徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お昼ご飯

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う102

●今日の現場は徳島の南方面です。
となるとお昼ご飯は朝一から決めていたここです。
lkjhgfhi664.jpg
阿南市福井の中華料理【喜楽】です。
zxcvcs664e.jpg
この店のお隣は…
oiuytu86fw.jpg
「まもる君」と同業社の「高鶴瓦センターさん」です。
xcbgfdf765f.jpg
ここの店はちょっと有名です。味が美味しいとか、シェフが有名料理店に働いていたとかじゃなく…
sdfkjo98tg.jpg
ズバリ【量】が多いのです。
にんにくの芽とブタ肉炒め定食720円を注文したのですが、すごい【量】です。
しかも特大サイズ鳥の唐揚げが3個も付いています。
sdfhgt74b.jpg
3人前のボリュームです。
l;kjhyui;675w
味はそこそこ旨いのですが、食べても食べてもなかなか減りません。
sgfwy64nju.jpg
残すことが許せない、出してもらった料理は全て食べつくす主義の「まもる君」も汗かきまくりで、どうにか
食べきりました。
sdxcjhgfp@98.jpg
流石にもうまいった!!降参です!!
この店で、女性のお客は絶対食べきる事はできないと思います。でも安心、パックの入れ物をもらって持ち帰れます。
もしこのお店知らないという方は、一度行ってみて下さいね。
  1. 2010/03/31(水) 21:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ288

●太陽光発電システム シャープ:支持瓦工法です。
、ンmンbvxc77532
日本瓦屋根の東西2面に太陽光を設置します。
assdgfd885d2
補強板を設置し、瓦の形をした支持瓦を取り付けます。
Zxcvbvfhjp@pu
横桟を設置。
Zgtui8865fv
下から順番に太陽光モジュールを取り付けていきます。
fvbhgjki-^^0h
東面に30枚。
zhntii95z
西面にも30枚。
sbghferht98974x
全部で60枚×160w=9.6kw設置完了です。
sdfhgfdgh9974f
たくさん発電してお客様の喜ぶ顔が目に浮かびます。
ありがとうございました。

  1. 2010/03/30(火) 08:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電システム:SANYOと讃岐うどん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おに13

●香川県高松市へ太陽光発電の取り付けに行きました。
う12
カラーベストの屋根です。
今回はサンヨーの架台を取り付けます。
う13
シャープ製の金具は四角い長棒ですが、サンヨーは正方形のこんな金具です。
う14
直接ビスを打ちこみます。
う15
そして縦桟を取り付け。
う16
こんな感じで3面、こんな感じで仕上げました。
さてさて、お昼ごはんは徳島なら徳島ラーメンですが、高松と言えば讃岐うどんですね。
う17
現場の近くでお客さんの出入りの激しいうどん屋さんがあったので入店。
讃岐うどん「やすべえ」です。
う18
讃岐うどんにかき揚げを乗せていっただきま~す!!
う19
「こし」のあるええ味の讃岐うどんです。
やっぱり旨いわ~。
ラーメンもいいがうどんもええな~。

  1. 2010/03/29(月) 18:19:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島ラーメン 

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ286

今日のお昼ごはんもラーメンでした。
ラーメンばかりではいけないとわかっているのですが、新しく開店したばかりのラーメン屋を見ると、ついつい入ってしまうのです。
支那王1
今回来たのは川内町の支那そば「支那王」です。
この前同じ川内で食べに行ったのは「麺王」でしたが、同じ系列かと思ったが全く違う別のラーメン屋でした。
支那王2
待つこと……15分。ぷん、ぷん。
やっと来たのはチャーシュウ・肉入り小ラーメンです。
支那王3
開店したばかりで、お店の回転(段取り)が悪いのは分かりますが、もう少し早く出してほしいな。
さてさてお味は…
支那王4
ん…醤油っからいな…
学生や若い人はこれでいいかもしれないが、40過ぎのおっさんにはちょっときつ過ぎるね。
支那王5
てな訳で無料の生卵を一個のせ、味をまろやかに。
支那王6
どれどれ~?
ん…もう一個生卵を入れてもいいところだがこれで良しとしよう!!
支那王7
なんだかんだいって結局はきついスープを全部飲み干してしまいました。
体に悪いよね。ごちです。

  1. 2010/03/28(日) 08:47:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築屋根瓦現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ261

