徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お寺修理3

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。IMG_2336.jpg

IMG_2334.jpg

●昨日に引き続き、お寺の屋根瓦葺き直し工事です。
IMG_1027.jpg
今日は薄曇りの晴れでよかった。
IMG_1273.jpg
この写真を見て解りますか?
これは熟練の職人が若手の職人に指導しているところです。職人技術の継承中の写真です。
IMG_1088.jpg
「まもる君」はなんか嬉しくなりました。頑張ってくれよ~。
ここでこのお寺の【古瓦】チェック!!
IMG_1030.jpg
IMG_1035.jpg
IMG_1091.jpg
IMG_1093.jpg
IMG_1100.jpg
なんじゃこの鬼瓦の顔は?角と目と鼻が落ちて【クシャおじさん】になってるぞ!
IMG_1059.jpg
唐破風の下は雨が漏っているな~・・・あっ!発見!!
IMG_1061.jpg
スズメバチの巣がありました。危険です!誰か駆除して~!!
IMG_0081.jpg
これはお寺の掲示板の横に飾ってましたが、確かにいい言葉なんですが槇原敬之の「世界に一つだけの花」の詩を知っているので同じ様な気がして感動がないのは「まもる君」だけ?


  1. 2009/07/31(金) 17:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お寺修理2

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2394.jpg

IMG_2395.jpg

●お寺の屋根瓦葺き直し工事です。
IMG_1011.jpg
今から棟の瓦を解体です。
IMG_1014.jpg
てっぺんの素丸瓦を外してみると・・・
IMG_1017.jpg
あれれれれ~?いきなり空洞が…赤土もサラサラ状態です。
IMG_1012.jpg
そして棟から生えた木は・・・
IMG_1020.jpg
こんなに長く根を張ってました。
IMG_1022.jpg
そして棟のし瓦の間に家紋じゃない「仏教の文字」みたいな?マークの瓦が・・・
IMG_1023.jpg
手に取って見ましたが何なんでしょう?かなり古く、指でぽろぽろ瓦が取れそうです。
IMG_1024.jpg
あっ!上下間違ってました。こう見るみたいです。また聞いて解読しておきます。
IMG_1029.jpg
現場には蚊がたくさんいて手足がボコボコになってしまった。でも明日から2.3日はお天気回復みたいですね。良かった~頑張りま~す。
  1. 2009/07/30(木) 17:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お寺修理1

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2338.jpg

IMG_2337.jpg

●この前からお寺の修理してます。雨で延び延びになってますが・・・
DSCN3625.jpg
なんと、このお寺は築380年の徳島県でも有名な古いお寺です。
DSCN3633.jpg
「まもる君」のパパの時代からこのお寺の屋根瓦の管理をさせてもらってます。
DSCN3629.jpg
このお寺は彫りものも凄いそうです。「まもる君」はどう凄いのかは分からないけど・・・
IMG_1052.jpgうん、なんかすごい職人芸です!?
IMG_1056.jpg竜君、どうかこの工事が事故なく、職人みんなが安全に終えるよう見守ってて下さいね。お願いします。
IMG_1065.jpgさてさて屋根はというと・・・本葺き瓦と棟瓦の間からは木が生えています。いけませんね。常に瓦の下の土が雨じまいが悪く湿っているということですね。
IMG_1032.jpg足場を組んでタワーをかけました。
まずはじめは棟と谷の丸瓦がざれているので、ここから葺き直しをします。スタ~ト!!

  1. 2009/07/29(水) 17:18:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦の点検

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2432.jpg

うめ丸歩道

●今日も雨でした。ガックリ!!曇り30%というから大丈夫だと思ったのに一日中霧雨でした。
お客様より電話があり、「なんか変なんよ。」とのこと。
早速、訪問し下から見てみると…
IMG_3251.jpg
確かに、ケラバ(破風)瓦がガタガタですね~。
一瞬雨がやんだので梯子で登って屋根の点検をさせて頂きました。
IMG_3241.jpg
けっこう勾配がきついです。良く見てみると・・・
IMG_3248.jpg
ケラバ瓦と地瓦との間にモルタルで埋めてますが、完全に分離してます。
IMG_3243.jpg
こんなに隙間が・・・ここから雨水が入り、ケラバ瓦を釘で止めてある桟が腐ってしまいガタガタになってしまったのでしょう!お客様との相談の結果、後日にケラバ瓦を全部取り外し、下地と桟を打ち直し、今度はパッキン付ビスで留め葺き直すことになりました。
と言っても今週ずっと雨マークです。何時工事できるのかな・・・


  1. 2009/07/28(火) 17:34:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしいお中元?

