徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽光発電:シャープ支持瓦C工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fmgfrcdr.jpg

ghj;yiu@;

●太陽光発電の取り付けです。
えlbひvvv
今主流の片流れ屋根の家です。
ぶhy5tbggw
南面の平板瓦にシャープ:支持瓦C工法で取り付けます。
しうyfんbggjn
瓦2枚をめくり、補強板を入れ、垂木にビス留めします。
DSCN5876.jpg
支持瓦、縦桟を取り付けます。
DSCN5875.jpg
午前中の仕事はここまでかかります。
a;87ghgr
午後から横桟取り付け。ここまでくれば後は早いです。
by6位5tgm
は~い、6段5列=30枚:4.8kw取り付けました。たくさん発電させて喜んで頂きたいです。
有難うございました。
  1. 2009/11/30(月) 23:56:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電:シャープ支持瓦A工法  

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfdfgu2tes.jpg

dfhytiwvmk.jpg

●太陽光発電:支持瓦A工法です。
DSCN5801.jpg
さつま芋「鳴門金時」農家の大きな収納倉庫に取り付けます。
¥い、jfgcd
淡路陶器瓦和型です。桁行きが128枚あります。長いですね~。
m、い売れf
作業していると・・・んっ、監督さんかな?
ぽhgdんv
SHARPのメーカーさんで、東京からわざわざ視察に来てくれました。
見るからに「まもる君」とタイプの違う、某有名大学卒のエリートサラリーマンって感じかな?
145tgfrk
瓦を3枚めくって補強板を敷いて、垂木にビス留めし、そこに支持瓦をはめ込みます。
みddssdんm
こんな感じー。
j@「¥09hjhg
縦桟、横桟を取り付けます。
gv:@「ぽいじゅjy
モジュールを取り付けていきますが、今回は4段15列の60枚設置です。今回はすごい時間がかかりますね~。
 ・;pてえd
あ~、やばい!!暗くなってきました・・・
変な雲が・・・雨雲だ~。もうちょっとなのに・・・
でも慌ててはダメですね。安全作業です。
cl9おいkって
あと少しだ…
b:@いjてr
は~い、ぎりぎりセーフ。モジュール60枚:9.6kw取り付け完了です!!
今日も一日安全作業で事故なく無事に終えることができました。
有難うございました。
  1. 2009/11/29(日) 23:14:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

藍染体験

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
eryytjrjjj.jpg

eryytjrjjj (2)

●徳島南ロータリークラブで藍染体験しました。
dfy5rgrm、
同じロータリー会員の香川さんの会社:㈱阿波友禅工場です。
zwつおぴy
徳島は藍染で有名ですが、恥ずかしながら「まもる君」は実際によく知りません。この機会に徳島の文化を勉強します!!
あkyrgbcx
香川さんに阿波藍とは何かを詳しく説明して頂きました。
zつ7いk。、うr
工場見学です。
ぃ6yrrvd
これが藍色に染める染め汁。約170センチの深さだそうです。
藍の独特な匂いがします。
xchjytbw
うわ~綺麗です。藍色に染まった素晴らしい作品。全部ほしいですね。
・wさ;q0あ
「まもる君」もこんな風に染めることができるかな?
ふおtrfwd
さて藍染体験です。「まもる君」のパパ:「つとむ君」への手づくりクリスマスプレゼントで、この「股引き」(ばっち)を染めることにしました。
xそいうお
こんな風に藍汁に漬けて、何度もモミモミします。
cdっtrw
20分ぐらいで最後に水で洗い流すとい、はい出来上がり!!
まず「つとむ君」シャツの染め上がりです。
づい8うr
続いて「つとむ君」股引きの染め上がりです。
dst6い4え
どうですか~?「まもる君」の出来栄え!!
下着には見えないくらい綺麗でしょう?
これで「つとむ君」へのクリスマスプレゼントOK!!喜んでくれるかな?
これを着ている「つとむ君」を想像すると笑えますね・・・・
このブログを見ているあなた、今度はあなたを「まもる君」の色で染めてあげるよ。覚悟しな!!
  1. 2009/11/28(土) 23:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
古川2

