徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海を渡って屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2397.jpg
IMG_2398.jpg
●今日は四国から脱出し、兵庫県宝塚市で屋根瓦葺き替え工事です。
DSCN4445.jpg
前日、ダンプに葺き替えセットを積み込んでいて、朝5:00に集合。いざ出発!!
DSCN4459.jpg
実はダンプで明石海峡大橋を渡るのは初めてです。
DSCN4461.jpg
休憩なしで2時間半で現場へ到着。宝塚市中山桜台という丘の上の住宅地です。
DSCN4480.jpg
お施主様の話では、ここから見える大阪の夜景が綺麗で、夜晩くカップルが出没するそうです。
DSCN4472.jpg
すぐ側には伊丹空港が見えます。
DSCN4482.jpg
お施主様の家の更に上の住宅地は超ピップの住宅地があって、住宅地の入口には警備員がいるそうです。まもる君もそんな所のお坊ちゃんに生まれてきたかったな。
さあお仕事、お仕事。
DSCN4466.jpg
安全に努めながら瓦をめくります。
DSCN4464.jpg
築20年で瓦のザレや浮きが全体にひどく今回瓦葺き替えに至ったのですが、瓦めくって見ると土葺きなので瓦を卸すよりも、土を袋に詰めて卸す方に時間がかかりました。
DSCN4473.jpg
「まもる君」は瓦めくり作業でなく、瓦と赤土を積み込んだダンプを産業廃棄物処理場へ運搬する係り、つまり【ダンプの運ちゃんまもる君】となって、4杯分運びました。
DSCN4474.jpg
ダンプの運ちゃんまもる君が産廃から帰ってきてみると、早くも今回葺く淡路瓦「緑窯業さん」が来て瓦を卸してました。
DSCN4475.jpg
いつもの運ちゃんです。ピースサイン!!今日はまもる君もおっちゃんと同じ運ちゃんだね。
DSCN4477.jpg
この桟瓦の名前はテープを張ってて見えず「ガッテリくん?」「ガッキリくん?」とも読んでしまうかもしれませんが本当の名前は「ガッポリくん」です。ガッポリお金を儲けて下さいという意味で緑窯業さんが名づけた?みたい・・・
DSCN4478.jpg
とりあえず昼までに瓦・赤土・ルーフィングを撤去し、午後から野地板とゴムアスルーフィングをを張りました。本当は瓦まで揚げたかったのですが4時ぐらいから急に大雨が降ってきてできませんでした。月曜日から泊り込みで当社の若手ホープの職人さん1人が葺きます。頑張って葺いてくれよ~。
  1. 2009/05/30(土) 23:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根瓦葺き替え完了

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2350.jpg
IMG_2349.jpg
●先日屋根瓦を葺き替えさせて頂いた現場へ・・・
DSCN4281.jpg
徳島市内から1時間、山と川の自然たっぷりの所です。
DSCN4284.jpg
ここでお弁当を広げてピクニックしたいような・・・
でもお仕事です。
DSCN4101.jpg
【古瓦めくり工事】   先週瓦をめくりました。
DSCN4095.jpg
杉皮がどっさり敷き詰めていました。
DSCN4279.jpg
大工さんに破風板、野地板をしてもらい、そしてゴムアスルーフィング2重張り、瓦残打ち終了。
DSCN4426.jpg
三州陶器平板瓦イーグルロックを葺きました。
DSCN4430.jpg
完了写真です。残材をトラックに積み込み大工さんと施主にご挨拶して帰ります。有難うございました。
DSCN4285.jpg
積載オーバーギリギリにゆっくり帰っていると…
DSCN4287.jpg
道沿いに小さな小屋がポツポツと見受けられます。
DSCN4288.jpg
これは農家の無人販売です。激安なんです。まもる君も買うことにしました。
DSCN4290.jpg
何箇所か寄って、玉ねぎ、にんにくを買って帰りました。まもる君の嫁さん喜ぶかな?
  1. 2009/05/29(金) 17:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ルーフィング貼り

