徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2493.jpg
IMG_2494.jpg
●今日も屋根瓦の葺き替え工事です。
IMG_1803.jpg
築25年の和型スレート屋根です。
IMG_1804.jpg
ここの現場のように、屋根には小型の換気ソーラーが瓦の上に取り付けられてるので瓦がめくれないのでは?とか・・・
IMG_1812.jpg
また軒先には、電線がビッシリ張ってて梯子をかけれなくて作業するのに困難では?とか思いがちですがそこは大丈夫です。
IMG_1814.jpg
ソーラーは丁寧に取り外し、電線は棒で突っ張りをし、ちゃんと対処して工事をさせて頂きます。ご安心くださいませ。
IMG_1807.jpg
まずは平瓦からめくります。
IMG_1809.jpg
そしてお隣さんにご迷惑にならないように棟の土はちゃんと紙袋に入れて下ろします。
IMG_1819.jpg
古いルーフィングはやっぱり水跡があったり、切れてたりしてますね。
IMG_1835.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り。
IMG_1836.jpg
溝付き桟を打ちます。
IMG_1843.jpg
は~い、瓦揚げ完了!!
あとはベテラン職人:モリちゃんにお任せしま~す。暑いので熱中症に注意して、安全に作業をよろしくお願いしま~す。

  1. 2009/08/31(月) 23:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

超ハードスケジュールの休日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1109.jpg
IMG_0314.jpg

●子供達も夏休みが終わり、最後の日曜日なので、急遽車を走らせ松山に遊びに行くことになりました。
土曜夜9時出発、高速走ること2時間半。
IMG_1537.jpg
車の揺れと剣道して疲れてるので、子供達3人は車の後ろで爆睡状態。
IMG_1538.jpg
0時前に松山市のビジネスホテルに無事到着。
IMG_1539.jpg
そして「まもる君」は一人松山の夜のネオン街へ探索に。
IMG_1540.jpg
一人で居酒屋へ入るのも空しいので結局お夜食のラーメン屋へ・・・
IMG_1541.jpg
FCの博多ラーメンを食べたがむつこ過ぎる・・・

そして日曜日朝8時にホテルを出発。朝食タイム。
IMG_1553.jpg
日曜の朝早くはマックくらいしかないと思ってたら、すごい混雑してるパン屋さんがをみつけ、つられて行ってしまいました。
IMG_1555.jpg
朝8時30分でも凄い混みようです。
IMG_1557.jpg
美味しい焼きたてのパンが続々出てきます。種類もたくさん。「まもる君」も4個食べてしまいました。腹いっぱいじゃ~。

朝食を済ませ、そして着いたのは・・・
IMG_1608.jpg
とべ動物園です。
IMG_1598.jpg
ゾウのエサやりができたり・・・
IMG_1624.jpg
オランウータンの綱渡りが見れたり・・・
北海道の旭山動物園まではいきませんがサービス満点です。子供達は大喜び。
IMG_1631.jpg
このマントヒヒを見て愛娘が・・・
IMG_1632.jpg
顔真似をしてくれました。
IMG_1618.jpg
マントヒヒはこんな顔!!
IMG_1570.jpg
ええ加減で「まもる君」は疲れてましたが、子供達の楽しそうな笑顔を見たらまたまた次の所へ・・・
とべ動物園をあとにし、続いてやって来たのは・・・
IMG_1691.jpg
「えひめこどもの城」です。
IMG_1692.jpg
広い公園で、まずボートに乗ることになりました。
IMG_1723.jpg
「まもるパパ」は疲れているので子供達だけでボートを漕いでもらいました。
IMG_1768.jpg
子供達は疲れを知らないね~。
IMG_1761.jpg
乗り物にもたくさん乗って・・・
IMG_1728.jpg
記念撮影もして・・・
あっという間の6時でした。

帰りの高速に乗る前、晩ご飯を食べることにしました。
IMG_1780.jpg
「まもる君」の大好きな【古瓦】で葺いてる建物に入りました。
IMG_1790.jpg
建物は「蔵」風にして小ジャレてます。
IMG_1795.jpg
いい感じの【古瓦】ですね。
IMG_1789.jpg
やっぱり菊間瓦の【古瓦】かな?
IMG_1797.jpg
鬼瓦は「立浪」で、巴は鳥がついてますが名前はわかりません。地域ごとの独自の【古瓦】があるというのはいいもんですね。
さてさて晩ご飯です。
IMG_1786.jpg
なんとこれ全部セットが1500円です。この量で、この安さに驚き!
IMG_1787.jpg
しかも瓦をお皿にし、上手に盛り付けています。
IMG_1802.jpg
食べた後、瓦をひっくり返して見てみました。ロゴマークはなかったが、まあ菊間瓦でしょう。

夏休み最後とはいえ、こんな超ハードスケジュールの休日でした。明日は屋根瓦の葺き替えなのに大丈夫かな?



  1. 2009/08/30(日) 23:14:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根瓦の葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN3340.jpg
DSCN3342.jpg

●今日は屋根葺き替え工事でした。
IMG_1070.jpg
70坪くらいある大きな屋敷です。この屋根を今日から葺き替えするのですが、実は屋敷の裏屋根までクレーンのブームが届かないんです。だから今日は裏屋根の瓦めくりを一輪車で小運搬作業することになりました。
IMG_1072.jpg
この細い通路を一輪車で運びます。
単純作業だけど、これがまたきついんです。
IMG_1058.jpg
さあ、やるぞ~!!
IMG_1066.jpg
瓦をめくり卸をしている横には色鮮やかな錦鯉が泳いでます。
IMG_1074.jpg
見るからに高そうな錦鯉ですが、屋根の葺き替えの工事で、池に小さな赤土が少々落ち込んでも平気で悠々としています。さすが高級錦鯉です。
IMG_1056.jpg
分厚い赤土の下にはやっぱり杉皮が貼ってありました。
IMG_1049.jpg
みんなでやればあっという間ですよ。
IMG_1050.jpg
は~い、この通り小運搬で裏屋根の瓦をめくり終えました。
これにて一件落着!!
あとは大工さんにお任せし、前は来週からクレーンでまためくりです。
頑張ります。

