徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店

子供達も頑張ってます。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
でえkht

xzj6qq

●今日は一日雨でした。
現場主義の「まもる君」にとっては暇・暇・暇・・・・
ということで今日「まもる君」は子供の世話をすることになりました。
午後2:30に学校まで迎えに行き・・・
bvclrて
まずは大学の待合室で宿題の監督をします。
zふぇうぇ
そして愛娘のバイオリンのレッスン。
ffgm・¥おv
横で愛娘を見ていると「まもる君」まで力が入ります。
sh6lg
そして愚息の番です。ちなみに「まもる君」は音痴で音楽的センスは0(ゼロ)です。「まもる君」の子供達は大丈夫なのか心配です。
cvk7tss
先生にお手本で弾いて頂きました。
ん~、やっぱり素晴らしいね。聴き入ってしまいます。
そしてレッスンが終わると休む間もなく剣道場へ・・・
dふ6れx
剣道の稽古に突入!
xcjん」^h
今日は「まもる君」の弟:「しげる君」が指導します。
cxcvk:5
みっちり稽古1時間半します。
ccfじぇ4
こうして見るとほんとハードですね~。感心してしまいます。子供は子供なりに頑張っているんだと思うと「まもる君」は涙が出そうになりました。頑張れよ~。パパも仕事頑張るからね~。
涙が出そうになるのを我慢し「まもる君」は夜、会に出席・・・
;。ぅあ
徳島で美味しい中華料理店として有名な「シェ ナカムラ」さんです。
zsふぃ94
会議資料の横には旨そうな生ビールが…たまらん!
Zgt4ju
さあ、夕食タイム!!飲むぞ!食うぞ!
zぉlq23
お~、ふかひれスープ!久しぶりに出会いました。
頂きます!
zくぇいt
生ビール3杯から調子に乗ってきたのでショウコウ酒に切り替えました。旨い料理にはお酒もすすみます。
そして2次会・・・
d5674n
ショットバーで皆で乾杯!!
cfhl:@@
おっさん達もワイワイ盛り上がってます。
cmft・:f
「まもる君」の2杯目は「ギムレット」で乾杯!!
b;hぐy
ちょっと酔っ払いすぎたのかお酒を溢してしまいズボンが濡れてしまいました。
なんかオシッコを漏らしたかのように見えますが違います!本当にお酒です!
深夜いい気分で帰りました。
cjpwqq2
そっと帰って見るとハードスケジュールで頑張った子供達がぐっすり寝てました。
お疲れ~!!明日また頑張れよ!



  1. 2009/09/30(水) 23:56:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電:京セラ サムライ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
yぇjl、5

dcぉい43

●今日は太陽光発電システムの京セラ:サムライを取り付けました。
xyd1qd
屋根はカラーベスト葺きの3階建てです。ちょっと怖いかも・・・
cx8zaz3w
京セラのサムライはパネルが小さい分、部材がたくさんあります。
でも見た目は他のメーカーと比べてすっきり屋根にフィットします。
dzvぽ9t
割り通りに横桟を取り付けていきます。
bんm:9a
2面設置なので配線が見える部分をPF管で通しておきます。
xxcty8w
はい出来上がり!!
えあdす;@mn
屋根にぴったりフィットしているのですが3階建ての家なので下から見ても何も見えません。でも太陽光は人に見せるものじゃなく家庭の光熱費を節電することなので、まあいいでしょう!
有難うございました。
  1. 2009/09/29(火) 23:07:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿波人形浄瑠璃