●新築工事が完了しました。
雨、雨、雨でなかなか工事が進みませんでしたが、ようやく終えることができました。
2356787hgvkjj.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りをして。
zscfbnh465yy.jpg
瓦割りをし、桟を打ちます。
zxcvbnhyte98977h.jpg
万一水が入っても堰かないように水抜き桟を使用します。
Azxcvbnmtre99865543.jpg
三州陶器平板瓦:鶴弥スーパートライ110を葺きました。
zxcvbvds332345.jpg
防災瓦なので、瓦が浮いたりしません。
kjhgfghjk008867.jpg
周りは畑で風当たり強いですが、ケラバや棟もビス留めなので大丈夫です。
asdfghgfu999874.jpg
すっきり仕上げで完了!!
有難うございました。
  1. 2010/03/27(土) 19:16:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の作業

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ280

あ281

●雨がほんと降りますね~。
あ269
こんな時にちょうどいい仕事があるのだ。
前々から太陽光発電取り付け架台の展示品を作ることになってて時間がなかったのです。
今からこの模擬台に取り付けます。
あ270
小雨のうちに作業終えるように頑張ります。
あ271
おっと、大粒の雨が降り出した。
のんきに手を振ってる場合じゃないよね。
早く~。
あ272
雨にぬれるとインパクトが壊れちゃうよ~。
あ278
は~い、なんとかやり終えることができました。
あ274
これが日本瓦の場合の支持瓦A工法。
あ277
これが陶器平板瓦の場合の支持瓦D工法。
あ275
これが厚型セメント瓦の場合のH支持金具工法。
あ276
そしてカラーベストの場合のスレート工法です。
あ273
こんな感じで~す。もしもっとよく見たい方は「まもる君」の会社にいつでもお立ち寄りくださいね。
笑顔でお待ち致しておりま~す。
今ならキャンペーン中で、「まもる君」の熱いキスもご賞味できますよ。
  1. 2010/03/26(金) 23:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島ラーメン 

こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ285

●いけないとは分かってるのですが、夜ラーメンを食べに行ってしまいました。
麺王1
川内町バイパスの徳島ラーメン「麺王」です。
ここは立地条件も良く、観光客もたくさん来てていつも満席です。
麺王2
夜8時でもお客さんはやっぱりいっぱいですね。
麺王3
「まもる君」が頼んだのは「チャーシュー」を注文。
お椀の渕に醤油タレを汚したまま出してきたので、ちょっとムカつきましたが心の広い「まもる君」は許してあげることにしました。
麺王4
厚切りチャーシュー2枚入ってます。
旨そう~。
麺王5
では頂きま~す。
麺は、やわらか・普通・固麺・ごく固麺を選ぶことができます。
スープは見ての通り濃厚です。
麺王7
替え玉券で、もう一玉食べることに…
麺王6
ガッツりいってしまう、いけない「まもる君」…
麺王8
濃厚なスープ、体に悪いとは思いながら全部飲んでしまいました。
ここは「ラーメン東大」の直営店で味も似てます。違うのは、麺の固さを選べることや生卵の無料サービスがないというところかな?
早死にしないように祈って下さいね。
  1. 2010/03/26(金) 08:48:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:スレート工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfhじゅt

●太陽光発電システム シャープ製:スレート工法です。
徳島から香川県高松市へやって来ました。
あ188
まず割り付けをし、縦桟金具を取り付け。
189
32か所に縦桟をパッキン付きビスで留めます。
あ190
横桟を取り付け、下から順番にモジュールを取り付けていきます。
あ191
はい、取り付け完了!!
あ192
こんな感じで~す!!
有難うございました。

  1. 2010/03/25(木) 17:45:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全瓦連:四国ブロック役員会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ262

●午後から(社)全日本瓦工事業連盟の四国ブロック役員会があり、愛媛県四国中央市へ行ってきました。
あ263
四国4県から役員数人づつ来られてますが、徳島からは「まもる君」だけです。
さみし~。
あ264
あっ!この方は愛媛県の瓦屋さんで、角刈りさせたらNO,1の日野さんです。
あ265
今回もたくさんの議案があります。
あ266
まずは次年度の役員改正です。
実は先日の徳島県瓦工事販売組合の役員会で、「まもる君」が徳島の理事長の順番が回ってきてしまい、H22・23年の2年間も徳島県瓦工事販売組合の理事長をする羽目になってしまいました。
てな訳で当然、四国ブロックも副ブロック長になってしまいました。
何が困るかと言うと、東京や県外への出張があるということです。
困った、困った~。
あ267
続いては全瓦連:四国ブロック規約の件です。規約の改正で、もめにもめました。
あ268
議論を尽くし、何とか夕方までに役員会を終えることができました。
明日は晴れるかな~。
いい加減に雨上がってくれないと現場が閊えて困る~。
あ~した天気にな~れ!!