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2383.jpg

IMG_2384.jpg

●今日も徳島は雨です。山口・福岡県は凄いことになってますね。本当に異常気象で地球がおかしくなってます。先行き不安です。

日中、雨で会社で見積書を作成していると・・・
DSCN5246.jpg
「お中元で~す!!」と職人:モリちゃんがニヤニヤしながら持ってきたものは…
DSCN5247.jpg
えっ!キュウリに群がるゴキブリか?
DSCN5248.jpg
いやいや違いました大量のカブトムシでした。オス14匹とメス1匹です。
DSCN5251.jpg
ちょっと小柄ですが本当にたくさんのカブトムシでしょう?モリちゃんの家の山でいくらでも採れるそうです。これを持って帰ると子供たちは大喜びです。本当に嬉しいお中元でした。有難う!!
  1. 2009/07/27(月) 23:23:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京出張とマル秘写真

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2377.jpg

IMG_2354.jpg

●今日は東京へ出張です!
DSCN5193.jpg
飯田橋駅降りて徒歩3分の東京瓦会館です。徳島と違って都会だから瓦屋根なんかなくてビルばっかりだよな~って思ってたら・・・
DSCN5196.jpg
瓦会館のすぐ横には…
DSCN5197.jpg
古い日本瓦屋根の住宅が建ってます!
DSCN5194.jpg
直ぐ側にもビルに挟まれながらも、もう一軒建ってました。
東京のど真ん中にも瓦屋根の家はあるんじゃないか~
ちょっとホッとして嬉しかった・・・
さてさて、瓦会館に来たのは、(社)全日本瓦工事業連盟の安全委員会です。
DSCN5209.jpg
全国各地のブロック代表で来ていて、「まもる君」は四国の安全委員長してます。
DSCN5208.jpg
安全標語、ポスター、カレンダー、安全十則、啓蒙活動、第三者賠償保険その他について話し合いました。
DSCN5201.jpg
全国から寄せられた安全標語やポスターに使う瓦施工写真の採用を決めます。
DSCN5207.jpg
どれも素晴らしい写真なので、皆さん悩んでますでしょう?
DSCN5206.jpg
そしてズバリ!!最終に残ったのはこの14枚の写真です。
このブログを見た人だけに、そっと来年の安全ポスター、カレンダーに載る写真を教えちゃいます。怒られるかも・・・ちくらないでね。

  1. 2009/07/24(金) 23:19:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根工事のトラブルを斬る

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2306.jpg

IMG_2293.jpg

●朝一に電話があり、いざ出動!!
IMG_1250.jpg
淡路瓦葺きの家です。軽トラックから降りるなり「あ~・・・」
IMG_1251.jpg
家の正面に向かって左下のメンド漆喰が・・・
IMG_1252.jpg
ガバっと剥がれてますね。これを見つけて多数の訪問セールス業者が毎日のように来るそうです。いくら断っても「屋根へ上がって点検させて!」「地震が来たら大変なことになる!」「今近所でやってるがら安くできる!」と言葉巧みに言ってくるそうです。
IMG_1253.jpg
屋根のぐるりと点検させて頂きました。
IMG_1254.jpg
やっぱりちょっと漆喰が取れてますね・・・
IMG_1255.jpg
今回は傷んでいるメンド漆喰のみ修理することになりました。
IMG_1256.jpg
当社のこういう場合の修理見積もりは、「○箇所△円」とか「○m△円」の単価見積もりでなく、実際にかかる手間と材料と経費の見積もりを提出させて頂きます。
DSCN5191.jpg
ちなみに時々徳島新聞に載せさせて頂いてる記事はこれです。へへへ・・・笑えるでしょう?個人商店ならでわの広告記事です。趣味と仕事を混同させてはいけないのですが、悪徳訪問セールスと差別化するのに、こういうのもあってもいいのでは?「まもる君」のパパはこの広告が新聞に載る度に「おい、おい、もうやめてくれ~。」って言いながらも「男まえか?今度は白髪を黒くしてくれ!」ってけっこう喜んでるみたい。かな?