川西亭

●屋根瓦の葺き替えです。築25年ぐらいの和型スレートの家です。
vcrfyfv
ぱっと見ると家が左に傾いて見えますが目の錯覚です。
片方の流れ(はふ)が長いので、そう見えてしまいますね。
cfry43ええ
朝8:00は夜露でか瓦の上はびちょ、びちょに濡れてます。
危険なので乾くまで、しばしの時間下で待機です・・・・・・
さてさて作業開始!!
zさsdghyv
瓦が割れてコーキング補修した箇所がたくさんありますね。
cfつytttd
割れてる、ダメだこりゃ~。
ytんbggfgf
ヒビの入った瓦を上からいくらコーキングしても・・・
dvkむjhtrg
瓦の重なり部分にはコーキングできないので・・・
fvbぃkjt
コーキングでは完全に雨水の浸入を止めることはできません。
cdfgtyggb
雨水じゃなく、夜露で瓦の下が常に濡れてて、よく見ると…
fry5rffv
オレンジ色のキノコが生えてます。
これはすごい…
食べられるかな?
fちぃ76いぇ
こんな感じ・・・
f7おい7hrf
天井に雨は落ちてきてなくても、年数が過ぎると瓦の下はこんな状態になってる家もたくさんあります。専門業者の定期点検、診断をお勧めします!!ただし専門業者でも昔から地元に根付いてる業社で、(社)全日本瓦工事業連盟加盟店の屋根診断士にお願いしましょうね。
  1. 2009/11/27(金) 23:47:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張3

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
でl。んふぇ

dhjmkjs

●昭和シェル石油の太陽光発電施工研修2日目ラストです。
swgszzcby
昨日は夜遅くまで講習があって本当に疲れましたが、今日は昼までで終了です。
g7889ygg
この研修センターは凄いきれいです。
高級ホテルのロビーのようであり・・・
@おいtれえ
広い運動場もある大学のようでもあります。
ru8ftg
駐車場屋根には太陽光発電を設置してます。
そして何より驚いたのはこの研修所に、本物のF1が置かれてあることでした。
g809ういんh
アイルトンセナが乗ったマクラーレン本物です。
z。k;いy
カメラと警報機が取り付けられてます。
f8796tg
「まもる君」はこの凄さはわかりませんが、マニアの人にはたまらないでしょうねえ。
tiiytfg
「アイルトンセナ」っていう名前は聞いたことがあります。
この人だったのですか・・・
さてさて2日目の講習です。
あおqqww
昼までみっちり講習し、最後に確認テストがありました。
合格しないと太陽光施工資格IDがもらえませんが、たぶん大丈夫でしょう。
そしてやっと研修終了です。徳島に帰れます。
もう「まもる君」はここに来ることはないでしょうね~。

東京に着いて飛行機に乗るまで時間の余裕があったので・・・
pっぴtr
久しぶりに原宿へ下車。
hつ64bgb
「まもる君」みたいな人?が歩いている表参道へ・・・
g7875hn
表参道ヒルズへやって来ました。
ふゅおい6う
もうすっかりクリスマス雰囲気です。「まもる君」の奥さんにクリスマスプレゼントを買おうかと思い、あれこれ迷いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり買うのやめました。
  1. 2009/11/26(木) 23:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張2

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室②

温室⑧

●昭和シェル石油の太陽光発電施工研修です。
z,hggr
今日と明日、太陽光発電みっちり研修です。
ypyてgghg
朝8時30分からの講習です。学生時代を思い出します。どこのメーカーの講習も同じで、スライドで説明し、同じような話なので眠くなります。
xrhyh5t::
架台資材説明です。今回の研修では九州宮崎から東北青森の20人の方が研修に来てましたが、写真の左下にいるのは【古瓦倉庫栃木店】の佐野スレート工業:三枝さんで、偶然に来られてました。
qりぃうう
午後からは実技講習です。これなら眠くならないよね。
¥お;ぷyrff
うっ!苦手な電気関係の講習だ。何度聞いても、わからないなあ~。
0764ふぇ
さてさて、「まもる君」もヘルメットをかぶって・・・
どうですか?シェルヘル似合うでしょう?
jhewqxx
さあこれjから実際に組み立てます。
これからは真剣に、覚える為にもすすんで作業をします。
」hgs「「@
他のメーカーとはちょっと違う組み立て方をするので興味がわきました。
実技研修が終わり夕方6時、これで今日の講習が終わりかと思いきや、まだまだ講習は続きました。
あghぉ0.・
なんと朝8時30分~夜8時30分まで研修でした。こんなに一日が長く感じたのは久しぶりです。
ちなみに、今回の研修の食事メニューはこんなのでした。
¥m;:l
朝食。
1schk
昼食。
zfご@-0
夕食。
なかなか美味しかったですよ~。
そしてヘトヘトになった体を癒すのには、研修施設にある大浴場へ・・・
¥pぉjf6r
お風呂も入って・・・
^-jんjy6
あとはこのきれいなベットでぐっすり寝よう!!っと思ったのですが・・・
「plffdf
相部屋で、一緒に寝る人が60歳のオジさんで、イビキうるさくて寝れんわ~!!
地獄じゃ~!!どうにかしてくれ~!!


