徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有難うございました。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfdutrqhnjwqv.jpg
会社の玄関にしめ縄飾り。
s-076tj5wwg4.jpg
そして鏡餅を飾り正月を迎える準備OKです。 

皆様この一年「まもる君」とお付き合い下さいまして本当に有難うございました。
vbvkl95fgvcvd.jpg
来年も【徳島の屋根をまもる】の名のとおり、心と心で徳島の地域に密着し、最高の屋根づくりで安心と幸せを皆様に提供し、全力を尽くして慢心して参ります。皆様のご支援ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
dfyu75iutrrg.jpg
あと数時間でカウントダウンですが、来年も皆様にとって良い年でありますように!!
皆さんにとって2010年が飛躍の年になりますよう心よりお祈り致します。
ありがとうございました。
                           
                           
  1. 2009/12/31(木) 23:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦のふき替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfjhmghfkjgf.jpg

IMG_1789.jpg

●先日した屋根瓦の葺き替え工事です。
zxcxvkgq
2階寄せ棟、1階切り妻屋根です。
さdzd6yてうぇrr
S型スレートをめくります。
・¥k7hdfqw
瓦めくり状況。
xzcghbん56えrqdb
瓦をめくっているとビックリ仰天!!S型スレート瓦を鉄釘で葺いていました。
亜鉛釘がステン釘で葺くのが常識なのに…
dさd6y654435
瓦をめくっていると、棟瓦の下から黒いクモが寒そうに現れました。
sづytkltrでw
瓦の下は雨水の跡の白い線がビッシリでした。
xzdfcy8おなs
赤土はこぼれないように袋に積み込みます。
zxz
軒トイもきれいにお掃除です。
zxfv68うr3
ゴムアスルーフィング2重張り。
これでいくら雨が降っても大丈夫!!
qwtりいぇtfsfdfzdZ
瓦割し、水抜き桟を打ちました。
zdhじ76えwqb
瓦揚げ完了!!
zxctg86tkhgm6
三州陶器平板瓦:マルスギ イーグルロック(防災瓦)です。
w543545wf
屋根瓦(陶器平板瓦)葺き替え工事の完了です。
年内に完了してホッとしました。
cxcvき76t3
防災瓦なので瓦が浮いたり、ざれたりすることはありません。
zxcopp0876えr
棟瓦も強力金具でビス留めしてて外れません。
zxこ87y4r
当社は10年保証は勿論、責任を持って今後のメンテナンスをさせて頂きます。
ありがとうございました。
  1. 2009/12/30(水) 23:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:146

門と塀の屋根瓦工事と徳島ラーメン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgvhk,hgi;98gh

んbmjkhg

●門と塀の屋根工事です。
l;;kjhytswwcc
洋風の家の裏に和風づくりの門と塀がありました。
ddfgfdddffggh.jpg
今日で仕事納めです。頑張ります。
zzzddghkkkuy.jpg
この柱の上に丸瓦を置きます。
この通路の奥には…
gjkkhhjjgfdddfde.jpg
出来上がったばかりの素晴らしい庭がありました。
kjtreedddfffght.jpg
はい出来上がりです…
hhfyrfdwwwljg.jpg
棟のし三段で松川のしを挟み込みました。
wyuuytrrryuuj.jpg
5寸ヒモ丸瓦を並べました。
どうですか~。
h086hhjytfgthgtfrrr.jpg
今年最後のお仕事でした。ありがとうございました。
ちなみに今日のお昼ご飯は…
sirbffbnegbc.jpg
徳島ラーメン:まる貴です。
furrrew333drg.jpg
ここは「ふく利」と同じ系列です。
fkiiyewwerhhjhfere.jpg
いっただきま~す!!
apytbwhdz.jpg
お汁も残さず全部頂きました。
体に悪いのはわかっちゃいるけどやめられない!!

