徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕食:スガッチー

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cxzvjh:

cdぎwvz

●今日の夕飯は家族5人で外食することに。
jjjjhhhhyyyhyh.jpg
いつも電話予約しても満席でダメなのに、今日はたまたまOKということでラッキー。レッツラGO!!
sssddffghjhh.jpg
やってきたのは「まもる君」の高校時代の同級生がしてるイタ飯屋の【スガッチィー】へ…
445rffvvvvfv.jpg
まだ6時前だというのに、相変わらずの満席ですね。
すごい人気!!
oooiiiijuuuy.jpg
黒い服が【スガッチィー】のオーナーこと【菅】君です。
業種は違うが同じ【職人】ですね。
kkjjjhjuhh.jpg
「まもる君」はやっぱりこれでしょう。体を気遣い今回は白ワインはハーフボトルでね。
88uuhhbhuuh.jpg
「みんなお疲れしゃ~ん!!かんぱ~い!!」
rrrfffrfrrrr.jpg
お~、この贅沢な前菜の盛り合わせ。
「みんな、喧嘩せずに分け合って食べようね。」
「おい、こら!!パパの分もちゃんと残しておくんだぞ!!」
llkgtrreee.jpg
おっと、きたぞ~ナポリピザが。 イタリア政府公認 イタリア「真のナポリピッツァ協会」の厳格な審査のもと2009年4月徳島で初めて正真正銘のナポリピッツァであるという称号を世界で295番目に認定されたピザが…
(お願いされてないのに、何故か店の宣伝してしまう…)
kkkkjjjuuujjjnnnyh.jpg
さてー、いっただきま~す!!
う・う・う・旨いわ~。
ddddeeede4443.jpg
「まもる君」のお気に入りワタリガニトマトクリームパスタ。
これがまた旨いんだ。
eeddvggfffdds.jpg
奥さんのお気に入り海の幸リゾット。
ssssxxxddxxxxdx.jpg
エビとキノコのグラタン。これがまたワインに合うのよ~。
uuytytyttty.jpg
何杯でもいけるわ~。
iijjhyyytrrrr.jpg
何故かローソクに火が燈った可愛いデザートが…
誰も今日は誕生日じゃないけどまあいいか!!
ハッピーバースデーを歌おう!!♪♪♪
009iiiuyyge.jpg
最後に、本格ナポリピザの味を出す為、ナポリより取り寄せた、しかも天才窯職人が作った伝統的なナポリ石窯の前でスガッチィー:菅君と記念撮影です。(またまた宣伝をしてしまった。)
太り気味の「まもる君」ですが、同級生の菅君の方が太いし、顔もデカいので安心しました。
ごっつぁんでした~。
  1. 2010/01/31(日) 23:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦の点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑮

ぢょkjhん・¥

●屋根の点検修理です。
49んjvhhfさs
下から見ると屋根瓦は大丈夫と思ってても、屋根の上にあがって見ると…
¥0gkbbんkkt
瓦が割れてたり…
@ウんftrgfr7
ヒビが入ってたり…
¥05fskn
瓦が浮いてたり…
00jj;;だあ11
釘も浮いてたりします。
¥^¥0kjkjk7い
棟瓦の下のメンド瓦がありません。
何所へ行ったのでしょう?
77kkmmddtt
もし瓦が落ちて下にいた人に当たったりすると大変なことになります。
2277ggddlln
定期的な瓦の点検をお勧めします。
最近、悪徳訪販で「瓦が浮いてる。地震来たら大変なことになる。」「そこでやってます。安くします。」など言葉巧みにセールスし、【多額な金額】をとる業者がいます。気をつけましょう。
やっぱり屋根の点検診断を頼むなら、(社)全日本瓦工事業連盟加盟店で、地元に長く根付いた実績と信用のある業者にしましょう。

  1. 2010/01/31(日) 18:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:スレート工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
でl。んふぇ

dhjmkjs

●太陽光発電システム:スレート工法の取り付けです。(シャープ製)
っづううっこおpっぽ
カラーベストの切妻屋根です。
ssっほおううtt5577
スレート工法の場合は瓦をめくったり、削ったりせず、スレートに直接ビスでもみ込み、縦桟を取り付けます。
0099jjhhggfdv
そして横桟取り付け。
3355ffvんmmk
は~い、縦置き3段7列:21枚×160w=3.36kw取り付け完了です。
あとは電気屋さんにお任せしま~す。
sskkddkkhh
下から見たけど、残念ながら家が隣接し、太陽光発電設置完了があまり見えませんね。
そういう問題じゃないか…
地球にエコしょ。えエコとしょ。
有難うございました。
  1. 2010/01/30(土) 20:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倫理法人会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
うめ丸歩道