  1. 2009/11/25(水) 23:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張1

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dguptree.jpg

dsfhjfyoi542w.jpg

●午前中葺き替えし、午後から飛行機で東京へ到着!!
今回は茨城県石岡市へ、昭和シェル石油の太陽光発電施工研修を受けに行くためです。
s.l;-^;hb
東京から茨城県に行くのに時間的に余裕があるので、ちょっと秋葉原へ・・・
dgbv-^po
パソコンを買いに・・・ってのは嘘ピー!!
wnmio;lyub
秋葉マップを見て、まずは腹ごしらえ。
yl.,juuj5
秋葉名物?スターケバブを食べることに。
c9orghmm.jpg
その場で熱々の切り刻んだ肉を・・・
7poi7u6yjjuu.jpg
これがまた旨いんだ…「ガブリ!!」
そしてお次は…
yuo-8uuuu.jpg
「まもる君」一人で勇気を振り絞ってメイド喫茶へ入店。
fyulooiuyuu.jpg
「いらっしゃいませご主人さま~❤」
ipiu5r4few.jpg
入店料500円で、メニューはこの通り普通です。
「まもる君」が注文したのは・・・
t9op76yhy5.jpg
ホットケーキセットです。目の前に置くとメードさんが・・・
「美味しくな~れ、キュンキュン❤」
「もっともっと美味しくな~れ、にゃんにゃんビーム❤」
をしてくました。カメラに撮りたかったのですが、撮影は禁止ということでできませんでした。残念!!
efgglo9uuuu5.jpg
メード喫茶のお客さんは「オタク」が多いのかなと思ってましたが、「まもる君」のような観光客やモデル並みのカッコイイカップルがたくさん来てました。
f]0754bvbr
そして最後にはメードと記念撮影してくれました。
sf.;09y6tew
こんな感じー!!
恥ずかしかったが、いい思い出ができました。
くせになるかも?
ygty6u6t66.jpg
そして秋葉原を後にし・・・
2ed-0099865.jpg
上野駅から常磐線特急に乗り1時間。
着いたのは茨城県石岡。土浦の近く?水戸の手前?
wsfr09po7yt.jpg
更にタクシーで10分、「昭和シェル石油 石岡研修所」へ目的地に到着。
夜8時です。
sj8oit6re.jpg
ホテルか大学のような所で今日はこのまま宿泊です。
明日の朝8時30分から太陽光発電の研修です。
頑張ります!!



  1. 2009/11/24(火) 23:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑨

温室⑫

●屋根の葺き替えです。
asrtrklyue.jpg
築37年の平屋スレート屋根です。
dhj8op85.jpg
もう製造中止になって何十年にもなる平型スレートです。
gghlo9p8u5.jpg
ソギ(杉薄皮)の下はすかし野地なので足元が不安定です。
qwer5u8i54f.jpg
貴重なスレートで修理に使う時があるので30枚くらい確保し・・・
w45865gt.jpg
後は廃瓦処分で2tダンプに積み込み。
sdt8i6y73ed.jpg
スレートの下は雨の入った跡があります。
eryu6784r.jpg
「ウゲ~!!」
足を踏み込んでしまいました。失敗!!
we569654e.jpg
今から軽トラックに積み込んだコンパネ55枚を張りま~す!!
でも「まもる君」はこれで退散しま~す!!
なぜって?
お昼から東京へ出張の為、飛行機に乗らないといけないからです。
では、行ってきま~す!!
  1. 2009/11/23(月) 23:37:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漆喰修理と誕生日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
110.jpg