  1. 2009/07/23(木) 08:15:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

店舗庇屋根

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。IMG_2413.jpg

IMG_2412.jpg

●今日は朝から晴れると言ってたのに朝から小雨がパラパラ・・・
雨で職人さん皆出勤してこないが、1人だけお呼出し!!
IMG_1229.jpg
雨でも施工可能な現場で、居酒屋店舗の室内の庇屋根を葺きに来ました。
IMG_1039.jpg
座敷の通路で両サイドに日本瓦を葺きます。
IMG_1232.jpg
野外ばかりでめったに室内で仕事をしないので、投光器を忘れてしまい暗くて苦戦しましたが、なんとか片方の庇完了!
IMG_1240.jpg
水あかと、手あかが気になりますが許してもらおう!
IMG_1239.jpg
突貫工事で大工さん、軽天屋さん、設備屋さん、電気屋さんその他の業者が出入りしててごった返しましたが「こんな感じ~。」で仕上がっちゃいました。
居酒屋がオープンしたら食べに来ようやっと!!

●夕方からはロータリークラブの委員会です。
徳島でアユ料理で有名な「ゆたか屋」さんへ・・・
IMG_1247.jpg
「まもる君」はこの7月から入会したばかりで何も分らないということで、入会3年未満の方々が集まって「ロータリーとは何ぞや?」を勉強しました。説明を聞いててもテーブルの前に出てる料理とお酒が気になって~
IMG_1244.jpg
鮎の焼き、酢の物、から揚げ、寿司その他鮎尽くしの料理でした。美味しそうでしょう?
IMG_1246.jpg
美味しいからお酒が進み、ビールから日本酒へいい調子の「まもる君」です。
IMG_1249.jpg
そのまま2次会は秋田町のネオン街へ・・・
IMG_1248.jpg
皆さん楽しくて、いい人ばかりで安心しました。とりあえず、水割りで「カンパ~イ!」
でもこう見ると「まもる君」の顔だけ他の方と比べ、飛びぬけて赤黒いですね~。
  1. 2009/07/22(水) 23:30:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電システム設置

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0469.jpg

IMG_0465.jpg

●今日はお天気悪そうですが太陽光発電システム設置です。お盆までの駆け込み仕事で、少しでも片付けておかないとお盆休みが取れなくなると大変です。(奥さんに怒られる。)
DSCN5162.jpg
日本瓦の家のシャープの支持瓦工法で4面設置です。
勾配きついな~。
DSCN5164.jpg
補強板を入れ、支持瓦を入れました。瓦のサイズが支持瓦のサイズと少し小さかったのでカットして入れ込みました。
DSCN5183.jpg
4本の長いビスで縦桟を留めます。
DSCN5182.jpg
横桟取り付け完了。
DSCN5171.jpg
4面設置なのでPF管でケーブルを橋渡しします。PF管も目立たないようにグレー色で、棟瓦際へ引き、たるまないように導線で所々留めます。
DSCN5173.jpg
モジュール(パネル)設置状況。
DSCN5174.jpg
11枚取り付け完了!!
DSCN5175.jpg
7枚取り付け完了!!
DSCN5187.jpg
9枚取り付け完了!!下にいる爺ちゃんどうですか?
DSCN5189.jpg
16枚取り付け完了!!下にいる婆ちゃんどうですか?
全部で43枚×160w=6.8kw取り付けました。
たくさん発電してお客様を喜ばさせてな~。
  1. 2009/07/20(月) 17:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーべキュウー大会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。IMG_2422.jpg

IMG_2426.jpg

●今日は子供の仲よしお友達家族とみんなでバーベキュー大会です。
IMG_1181.jpg
やってきたのは月見ヶ丘公園です。
IMG_1185.jpg
連休なので人が多いです。
IMG_1178.jpg
遊具と広い芝生と川遊びもできる安全な施設です。
IMG_1177.jpg
4家族が集結なので、またまたテントを設置。なんか今年はテントを出す回数が多いな。
IMG_1183.jpg
あっ!見知らぬふりチンの露出狂?の男の子が「まもる君」の娘にちょっかいを出してる!心配だ…
IMG_1196.jpg
大人対子供のドッジボール大会になりました。子供は元気ななあ~。
あ~疲れた。もうヘトヘトやわ~。
IMG_1187.jpg
日頃仕事でお疲れのパパ達なのに、肉を焼いたり、子供の世話をさせられ大変です。いけない、いけない「まもる君」も手伝わなくっちゃ~。
IMG_1189.jpg
肉を焼かせたら№1の「まもる君」に任せなさい!火遊び大好き!!
IMG_1191.jpg
今日のヒットは鮭、玉ねぎ、チーズ、バターのホイル焼きでした。
IMG_1217.jpg
とりあえす、ビールで乾杯!!
IMG_1225.jpg
「おばさん!」じゃなかった、「お母さん」達もカンパ~イ!!
IMG_1224.jpg
ワイワイガヤガヤであっという間に夜の9時になってしまい終了となりました。暑かったけどゆっくりできました。疲れはとれなかったけど・・・
  1. 2009/07/19(日) 23:31:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶しばく?

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN3695.jpg

DSCN3694.jpg

●お得意の建築設計士さんより徳島駅に呼ばれてました。
IMG_1043.jpg
タリーズコーヒーで一緒にお茶するのかな?
IMG_1042.jpg
カフェテラスでおじさん2人で茶しばく(お茶を飲む)の?
でもそのまま奥へ…
IMG_1041.jpg
あれれれれ?
コーヒーの飲むんじゃないの?何これ?
IMG_1038.jpg
居酒屋の店舗改装の現場でした。この庇に淡路日本瓦を葺くということでした。
IMG_1039.jpg
室内の瓦葺きなので、ルーフィングなしで室内ぐるり瓦を葺くことになりました。【古瓦】で葺いたらもっといいものになるって提案したが、この居酒屋は古民家風じゃないからって断られました。次は【古瓦】でお願いしま~す。
  1. 2009/07/18(土) 18:40:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦の見積もり

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
002.jpg

001.jpg

●屋根瓦の見積もりに行きました。
DSCN4582.jpg
築80年で、あちこち手を入れてメンテナンスしてますが、瓦はまださわっていないそうです。
DSCN3998.jpg
家の中の雨漏り箇所を確認させて頂きました。6畳の部屋全体に雨漏りしてました。
DSCN4584.jpg
瓦は土葺きなのでガタガタになってますが、瓦そのものはまだ使えますね。
DSCN4583.jpg
幅の短いかわいい隅棟があります。この屋根のチャームポイントかな?
今回、お客様との相談で①雨漏り箇所だけ葺き直し②全面葺き替え③片面葺き替えの3パターンで見積もりすることになりました。全面葺き替えが一番いいですが、むいきにおし進めるのでなく、お客様の予算に応じて柔軟に見積もりをさせて頂くことも大切ですよね。
  1. 2009/07/17(金) 17:59:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会議もいい。

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。DSCN3340.jpg

DSCN3342.jpg

●めちゃくちゃ暑いですね~。現場主義、現場大好きの「まもる君」ですが、さすがにこの暑さには参りました。
午前中へばってましたが、幸か不幸か午後からは取引銀行主催の若手経営者セミナーがあり、暑い現場からクーラーで涼しい室内へ…ああ気持ちいい~。
IMG_1002.jpg
午前中肉体労働で疲れてるので眠くなってきましたが、講師が「まもる君」に気があるのか、やたら目を合わせてくるので眠れません。ダメダメ!眠気を覚まして、この不況を乗り越えれるようにちゃんと経営のお勉強をしなくてはね。頑張ります。
IMG_1001.jpg
真剣に講師の話を聞いてるのですが、どうしても講師の頭が気になって・・・ピカピカ光ってるでしょう?気になるのは「まもる君」だけではないと思います。

●続いてそのままロータリークラブへ突入!!
IMG_1005.jpg
この7月より「まもる君」は徳島南ロータリークラブに入会しました。昨年まで(社)徳島青年会議所に在籍し、皆で【徳島のまちづくり】をしてましたが40歳で卒業したので、今度はロータリークラブで奉仕活動を行うことにしました。
IMG_1004.jpg
年上の先輩方々で「まもる君」のお父さんみたいな人ばかりですが、決して偉ぶったり、若輩者扱いしない、「まもる君」にも笑顔で接してくれるいい方ばかりです。入会して本当に良かった…

●またまた続いて
今度は徳島県建設災害防止協議会へ突入・・・
IMG_1007.jpg
塗装・電気・造園・板金・足場・解体のそれぞれの組合から来てて、「まもる君」は徳島県瓦工事販売組合から出席しました。
IMG_1006.jpg
労働局:安全衛生課長より労働災害についてお話がありました。建設業労働災害は年々減少していますが、やはり業種的には建設業が1位、製造業が2位です。転落墜落の事故原因が一番多いそうです。屋根工事も十分に安全に気を付けて作業しなくてはいけないと改めて思いました。
【今日も安全作業でいこう!よし!!】


  1. 2009/07/16(木) 23:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瓦葺き替え予定現場

