徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽光発電:金属屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
wyigdi;

w2ss.jpg

●太陽光発電:金属屋根工法(シャープ製)です。
gl;][lkd3w
割り出しをして縦桟の止め金具を付けます。
r5iopiiii
100個ぐらい付けビスで留めていきますが、これが一番大事です。ひとつでも間違っていれば、大変なことになります。
gtyitghggg
金具の上に縦桟を取り付けていきます。
gh;:znrt
縦桟取り付けOK!!
fp09tr2jmm
横桟取り付けOK!!
yh@p@p¥lf
ここまでくれば後は簡単!!
こちらのお客様は川沿いで強風を心配されてましたが、これだけの止め金具とビス、ボルトナットで留め付けるので絶対安心ですよね。
1mぢぃb
はい、で・き・あ・が・り❤❤❤うふっ!

  1. 2009/10/31(土) 07:33:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青色パトロール

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gきヶkl

xfdop6e4.jpg

●町内の青色防犯パトロール隊で小学校へ行ってきました。
くぇ40p054
「まもる君」は5年前から地域の子供たちを「まもる」為に青色回転灯車(青パト)に週一回乗って町内を回ってましたが、それが認められ更に大きな団体になりました。
cxcp@0trw
今日はそのお披露目と出発式です。
うぇ56おあ
「まもる君」はちゃんと青パト実施者講習も受けてパトロール資格証も持っています。
dfpjんんv
報道人も来ていますねえ~。男前がテレビに映ったらどうしよう!
qwr5pンbx
前は「徳島西青年経営者安全の会」でしたが、今度は「佐古あいじつパトロール隊」になって、派手なジャンバーも支給されました。
qwr5679
フリーサイズなので「まもる君」の体には小さすぎて合いません。
w568お0trg
出発式には西警察署長より激励の挨拶。
くぇr7032w
インフルエンザで今、小学校は大変にもかかわらず、たくさん集まってくれました。
sgt58うあ
出発式になぜか警察音楽隊のミニコンサートが行われ音楽に合わせミニスカポリスのお姉ちゃんが踊っています。
ws7889854
さあ、出発です!!青色パトロール車発進!!
子供たちに囲まれ、なんかアイドルか、ヒーローになったような気がします。
今後も子供たちの安全、安心を心において青色パトロール隊員として頑張りま~す。
  1. 2009/10/29(木) 23:17:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電:支持瓦工法とお昼ごはん

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fgkh;・y

gきヶkl

●太陽光発電:支持瓦工法です。
235xsf
日本瓦葺きの倉庫屋根です。
w3654wsfz
この上に太陽光発電:シャープ製を取り付けます。
5u fdsv
3人で瓦をめくり、下に補強板を入れ垂木にビスを効かせてから、支持瓦30枚取り付けました。
245ujed
縦桟を取り付けます。
r44usva
横桟取り付け完了!ここまでくれば簡単。
さてさて、お昼ごはんです。ちょうど現場の横には…
009kfda
回る寿し「祭り」があるのでそこへ行くことにしました。
15r5uhdge
105円均一で、種類も豊富です。
24ernjmgfa
さあ食うぞ~!!ガンガンいくぞ~!!
sdh7z
16皿と赤だしを完食!!「ごっつぁんです。」
25462ev
さあ、腹いっぱい食った後は作業もバリバリとこなします。
7i aqr
モジュール(パネル)40枚設置完了!!
w132q5ujd
有難うございました~。
  1. 2009/10/28(水) 23:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電:スレート工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
う0tbでf

dhhklbんgtt

●太陽光発電のスレート工法です。
372えdd
モジュール(パネル)設置の墨出しをします。
26r<br />vdd
縦桟を取り付けます。
1y65bd
横桟取り付けます。
w2576d
モジュール20枚×160w=3.2kw取り付け完了!!
  1. 2009/10/27(火) 23:12:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dhjmkjs

rdふj:jf

●雨漏り修理現場にやって来ました。
3we3etgset
築35年の平屋S型スレートです。
亜qsふぃ
屋根片面の瓦を500枚ひたすらめくっていきます。
654yfvch
瓦をめくるのは簡単ですが釘を抜くのが、錆ついてて簡単には抜けません。それに手間がかかります。
rjdbes
ルーフィングが切れてる!切れてる!
09g43v4s
雨漏りして当然ですね。
25ttdbkl
ルーフィング2重張りします。
9bgq k
この後はベテラン職人にお任せします。
よろしくお願いします!!