つ;-gっふぇ

●徳島県倫理法人会の倫理経営講演会に行ってきました。
hfgひ65tfでrtsw
倫理法人会って?実は「まもる君」も良くわかりません。誘われてやって来ました。
@@おいhhtgfれえ
徳島市内の名のある多数の企業経営者が出席していました。
倫理法人会とは企業経営にあたる者の心構えや姿勢を学び、職場に明朗・愛和・喜働の実践により躍動する【職場づくり】の会だそうです。決して宗教ではありません。
34875vfvhyd
洋菓子店:イルローザさんの実際に行ってる朝礼を見せて頂きました。
sづい7っじゅじゅg
朝礼では皆で挨拶は勿論、笑顔の練習もしています。
zxcvbぬhrs
入れ歯を作る会社:アトリエココロさんの朝礼。
qwyyytbydd
「職場の教養」という本で社員全員で読み上げ、心を一つにします。
sy54g5t6hhh
経営者だけが学ぶのでなく、従業員も学び、成長する…
理想の企業です。
・。・jhddr
社員一丸となって目標に向かい、不景気にも負けず成長し、売上を上げてる会社、本当に羨ましく思います。
sdgt7い765434673
今回、「まもる君」の会社にも取り入れたい部分がたくさんありました。が、朝礼は屋根工事業社にはちょっと無理な気がします。現場が遠くても、近くても現場8時スタートだもんね。
帰りに入会を勧められました。ちょっとヤバいかも…

  1. 2010/01/30(土) 19:51:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根瓦の葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdhjんm・f

sdhjhjl

●屋根瓦の葺き替え工事です。
うぇrちゅいお
古い納屋の日本瓦屋根を葺き替えします。
あhhgfds
古瓦を2tダンプに積み込み、搬出するのに家の前の用水の橋が崩れるのを心配し、これで突っ張ることにしました。
おいうytれwq
よし、これでいいでしょう。
xcvbんm、height="360" />
白い霜がぎっしり張っていましたが、解けたのでこれより作業開始。
zxcvbんm、。
瓦の下には赤土がどっさり!!
rfvbgtyhn
その下にはソギも。袋詰めします!!
くぇれwqwszx
ハチの巣みたいでしょう?
ゆいおおp@「@ぽい
最後はタルキだけの丸裸にしました。こうなると足元が危険です!気をつけて作業しましょうね。
mんbvcxざq
ここで天井に、冬眠してた数匹のタランチュラ(クモ)が出没…
ぽおいうytれwくぇ
うわ~、大きい、グロテスクやな~。
¥・。、mんbvcx
お昼前には淡路いぶし平板瓦:ナイスザノアを積んだトラックが段取り良く搬入されました。
この後も頑張って葺かせて頂きま~す!!
よろしくお願いします。
  1. 2010/01/29(金) 07:49:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建災防 安全の会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdjkv。

sdy非オア

●徳島県建設業労働災害防止協会の打ち合わせ会に行ってきました。
ssd557hyんkjg
2ヵ月に1回出席しています。
解体・電気。足場・型枠・板金・内装業の各団体からの代表者が出席しています。「まもる君」は徳島県瓦工事販売組合の安全委員をしているので出席(させられ?)ました。
ddy648hjkjjh
労働局の安全衛生課長より、過去10年、労働災害で建設業の死亡事故が一番多かったが、昨年度は製造業が上回ったそうです。
昨年度の徳島県死亡災害例は…
①大工さんの屋根からの墜落転落事故
②機械の掃除、点検中の巻き込まれ事故
③機械作業中ワイヤーが切れ、飛来事故
④山中の作業中、足を踏み外しての転落事故
⑤作業中、重機の部位が外れて落下激突事故
⑥トラックの荷台卸中、卸し荷の落下事故
⑦トラックの点検修理中のはさまれ事故
⑧配送者運転中の交通事故
の8件だそうです。
改めて作業中の「安全」を心において仕事に取り組もうと思いました。
っとくああshjjklht
さてさて、安全の大事でまじめな会議のあとは懇親会です。
っふぃおttbt554
大好きなビールをガンガン飲もうと思ったのですが出席者の方は目上の年配の方ばかり!「まもる君」はビールを注いだり、まじめなお話を聞く方に徹して、ビールグラスに口をつけることは2・3回でした。
ええゆおんbg
最後に徳島県建設業協会の荒川会長よりご挨拶頂きお開きに。
我ながら良く我慢をしました。
普通このあとは2次会のはしゃぐパターンですが、テンションの低いこのまま帰宅しました。なんか味気ないけど、たまにはダイエットも兼ねてこんなパターンもいいか…

  1. 2010/01/28(木) 18:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り屋根の葺き直し工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gch;phy

sxghtydせ

●雨漏り屋根葺き直し工事です。
「「うwsっくぁ
築30年のS型スレート屋根です。
。。いいr4423
天井の上をのぞいて見てみると所々に野地板の合わせ目や釘穴からシミがあります。
ああ99876んhfgbgf
屋根瓦の状態は瓦が割れてはいませんが、またまた変なリフォーム屋さんが来て、瓦の重ね目にコーキングをしまっくってました。このコーキングは水を堰いたりするし、下地ルーフィングが傷んでいるので、いくら上から補修しても何の意味もありません。残念ですねえ~。
ああddggっきいう
瓦が割れてなくても、こんなに雨水が入ってます。
っざあっくyt
特に谷ぎわもこんなに雨が浸入してます。
っうぇえうぇえうぇw
ルーフィングが切れてます。
ddffggttr
雨漏りして当然でしょう?
っづうkmhtrddyr
ゴムアスルーフィング2重張り。
ええっよおkkjjggddvbn
谷板の上にルーフィングをかぶせます。
おおういいyyっれc
は~い、一番大事な谷板部分もこれで大丈夫。
っぽぽいうyrgtgt
葺き直し完了です。瓦を全部替えなくても、ルーフィングだけの葺き直し方法で雨漏りもきっち止められます。
有難うございました。


