け。
バンド4
こんな感じ~。
バンド5
横桟取り付け。
バンド6
今回は東・西・南の3面に取り付けます。
バンド7
いよいよモジュール取り付けです。
バンド8
は~い、東面モジュール取り付け完了。
バンド9
は~い、西面モジュール取り付け完了。
バンド10
は~い、南面モジュール取り付け完了。
今日も環境にいいことをしてしまった・・・
「地球にエコしょ。えエコとしょ。」
  1. 2010/08/22(日) 09:25:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う106

●電話があったので屋根瓦の点検に来ました。
城南台1
築18年目の釉薬瓦です。
城南台2
白い漆喰(しっくい)がぽろぽろ取れてますね~。
城南台3
隅棟めんどは・・・
城南台4
やっぱり剥がれて赤土が見えてます。
城南台5
こんな感じ~。
城南台6
ここも・・・
城南台7
あそこも・・・
城南台8
こんなに・・・
城南台9
至る所に・・・
城南台10
漆喰が長年の台風・大雨で削られ、クラックが入り、こうなったのでしょう。
城南台11
このままにしておくと、漆喰が益々剥がれ、赤土部分が大きくなり、最後にはのし瓦が崩れ、大変なことになるでしょう。
他には・・・
城南台12
屋根の上には温水器ソーラーがのってますが、そのステンレス線で・・・
城南台13
んんんん~?
城南台14
軒先瓦が線に引っ張られて曲がってますね~。
とりあえず、漆喰全面修理と軒瓦の補修を行うことになりました。
頑張りま~す!!


  1. 2010/08/21(土) 22:05:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイーツ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ281

●今日のスイーツは・・・
葉だろ1
ハタダの「ふわふわ生チョコ抹茶ロール」です。
葉だろ2
で~ん!!
葉だろ3
ふわふわココアスポンジに抹茶クリームがた~ぷり!!
葉だろ4
それではいっただきま~す!!
葉だろ5
がぶっ!!
ん~、お口の中で溶けてく~。
葉だろ6
たっぷり抹茶生クリームも甘さ控えめでうま~い!!
ふわっと抹茶の味と香りがお口に広がります。
葉だろ7
GOOD!
  1. 2010/08/21(土) 21:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング③

●太陽光発電システム:シャープ製 H支持金具工法です。
大住み1
大きな寄せ棟倉庫です。
大住み2
S型スレートに取り付けます。
大住み3
現場の横の畑では鶏糞(けいふん)をトラクターがまいていて、超臭~いっす!!
大住み4
縦桟取り付け完了。
大住み5
横桟取り付け完了。
大住み6
PF管で隣りの屋根面へケーブルを引きます。
大住み7
はい、南面30枚モジュール取り付け完了。
大住み8
はい、東面31枚モジュール取り付け完了。
大住み9
全部でモール61枚×163w=9.94kwです。
ありがとうございました。

  1. 2010/08/21(土) 21:03:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築屋根瓦工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
112.jpg

●新築屋根工事現場です。
うざ1
お盆前より、瓦葺き工事をスタート!!
うざ2
今回は平板瓦:緑窯業のナイスザサミットの窯変瓦です。
この三枚の瓦ですが、微妙に色が違います。
うざ3
それを旨く混ぜ合わせて葺くのが腕の見せ所。
うざ4
赤・茶・黒をまばらにね。
こんな感じ~。
うざ5
癒されるでしょ?
こんな感じ~。
うざ6
黒めを多くしました。
こんな感じ~。
うざ7
光の当たり具合で色めも変わります。
こんな感じ~。
うざ8
こんな感じ~。
うざ9
こんな感じ~。
うざ10
こんな感じ~。
うざ11
こんな感じ~。で葺き上がりが楽しみです。
仕上がったらまたお見せしま~す!!
ご期待下さい。
  1. 2010/08/21(土) 19:20:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族で神戸へ…