  1. 2010/03/24(水) 23:13:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根しっくいの傷み

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あ263

●お客様より電話があり、屋根瓦の点検に行きました。
あ254
築15年の日本瓦屋根です。
早速、梯子をかけ屋根へ揚がってみました。
あ255
隅棟メンドは…
あ256
やっぱり漆喰がはがれていますね。
あ257
赤土が所々見えてます。
あ260
漆喰の厚みは薄く、経年変化で漆喰にクラックが入り剥がれ落ちたのでしょう。
あ258
診断結果は、既存の漆喰をはぎ取り「黒の漆喰」で全面やり直すことになりました。
「白漆喰」と「黒漆喰」があり、どちらも同じ品質ですが、「黒漆喰」の方が施工後、目立たないのでいいですよね。
あ259
お客様によると、やはり屋根リフォーム訪販が何度も訪問し、「工事を近所でやってます。お宅さんの屋根瓦が大変なことになっている。地震が来たら崩れる。55万円の所を35万円でします。」と言ってきたらそうです。しかし、お客様はそんな怪しい業者には任せられないということで、当社へ一報して頂きました。
ちなみに訪販は見積もり:【35万円】と言ってましたが、当社の漆喰修理見積り金額は【5万円】です。
何故こんなに違うのって?それは当社は単価金額でなく、手間と材料と経費での原価金額で導き出した見積もりだからです。
屋根工事業者を選ぶときは、工事内容をよく聞いて、実績と信用のある地元に根付いた業者に頼みましょう。
  1. 2010/03/24(水) 19:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島ラーメン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
くぁfh

●今日のお昼ごはんです。
ラーメン安部1
蔵本公園前の「中華そば 安部」です。
ここへは月1のペースで来ます。
ラーメン安部2
いつもの「肉小」を注文。
ラーメン安部3
ではいただきます。
ラーメン安部5
ん~、濃い茶色のスープは脂が浮いていながら、意外にあっさりなんです。
やや醤油辛いような気もしますが、何となくまろやか。
癖になる味です。
ラーメン安部6
ダメとわかっちゃいるけど、ついついスープを全部飲み干してしまう。
何故って、うまいから…

  1. 2010/03/23(火) 17:54:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイオリン発表会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0762.jpg

●昨日は少年剣道大会で、今日は子供のバイオリンの発表会です。
あ243
やって来たのは徳島文理大学です。
あ244
「おさらい会」って懐かしい響きですね。
「まもる君」も小学校1年生の時に算数の「おさらい」の塾に通ってました。
今回の「おさらい会」は「まもる君」の長男と長女の週2回通っているバイオリンの発表会です。
あ245
長女の番です。
曲名は「ガヴォット」です。って何それ?
「まもる君」はさっぱり分かりません。
あ246
間違わずにちゃんと弾いてくれよ~。
あ247
んんん・・・
なんとかバイオリンの曲らしきものになり終わることができました。
ほ~。
あ248
今度は長男の番です。
曲名は「学生協奏曲 第5番 第1楽章」です。
これも何やそれ~?
あ249
緊張して少し硬くなってるよ。
落ち着いて!!
いいよ~。いいよ~。
あ250
お~、長男も何とか無事に弾き終わることができました。
良かった。良かった。
あ251
緊張の糸が切れてさっきまでの「硬直した顔」から、いつもの「のほほんとした顔」に戻りました。
ホッとしてますね~。
あ252
右がバイオリンの先生で、左がピアノを弾いて頂いた先生です。
お世話になりました。
あ253
二人とも良く頑張りました。
もっともっとこれからも練習して、バイオリンで飯食っていけるくらい上手くなってね。


  1. 2010/03/22(月) 17:51:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年剣道大会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dcぉい43