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
dfhじゅt

くぁfh

●今朝早くから雨で現場お休みです。
昨日の午後は「まもる君」のパパ:「つとむ君」が文楽:人形浄瑠璃に出演するということで暇つぶしに家族で応援に行ってきました。
fxdミェ
徳島市のアスティ大会場で博覧会をしてて賑わってます。
エtキポb
おっと始まりました。
阿波人形浄瑠璃 駒三座 座長:つとむ君です。
cvvジュy8レ、
「つとむ君」は人形を扱う役でなく、太夫(読み聞かせ)役をします。
fkyrb
今回は阿波人形浄瑠璃「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」を上演。
フィ6bs
話の内容はアニメにあった「母をたずねて3千里」のマルコのような可哀想な物語です。
g;・オrt
45分間の上演ですが、「まもる君」も幼少の頃から100回以上見ているので全て知り尽くしています。
bvhkらx
お~、いい調子だね。いいぞ~!
fグイbt
終盤になるとだんだん盛り上がって来ました。
頑張れ~!
 jゥyレw
おっと声高々にはりあげてます。
興奮のあまり血管が切れないか心配です。
gtrw、n
あ~、やっと終わりました。
失敗することなく無事に成功し良かった。良かった。
「まもる君」のパパ「つとむ君」はもう74歳です。人形浄瑠璃の太夫役は腹から声を出して健康にいいし、ボケ防止にもなるから、このまま頑張って続けてほしいですね。
エjk。オ9f
舞台が無事終わって満足の「つとむ君」でした。
そして「まもる君」も・・・
ck;4s
帰りに徳島名産のすだちを買って・・・
.ujhg
最後にすだち大使のお姉さんと記念撮影で満足の「まもる君」でした。
  1. 2009/09/28(月) 23:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スレート葺き直し

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
crfgきお4

shrwq

●今日は葺き替えじゃなく葺き直し工事です。
aqfghtlh
築35年くらいのS型スレート屋根です。
ccxzeyuew
瓦の表面はコケで茶色になっています。
:hs86w
この谷から雨漏りがするそうです。
sk;e3c
2階の屋根のスレートの上に・・・
atg5ol
キリギリスがいました。秋だね~。
さてさて仕事、仕事。
ghぉ4q
雨漏りしてた谷にゴムアスルーフィングを流します。
cじゅ c
ガルバの谷板を引きます。
よし、これで谷の雨漏りは大丈夫。
ayo85
これからはひたすら瓦めくって、釘抜いて、掃除して、ゴムアスルーフィング2重張りの繰り返し。
なんとか昼までにこの単純作業を終えました。
dsjkyt g
そして後は葺き直します。
ちなみにこの現場は葺き直した後に塗装をすることになってます。
zkuo3
えっ?「まもる君」はもうお呼びでない?了解です。ということで退散致します。
後は宜しくお願いしま~す。



  1. 2009/09/27(日) 23:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電:金属屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
sh8おんb

xc;rw

●今日は金属瓦棒の屋根に太陽光発電を取り付けます。
sじゅてw
瓦屋根と違って勾配が緩いので気持ち的に楽です。
swじゅkw
割り出しをし、「ひ」型の金具をパッキン付ビスで留めます。
あ、rht
縦桟取り付け。
s;65
横桟取り付け。ここまでくれば余裕です。
ん5えwh
は~い、モジュール42枚×160w=6.72kw取り付け完了です。
ここで豆知識。金属瓦棒屋根というと暑くて音がうるさいイメージですが、太陽光発電を取り付けると屋根が2重になり、金属屋根とモジュールのすき間ができて太陽熱が直接当たっていたのが遮断され熱くありません。また雨も金属屋根に直接当たっていたのがモジュールに当たるので音もしません。良かったね。
有難うございました。
●そして今日のお昼ご飯は・・・
広東1
支那そば:広東です。
昔から有名な所でお昼は満席になります。
広東2
いつもの小肉を頂きます。
広東3
スープが独特です。
広東4
スープを全部残らず飲みほしてしまいました。
体い悪いと思っちゃいるがやめられない!!