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfjhmghfkjgf.jpg

●神戸ポートピアホテルで一泊しました。
皇米1
お~い、そろそろ起きろよ~!!
皇米2
お~、愛娘(2女)は神戸へ遊びに来ても、少しの時間ですがお勉強をしてます。
大変よろしい~。
そして10時になると・・・
皇米3
やっぱりプールです!!
皇米4
流れるプールもない、すべり台もないプールですが、子供は満足してます。
皇米5
「まもる君」もそれなりに楽しんでます。
皇米6
こんな感じ~。
皇米7
こんな感じ~。
皇米8
こんな感じ~。で、楽しい家族神戸一泊お盆休みが終わりました。
明日から仕事頑張りま~す!!
  1. 2010/08/21(土) 19:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華街散策

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fbkyitrxdf,

●神戸の夜、晩ご飯を食べて中華街を散策。
高米1
子供達は中華街は初めてなのでどうかな?
高米2
店の前の屋台では肉まん、唐揚げ、ゴマ団子等いっぱい売ってますね~。
高米3
愛娘はマイナーな「焼きもち」を選んで食べてます。
高米4
長男も中華街の雰囲気に和んだ様子。
高米5
夜9時まで散策しました。
高米6
神戸ポートピアホテルに帰ってお風呂で入浴タイム。
昼間はプールで遊びまくり、夜はお風呂をプール代わりにまたまた遊びまくってます。
ほんと元気だね~。
  1. 2010/08/21(土) 19:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸晩ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
113.jpg

●神戸お泊り、晩ご飯で~す!!
高飯1
神戸元町の【ブラッスリー カフェドパリ】にやって来ました。
高飯2
家族で神戸の夜にカンパーイ!!
高飯3
ジャンパンを頂きま~す!!
さてさて料理は?
高飯5
こんなの。
高飯4
こんなの。
高飯6
こんなの。
高飯7
こんなの。
高飯8
こんなの。
高飯9
こんなの。
高飯10
こんなの。
高飯11
こんなの。
高飯12
飲んで~。
高飯13
食べて~。
高飯14
食べて~。
高飯15
食べて~。
高飯16
食べて~。
高飯17
「パパおいちいね~。」
高飯18
ほんま旨いっす!!
あ~、食い過ぎた~。
もう食えない、飲めないよ~。
ごちでした。
  1. 2010/08/20(金) 23:10:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族で神戸へ。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfdfgu2tes.jpg

●お盆休み、家族で神戸へ・・・
古部1
ネットでめちゃ安プランの神戸ポートピアホテル宿泊をとりました。
古部2
部屋は20階でこんな感じ~。
古部3
窓から見える景色は神戸空港と海が見えます。
ん~、神戸の夜景は反対側ですね~。
古部4
ホテルの下はプールと・・・
古部5
そばに「IKEYA」があり、「まもる君」的はここへ行きたいのですが…
古部6
やっぱり子供優先で、プールでした。
古部7
「IKEYA」の買い物をあきらめて…
古部9
「まもる君」も一緒に遊びま~す。
古部8
楽しいか~い?
古部10
「まもる君」はビールでも飲みながら、の~んびりお盆休みを過ごしま~す!!
かんぱーい!!
  1. 2010/08/19(木) 22:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
うめ丸歩道

●屋根瓦の葺き替え工事です。
国と1
家が隣接しているので、足場ネットで養生万全です。
国と2
S型スレートをめくります。
国と3
うわ~、鳥の巣がたくさん!!
国と4
瓦の下のルーフィングには白い水カビ跡がたくさん。
国と5
ルーフィングが切れてますね~。
雨漏りして当たり前ですね~。
国と6
品板も一部腐ってますね~。
国と7
古瓦めくり完了!!
国と8
野地コンパネ打ち完了!!
国と9
ゴムアスルーフィング2重張り完了!!
この後、お盆明けには淡路日本瓦で葺き替えしま~す!!
楽しみだ~。
  1. 2010/08/19(木) 21:45:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿波おどり③