  1. 2009/12/29(火) 23:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fhgjlwee.jpg

fgjmylhu.jpg

●シャープ製の太陽光発電システム:支持瓦工法です。
dし87y673f
日本瓦をめくって補強板を入れ、瓦と同じ形をした支持瓦を入れて、縦桟を取り付けます。
fg569いう34t6km
横桟取り付けます。
h-98754hhjt54
モジュール1面目完了!!
1pんhjtれm、。6yげ
モジュール2面目完了!!
4575rkyhg54
モジュール3面目完了!!
0976656543n
モジュール4面目完了!!
ありがとうございました。
ちなみに今日のお昼ご飯は…
dpyhtyhtrgrrrw.jpg
川内町にある中華そば:専門亭。
xjeyktyeeregf.jpg
旨そう~。
dfph;jfeffef4r
あっさりスープのようでコクがある。2週間に1回は食べたくなる中華そばです。
ごちそうさまでした。


  1. 2009/12/28(月) 23:55:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:産業用施工

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN3508.jpg

DSCN3499.jpg

●先日、太陽光発電システムの産業用の取り付けをしました。
dhyt fwvqwv
ネジ、ビス、ナットを製造している大きな工場です。
szxg67hgvev.jpg
奥行きの長い折板屋根です。
cu6tgrber4jw.jpg
まず480枚のモジュールを搬入。
凄い数です。このモジュールを全部取り付けるかと思うと胃が痛くなりました。
cvcvju6fevw.jpg
クレーンで荷揚げです。
dtuyrtftju8k7 bd4
モジュールをふるい分けて置きます。この作業は重要です。何故って、これを雑に置いてしまうと後で退けたり、遠くまで運んだりしないといけなくなり、手間がかかります。
dcf7y56grh4gvq.jpg
割り出しです。
あsれttっいぇg
金具を取り付け。
あsdfgtyrじゅ
何百個取り付けたかわかりません。
でtgyjfっだ
金具取り付け完了。通りが通ってますでしょう?
sdcb645gevweqad.jpg
「今日も安全作業で行こう!よっし!!」はいいんだけど、みんな寒いからってポケットに手を突っ込むのはやめようよ~。
あgきymgn
モジュールを取り付けていきます。
srytrthgんfんd
取り付けても、取り付けてもまだまだモジュールは減りません。
sてゆytbgb
雪が降った日も、強風の日も…
xghfbgんvfdss
1週間かかりました。完了です。
zdftrfgtytr
ケーブル線は40系統あります。
aju7rfffnvx.jpg
モジュール480枚取り付け。モジュールの通りも通ってますね。
dsふぉljtれえ
あとは電気屋さんにお任せです。よろしくお願いしま~す。
  1. 2009/12/27(日) 23:18:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築屋根瓦工事完了!!

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
108.jpg

109.jpg

●先日の新築屋根瓦工事が完了しました。
ういんdげ3hds
35坪切妻屋根です。
現場のすぐ横は川で強風が凄いので陶器平板防災瓦を葺かせて頂きました。
じ7ゆ7y4ちjfg4
ゴムアスルーフィングを2重張りし、溝付き桟を打ちました。
あ523うbでs
「まもる君」は瓦揚げまでお手伝い。あとはお任せ!!
zこうyげんfgq
三州瓦平板防災瓦 マルスギ:イーグルフラット(グリーン色)です。
vjくいktrgで
こんな感じ、スッキリ仕上がりでーす。
dstdqrかgsgv
川からの強風が吹いても防災瓦だから大丈夫。
dcdhじゅうmfr
地瓦のフックが引っ掛っているので瓦は浮いたりしません。
fdfぎうytげfv
棟瓦もケラバ瓦もパッキン付ビスで留めてます。
これなら大丈夫でしょう?心配ご無用!!
ありがとうございました。
  1. 2009/12/26(土) 23:38:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロータリークラブ:クリスマス例会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
bmjhgdtuykg.jpg