●今日は【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2309.jpg
IMG_2308.jpg
●朝大工さんより電話があり、「雨降る前にルーフィング貼りに来てくれ~。」
っということで新築工事現場へ・・・
DSCN4432.jpg
今にも雨が降りそうなんですけど、雨が降ってくるまでに一人で全部ルーフィング貼れるかなあ。
DSCN4436.jpg
屋根地もまだできてないし、全部貼れなかったら許してね・・・っと思ってたが、板金屋さんまで谷板と捨て水切りを入れに来て追い込まれてしまった。
DSCN4442.jpg
ルーフィングを貼ってる途中、雨が降ってきて大変でしたがなんとか全部貼り終えることができました。良かった・・・ホッ。
DSCN4443.jpg
モラサン2号ルーフィングを2重に貼りました。
DSCN4444.jpg
板金屋さんも壁際の捨て水切りを入れて「これにて一件落着。」
●続いてお昼ご飯です。
行ったお店はまもる君の一押しの徳島ラーメン屋「春陽軒」です。
DSCN4438.jpg
ここはまもる君の会社の近所ですが、観光客は勿論、地もティーもたくさん食べに来ていつも満席です。
DSCN4440.jpg
支那そば肉小を頂きました。「いったっだきま~す。」
DSCN4441.jpg
スープも全部残さず完食しました。「ごっつあんです。」
  1. 2009/05/28(木) 22:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1630.jpg
IMG_1299.jpg
●今日は屋根瓦の葺き替え工事です。
DSCN4391.jpg
今回は2階建ての切妻屋根45坪ぐらいあります。
DSCN4392.jpg
この屋根は風がよく当たる所で、釉薬和型瓦がたびたび浮いて修理をさせてもらってましたが、今回思い切って葺き替えさせて頂くことになりました。
DSCN4397.jpg
瓦をめくっていたら鳥の巣が・・・今回は巣の中には卵も雛もいなくて良かった…
DSCN4396.jpg
あ~、やっぱり雀の死骸が・・・
DSCN4395.jpg
ルーフィングはそんなに傷んでいませんでした。
DSCN4400.jpg
ゴムアスルーフィング2重張りをして・・・
DSCN4401.jpg
桟打ちをして…
DSCN4403.jpg
朝から待機してくれてたトラックが参上。そして瓦揚げです。
DSCN4402.jpg
今回は陶器平板瓦イーグルロックを葺きます。防災瓦でケラバ瓦も棟瓦もビスで留めるので、前のように突風が吹いてもめくれたりしないので安心ですよね。頑張って葺かせて頂きま~す。
  1. 2009/05/26(火) 17:54:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破風瓦修理

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1313.jpg
IMG_1316.jpg
●先日修理した現場です。
DSCN4140.jpg
納屋の破風が漆喰の重みで垂れてます。
DSCN4141.jpg
今にも下に落ちそうですね。ということで前のように漆喰で巻くのをやめて破風瓦で仕舞いをすることにしました。
DSCN4145.jpg
古い瓦と赤土を取り除きます。
DSCN4148.jpg
大工さんに破風板の取り付けをお願いしました。
DSCN4161.jpg
破風板、品板、野地板完了!!
DSCN4291.jpg
今度は土葺きでなく、ステンスクリュー釘でキザミ袖瓦を葺きました。
DSCN4294.jpg
これでもう安心ですね。有難うございました。
  1. 2009/05/25(月) 22:53:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デイキャンプ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1299.jpg
IMG_1302.jpg
●今日は仕事をお休みし家族5人でデイキャンプへ・・・
DSCN4332.jpg
香川県引田町の大きな池と緑の木々の自然あふれる大池オートキャンプ場へ到着。
DSCN4333.jpg
タープを張ってみんなでランチタイム。
DSCN4336.jpg
「まもる君」パパはノンアルコールビールで一週間の疲れを癒そうと思ったが、ノンアルコールビールではなんか味気ないな・・・
DSCN4339.jpg
お昼寝しようと思ってたら子供達が「パパ、魚捕まえてよ~。」っというので仕方なく・・・
DSCN4348.jpg
カニだ~。
DSCN4352.jpg
エビだ~。
DSCN4353.jpg
どんこだ~。
DSCN4354.jpg
そしてめっちゃデカイ穴ハゼを「取ったど~!!」。
パパはやっぱりすごいな~。って自分で言うな!!
DSCN4358.jpg
子供達は初めての体験のカヌーにも乗って・・・
DSCN4382.jpg
まもる君は子供用のライフジャケット(救命胴衣)でピッチピチ!!そして体重の差がありすぎてカヌーの前が浮いて、後ろは水が入ってきてお尻はビチャビチョになってしまった。
今日も疲れは癒されなかったが、満喫した一日でした。
  1. 2009/05/24(日) 22:51:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光と社長就任祝い