111.jpg

●漆喰修理です。
;l;065
隅棟メンド漆喰。
hkll8う76
人見のしメンド漆喰。
hぃう6544
棟メンド漆喰。
いお8お6
掛瓦の丸伏せメンド漆喰。
これでメンテナンス終了!!
fghれhh
まだ16:40ですが、日が落ちるのが本当に早いですね。
えt5y74t3
夕陽の似合う「まもる君」。
「夕陽を見てたら何故かさみしくなった・・・」なんてね。
さてさて今日は愛娘(長女)の誕生日です。
sartu6tfgg.jpg
晩ご飯は愛娘のリクエストで焼肉です。
su76754h.jpg
愛娘7歳のお誕生日おめでとう!頑張れよ~。
l;76fw
お祝いの乾杯はボジョレヌーボーで・・・
dty887tg.jpg
おじいちゃんと「乾杯!!」
子供が大きくなるにつれ「まもる君」も年をとりましたね。
f90-9gb.jpg
今度は酒屋さんお勧めの生ぶどう酒を・・・
ey798565fg.jpg
あ~、おいし~い。
あっという間にワイン3本空けてしまいました。
^-okgvgew
おっと!いつの間にか弟の「しげる君」も愛娘のお祝いに駆けつけてくれました。
「しげる君」もかなり酔ってます!!またからみだしたぞ~。
このままではヤバいかも・・・
  1. 2009/11/21(土) 23:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨漏り現場とオムライス

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fghkh;v

fsdfgjlh、

●雨漏り現場へ行ってきました。
dsgt5wxx.jpg
天井には雨漏りあとがあります。
h5.jpg
一カ所でどころでなく部屋全体に雨漏りしてます。
seryu65t.jpg
電気周辺の雨漏りは危険ですねえ~。
xtyjui65rd.jpg
天井が抜けそうですね~。
屋根瓦の状態は・・・・
k64waa.jpg
S型スレートの寄せ棟です。
asfi8ugfff.jpg
瓦が割れててコーキングで補修してます。
egt6igcdre.jpg
ここも割れてます。
ftukre45.jpg
棟もガタガタです。
とりあえず葺き直しと葺き替えの両方で見積もりすることになりました。
さてさて、今日のお昼ご飯は・・・
szxgtuy4i.jpg
徳島駅近くの「サフラン」です。
ここのオムライスがめちゃ旨いんですよね。
zh65e.jpg
バターたっぷりのケチャップライスにトロトロの卵焼きがのってます。
dflo76yfff.jpg
「いっただきま~す。」「ほんま最高ですわ~。」


  1. 2009/11/20(金) 23:27:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電とふぐ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑮

うめ丸歩道

●太陽光発電:支持瓦D工法です。
vgびお4えg
平板瓦の屋根に取り付けます。
hごおw3で
平板瓦の形をした支持瓦を入れ、縦桟、横桟を取り付けます。
)¥kぐえ
同じように2面に取り付けました。
gヴゅれghh
は~い、モジュール3段6列:18枚取り付け完了。
p654ty4d
もう一面、モジュール4段3列:12枚取り付け完了。
b0ytrr
全部で30枚×160w=4.8kwです。
有難うございました。
そして夕方からは徳島南ロータリークラブに出席。
えdfふjtrf
「富貴」さんへ・・・
sdtにういktg
お店の水槽にはフグが悠々と泳いでいます。
「へへへ・・・・これからお前を食べてやる~ぞ~。」
fcghkln
美味しそうなフグ鍋を前に委員長のお話です。
もういいから早く~。
30分後さあ始まりです。
dxfcvbkmふぇ3
今回はビールじゃんなく、ヒレ酒でいきます。
bl:;いうr
あ~旨いわ~。
えdstgぶr
さ~て、いっただきま~す!!
まずは「てっさ」から・・・
xsxちぇえ
そしてふぐ鍋へ・・・
dxxchjyhgれ
このふぐ肝、美味しそ~!!
。、hgnygt
最後は雑炊で・・・
fdfgjkじゅjr
これがまた旨いいんじゃ~。
ggk;:0い
ワイワイガヤガヤであっという間の2時間半で終了。
フグ料理に満足の「まもる君」。もう幸せ~。
:んbもytt
帰りにまた水槽を見てみると、大きなハタが泳いでいます。
「へへへ・・・今度来た時はお前を食べてやるからな、楽しみにしてろよ!へへへ・・・」



  1. 2009/11/19(木) 23:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え現場2

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
hkhjl。mmんmn

IMG_0258.jpg

●屋根瓦葺き替えです。
gh99843 d
築何年だか分りませんが、けっこう古いです。
2階はセメント瓦、1階は日本瓦です。
.,jk8754
2階はドイツ型スレートです。コケが凄いです。
;piyeed
釘を打たず、桟に引っ掛けているだけです。
zdh8iouu.jpg
瓦の下はソギ葺きしてます。
^@-jnhbcfd
雨の入った跡が所々ありました。
f6kjjy.jpg
今日は強風でソギが飛ばないように袋に詰めていきます。
v895ggg.jpg
タルキだけにしました。
lhbyg.jpg
天井もきれいに掃除しました。
];lky76tg
1階玄関は日本瓦土葺です。
c;@875
【古瓦】は再利用で軽トラックに積み込みました。
後は大工さんに野地板打ちをお任せ!!
よろしくお願いしま~す!!