  1. 2009/08/29(土) 23:45:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新築工事現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2298.jpg
IMG_2300.jpg

●新築工事です。
IMG_0325.jpg
寄棟35坪の住宅です。
IMG_0327.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りしました。
IMG_1173.jpg
桟葺き全数ステンリング釘打ち工法で、防災瓦イーグルロックを葺きました。
IMG_1171.jpg
完了写真。
今日はちょっと眠いのでここまでです。お休みなさい。
なんなら「まもる君」と一緒に寝る?
  1. 2009/08/28(金) 23:28:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩塚高原

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_3480.jpg
IMG_3481.jpg

●先日、家族サービスに行ってきました。
徳島県西の吉野川上流:祖谷へ・・・
IMG_1267.jpg
ラフティングで有名なところです。
まずはお昼ごはんです。
IMG_1279.jpg
この地で有名な祖谷そばを食べてっと!
そしてそこから更に車で山を登ること30分、着いたところは・・・
IMG_1435.jpg
愛媛、徳島、高知県の県境にある「塩塚高原」です。
IMG_1421.jpg
山の上の大草原です。
IMG_1338.jpg
景色を堪能しながら散歩します。
IMG_1296.jpg
景色最高!!
IMG_1307.jpg
涼しくて気持ちいいです。
IMG_1320.jpg
男前の「まもる君」も記念撮影を・・・
ここで横にいた愛娘が一言。「パパ、なんか秋の匂いがするね~。」って!!
ん~、子供は感性豊かでいいね。
IMG_1410.jpg
IMG_1309.jpg
IMG_1405.jpg
IMG_1406.jpg
IMG_1414.jpg
IMG_1411.jpg
IMG_1418.jpg
IMG_1381.jpg
自然を満喫しながら・・・
IMG_1356.jpg
やっと頂上に到着です。「は~。」
IMG_1360.jpg
今日はちょっと曇ってますが、晴れた日は、瀬戸大橋、倉敷、福山、大山まで見えます。
IMG_1369.jpg
ふと見ると・・・
どうした息子?お前がもの想いにふけてるなんて・・・なんか悩みでもあるのか?
あ~、さてはお前、恋をしたな?
初恋でもしたのか?
パパがいくらでも恋の相談にのってやるぞ?
てな訳で息子が恋をしたかどうかはわかりませんでしたが、この休日は子供達の成長がすごく感じたような、そして「まもる君」も子供の成長と共にすごく老けた様な気がしました。
IMG_1457.jpg
帰りは吉野川ハイウェイオアシスの「美濃田の湯」の女風呂へ・・・
IMG_1459.jpg
女湯には行けへん、行けへん。
期待させてごめんなさい。代わりに息子のお尻をお見せします。これで許してね。



  1. 2009/08/27(木) 23:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
古川2

川西亭

●屋根瓦の葺き替え工事でした。
今日はくもり空で風も吹き、屋根仕事には絶好のお天気でした。
IMG_1463.jpg
今回は40坪ぐらいの平屋の家です。
IMG_1464.jpg
S型スレートをめくります。
IMG_1465.jpg
棟瓦の中の赤土が軒下までに、こぼれ落ちないように棟際の平瓦をめくります。
IMG_1476.jpg
やっぱりルーフィングの上は雨あとが網目のようにビッシリとありました。
IMG_1477.jpg
ルーフィングが切れていないので天井には漏ってきてませんが、この状態では雨漏りも時間の問題でしたね。
IMG_1475.jpg
数か所、野地板が腐ってました。
IMG_1479.jpg
事前に補修用の野地板を持ってきていたので大丈夫。
ちゃんと補修します。
IMG_1471.jpg
ここも腐ってました。
IMG_1473.jpg
腐った野地板補修完了。よし、これでOK!!
と思ったら・・・
IMG_1468.jpg
「ベキッ!!」踏み込んでしまいました。あちゃ~。
IMG_1470.jpg
これは「まもる君」の体重が重いから野地板を踏み割ったのではなく、ちょうどこの部分に野地板の「ふし」があったので割れたのです。本当です。
IMG_1480.jpg
エコルーフを2重に貼りまして・・・
IMG_1483.jpg
水抜き桟を打ちまして…
IMG_1484.jpg
淡路の瓦を積んだ運ちゃんが時間通りに来てもらってて、段取り良く瓦揚げです。
IMG_1485.jpg
今日は曇り天気で風があるので瓦揚げも本当に楽です。
IMG_1486.jpg
今回は淡路平板瓦いぶし:緑窯業のナイスザノア(緩勾配対応防災瓦)を葺かせて頂きます。
よろしくお願いしま~す。
  1. 2009/08/26(水) 20:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

太陽光発電と古民家

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0249.jpg

IMG_0254.jpg

●太陽光発電システムの取り付けです。
DSCN5345.jpg
現場は北島町で、こちは国からの補助金以外に町からも出るという、ダブル補助金の北島町なので絶対お得ですよね。
DSCN5351.jpg
今回はセメント瓦なので「H支持金具工法」で取り付けます。
DSCN5353.jpg
ここまでの作業は瓦をめくったり、また戻すので、「屋根のプロ」の方が作業時間も早いし、雨仕舞い、破損等の心配も必要ないですよね。
DSCN5355.jpg
太陽の熱で、縦桟金具も焼けて熱々です。
DSCN5358.jpg
横桟を取り付けてっと!!
DSCN5364.jpg
モジュール取り付け完了。
DSCN5377.jpg
南面上下2面、太陽光モジュール設置完了!!後は電気屋さんにお任せしま~す。
有難うございました。

●夕方雨漏り現場へ・・・
IMG_0302.jpg
築70年の納屋です。
庇の一箇所から雨漏りしてたので、部分葺き直しをすることになりました。
しかし、いい感じの納屋でしょう?
【古瓦】愛好会の「まもる君」にとっては嬉しくなります。
IMG_0301.jpg
棟瓦は「井筒のし」でいい黒の色合いでしょう?
IMG_0303.jpg
壁ぎわは、これなんて名前の「のし瓦」なんでしょうか?
この【古瓦】を大事に残していってほしいものです。