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN4616.jpg

DSCN4610.jpg

●大工さんより屋根瓦ふき替え予定の現場へ打ち合わせに・・・
IMG_1000.jpg
けっこう古くて屋根が傷んでますね。
IMG_0992.jpg
屋根の上に上がってってみるとビックリ!!
勾配がキツイ!!6寸勾配はあるのでは?
IMG_0990.jpg
地瓦がガタガタ、波打ってます!!
IMG_0996.jpg
瓦がざれてて、これはひどい!!
IMG_0995.jpg
いまにも瓦が落ちそう!下の車に当たったら大変!!
IMG_0999.jpg
こっち側の破風瓦は既に落ちて屋根地から空が見えてる。
IMG_0998.jpg
お盆までに瓦を降ろし、屋根地して、淡路瓦で仕上げることになってますが、現場はクレーンが入らず、隣が飲食店なので、ちょっと簡単にはいかないな~。お盆休みまでもう一息!暑さに負けず、頑張ろう!!

  1. 2009/07/15(水) 23:38:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN2780.jpg

DSCN2782.jpg

●屋根瓦葺き替え工事です。
現場は築35年の家ですが、最初は外壁張替えと屋根の塗装を予定してましたが、急遽、屋根も葺き替えになったということでした。
IMG_0570.jpg
足場びっしり、外壁と破風板がばっちり仕上がってますが・・・
ん~、工程が逆でしたねえ。瓦を葺き替えてから外壁をしてほしかったです・・・
急遽お客様の意向で屋根塗装から葺き替えに変わったから仕方ないですね。
IMG_0761.jpg
S型スレート、コケが生えてます。
IMG_0767.jpg
瓦をまくって見ると雨水の入ったあとが網目状になってますね。
IMG_0766.jpg
ルーフィングも切れてます。
IMG_0764.jpg
2階の角の野地板が腐ってます。
IMG_0774.jpg
うわ~!!板をもぎ取ってみると、すごいカビが・・・タワシみたいだ!
IMG_0775.jpg
野地板を補修。
IMG_0776.jpg
ゴムアスルーフィング2重張り!!
このあと淡路日本瓦和型 緑窯業:ガッチリクンを葺きます。
よろしくお願いしま~す。



  1. 2009/07/13(月) 23:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんのう公園

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1498.jpg

IMG_1497.jpg

●日曜日は家庭サービス!!
高速道路に乗ってやってきたのは香川県の「まんのう公園」です。
IMG_0854.jpg
IMG_0784.jpg
緑と花いっぱいの公園です。
IMG_0787.jpg
まずはレンタルサイクルで広い公園を探索。
IMG_0833.jpg
まもる君は花の名前はよくわかれへんけど・・・
IMG_0915.jpg
IMG_0866.jpg
IMG_0927.jpg
IMG_0842.jpg
とにかく、いろんな花が咲いてました。
IMG_0831.jpg
【自然ってええな~、人間ってええな~】
IMG_0876.jpg
ここには、いろんな遊具があります。
IMG_0906.jpg
長男・長女は大はしゃぎ。
IMG_0851.jpg
次女は変形三輪車で一人サイクリング
IMG_0795.jpg
子供は元気やわ~ほんま。
IMG_0822.jpg
次女が長距離すべり台に挑戦!これは楽しそう~。ううう、「まもる君」もすべってみたい…
IMG_0819.jpg
という訳で「まもる君」も幼少に帰り、すべり台で「わ~!!」
そして、超暑にも関わらず、まんのう公園であっという間の4時間が経ちました。
IMG_0929.jpg
たっぷり遊んだ後は公園のすぐ近くの温泉にやってきました。
IMG_0930.jpg
この温泉で残念なのは、この屋根瓦です。和型スレートでした。
IMG_0935.jpg
まもる君の息子のヌードです。「見ちゃ~いや~ん!」

そして香川県のお昼ご飯といえば【讃岐うどん】ですが、香川県の晩ご飯といえば骨付き鳥の【一鶴】でしょう。
IMG_0937.jpg
ということで寄っちゃいました。
IMG_0948.jpg
とりあえず生ビール(大)を頂きま~す。
IMG_0956.jpg
ヒナの骨付きモモ肉焼きを「ガブ~!!」超熱です!
あ~旨いわ~。
IMG_0965.jpg
まもる君の奥さんが運転してくれるので調子にのってモモ焼きもう一本と生ビール(中)もう一杯!!あ~幸せやわ~。
帰りの高速道路でいびき「ゴア~、ゴア~」のまもる君でした。
  1. 2009/07/12(日) 23:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電システム