  1. 2009/09/26(土) 23:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
snm ax

x bhs

●先日の屋根瓦葺き替え工事です。
wgtrhsx
今回は納屋の庇の瓦をめくりました。庇の下には・・・
cdgh,c
稲刈りの後に使う乾燥機があります。sdhy6
ちゃんとブルーシートで養生します。
sadgfrh
【古瓦】を捨てるなんてもったいない!!当然軽トラックに積み込みます。
.kjm
これだけの【古瓦】があれば、また一つ店舗、オブジェ、庭、インテリア、その他のいろんな形で再利用できます。
嬉しいな~。
cup@r
瓦と赤土を撤去しました。
chlkhh
野地打ちしました。
chue
エコルーフ2重張りしました。
uip;jm
1日目の作業はここまで。
そして来た時よりも綺麗にお掃除をします。
dk:i
帰ろうかと思ったら「まもる君」の軽トラックは・・・・
[jhd
ガラスが赤土で見えません。自分のトラックのガラス掃除をするのを忘れてました・・・
バカな奴です。
そして数日後・・・
stkde
は~い完了で~す。
snjmi;
壁際も面戸瓦を入れて漆喰の剥がれも心配ありません。
jhkdf
これで大事な乾燥機も雨に濡れることはありません。安心安心。有難うございました。


  1. 2009/09/25(金) 23:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塀瓦工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1200.jpg

IMG_1199.jpg

●今回は塀瓦工事です。
qwr n
現場は大きな霊園にあるそうですが広くてわかりませんでした。
lxgr
それぞれのお墓の区画分けをしてました。
4mbc
墓地の砂利石の下は排水設備もちゃんとしていますね。
ryiorew
「まもる君」もゆくゆくは必要なので早めの準備で購入しておこうかな?
ちなみに気になるこのお値段は…
ewt,l
げげげげ~!!なんだこの高値は!!墓地ってこんなにするの?しかも墓石代が入ってなくてこの値段?超高い!!ちょっと引いてしまいました。
さてさてお仕事!お仕事!
zxfgio
塀瓦伏せるのはこの曲線状の入口門です。
jhu6s
7寸丸棟を伏せていきます。
huuk
は~い、出来上がり!!
emv h
こんな感じ!!
xhytudmkj
難しい曲線も・・・
xgcho
この通り滑らかに葺き終えました。
ihvzg
なんか霊園じゃなく遊園地みたいですが本当に霊園です!!
どっちにしても有難うございました。
  1. 2009/09/24(木) 23:39:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電:陸屋根工法

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0762.jpg

IMG_0758.jpg

●太陽光発電システムの現場です。
dmi8k
今回は陸屋根工法です。勾配がないから安全だと思っても危険は何時何処に潜んでいるかわかりません。だからやっぱり安全を常に心に置いて作業します。
eshdy
チョーク墨で割り付けし今から28か所ドリルで穴を空けます。
WBdvc
この振動がき・も・ち・い~!!
lgfvfr
基礎杭設置完了!!
polkre
固まるまでこの時点で1日置きます。
plj df
そして縦桟、横桟取り付け完了。
tmncf
モジュールを下から取り付けていきます。
4ebnju
ケーブル線も垂れないように束ねてすっきりと!!
ade2t
は~い、モジュール28枚×160w=4.48kw設置完了!!
たくさん発電してお客様に喜こんでもらえれば幸せです。
有難うございました。
  1. 2009/09/24(木) 23:25:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ2日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
w2ss.jpg
wdhwys.jpg

●キャンプ最終日です。
おはようございます。
ophg z
おいおい、君たち寝ゾウが悪すぎ・・・寝ている間あちこち動き回るし、寝袋脱いだりするから気になって寝られなかったじゃないか~。
asdgh
まだ6:00だからもう少し寝ようよ~うるさすぎるわ・・・
rtufdq
朝食タイム。今回は「まもる君」の兄:「とおる君」の愛娘(黄色Tシャツ)も参加でした。
mnbvee
そしてカヌーに挑戦。
gh632
初めての挑戦で満足のピースサイン!!
o0vceg
愚息は一人でカヌーに乗ることにビビってましたがこの通りもう大丈夫。
 ktf2e
愛娘2人と嫁の4人はカヌーじゃなく手こきボートで出発。
xdhy68i
「パパもっと早く行ってよ~。」
cvjicw
「そんなこと言ってもパパは重いママを乗せてボートを漕いでいるから早く進めれません。あ~、もう疲れた~。」
明日は筋肉痛になるかな?
  1. 2009/09/22(火) 23:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キャンプ1日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
112.jpg
113.jpg