  1. 2010/01/27(水) 18:20:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ロールケーキ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
djml:サz

hhv。vしい

●「まもる君」の兄:「とおる君」より、ま他また【お取り寄せ】の差し入れをもらいました。
asgh6e44.jpg
長崎県佐世保の玉屋シャンテリアロアールの【のの字のケーキ】という…
sshgghhhytr.jpg
なんと佐世保出身の【EXILEのTAKAHIRO】が子供の頃から食べててテレビに紹介され、佐世保から全国区に広がった「のの字ケーキ」です。
sshhggffd.jpg
EXILE TKAHIRO効果は凄いですね。
さて見た目は普通のチョコのロールケーキだが…
ddhhuuyytre.jpg
ではお味はどれどれ~?頂きま~す!!
wwyyhhggfdv.jpg
ん~、旨いっす!!セミスイートな生チョコがたっぷり入ってます。スポンジカステラは特にふんわりではないが、生チョコがムツこくなく、これなら3時のおやつに「まもる君」なら1本全部食べられるね。でもダイエットしてるから一切れで終わりにするけど…

  1. 2010/01/26(火) 23:19:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電取り付け。昨日の続き

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xddfhccc

hl。ydytyy

●昨日に引き続き「奥田屋根工事」さん宅の太陽光発電システムの取り付けの応援です。
qll98vrfdd.jpg
昨日は入母屋に太陽光発電を取り付けましたが、今日は平屋の倉庫屋根です。
だからタワーをかけずにリフトで、架台とモジュールを揚げます。
便利でしょう?
車と同じでリフトも一家に一台ほしいですね。
sskknnhtrcd.jpg
さてさて、御覧の通り日本瓦屋根で、昨日と同じ日本瓦の形した支持瓦(アルミ板)を使用したいところですが、この瓦は9寸2分瓦のデカ瓦なので通常の支持瓦とは合いません。よってシャープのH支持金具工法で太陽光発電を取り付けることにしました。
cckiur56fv5rw.jpg
瓦の下に補強板を入れ、瓦に穴をあけ、縦桟取り付け金具を入れます。
vvop009856er.jpg
その上に長いビスで屋根時まで打ち込み縦桟を取り付けます。
wwjjkkkjjkj.jpg
横桟取り付け完了!!
wwiiyuuttrs.jpg
配線をしながらモジュールを取り付けていきます。
奥田屋根工事さん親子の作業です。見てるとほのぼのします。
ちなみに「まもる君」と父:「つとむ君」の屋根仕事の親子コンビは口喧嘩しまくりで3カ月しかもちませんでした。技術の継承はなかったような…そしてその後、大腸がんと肺がんで惜しくも63歳で「つとむ君」は引退してしまいました。と、このストーリでは「つとむ君」は亡くなって今もういないような…違う、違う!まだ死んでないよ!!屋根瓦業界は引退したけど、まだまだ元気だからね。誤解しないように!!

さてさて、奥田屋根工事社長宅ですが庭には「でーん」と目立つ大きな木があります。
sdrytu65tjiii.jpg
上に15m、横に20mという【五葉松】が堂々と奥田さんの家を見据えています。盆栽で鉢に入った【五葉松】は見た事ありますがこんな大きいのは見た事ありません。
safghyuog5555.jpg
本当に珍しくマニアの人も見ればたまげてしまう凄モノだそうです。五葉松は1年で10センチ、20年で2m育ちますが、奥田さんのこの五葉松は何百年モノの五葉松だろうか?本当に凄いです…
dffd098r5 brtd
多くの山々はマツクイ虫で松が枯れまくっています。
f98tt62w3ff32.jpg
毎年造園屋さんに手入れしてもらう管理費がかかり、過去に枯れかかった時には県外から治療専門の人が泊まり込みで来て診てもらい、桁外れの経費がいったそうです。
ffi76nbh55.jpg
しかし、この【五葉松】は奥田家先祖代々から現在まで見守ってくれ、そしてこれからも…子孫繁栄と共に、奥田家屋敷のシンボルとなってもっともと継承していってもらいたいですね。奥田屋根工事さんええもん見せてもらいました。
それと奥様には美味しいお昼ご飯と「ぜんざい」ご馳走して頂き有難うございました。
  1. 2010/01/26(火) 18:23:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電取り付けの応援

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
あffhjv

j;:@^0-

●今日は同業社の奥田屋根工事さん宅に太陽光発電システムの取り付けの応援に行きました。
ああddっゆうkkjh
さすが屋根屋さんの家は素晴らしいですね。展示場みたいです。
「まもる君」の家と大違い。
さて、今回はこの母屋の屋根と…
wwfろおうんg
倉庫屋根の2面に太陽光発電を取り付けます。
88ううhhtt
図面をもとにめくる瓦を割り出します。
っしゅうkkjjh
奥田屋根工事の社長:奥田さんと一緒で「まもる君」も張り切って作業します。
ええffbbhhytr
奥田さんには「まもる君」と同じぐらい男前の後継者(息子さん)がいて、奥田屋根工事の未来も安泰ですね。
うらやましいです。
っぢいkkmmんbv
補強板をタルキにビス留めします。
11wwddff
支持瓦、縦桟取り付け。
00ppllkk
横桟取り付け。
ここで3時のいっぷく。
ああおおttmmb
奥田さんの奥様にだして頂いたのは…
ppfw572
お~、「まもる君」の大好物の【ぜんざい】じゃ~。
うほほ~い、いっただきま~す!!
1杯だけと言いたいが我慢できん。やっぱりもう一杯!!
ws98666ggd
美味しいから2杯頂いてしまいました。
実は【ぜんざい】だけでなく、【お昼御飯】までご馳走して頂きました。
ごちそうさまでした。旨かった。
図々しい「まもる君」でごめんなさい。
でも明日もお邪魔させて頂きますから、よ・ろ・し・く。
  1. 2010/01/25(月) 18:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技能試験