さてさて、「まもる君」は午後3時に軽トラックにシックイと赤土をたんまり乗せて・・・
skl:65cv
積載オーバー?
ews456i3d
タイヤがやばい!!にもかかわらず、ガソリン満タンにしてなんと、岡山県の現場へGO!!
etrifd
高速道路で後ろの車にあおられながらの「まもる君」。瀬戸大橋から見る夕日もきれいでしたよ。
347hvngvsag
あ~、事故なく、故障もなく、無事に岡山県の現場に到着しました。
cl.:8u5r
地伏せ完了してました。一人岡山県に残してコツコツと葺かせてた職人に再会し、なんか映画であった「南極物語」の犬との感動の再会によく似た気がします。本当に感謝します。
lodfhj5
屋根の上から周囲を見渡すと、あれれれれ?まだ稲刈りが終わってないの?徳島県は1カ月前に終わってるよ!
3.,mvr
漆喰、赤土を下ろし、今度は軽トラックに瓦ガラと残材をたんまり載せてとんぼ帰りです。
せっかく苦労して岡山まで来たのになんか味気ないなと思ってると…
wet6pl321c
「尾道ラーメン」と手書きのでかい看板が・・・
hj.l;8q
徳島ラーメン博士の「まもる君」は、つい引き寄せられて入ってしまいました。
e9@ptr
「尾道ラーメン」は鰹だしのラーメンですが、何度か食べたことがありますがこの店の味は・・・
んんん・・・・(無言)
  1. 2009/10/26(月) 23:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝賀会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
gbm,if.,

fylreswbnd.jpg

●㈱サンマックの萱谷君(かやっぴー)の社長就任のお祝い会に出席。
35うjmvg
仲間内のお祝い会ですが、ちょっとの呼びかけで35歳の若僧から50歳のおっちゃんの幅広い年齢層と大勢の出席者というのは、かやっぴーの人徳でしょう。
245んvc
今回、社長になられた萱谷君(かやっぴー)です。面白い顔をしてますでしょ?
彼とは青年会議所とロータリークラブで長くお付き合いさせて頂いております。36歳の若くして社員100人の会社を引き継ぐわけですから凄いですよね。このご時世です。お互い大変ですが頑張りましょう!
3えw346んcv
「かやっぴー」と㈱サンマックの明るい未来に乾杯!
くぁsdfyl
大盛り上がりであっという間の2時間。ここでいつも恒例のJC流の「一本締め」。
24hんvfjf
今回の祝賀会会場は「かやっぴー」の会社:㈱サンマックが日本一の会社になるように「居酒屋 日本一」にしました。ちなみに彼の会社は現在四国一です。
2569んf
さてさて、ここで終わるわけがございません。2次会突入です。
347878う、f
再度、「かやっぴー」の社長就任を祝ってカンパーイ!!
うっ、濃いなあ。この水割り!色からして濃いでしょう?でも旨い!
r6bんgr
おっと「かやっぴー」の社長就任祝賀会ということで、女優:水野真紀の旦那の衆議院議員:後藤田正純さんが駆け付けてきました。
0987べ3
おめでとう!萱谷君、これから経営をしていくうえでまず大事なのは「健康」です。社長が健康でなければ会社も病んできます。これからの社長業、健康に十分注意して頑張って下さいね。もうすぐ2子が誕生するのだから飲み会はほどほどにね。

  1. 2009/10/24(土) 23:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電取り付け

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
458p9.jpg

fup96.jpg

●太陽光発電の取り付けです。
あjk76jm
今回取り付けるのは三州平板瓦:山平MF防災の屋根です。
この瓦は見た目、他社にもよくある平板なのですが、瓦職人にとっては大きく違いがあります。それは瓦の重なる部分が通常の瓦と逆に付いています。いつもは軒に向かって右から平板瓦を葺いていきますが、この瓦は左から葺いていく平板瓦です。
9老いmか
ということで太陽光発電の支持瓦が、このタイプがないので今回はH支持金具工法で取り付けます。まず、ドリルで穴を空けます。
34tyrtbsx
縦桟留め付け金具を60か所ぐらい取り付けます。
qwsd・yc
横桟取り付け完了。あとは簡単!!
zぁssふぃ5
南面モジュール(パネル)完了!!
「@ksd34y
東西2面モジュール(パネル)完了!!
たくさん発電してくださいね。
有難うございました。
  1. 2009/10/23(金) 23:54:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知県出張

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
ftke5fb.jpg

sdjuui.jpg

●今日は朝一に高速に乗って高知県へ・・・
sfgjkytjh¥
三州瓦メーカーの新東株式会社が主催で、「環境瓦と太陽光発電を組み合わせた瓦関連材・・・・」となんか長ったらしいですが、今はやりのエコ商品で屋根屋さんも頑張ろうってことです。
sfygab
太陽光発電システムのシャープ:瓦一体型の紹介、取り付け方法、メリットその他いろいろ説明していただきました。
:uyjhhgyb,
これは愛知万博でも紹介された、環境瓦です。瓦の表面にスナゴケを敷き詰めた瓦です。取れて落ちないように接着剤でコケを貼り付けています。
[@iuni97s
スナゴケは特に強く、屋根瓦の表面温度70度になっても大丈夫だそうです。霧吹きで水をかけるとすぐに茶色から緑色に茂ります。1枚1500円くらいだそうです。物珍しいので「まもる君」も会社のテーブルにひとつ置いておきたいな。あっ、ダメダメ、これは飾りものでなく屋根瓦に使うものでした。みなさんの屋根にこの環境瓦を葺いてみてはどうですか?