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
6.jpg

●阿波踊り3日目です。
あわう1
3連ちゃんで来てしまいました。
阿波踊りを見る前に「そごう」の屋上で…
あわう2
愚息は小学校3年生になっても、こういう系は好きみたいですね。
あわう3
愛娘(長女)も・・・
あわう4
「まもる君」も愛娘(二女)とアンパンマン列車で楽しみま~す!!
あわう5
うわっ!美味しそう~。
あわう6
つい買っちゃいました。
200円です。
あわう7
ウマ~。
あわう8
阿波踊りが始まりました。
あわう9
やっぱり有名連の踊りは違いますね~。
あわう10
これは芸術ですね~。
「まもる君」が阿波踊りに見入ってる脇で、子供達は屋台に行きたいらしくゴソゴソ、落ち着きがない。
あわう11
人形すくい?
あわう12
アンパンマンをGET!!
あわう13
亀すくい?
あわう14
亀をたくさんすくいましたが、一匹500円でもらえます。
なんじゃそれ~。
あわう15
変ったくじ引きを発見!!
あわう16
500円のくじで、いろんなカブトムシ、クワガタをGETする…
あわう17
ヘラクレスオオカブトが当たってほしいな~。
あわう18
いいのが当たってくれよ~。
あわう19
結果は、なんじゃこれ~?
あわう20
名前はわかりませんが、外国のクワガタのメスだそうです。
でも、愚息は見たことないクワガタなので大喜びでした。
誰かこのクワガタの名前知ってる人がいたら教えて~。
  1. 2010/08/19(木) 21:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな同窓会と阿波踊り②

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ286

●「まもる君」の昔、城の内高校3年の時のクラスの同窓生と飲みました。
ド嘘1
少人数ですが、みんな超久しぶりです。
ド嘘2
久々で~す。かんぱ~い!!
ド嘘3
今日もガンガン飲みまっせー。
ド嘘4
左がA銀行マン:三浦っち。右が大阪の不動産管理:チャルさん。
ド嘘5
左が滋賀のS化工機:村O。右がT信託銀行:梅さん。
ド嘘7
そしてイケメン:「徳島の屋根をまもる君」です。
ド嘘6
凄い飲みっぷりですね~。
変るもんだわ~。
2時間半、昔話でワイワイガヤガヤで1次会終了。
そして2次会へ・・・
ド嘘8
2次会の移動中。
ド嘘9
移動しながら阿波踊りに見とれてました。
ド嘘11
通りすがりの記念写真①。
ド嘘12
通りすがりの記念写真②。
ド嘘13
2次会は「まもる君」のいつものショットバー。
ド嘘14
改めてかんぱ~い!!
ド嘘15
やっぱり同級生って~のはええわ~。
ド嘘16
酒もどんどん進みます。ビール主義の「まもる君」ですが、モスコ、ギムレット、マティー二、マルガリータを飲んでチャンポンしてしまいました。
明日やばいかも…
ド嘘17
おい、おい、寝ちゃったのか~?
そうだよな~、もう42歳だもんな~。
若くないよな。
  1. 2010/08/18(水) 00:25:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿波踊り①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ288

●お盆というのに昼間は仕事をして・・・
12安房1
夜は阿波踊りを見に行きました。
12安房4
「まもる君」も阿波踊りは踊れますよ~。
数年前までは「踊るアホ」でした。
12安房2
熱気ムンムン。
12安房3
お~、やっぱり阿波踊りはいいね~。

12安房6
おっと、「まもる君」の父:「つとむ君」と出会いました。
「つとむ君」は【大名連】で三味線です。
4日間頑張りや~。
12安房7
腹減った~。
ガブ~。
12安房5
「パパ、金魚すくいしよ~。」
12安房8
あれれれれ~?
金魚の中にイモリがいる…
12安房9
よし、パパがイモリをすくってやる!!
12安房10
結果は金魚4匹でした~。
12安房11
帰る前にボードウォークに行くと・・・
12安房12
ステージで、「あわわ連」が踊ってます。
12安房14
子供踊りも可愛いね~。
12安房15
「あわわ連」のスタッフも踊りこんで来ました。
12安房16
おっと、この丸い人は、「あわわ・ASA」の社長の「坂田のおばちゃん」です。
12安房17
あれれ?何故か、「あわわ」の社員じゃない田中弁護士が…
2人とも踊りが、めちゃ下手でした。
でも知ってる人が踊ってると、なんか嬉しいですね~。
  1. 2010/08/17(火) 22:53:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休みなし!