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
tりいお「@g

dgk:sbn

●今日はかわらぶき技能試験がありました。
といっても「まもる君」が技能試験に受けるのではありません。
「まもる君」は技能試験審査の補佐員です。
11558800jhjjjgssss.jpg
今回は5人が1級かわらぶき技能試験を受験します。
kkuuttqquugg.jpg
これが試験架台です。
aauu63r.jpg
瓦、釘等の種類、数量はすべて決まってて既定どおりに施工します。
adzg rt
さあスタートしました。制限時間は4時間です。
qwti99854frt.jpg
瓦を切ったり、削ったりするのも鏨(たがね)を使用し、サンダーは使わせてもらえません。これが一番つらい…
aaioyhgrgrw.jpg
1級かわらぶき技能試験は軒先瓦が一文字瓦なので難しく時間を費やします。
xzfvy7yhghhhh.jpg
皆さん必死です。
adiufdv5w22.jpg
こんな感じー。
;;lllkkkjhhgf
もう少しだー。
zxfcfl983443ew.jpg
時間内にみなさん完了!!
x,,,..;;lllkk
仕上げ架台をこまめにテェックし審査しました。
たぶん皆さん実技は合格でしょう。しか~し、まだ筆記試験もあります。これがまた大変なんです。
皆さん実技が終わったからといって安心してはダメですよ。頑張ってくださいね。
屋根瓦葺き職人の後継者が一人でも多く育っていってほしいものですね。

未来の屋根職人に「ばんざーい!!」
  1. 2010/01/24(日) 18:18:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電システム:金属屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
001.jpg

dsfhjgjkjuh6dv.jpg

●今日も太陽光発電システムの取り付けです。
あすうrbrtw
今回はシャープ製:金属屋根工法です。
cxvh;おうゆr
5寸勾配でちょっと怖いですが安全を心において頑張ります。
すいぇvrww
40箇所に縦桟を取り付けします。
@;@うhftghsd3
横桟取り付け。
44889gbvfbgd
配線をしてしながらモジュールを下から設置していきます。
づcvgdd
は~い、完了!!
c454567vcfg
4段8列=32枚×160w=5.12kwです。
有難うございました。


  1. 2010/01/23(土) 23:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事完了!!

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fhsdfるjfd

yrtoidffhe33.jpg

●屋根瓦ふき替え工事です。
っろおいうういうhjybgrff
平屋25坪のセメント瓦屋根です。
wwwrttyつghtfぶt
瓦の下はソギを葺いてました。
yytrbvvbvfddvc
2tダンプ2台分ありました。
cccvbbggffれすぇ
雨の入った白い水カビ線がびっしり!!
ggjjjftrfcff
雨が漏って当然ですね。
88866gggtrdtgrうぇ
野地板、ルーフィングを張って2山型の瓦を葺かせて頂きました。
これでもう心配ありませんね。
ありがとうございました。
  1. 2010/01/22(金) 21:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cfyfvzsw

cvcvjkyddd.jpg

●昨日に引き続き、太陽光発電システム工事です。
淡路日本瓦和型に取り付けます。
3355yymmnnbb.jpg
シャープ製の支持瓦A工法です。
aioooigr.jpg
日本瓦と同じ形をしたアルミの支持瓦を取り付けます。
qqttiippjj.jpg
32か所に支持瓦を取り付けました。
22rrhhmm.jpg
横桟取り付け。
77yygffdd.jpg
は~い太陽光モジュール34枚取り付け完了!!
zzsseer.jpg
こんな感じー。
eerryyoo.jpg
実はなんと、昨日の太陽光発電現場と同じお客様です。母屋と倉庫に、全部で太陽光モジュール58枚×160=9.2kwを設置されました。凄い!!たくさん発電してお客様が喜んで頂ける顔が目に浮かびます。ありがとうございました。
  1. 2010/01/21(木) 23:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:H支持金具工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
tyぉおytfr

vkkgb、jffd

●太陽光発電システムの工事です。
今回はシャープ製のH支持金具工法です。
xxjjyyifv.jpg
瓦をまくって補強アルミ板を敷きます。
xxjjrtikfdyts.jpg
縦桟金具を取り付けます。
zhytruwk.jpg
午前中までに28か所の縦桟金具を取り付け作業を終えました。
ここまでくれば後は簡単。
xdcdjyidruu88.jpg
縦桟取り付け。
dcfuyfdjsvg.jpg
横桟取り付け。
zxsxkitf.jpg
は~い、太陽光モジュール3段8列:24枚取り付け完了!!
bboibgtd.jpg
ありがとうございました。
  1. 2010/01/20(水) 18:23:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バームクーヘン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dgeruy3wfdfe.jpg