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1614.jpg

IMG_1609.jpg

●今日は山奥で太陽光発電の取り付けです。DSCN5145.jpg
山奥といっても日当たりばっちりの山の斜面の南向きの家です。
DSCN5146.jpg
タワーをかけてみると場所が狭くハシゴの傾斜がとれずけっこう怖いなあ~。
怖いながらも安全に従事して作業をスタート!!
DSCN5104.jpg
平板瓦をめくり補強板を入れて支持瓦を入れます。
DSCN5127.jpg
太陽光発電システムのメーカーはシャープで、2面設置です。
DSCN5107.jpg
縦桟、横桟を取り付け、ケーブルをPF管で橋渡しします。
DSCN5123.jpg
モジュール12枚完了!!
DSCN5141.jpg
もう一面モジュール18枚完了!!
DSCN5147.jpg
当社の若手ホープ職人:タケぴ~の満足のピースサインでした。



  1. 2009/07/11(土) 23:14:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

配線瓦

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2821.jpg

IMG_2822.jpg

●先日陶器平板瓦で新築工事をした現場です。
IMG_0667.jpg
今日はその屋根に太陽光発電の【配線瓦】を取り付けにきました。
「なんやそれ~!」って?
それは太陽光発電のモジュール(パネル)を取り付けた+-のケーブル線を瓦の下から家の中に引き込むための鋳物でできた瓦です。通常は瓦の下でなくPF管で壁へはわしますが見た目すっきりするので新築現場にはこのパターンをお勧めしますね。
まずはじめに・・・
IMG_0655.jpg
太陽光発電モジュールの下に瓦をめくり、穴を空け防水プレートを取り付け、天井からケーブル線を出します。
IMG_0657.jpg
防水テープを張ってサイドからの雨水を防ぎます。
IMG_0661.jpg
そして穴にシールパテ(粘土)を詰め込みます。
IMG_0662.jpg
配線瓦を入れて更にその穴にシールパテで穴を埋め込んで・・・
IMG_0664.jpg
カバーを付けたら完了!!簡単でしょ?そして雨漏りも絶対大丈夫!!
IMG_0670.jpg
今日はこれで終了です。遠くから見ると、なんか屋根瓦の上に職人さんが道具を置き忘れて帰ったみたいにみえるけど違うからね~。またきま~す!!

  1. 2009/07/11(土) 18:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝塚市で屋根葺き

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2823.jpg

IMG_3375.jpg

●すっきりしない天気ですね~。雨降るのやら降らないのやら・・・はっきりしてほしいです。
今日も兵庫県宝塚市への屋根瓦葺き替え施工です。
IMG_0754.jpg
この前は軽トラック2台で行きましたが、今日は「まもる君」のマイカーで5人乗ってやってきました。
IMG_0756.jpg
げげ~!現場へ着くやいなや車にいきなり鳥のウンチがポタッ!えっ!運(ウン)がついてる!?いいことがおこるかも・・・
さてさて仕事、仕事!
IMG_0750.jpg
棟と壁際の瓦葺き作業を各自分担に分かれて行います。恥ずかしながら「まもる君」は、ひたすら南蛮漆喰をバケツに入れてタワーで揚げるという単純作業でした。
IMG_0749.jpg
午前中から空は黒い雨雲が・・・やばいかも・・・
DSCN4597.jpg
大阪梅田方面は雨降ってる?
IMG_0753.jpg
午後からの作業も今にも雨が降りそうな天気でしたが、なんとか夕方まで降らずにできました。あ~良かった~。全部は仕上げることはできませんでしたが、やっぱりこれは朝の鳥のウン【運】コのおかげだったのかな。

  1. 2009/07/09(木) 23:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

誕生日なのに宝塚へ瓦葺き

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_3376.jpg

IMG_3379.jpg

●発表します!!今日7月7日(七夕)は「まもる君」の41歳の誕生日で~す。41歳になっても気はまだまだ若い!!ますます仕事に気合入れて頑張りますので皆さん応援してくださいね。