fghl;ip][@

●徳島南ロータリークラブのクリスマス例会に行ってきました。
xu5ggnmki.jpg
今回は家族も呼んでの例会なので大勢来てます。
09thbehg2zdfaaz.jpg
「まもる君」の家族も一緒です。
子供たちよ、今夜はお上品に頼むよ。
2etgvg cdegxz
「乾杯!!メリークリスマース!!」
r4t53gh645twfwq.jpg
うわ~美味そう~。全種類の料理を食いまくるぞ~。
3567gersberthywg.jpg
お皿に料理をついつい大盛りに料理を入れてしまいます。ここで「まもる君」の貧乏性の性格が出てしまう。
さあ食べるぞ~!!
d45u7wet6sfvdgeg.jpg
美味しそうな料理を腹いっぱい食べようと思ってるのに…
隣りの席の高校生がやたら「まもる君」に何度もビールを勧めてきます。
dc786bnrsv kl
彼にビール4本注がれて腹が張ってしまって料理食べられへんわ~。
勘弁してよ~。
xce45t67uytcbwav.jpg
二女はみんなでクリスマスソングを歌って上機嫌です。
dy5trhutfc cb
あっという間の二時間半でお開きに…
お土産もらった子供たちは大満足そうでした。
「まもる君」はビールっ腹でベロベロでした。
  1. 2009/12/25(金) 23:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイブ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ui;htinn

yito@8ujt.jpg

qhkuiylkm.;

●今日はクリスマスイブです。
d534hdvsvgrgt.jpg
仕事から帰ると子供たちはいつもと違います。そりゃあそうですよね。サンタクロースからのプレゼントが待ちどうしくてたまらないのでしょうね。
eu7 ,fshj3q
ちびサンタちゃんです。
f5y4rthtgbswsaa.jpg
クリスマスツリーにぶら下がっている…
f78ithndre,jf
この靴下の中には…
de75yhgjfxbns.jpg
サンタさんへの手紙が…
長女はポケモンのおしゃべりシェーミのぬいぐるみ?
syu4ukjrher433.jpg
長男はDSのソフト?が欲しいそうです。
sxu966devgs.jpg
深夜0時過ぎ、2段ベットに寝ている長女と…
d4tfef5hl.jpg
長男、2女がぐっすり寝ていることを確認して…
]0odwjewqfascs
袋に入ったプレゼントをベットに吊るしました。
明日サンタからのプレゼントに気づいた時の子供達の表情が、どんなか楽しみです。

  1. 2009/12/24(木) 23:57:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦ふき替え完了!!

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
P1030074.jpg

001.jpg

●先日の屋根瓦葺き替え工事です。
ふぇsふぃお9ktgf
築30年のスレート屋根瓦をめくりました。
こ:@;ひゅj8
30年間ずっと塗装もしてないので色はげも凄いですね。雨漏りも数か所しているそうです。
c:」ytlてぇd
めくった瓦はダンプに直接放り込みます。
vgvbんm;ぽtげ
瓦の下には鳥の巣がたくさんありました。
fy7うい5rtgjき5r2w
古いルーフィングには白い水跡がびっしり…
gk90@hyjr
2tダンプ3杯ありました。この古い瓦は産廃処理場へ…
どい;76yh4いぇ
ゴムアスルーフィング2重張りしてヨーロピアン(スレート)を葺きました。
g「」おい56r4
当社は10年保証は勿論、今後は定期点検もさせて頂き、責任をもってお客さまとお付き合いさせて頂きます。
【心と心で地域密着、最高の屋根づくりで安心と幸せを提供します。】
ありがとうございました。

  1. 2009/12/23(水) 23:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:支持瓦工法と干し柿