夕方4時に説明会が終了し、帰りに高知の南国市にある三州瓦センターによりました。
agjyuutm
今度の太陽光発電の現場で使う三州瓦:山平を60枚積み込み重荷の乗用車でそのまま退散しました。
そして帰る途中寄ったのは・・・
xhkyt/
南国市といえばここ?ちょっと変わったレストラン「ゆず庵」です。
wetopkj b
昔からある訳わからんレストランです。でも気になる・・・
zxfvjl;yte
入口からして異様でしょう?
095vfnq
何故か【古瓦】が置いてあります。
zgholyta
テーブルに新聞が置きっぱなしと思いきや・・・
zjtgfwqak
開けてみると、これはメニュー表でした。ふざけてる・・・
srfgidsvbh
クジラカツオムライスを注文しました。
qwywkg
「いっただきま~す!!」
zxghg,l63
店内は雑貨屋みたいですが売り物ではありません。飾ってるというより、ただ置いてあるだけ。
xdgkuwg
店内に張ってあった、このニセ壱億円札の人物はこのレストラン「ゆず庵」の近藤社長さんです。実は「まもる君」は近藤さんとは同じ青年会議所で、10年前に四国地区協議会GTSで一緒にベトナムに行ったことがあります。その時近藤社長は南国JCの理事長で、髪型はチョンマゲでした。お店と同じで、ひと際目立ってました。久しぶりにお会いしたかったがやはりいませんでした。残念。個性豊かないろんな方がいますね。近藤社長に比べれば、「まもる君」なんて凡人ですね?
  1. 2009/10/22(木) 23:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ソーラー撤去

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fdtjl;c

hyllk.jpg

●今日は屋根瓦職人がするのとちょっと違うお仕事。
-09jnfdc2
やってきたのは太陽光発電と温水器ソーラーが屋根にのっている家です。
あl.hgsa
昔懐かしい菅原文太の「朝日のスーパーソーラーじゃけ~。」が屋根に2台のっていますが・・・
IMG_1329.jpg
老朽化し、お湯が常時ちょろちょろと漏れて流れています。ということで屋根のプロ(瓦職人)が解体し、下へおろす作業です。
qerlxxb
下の元栓を閉め、タンクの栓を抜きます。出てきたのは程よい温かさのお湯です。「いい湯だな、ははは~ん。」
0pbvxsqw
お湯が抜ければ軽い!軽い!後は解体して降ろすだけ。「す~いすい!」
@j fc4r5nb
あっという間に下ろせます。ちなみに最初、ある設備屋さんで温水器ソーラーの解体処分を頼んだら、小型クレーンが必要で、撤去代もめちゃくちゃ高い見積もりだったそうです。半値で十分です。
0pogbsaq
撤去するとすごい汚れが・・・
245io7fvd
水アトもあり、これではやはり瓦に良くありませんでしたね。
trykdcs d
温水器ソーラーの撤去処分をしたら、太陽光発電のモジュールも中途半端に置かれているように見え、なんか見栄えが悪いですね。お客様には太陽光発電の増設をお勧めします。売電も11月より2倍になるので絶対いいですよう~。
  1. 2009/10/21(水) 23:46:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山県で瓦葺き

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
cofww.jpg

fygoy7r.jpg

●今日はなんと四国から離れて岡山県で屋根葺きです。
軽トラ2台にたっぷり道具と材料を積み込んで3人で出発です。
au8lk gt5r
軽トラックで瀬戸大橋を渡るのは初めてです!
^im yjyfrvfdvd
軽トラ100km/時で走ること1時間40分、岡山市へようやく着きました。ケツが痛いです。
^jmrgeb
待ちかまえてたのは工務店の社長さんと淡路日本瓦緑窯業ガッチリくんの瓦2800枚。今日から頑張らせて頂きます。
「最高の屋根瓦施工で、お客様に安心と幸せを提供することを誓います。」
34u68iubghm.jpg
桟打ち、瓦揚げ完了。
345ukmjfghf7.jpg
3人で岡山までやって来ましたが、この現場には1人だけ残して「まもる君」ともう一人は帰ります。今日から倉敷駅前の格安ビジネスホテルで宿泊しながら一人頑張ってもらいます。
しばしのお別れなのに、何故かさみしく思えます。
「安全に気をつけて頑張ってやってくれよ~。」
-8jgh5dve.jpg
【かわいい職人には旅をさせろ!】ということで、「まもる君」は赤い夕日を背に瀬戸大橋を渡り無事に徳島に帰ってきました。