  1. 2009/11/18(水) 23:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fbkyitrxdf,

fdghvdbfghluyusz.jpg

●屋根瓦の葺き替え現場です。
pl;:うjhf
和型スレートをめくりました。
sui76ewd.jpg
瓦めくり状況。
dxo76esvg.jpg
瓦の下はソギを葺いてました。
a78532.jpg
やっぱり雨が入ってました。
azui98542.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
mんgfざ
淡路日本瓦和型:地伏せ施工状況。
so0652dff.jpg
2階屋根瓦完了!!
fgjgfwd
本棟のし瓦5段積みです。
xちゅれ
隅棟のし瓦3段積みです。
え3y6て
淡路日本瓦和型、屋根葺き替え工事完了!!
ありがとうございました。
  1. 2009/11/17(火) 23:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電:支持瓦A工法とみかん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
strk4cn

crfgきお4

●太陽光発電:支持瓦A工法の取り付けに行きました。
おhbgtrtb
日本瓦屋根寄せ棟に南・東・西の3面に取り付けます。
ぢお655r
現場は徳島市内から1時間半の山と川に面した静かな所です。
で67855g
紅葉しかかってますね。
chyhるうう7
まず補強板と支持瓦を45枚取り付けました。
g;@ぽいうj
縦桟取り付け。
vcdfhj7;mm
横桟取り付け。
r8954h
モジュール44枚取り付け完了!!
ど87t566
たくさん発電してくださいね。ありがとうございました。
そして帰る途中・・・
えrづhrtt
山際にはみかん園があり、今一番の収穫時でした。
s7いtg5え
美味しそうなミカンです。
すぅい865tj
お土産に3袋買っちゃいました~。
子供たちと晩ご飯の後に食べよっと!!
  1. 2009/11/16(月) 23:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SANYO研修 2日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
bn,.nkbltjdf

fghl;ip][@

●太陽光発電:SANYO施工研修2日目です。
ty9ぷうう
今日は眠らないように頑張ります。
fし9887
駐輪場にも太陽光発電が付いてます。
fglっぽう
駐輪場に置いてある電動ハイブリット自転車の充電に使うそうです。
srtghyr
さてさて研修です。
昨日は電気の講習でしたが、今日は屋根へのモジュール取り付け講習です。これなら任せなさい!!
fgじゅ6tr
「まもる君」もすすんで練習台でモジュールの取り付けをしました。
実地講習もあっという間で無事に終了しました。
徳島に帰る前は当然・・・
rjんmtrd
難波によって、またまた晩ご飯。
f6766w
洋食たっぷりコース!!
f56766545
このピザ旨いわ~!!
rfkぅyz
美味しい料理にはワインもすすむ・・・
白ワイン2本空けていい気分。
満足じゃ~!
088yytrr
ベロ酔い状態で最終の徳島行きの高速バスに乗り込みました。
すると嫁からメールが・・・
「長男が新型インフルエンザで高熱状態!」と・・・
あちゃ~、とうとう「まもる君家」にもインフルエンザ到来しました。
帰ったらマスクあるかな?
  1. 2009/11/15(日) 23:37:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SANYO施工研修 1日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gfjnmhgkgfb.jpg

IMG_0260.jpg

●太陽光発電の施工研修に行ってきました。
44ぎ3w
大阪のなんばから南海電車で30分の貝塚という所です。
いghrr
目の前には関西国際空港が見えます。
sy56yy
ここへ来れば太陽光発電システムとは何ぞやがすべてわかります。
r734
ここで太陽光モジュールの製造してますが、奥は見せてくれません。
lyつ
さてさて、施工研修です。眠らないように頑張ります。
t。y7y
九州は佐賀県から東北は山形県の方より、全国各地から25人が施工研修に来られてました。
電気屋さんばかりで屋根工事屋さんは「まもる君」だけでした。
tyr33
一日目の研修は「まもる君」の苦手な電気関係のことばかり!
やっぱりスイマーが襲ってきました。
kf65ええw
夕方5:00までみっちり研修をして終わると・・・
sfghjklll