●1泊2日でキャンプに来ました。なんか連休の度にキャンプに行くのが恒例になって来ました。
qwegn
香川県引田町の大池キャンプ場です。名前の通り大きな池があります。
/.juyg
そばにはきれいな瀬戸内海の海岸もあり楽しく遊べます。子供達にはゲームや遊園地よりも自然とのふれあいが一番。大人にとってものんびりできて、なんといっても安上がりでお金がかからない。それがいい。
いヵa
のんびりほのぼのと・・・
img_0185w
子供達はバッタとりに夢中。
i8u Z
おお~、この虫はゴマダラカミキリです。7月ぐらいによく見ますが、9月のこんな時期に見るのは初めてです。
2eererjk,
晩ご飯はたらこスパゲティーとバーべキューです。
iufv s
ビールのように見えますが、今回はお茶です。
「秋の涼しい夜に乾杯。」
oitfvs
子供達は普段8時半に寝てますが、今夜は興奮して絶好調で元気に遊んでいます。
9ihfcs
おいおい、そんなとこで寝てたら風邪をひくぞ!!
rhjx
2人の愛娘達はテントの中で爆睡状態。
今回「まもる君」は酒を飲んでないので、今夜はイビキを掻かず静かにみんな寝れると思います。安心してお休みなさ~い!!
  1. 2009/09/21(月) 23:10:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

子供の運動会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1143.jpg

IMG_1138.jpg

●今日は子供の運動会でした。
24tdg
子供のイベントになると「まもる君」家は大騒ぎです。
孫の運動会とあらばお爺さんお婆さんもはりきって見に来てくれます。
¥・lkkj
「まもる君」は当然ビデオカメラ撮影です。
2qqfcd
「まもる君」が小学校の頃の運動会は生徒数が多かったので夕方4時くらいまでかかりましたが、なんとここの運動会は私立で生徒数が少ないためお昼までで終了します。
ゆおgfb
「まもる君」も保護者競技で綱引きには参加しましたが、やっぱり学級対抗リレーになると人数多い少ないに限らず白熱しました。
「まもる君」の子供の頃はめちゃ足がおそかったのですが、長男は1位、長女は2位でした。たぶん、足の速さは嫁の血を引いているのでしょう。

昼からお墓参りに行って、夕方からは「まもる君」の兄弟家族13人で好例の食事会でした。
ぅいyfだs
美味しい料理とビールで大盛り上がり!!
@phd
「まもる君」は大好物の串カツで幸せ~。今日は飲みより、食う方に徹します!!
きdふぁ
ちなみに「まもる君」は直ぐに顔が真っ赤になり無口になります。
ン、うy
兄:「とおる君」はマイペースで酔うと時々お説教するタイプ。
dfxj
弟:「しげる君」は酔うとしゃべりまくりで最後には…
mbcんb54
あっ!!やっぱり弟「しげる君」はからみ始め出した。こうなるとやばいので、ちょうど時間なのでこの辺でお開きにします。
しかし兄弟3人なんでこんなにお酒の飲み方が違うのだろうか?ほんと不思議です。
  1. 2009/09/20(日) 23:37:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっぱり太陽光発電