  1. 2009/10/20(火) 23:42:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨漏り原因

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fiwebti.jpg

温室③

●皆様、雨漏り屋根いやですね~。
雨漏りしている家の方は雨が降る度に苦痛になり、夜も気になって眠れないとおっしゃいます。
雨漏りはいろんな原因があります。
dj7644レ3h
例えば一般的な雨漏りで、築30年位のスレート屋根でスレート瓦が割れてなくても、瓦をめくると下地のル-フィングはこんなになってます。
fj;6エfd
吹き降りの雨が瓦の下に水が入り、瓦が割れてなくても切れたルーフィングから雨漏りします。
zwl;84s
取り合いの悪い家と家の間の箱樋も錆びてて・・・
rtktレhkj
よく見ると穴があいて、ここから雨漏りします。
」:イmjs
勾配のない谷板は大雨で水がはけきれず逆流して雨漏りします。
shィウテ
一文字瓦と銅板の取り合いで、化学反応で茶色くなり後に溶けて穴が空いて、そこから雨漏りします。
少しでも気になる方は、地域に根付いた実績と信用のある店、(社)全日本瓦工事業連盟の加盟店、(社)全瓦連瓦屋根診断士の有資格者の業者に早めに屋根診断してもらいましょう!決して飛び込み業者の悪徳リフォーム訪問業者には屋根の点検などさせてはいけません!お願いしますよ~。


  1. 2009/10/19(月) 23:30:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会2

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑤

温室⑮

●昨日に引き続き建設機械展示会です。
fgfhho vg
100社位の建設機械メーカーがブースを出店していて「まもる君」もぶらり探索しました。
すると興味を引くものが…
34えfjmh
クラッシャー機械です。
ちょっと試しに瓦を一枚投入しました。
0yん4ds
お~!!
9おg5gvbんs
見る見るうちに、いぶし日本瓦が粉々に・・・
い9bvんえd
これならいろいろな用途での使えますね。舗装してない土地に置くのは勿論、造園で木を植える前に水捌けを良くする為に土の下にこれを入れるとか、庭の通路の淵に白石の代わりに置くとか、袋に詰めて家の床下に敷き込むとか・・・考えたら楽しみが膨らんできます。
ちなみにこのクラッシャーは1台重さ3.5tあり、お値段860万円です。また、リースもあるそうです。
wsl;nbj
場内はイベントもたくさん。何故か和太鼓のアトラクションが・・・
^mtyc
子供さんにはミニユンボに乗っての撮影大会。
zxhjupoew.jpg
子供とお母さんは作業車に乗せてもらって遊園地気分ですね。
さてさて、「まもる君」はご来場のお客様に太陽光発電のモジュール(パネル)取り付けの説明をしてます。
;n  vda ;
説明も3日目なのでだいぶん慣れてきました。
qg nj
「へ~、こうなってるんだ~。」っと、お客様はやはり、支持瓦の方に関心があるみたいです。
hgjx d b
こちらの男前の紳士に太陽光発電システムの提案をしました。
[jh Zd  my
「まもる君」の言葉巧みな話術でみごと太陽光発電システムの交渉成立です!ありがとうございました。と言いたいが違います。実はこちらの方は「まもる君」のお世話になっている販売店の方でした。いつもお世話になっております~。

  1. 2009/10/18(日) 23:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
古川2

川西亭

●昨日から3日間、建設機械の展示会してます。
wj763sd
そこで「まもる君」は太陽光発電システムブースにいます。
4568fvd
お天気がいいし、今話題の太陽光発電なので去年よりもお客様も多いです。
3chdzv
「まもる君」の太陽光発電工事600棟工事実績の一部を写真でご紹介。
096wfv
この仮モジュール設置で扇風機を回してます。これが一番わかりやすいよね。
③えhgfで
やはり、2、30代の若手夫婦のお客様が一番興味を示してくれるかな?
3459gbfv
これは数年前に作った「まもる君」の手作り太陽光説明架台です。なかなかいけてる?
195gfc
屋根一体型も「まもる君」が作りました。どうですか?
ak7yebnl.jpg
これは「まもる君」がインチキサラリーマン風のお客様に、太陽光発電の取り付けの説明をしている写真です。
5いhbf
と、言いたいのですが、本当はシャープのメーカーさんにお客様の練習代になってもらい、取り付け説明の指導を受けてる写真です。
48いvb、dmg
現場主義の職人「まもる君」なので細かいことはわかりませんし、口下手で、敬語、標準語なんてしゃべれませんよね~。詳しい説明は当然シャープメーカーさんにお任せ!