電車に乗って夜のお楽しみの「みなみ」へ・・・
晩ご飯は、幼なじみの友達と久々に再会することにしてました。
r7う5tt
やって来たのは焼肉屋さん「一斗」。
芸能人もよく来るいつも満席の焼肉屋さんだそうです。
l。うyhdf
うわ~、うまそ~!!
f5633
幼なじみの「けんしん君」と久々の再会に乾杯!!
」;kgfdss
焼肉も旨い、ジューシーやわ~。
生ビールもガンガン持ってきてや~。
bhm、hd
今度は白ワインでとことんまで酔うで~!!
飲みだしたらストップのきかない「まもる君」でした。



  1. 2009/11/14(土) 23:58:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gkk;lhgl;l。

fgjydds

●七五三詣りに行ってきました。
秋イmh
徳島眉山ロープウェイ横にある天神社です。
ええrrthjbb
じいちゃん、ばあちゃんも同行しました。
左側が「つとむ君」です。
ぐいれえうぇ
うわ~、今日はやっぱり多いですね~。
ljjggd
今回は愛娘2人が主役です。
sdv具kj
宮司さんに「撮影はやめて下さい。」と言われちゃいました。
fgghhjkkk
はい、みんなで記念撮影。
なぜか主役じゃない「つとむ君」が真中で偉そうに写ってるているのが許せませんね。

そして続いて行ったところは・・・
すい89うyr
立木写真館です。ここの写真館は昔、朝の連続ドラマ小説「なっちゃんの写真館」のモデルになったところで「まもる君」も結婚写真から一年毎の家族写真をここで写してます。
写真館には「まもる君」が結婚した時の写真が飾られてました。
えぢ8いう44r
これです!「まもる君夫婦」美男美女でしょう?
cづ87ぽ54
これが「まもる君」の奥さんです!
xm8ttt5
あれれ?よく見ると違う写真でした。
ごめんなさい!!
vぅkj4え
「まもる君」の奥さんも、水野真紀も変わらないくらい美人なので!?見間違えてしまいました。
えしk097う
さてさて記念撮影。
d78うぽ6
こんな感じで~す!!
  1. 2009/11/13(金) 23:44:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
xと3n

dctご65b

●公民館の屋根が雨漏りがするそうです。
@pjhbry.jpg
勾配は緩く、瓦仕舞いの悪い屋根の形をしているので全面やり替えになりました。wqeyhjo@;
勾配も緩いのでルーフィングにも水の入った跡がたくさん!!
[@kjyhkjs
このゴマみたいなのはコウモリの糞(ふん)です
[@oiuhge
あ~、コウモリの死骸が、可哀想に・・・
-0phhkd.jpg
境界の関係で軒先は斜めに長い谷があります。
@[]mcjre
軒先にまとまった雨が全部このコーナーに集中して、はき切れなくて雨漏りしました。
[p
野地板が腐って穴が空いてますね。
]hbzxh
カビがすごい!!たわしみたいです。
IMG_1000.jpg
谷トタンをめくると、ほらこんなに・・・
uiol[.hmg
野地板だけにして、後は大工さんにお任せ!!この屋根は瓦の仕舞いではダメなので金属瓦棒で葺き上げることになりました。残念ですが仕方ないね。
今度もう一度建て替えられた時には、絶対に瓦屋根で建つんだぞ~!!



  1. 2009/11/12(木) 23:57:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漆喰(しっくい)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fhlんvf

ふぉぅれ2sz

●漆喰(しっくい)工事です。
0r5dr56ふぁ
築13年の一文字瓦屋根です。
7gcvzt2
二階の本棟は・・・
3r43う57df
漆喰(しっくい)がとれて赤土が見えてますねえ~。
r7gsfgてq
隅棟の漆喰(しっくい)も・・・
25dfjfcう
コケが生えてますね~。
47zdfrx.jpg
メンド漆喰を全面やりかえです。

・・・・【工事完了後】・・・・
fds89i54gbr.jpg
本棟もこの通り!!
a,.783er3
前の漆喰をもぎ取り、「鶴首」というコテで漆喰を塗りこみます。
ghl;908762q1
壁際のメンドもこの通り!
dfy9oi433ggh.jpg
隅メンド漆喰もこの通り!!
wtg764vf.jpg
「ガッチガチやでえ~。」
w87r2he2.jpg
塀瓦のメンドは白漆喰で仕上げました。
sw8i;l65rhnr
ありがとうございました~。
  1. 2009/11/09(月) 23:26:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え(続き・・・)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
djpvdx
xcjk8う6