●今日は少年剣道大会です。
あ221
小・中学生の団体戦と個人戦があります。
長引きそう~。
あ222
「まもる君」は今回も審判員として導引がかかりました。
仕方ないねえ~。
あ223
「まもる君」の屋根職人姿もかっこいいが、剣道審判員姿も更にかっこいいね?
あ224
「面あり!!」ってか?
あ225
さてさて、「まもる君」の愛娘の出番です!!
頑張れよ~!!
あ226
そうだ、気合だ!!気合いだ!!気合いだ―!!
結果は、残念ながら一本負けでした。
あ228
さてお次は「まもる君」の愚息の番です!!
あ229
結果は4回戦まで勝ち進みましたが、延長戦の末、負けてしまいベスト8で惜しくも入賞できませんでした。
今度頑張ろう!!
あ230
今日一日は剣道の審判で疲れました。
これなら現場仕事の方が良かったよ~。


  1. 2010/03/21(日) 17:44:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フラフープ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
おい;w

●「まもる君」の兄:「とおる君」の家に遊びに行きました。
あ237
フラフープを上手に回してます。
100回も回すことができる…
あ238
ダイエット効果にもなるそうです。
あ239
「まもる君」も挑戦してみることに…
あ240
何度挑戦しても、1回しか回せません。というか回せることができません。
これは難しいわ~。
あ241
今度は愛娘が挑戦…
あ242
初めてなのに上手に回してます。
娘ができて、パパにできないことなんて絶対ない!と思ってたのですが…
参りました。

  1. 2010/03/20(土) 17:54:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦の葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sk:43q

●屋根瓦の葺き替え工事です。
あ210
2階建てパラペットの家です。
あ211
屋根瓦はS型スレート35坪です。
あ212
瓦のひび割れでコーキングしたあとが数枚ありました。
あ213
瓦をまくっていると…
あ214
あれれれれ?瓦の下はルーフィングではないの?
あ215
なんと瓦の下には断熱材のグラスウールがぎっしり張りめくらせていました。
普通は野地板の下の天井や壁に敷くものなのに変わったやり方をされてました。
あ216
袋に詰めて断熱材を撤去することに…
あ217
20袋ぐらいありましたが、袋に詰め終わると手や顔がガラス粉でチクチクしてたまりません。
あ218
なんとかグラスウールを撤去することができました。
あ219
ゴムアスルーフィング2重張り!!
あ220
瓦割をして桟打ちをします。
こちらのお客様は三州陶器平板瓦イーグルロック(防災瓦)を葺かせて頂きます。
頑張りま~す!!


  1. 2010/03/19(金) 17:53:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:陸屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0765.jpg

●陸屋根に太陽光発電の取り付けです。
あ206
陸屋根に傾斜の骨組みを組み立てます。
あ207
単純作業ですが、何百個もボルトとナットを締めるので、けっこう時間がかかります。
あ208
ケーブルの+-線を繋ぎ、たるまない様にタイラップでまとめて留めます。
あ209
は~い、5段7列:35枚×160w=5.6kw取り付け完了です!!
たくさん発電してくださいね~。
ありがとうございました。

  1. 2010/03/18(木) 17:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お取り寄せ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfgbitr6eteujj.jpg

●「まもる君」の兄:「とおる君」より、お取り寄せを頂きました。
このエルメスの箱みたいなものは?
あ153
京都の「GLAND MARBLE」(グランマーブル)です。
あ154
一見、見るからに食パンのようですが、袋から取り出すと「まもる君」の大好きなメーブルの濃い香りが…
あ155
パンでもなく洋菓子でもない。
あ156
ではいただきま~す!!
あ157
ん~、これは旨い!!
メープルの豊かな風味とキャラメルチョコ。ふたつのとろけるような甘さは懐かしくて忘れられない味です。 
普通なら紅茶かコーヒーだが、「まもる君」はこれを牛乳と一緒に食べるのが好みだ。
これは週に一度は食べたくなる麻薬的なディニッシュですね。
ごっつあんでした。

  1. 2010/03/17(水) 07:31:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:産業用

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0758.jpg

●産業用の太陽光発電システム取り付けです。
あ194
やってきたのは山川中学校です。
新校舎に取り付けです。
あ195
この校舎はエコスクールで、昼間の太陽の光や熱、夜の冷たい空気、風を循環し、自然エネルギーを最大限に生かした取り組みのエコ校舎です。
あ196
中に入ってみました。図書館ですが、まるでオシャレな大学のようです。
あ197
職員室もガラス張りですっきりオープンですね。
あ198
さてさて、その新校舎の屋根は金属瓦棒葺きです。
この上に太陽光発電モジュールを設置します。
あ199
まず、縦ラックを取り付けます。
あ200
そして京セラ製のモジュールと架台を搬入。
あ201
材料検収の写真を撮ります。
あ202
この作業で1時間かかります。
仕方ないよね。
あ203
そして横桟取り付け。
あ204
モジュールを取り付けていきます。
余分なケーブル線もたるまないようにタイラップできっちりまとめます。
あ205
は~い、モジュール56枚設置完了で~す。
ありがとうございました。