●ということで、今日は徳島県から兵庫県宝塚市へ「まもる君」と職人3人の4人で瓦を葺きに行きました。どんな遠い現場でも喜んでお引き受けいたします。
IMG_0726.jpg
軽トラック2台で明石大橋を渡ります。軽トラック壊れないかな?
IMG_0735.jpg
走ること2時間余りで宝塚の現場へ到着。
2階の屋根は先月に瓦をめくって葺き替え終わってま。今回は下屋根を葺きます。よろしくお願いしま~す。
IMG_0732.jpg
この現場は宝塚市中山台の高級住宅地で、見渡しが最高です。また耳がおかしくなるくらい標高が高いです。お昼休みにぐるりと住宅地を探索することにしました。
IMG_0728.jpg
高級住宅地にもこんな豪邸の売り物件が・・・これ、3600万だって・・・安いよね~。こんな売り物件が3・4棟ありました。宝塚にも景気低迷の影響がでているのですね~。
IMG_0740.jpg
地瓦葺き完了!!
IMG_0739.jpg
隅の割り込み瓦完了!!今日はここまで。何とか雨が降らずにお天気がもちました。良かったです。IMG_0746.jpg
さあ、かっ飛ばして早く帰らなくては!今晩、「まもる君」パパの誕生日に子供達はどんなことしてくれるのかな?チュ~してくれるかな?肩たたきしてくれるかな?またまた手紙を書いてくれるかな?それとも・・・・って想像しながら帰ってたが、鳴門大橋を通過する時にはもう7時30分になってしまった。会社で明日の段取や連絡事項を確認してたら結局9時に帰り、子供達もスリープモードでした。でもいいんです。子供の幸せそうな寝顔を見てるだけで「まもる君」にとっては最高のプレゼントなんだから・・・


  1. 2009/07/07(火) 23:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

瓦揚げ手伝い

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
P1030074.jpg

うめ丸歩道

●今日の「まもる君」は新築工事現場のお手伝いです。
IMG_0671.jpg
瓦揚げ機を設置ですが、今回は・・・
IMG_0673.jpg
1階の屋根にも機械を設置します。
IMG_0675.jpg
2階の屋根には直接瓦揚げ機をかける事ができず、このパターンでないと瓦を上げられないのでした。
IMG_0683.jpg
溝抜き桟を打ちまして・・・
IMG_0684.jpg
瓦揚げを3人で揚げました。そして「まもる君」のお手伝いはここまで。
IMG_0685.jpg
今回はイーグルロック(防災瓦)を葺きます。後は宜しくお願いま~す。

●今日は降水確率:70%だったのにどうなってんの?めっちゃ暑いいいお天気やないけ!!
IMG_0686.jpg
徳島の吉野川です。釣りがしたいな~。
IMG_0690.jpg
きれいな夕日です。
実は明日、兵庫県宝塚市へ屋根の葺き替えに行きます。何かいいことが起こればいいのにな。


  1. 2009/07/06(月) 22:33:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

樋掃除と誕生日

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1143.jpg

IMG_1138.jpg

●メンテナンスで去年屋根瓦の葺き替えをさせて頂いた現場へ訪問。
IMG_0978.jpg
去年夏【着工前】
IMG_1210.jpg
去年夏【平板瓦:セラブライトに葺き替え】
IMG_0617.jpg
施主より「樋がなんかおかしいから見て~。」ということで・・・
IMG_0615.jpg
たて樋の落とし口が抜けてました。
IMG_0618.jpg
取り出してみると樋の中には鳥の巣が・・・
IMG_0622.jpg
出るわ出るわ・・・大量の巣が・・・
IMG_0624.jpg
よっしゃ~!これで大丈夫です!!有難うございました。

●今日の晩ご飯は家族でのお祝い会です。
IMG_0641.jpg
ちょっと早い「まもる君」の7月7日(七夕)誕生日のお祝いと、なんと今日偶然にも嫁の父がゴルフでホールインワンをはじめてだしたお祝いです。
IMG_0637.jpg
白髪も増えました。酒も弱くなりました。そんなもうすぐ41才の自分に乾杯!!
IMG_0646.jpg
長男からの手紙。泣かせるぜ・・・「屋根の上でお仕事してる絵」だけど色も塗って書いてほしかったな。
IMG_0647.jpg
長女からの手紙。またまた泣かせるぜ・・・長男と似たような絵だけどカバンの中に手紙を入れて大切にするね。有難う!!
IMG_0648.jpg
二女からはお祝いの「チュ~」って、ホッペにチュ~かい!!パパのお口に「チュ~」してくれよ~。


  1. 2009/07/04(土) 23:53:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電とザリガニ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1615.jpg
IMG_1616.jpg

