徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川遊び

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か94

●家族サービスです。
めちゃめちゃ暑いですね~。
家でゴロゴロするのは嫌だし、クーラーのある涼しい室内へと思っても子供がショッピング嫌いだから…
さ那15
川遊びに来ちゃいました~。
佐那河内の山間の川です。
さ那14
他の家族も大勢来てます~。
ここならお金が掛からなくて安上がりに済むからええわ~。
さ那16
水が冷たくて気持ちがいい。
冷え過ぎて下痢しそう~。
さ那17
愛娘も楽しんでま~す。
こうして愛娘とラブラブできるのも今だけなんでしょうねえ~。
数年すると「パパ臭い~。」「パパ触らんといて~。」とか言われ、敬遠されるのでしょうか?
さ那18
愚息は一生懸命魚を獲ってますが、なかなか獲れません・・・
仕方ないな~。
「まもる君パパ」が獲ってやるよ~。
さ那20
は~い、じゃこ(ハイ)魚をゲットだぜ~。
そして・・・
さ那19
「獲ったど~!!」
さ那21
これ、何~んだ?!
さ那22
ドジョウで~す!!
珍しいでしょう?
昔は何処にでもいたが今は本当に見なくなりました。
さ那23
初めてドジョウを見た愚息も大喜びです。
「パパって凄いな~。」って・・・
ちょっと父親としての威厳を残せたかな?
でもこの捕まえたドジョウや魚は、帰りにちゃんと逃がして帰ろうね~。

  1. 2010/07/31(土) 23:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デコトラ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か95

●屋根瓦の葺き替え作業中、淡路からちょうどいいタイミングで瓦を載せたトラックがやって来ました・・・
川田13
それにしても超ド派手~!!
川田15
このペインティングが凄いね~。
【阿万港 泰成丸】だそうです。
この絵の男は「まもる君」に似てませんか?
・・・・・・・・
今、「まもる君」のことを【アホ】って言うた奴誰な?
川田16
こんなデコトラを運転してる方は、きっとヤバいあっち系の方かと思いきや、会って話してみると凄くいい感じの【善人】でした。
川田14
ちなみに「まもる君」の2tダンプトラックです。
同じトラックでも大違いですね~。
川田17
デコトラ兄ちゃんは瓦1000枚を一人で下ろしました。
川田18
今回、屋根瓦葺き替え工事で葺かせて頂くのはこの平板瓦です。
「マルスギ:イーグルロック」です。
川田19
フックの付いた防災瓦です。
頑張りま~す!!

  1. 2010/07/30(金) 23:32:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦の葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か87

●屋根瓦の葺き替え工事です。
川田1
切妻倉庫屋根のふきかえです。
暑いですがお盆休みまであと少し、頑張ります。
川田2
S型スレートをめくります。
川田3
6人で瓦をめくるので早いっす!!
川田4
熱中症にならないよう休憩をとりながら安全に注意しながら作業します。
川田5
2tダンプもあっという間に古瓦でいっぱいになりました。
川田6
瓦撤去完了後の屋根地。
雨が入った白い線が入っています。
川田7
とくに部屋の天井から雨漏りしてた箇所の屋根上がここです。
川田8
破風の品板も腐ってます。
川田9
ほらこんなになってる…
でもご安心。ちゃんと取り替えますよ~。
川田10
そしてゴムアスルーフィング2重張り!!
川田12
瓦割をして桟打ちをします。
川田11
ちゃんと溝付き桟を使用します!!
続く・・・
  1. 2010/07/29(木) 22:31:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宍喰町のお土産

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。

IMG_1824.jpg

●宍喰町の現場も無事終わったので、帰りにお土産を買いました。
尾身や1
宍喰町のお土産っていうたら魚介類ですよね。
尾身や2
「ウツボちんみ」と・・・
尾身や3
「干物」と・・・
尾身や4
「流れこ」と・・・
尾身や5
「箱ウニ」と・・・
尾身や6
「アワビ」を買って帰りました。
尾身や7
大きいアワビでしょう?
これ一個2000円、安い!!
そして家族みんなで今日の晩ご飯で~す!!
尾身や8
アワビの刺身だー!!。
尾身や9
早速頂きま~す!!
尾身や10
コリコリ~。
尾身や11
やっぱり旨いわ~。幸せやわ~。
尾身や12
箱ウニです。
尾身や13
いっただきま~す!!
尾身や14
ペロリ!!
尾身や15
う~旨いわ~。
ミルキーやわー。
尾身や16
続きまして「流れこ」。
どっさりやわ~。
尾身や17
ええ匂いやわ~。
旨そう~。
尾身や19」
美味しいけん、やめられない止まらない~。
何ぼでも食うてまうわ~。
尾身や20
「まもる君」の兄:「とおる君」も焼酎と一緒に大満足でした~。
来週また宍喰へ行くから、またまた買ってこようやっと!!
  1. 2010/07/28(水) 23:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇妙な魚発見!!