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か87

●お盆の4日間は仕事休みの予定でしたが電話があって現場へ…
西き1
増築現場です。
ルーフィングを貼りに来ました。
西き2
大工さんは超忙しくてお盆休みはないそうです。
この不景気で家は全然建たなくて暇している大工さんが多い中、忙しいことはいいことですね~。
「まもる君」も暑さに負けず頑張ろうっと!!
  1. 2010/08/17(火) 21:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ299

●お盆休み釣りへ行ってきました。
ウチウミ1
鳴門 内の海へアジ釣りに…
ウチウミ2
海はいいね~。
気分爽快です。
ウチウミ3
ビールは飲めないので缶コーヒーを…
おいち~な~。
ウチウミ4
さあ釣るぞ~!!
ファイト!イッパーツ!!
ウチウミ5
なんじゃこりゃ~。
メバルの子供はいらないよ~。
アジ釣れてよ~。
ウチウミ6
なんじゃこりゃ~。
イサギの子供はいらないよ~。
アジ釣れてよ~。
ウチウミ7
お~、いいひきじゃ~。
今度こそアジか~?
ウチウミ8
なんじゃ~、海タナゴじゃ~。
2時間釣りましたが結果は・・・
ウチウミ9
メッキアジ3匹と・・・
ウチウミ10
豆アジ115匹が釣れました。
ウチウミ11
帰って南蛮漬けして食べよ~。
あっ、でも今夜は阿波踊り行くから外食なんだ~。


  1. 2010/08/17(火) 21:20:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯(ラーメン)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
灯篭1

●今日のお昼ご飯は・・・
たかはし1
津田の支那そば【たかはし】です。
ここは入田町にあった【たかはし】のおばちゃんが亡くなり、それを受け継いだのがこの店だそうです。
たかはし2
入田町でよく食べてた「肉小」です。
たかはし3
麺は細固麺ですが、あの入田町の【たかはし】と同じだろうか?
たかはし4
いっただきま~す!!
たかはし5
なんか油がギトギトしてるな~。
こんなんだったけ~?
たかはし6
ん~?
肉もスープもこんなんじゃなかったぞ~?
たかはし7
白い油が浮いてて体に悪そう~。
でも、でも、でも~…
たかはし8
全部飲んじゃった~。
ごめんなさ~い!!
  1. 2010/08/16(月) 20:20:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊び

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●先日、またまた佐那河内の川へ行きました。
川r1
お金のかからない涼しい遊びだからいいですね~。
川r2
今回は長女の学校のお友達家族の3家族合同で遊びました。
川r3
みんな、楽しんでる?
川r4
「まもる君」も楽しもうっと!!
川r5
おっと、愛娘(二女)は風呂オケの舟に乗って楽しんでます。
川r6
うわ~、「怪しいおばさん」がいる・・・
川r7
「わたちも泳げるようになったよ~。」
川r8
さあ飯だ、飯だ、飯だ~!!
川r9
「まもる君」もウィンナーとビールを頂き~。
川r10
水の上で涼しそうに食ってまんな~。
川r11
は~い、スイカ割りじゃ~。
川r12
「えいっ!!」
あ~、はずれ~。
川r13
旨そ~じゃ~。
川r14
がっつく「まもる君」です。
あ~旨いわ~。
川r15
川遊びの帰りは神山温泉へ・・・
川r16
あ~スッキリ!!
このままここでお泊りしたいな~。
無理だけど・・・
  1. 2010/08/15(日) 07:55:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