展示会で立ちっぱなしで疲れて帰ってみると・・・
子供が「パパお祭り行こう!」の一言。疲れたので風呂入って早めに寝ようと思ったが子供の笑顔見ると行かないわけにはいきませんね。
ーpghれあz
近所のめちゃ小さい神社のお祭り。
ぃrm。y7
夜店は少ないが、町内会のおばちゃんが設営したスーパーボールすくいが子供に人気。なぜって、手ですくうから・・・・
③hjhgv7
一番盛り上がってるのはカラオケ大会です。
あsrdypvm
おっと歌ってるのは町内の防犯パトロールでお世話になってる交番のお巡りさんです。目をつぶって熱唱してますが、あまり・・・・
さあ、明日も展示会があるので早く帰ってねよう!お休みなさい。


  1. 2009/10/17(土) 23:22:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電:支持瓦工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
g5う2vf

dwhj57q

●太陽光発電の取り付けです。
「@-・、んbb
6寸勾配の平板瓦屋根です。支持瓦の取り付ける箇所を墨だしをします。
「:・、bvb
軒から3枚目の瓦をめくりますが、足場があるので危険なく、安心して作用できますね。
:l;:lj
支持瓦取り付けました。この工法は瓦に直接穴を開けたり、削ったりしないので雨仕舞いもよく強いですね。
z;:j、
横桟取り付け完了。
¥l;khbCD
シャープ製、モジュール4段10列の40枚×160w=6.4kw取り付け完了です。
有難うございました。
  1. 2009/10/16(金) 23:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
さ、れ4

shrwq

●屋根瓦葺き替え工事です。
ask7g.,
周囲は建物と駐車場に囲われ既存の瓦を下すのがちょっと困難ですね。
xhn8u43.jpg
瓦はS型スレート、平型スレートよりももっと古いドイツ型スレート(自社での名称)です。
ooiumhtcz.jpg
大波スレートの上に歩み板をかけて運び下ろします。
ohfdcsw.jpg
昨夜降った雨が瓦の下に入って下地が濡れています。
zfgj68dnb.jpg
腐って穴が開いています。掃除をしますがこの周囲に足を踏み入れると危険です。
pujmyrd xa
樋もきれいに掃除をしました。
pih cvrzs b
下地コンパネ打ちも完了。
fujhfdsaqee.jpg
カラールーフィングとゴムアスルーフィングの2重張り
askiiymlkk.jpg
ヨーロピアン(セメント瓦)を葺きます。
ewjhmysv.jpg
は~い、完了です!!
有難うございました。
  1. 2009/10/15(木) 23:58:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風被害

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dctご65b

dh、l8;v

●先日の台風で瓦が割れたということで行ってきました。
あgrtj4r
お寺の住職さんの家の方です。本堂でなくて良かった。
vfsんbtt
家の裏に山が隣接してて・・・
dvbvdfでrr
その木がこの前の台風で倒れて来たそうです。
fへqqbxht5
「ガッチャ~ン!!」って物語ってますね。
えjh6くぁr4tt
木が倒れた時は凄い衝撃だったでしょうね。
sdj4hjjtg
実はこの瓦は徳島産の山路(さんじ)という名前の瓦なのですが、もう製造しておらず普通の瓦と形と寸法も違っていて淡路にも同じものがありません。
火災保険で直すのですがさて困った困った・・・
割れ瓦差し替えでは瓦がないので、一部淡路瓦で葺き替えとなりました。
頑張ります。


  1. 2009/10/14(水) 23:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dwhj57q

xhrwh

●雨漏りしてませんか?
これから見るのがいやになる写真をお見せします。
恐怖の天井雨漏り写真じゃ~!!
エyjl7yンhg
しみじゃ~。
エリュ764hbt6
しみじゃ~。
フョ54bl
しみじゃ~。
dチkygf3
しみじゃ~。
frヘエ333
しみじゃ~。
fジョ¥tb
しみじゃ~。
vhylrk、
しみじゃ~。
ッフェg5r4
しみじゃ~。
t7ウイkfrn
しみじゃ~。
アエrフl、m
しみじゃ~。しみだらけじゃ~。
見るのが嫌なくらいの雨漏りのしみだらけじゃ~。
皆さんこれで雨漏りの恐怖を知って頂きましたか?
こうならないように屋根の点検をして下さいね。
  1. 2009/10/13(火) 23:52:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族サービス