  1. 2009/08/25(火) 23:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根葺きかえ工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
温室⑮

IMG_1605.jpg

●今日は屋根瓦葺き替え工事です。
IMG_1048.jpg
築80年の古い屋敷です。
IMG_1062.jpg
山際で日当たりが悪いので瓦の表面はコケが付いています。
IMG_1075.jpg
足場があると作業がしやすく安全です。
IMG_1059.jpg
瓦と土の下は杉皮を敷いてありました。
IMG_1076.jpg
瓦がダンプいっぱいになったのでちょっと休憩。
IMG_1077.jpg
この屋敷の庭には栗が・・・
IMG_1078.jpg
秋を感じさせますね~。
栗の木の横に「これ何に~?」
IMG_1080.jpg
お施主さんに聞いてみると胡桃の木だそうです。
IMG_1081.jpg
その木の下に落ちた実の皮をむいてみると・・・
IMG_1132.jpg
ほんとクルミの実だ!!
IMG_1133.jpg
食べられるというので金槌で割ってみました。
IMG_1134.jpg
お~、旨そう!!
食べてみると・・
IMG_1136.jpg
うげげげ~!!超苦いわ~!!こら~食えんわ!!
  1. 2009/08/24(月) 14:46:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道の稽古

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1823.jpg
IMG_1821.jpg

●剣道の稽古でした。
IMG_0175.jpg
道場のにはエアコンがないので蒸し風呂に入ってる状態で地獄です。
IMG_0702.jpg
まずは息子から、さ~こい!!
IMG_1227.jpg
うん、いい小手だ~!!
「まもる君」もだんだん乗って来ました。
IMG_1229.jpg
おっと、またもや「まもる君」は鬼と化しました。
IMG_1230.jpg
転ばされた息子は直ぐ起き上がって打ち込みます。
ん~、いいぞ!!その根性が大事なんだ!!
IMG_1236.jpg
次は愛娘だ~!!そらこい!!
IMG_1246.jpg
愛娘は竹刀で「お尻ぺんぺん」だ~。
IMG_1233.jpg
そら、お前も根性を出すんだ~!立ち向かってこい!これからあろう、どんな困難にも立ち向かう強い心と体、そして精神力を養うのだ!!頑張れ!頑張るのだ!
って、「まもる君」は自分に酔いながらか弱い愛娘にも鬼となって稽古をつけてしまいました。
IMG_1255.jpg
稽古をつける方も汗びっしょり!!「は~。」
IMG_1257.jpg
鬼の指導者「まもる先生」から優しいパパ「まもる君」に戻りました。
IMG_1264.jpg
稽古が終ると愛娘は鼻血を出してしまいました。
ちょっと稽古が小学校1年生にはきつすぎたかな?
ごめんよ~、これからパパはもう少し優しくするから~。
  1. 2009/08/23(日) 14:49:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム取り付け

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2438.jpg

IMG_2439.jpg

●今日も暑かったですね~。
太陽光発電システムの取り付けでした。
IMG_1167.jpg
日本瓦の寄棟です。よろしくお願いしま~す。
DSCN5336.jpg
日本瓦と同じ形をした支持瓦を補強板と一緒に取り付けます。
DSCN5334.jpg
縦桟、横桟取り付けOK!!ガッチリ組まれています。
DSCN5338.jpg
今回、太陽光モジュールは南面と西面の2面に設置するので、ケーブル線・アース線をPF管に通して橋渡しします。DSCN5340.jpg
は~い、南面モジュール設置完了!!
DSCN5341.jpg
は~い、西面モジュール設置完了!!
後は電気屋さんにお任せしま~す!!
今回のお客様は四角モジュール24枚と三角モジュール12枚の全部で4.3kwです。
たくさん発電してお客様に喜んで頂きたいです。

●そしてお昼ごはんは・・・
IMG_1084.jpg
徳島動物園近くの中華そば「チーアン」です。
IMG_1086.jpg
「まもる君」はいつも中華そば「肉小」です。ネギたっぷり、美味しそう!
IMG_1087.jpg
いっただきま~す!!
ここの中華そばも見た目、油でゴテゴテそうだが以外とあっさりしててスープが旨い!!「まもる君」は体には悪いがスープを全部飲んでしまうのだ。
やっぱり「徳島ラーメンは旨い!」の一言。
IMG_1089.jpg
ちなみにこの中華そば屋の前にはこんな山がある。
IMG_1088.jpg
「日本一低いい山」の弁天山である。一時、大阪の低い山とどちらが本当に低いか争ってたが、結果はこの弁天山が一番低い山と認定されたみたいです。
その山の横には・・・
IMG_1090.jpg
百姓市があります。
IMG_1094.jpg
たくさんの野菜が陳列してます。
IMG_1091.jpg
今回「まもる君」は徳島名産すだちと・・・
IMG_1093.jpg
あまり知られていない、この赤い茎の棒:ずきを買って帰りました。今夜の晩ご飯の一品に加えてもらおうっと!!



  1. 2009/08/22(土) 08:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨漏り修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2308.jpg
IMG_2309.jpg

●雨漏り修理に行きました。
IMG_0360.jpg
この前の台風で雨が漏ったそうです。
IMG_0366.jpg
雨の漏った天井を見てみると・・・
IMG_0370.jpg
確かにシミがあります。
そのちょうど屋根の上を見てみると・・・
IMG_0345.jpg
瓦が割れててコーキングしてました。
はっきり申しまして瓦というのは割れた箇所をコーキングしても雨水の進入を防ぐことは不可能でございます。それはどうしてかというと、瓦をめくって見ると・・・
IMG_0351.jpg
割れた瓦の重ね部分はコーキングできていないからです。ここからいくらでも雨水が進入しますよね。
IMG_0352.jpg
割れた瓦の下はこんな感じ。
IMG_0355.jpg
周りの瓦もめくって・・・
IMG_0362.jpg
ルーフィングを張って・・・
IMG_0365.jpg
は~い、葺き戻し完了!!この部分は絶対雨漏りしませ~ん。
ところで、この割れた瓦のコーキングの他に、よく見ると瓦全体に・・・
IMG_0353.jpg
棟瓦全部にコーキングしてました。しかも雨仕舞いが悪くなる、プロなら絶対してはいけない箇所までコーキングしてました。
施主様に話を聞いてみると、やっぱり訪問リフォーム販売業者でした。言葉巧みに騙されて100万円近く支払ったそうでした。本当に悲しい話です。
IMG_0357.jpg
お客様の家の番犬くん、ちゃんとご主人様が悪徳訪問販売業者に騙されないように、追い返し、来させず吠えて守ってくれよ!!