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
133.jpg

132.jpg

●シャープ製の太陽光発電システムのモジュール取り付け工事です。
えs73hy4rh4443
日本瓦のきれいな家ですね。
sっづyrてえvbb
瓦をめくって補強板を入れ、日本瓦の形した支持瓦を入れます。
276httひゅっれb
縦桟を取り付けます。
hjfrてbdvで3g3w
横桟を取り付けます。
えw456877hb3え
太陽光モジュールを取り付けていきます。
あと少しですが、ここで3時の小休止。
d643hれへhvb
モジュール36枚分を梱包してた段ボールはこんなにあります。
sぢゅ6yt54rft
ふと見ると・・・
IMG_3764.jpg
干し柿を吊るしています。昔はこの時期になると、どの家にも干し柿を吊るしていましたが本当に減りましたね。
zぇrthてえ
うわ~美味しそう…ヨダレが出る… 子供の頃は干し柿は大っ嫌いだったのにな。
fdr9y76534g3
は~い太陽光発電モジュール36枚×160w=5.76kwの取り付け完了です。
有難うございました~。

  1. 2009/12/22(火) 23:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築屋根瓦工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング②

温室⑫

●新築屋根瓦工事にやってきました。
pf5wbgwsh65yr
2階建て40坪の寄棟屋根です。
くぉtvxyへ
軽トラック積み荷がぎりぎりなるまでゴムアスルーフィング・桟を積んできました。
あh6うんh5いjt
今からゴムアスルーフィングを2重張りしますが、強風なので一人で張れるか心配です。
4781hcxxsregh34あ
屋根野地板の上から見渡すと、すぐそばに4年前に瓦を葺かせて頂いた屋根が見えました。
うぇうじゅmycjh67g5
淡路平板瓦の混ぜ葺きでしたが、4年たっても瓦が浮いたり、ざれたり、傷んだところはございませんね。
skyvrwmdzs
強風との戦いで、なんとか一人で
ゴムアスルーフィング2重張りを張ることができました。疲れた~。これで雨、雪が降っても大丈夫です。明日からは職人さんにお任せし、三州平板瓦を葺くことになってます。
プロはプロなりの緊張感をもって安全作業に勤めながら最高の屋根づくりをします。
宜しくお願いしま~す!!
  1. 2009/12/21(月) 23:41:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全瓦連四国ブロックの役員会で・・・

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdjkjhgkyer.jpg

vcjftgke.jpg

●先日、(社)全日本瓦工事業連盟四国ブロックの役員会がありました。
frつ7うyt544
四国ブロックで安全ステッカーを作成するということです。
bvbきkg、ぃy
「まもる君」が事前にデザイン(案)してきたのはこの4枚。
w65478んhh6qbh
たくさんありすぎて悩みます…
swるゆおうhじう6t

rrty7うhj775
ステッカーのデザインの文字や色をパソコンで変えて見て見ることに…
ぷdb5v4wwqrf
愛媛のFACEの日野さんが真剣にパソコンを見つめています。
見た目、ハチ巻の似合う寿司屋の角刈りオヤジにしか見えませんでしたが、今回初めて屋根屋の顔を見させて頂きました。有難う!?
す8fr3k5げええ
うん、こんな感じ~。
dち8う76yt5t545
このステッカーで現場での安全意識の高揚をはかりたいと思います。
安全第一で最高の屋根づくりをします!!

  1. 2009/12/20(日) 23:23:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦ふき替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
112.jpg

113.jpg

●屋根瓦ふき替え工事です。
クュrhdcz
S型スレートをめくりますが今回はちょっと簡単にはいきません。それは・・・
3697うじゅいlきlhyd
ダンプが横付けできず、狭い通路しかない家の裏屋根なんです。
sjk877433
そんな場合はタワーをかけて・・・
fhgb68うy65k32
一輪車の小運搬作業で瓦を運びます。
ちょっと大変ですが「まもる君」の会社の職人さん5人に集合かけ、皆でやればあっという間ですよ。
rg67ぅdtff
瓦をめくって見ると…
1い6tgh4g55
ルーフィングに白い水跡がびっしり!!
267798986yh
ルーフィングの切れた跡がはっきりとわかります。
23569うyj8いt54
ここから雨が入って当然ですね。
266ゆ657じゅ74
破風際もやっぱり痛んでますね。
zふ753764
腐食野地板を補修して、ゴムアスルーフィング2重張りしました。
この後は淡路日本瓦を葺かせて頂きます。
宜しくお願いしま~す。