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1138.jpg
IMG_1143.jpg
●今日も太陽光発電取り付けです。
DSCN4271.jpg
日本瓦葺きの大きな納屋へ太陽光モジュール30枚を取り付けです。屋根が大きいからたくさん取り付けたらいいっていうのではないよね。生活のスタイル、現在の電気使用料など、シュミレーションして取り付け枚数をきめればいいと思います。
DSCN4275.jpg
支持瓦を取り付けました。
DSCN4277.jpg
午前中で縦桟を取り付け完了。まもる君はお邪魔なので、後はベテラン職人さんにお任せし、退散しました。

●夕方からは徳島青年会議所のシニアメンバーの社長就任祝いに出席してきました。
DSCN4309.jpg
最初は「不況の大変な中、社長就任ということでプレッシャーがある・・・」とまじめに重々しい挨拶でのスタートでしたが・・・
DSCN4321.jpg
いざ乾杯し、宴会がはじまると・・・
DSCN4319.jpg
酒が入りわいわい、がやがや。あっという間の2時間でした。新社長の最後のお礼の挨拶では、最初の挨拶とは反対に、前向きな意気込みと長い弁論を語りだし大盛り上がりでした。
DSCN4328.jpg
2次会も行きました。
DSCN4326.jpg
小指を立ててのビールでまたまた乾杯でした。
  1. 2009/05/23(土) 23:50:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

屋根瓦葺き替え見積もり

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0805.jpg
IMG_0809.jpg
●大工さんより電話があり、屋根瓦の葺き替え見積もりに行きました。
DSCN4248.jpg
先週は海の近くでの屋根工事が多かったのですが、今回は徳島市内から1時間の山間部です。
DSCN4255.jpg
葺き替え現場の瓦は日本瓦かな?屋根に上がってみると・・・
DSCN4247.jpg
和型スレートでした。築25年、塗装して8年目で再度塗装するより瓦を葺き替えた方がいいということになりました。
DSCN4246.jpg
来週に淡路日本瓦で葺き替え工事する予定です。
●更に葺き替え工事見積もりは続く・・・
徳島市内から2時間の手書きの地図を見ながら山奥のイノシシ、猿、狸の出てきそうな獣道を更に奥に行ったところへ・・・
DSCN4256.jpg
景色最高の所で、近年では大阪や神戸の人が会社を定年退職するとここへのんびり自給自足生活をしに疎開してくる方が増えてきたそうです。
DSCN4249.jpg
今回はそんな民家の屋根瓦をふき替えする見積もりです。
DSCN4250.jpg
けっこう大きい屋根です。母屋、納屋の全部で70坪はあるのかな?大阪の元会社役員の3人家族が住まわれるそうです。
DSCN4253.jpg
あ~、家の裏には煙突2つが屋根瓦から突き出ていました。
DSCN4254.jpg
どう仕舞いをしようかと悩んでいると施主が一言。「これ、必要ないから煙突取っ払って瓦葺いてしまって!!」は、は、は、は、は・・・・
この現場も淡路日本瓦で葺き替えになりました。有難うございました。
  1. 2009/05/22(金) 17:50:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電工事実績

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
main_img.jpg
温室⑮
●デジカメが壊れてしまい現場写真が撮れなかったので、今回は太陽光発電システムの工事実績の一部をご紹介します。ちなみに「まもる君」の会社「東内つとむ商店」では太陽光発電システムを手がけて7年で、650棟の工事実績がございます。
IMG_4663.jpg
阿波市 M様邸 7.07KW
石井町 I様邸 3.14KW
徳島市 S様邸 3.14KW
DSCN2987.jpg
DSCN3145.jpg
シャープ、京セラ、サンヨー、三菱、松下、長州産業すべてOKです。
お見積もり、相談無料。お気軽にどうぞ!!
  1. 2009/05/21(木) 21:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スレート葺き替えて太陽光発電