●先日からの太陽光発電システム:三菱のモジュール(パネル)取り付け(2日目)です。
IMG_0386.jpg
【着工前写真】
IMG_0565.jpg
【架台取付写真(1日目)】
この架台取り付けするのは、瓦をめくり、削り、葺き戻す難作業なので「瓦のプロ」がした方が屋根作業は慣れてるし、瓦を破損したりしないのでお客様も安心ですよね。
IMG_0567.jpg
そして今日はモジュール取り付けです。
IMG_0589.jpg
4段5列の20枚取り付けです。三菱モジュール:185wはシャープ:160wと比べ発電が大きいですが、パネルの大きさもかなり大きいです。
IMG_0600.jpg
+-のケーブルを2系統とアース線を引き込み口近くに出します。
IMG_0599.jpg
この時点でもう発電してます。ちゃんと発電してるかテスターで計測します。「よ~し、OK!!」
IMG_0602.jpg
カバーも付けてモジュール取り付け完了!!
IMG_0604.jpg
後は電気屋さんにお任せします。やっぱり屋根上の作業は【屋根屋さん】。電気のことは【電気屋さん】だよね。
「ほなあとは頼んますわな~。(阿波弁)」
IMG_0606.jpg
帰る前にふと現場横の用水をみてみると・・・
IMG_0607.jpg
ザリガニが急流にも負けず、へばり付いてるではありませんか!!ちょうど半分破れた網が捨ててあったので、それでザリガニを捕まえることに・・・
IMG_0610.jpg
ザリガニ3匹ゲット!!
IMG_0611.jpg
まもる君の家に持って帰り飼うことにしました。子供達の喜ぶ顔が楽しみだね。ちなみにこのザリガニは観賞用で、決して食べるのでございません。いくらゲテモノ好きの「まもる君」でもザリガニは食べれませんわ・・・中国の方はザリガニは普通に食べてるみたいだけど・・・
  1. 2009/07/03(金) 21:27:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

全瓦連四国ブロック総会

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
DSCN3503.jpg

DSCN3507.jpg

●社団法人全日本瓦工事業連盟 四国ブロック総会があり、愛媛県松山市に行って参りました。
IMG_0572.jpg
事業収支決算報告のお決まりのパターン。また眠くなりそう~
と思ったが30分で終了。すぐに技術・指導・PR・安全委員会の分科会になりました。
IMG_0574.jpg
まもる君は四国ブロックの安全対策委員長をさせられて、いやさせて頂いております。安全対策に関する事業を皆で話し合った結果、屋根瓦工事の安全スッテッカーを作成することになりました。
IMG_0575.jpg
そしてその後は、全日本瓦工事業連盟:山田理事長の講演です。お城の瓦葺きの紹介を始め、本葺き瓦の技術を話して頂き勉強になりました。
IMG_0581.jpg
そして今日のメイン、愛媛県瓦工事業組合の丹瓦建材店:丹富弘さんの黄綬褒章受章祝賀会です。
IMG_0582.jpg
来賓祝辞で業界では有名な瓦葺技術研究所・甍技塾:徳舛塾長さんが挨拶されてました。はじめてお会いしましたが見た目は頑固親父ってとこかな?
IMG_0585.jpg
丹さんは愛媛県瓦工事業組合のみならず、全日本瓦工事業連盟においても数々の大役を歴任され、いろんな表彰も受けており、「まもる君」も模範とするところですね。
IMG_0586.jpg
高速バスで来たから飲んでもOK!!徳島県瓦工事販売組合の吉ぴ~さんと、とりあえず「かんぱ~い!!」
  1. 2009/07/02(木) 23:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電取り付け

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
001.jpg

img65_IMG_8615.jpg

●今日朝は晴れました。昨日まで雨続きで仕事にならず仕事が閊えてきました。といっても瓦仕事でなく太陽光発電システムです。
IMG_0386.jpg
今回は三菱の瓦金具方式の取り付けです。
IMG_0530.jpg
瓦金具取り付け部をチョークでマーキング!!
IMG_0541.jpg
瓦をまくり補強板を垂木部にビス留めし、瓦金具を取り付け再度瓦を葺き戻します。
IMG_0556.jpg
瓦金具を取り付けている頃から風が吹き出しました。
なんかいやな予感・・・
ゲリラ豪雨が来られたら大変です。早く瓦を伏せなくては・・・
IMG_0559.jpg
お昼の休憩も早めに済まし、作業を再開。縦桟を取り付け。
IMG_0562.jpg
横桟取り付けてたら、空が真っ黒になってきました。
IMG_0567.jpg
風は強くモジュール(パネル)を運ぶのに風であおられ危険だし、雨が降ってきそうだから今日の作業はここまで~。許してね。
●会社へ帰る途中、やっぱり恐れてたゲリラ豪雨が来ました。昨日、今日は全国の所々で同じようなゲリラ雨が発生し土砂崩れや、今回の災害でとうとう死者1名発生したそうです。これから度々こんな豪雨が降られたら屋根瓦の葺き替えも困りますね~。
  1. 2009/07/01(水) 21:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