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rieu5j.jpg

rieulj.jpg

●日曜日の夜7時に家族で旅に・・・
sdh;。がq
車の後部シートを倒して毛布をクッションを持ち込み、子供達はスリープOK体制で出発進行!!
zんひrw
2時間で着いた所、さて、ここはどこでしょう?
主ylfsv
激安のビジネスホテルに宿泊し、朝起きた目の前にはドーンと構えた世界遺産の「姫路城」です。兵庫県姫路市にやって来ました。
あlwqh
お城マニアの「まもる君」はコンビニでおにぎりを買い込み、姫路城公園のベンチで家族と食事タイム。そして記念撮影大会でした。
姫路城を泣く泣く後にし次に行ったのは…
あklp65k
姫路セントラルパークです。
rkjlv
ちょっと混んでましたが・・・
ぅrjy
子供達は大喜びです。
cv、yさ
車からライオンを見ると同じ目線で、しかも近いので迫力あります。
qklytん
ふれあいコーナーです。
xmk・rw
羊の周りに美味しそうな黒豆が・・・
「♪ふん、ふん、ふん、ふん、黒豆よ~♪」
@イサds
ハリネズミと美青年「まもる君」です。
@うxヴぁ
愛娘がポニーに乗ってお散歩。「まもる君」も乗せてほしいな~・・・
くぇwjkwq
ゾウのエサやりです。
zm、うyq
ゾウの鼻!げ、げ、げ~、きもい!!間近で初めて見ました。
wジュケbc
キリンのエサやりです。
ぉytxz
キリンの長い舌!げ、げ、げ~、これもきもい!
続いて遊園地へ・・・
あqyky、
「まもる君」も楽しいのがあれば乗りたいな。
;うvrtr
せっかくここへ来たんだから、お願いだから普段乗れないような、もっと凄い乗り物に乗ろうよ!
@イfbsc
そうそう、こういう乗り物をいっぱい乗ろうよ。
wl・。mb
これに乗った子供達はぐるぐる回りすぎて気分悪くなりました。小学校1・2年生にはちょっときつかったかな?
子供達が休憩している間に「まもる君」はこれに挑戦!!
@CBんfd
「ディアブロ」足ぶらぶらのぐるぐる回る過激なジェットコースターです。
@hgsんx
うわ~!!凄過ぎる!よだれが落ちる!面白~い!
あlgtx
「まもる君」はもう41歳のおっちゃんですが、久しぶりにこんな過激なジェットコースターに乗りはしゃいで子供の頃に帰ってしまいました。ストレス解消になって満足でした。




  1. 2009/10/12(月) 23:23:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝賀会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sdjuui.jpg

sxuyi[o@6

●徳島南ロータリークラブの会員さんの会社のパーティーに行ってきました。
zvきょいs@
㈱林自動車創立50周年記念祝賀会です。
徳島県内外各業界の凄い会社の方々が出席していました。
@イjdw
永年勤続従業員表彰です。480人の前で表彰してもらい羨ましいですね。
式典が終わり、第2部は記念講演です。
QHJKB。
さて、このおじちゃんは誰でしょう?
①徳島県自動車組合会長 
②ロータリークラブガバナー
③近所のおじさん
④野球解説者:衣笠祥雄  
             正解:④
演題「継続は力なり」を講演して頂き、衣笠さんがプロ野球現役時代の努力と苦労話を聞いて「まもる君」も勇気を頂きました。
ptgvぁんcd
続いて㈱スズキ自動車:会長 鈴木修さんの講演。
鈴木会長はテレビ番組「ガイヤの夜明け」にも出演し業界では神様のような存在です。講演はさすが皆が聞き入ってしまいメモをとる人も多かったです。感動しました。
あsjこrmb
そして第3部は祝賀パーティーです。
あ;ytfyb
さあ、飲むぞ!食うぞ!
あgkymんgt
おっと、「まもる君」の大好きな奈々子ママが祝いの舞「寿白扇」を舞っています。
奈々子ママは徳島最後の芸者さんで、「まもる君」も学生時代から夜の街で大事にしてもらってます。
rjmjlbn
林会長様と記念撮影。
うfmxdx
現社長様と記念撮影。
くjlbvcc
そして無理をお願いし、衣笠さんとも記念撮影。
イtgbザb
最後は㈱林自動車社長より丁寧な祝辞がありました。
堂々と会社のスローガンを掲げ、社員全員が一体となって目標に向かって今後、会社を盛り立ててゆける「まもる君」の会社のお手本となる素晴らしい会社だと実感しました。
  1. 2009/10/11(日) 23:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミナーとラジオ出演