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_3480.jpg
IMG_3481.jpg
●今日は太陽光発電の見積もりで日和佐町に来ました。
DSCN4261.jpg
徳島市内から車で2時間近くかかる徳島県南部です。
DSCN4262.jpg
四国霊場八十八か所の薬王寺のすぐそばです。
DSCN4263.jpg
二年前にこちらの日本瓦屋根に太陽光発電をつけさせて頂き、よく発電しメリットがすごいあって喜んで頂き、今度は更に増設ということになりました。
DSCN4267.jpg
前はシャープの太陽光発電で三角モジュールも取り入れ、三面に設置させてもらいました。
DSCN4265.jpg
温水器を下ろして、この古いカラーベスト(スレート)を新しいスレートに葺き替え、片屋根南面に太陽光発電を設置します。
DSCN4266.jpg
更にこの金属瓦棒の片屋根南面にも太陽光発電を取り付けます。
よろしくお願いします。
  1. 2009/05/20(水) 18:03:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓦修理もして太陽光発電

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1293.jpg
IMG_1292.jpg
●今日は太陽光発電取り付けです。
今年の3月に屋根瓦の状態を見させて頂いて、セメント瓦の棟が所々浮いていたので修理も兼ねて太陽光発電を取り付けさせて頂きました。
IMG_3108.jpg
棟瓦がガタガタでしたので、赤土、砂、モルタルでもう一度葺き直しました。
IMG_3109.jpg
通常なら棟強力金具でビス留めするのですが、修理なので旧式の施工方法で修理です。
IMG_3111.jpg
これも導線を打ち直して葺き直しました。瓦修理が終わって、これでお客様も安心だし、「まもる君」も安心して太陽光発電取り付けできますね。
DSCN4217.jpg
今回はシャープのH支持金具方式の2面設置です。
DSCN4224.jpg
縦桟取り付けれたら後はいつもの通り。
DSCN4225.jpg
横桟取り付け。地瓦が1枚割れてて差し替えしたのがオレンジ色の瓦です。このセメント瓦は廃判になっててこの色しかありませんでした。モジュールが被るので見えなくなるのでOKですよいね。
DSCN4228.jpg
モジュール(パネル)取り付け状況。
DSCN4230.jpg
三角モジュールも取り付けて寄せ棟屋根にもにぴったりでしょ?
DSCN4231.jpg
2面設置完了!!有難うございました。


  1. 2009/05/18(月) 18:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

飲んでばっかり!!

●こんにちは【徳島の屋根瓦をまもる君】です。
DSCN2767.jpg
DSCN2772.jpg
●金曜日は徳島県瓦工事販売組合の総会で飲んで・・・
土曜日昼からは徳島県建築士会徳島支部総会に出席しました。
DSCN4185.jpg
最初は青年部総会に出席・・・
DSCN4189.jpg
そして親会の総会に出席しました。
DSCN4191.jpg
そして4:00から懇親会。懇親会参加は年輩の方ばっかりでした。「あれ~?若いのはどこ行ったの?」
DSCN4194.jpg
やけになってビールジョッキ飲みまくり!!
ほろ酔いのええ気分になって懇親会は終了!!「さあ、2次会に行こうか~」って時計を見てみたらまだ6時30分、空もまだ明るいやないか~い!!
DSCN4197.jpg
懲りずに居酒屋でビール飲みまくりでした。
酒飲みはまだまだ続きます・・・
●そして今日、日曜日は嫁と一緒に取引先工務店の親睦日帰り旅行でした。
朝5:00起きで実家へ子供を預け、昨日の酒も微かに残っている状態で徳島から京都へ旅行でした。
DSCN4215.jpg
朝からバスの中で缶ビールを飲みながら京都の貴船へ・・・
DSCN4198.jpg
紅葉の新緑の景色を見ながら酔っぱらいの「まもる君」です。
DSCN4208.jpg
あいにくの雨模様でしたが、また五月雨の観光もいいものですね。
DSCN4207.jpg
貴船神社で参拝。
DSCN4205.jpg
「家内安全、無病息災、商売繁盛」と拝んでいる前では結婚式をしてました。お幸せに。
DSCN4212.jpg
雨でなかったら小川のせせらぎを聞き、紅葉の新緑の景色を見ながら川床料理を頂くのですが、仕方なく室内でお昼ごはんになりました。
DSCN4213.jpg
食べて飲んでわいわいがやがや、「まもる君」はビールを注ぎに回って帰って来てみると、今度は「まもる君」の嫁さんまでが酔っ払い状態で、横のおばさん達と弾んでました。
本当はこのあと大原三千院へ行って最高の景色を見て写真に収めようと思ったのですが、デジカメの充電切れでダメでした。