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに8

●宍喰町の民宿でお泊まりした朝6:00のこと…
獅子く1
海に一人お散歩。
獅子く2
朝日が眩しいぜ・・・
獅子く3
ええ磯じゃ!グレ釣りに最適やな。
獅子く4
港の波止場で、「おっちゃん釣れるで~?」
「今来たとこやけん、これからじゃ。」
「あっそ!!」
・・・・・・・・
「まもる君」はしばらく海を見つめ哀愁に浸っていると…
んんんんんんん~?
なんじゃあれ?
獅子く5
クラゲか?
クラゲでもないぞ?
獅子く6
しかも2匹いるぞ?
んんん~魚?
獅子く7
長いヒレの付いた魚ですねえ~。
こんな魚見たことないです。
獅子く8
深海にいる「竜宮のつかい」みたいな…
ひょっとして新種の魚?
獅子く9
「まもる君」はこの魚を見たのは初めてです。
誰かこの魚の名前を知ってますか~?
教えて下さ~い!!
  1. 2010/07/27(火) 22:05:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

宍喰町で太陽光発電工事③

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か107

●宍喰町で太陽光発電システム工事3棟目です。
蛭子1
日帰りでなく、宍喰でお泊りなので朝早くから作業をしました。
蛭子2
三州平板瓦(野安)なのでシャープ製:支持瓦D工法で施工します。
日差しは強いですが、風がちょっとあるので今のうちに瓦をめくります。
蛭子3
瓦をめくり、補強板を入れ、タルキにビス留めします。
蛭子4
瓦と同じ形をした支持瓦を入れます。
蛭子5
これに4本の長いビスで縦桟を取り付けます。
蛭子6
こんな感じ~。
蛭子7
横桟を取り付け~。
蛭子8
下から順番にモジュール(パネル)を取り付けていきま~す。
蛭子9
取り付け完了で~す。
蛭子10
は~い、太陽光発電モジュール3段7列:21枚×163w=3.423kw取り付け完了です。
ありがとうございました~。
これで宍喰町の作業は終わり~。
やっと徳島市へ帰れる~。
  1. 2010/07/27(火) 01:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宍喰町お泊り②

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か86

●宍喰町お泊り2日目です。
士氏1
昨日と同じ、民宿【愛宕】です。
昨日は民宿の夕飯を頂きましたが、今夜は素泊り3000円コースにして、晩ご飯は魚屋さんへ買い出しに行くことにしました。
士氏2
民宿の近くの有名な魚屋へやって来ました。
士氏3
地元産のアワビと・・・
士氏5
今朝とれたての新鮮イカと・・・
士氏4
今が旬の魚「すま」と「イサギ」を選びました。
士氏6
どうですか~。
この山盛りお造りが4000円ですよ~。
新鮮な魚介類がこんなに安くていいの~?
3人で食べられるかな~。
士氏7
大きなアワビの刺身も入ってまっせ~!!
士氏8
お疲れしゃ~ん!!カンパ~イ!!
士氏9
いっただきま~す!!
士氏10
ん~、おいすうぃ~い!!
士氏11
ビールが旨~い!!
士氏12
アワビは~?
士氏13
コリコリしててサイコ~!!
士氏14
ビールもグイグイすすみます。
士氏15
酔っぱらって、そのまま寝そべって、ほんまいい気分。
お休みなさ~い!!
  1. 2010/07/26(月) 22:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宍喰町で太陽光発電工事②