  1. 2009/08/21(金) 14:44:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

悪徳屋根工事業者

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1546.jpg

IMG_1545.jpg

●先日、徳島新聞でまたまた・・・
IMG_1166.jpg
徳島市のとある悪徳屋根工事業者が業務停止命令を受けてました。
IMG_1165.jpg
個人業者なのに有限会社を名乗り香川県下で屋根工事を請負い、その工事の前金を支払わせた上に数ヶ月間放置したとして摘発されてました。この「日光瓦店三浦立夫」は徳島県下の屋根業界でも有名で、過去にも多々停止を受けている悪徳業者です。こういう業者が徳島に存在すること自体、徳島の屋根工事業界にとって本当に恥ずかしく、悲しいことですね。
やっぱり屋根瓦の葺き替え、修理等の屋根工事を依頼するなら、社団法人全日本瓦工事業連盟に所属の徳島県瓦工事販売組合の業者に限りますね。「安心と責任」を考えれば飛び込み訪問業者や、無料点検などの業者にかかわるのはやめた方がいいですよね。
  1. 2009/08/19(水) 23:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新築工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN4630.jpg
DSCN4632.jpg

●お盆休み前から新築屋根瓦工事をしています。
DSCN5284.jpg
鉄骨の倉庫で、屋根坪は約45坪あります。
DSCN5285.jpg
お盆前にゴムアスルーフィング2重張りしました。
DSCN5312.jpg
そして今週からスタート!!
当社の若手のホープ:「たけぴ~」が葺いてくれてます。
DSCN5305.jpg
淡路日本瓦和型です。
DSCN5306.jpg
防災瓦なので昔と違い、この前のように台風が来ても瓦が飛んだり、浮いたり、ザレたりしません。
DSCN5308.jpg
やっぱりいぶし瓦はいいね。癒されます。
IMG_1044.jpg
棟のし積み状況。厚のし5段積みします。
IMG_1046.jpg
蟹の甲羅の形したメンド瓦を入れるので、「漆喰はがれ」のメンテナンスも必要なし!!
IMG_1114.jpg
は~い、施工完了で~す!
IMG_1119.jpg
大変良くできました。100点満点です。
IMG_1120.jpg
当社は10年保証は勿論、定期点検も致しております。責任をもって今後もお付き合いさせて頂きます。ご安心くださいませ。

そして今日のお昼ごはんは北島町の超うまラーメン屋へ・・・
IMG_1019.jpg
中華そば「いもお」さんです。
IMG_1020.jpg
見た目はシンプルそうですが、食べてみると・・・
IMG_1023.jpg
これがめちゃ旨い。やみつきになるわ~。週1ペースで食べに行ってしまう程の旨さです。ここの中華そば屋さんを知らない方は一度食べに来やしゃんせ。
  1. 2009/08/19(水) 23:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小さな屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2318.jpg
IMG_2319.jpg

●今日は小さな葺き替え工事です。
IMG_1024.jpg
昔お米屋さんしてた平屋でパラペットの家です。この前の台風で、あちこち雨漏りしたので、修理予定でしたが急遽屋根瓦の葺き替えになりました。
IMG_1027.jpg
S型スレートで30年以上たってます。勾配も緩いですね。
IMG_1028.jpg
瓦をめくって見るとビックリ!!
IMG_1029.jpg
30年も前だからルーフィングでなくフェルトを張ってました。
IMG_1031.jpg
切れまくり!!これなら雨漏りして当然だね。
IMG_1032.jpg屋根地全体に水跡が・・・
IMG_1036.jpg
野地板が腐ってる・・・ということで古い野地板の上にコンパネを貼って、しっかりした下地野地をします。
IMG_1038.jpg
その上にゴムアスルーフィング2重張り!!
IMG_1041.jpg
今回はまたまた新しいS型スレートで葺き替えます。
あとはベテラン職人の「もりちゃん」に任せて、「まもる君」は退散します。
今回の台風は雨台風だったので雨漏りの電話がたくさんありました。「まもる君」は軽トラックに梯子を積んでひたすら調査に回ります。行ってきま~す!!

  1. 2009/08/18(火) 18:52:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっぱり阿波踊りだよね。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2370.jpg
IMG_2372.jpg

●徳島のお盆はやっぱり阿波踊りだよね~。
今日は子供達3人実家へお泊りに行ってしまい「まもる君」の嫁さんと二人で県外観光客気分で、のんびり阿波踊りを見物にきました。
IMG_0836.jpg
「まもる君」も小学生から踊ってましたよ。昨年までは(社)徳島青年会議所連で大汗かきながら踊ってました。けっして踊れないわけじゃありません。逆に徳島県人での中でも阿波踊りを踊るのが上手い方?ですよ。
IMG_0839.jpg
女踊り。いいね。
IMG_0849.jpg
男踊り。おやっ、「まもる君」の得意先の大工さんでした。
IMG_0851.jpg
外国人の方も踊ってます。
IMG_0867.jpg
子供踊り。
IMG_0876.jpg
扇を回しながら踊る連もあります。
IMG_0878.jpg
女性の男踊り。
IMG_0905.jpg
盛り上がってまいりました。
IMG_0966.jpg
さわやかショット!
IMG_0968.jpg
きれいでしょう?
IMG_0976.jpg
「まもる君」の子供も来年はこんな感じかな?
IMG_1006.jpg
今日が阿波踊り最終日なので路上でも踊りだしました。
IMG_0992.jpg
えっ?「まもる君」を誘ってんの?それって逆ナン?「まもる君」には奥さんがいるけど、どうしてもっていうならいいよ。一緒に踊る?
IMG_0994.jpg
「ヤットサー!踊るアホに見るアホ、同じアホなら、踊らなそん、そん!」
IMG_1002.jpg
誘っておいて、なんで「まもる君」の横には男やねん!一緒に踊りたいんと違うかったんかい?