  1. 2009/12/19(土) 23:45:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪とイルミネーション

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fsdfgjlh、
IMG_1797.jpg

●徳島市内にも昨夜から初雪が降りました。
w34hyrとぇq23
眉山は真っ白です。
qgsbん5m86743
屋根の上も雪が少々残っているので本日は現場休みになりました。
年末にかけての忙しい現場追い込みのちょっと一息ってとこかな?

そして夜は「まもる君」家族+「つとむ君」で・・・
dyt6535yhg3
文理大学のイルミネーションを見に行ってきました。
白と青色の発光ダイオードがたくさん。
SWELK,mnxyd
超寒だけどきれいだね~。
qじゅ87gd653v
神戸ルミナリエには負けるけどこれはこれでいいでしょう?
xu732rtf1cvsw
きれいなイルミネーションにブ男「つとむ君」。合ってな~い!
さ5t5432jkmんくぁ
美青年「まもる君」とかわいい少年少女達…そしてブ男「つとむ君」。


  1. 2009/12/18(金) 23:56:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路瓦の鬼屋さんへ訪問

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
0002.jpg

003.jpg

●先日、淡路現場を下見しに行ったついでに鬼屋さんへ訪問してきました。
18578u7jhttr.jpg
南あわじ市津井にある株式会社ミハラさんです。
鬼瓦、塀瓦、社寺仏閣の役瓦、特注瓦、家紋、装飾瓦、エクステリア瓦など、瓦で困ったところの神頼み=㈱ミハラ頼みという素晴らしい瓦屋さんです。
frttuynbhj.jpg
事務所は「なんじゃこれ~?」
crtytnjjk6534331.jpg
玄関の上には七福神が「まもる君」を迎え入れてくれました。
w538huinmy.jpg
雨の日も風の日もここで見守り続けてご苦労さんです。
qolbhjku7694fm.jpg
さすが鬼屋さん、たくさんの鬼が立ち並んでいます。「まもる君」の会社でこんなことは真似できませんんね。
sery6469ijuyrt.jpg
ここは他の淡路の瓦屋さんと違い、本当に活気づいてますね~。
10-tmytbf.jpg
いろんな瓦がど~っさり!!
dru7544bhgthf.jpg
おっちゃん、ちょっと見せてな~。お邪魔しま~す。
fyu98yyu6ilf.jpg
銀メダルみたいなの何これ?
wsyrtgmui78.jpg
干支(寅)の瓦じゃ~。この時期は干支瓦づくりと配送で大変なんです。
干支瓦の希望の方は「まもる君」にお気軽にお申し付け下さいませ。
q42678iohk.jpg
そしてこれも干支瓦じゃ~。
来年こそは良い年にしてよ~。家内安全・商売繁盛ほんま頼むわ~。
  1. 2009/12/17(木) 23:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電システム:H支持金具工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ガーデニング①

うめ丸歩道

●太陽光発電システム工事です。
25654いんbr43
屋根は厚型セメント(フジニューフレンチ)でシャープのH支持金具工法で取り付けます。
4278vgbj7b
瓦を丁寧にめくり、補強板を取り付けます。
qqw6y65f53えw
穴にウンチも~りもり~。
d678743え35
縦桟取り付けOK。
346y79い5gyth4
横桟取り付けます。
16ythjrhy3げ3t
は~い、太陽光発電モジュール:4段7列=28枚×160w=4.48kw取り付け完了です。
たくさん発電してお客様に喜んで頂ければ「まもる君」は幸せ~。