●晩ご飯食べて、風呂入って、テレビを見ながらくつろいでいると…
「まもる君」の兄:「とおる君」がやって来た。
o65gbty3s.jpg
「これ【お取り寄せ】でめっちゃ旨いけん、食べ~よ~。」
zghjhrcddd.jpg
「治一郎のバウムクーヘン」:静岡県浜松市の株式会社ヤタローというお菓子。
静岡の浜松のお菓子っていうと「うなぎパイ」とちゃうの?
j087g664cd.jpg
どれどれ~?
食べないけど、ちょっと見てみるだけね。
d557hhnnbkki.jpg
へ~、美味しそうやな。
]]jjddrr6699
え~!「まもる君」は昨日からダイエット始めたのにあかんよ~。
でも、でも、でも、でも…
qqwtubtd.jpg
いやいやだけど、ちょっと一口食べてみることに…
xxxfftyyyuiouy.jpg
うわ~、めっちゃ旨い。バームクーヘンといっても初めての触感。凄いみずみずしさを感じます。
l;;[[@kgtee
もう我慢できん。もうたまらん!もう一口食べさせて!
ppiuyfefdwdd.jpg
このバームクーヘンは経験したことがないしっとり感が、優しく口に広がる味。ほんま旨いです。皆さんにもお勧めします!!
あ~、ダイエットが…明日は昼飯抜きにしようかな…
甘い誘惑に負けた「まもる君」でした。
  1. 2010/01/19(火) 23:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦ふき替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
a、7y6b

dhjmkjs

●屋根瓦の葺き替え工事です。
今週は少し暖かくなって絶好の屋根の葺き替え日和?ですね。
ccちぃhdtjwqwxc
大きな入母屋なので瓦をめくるのはクレーンで行います。
でt5466fれえdw
本葺き(丸平瓦)なので職人8人集合しました。
f57654gbれえくぁあq
古い瓦をめくっていると「井筒のし」もどきの珍しい瓦を発見!!ガーデニングに再利用できるので50個くらい大事に持って帰ることにしました。
この古瓦を必要な方は言ってくださいねー。
gvb7お99い4r5rgrvs
モップ網の中に古瓦と土をたんまり入れて…
さsfgtぐhhtww
クレーンで吊り上げます。
っだsぐ8865bfd
そしてダンプへどぼん!!3人分の役目をしてくれるので、本葺瓦のめくりはこれに限ります。
sshじゅうrfvb5
古瓦と赤土の下は杉皮がぎっしり敷き詰められてました。
sdfhk77yjj31あ
瓦をめくれたとこから幅広杉板を張っていきます。
この入母屋の屋根の上に載ってた瓦と土が全部撤去され、ず~んと軽~くなったでしょうねえ。
この後、ゴムアスルーフィング2重張って、淡路日本瓦和型を葺かせて頂きます。
よろしくお願いしま~す!!
  1. 2010/01/19(火) 18:58:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
erjh5b3

djite vえ

●昨日のブログに書きましたが「まもる君」はダイエットを再開しました!!マジです。
以前にもダイエットしたことがあります。
「まもる君」は4年前めちゃ太かったです。とても屋根屋とは思えないほどのデブデブでした。
【4年前写真】
ssfhjghこt4れhhh
これがその写真だ!ズバリ【体重112kg】でした。
っヴ6tbtrでr
この腹の出っ張り!!
んhgkyhbj
冬でもちょっと動くと汗ばんで、一人「ふ~は~ふ~は~」と発してました。
 
そして耳壺ダイエット開始!
 
4か月経過。
 
その結果はこの通り!!
cヴいうytsせ
【112kg→84kg】の▲28kg減量に成功。
vi87yjhrdfs
どうですか?痩せたでしょう?
お7うgbvrzvs
服のサイズが2つ小さくなって、このズボンはだふだふです。ちょっとはマシになりました?

が、しか~し!!
せっかくダイエットしてたのに、その4年後の現在は・・・
;p8utvere4e3re
8kg増えて現在92kgになってしまいました。
【バカ野郎】です!!
これではいけんとです!!どないぞせにゃ~いかんとです!!
てな訳で、マジでダイエットするけんな~。
見よってよ~。
  1. 2010/01/18(月) 19:05:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

(社)徳島青年会議所新春互礼会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
131.jpg

132.jpg

●昨日、(社)徳島青年会議所の新春互礼会に行ってきました。
kkgffffseses.jpg
「まもる君」は2年前の40歳まで(社)徳島青年会議所(徳島JC)に入会してました。ということで今回はシニアとして出席させて頂きました。
;;]];kjhggtde
400人位の出席者で毎年凄いです。
-00hyhgggf.jpg
まずはじめに2010年度の理事長所信と副理事長紹介がありました。
8888kkkmmhhhffdssa.jpg
知事、市長、議員、商工会他、各業界の偉い方が出席しています。
wweyyooouuughtr.jpg
久々に同志の皆と会えて嬉しいです。
,,,..llhhffdes
陽気になり、お酒もすすむ、すすむ。
^^8844asdfrffgtt
「まもる先輩、お久しぶりで~す。」と現役メンバーの山本君が挨拶に来てくれました。
--8nbgfrfffdsxxs.jpg
相変わらずデブ・デカ野郎です。山本君を見ると「まもる君」の3・4年前を思い出します。
「まもる君」も昔こんな体型をしたデブ・デカ野郎でした。当時112kgありましたが耳壺ダイエットで84kgの▲28kg痩せました。
しかしまたまた昔に戻りつつあります。やばいよ。
99977gggffdddettty.jpg
やばいと言いながら2次会もショットバーへ…
ffgtjygth5sssasdfgggh.jpg
ギムレットで乾杯!!
dduutttrlllkjj.jpg
ここで「まもる君」は宣言します。またまたダイエットを再開することにしました。
【今年の春5月までに10kg痩せることに宣言します。】
もうお昼のラーメンはやめることにします。絶対に…見ててくださいね。
  1. 2010/01/17(日) 23:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電システム:陸屋根工法と徳島ラーメン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vbmw3j。