●こんにちは【徳島も屋根をまもる君】です。
か104

●宍喰町で太陽光発電工事です。
午前中に一つ現場を済ませ、2棟目は宍喰駅の近くの現場です。
谷口1
南向きの大きな家です。
谷口2
午前中と同じ厚型セメント瓦なのでシャープ製:H支持金具工法で施工します。
暑~い、暑~い。は~。
谷口3
全部で70カ所の瓦をめくって補強板を敷きました。
谷口4
瓦の裏にプチルシールを貼りま~す!!
谷口5
瓦の上もシリコンしてして・・・
谷口6
縦桟固定金具を取り付け。
谷口7
こんな感じで屋根の上に60羽のハトがとまってるみたいですね~。
ということで1日目の作業はここまででした。
36℃の日差しの暑さプラス、屋根の上は瓦の照り返しもあり、50℃くらいになってます。
瓦の上に卵を置くと、目玉焼きができます。
谷口8
2日目の作業は縦桟を取り付け。
雲一つない快晴なので熱中症に気を付けま~す!!
谷口9
横桟を取り付け~。
谷口10
1時間毎に休憩しながら水分補給しま~す。
谷口11
は~い、6段10列:60枚×160w=9.6kw取り付け完了です。
凄いですね~。一般の家の太陽光発電の2倍はありますね~。
谷口12
こんな感じで仕上がりました~。
ありがとうございました。
宍喰町で太陽光発電工事がもう一棟あります。
続く・・・
  1. 2010/07/26(月) 22:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宍喰でお泊り①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か114

●宍喰町の現場1日目の作業が終わりお泊りです。
宍喰1
今回お泊まりするのはネットで調べて予約した宍喰町駅近くの民宿【愛宕】です。
宍喰2
うわ~、早から布団が敷かれてます。
かなり古いです。幽霊はでないか心配です。
宍喰3
うわ~、こんなお風呂久しぶりに見ました。
何故か鯉が泳いでいます。
宍喰4
晩ご飯で~す!!
鉄板焼き肉の他に・・・
宍喰5
新鮮な鰹のタタキ。
宍喰7
焼き魚(アジ)。
宍喰6
これ何んていう貝?
どれも結構うまいっす!!
宍喰8
「まもる君」はビールを飲みながら仕事の疲れを癒しました。
この民宿、1泊2食付きで5700円です。
古い民宿ですがご飯がおいしいです。
お休みなさい。
  1. 2010/07/26(月) 19:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宍喰町で太陽光発電システム工事①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに7

●宍喰町へ太陽光発電工事で3日間お泊りコースで行ってまいりました。
岡1
徳島市から県南の海沿いを走ること2時間半。
きれいな海ですね~。
でも暑い!暑い!
岡2
宍喰町といえば海のイメージですが、今回1つ目の現場は宍喰町の山奥でした。
カブトムシいるかな?
さてさて。お仕事、お仕事。
岡3
切り妻平屋の車庫南面に取り付けます。
岡4
セメント瓦にシャプ製:H支持金具工法で行います。
岡5
瓦をめくってアルミの補強板を敷きます。
岡6
めくった瓦に穴を空けます。
岡8
穴を空けた瓦の裏にプチルシールを貼ります。
岡7
こんな感じ~。
岡9
瓦の上にもプチル金具を貼って、コーキングします。
岡10
縦桟固定金具を差し込みます。
岡11
ここまでの作業が大変なんですよね~。
岡12
2本のビスで縦桟を取り付けます。
岡14
横桟取り付け。
岡13
モジュールを取り付けていきます。
ボルトナットでガッチリ固定。
岡15
は~い、モジュール12枚取り付け完了。
有難うございました~。
今日の作業はここまでと言いたいですが、次の現場へ・・・
続く・・・
  1. 2010/07/26(月) 10:45:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根診断

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
福原商店1

●屋根瓦の点検に来ました。
お客様から電話があり「うちの屋根見てくれ~。」とのこと。
中村付記1
けっこう古いですね~。
早速屋根の上へあがって見ると…
中村付記10
あちゃ~、鬼瓦が今にも落ちそう~。
危険ですね~。
中村付記11
素丸瓦がざれて隙間が空いてますね~。
ここから雨が入りますね~。
中村付記12
漆喰が取れてますね~。
中村付記6
平瓦が割れてますね~。
中村付記7
ここも~。
中村付記13
ここも~。
こうなると絶対に雨漏りします。
中村付記2
棟ののし瓦が取れてます。
放っておくと棟全体が崩れてしまいます。
中村付記3
雨漏り箇所に応急でビニール敷いていますが、このままではダメですね~。
中村付記4
棟瓦には草が生えてます。
常にこの部分は雨水を通し湿気てて、草の生えやすい状態ですよね~。
中村付記5
谷板にはこんなたくさん枯葉が溜まってます。
雨水が流れず、この周辺の瓦の下は腐ってい流でしょうね~。
結局、屋根診断の結果、修理ではどうしようもないので全面屋根瓦の葺き替えとなりました。
暑い日が続きますが、お盆までに淡路日本瓦和型で葺き替えお盆休みを迎えたいと思います。
頑張りま~す!!
  1. 2010/07/25(日) 20:27:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイーツ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か100