  1. 2009/12/16(水) 23:29:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築屋根瓦工事現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】
dsfhjfyoi542w.jpg

dsfujtyiesjl.jpg

●新築屋根工事です。
ヴぉひううy
建まえして3日すると・・・
あdfrvじうjtrg
屋根瓦工事スタート!!
szつyちゅyh
ゴムアスルーフィング2重張りして・・・
wgb補遺お6んd
桟打ちしますが、桟は溝付き桟で、タルキに釘留めします。
f8j8jhhsdr
わかるかな?
x4rghbgffdd
棟は昔、銅線で瓦を留めてましたが、今は棟金具にタルキをはわし、パッキン付きビスで棟を留めます。
dtrふぁだsffv
瓦揚げ完了!!
fct6うhん、7うgg4f
今回は三州平板瓦:イーグルフラット(グリーン色)を葺きます。
常にお客様の立場に立って施工し、【最高の屋根】に仕上げさせて頂きます。
宜しくお願いしま~す。
  1. 2009/12/15(火) 23:17:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:金属屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zey4eqyjl.jpg

dcdtfu21cdf.jpg

●今日も太陽光発電システムの工事です。
1y6いおhr47え
カラーベストに似てますが金属屋根です。縦桟取り付け金具を設置。
xzdfr6うy45jk。
横桟取り付けました。
あsぇr652kgふぇt5
は~い太陽光モジュール:3段8列の24枚取り付け完了!!
有難うございました。


  1. 2009/12/14(月) 23:20:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム:支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0235.jpg

hkhjl。mmんmn

●太陽光発電システム工事です。
1076g56h4
日本瓦屋根2面に取り付けます。
tr456578732
瓦をめくって補強板を垂木に打ち込み、日本瓦の形をした支持瓦を入れます。
rでt9い05hj5
縦桟、横桟を取り付けます。
5r4779tm44
屋根の上は寒いですが、作業いているとちょうどいいです。「まもる君」は遊びは「夏男」ですが、仕事は「冬男」です。寒いのはへっちゃらですよ。
fr4652387yt
は~い2面、太陽光発電モジュール36枚設置完了!!
有難うございました。

  1. 2009/12/13(日) 23:05:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建築現場マナー講習

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室②

ガーデニング③

●取引先の工務店の勉強会に行ってきました。
sw5t6thjjeew.jpg
今回は「お客様満足度向上研修」です。協力業者の社長から職人まで大勢が研修にこられてました。
q56546fhgjtas.jpg
社長様の挨拶で徳島県の注文住宅着工数の激減と今後更に厳しくなるということ。そんな中で如何にして受注を獲得するかは、やはりお客様からの紹介が一番であり、お客様に満足して頂くことで紹介、紹介に繋がるということでした。
dfu8ikhgt65ef4.jpg
講師は建築技術研修センターの本多先生をお招きし、現場マナー大事さを改めて痛感いたしました。
f7uohgh5gee3.jpg
抜き打ち検査で現場に落ちてたゴミです。整理・整頓・清掃は完全に、ゴミひとつ落ちていないきれいな現場を目ざし、お客様満足度NO1を目指します。
sd56uytbmjkl221.jpg
グループ討議です。
wtyegjnyfre32.jpg
お客様との挨拶は勿論、会話、仕事説明の仕方を学びました。
q,mkiungrf
発表です。現場のつもりになって施主様と会話をします。
いつも現場で「まもる君」は挨拶や会話を積極的にしていましたが、いざ指導を受けてみると改めなければいけない点が多々あったように見受けられました。本当に勉強になりました。会社に持ち帰って、職人さん達と一緒にもう一度勉強し直したいと思います。
  1. 2009/12/12(土) 23:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
vhffj、、。おl