  1. 2010/03/16(火) 17:46:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sk:43q

●太陽光発電システム シャープ製:支持瓦工法です。
あ158
2階建ての屋根に屋根専用のタワー梯子をかけます。
あ159
陶器平板瓦に太陽光発電モジュールを取り付けます。
あ160
「割り」をして支持瓦を取り付ける位置決めをします。
あ161
ここで瓦職人の腕の見せ所です。
一枚一枚丁寧に瓦をめくります。
あ162
めくった瓦の下に補強板を入れ、タルキ2本にビス留めします。
あ163
瓦と同じ形をしたアルミの支持瓦を取り付けます。
あ164
縦桟取り付け完了!!
あ165
横桟取り付け完了!!
ここまでくれば後は早いです。
あ166
下段からモジュールを取り付けていきます。
あ168
+-のケーブル線を一枚、一枚繋いでいきます。
あ167
余分なケーブル線はタイラップで留めてまとめます。
あ169
もうすぐです…
あ170
は~い、モジュール28枚取り付け完了!!
あ171
なんとか今日中に終えることができました。
ありがとうございました。
「西陽が眩いぜ!!」
  1. 2010/03/15(月) 19:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新築現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xc;rw

●新築現場へ…
あ185
建て前は早くに住んでたのですが、雨天続きで、やっとルーフィングを貼ることができました。
あ186
瓦割をし、桟打ちをします。
あ187
桟は水抜き桟を使用します。
この現場は三州陶器平板瓦:鶴弥スーパートライ110を葺きます。
ず~と雨天なので早く落ち着いてほしいですね~。
頼むわ~。
  1. 2010/03/15(月) 12:54:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年剣道大会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0760.jpg

●今日は少年剣道大会でした。
あ179
東内道場の子供達は試合で、「まもる君」は審判員です。
182
さあ、東内道場の団体戦です。頑張れよ~。
「おいこら!よそ見するんじゃない!!」
181
日々の練習の成果を発揮しろよ!!
あ180
うん、いい構えだ!
じっくり相手を見て打突の機会を見つけたら一気に行け~!
183
おっと今度は「まもる君」の愚息の登場だー!!
184
結果は誰も入賞することはできませんでしたが、入賞するよりも「ベストを尽くす!」ですよね。
みんなよく頑張りました。
これからも、もっともっと頑張ろうね!!
気合いだ!気合いだ!気合だ!気合いだー!

  1. 2010/03/14(日) 17:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:スレート工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fnbvjler.jpg

●太陽光発電システム シャープ:スレート工法です。
あ114
カラーベストの屋根です。
あ115
縦桟取り付けます。
あ116
横桟取り付け。
あ117
モジュールを取り付け。
あともう直ぐ…
あ118
は~い、取り付け完了。
あ119
3段10列:30枚×160w=4.8kwです。
あ120
今日も一日安全作業で仕事を終えることができました。
ありがとうございました。

  1. 2010/03/12(金) 07:35:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

講習と讃岐うどん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dgeruy3wfdfe.jpg

●高松へ太陽光発電取り付けの追加講習に行ってきました。
あ172
「まもる君」は6年前に大阪で、パナソニック製品の太陽光発電取り付け講習に行ってましたが、以前はパナソニック製品=シャープ製品でした。しかし昨年にパナソニックがサンヨーと提携を結んだので、今度は太陽光発電もパナソニック製品=サンヨー製品になりました。
あ173
現場主義の「まもる君」なので眠たくなるかも…
あ174
太陽光発電の取り付けはど、のメーカーも同じ似たり寄ったり…
あ175
やっぱり眠いよ~。
あ176
夕方4:30に一枚のプリントが…
あ177
講習の理解度テストです。
ヤバいと思ったが…
あ178
やっぱり余裕ちゃんでした。
講習が終わり、帰りに…
あ147
せっかく高松へ来たのだから…
やっぱり讃岐うどんを食べて帰らないとダメでしょう!
あ148
うどん愉楽家(ゆらくや)という所です。
あ149
セルフで、「かけうどん」のみにしようと思ったのですが…
あ150
ついつい、いつもの調子で揚げ物も一緒に付けてしまいました。
あ151
ではいただくことに…
あ152
う~ん、やっぱり麺のコシが違うわ~。
旨い!!
満足の「まもる君」で~す!!
  1. 2010/03/11(木) 07:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fmhmjkげll