dsdgssdjkkktw.jpg

●太陽光発電システム:陸屋根工法(シャープ製)です。
・・jkkjfffsswt
陸屋根に基礎杭を打って骨組みを組み立てます。
」」」;;;jjjfffd
モジュールを取り付け、余ったケーブル線は結束バンドでまとめます。
「「「pppytggfcdf
5段6列の30枚×160w=4.8kw取り付け完了です。
接続箱、パワーコンディショナーは専属の電気屋さんにお任せしま~す!!
有難うございました。

●今日のお昼ごはんは…
西食1
川内町にある【西食】です。
西食2.5
小肉を注文。
西食3
このたっぷりチャーシュー。美味しそうでしょう?
西食4
体に悪いからスープは半分残さないとは分かってはいるが、美味しいから…
やっぱり完食してしまいました。
ごめんなさい。

  1. 2010/01/16(土) 13:19:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え完了

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
klくいbんv

vんgjfdhjbv

●屋根瓦ふき替え工事完了です!!
rrrrtttdvbbgんgdf
2階建て切妻屋根です。
あああssddfffgtっつ
和型スレート瓦を葺いていました。
5555rっれwwfr
割れたり、ひびが入ってたり、コーキングで補修しててもう限界でした。
99978うっふyttggtrrf
瓦めくると、ほら、こんな…
kkkkhhhdddds
傷んだ野地板は所々補修しました。
444344rっれs
ゴムアスルーフィング2重張り、桟打ち。
888876yyygfれd
瓦は三州平板瓦:イーグルロックでこのフックが…
zzzzxxxxccdれええr
上にくる瓦の溝に引っ掛かり、葺き上がるとガッチリ瓦が浮きません。
あああsdghjhggf
こんな感じー。
lllきjjjhgf
はーい、完了でーす!!
vvvvcgfffd
10年保証は勿論、定期的にお伺いし無料点検させて頂きます。徳島の地域と密着。安心と満足の幸せを提供させて頂きます。有難うございました。

  1. 2010/01/15(金) 23:26:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道稽古初め(鏡開き)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fkjgkfdslkl.jpg

IMG_2615.jpg

●今日の徳島市内は凄い雪でした。
ggfffeewwq.jpg
夜に雪が降って積もったのは何度かありましたが、昼間に雪が降って積もったのはここ何年なかったような気がします。久々にこんな大雪を見ました。
uuuuytrffe.jpg
てなわけで当然現場はお休みです。
明日の現場は入れるのだどうか?心配です。

●そして今日の夕方は「まもる君」の剣道場の稽古初め(鏡開き)でした。
dddhhhlll
東内会館の剣道場は武道修行の場であるため、エアコン等の冷暖房器具はございません。
yっよおおkkkんんvvv
だから足が冷たくて冷たくて…霜焼けができそう。
wwwyyy、、、んんv
こんな時は我を忘れて動きまくる!そうすると体がすぐに温まる。
iiittthhhkkkhgt.jpg
さあ、今年最初の稽古初め。今年一年も剣士みんな心身を錬磨しよう!!
zdddggjkk.jpg
「まもる君」も初稽古です。最初が肝心。ガンガンいくぜ~!!
gtgtu7uu8544teeeu.jpg
寒いから今回は最初からハード級コースのかかり稽古でいくぞ!!
plkkijuteewg.jpg
ほ~ら来い!!もっともっと!!
pppiioiuytrrf.jpg
ほらほらほらほら~。
「まもる君」もボルテージが上がってまいりました。
sssaaatttrrreeethg.jpg
おっとでたー、年始早々「まもる君」が鬼と化してしまいました。
sssgtgtuuurttr.jpg
愛娘でもお構いなし!!こかしてお尻ペンペンじゃ。
ttooouiiytrc.jpg
愚息には倒して叩きつける。
qqttiiillnnggftgf.jpg
一人ずつなんてもう関係ね~!!2人まとめて掛ってこい!!
「わら~、おりゃ~、ちょえ~・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
こんな感じで初稽古は終わったのでした。
  1. 2010/01/14(木) 23:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロータリークラブ合同例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xzxddudvcnjjw.jpg