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0759.jpg

IMG_0760.jpg

●やっぱり今日も太陽光発電システムです。
jths
今回は日本瓦屋根に京セラ製品で取り付けます。
fhxtdせ
補強板を入れて瓦金具を取り付けます。
mjんhbれ
こんな感じ・・・
ふぇhj
40箇所瓦金具で固定するのでガッチリ大丈夫ですよね。
・ンんfh
縦桟、横桟の枠組みをします。
23t5
ケーブル配線も垂れないように留めつけます。
67いうytd
は~い18枚取り付け完了!!
65い6y4
なんとか夕方までに仕上げることができました。あとは電気屋さんにお願いしま~す。
さあ帰ってビールを飲むぞ!!っと思ったが夕方から剣道の稽古があったのだ・・・


  1. 2009/09/19(土) 23:27:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葺き替えではなく、葺き直し工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0301.jpg
IMG_0303.jpg

●S型スレートの葺き直し工事です。
瓦を葺き替えるのではなく、新しいルーフィングを貼ってそのままS型スレートを使用し、葺き直す工事もできます。
ケtルjfクsd
2階突っ立ちの45坪ある切妻屋根です。
DSCN5495.jpg
一枚一枚釘を抜き、掃除をしながら瓦をめくります。これがけっこう手間かかるのです。
アssx
めくってみれば白い水跡線がビッシリ!!
ィkjycd
ルーフィングも切れています。ボロボロですね。
243qxz
穴が開いています。雨漏りして当然ですね。
sqfgd
ルーフィング2重張りします。
9p-76j
あとはこつこつ葺いていくだけ。
ダcvdサb
は~い葺き直し工事完了です。これで絶対に雨漏りはしません。ご安心下さい。あとは塗装工事を行います。



  1. 2009/09/18(金) 23:24:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

経営者セミナー

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1030.jpg

IMG_1035.jpg

●今日は銀行主催の若手経営者セミナーでした。
bvxcf
みんな真剣にセミナーを受けてますが、「まもる君」はお昼ご飯食べたばかりなのでやっぱりスイマーが襲って来ました・・・
dfmjgv
やはり眠らせないようにグループディスカッションになりました。
現場主義の「まもる君」ですが、今後まだまだ続く厳しい時代を乗り越えるためにちゃんとお勉強してないと自分の家族のみならず従業員の家族をも守れませんね。頑張ります。
gf6jんg
セミナーが終わり、修了授与で修了証を受け取りました。
3れわあ
やっぱり嬉しいものですね。
q3hmv
その後は懇親会です。待ってました!
 bvfhd
とりあえず、不況に負けずどんな困難な道も必ず乗り越えることを約束して「乾杯!」
あ~旨いわ~。でもこんな小さいコップでビール飲むよりもジョッキがええわ!!
lクンcxr
集合写真ですが「まもる君」は真ん中にいます。その左横の人の頭の上に大きな手のひらが…これって心霊写真?
  1. 2009/09/17(木) 23:36:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え完了

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1295.jpg
IMG_1296.jpg
先日の屋根瓦の葺き替えが完了しました。
ilhuc.jpg
着工前写真。
oipgt.jpg
S型スレートめくり状況。
6koituyr.jpg
古スレートめくり処分完了。
yreye.jpg
腐食野地板修理。
w4ei7y3.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
oiuyr4.jpg
桟打ち、瓦揚げ。三州陶器平板瓦:イーグルロック
265432rt.jpg
地伏せ状況。ステンレスリング釘65mmを2本づつ打って葺きます。
dcas.jpg
地伏せ完了。防災瓦で、瓦にフックが付いて噛み込んでいるのでめくれたり浮いたりしません。
.;,htgr
棟伏せ完了。すっきり!!
5huwaed.jpg
棟瓦の下は協力棟金具と45mm角の心木が入っていて、それに棟瓦をパッキンビスを留めるので絶対に外れたり、ずれたりしません。
有難うございました。
  1. 2009/09/16(水) 23:39:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電施工実績2

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
またまた太陽光発電システムの施工実績の一部をご披露します。
見てね。
DSCN2829.jpg