IMG_1017.jpg
いつもは居酒屋か焼鳥屋しか行かない「まもる君」はちょっと気分を変えてショトバーへ・・・
IMG_1014.jpg
子供のいない久々のひと時…
奥さんと二人で【暑い夏に乾杯!】


  1. 2009/08/15(土) 23:54:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小豆島キャンプ4日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2374.jpg
IMG_2373.jpg

●小豆島キャンプ4日目最終日です。
IMG_0754.jpg
おはようございます。
IMG_0765.jpg
朝食は昨日食べきれなかった魚で、アジ入り味噌汁、ぼうぜのから揚げ、タコのリゾットです。
もう当分、魚はほしくないな~。
IMG_0768.jpg
そして、最終日もまたまた海水浴に来ました。
IMG_0783.jpg
これは海でおぼれている写真ではございません。愛娘(姉)曰く、クロールで泳いでるそうです。
IMG_0787.jpg
愛娘(妹)は結局4日間泳ぎに行っても「水怖い。」で水に慣れませんでした。
IMG_0771.jpg
そしてこれが海水浴場で見つけた【古瓦】です。
IMG_0774.jpg
いい味出してるでしょう?
IMG_0769.jpg
鬼瓦も小槌が付いてます。この瓦は小豆島産?香川産?岡山産?
IMG_0791.jpg
家族で思い出のワンショット!!
IMG_0806.jpg
そして帰りのフェリーに乗る前にオリーブ公園へいきました。
売店でお土産を選んでいていると・・・
IMG_0805.jpg
愚息が試食のオリーブチョコレートをバリボリ食べまくってました。
「こら!みっともない真似はするな!!」
と注意すると別のい場所では・・・
IMG_0808.jpg
愛娘まで試食のまんじゅうを食いまっくってました。お恥ずかしいです。
IMG_0803.jpg
てな訳で、4日間の小豆島キャンプは家族みんなケガなく、ワイワイガヤガヤの楽しい夏季休暇となりました。



  1. 2009/08/14(金) 23:56:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小豆島キャンプ3日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2319.jpg
IMG_2398.jpg

●小豆島3日目の朝です。
IMG_0693.jpg
快晴!快晴!サイコー!
IMG_0694.jpg
朝一番からまたまたプールへ…
IMG_0700.jpg
水を怖がってた愛娘はなんとか慣れてきて大丈夫のようですね。
午前中プールで泳ぎまくった後は、友達に聞いた美味しい讃岐うどん屋へ昼食タイムです。
IMG_0701.jpg
「三太郎」という地もティーの人も並ぶくらいの店です。
IMG_0703.jpg
嫁は釜玉。
IMG_0706.jpg
「まもる君」は肉うどん。
IMG_0707.jpg
愚息と愛娘は冷やしうどん。
ほんまめちゃめちゃ旨いわ~。今まで多くの讃岐うどん屋さんへ食べて来たけど、ここは3本の指に入る旨さじゃ。皆さんにもお勧めします。
そして午後からは小豆島観光。小豆島ドライブで一周。
IMG_0719.jpg
なんと大阪城の石垣は小豆島の石でした。
IMG_0724.jpg
1600年大徳川幕府が大阪城を修復する際にここから石を切り出し大阪まで運んだそうです。
IMG_0726.jpg
石を運搬する筏で記念撮影。
IMG_0723.jpg
大阪城の【古瓦】です。ほしいな~。
IMG_0730.jpg
さて晩御飯タイム。今日の晩御飯はドライブ中に寄った小さな港の魚屋さんで買った魚です。
IMG_0731.jpg
獲れたてのアジの塩焼き。
IMG_0732.jpg
キス唐揚げ。ほくほく。
IMG_0744.jpg
新鮮で美味しんだけど、1000円で買った魚が多すぎて「まもる君」と嫁さんはもうお腹いっぱい。焼魚も食べれるのは3匹までですね。「まもる君」は6匹は食べたかな~。うっぷっ!!もう食えない!吐きそう~。
IMG_0749.jpg
寝る前にキャンプ場近くの温泉へ…ちんちんもろ見え。
IMG_0751.jpg
こらこら、そんな所で寝ちゃ~ダメだぞ~。
おやすみなさ~い!!

  1. 2009/08/13(木) 23:52:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小豆島キャンプ2日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2375.jpg
IMG_2376.jpg

●キャンプ2日目です。
IMG_0631.jpg
熱帯夜で暑くて寝られず、朝4時半に起きてしまいました。
IMG_0636.jpg
朝ごはんはサンドイッチです。
IMG_0641.jpg
そして昨日はプールで今日は海です。瀬戸内の波のない穏やかなきれいな海ですが、今日も泳ぐの?
IMG_0650.jpg
「まもる君」の水着姿。昨日のブログでお見せしたのが、あまりにもセクシーすぎたので今回は「黒」でまとめてみました。これならスリムで、横腹がちょっとカバーできますね。
IMG_0646.jpg
愛娘はまだ水を恐れて海へは少ししか入らず、お砂遊びです。
IMG_0660.jpg
上の二人は疲れを知りません。
「足のつかない深い所へは行くなよ~!!」

そしてテントへ帰ってしばしの休憩。
IMG_0666.jpg
ほんとのんびりとくつろげます。
IMG_0675.jpg
今日の晩御飯は、小豆島の友達と4年ぶりに会って地もティーしか行かない美味しい居酒屋へ連れて行ってくれました。
IMG_0676.jpg
【再会を祝して乾杯。】
IMG_0677.jpg
鱧(はも)が旨いわ~。魚介類のさしみ、天ぷら、から揚げがめっちゃ旨すぎてビールが何杯でもいけるわ~。小豆島も徳島と同じくらい海の幸いけるわ~。
この後、べろ酔い状態でテントに帰り、そのまま寝てしまいました。いびきがうるさくお隣のテントの方に迷惑かけなかったかな心配です・・・