fsdfgjlh、

●徳島市内のロータリークラブ合同例会・賀詞交換会に行ってきました。
あおyんhffff
「まもる君」は昨年に徳島南ロータリークラブに入会したので、今回の合同例会ははじめてになります。
^^0kjybvFDVfg
徳島市内9ロータリーのメンバーなので大勢来てます。
rrryyybんgんj
60・70歳代の「まもる君」の父親位の方が多く「まもる君」はピチピチの若手になります。「まもる君」もこの方たちに見習って【上手な歳のとり方】をしたいです。
:::lggygff
【上手な歳の取り方】とは高齢になっても若い人に負けず、劣らず、柔軟で、明るく、元気で、はつらつとした人になることです。
xcgkjhggdっづう
え~?「まもる君」は皆さんに比べればまだまだひよ子で、ビールなんてそんなに飲められないのに…
飲ませ上手なんだから~。もう飲んじゃうよ。
dっづうううtttd
よ~し、ガンガン飲もうー!!
「「「おhgtdgf
えっ?もう万歳三唱のお開き?
これじゃ~収まらないよ~。
ーーー866645fgt
飲み足りないので当然2次会へ突入。
「かんぱ~い!!」
000jnythgfbgffd
2次会の途中で貴重なものを見せて頂きました。
皆のーども!え~い控えい、控えい!
なんとこれは本物の【弁護士バッチ】だー!!
あsdfghyんhyjjhghgg
手にとって初めて見させて頂きました。
【弁護士バッチ】の裏側はこんなになってます。そして番号が入ってます。
wっううううjjhtt
ちなみにこれは「まもる君」の会社の【東内つとむ商店バッチ】だー!!
これを付けてても何の価値もないよね。
^^;0;jmyvh
結局3次会まで行っちゃいました。
これじゃ~、また太ったな…
  1. 2010/01/13(水) 23:25:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdgjkhjlb.jpg

fmhmjkげll

●屋根瓦修理工事です。
ccccvvfdddffdd
屋根瓦の点検にきました。診てみると…
ppっぽいうytyyy
あらら…1枚真っ二つに割れてます。
「まもる君」が差し替えさせて頂きます。
棟際でちょっと難しいですです。こういう場合は…
ううううythbggg
割れている棟際の瓦と下の瓦の2枚めくって…
ddddffdfdff
はい、S型スレート瓦の差し替え修理完了!!色は違いますがこれで良しとしよう!!
皆様も屋根瓦の定期点検をお勧めしま~す。

●今日のお昼ごはんは…
金剛0
佐古駅近くにある「ラーメン金剛」です。
金剛1
注文したのは「味噌チャーシュー」。
金剛2
いっただきま~す!!
普段は徳島ラーメンばかりの醤油、しなそばばかりなので月1回はこのラーメンが欲しくなります。
金剛3
分かっちゃいるけどスープを全部飲みほしてしまう。
ご馳走様でした。ごめんなさい。
  1. 2010/01/12(火) 23:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残りえびす

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ghjvbん。cvxx

IMG_0259.jpg

●今日は午前中で仕事を切り上げ、昼から「えびす祭り」へ行ってきました。
¥97543gじゅt
お店がたくさん並んでます。
「子供達、一人一つ何でもいいから買ってあげるよ。どれにする?」
っくうtt@@kんf
二女と長男はリンゴ飴。
@@yhげfgh
「アンパンマンの飴だよ。」うんうん、可愛いね~。
長女は「わたがし」にするか?
hhjjjっかあst
長女が選んだのは…え~?
くぉ@@jfrc
旨そうにトウモロコシをガッつく長女。
お前、おやじかー!!
さてさて…
ああggklyv
「残りえびす」ということで 残り福を求めて凄い大勢の人です。
ああdfhgじ999---0@
手を合わせて商売繁盛・家内安全を祈願しました。
ccbんmmm、、きy
福俵の笹を買って、帰りに「そごう」へ…
デパートで子供達が行くって言えばおもちゃ売り場です。
ssffkkっぉいybgf
「パパあれ買ってー、これ買ってー」とおねだりされるかと思いきや、子供達がとく群がる所へ…
qっくぃいいll・・。。、、m
お小遣いの100円でポケットモンスターのゲームを始めました。
xxxcb、い;「l
時代は変わりましたね。
「まもる君」の子供の頃はおもちゃ屋へ行くと、お年玉でどのプラモデルを買うかいつも迷い立ちすくんでたのですがね。

  1. 2010/01/11(月) 21:59:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似顔絵と焼き鳥

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cxfgshjh

dfcmfrw

●薬王寺参拝の帰りの駐車場で子供達が興味深そうに…
ああっじょおっいぇえ
何じゃ何じゃ?
pって73b
1500円で似顔絵を書いてくれるところでした。
zこおyyss
お絵描き大好きの二女です。
いつもボ~っとしてる二女が、いつになく真剣な表情で似顔絵描きにはまっています。
xxっこおyyれrcっで
愛娘の絵を見つめる真剣さに心を打たれたのか、無料で二女の顔を描いてくれました。
丸い団子っ鼻が良く特徴をとらえ似てますね。

さてさて晩ご飯は…
ううっれでw23
焼き鳥屋「大吉」さんです。
996gytrdsfg
いつも満席ですが予約してたのでOK。
ああ@@いねwひゅ
「まもる君」は日和佐まで運転したから交代。「まもる君」の奥さんはノンアルコールビールでね。」
お疲れ~、かんぱ~い!!
@@うhbtrfvdws
あ~旨いわ~。幸せ~。
::jjhgfyfrs
パパは生ビールさえばいいからいっぱい食べろよ~。
^¥^09mhhgvfskh
おお、いい食いっぷりだね。
zぃおyhぶよ@
「まもる君」はこのチーズチキンが一番お気に入り。
ああll@@いいえれえwv
うま~い、もう一杯!!
@@い96321f、b
生ビール4杯でほろ酔いのいい調子になってきたがここでストップ。
zzcbhll@
うわ~気が付いたら60本くらい食ってしまいました。
@がさqqq169
店長の大西さん有難う!!焼き鳥とビールを飲みすぎ食べすぎで、またデブリンになるのは怖いけどまた来ま~す!!