DSCN4657.jpg

DSCN4962.jpg

DSCN4975.jpg

DSCN5076.jpg

DSCN5128.jpg

DSCN5157.jpg

DSCN5188.jpg

DSCN5264.jpg

DSCN5283.jpg
  1. 2009/09/12(土) 23:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電施工実績1

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
当社は太陽光発電システム工事実績500棟以上あります。
一部ご披露します。
DSCN2828.jpg

DSCN4560.jpg

DSCN4660.jpg

DSCN4974.jpg

DSCN4993.jpg

DSCN5091.jpg

DSCN5141.jpg

DSCN5157.jpg
DSCN5232.jpg

DSCN5277.jpg
  1. 2009/09/11(金) 23:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漆喰修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1297.jpg

IMG_1298.jpg

●今日は漆喰修理です。
fひkgf
12年目で面戸漆喰はこんなになってしまいます。
dsfb
長年の雨、風で侵食し、漆喰にヒビや穴があいたり・・・
fdhs
現在はメンド瓦を使用するのでこのような心配はございません。
さてさて、漆喰修理です。
0ぽいう
白と黒の漆喰がありますが、今回は白漆喰で行いました。
、l、うy
こんな感じ・・・
sfghf
天気がいいので1時間もすればガチガチです。
zsで
漆喰作業は何百か所もあるので、ひたすら根気との戦いです。
bhvds
は~い、出来上がり!!お客様も大変喜んで頂き、「まもる君」もうれピ~です。
有難うございました。

さて、今日のお昼ご飯はこってりラーメン!
IMG_dkjsj
来たのはラーメン公太郎です。
ふぇあ
お得意の肉小です。
sdsjな
いっただきま~す!!
やっぱりゴテゴテこってりスープですが、今日はめちゃ腹減ってたので大丈夫です。やっぱりスープも全部飲んでしまいました。

  1. 2009/09/10(木) 23:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
001.jpg
002.jpg
●今日は太陽光発電システムです。
hswiu.jpg
日本瓦の切妻屋根です。
rger.jpg
まず割り付けをし、支持瓦を入れる箇所をマーキングします。
fdjiu.jpg
補強板を入れ、タル木にビス留めし、支持瓦を入れます。
rkydsv.jpg
縦桟を取り付けます。
ewgtr.jpg
横桟を取り付けます。ここまでくれば後は簡単。
vcxnmyk.jpg
もう一息です。
referde.jpg
は~い、太陽光モジュール36枚×160w=5.76kwの取り付け完了です。ついでに瓦の点検しましたが別に異常なし!!
有難うございました。
  1. 2009/09/09(水) 23:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え完了

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1302.jpg
IMG_1312.jpg

●昨日の続きです。
khちjgり
昨日の作業は、瓦とソギをめくってタル木までにしてました。
sjws
今日は大工さんを一人応援にきてもらい、昼までにコンパネ打ちをしました。
えcでq
ルーフィング2重張り完了!
r5hyw
谷板を入れました。ここが一番重要で気を付けないといけませんね。
wdxs
今回はコロニアル(カラーベスト)を葺きます。
scdww
4人で葺いていくと早いもんです。
yjh2ws
は~い、この通り!!
うぇvh
45坪のコロニアルを4人でなんとか夕方までに仕上げることができました。けっこうハードでしたが、無事に安全にケガなく終えることができ感無量でございます。今夜のビールは格別に旨いだろうな。有難うございました。


  1. 2009/09/08(火) 23:43:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え スタート