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
zkoi.jpg

xckj]98

●徳島県建築士会でセミナーに行ってきました。
b。cgfh
「ひょうたん島 景観セミナー」で2人の講師を迎え講演とディスカッションがありました。
徳島市中心部に多くの川があり、地図で見ると「ひょうたん」に見えるので「ひょうたん島」と名づけ、川を通した景観を考えた「まちづくり」のセミナーです。
xk7てw
歴史的な景観については
徳島城博物館初代館長:福原健生先生
徳島の魅力と他都市の景観については
九州大学准教授:藍谷鋼一郎先生の講演でした。
ktrvvw
「まもる君」は1年前まで(社)徳島青年会議所にいたので、徳島の「景観」や「まちづくり」に関して長年活動を行ってきたつもりでしたが、今回改めて考えさせられることがたくさんありました。徳島の魅力的な場所や公園の活用や整備、建物を規制することによっては徳島の街も世界的な観光名所になると痛感しました。

●そして夜、「まもる君」はラジオ生出演しました。
FMびざん:サニーサイドストーリー 21:00~22:00
ジャズの番組にゲストとして出演させて頂きました。
whmjんmん
ちなみに「まもる君」はジャズ音楽に関して「じぇ~んじぇん」です。
「まもる君」は今話題の太陽光発電システムについてすっぺらこっぺら喋ることになりました。
おいyん、gd
【収録中】です。
zfる6、、、
あっという間の1時間でしたが、伝えたいことが殆ど言えずちょっとショックでした。太陽光発電とできれば「古瓦倉庫」の話をしようと思ってたのですが、なぜか悪徳リフォーム訪問販売業者の話になってしまいました。悔しさでもう一度出演させてもらいたいなと思うず~ず~しい「まもる君」でした。
  1. 2009/10/10(土) 23:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異業種職場見学

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
j;:@^0-

hl。ydytyy

●今日は異業種の職場見学に行きました。
wrtjvbmc
徳島市佐古にある「犬」大好きな人ならここしかない・・・
s:p98r
学校法人野上学園
ブレーメン愛犬クリエイティブ専門学校さんです。
jfhdeeh655.jpg
学園理事長の野上さんより学校の形態説明を聞きました。
;jhgbxz
年輩の方が学校机と椅子に座っているのが異様に見えますね。
見学に回りました。
qhfvcfd54
専門学校の生徒さんが一生懸命勉強してます。
asfy6i65344.jpg
動物看護の授業をしています。
動物看護福祉師、C級グルマーの資格を取れるそうです。
ん~?右奥の人は眠ってますね~。「まもる君」の学生時代もこのタイプでした。
iutgrhtju555.jpg
ドッグトレーナーの授業です。
犬大好きな人には楽しくてたまらない授業ですね。
いたせr32
トリマーの授業です。犬の美容を学んでいます。
xhたゆ875
ここの生徒さん達は真剣で、みんな目を輝かせ、生き生きとしています。
urhjk888655.jpg
とくに可愛かったワンちゃん。1
おうgtn
ワンちゃん。2
じゅrfdr
ワンちゃん。3
ここは「NPO法人日本社会福祉愛犬協会」公認の四国唯一の専門学校で2年間の専門課程を修了するとたくさんの資格を取得し、就職先も困らないそうです。いいですね。また専門学校全生徒数は40人で全国で一番少ない専門学校だそうです。こういう特殊で専門的な学校の方がこれからの厳しい時代に必要とされる本当の専門学校であると思います。



  1. 2009/10/09(金) 23:27:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦の点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
f」;l;l

ぉ@:8ふ;l

●昨夜は凄い台風でしたね~。皆様は大丈夫でしたでしょうか?
瓦はくずれてませんか?
3t3t5hhg
万一、通行人の頭の上に瓦が落ちたりすると大変です。
rtjjl。yr
棟から雨水が入り雨漏りもします。
dtgklp05
これは野地板が腐って、瓦の重みで今にも屋根破風が落ちそうです。
pjhンfンfc
築20年だから大丈夫とも言えません。
fyクゲ;p9
漆喰も雨、風で浸食します。
エルj5445
漆喰も約10年でこんなになったりする場合もあります。
4644ggg
地瓦も経年変化でヒビが入ってたり・・・
チk・ytンm、
知らない間に割れてたりします。
モ;ltレw6
これ以外にも雨漏り原因や危険な箇所はたくさんあります。皆様もう一度上を見上げ、ぐるっと屋根を見て下さい。気になる所があればお気軽に「まもる君」にご連絡くださいませ。また定期点検の無料屋根診断も致します。決して飛び込みのリフォーム訪問業者にはお願いしないで下さいね。(社)全日本瓦工事業連盟の加盟店で、瓦屋根診断士か瓦屋根工事技士の有資格者に見てもらいましょう!
  1. 2009/10/08(木) 23:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