  1. 2010/01/10(日) 23:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

変なラムネ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
131.jpg

●お店で変なラムネがあったのでつい買ってしまいました。
あkytvでdc
「カレーラムネ」?と「わさびラムネ」?
奇妙な飲み物。まずいとわかってて飲みます。
とりあえず「まもる君」が飲む前に毒味を愛娘にしてもらうことに…
rっるううhhfdd
まず、カレーラムネを…
イイイyybbbfd
うわ~、ほんまカレーの味のするラムネじゃ~。
なんとか飲めるみたいです。
続いてわさびラムネに挑戦。
ddhhっきうう
うわ~、美味しくないよ~。
二女もわさびラムネに挑戦。
ddhjhytfvbgfffc
「なにこれ~!!」と驚き顔。
おおゆゆttvvxx
げ~、ほんま超まずいわ~。こんなラムネ飲めんわ~。と言いたいが1本150円もしたので全部飲みほしました。みなさん、もしお店で発見してもこのラムネは買わないようにね。



  1. 2010/01/10(日) 23:05:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お参り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング②

ガーデニング③

●「まもる君」は今年42歳になる「あと厄年」です。
昨年の「本厄年」はなんとか病気・事故の災難なく無事に一年をのり切りました。でも今年1年の「あと厄」が残ってます。こんなのは「気にしない」っていえば気にしないんだけど、周りの人が言うから…
あskhでrcd
ということで昨年と同様、厄除けのお参りに「薬王寺」にやって来ました。
vjきtytrwbd
「男厄坂」に数え年+1枚の一円玉(まもる君でいうと43枚)を置いて階段を上がります。
chyry6hbgbrr
「まもる君」も43枚置いていくことに。1枚、2枚、3枚、4枚……
愛娘:「パパ疲れた、だっこ~。」
うわ~、何枚置いたか分からなくなってしまったじゃないか~
もう何枚でもいいや(涙)
dcyれrhtえdrげd
そして到着。凄いにぎわってます。
vfhrt5ggw
愛娘はテストで100点がとれるように煙を頭に…
xcvgふぇdんhね
そしてお参り。
「家内安全無病息災商売繁盛その他……」
あsrfghgrg
薬王寺からみる日和佐の町の風景。
f具ytr手えgv
見える見える、一昨年太陽光発電システムを取り付けた寄棟の現場と、その横に…
cgひぇvbrfhうぇd
お客様に気に入ってもらい、更に増設した現場も見えます。
今年も屋根瓦工事に、太陽光発電工事に頑張っていい一年にするぞ~!!

  1. 2010/01/10(日) 22:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

安全パトロール

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdgfjwhjt6.jpg

rdyuiwym,,

●安全パトロールに行ってきました。
建築工事の現場の安全パトロールでなくて、町内の子供をまもる安全パトロールです。
00いい77hhtrd
今回は今年初めての初パトロールであり、また明日1月10日の【110番の日】を掛け合わせて、いつもとちょっと違うパトロールでした。
っふうkkbbrrsw
町内交番の警察官も全員集合してます。
よし!警察官のみんなと仲良くなっておいて、「まもる君」が今度運転違反した時は見逃してもらおうやっと!!
ssyykkん
テレビ局の報道人も来てます。
よし!テレビに映って、これをきっかけに美青年「まもる君」はスカウトされ芸能界デビューするぞっと!!
3345ghhhffrrrdg
違うよ~取材受けるのは「まもる君」だって~。
hhっくうってえ22
出陣式。
ssっきt5えええ
もう、なんで警察の人ばかり映すんですか~。「まもる君」も映してよ~。
qqっつういいお98うjj
「はい、これで出陣式は終わり!!これよりしっかりパトロールしてきて下さい!!」
llkkhhっちゅ
「はい、了解いたしました。これより青色防犯パトロール隊出動します!!」
ああwwrrっいいl
仕方ないので今回の芸能界デビューはあきらめます。でもまだまだあきらめません。チャンスがあればきっと…
  1. 2010/01/09(土) 23:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦の点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
5.jpg

6.jpg

●お客様より電話があり、「ある飛び込み業者が来て、瓦が浮いている、地震が来たら大変なことになる。今屋根に上がって診てあげようか?」と言われたそうです。お客様は「知り合いに屋根屋さんがいるからけっこうです!」と断わりました。正解です。
;;lkkjhfdss
早速行ってみると…
hhgghhbff
うわ~、棟瓦が浮いてて大変なことになってます。
fffghhhtrfc
軒先の方の棟瓦も浮いてます。
kkkjjふtgf
他の箇所も浮いて波打ってます。
明日から全棟のやり替えをすることになりました。
ちなみに、この工事の見積もりは手間と材料で数万円の工事なのですが、今回の飛び込み業者の修理見積もりは45万と言っていたそうです。そこに頼まなくて本当に良かったです。やはり工事を頼むなら昔からある、その地域に密着した実績と信用のある業者で(社)全日本瓦工事業連盟加盟店でなければね。

  1. 2010/01/08(金) 23:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