  1. 2009/08/12(水) 23:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小豆島キャンプ 1日目

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2371.jpg

IMG_2369.jpg

●今日から夏季休暇に入らせて頂きま~す。と言っても昨日の台風の影響で、朝から雨漏り調査の電話が、転送で携帯電話にバンバンかかってきています。
あ
てな訳で「まもる君」の嫁さんに高速道路での車の運転をしっかりとお任せして、雨漏り修理、ふき直し、ふき替えの何でも電話対応を喜んで対応させて頂きま~す!!
い
高松港からフェリーで小豆島へ・・・
う
昨日の台風の影響で瀬戸内海はまだ木の枝、ビニール、プラのゴミが・・・
え
小豆島に到着じゃ~!!
IMG_0543.jpg
まずは海の横にあるプールへ・・・
IMG_0560.jpg
子供はみんな大喜び?と思ったが・・・
IMG_0600.jpg
3歳の娘は「お水怖い~。」でママから離れません。
IMG_0594.jpg
必見!「まもる君」のセクシー水着姿。乳首立ってる~。
IMG_0606.jpg
そしてキャンプ場へ…テント設置完了。
IMG_0616.jpg
定番のバーベキューです。
IMG_0619.jpg
いっただきま~す!!
IMG_0628.jpg
プールで泣き疲れた愛娘はぐっすり。テントは広いんだから、そんな隅で「く」の字になって寝なくてもいいのに…
IMG_0629.jpg
おっ?愚息は変身ポーズで寝てる。仮面ライダーの夢でも見ているのか?
ということで小豆島1日目のキャンプは終了。お休みなさい。

  1. 2009/08/11(火) 23:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

台風9号

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2368.jpg

IMG_2369.jpg

●今日は台風9号徳島に大接近です。県内大雨洪水警報発令中!!
IMG_0477.jpg
凄い豪雨です。テレビのチャンネルを変えても台風情報と酒井のりピー逮捕ばかりです。
IMG_0471.jpg
一瞬雨があがったのでお昼ご飯を食べに行くことにしました。
IMG_0470.jpg
近所の川は増水し、これ以上雨が降り続いたら堰が切れてしまう・・・
IMG_0474.jpg
ここには弁天橋という橋があるはずなのに、豪雨で橋が浸かって見えなくなってます。兵庫県は床上浸水していて災害が起こっているそうで本当に怖いですねえ~。

車の中で子供達に「危険だから川には絶対近付かないように。」と言い聞かせているうちに回転寿司のお店に到着。
IMG_0468.jpg
全員カウンターに整列!頂きま~す!スタート!
すし
台風9号のことで胸がいっぱいで、ご飯も喉に通らないかな?と思ってましたが、気がつくと寿司17皿とうどん1杯を一人で全部食べてしまってた「まもる君」でした。ごっつあんです!
  1. 2009/08/10(月) 23:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嫉妬

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2397.jpg

IMG_2377.jpg

●徳島県は太平洋の熱帯低気圧が台風9号に変わり、予想外の大雨になりました。
IMG_0448.jpg
朝起きてみると大粒の雨がバタバタと降り続いてます。
IMG_0450.jpg
道路脇の用水路からの雨水がオーバーし・・・
IMG_0451.jpg
「まもる君」の家の門まで押し寄せて来た…やばい…
なんとか玄関までは浸水しませんでしたが、明日はもっと台風が押し寄せて来るそうですが現場の方は大丈夫だろうか?「まもる君」の家よりも仕事の方が気になります。台風がそれて被害がないことを祈ります。でも気にばっかりしても仕方がない。なるようになる。明日は明日の風が吹く。ですよね。

ところで今日は3年前に亡くなった「まもる君」の母の月命日です。ということで東内つとむ家一族が集合することになりました。
IMG_0427.jpg
「まもる君」の父「つとむ君」の孫6人です。
IMG_0434.jpg
「まもる君」兄弟のおっさんおばはん達と皆でお酒飲みながら談話。
IMG_0432.jpg
子供達はテレビゲームに夢中。ワイワイガヤガヤのうるさい中にも関わらず・・・
IMG_0431.jpg
「つとむ君」はだらしない格好で爆睡状態。
IMG_0435.jpg
しばらくして「まもる君」の兄:「とおる君」までもがスリープ状態に・・・しかも「まもる君」の愛娘をまるでペットを抱きかかえるかように添い寝で爆睡してるではないですか・・・
IMG_0438.jpg
おい、こら!うちの愛娘はペットじゃないぞ!近づきすぎ!酒臭い!離れろ!「まもる君」でさえ最近一緒にくっ付いて寝たりはしないんだぞ~!
なんか嫉妬をしてしまう「まもる君」でした。
  1. 2009/08/09(日) 23:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

八月八日は屋根の日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2300.jpg

IMG_2301.jpg

●皆さ~ん!!今日は何の日でしょうか?
IMG_0425.jpg
そうです。八月八日は屋根の記念日で~す。
この機会に屋根の点検、補修をしましょう!!っていうことで、今日は屋根瓦の漆喰(しっくい)補修現場に行ってまいりました。
IMG_0107.jpg
入母屋の築20年ぐらいの瓦屋根です。
IMG_0091.jpg
点検すると漆喰の状態は・・・
IMG_0104.jpg
こんな風に・・・
IMG_0106.jpg
雨、風で漆喰は浸食されています。
IMG_0093.jpg
ということで、瓦の下のメンド部分を全面白しっくい補修をしました。
IMG_0099.jpg
壁際もこの通り!!
IMG_0094.jpg
隅棟めんどもこの通り!!
IMG_0096.jpg
破風の刻み瓦の下もこの通り!!
IMG_0103.jpg
台風が来てからではもう遅いです。皆様も瓦の定期点検、補修、リフォームをお勧めしま~す。お気軽にお申し付け下さいませ。「まもる君」が笑顔でお伺いします。