afdfhqweeeb.jpg

●屋根の葺き替え工事です。
あplhj6754
事前に現場のお隣さんには工事案内のご挨拶させてもらい、当日はしっかり養生し行います。
hg「:」pfddっで
オレンジ色のセメント瓦ですが色がハゲていますね。
48gんmmtfgd
ダンプを横付けにして上から放り込みます。
zcvくllt
あっっという間にダンプいっぱいになり、産業廃棄物処理場へ運びます。
zdhyつ5gんtv
瓦をめくっていると・・・
swひゅtれ、m。;
鳥の巣がうじゃうじゃ。
rt6い8yhjtgtyy
やっぱり雀の死骸が…
vつtr543465567
ヤモリ君こんにちは。
ー@p-9いjrさ
この後ゴムアスルーフィング2重に張って、セメント瓦:ヨーロピアンを葺きます。
頑張りま~す!!

  1. 2009/12/10(木) 23:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hkgfdaaaqq.jpg

dfgjkih@-p84.jpg

●屋根瓦の葺き替えです。
c,ytre4444
和型スレート寄せ棟の家です。
re,hggtdw3
今日は天気がいいですが風もちょっと吹いてています。
f64679875h.jpg
こんな場合は棟と軒先の瓦を残して平の瓦(地瓦)からめくっていきます。
6utgge4443.jpg
赤土がポロポロです。
poyujy6666.jpg
赤土は全部袋詰めにして、はいOK!!
6543htt.jpg
綺麗にお掃除します。
de4t65442fg.jpg
雨の入ったあとがよくわかります。
ggh6t5y5.jpg
ゴムアスルーフィングを2重張りして淡路日本瓦を葺きまーす!!
頑張って最高の屋根に仕上げさせて頂きまーす!!
  1. 2009/12/08(火) 23:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgjgvn,km
fdjkjhgkyer.jpg

●「徳島真心講」の忘年会にやって来ました。
xぽいうtwsdsぇw
「まもる君」は毎年、世界遺産の吉野 大峰山へ登山し、参拝修行体験に行ってます。最初は登山なんて、嫌々でしたが今ではすっかりはまり、参拝に行かないとしっくりこない感じがします。そんな参拝仲間との忘年会です。
d4t4hjtghんffんんg
旨そう~!こんな時でないと美味しい料理には出会えません。食うぞ~!!
f986rf3cddww
小指を立ててビールをぐいぐい。
qちゅいyhghfhfrhhh
大峰山護持院の桜本坊の住職さんと北谷さんです。
注目してほしいのは桜本坊住職さんでなく、写真右の北谷さん。北谷さんはちょっとそこらのオジさんではございません。北谷さんの会社:㈱北谷は大手デパートの高級家具や高級注文家具の専門で、天皇・皇后両陛下様へ応接セット献納されたり、木村拓哉主演のドラマ「華麗なる一族」に使用したゴージャスでかつ品格のある家具30点を製作されました有名な家具屋さんです。
あrwwrfっふゅyt
盛り上がってまいりました、「まもる君」もお酒としゃべりも絶好調です。
sxg6ygsd4rfth
今度は日本酒に切り替えました。タラコ唇のおちょぼ口です。
このあとの会話や行動の記憶がありません。しかしデジカメだけはしっかり撮ってました。
178tっへあxxz
万歳三唱。「来年も大峰山へ参拝に行こう!!」
うy86xしゅうy5fgtr
最後に全体写真。「まもる君」が一番男まえ?
  1. 2009/12/07(月) 23:21:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山現場と夕食