養生

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
fklpb.jpg

flhof.jpg

●どうやら大型台風がまともにやってきますね。今夜0時に徳島県に一番接近するそうですが・・・
てな訳で今日は朝から現場の養生にあちこち回ってました。
幸いなことに葺き替え現場は2・3日前にきっちり仕舞をし終わってたのでOK!!
新築途中現場の3か所は全てタワーを解体し、下へ降ろして来ました。
ずぶ濡れになって終わったと思ったが一つ忘れてました。
X83LFM
2日前にサンヨーの太陽光発電モジュールを取り付けた現場の配線ケーブルがそのままだったことを忘れてました。
SDG684S
職人さん達はもう帰ってしまったので仕方なく雨降る危険のなか一人で養生しに行きました。
ガッチリ紐で束ねて縦桟に括り付けてきました。これで大丈夫でしょう。
Z、いうおR
帰りに現場横の用水に「カメ」が・・・
JCJH5え
網でなく、持ってた笠で掬い取り「子カメ」1匹GETました。
子供のお土産じゃ~。
結局、パンツとTシャツが濡れまくりで3回着替えました。
そして今度は会社の養生です。
GTGHYK
瓦整理整頓OK!!
HKRD5K
練り土(赤土)のシートOK!!
いぇS77
シャーターは「なんばん漆喰」で重しをして多分大丈夫でしょう!
VC、9いえ
そして最後にポスト受け口にタオルを押し込み養生終了!!
今夜みんな無事で被害がないことを祈ります。





  1. 2009/10/07(水) 23:27:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電:金属屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
瓦アプローチ

古川2

●太陽光発電:金属屋根工法の取り付けです。
sxsdふお33
新築して間もないきれいな家ですね。
qるおい3w
勾配2寸ぐらいかな?瓦棒2面にシャープ製の太陽光モジュールを取り付けさせて頂きます。
vびぃ1うい
割り付けをして縦桟の固定金具を取り付けます。
cvj783w2
80個ぐらい取り付けたかな?ひたすらパッキン付ビスで留めていきます。
cxjjlkgrf
そして縦桟取り付け。
cdフィ832
横桟取り付け。ここまでくれば後は簡単。
ちょっと一息。
せてqw13
あれれれ、こんな2階の高い所に悠々とクモの巣をはっていますね。
zrf8うお4
台風がそこまで接近しているのにこのクモは大丈夫なのか?絶対に吹っ飛ばされます。
早く引っ越した方がいいぞ。
xzssdひょ6
そして配線しながらモジュールの取り付け。
xdsyち65
東面:4段5列の20枚取り付け完了。
ぇいy52
南面:3段8列の24枚取り付け完了。
合計44枚×160w=7.04kwです。
今年の11月からは売電が2倍になります。たくさん発電してもらって、家庭の消費電力量よりも買い取ってもらう電力量の方を多くして毎月電力会社に電気代を支払うのでなく逆に振り込んでもらって下さい。そしてコツコツ貯めたお金で家族旅行へ行くってのもいいのではないでしょうか?
有難うございました。
  1. 2009/10/05(月) 23:25:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電実績

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
今日も雨です。現場休みなので、またまた太陽光発電システムの工事実績写真をお見せします。
ちなみに現在、日本全国ですべてのメーカーの太陽光発電システムの工事では1日に500件~600件ついているそうです。凄いですね~。
IMG_3728.jpg

IMG_2057.jpg

IMG_1943.jpg

IMG_0602.jpg

DSCN5331.jpg

DSCN5377.jpg

DSCN5341.jpg

DSCN5385.jpg

DSCN5333.jpg

IMG_0125.jpg

DSCN5412.jpg

DSCN5395.jpg

地球にエコしょ。えエコ(と)しょ。
  1. 2009/10/04(日) 23:36:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葺き替え予定現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
rieu5j.jpg

rieulj.jpg

●来週に屋根瓦葺き替えする現場へ打ち合わせに行きました。
DSCN4588.jpg
築60年の日本瓦土葺です。本当は今週工事予定でしたが今週は天気が悪いので伸びてしまいました。
DSCN4590.jpg
これは珍しい、サッシの横に「うだつ」があります。
DSCN4589.jpg
いい【古瓦】でしょう?施主様にお願いして再利用させて頂くことにしました。施主様に【古瓦】を使ったインテリアや造園、オブジェの写真をお見せすると「私なら【古瓦】をこうするわ!」「こんなことに【古瓦】を使ってもいいんじゃない?」と、逆に【古瓦】の素晴らしい使い道をアドバイスしてくれました。
有難うございました。
さてさて、今日のお昼ご飯は・・・
お多福1
ここも徳島ラーメンで有名な「お多福」へきました。
お多福2
チャーシューらーめん小を注文。白の濃厚とんこつスープです。
お多福4
このチャーシュウ旨そうでしょう?
いっただきま~す!!
お多福5
またまたスープを全部飲みほすしてしまいました。
ごめんなさい!!
体に悪いと「わかっちゃいるけどやめられない!」
  1. 2009/10/01(木) 23:01:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