●今日のスイーツです。
お74
羽田空港で行列になってお土産を買ってたカラフルな箱に入ったお菓子がこれです。
お75
【シュガーバターサンドの木】です。
関東にしかないお菓子だそうです。
お76
シュガーバターたっぷりにこんがりと焼き上げたシリアル生地で、ミルキーなホワイトチョコレートをサンドしてます。
お77
冷やすと美味しいと書いてありますが、今回はこのままでいっただきま~す!!
お78
パックッ!!
お79
サクッとかむと、豊かなバターとミルキーチョコの味わい、穀物の香ばしさがお口いっぱいに広がります。
お80
ん~、これは美味しい~!!
ラスクとは違ったサクサクっとした触感です。
お81
これは紅茶と珈琲にも合いますね。
また食べた~い!!
誰か東京に出張した時にこれ買ってきてね~。
  1. 2010/07/24(土) 19:45:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯(ラーメン)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに6

●お昼ご飯です。
またまたラーメン屋で~す。
一番1
藍住町の中華ぞば【一番】です。
【一番】は昔、田宮街道にありました。
「まもる君」が城の内高校学生時代に部活動の帰りよく行ってた思い出のラーメン屋です。
一番2
お決まりの「肉小」を注文。
肉た~ぷり!!旨そう!!
一番3
昔と変わらず細固麺ですが味はどうでしょうか?
一番4
ん~ん~、そうそう、この味だ!!
ちょっと癖のある味の濃いめの豚骨醤油スープです。
高校時代はこのムツこいラーメンに食べ答えがありました。
一番5
人によって、ここのラーメンは好き嫌いがあると思いますが、「まもる君」的には3カ月に1回は食べたいかな?
一番6
濃厚スープで体に悪いとわかっていながら全部飲み干してしまう「まもる君」でした。
ごめんなさい。

  1. 2010/07/23(金) 18:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う106

●太陽光発電システム シャープ製:スレート工法です。
キタそ川1
急勾配のカラーベストの屋根です。
キタそ川3
勾配がきついでしょう?
足場を軒先周りだけでなく、屋根勾配面まできっちり足場を組んでもらいました。
キタそ川4
架台の割り付けのマーキングをするのも足元が不安定なので一苦労ですね~。
安全に気を付けて行います!!
キタそ川5
縦桟金具を固定。
この金具の位置が重要で、マニュアルと違う箇所に固定すると雨漏りの原因になります。
キタそ川6
こんな感じで~す!!
キタそ川7
横桟を取り付けると足元も楽になります。
いよいよモジュールを取り付けていきます。
キタそ川8
ケーブル線もたるまない様にタイラップで束ねながら繋いでいきます。
キタそ川2
もうすぐだ、頑張れ~!!
キタそ川9
は~い、太陽光モジュール3段8列:24枚×160w=3.84kw取り付け完了です。
実は、こちらのお客様は10年くらい前にも今回、設置した反対面に太陽光発電モジュールを取り付けてます。
ということで、全部で7kwの太陽光発電システムです。
やるね~。
地球に【エコ】しょ。え【エコ】としょ。
  1. 2010/07/22(木) 17:55:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え②

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに5

●屋根瓦葺き替え工事の続きです。
平岡9
この暑さは気温30℃は超してるでしょう。
暑い、暑い・・・
平岡10
さ~て作業スタート!!
安全に気を付けて瓦をめくりま~す!!
平岡11
あ~、雀の巣が・・・
平岡12
うげげげげ~、雀の死骸が・・・
成仏してね。
平岡13
瓦をめくると・・・
あ~、雨の入った痕がありますね~。
平岡14
白い水カビの線がビッシリ!!
平岡15
ベランダの下の瓦もなんとか撤去できました。
平岡16
この上にゴムアスルーフィング2重張り。
平岡17
ちょうどタイミングよく淡路から瓦の運ちゃんがやって来ました。
平岡18
毎度の淡路瓦の運ちゃんです。
はち巻きタオルを巻かせたら、この運ちゃんの右に出る人はいないでしょう。
平岡100
桟打ちをし、瓦揚げをして、今日の作業はここまで。
あ~疲れた~。Tシャツ3枚を着替えちゃいました。
明日から本格的に葺き始めます。
頑張りま~す。
ありがとうございました~。
  1. 2010/07/21(水) 22:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え①