●大阪の友達からお土産を頂きました。
あ52
チョコレート専門店のEk Chuah(エクチュア)です。
あ53
「ラチップス」というお菓子です。
あ54
ポテトチップにチョコレートが…
あ55
2種類あります。
聞くところによると、神戸北野ホテルのシェフがプロデュースしたスイーツだそうです。
あ56
では頂くことに…
あ57
ん~、チョコがめちゃ旨い!!やっぱり高級チョコは違うわ~。
これは「まもる君」の子供たちに食べさせるのはもったいないね。
お勧めですよ~。

  1. 2010/03/10(水) 07:34:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電と鰹のタタキ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfgjkih@-p84.jpg

●太陽光発電システム シャープ製:H支持金具工法の取り付けです。
あ96
「まもる君」の会社から南へ1時間半、日和佐町の有名なお魚屋さんです。
あ97
セメント瓦屋根に取り付けます。
あ98
あ~、やっぱり割れてる瓦がありました。
ここで安心なのが屋根工事専門店だから、瓦の予備はあるし、差し替えもさせて頂きます。
あ99
太陽光モジュール設置のための縦桟位置の割り出しをし、瓦にドリルで穴を空けます。
あ100
瓦の下はアルミ板の補強板を敷設します。
あ101
プチルゴム、プチル平板、コーキングをして、縦桟取り付け金具を取り付けます。
あ102
その上に縦桟を2本のビスで取り付けます。
あ103
縦桟の上に横桟がのります。
あ104
いよいよモジュールの取り付け。
下段から順番に…
あ105
ケーブル線はタイラップでたるまないように留めていきます。
あ106
は~い、取り付け完了!!
あ107
4段8列:32枚×160w=5.12kwです。
あとは電気屋さんにお任せです!!
あ108
さてさて、お施主様(お魚屋さん)へ作業終了の挨拶と共に、今日の晩ご飯のおかずを買うことにしました。
お施主様の【あぼし鮮魚店】さんは鰹のタタキの美味しい店で有名です。
あ109
お店にはシャークの歯が…「ガオー!!」
あ110
嘘ついたらフグのハリセンボン飲ます!指切った!!
あ111
てな訳で今回は太刀魚のみりん干しと…
あ112
新鮮な戻り鰹のタタキ8人前を買って帰りました。
あ113
いっただきま~す!!
旨いわ~!!
【さいこう!サイコー!最高!】
  1. 2010/03/09(火) 07:32:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦の点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfdfgu2tes.jpg

●ある工場の屋根の点検にいきました。
築20年ですが・・・
あ121
棟瓦が・・・
あ122
浮き上がってます!!
あ123
台風や突風で浮いたのでしょうかね。
あ124
破風のケラバ瓦も・・・
あ125
浮いてます。
あ126
ここも・・・
あ127
落ちたら大変です。
あ128
こっちは既に落ちてケラバ瓦がありません。
あ129
瓦の下の木が腐食してます。
あ130
瓦のズレや・・・
あ131
瓦の釘も浮いたり・・・
あ133
ひび割れたりしてます。
あ134
下から見て瓦の異常はないと思っていても・・・
あ135
実際に屋根へ上がって見ると・・・
あ133
やっぱり傷んだ箇所がありますので・・・
あ136
定期的な屋根の点検をお勧めします。
屋根の点検も(社)全日本瓦工事業連盟認定の屋根瓦診断士の有資格者に診断してもらいましょう。
決して飛び込みのリフォーム訪販セールスに屋根の点検を頼むのはやめましょう!!
やっぱり地元の地域に根付いた実績と信用のある業社に頼みましょうね。……………………………………【東内つとむ商店へ。】
  1. 2010/03/08(月) 14:30:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東内家のお食事会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdgjkhjlb.jpg