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
kjdsa.jpg
0002.jpg

●今日から屋根瓦葺き替えです。
kdsv
築45年の平屋の空き家です。現在は誰も住んでいませんが、来年に神戸より引っ越し(帰省)してくるので、それまでに全面改装するそうです。
scmx
雨漏り箇所を見せて頂きましたが凄いです。
あcんjk
天井板をめくってみると、野地板が腐っているだけでなく、垂木も柱もやばいかも・・・
さてさて葺き替え工事です。
;pぉ7y
なんとこの現場はダンプが入らず、軽トラックでさえギリギリです。
わqwhyg
当然、機械で瓦を下します。
sqss
しかも空き家で電気が来ていないので発電機を使用です。
えfgw
瓦はS型スレートより古い平型スレートです。珍しいでしょう?
gduwu.jpg
瓦めくり状況。
wでqd
ソギ(杉皮)がポロポロ剥がれてしまうくらい腐ってます。
hj8r
穴が開いています。「まもる君」のようなマンモス級が屋根にの上を歩くと突き抜けてしまいそうなので、今日はもう下で掃除することにしました。
とりあえず、明日は野地板打ちです。明日頑張ります。
  1. 2009/09/07(月) 23:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え完了。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN2771.jpg
DSCN2773.jpg

●先日の屋根瓦を葺き替えした現場が完了しました。
IMG_1463.jpg
着工前写真
IMG_1464.jpg
築30年位のS型スレートでした。
IMG_1466.jpg
瓦めくり状況
IMG_1475.jpg
一部野地板腐食。補修しました。
IMG_1483.jpg
ルーフィング2重張り、桟打ち。
IMG_1485.jpg
瓦揚げ状況。
IMG_2031.jpg
淡路いぶし平板瓦:ナイスザノア(防災瓦)で施工。
IMG_1850.jpg
太陽の光の差し具合で白く見えたり、黒く見えたりします。
IMG_2032.jpg
棟、ケラバ瓦はパッキン付ビスで締め付け。
IMG_2028.jpg
完了写真。
当社は10年保証は勿論、定期点検も行かせて頂きます。
有難うございました。

  1. 2009/09/06(日) 23:04:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またまた太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2332.jpg

IMG_2355.jpg

●またまた今日も太陽光発電システムの取り付けです。
IMG_0404.jpg
今回は陸屋根工法です。勾配がないのでちょっと作業が楽かな?
IMG_0410.jpg
割り付けをして基礎杭箇所にドリルで穴を空けます。
IMG_0411.jpg
穴の中にたまったコンクリートの粉を「ジュポシュポ」で取り除きます。
IMG_0416.jpg
基礎杭設置完了!!
DSCN5404.jpg
座金を敷いて水平を調節し、ダブルナットで締め付けます。
DSCN5406.jpg
骨組完了!!ここまでくれば後は簡単!!
DSCN5407.jpg
モジュールの+-ケーブルを繋いでいき、ケーブルが垂れないようにちゃんと束ねて留めていきます。
DSCN5413.jpg
は~い、モジュール30枚×160w=4.8kwの太陽光発電設置完了です!!たくさん発電してお客様の喜ぶ顔を想像すると「まもる君」も益々頑張れます。有難うございました.

夕方からは徳島県建設業災害防止協会の専門工事業安全管理活動促進事業へ・・・
IMG_1972.jpg
「まもる君」は屋根瓦工事業者代表で出席しました。いろんな業種の方が出席してましたが内容は、徳島県の現在の労働災害死傷状況報告、安全の講習依頼、全国大会の案内などでした。
やっぱり【家族皆の幸せはパパの安全作業から・・・】ですよね。安全に日々十分注意して作業します!!


  1. 2009/09/05(土) 23:17:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN4608.jpg

DSCN4609.jpg

●今日は太陽光発電システムの現場でした。
DSCN5396.jpg
厚型セメント瓦にシャープのH支持金具工法で取り付けです。
DSCN5397.jpg
40枚瓦めくり、金具を差し込む穴を空けるのですが、瓦が太陽の日差しで焼けてて熱く、やけどしそうです。
DSCN5399.jpg
午前中のここまで作業が一番きついです。
ここまでできればホッとします。
DSCN5402.jpg
横桟取り付け。
IMG_1943.jpg
は~い、32枚取り付け完了!!あとは電気屋さんにお任せしま~す。
やはり太陽光発電システム工事でも、屋根にモジュールを取り付けるのは屋根工事屋さん、電気線の引き込みは電気屋さんのそれぞれのプロに頼むのが一番安心ですよね。
有難うございました。
  1. 2009/09/04(金) 23:12:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
110.jpg