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに8

●屋根瓦葺き替え工事です。
猛暑で地獄ですが頑張りま~す。
平岡1
築35年の切妻屋根です。
平岡2
「天然はちみつプロポリス」???
そうで~す!!
お客様はミツバチ飼育のお仕事をしてます。
平岡3
ミツバチの巣箱がずら~り!!
平岡5
うわ~!!大量のミツバチが出てきた~!!
刺されたら大変じゃ~。
平岡4
お~、大きなミツバチの巣が!!
はちみつは!?舐めさせてくれ~!!
・・・・・・・
収穫したあとでもうないそうです。
残念。。。
平岡8
さてさてお仕事、お仕事。
屋根はS型スレートを葺いてます。
平岡6
雨漏りしてブルーシートを被せてますね。
平岡7
おっと瓦の上にはベランダが・・・
瓦をめくる際にちょっとお困難ですが頑張りま~す。
続く…
  1. 2010/07/21(水) 21:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯(ラーメン)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに2

●今日のお昼ご飯もラーメンです。
山東1
やってきたのは鳴門市黒崎の【山東】です。
ここのラーメン屋は「まもる君」が学生時代から釣りの帰りによく食べて帰ってた思い出のラーメン屋です。
山東2
注文したのはやっぱり「肉小」です。
15年ぶりです。
山東3
麺は支那そば、ちょい固麺です。
山東4
いっただきま~す!!
山東5
ん~、昔懐かしのこの味だ!!
山東6
スープはこの通りまっ黒ですが、見た目よりあっさりしてます。
人によって好き嫌いあると思いますが、「まもる君」的には好きな味です。
山東7
いけないと思うが、やっぱりお汁全部ゴックン。
ごちそうさまでした。
  1. 2010/07/21(水) 20:13:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う121

●太陽光発電システム シャープ製:支持瓦工法です。
橘1
今回は6寸勾配の平板瓦屋根に取り付けます。
危険なので軒側に足場を設置してもらいました。
橘2
割り付けをし瓦をめくり補強板を入れ、瓦と同じ形をしたアルミの支持瓦を入れます。
橘3
縦桟取り付け。
これなら雨仕舞い完璧でしょう?
橘4
横桟取り付け。
ここまでくれば後は早いっす!!
橘5
は~い、モジュール(パネル)36枚×160w=5.76kw取り付け完了!!
橘6
太陽光発電モジュール取り付け中、お隣の方も興味津々だったので、見積もり相談無料ということで急遽、屋根の寸法を計らせてもらいました。
DSCF7413.jpg
今日もまた地球に優しいことをさせて頂きました。
ありがとうございました。
  1. 2010/07/20(火) 20:50:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か91

●塗装屋さんから電話があり現場へ…
須川1
瓦が割れてるそうです。
塗装する前にちゃんと瓦の補修もしておかないとね。
須川2
S型スレートが割れててコーキングしてますね。
いくらコーキングしてても・・・
須川3
瓦の重ね部分がコーキングできてないので雨は必ず進入します。
須川4
瓦をめくると、ほらね。雨の痕が凄いでしょう?
須川5
天井まで雨は落ちてこなくても、瓦の下はこんなになってます!!
須川6
ルフィングを貼って・・・
須川7
はい、葺き直し完了!!
須川8
あ~、ハフ瓦が割れてますね~。
須川9
瓦をとって・・・
須川10
はい、差し替え完了!!
須川11
おっと!壁際の瓦が割れてますね~。
須川12
瓦を取り除くとやっぱり白い水カビ痕があるでしょ?
須川13
はい、差し替え完了!!
これでもう塗装しても大丈夫だね。
有難うございました~。
  1. 2010/07/19(月) 23:36:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーベキュー