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
んjf。rrrgbcx

emj,bse3w

●ど田舎の四国徳島から瀬戸大橋に乗ってGO!GO!GO!
qwyふkf:・。
【徳島の屋根】だけでなく【岡山の屋根】もまもる君です。
「¥lきゅっふぇw
来週から葺き替え予定の現場です。
屋根の形がごちゃごちゃしてて梯子も掛けにくいのでちょっと苦戦しそうですが頑張ります。
gfgじk8うytqwww
和型スレートをめくって三州陶器和型瓦を葺きます。
年内に葺き上げなければ年は越せません。お天気も心配です。
日頃の行いの良い「まもる君」なので大丈夫でしょう。
せっかくの岡山だけど観光する暇なく徳島に帰りました。約2時間15分かかりました。
そして今夜は外食ということで自転車に乗って近所の居酒屋へ・・・
vb6うyg6hhfv
近所でも評判の沖縄料理居酒屋「晴レ家」へやって来ました。
gl「:88lk55
とりあえず家族皆で乾杯「お疲れ~!!」
tg-p7う6うj7
「まもる君」は生ビール!あ~旨いわ~。
ひぃお:@おい67い
子供達はジュースと言いたいが、【ダメー!!】ソフトドリンクなんて贅沢です。子供は【水!!】で十分です!!
cd745ぬ7gfg
ゴーヤじゃなくてソウメンチャンプルじゃ。
fd¥^8うy8うf
豚の角煮じゃ。
gf9gん5cd
ミミガーのから揚げじゃ。
gほい906y65r
子供達はみんな食べる!食べる!あっという間にお皿が空いてしまった。
「パパのビールのあてで食べるものがないぞ~!!」
v7yhbgじぇでd
仕方なく空きっ腹でまたまた生ビールお代わり!!
結局食べたの少しだけで、生ビールは4杯!!空きっ腹なので、いつになくベロ酔いになってしまった…
fhj0@うゆふっいぇ
帰りは皆一緒に自転車で気を付けて帰ろうね。
fg86nyっで
お~い、待ってくれ~。パパはお酒に酔って真っすぐ走れないよ~。見捨てないで~。一緒に帰ろうよ~。
  1. 2009/12/05(土) 23:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザにご注意!

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
deyruigfjkk.jpg

qweruiivtr.jpg

●インフルエンザ到来です!!
@いthddbcs
「まもる君」は大丈夫ですが、家族2人はインフルエンザで38度以上の高熱で大変。小学校も学級閉鎖です。
「まもる君」が今、インフルルエンザにかかったら現場が回らなくなります。
マスクは必ず、うがいと手洗いは常時しま~す!!
  1. 2009/12/03(木) 23:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道

●こんにちは【徳島のい屋根をまもる君】です。
IMG_0235.jpg

hkhjl。mmんmn

●現場仕事が終わって肉体的にも精神的にも疲れてるけど、夕方剣道に行きました。
絵dty5ygbyじぇdf
だんだん寒くなってきましたが、剣道は暖房器具禁止、また裸足でするので地獄です。
c8おybんhhvr3
にもかかわらず、道場の子供達は頑張って欠かさず稽古に来ています。感心します。
特に、最近入門したまだ剣道着を着ていない可愛い小さなお譲ちゃんと、怪しいオバさんの2人も…
;うyぜwまssb
あれ?この可愛いお嬢さんは「まもる君」の愛娘と…
43gfv5ghbbhbんf
怪しいオバさんは「まもる君」の奥さんでした。
xちぇいhんghgddd
さてさて面を付けます。
小学校2年生の愚息は、一人で面を付けられるかな?
しkywfr4うdd
面をかぶる時に注意しないとタオルがとれるぞ…
d56t5ぬtbんh7
なんとか面をかぶれましたが、ここからが大変!!
頭の後ろで見ないで長い紐を蝶結びにするから難しいぞ~。
dkl8えじゅvd
ちょっとズレたが何のとか結べました。よろしい。
xc67jvcfhjふぁmjj
今日は「しげる君」が指導します。
厳しく仕込んでくれよ!!
q^じょ8むy
面打ちの説明をしてます。
sz3r2くゅkbcvだ
「しげる君」は浮き沈みが激しく、厳しい指導の時もあれば変にやさしい時もあります。今日は変にやさしく指導しています。「まもる君」の息子には鬼になっていいから厳しく頼むよ!!



  1. 2009/12/02(水) 23:06:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