そして午後からは、ビンテージアイモク井上社長様が徳島へお越し下さり、古材倉庫の平山建設さん、マナベ商事さんと古瓦倉庫の「まもる君」で合同打ち合せでした。
IMG_0418.jpg
今回、徳島の古材倉庫と古瓦倉庫は初めての顔合わせでした。
IMG_0420.jpg
皆さんは景気低迷に負けない、明るい前向きな意見や考えを熱く語って頂き、「まもる君」も勇気をもらうことができました。
IMG_0421.jpg
古材倉庫と古瓦倉庫のコラボでイベントをする計画等を話し合いました。ご期待下さい。
IMG_0423.jpg
余談ですが、平山建設さんの会社には訪問したら誰もが見入ってしまう古い模型展示してありました。これはなんと徳島科学技術高校になる前の旧徳島工業高校に長年教材として展示してあった歴史ある模型です。この模型を参考に学生達が学び、そして卒業した人達が、現在の徳島建築を支えているのだと思うと、この模型は本当に凄いですね。「まもる君」もこんなのがほし~い!!あっ、でも置くところがないか・・・




  1. 2009/08/08(土) 23:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日から夏季休暇だけど。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2432.jpg

IMG_2303.jpg

●「まもる君」の会社は明日から9日間、夏季休暇に入ります。だから今日は嬉しいボーナス日です。と言っても現場は明日も明後日もお天気の続く限りあります。暑さに負けず頑張ります。
さてさて、まずはじめは新築現場の打ち合わせです。
IMG_0276.jpg
打ち合せで、今日の夕方か明日の午前中下地ルーフィングを張ることになりました。
IMG_0278.jpg
それにしても、大工さんのこの体勢は怖いですね~。見てるだけで身震いします。「まもる君」のような屋根瓦職人は最初から屋根地(野地板)が出来上がってるから大丈夫だけど、大工さんは足を置く場もない作業なので本当に大変です。気を付けて下さいね。よろしくお願いしま~す。

つづいてはロータリークラブです。
IMG_0379.jpg
作業着姿の瓦職人「まもる君」からネクタイスーツ姿のいんちきサラリーマン「まもる君」に変身です。
IMG_0375.jpg
皆で談話をしながら昼食です。今日のメニューはこんなの。美味しそうでしょう?
IMG_0376.jpg
「まもる君」の大好物のどデカ海老フライです。いっただきま~す。

続いて徳島県建設業労働災害防止協会の専門工事業者安全管理活動等促進事業打ち合わせ会へ・・・なんか長い名前の会議に出席していますが、労働災害をなくす為の安全の会です。
IMG_0382.jpg
職長教育、安全衛生教育、リスクアセスメント教育などの講習の依頼がありました。
ちなみに当然「まもる君」はそれらすべての講習は修了していますよ。
IMG_0383.jpg
専門工事業者安全管理活動促進事業協力員として委嘱状を頂きました。
頑張ります。


  1. 2009/08/07(金) 23:01:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨漏り原因

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2389.jpg
IMG_2391.jpg

●今日は雨でした。台風はそれて、どうやら日本には来ないみたいで安心しました。
ご近所の方から「雨漏りしてるから屋根瓦点検して~。」ということでレッツゴー!
行ってみると・・・
IMG_0360.jpg
あ~、これでは雨漏りしますね~。一番肝心な箇所の瓦の仕舞いができてませんね。モルタルやコーキングでは完全に雨水をシャットアウトすることはできません。
IMG_0355.jpg
コケがはえてる・・・
CIMG0233.jpg
棟瓦を見てみると、鬼瓦と棟瓦の間に隙間が・・・
CIMG0236.jpg
穴が開いてますね。雨水が入り放題です。
下から見ても屋根瓦は何ともないように見えても実際に屋根へ上がって見ると、いろいろな雨漏り原因があるので、地元の実績と信用のある全日本瓦工事業連盟に加入している屋根工事業者に定期的に点検してもらいましょう。
  1. 2009/08/06(木) 08:25:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2410.jpg

IMG_2412.jpg

●今日は屋根瓦葺き替え工事です。
IMG_1000.jpg
25坪くらいですが瓦が・・・
IMG_0998.jpg
ザレまくってて今にも瓦が落ちそう。落ちたら大変です。
IMG_0223.jpg
瓦をめくる前には、隣の駐車場にある車はビニールをかぶせて養生します。
IMG_0227.jpg
隣のアパートの駐車場をお借りしてクレーンで瓦をめくります。
IMG_0211.jpg
瓦の下には赤土もぎっしり・・・
IMG_0218.jpg
うわ~、破風は腐って瓦の下には穴が…
IMG_0215.jpg
なんとか瓦と赤土は撤去できましたが、まだソギ(杉皮)が残ってます。
IMG_0221.jpg
ちなみにこの穴は「まもる君」が瓦をめくっている最中に足を踏み入れてしまった穴です。お恥ずかしいな。

ソギと横桟を取ってタル木だけの裸にしてしまいました。その後は大工さんにお任せです。後日、淡路日本瓦和型に葺き替える予定です。屋根地ができるまで楽しみに待ってま~す!よろしくね。

●夕方からは徳島西警察署へ行きました。
IMG_0328.jpg
えっ?「まもる君」が何かやらかしたって?違うよ!違うよ!
IMG_0334.jpg
地域の子供をまもる青色回転灯の防犯パトロール講習に来たんですよ。「まもる君」は月に三回、青色パトロール車に乗って地域の子供の安全をまもっているのです。
「まもる君」みたいな良い子はこういうことでしか警察署には来ません。
IMG_0329.jpg
講習の話によると変質者の【声かけ】が多発しているそうです。特に春からこの夏にかけては犯罪が起こりやすいそうです。小学生に「名前教えて~」「こっちへおいで~」「ジュースでも飲まないか?」など全裸や下半身に性器を出した男に追いかけられた事例があり、最近では警察の補導を装った人に声をかけられた子供もいたそうです。怖いね~。
さてその後は・・・
IMG_0340.jpg
お酒がなくては防犯の話は語れません。ってことで焼鳥屋へ・・・
IMG_0342.jpg
とりあえずカンパ~イ!
IMG_0336.jpg
やっぱり暑い夏は生ビールに限るね。
IMG_0338.jpg
一緒に飲んだ人で面白いおっちゃんがいました。
IMG_0339.jpg
酔ってしまって、青少年の防犯の話をする予定が、なぜか40才を過ぎてからのおじさんの人生の楽しみ方を色々と教えて頂きました。有難うございました。