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か90

●夕方から松茂の月見ヶ丘公園にきました。
戸に1
連休なのでバーベキュー家族が来てますね。
戸に2
子供達は水遊びです。
オシッコするんじゃね~ぞ~。
戸に3
暑いのに元気ですね~。
戸に4
「まもる君」は日が暮れるまで休憩させてもらうわ。
戸に9
さてさて日も暮れて涼しくなったところで…
戸に7
親戚と合同でバーベキュー大会です。
戸に5
ほらほら皆、喧嘩しないで食えよ~。
戸に6
久々の再会に乾杯!!
戸に8
今夜も飲ませて頂きます。
戸に10
「まもる君」の好きなイカ焼きじゃ~。
うまそ~。
戸に11
ビールがすすむ、すすむ~。
戸に12
子供達は夜になっても水遊び?
こら!風邪ひくぞ~!!
戸に13
この公園の使用は22時までです。
図々しく時間ギリギリまで飲んで食って…
戸に14
えっ!もう帰るの?
ビールが飲みたらないよ~。


  1. 2010/07/18(日) 23:50:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジ釣り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
か88

●1年ぶりに愚息とアジ釣りにいきました。
沖つり1
沖洲マリンピアですが朝6時に来ても既に大勢の人がいました。
沖つり2
【腹がへって釣りはできぬ。】でおにぎりをパクッ~!!
沖つり3
たくさん釣って晩ご飯のおかずを獲得します!!
沖つり4
愚息も気合い十分!!
沖つり5
おっと!!ウキが沈んだ!!
凄い引きだぞ~!!
沖つり6
55㎝のセイゴをGET!!
・・・・・・・・・嘘です。
釣ったのは隣りのおっちゃんです。
沖つり7
おっと!!
30㎝のマルアジをGET!!
沖つり8
嘘ぴ~!!
釣れたのは10㎝位の豆アジです。
沖つり9
これ位のアジが南蛮漬けにして美味しいのよ~。
沖つり10
あ~、ゲテモノが釣れた~。
沖つり11
ジンタです。骨ばっかりで食べれません。
沖つり12
愚息はジンタを持って帰って家の水槽で飼うといってますが、それば無理で~す!!
沖つり14
おいおい、危ないぞ~!!落ち込むぞ~!!
沖つり13
何やってんだ~!!
沖つり15
壁にへばり付いた「フナ虫」を捕まえてたのでした。
沖つり16
「パパつまんないよ~。」
「もう帰ろうよ~。」
・・・・・仕方ないな~。
ちょうどアジも釣れなくなったので退散することにしました。
沖つり18
帰りにマリンピアに新しくできた公園によって…
沖つり21
愚息は釣りよりこっちの方が楽しいみたいだ。
沖つり19
愚息よ!頑張って来い!!
沖つり20
「まもる君」も挑戦!!
うげげげげ~。
沖つり22
男同士(親父と愚息)のふれあいでした。


  1. 2010/07/18(日) 23:35:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
[[;l

●太陽光発電システム シャープ製:H支持金具工法です。
大倉1
割り付けをしてセメント瓦をめくり、補強板を入れます。
大倉2
瓦に2つの穴を空け、プチルゴムシール、コーキングをして縦桟金具を入れます。
大倉3
ここまでの作業が一番重要で、一番手間がかかります。
屋根のプロだから余計に瓦に気を配ります。
大倉4
は~いこの通り、モジュール取り付け完了です。
今日も一つ環境にいいことをしました。
有難うございました~。
  1. 2010/07/17(土) 17:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門屋根瓦工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに18

●門の屋根の工事です。
伊賀1
梅雨で雨が降り続きなかなか仕事が進みません。
伊賀2
ブルーシート貼って待つこと1週間・・・
伊賀3
やっと屋根葺き工事スタートです。
伊賀4
小瓦を葺かせて頂きました。
伊賀5
裏の化粧板から釘が出ない様に桟葺きします。
伊賀7
いぶし瓦はきれいでしょう?
伊賀6
「日本の心」です。
伊賀8
こんな感じに仕上がりました。
伊賀9
有難うございました~。
  1. 2010/07/17(土) 17:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイーツ

●【屋根を守る、貴方を守る、東内まもる】です。
う102

●「まもる君」の今日のスイーツです。
マダ1
「まもる君」の兄:「とおる君」より、またまたお土産スイーツをもらいました。
マダ2
箱はショッキングピンクにヒョウ柄?
なんじゃこれ?
大阪の洋菓子【マダムシンコ】のバームクーヘンです。
マスコミに取り上げられ人気爆発したそうです。
マダ3
この豹柄!!超派手系の女性が好みそうなパッケージですね。
取り出してみると…
徹輪1
ジャジャジャーン!!
出ました「マダムシンコ」の代表する人気定番商品…
【マダムブリュレ】です!!
うまそ~。
徹輪2
メープルシロップをしみ込ませたバウムクーヘンの表面に、フランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷりまぶし、一気にキャラメリゼした一品。
キャラメルの甘~い匂いが漂ってきます。
生唾ごっくん!!
徹輪3
ではいただきま~す!!
徹輪4
がぶ~!!
不細工な顔ですねえ~。
美味しいバームクーヘンも、マズそうに見えてしまう?
すんましぇん。
徹輪5
ん~、口に入れたパリパリのキャラメリゼした香ばしい飴は歯応えがあります。
ほんのりした苦さと甘さが重厚な生地(バームクーヘン)とのバランスが合ってて美味し~い。
見た目より甘ったるくありません。
一度食べたら忘れられない味ってとこかな?
今日も満足スイーツのごちでした。


  1. 2010/07/16(金) 17:45:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏りじゃなく水漏れ?

●【屋根を守る、貴方を守る、東内まもる】です。
おに17

●朝一番に電話があり、
「雨漏りしよんよ!兄ちゃん見て~。」
ということで・・・
雨石1
「まもる君」の会社が15年前に日本瓦を葺かせて頂いた家ですが…
ちょっとそれはヤバいんじゃな~い?
雨石2
え~?こ、こ、こ、こんなに雨漏りしてんの?
雨石3
水浸しじゃんないですか~。
雨石4
天井全体から水が落ちてます!!
雨石5
これはひどいですね~。
雨石6
金魚が飼えるくらい水が溜まってます。
雨石7
あきれて困り果てててるばあちゃん・・・
雨石8
屋根の上へあがってみると…
雨石9
あれれれれ?調べてみると雨漏りしてる箇所は、この濡れていないところだぞ~?
雨石10
天井へもぐり込んで見ました。
確かに濡れてる・・・
太い柱の向こう側ですね。
雨石12
んんんん~?配管があるぞ?
雨石11
配管の下が特に水が溜まってる・・・
雨石13
あ~、これは雨漏りじゃなく、2階の便所へ続く水道管のパイプ配管の不具合で、水が漏れてま~す!!
ということで、直ちに近所の水道屋さんを呼んで「まもる君」も一緒に直すお手伝いしました。
これで安心。ばあちゃん良かったね~。
「まもる君」も違う意味でよかった…もし本当に屋根瓦の雨漏りだったら、15年で雨漏りしたなんていったら信用丸潰れでしたもんね。
でも、屋根の雨漏りも、水道管の水漏れも、どちらも嫌ですね~。
みなさんも家の定期点検をしましょう!!

  1. 2010/07/15(木) 09:45:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道の稽古

●今日は【屋根を守る、貴方を守る、東内まもる】です。
う108

●夕方、剣道へ行ってきました。
剣7月1
っといっても「まもる君」が稽古したのではなく子供を迎えに行ったのかな?
剣7月2
みんな~頑張ってるな~。
あれ?チビちゃんがいるぞ?
剣7月5
「今日は、わ・た・ちも、け・ん・ろ・うするからパパ見ててね。」
剣7月3
愚息よ、いい素振りだ!!腕がよく伸びてる!
剣7月4
愛娘(長女)、こらっ!稽古中は笑うな!!真剣に!
剣7月6
「う~、めん!!」
剣7月7
「もう疲れたよ~。」っていうことで愛娘(2女)はこれで終了!!
剣7月8
防具を付けて稽古です。
これからの剣道稽古は辛いです。
道場はクーラーがなく扇風機だけで超暑いんですよ~。
剣7月9
「まもる君」もそうやって小学校の頃からずっと剣道を続けてきたんだ!!
「子供達よ!!大志を抱け!!」
剣7月10
今日の剣道指導者は「まもる君」の弟:「しげる君」です。
剣7月11
「しげる君」、はかまの横からパンツが見えてるよ!!
見苦しい~。
  1. 2010/07/15(木) 09:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
55555555.jpg

●お昼ご飯です。
となるとやっぱり・・・
万平1
加茂名小学校近くの中華そば【万平】です。
万平2
「肉小」を注文。
万平3
麺は太麺です。
万平4
いただきま~す!!
万平5
がぶ~!!これは徳島ラーメンとは少し違う味の豚骨・鶏ガラベースの醤油ラーメンです。
万平6
少し濃いめのスープにストレート麺。
ちょっと塩っからいかな?
「まもる君」的には「中の上」の評価。
万平7
あ~、やっぱり全部飲み干しちゃいました。
ごめんねごめんね~。
  1. 2010/07/14(水) 21:33:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩ごはん(焼き鳥 大吉)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
でl。んふぇ