●屋根瓦葺き替え工事です。
chj7yjけd
クレーンでめくった瓦をダンプに積みます。
あl6bvff
瓦をめくっていると・・・
vb;お97tv
大きなスズメバチの死骸がたくさん落ちてました。
危険じゃ。もしかしてこの家の何処かにスズメバチの巣があるかも・・・
あyl6m、hy
瓦をめくった下は、ソギ(杉薄板)を張ってました。
ぃ754、mk
あ~、やっぱり雨の入った跡が所々ありますね。
v、。おおえ
お昼休みの休憩中、職人さんが現場横の用水で何やら仕出かしてます。
「まもる君」にまたまた素敵なプレゼントを・・・
 mgっふ5ww
何じゃこりゃ~!!
づいytrk
ヤモリじゃなくイモリ(赤腹)でした。
イモリなんて久しぶりに見ました。
f@py4えwsws
こんな小さな用水にエビもいました。
徳島市内でもまだまだ自然が残っています。
嬉しくなりました。
「自然ってええな~。」
  1. 2009/11/08(日) 23:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替えしてたら・・・

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室③

fiwebti.jpg

●屋根瓦葺き替えです。
2jbmふぇ
和型スレートをめくります。
47hびぇf
クレーンで、瓦を積み込みます。
そ8hjjy6
作業中、職人さんが「まもる君」に素敵なプレゼントをくれるというので手を出してみると・・・
c95445、
うわ~、小さいヤモリじゃ~。
気持ち悪いと思ったが、よく見るとかわいいかな?
家に持って帰って子供に見せたかったが、「まもる君」の奥さんに怒られるのでやめておきます。
そして、またまた瓦の中から発見したのは・・・
1;plh8ft
なんじゃこりゃ~?
y7r5rdl
ネズミのミイラ化したものでした。
うげ~!これはいらないよ!!
早く処分してくれ~!!
(続く・・・)
  1. 2009/11/07(土) 23:35:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【古瓦活用】

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ewyt;p

eyufg.jpg

●屋根瓦葺き替えの現場です。
2jbmふぇ
築30年の和型スレートを淡路日本瓦に葺き替えます。
現場の庭を見てみると・・・
457hbfr
庭の片隅に【古鬼瓦】が目立たず、気取らず、飾らず、上手に置かれてました。
家の裏側には・・・
pgbv78dsq
お~、ここにも【古瓦】が・・・
【古瓦愛好会】の「まもる君」にとっては本当に嬉しいね~。
あssひゅyp09r
いい仕事してますね~。
47んhyhで
これらの【古瓦活用】は造園屋さんや庭師がされたのではなく、施主の奥様が家の軒下にあった【古瓦】を用いてされたそうです。梅雨時期の土が柔らかい時に、手作業で穴を掘って【古瓦】を敷き詰め一人でこつこつ仕上げたそうです。
「ん~お主、なかなかできるな~?」




  1. 2009/11/06(金) 23:44:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
lへfrtjy

swちうbvl

●先日、紅葉を見に行ってきました。
rfd86t3で
家族5人車で徳島と高知の県境を目指し2時間・・・
sろ43gcd
「お~、綺麗に紅葉してるね。ちょっと休憩しよう!」
っと、車から降りしばらくの間、綺麗に紅葉している山々を見ていました。ふと横の看板には・・・
wせy79いれおこ
「げげげ~、みんな!早く車に乗れ~!!」
あー、万一本当に熊に遭遇したらどう対処すれば?家族みんなで死んだフリ?
づ765r44え
さてさて、まだかまだかで車で走ること2時間半・・・
fぎお654323
やっと着きました。徳島県と高知県の県堺の「高ノ瀬峡」という所です。
cげgg
山が茶、赤、黄、オレンジいろんな色に染まってます。
gjk7yふ
本当に癒されますね~。
ヴぉwvs
「まもる君」の奥さんと同じぐらい綺麗です。?
szt4632fgヴぁ
もみじサイコー!!
さdy7う80お4え3
ちょっと遠かったけど来てよかった~。
素8位7江bds
出店で美味しそうなお餅を買いました。
sft54rgd11
紅葉の下でパクパク美味しそうに餅を食べる美青年「まもる君」
るい8trbn
イチョウの木の下の美青年「まもる君」
紅葉を満喫して満足の「まもる君」でした。
そして帰りに寄った晩ご飯は・・・
sづlcvd
徳島では一番旨い「はやし」のお好み焼き屋さんへ・・・
slるhhr
あ~え~匂いじゃ~。早く、早く食わせてくれ~!!
dhじょうyv
お~旨そう!いっただきま~す!!
f;trw
美味しいお好み焼きにはやっぱりビールでしょう。
長時間の車の運転で「お疲れ~!!」
生ビールの似合う男「まもる君」です。
  1. 2009/11/05(木) 23:30:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り修理2