  1. 2009/05/17(日) 08:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

米寿のプレゼント

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1200.jpg
●「まもる君」の嫁の婆ちゃんが今年88歳で米寿のお祝いということで、淡路の大栄窯業さんに頼んで瓦座を作ってもらいました。
001.jpg
どうですか~?きれいでしょう?
002.jpg
これなら絶対喜んでくれるでしょうね。婆ちゃんの喜ぶ顔浮かびます。がうふふふ・・・
003.jpg
瓦座の裏にはちゃんと文字も入れてもらいました。
婆ちゃんもっともっと長生きしてね~。
  1. 2009/05/16(土) 11:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徳島県瓦工事販売組合総会


●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_0760.jpg
IMG_0758.jpg

●昨日の続き、太陽光発電設置の仕上げでした。
DSCN4126.jpg
傾斜のある陸屋根のような建物に取り付け。
DSCN4131.jpg
アンカーを打ち込んで固定金具を取り付けました。
DSCN4138.jpg
縦桟、横桟を取り付け。昨日はここまででした。
今日はモジュール(パネル)だけ取り付けなので早いっす。
DSCN4158.jpg
10枚の2系統でこの面は20枚取り付け。
DSCN4159.jpg
隣の面は7枚、8枚の2系統で15枚取り付けしました。
全部で35枚の5.6kwです。たくさん発電するといいですね。有難うございました。

●夕方からは徳島県瓦工事販売組合の総会に出席しました。
DSCN4165.jpg
現場主義の「まもる君」は久々のスーツのネクタイ着用で、ちょっと息苦しかったです。
DSCN4166.jpg
総会の後の懇親会。ビールで乾杯。出席した瓦屋さんはみんな面白いキャラの人達ばかりなので「まもる君」もはじけてしまいました。
DSCN4175.jpg
2次会、3次会もあっという間でした。
明日も夜は建築士会の総会です。飲み会続きになるのでちょっと不安・・・
  1. 2009/05/15(金) 23:22:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発特殊施工

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2301.jpg
IMG_2306.jpg
●今日は太陽光発電システムの取り付けです。
DSCN4126.jpg
今回はちょっと普通どおりには取り付けれません。それは・・・
DSCN4112.jpg
下地が野地板じゃなく、コンクリートなのです。だjからビスが効きません。そこでアンカーを打っての施工なのです。
DSCN4117.jpg
振動ドリルで90ミリ穴をあけます。この振動は最初は何となく気持ちいいのですが、しばらくすると気持ち悪くなってきます。
DSCN4119.jpg
穴の中の粉を「シュポ、シュポ」で吹き飛ばします。
DSCN4124.jpg
そして穴の中にエポキシ樹脂接着剤を注入します。
これが凄い固まります。土建屋さんがよく使う、駐車場の車止めブロックを固定したり、ビル、マンションの手すりを固定したりする接着剤です。
DSCN4125.jpg
M8ボルトを全部で50本差し込みます。そして3時間あまり硬化するまで置いておきます。でも30分でもう既にカチコチでした。
DSCN4131.jpg
3時間おいて午後2時からダブルナットで締め付けます。これなら絶対緩まないよね。
DSCN4132.jpg
固定金具の周りにシリコンを、うんちブチュブチュ~!!お下品ね。
DSCN4136.jpg
縦桟取り付けて、ここまでくればいつもと同じ。
DSCN4138.jpg
縦桟、横桟取り付け完了!!今日はここまで。
明日モジュール(パネル)取り付けます。お疲れ様~。
  1. 2009/05/14(木) 18:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え工事