●「まもる君」の亡くなった母の4回忌ということで、久しぶりに東内家12人で食事会となりました。
あ135
近所の蔵本元町「にっぱち屋」という居酒屋です。
昔、ここは「平和ドルビー」という映画館でそのまま残しています。
「まもる君」はタイタニックの映画を最後に見た記憶がありますね。
この居酒屋は名前の通り、一品280円均一。
あ136
何でもかんでも280円じゃ。みんな好きなだけ食えや~、飲めや~!!
あ137
生ビール(大)も280円!とりあえず「かんぱ~い!!」
あっ!いかん、いかん、今回は「まもる君」の母の4回忌の法要だったんだ…
つい何時もの調子で乾杯してしまった…
あ138
生ビール(大)をぐい~っと!!
そういえば「まもる君」の亡き母も生ビールが好きでしたねえ。
あ139
子供達は何処へ行ってもお決まりのポテトフライとコーンバターの注文!!
あ140
「まもる君」の弟:「しげる君」は、でかい鳥の唐揚げを独り占め!!
あ141
「まもる君」の兄:「とおる君」も生ビールでいい調子です!!
いける口だろ?どんどん飲んでや~。
あ142
「まもる君」の父:「つとむ君」は黙々と…
「つとむ君」は亡き妻を想い出してるのでしょうか?
あ143
しばらくして…「おい、こらー!!食事中にDS(ゲーム)するんじゃない!!」と「とおる君」からの雷が落ちました。
あ144
あ~、「まもる君」の背後に心霊が…
あ145
最後は亡き母の4回忌記念撮影?!
背後に「まもる君」の亡き母が写ってませんか~?



  1. 2010/03/07(日) 20:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zey4eqyjl.jpg

●大阪の友達からお土産を頂きました。
あ58
ARROWW TREEという阪神百貨店地下のスイーツ売り場で人気があるそうです。
あ59
フルーツ専門店が作ったロールケーキ「王子ロール」です。
何ゆえ“王子”なのかわからなかったのですが、“スイーツ王子”の呼び名で活躍中の尾藤直希氏制作のロールケーキというのが名前の由来なんだそう。
あ92
「の」の字の中に黄色いクリームがたっぷり!!
あ93
晩ご飯食べたばかりだけど、試食してみることに…
あ94
いっただきま~す!!
あ95
ん~、これは旨い!!卵たっぷりカステラロールの中には果物を最大限に生かした酸味感じるフレッシュなマンゴークリームです。
むつこいようで、むつこくない。マンゴークリームがさっぱりしててミックスジュースのような味。もう一切れ頂くことにしました。
食べくさしだけど、残りは「まもる君」の兄:「とおる君」に分けてあげようっと!!
  1. 2010/03/05(金) 22:35:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:陸屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑭

●太陽光発電システム 京セラ製:陸屋根工法です。
あ30
家の屋上に、基礎コンクリートを打設しました。
あ31
ドリルで穴を空け…
あ32
穴の中に入ってる削り粉を「これ」で吹き出します。
「これ」って正式名なんて言うのかな?
「まもる君」は分からないから「シュポシュポ」と呼んでます。
そのまんまやないけー!
あ33
10本のずん切りを…
あ34
ケミカルを入れて…
あ35
ケミカルアンカーセッティングOK!
あ36
ベースレールを置いて、骨組み組み立て。
あ37
お~、「まもる君」の会社に入社して4カ月目の「若いし」もだいぶん仕事に慣れてきましたね。
まるで重量挙げの選手のようにモジュールを担いでいます。
あ38
よし!もう直ぐだね。
あ39
繋いだケーブル線もタイラップできっちりまとめてます。
あ40
は~い4段5列の20枚設置完了です。
有難うございました。
  1. 2010/03/05(金) 07:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島ラーメン:お昼ごはん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
んjf。rrrgbcx

●今日のお昼ご飯です。
名東軒6
地元ではけっこう有名な「名東軒」です。
名東軒1
いつも注文する「肉小」です。
濃い茶濁黒色した、こってり豚骨醤油スープのラーメンです。
徳島ラーメン独特の豚バラ肉がトッピングされてます。
名東軒2
ここの中華そばはほんま旨いんよね。
味も旨いので有名だけど、ここのお店はもう一つ有名なのは、この名東軒のマスターの息子さんが、なんとプロ野球選手の「北海道日本ハムファイターズの武田久投手」だということです!!
知ってました~?
名東軒4
いっただきま~す!!
名東軒5
あ~、旨すぎてやっぱりスープ全部まで飲みほしてしまった。
体に悪いと分かっちゃいるけどやめられない!!
  1. 2010/03/04(木) 15:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