●7月7日(七夕)は「まもる君」の誕生日でしたが、忙しくてお誕生会ができなかったので、ちょっと過ぎましたが家族5人で晩ご飯に行ってきました。
大焼1
「まもる君」の希望で、佐古の焼鳥【大吉】へ…
この店が気兼ねせず一番落ち着くんですよ~。
大焼2
「パパお誕生日おめでとう!!」(ちょっと過ぎてますが。)
「かんぱ~い!!」
大焼3
生ビールがあれば幸せ~。
大焼4
焼き鳥【大吉】佐古店 店長の大西さんです。
あんたも「まもる君」と同じ職人やね~。
42歳になった「まもる君」はこれから、もっともっと「瓦の真髄」を究めていきますので、大西さんも「焼鳥の真髄」を究めていった下さいね。
これからは大西さんと「まもる君」は良きライバルじゃ~。
それはさておき…
大焼6
きたきたきた~。
大焼5
ええ焼き加減で甘醤油タレのええ匂いじゃ~。
大焼8
ガッツリいくじぇ~。
大焼9
がぶり~!!
大焼7
ゴクゴク~!!
大焼10
愚息も・・・
大焼11
愛娘(長女)も・・・
大焼12
愛娘(2女)も・・・
食え、食え、食え、食え~。
大焼14
あ~旨いわ~。
大焼13
誕生日のプレゼントなんていらない!
この生ビールさえあればいいんじゃ~。
大焼15
お~、愚息の焼き鳥食べ方も、おっさんの食べ方になってきたな~。
大焼16
お~、ええ飲みっぷりじゃ~。お茶やけど…
大焼17
愛娘(長女)よ!間違えて串を鼻の穴に刺すんじゃないぞ~!!
大焼19
わたちはこれが好き~。
大焼20
あれれれれ~?
良く見ると…
大焼21
頭の上に焼きおにぎりのご飯粒が付いてるぞ~!!
大焼22
てな感じで焼き鳥串約40本食べちゃいました~。
大焼18
ほろ酔い、いい気分の「まもる君」の誕生会でした。

  1. 2010/07/13(火) 12:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根工事(カラーベスト)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
りy;pて

●屋根工事です。
キタ9時1
お天気が悪く、今にも雨が降りそうですが頑張ります。
キタ9時2
現場周辺の道が狭いので、材料を軽トラックで搬入!!
キタ9時3
タイヤがぺちゃんこです。
願い!壊れないでね。
キタ9時4
今回はコロニアル クァッド(カラーベスト)を葺かせて頂きます。
キタ9時5
ゴムアスルーフィングを貼りました。
キタ9時6
地伏せ状況!!
キタ9時8
下から順に・・・
キタ9時7
チドリに葺いていきます。
キタ9時9
サンダーは使用せず、押し切り(カッター)でスレートを切ります。
キタ9時10
もうすぐだ~。
頑張れ~。
キタ9時11
こんな感じで~す!!
雨が降ってくる前に何とか仕上がりました。
セ~フ!!
有難うございました。
  1. 2010/07/13(火) 11:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モモがり

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う117

●先日、愛娘(長女)のお友達の家(別荘)に行ってきました。
佐那1
佐那河内の山間にある大きな家のネバーランドです。
佐那2
広い敷地には果汁園となっていてて、今はちょうど桃の時期です。
佐那3
うわ~、「すもも」がた~くさん!!
佐那4
真っ赤に熟しています。
美味しそ~。
佐那5
子供達も楽しく「すもも」をもぎ取ってパケツに…
佐那7
「まもる君」はたまらず、パクッ!!
佐那8
あ~まい!!こりゃ~うめ~わ~!!
何ぼでもいけるわ~。
佐那9
たて続けに10個食べてしまった・・・
口の中に「すもも」の甘さが口いっぱいに広がっててたまらんわ。
佐那11
お~「やまもも」じゃ~。
佐那12
真っ赤に熟れててこれも旨そうじゃ~。
佐那14
欲張りな「まもる君」は一度にたくさん食べる!!
佐那16
あ~旨かった~。幸せ~。
「まもる君」の実家にも「すもも」の木を7年前に植えましたが、まだ全然実がなりましぇん。
土が悪いのか?もうこのままずっと実にならないのかな?
羨ましいですね~。

  1. 2010/07/12(月) 09:31:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