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
りy;pて

あふぇ;7yv

●雨漏り修理です。
1いhg:・k
築28年の和型スレート屋根ですが天井にシミがあります。
3jfcfk
家の天井の雨漏りのシミ箇所は、屋根の上ではちょうど2隅棟の突き当たった所でした。
23bvんgf
セメントモルタルが剥がれ落ち、隙間が空いています。ここから雨が入ったのかな?
348んxsh
これを解体するのに、ちょっと簡単にはいきません。セメントでガチガチに固まってて割れて破損してしまいます。この和型スレートは廃判になってて在庫がありません・・・
sdtrty89
解体していって見ると、棟のし瓦は雨水が入っていくような仕舞い(施工)をしてて、赤土もポショポショになってます。
23vも6んb
なんとか棟瓦を解体することができました。
38いbvck
地瓦をめくってみると・・・
49rdfmds
棟から雨の入った黒いシミあとと・・・
rち65thb
下地ソギがポロポロに腐っていました。ここから雨漏りしたのでしょうね。
54f5fc
2重にゴムアスルーフィングを張ると、もうここからは雨漏りはしませんね。
あとはきっちり和型スレートを葺き直しするとOK!!
有難うございました。
  1. 2009/11/04(水) 23:31:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り修理1

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
k;おいyじゅj

ぉ@:8ふ;l

●雨漏り修理です。
-76ん4fcd
築28年の和型スレート屋根で、天井にシミが所々にありました。
357うflc
その周辺の瓦をめくってみると…
1き7pth
あ~やっぱり瓦の下に雨の入った後があります。
えd743hg
この下地の悪い所から雨漏りがします。
え59いおえn
ゴムアスルーフィングを張ればこの箇所の雨漏りは防げれます。
そして再度、葺き直しをすればOKです!!
有難うございました。


  1. 2009/11/03(火) 23:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年剣道大会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
 sh2c

xgyhgz

●今日は少年剣道大会です。日頃の練習の成果を発揮してもらいたいです。
gfl980s
まず、小学一年生の愛娘です。「頑張れよ~!」
あkるいml
よく頑張りましたが結果は一本負けでした。ちょっと涙ぐむ愛娘を見て抱きしめたくなる親バカ「まもる君」でしたが、じっと我慢しました。
hぷmん36
さてさて、今度は小学2年生の愚息の番です。
「妹の分まで頑張れよ~!」
3えrt5ryf
お~、なかなかいい調子、気合十分だ!!
いけるぞ~!!
ー^@ぷhんr
そして愚息はどんどん勝ち進んでいきやがった・・・
え09づj6ffgt
あっという間に決勝戦まで・・・
ここで遇息が一言:「パパ、1位になったらDS(ゲーム)買ってな?」
まもる君:「ん?・・・・(無言)」
そして結果はなんと優勝してしまった・・・
えづ0@;9い
まさか、優勝するなんて・・・
588cfvf
表彰式。
12lvfdd
優勝の賞状とメダルをもらい満足の愚息です。
優勝したご褒美にDS(ゲーム)を買ってやりたいところだが、ここで買ってしまうと次に続かないので、やっぱりDS(ゲーム)を買ってあげるのはやめておきます。
あ69fhべw
そして閉会式の後、優勝記念撮影で「まもる君」の兄弟の「とおる君」「しげる君」も一緒に嬉しげに記念撮影するバカパパ、バカおじさん達でした。
  1. 2009/11/02(月) 23:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道稽古

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
りy;pて

あふぇ;7yv

●剣道の稽古です。
ぽ@pyvc
明日は少年剣道大会で試合です。
34677g
試合前日は試合に出場する子供達よりも、指導者「まもる君」の方が緊張します。
67khmhvf
ってなわけないよねー。いつも通りにいこうよ!!
3567う6
「ほら、ほら~、かかり稽古じゃ~。そらこい~。」
えr887g
「そんな打ちじゃ~、明日の試合に勝てね~ぞ!!」
レdf874
今日もまた、鬼に化するのかと心配そうに見る子供達・・・
ぴお「@vbf
今回は明日の試合に控え鬼指導者にはなりませんでした。
そのかわり・・・
p¥^7jjn
「いいか~、試合は自分との戦いだ!・・・・・・」
gボー0y
「・・・・・・・・・・」
7568t
「もう~、パパの話は長すぎる~!」
「足のしびれが切れちゃった~。痛いいよ~!!」
  1. 2009/11/01(日) 23:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