111.jpg

●今日も屋根瓦の葺き替えです。
IMG_1922.jpg
寄棟50坪ぐらいの屋根です。IMG_1924.jpg
屋根瓦の上には温水器ソーラーが乗っています。今回は撤去処分します。
水を抜いて解体し、10分もあれば簡単に下ろせます。
IMG_1929.jpg
瓦をめくっていると、棟瓦の中には赤土があります。
IMG_1928.jpg
近所に迷惑にならないように、赤土はちゃんと袋に詰めて下ろします。
IMG_1949.jpg
エアコンの室外機があってもこの通り大丈夫です。
IMG_1956.jpg
あ~、雀ちゃんが死んでました。な~む~。
IMG_1930.jpg
はい、この通り瓦、赤土撤去処分完了。
IMG_1944.jpg
職人タケぴ~が、「何だこれ~!」
IMG_1946.jpg
一部野地板が白アリで腐ってました。
IMG_1953.jpg
野地板補修OK!!
IMG_1959.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り!!
IMG_1962.jpg
そして淡路から瓦を積んだトラックが予定通りに来てもらい、瓦揚げです。
IMG_1966.jpg
は~イ、今日の作業はここまで。今日は曇り空だったので仕事的にしやすかったので段取り良くいきました。
有難うございました。

  1. 2009/09/03(木) 23:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンションの屋根瓦

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2306.jpg
IMG_2303.jpg

●不動産屋さんから電話があり現場へGO!!
0.jpg
5階建てのマンションです。
IMG_1864.jpg
出入口の瓦をよく見てみると・・・
IMG_1865.jpg
のし瓦が落ちてなくなってます。
IMG_1867.jpg
隅棟が浮いてたり、漆喰が落ちて赤土が見えてます。
IMG_1863.jpg
地瓦は割れてます。
IMG_1871.jpg
屋上は屋根のし瓦が落ちてありません。
IMG_1868.jpg
これはひどい!!もしこんな風に瓦がまた落ちた時、マンションの住人、通行人に当たったりすると大怪我します。
台風の季節です。再度点検、補修を行いましょう!!
  1. 2009/09/02(水) 23:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1299.jpg
IMG_1312.jpg

●太陽光発電システムの取り付けです。
今日は急勾配屋根にモジュールを取り付けます。
DSCN5386.jpg
シャープのH支持金具(穴空け)工法です。
DSCN5388.jpg
7寸勾配なので足場を設置しての取り付けです。
DSCN5392.jpg
H支持金具を取り付けるまでが勝負です。
DSCN5390.jpg
横桟まで取り付けれれば後は安心です。
DSCN5393.jpg
軒先に足場の足置き棚があるので安全に作業できます。
DSCN5395.jpg
は~い、完了!!大変良くできました。たくさん発電してお客様を喜ばさせてな~。

●今日のお昼ご飯は徳島ラーメン。
IMG_1872.jpg
今回は徳島ラーメン定番のお店:「いのたに」です。県外客がよく来るラーメン店です。
IMG_1873.jpg
芸能人のサイン色紙がずらりです。なんなら「まもる君」のサイン入り色紙を貼ってもいいけど、また今度にするよ。
IMG_1874.jpg
肉小です。
IMG_1875.jpg
固麺でスープは見た目より凄いコクがあります。
IMG_1876.jpg
3年ぶりにこの店に来たけど、やっぱり旨い。体に悪いがスープ全部飲んでしまった。
ごちそうさまでした。
  1. 2009/09/01(火) 23:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3