  1. 2009/08/05(水) 23:28:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電取り付け

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_3438.jpg
IMG_3436.jpg
●太陽光発電の取り付けです。
DSCN5219.jpg
平屋の日本瓦屋根ですが、平屋だからと言って油断してはいけません。危険はいつも潜んでいます。どんな場合でも安全に気をおいて常に作業をしなくてはいけません。って、職人さん皆に言いながら「まもる君」自身に言い聞かせています。
DSCN5220.jpg
支持瓦を取り付けます。
DSCN5225.jpg
縦桟、横桟取り付けます。
DSCN5231.jpg
配線しながらモジュール取り付けます。
DSCN5232.jpg
は~い完了!!事故なく安全に今日も作業終了しました。良かった。
こちらのお客様はモジュール25枚×160w=4kwを取り付けましたが、国からの補助金の他に、町からの補助金もあり、ダブル補助金なので絶対お得ですよね。これからたくさん発電して更にお客様に喜んで頂けたら幸いですね。


  1. 2009/08/04(火) 15:35:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大物釣り

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2298.jpg
IMG_2303.jpg

●仕事をお休みさせてもらい南の海へ釣りに行ってきました。
IMG_0190.jpg
徳島県は山・海・川の自然あふれる空気が美味しい環境にいい所ですね。
透き通った海面を見てみると・・・
IMG_0193.jpg
うわ~、エサ取りのゲテ魚がうじゃうじゃいる・・・
IMG_0192.jpg
今回は弟の「しげる君」と釣りです。大物が釣れるかな?
IMG_0198.jpg
フナ虫君こんにちは。
IMG_0209.jpg
おっと!アジが入れ食いだ~。
IMG_0199.jpg
ガガネ(カサゴ)もぽつぽつ釣れたぞ。
晩ご飯のおかず系は十分できたけど、大物がまだ釣れてません。
大物釣りに挑戦!!すると・・・
IMG_0203.jpg
おっと~、40センチ級の尾長グレ(マジナ)が釣れたぞ!!
IMG_0204.jpg
って、本当は【嘘ピ~!!】
IMG_0207.jpg
おっと!今度は本当に60センチ級の真鯛が釣れたぞ!!
IMG_0208.jpg
って、またまた【嘘ぴ~!!】
大きくなって「まもる君」のもとへ帰って来てくれ~。
IMG_0205.jpg
実はアジも入れ食いだけど、エサ取りのゲテ魚も入れ食い状態でした。てな訳で2時間で退散しました。釣果はアジ80匹とガガネ5匹だけでした。
梅雨はあけたのでお盆休みまで暑さとの戦いです。頑張ります。


  1. 2009/08/03(月) 22:49:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺きと徳島ラーメン

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2439.jpg

IMG_2438.jpg

●今日は納屋庇の葺き替えで、淡路日本瓦和型を葺いています。
DSCN5240.jpg
【着工前】
IMG_0068.jpg
【完 了】壁のしの残ってるか・・・
大屋根はまだまだ瓦はしっかりしているので破風瓦のみを新しい瓦で取り替えます。
DSCN5241.jpg
【着工前】
IMG_0071.jpg
【完 了】
前は漆喰(しっくい)で破風を巻いてましたが、今回は垂れの付いた瓦でおさめると、漆喰が割れたりしないし、雨仕舞いもこの方がいいですよね。

さてさて今日のお楽しみはお昼ごはん!
友達からこの現場の近くでチャーシューがたっぷり入った旨いラーメンがあると聞いてたのでやって来ました。
IMG_0035.jpg
「とんとんとん」って居酒屋っぽい名前だな~。
IMG_0036.jpg
げ、げ、げ、げ、げ~!これは凄い!チャーシュー大好きの「まもる君」にはたまりまへんわ~。
IMG_0040.jpg
ではいただきま~す。チャーシューも旨いが、ラーメン自体も旨い!これで700円はええわ~。スープまで残さず食べてしまって、ちょっと体に悪い気がしましたが、また肉体労働するので「よし!」としましょう!



  1. 2009/08/02(日) 17:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣道一家

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2382.jpg

IMG_2391.jpg

●土曜日の夕方は仕事が終わっても剣道があります。
昼間の肉体労働で疲れているにもかかわらず、更に疲れる剣道稽古です。苦痛です・・・
IMG_1124.jpg
ということで、ちょっと遅れて道場に行きました。
行ってみると・・・
IMG_1120.jpg
あれれれ?なんか変なおばさんと・・・
IMG_1112.jpg
可愛らしい子供が来てるぞ?新しい門下生か?
あ~あ~、良く見ると「まもる君」の最愛の愛娘と嫁でした。
娘のストレス発散と、嫁のダイエットの為に剣道をちょっと習いに来たそうです。
「まもる君」一家勢ぞろいで剣道の稽古です。
IMG_0723.jpg
「まもる君」も張り切ってやろう。「イヤー!」
IMG_1148.jpg
おらおら、かかり稽古じゃ~!!いつもは鬼と化しますが、でも今回は優しい先生になりました。
IMG_1135.jpg
おっと、愚息(長男)と愛娘(長女)の兄弟対決です。どっちも頑張れよ~。
IMG_1170.jpg
「まもる君」の剣道は【試合に勝つ】為ではなく【己に勝つ】を重視して指導してます。ってかカッコイイこと言ってますが「まもる君」自身本当は気の弱い、ひ弱な、モヤシっ子でございます。

  1. 2009/08/01(土) 23:21:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