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
川西亭
IMG_2346.jpg
●今日も屋根瓦の葺き替え工事です。
新築はすっかりご無沙汰ですね~。
DSCN4098.jpg
神山町下分の山奥のS型スレートの屋根をめくります。
DSCN4101.jpg
こちらのお客様は昨年冬にも隣の家を葺き替えさせて頂きました。
DSCN4103.jpg
陶器平板防災瓦ブラウン色で葺かせて頂きました。今回の屋根瓦もこれと同じ瓦で葺きます。
DSCN4102.jpg
片屋根をめくり終わり、垂木だけにしましたが・・・
DSCN4095.jpg
やはり山奥の家なので、瓦の下には大量の杉皮が敷いてありました。
片屋根でこんなに杉皮があり、軽トラック1車分ありました。
今日と明日で、どうにか屋根地まで仕上げる予定です。
また報告します。
  1. 2009/05/13(水) 20:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古瓦とタケノコ採取

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
古川2
IMG_2432.jpg
●太陽光発電の取り付け見積もりに行きました。
DSCN4066.jpg
陸屋根設置で寸法を測ります。さてさて何枚乗るかな?
おや~、この鉄筋の家の向こうに見えるのは何でしょう?
DSCN4065.jpg
そうです。まもる君の会社【東内つとむ商店】です。
当社の事務員はちゃんと仕事してるのかな?上から監視します。
バイクで銀行員さんが来てたみたいでした。監視終り!!
●つづいて近々とりこわす事になっている民家の【古瓦】を採取しに現場へいきました。
DSCN4077.jpg
【古瓦】を軽トラックに積めれるだけ積んでホッと一休み。ふと民家の中を入ってみると・・・
DSCN4073.jpg
民家の際にタケノコが・・・おいしそ~。なんで、なんで~?
DSCN4076.jpg
更に部屋の奥には一本の太い竹が~?どうして、どうして~?
DSCN4074.jpg
しかも天井を突き破ってました~。すごすぎる・・・
【古瓦】採取と【タケノコ】採取もさせて頂きました。
有難うございました。
  1. 2009/05/12(火) 20:31:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え

●【屋根をまもる、貴方をまもる、東内まもる】です。
IMG_2422.jpg
IMG_2382.jpg
●今日は葺き替え工事です。先週、大工さんから葺き替えを依頼された古い屋敷の現場と、もう一つセメント瓦屋根の葺き替え現場がブッキングしてしまい「まもる君」は早く済む方の現場へ行きかました。
DSCN4043.jpg
築18年の切妻屋根の現場です。築18年なら葺き替えしなくてもまだ大丈夫かと思いますが・・・
DSCN4044.jpg
セラルーフの瓦の表面をよく見てみると・・・
DSCN4045.jpg
こんなクモの巣みたいなヒビが入った瓦が40枚くらいありました。瓦を差し替えしても後々他の瓦もヒビが入るので今回、屋根瓦葺き替えに至ったわけです。
DSCN4048.jpg
瓦をめくっていたら、ミイラ化したヤモリちゃんが・・・御愁傷さまです。
DSCN4046.jpg
瓦をめくったら、やはり白い横線の水跡ビッシリ!!
DSCN4050.jpg
その上から全面コンパネを打ちまして・・・
DSCN4051.jpg
カラールーフィングとゴムアスルーフィングで2重に貼りました。
ここまで午前中で仕上げて、後は職人さんにお任せしま~す。金属瓦:Tルーフを葺きます。安全第一でよろしくお願いしま~す。
  1. 2009/05/11(月) 18:29:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光発電とデイキャンプ

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2391.jpg
IMG_2384.jpg
●日曜日だけど午前中仕事です。
太陽光発電:シャープの支持瓦工法です。今年3月に新築屋根瓦工事をさせて頂いた時に、平板瓦を葺きながら配線瓦と支持瓦を入れてました。
DSCN3094.jpg
これが配線瓦。ケーブルとアース線が家の天井裏に入ります。
DSCN3096.jpg
支持瓦の下には補強板が入ってます。
DSCN3097.jpg
瓦を葺きながら支持瓦を入れてて良かった。後からだと瓦めくって支持瓦を入れるまでに半日以上かかるところです。
今日はここから・・・
DSCN3101.jpg
縦桟、横桟取り付け完了!!
DSCN3105.jpg
モジュール取り付け完了!!
DSCN3106.jpg
もう一面目もモジュール取り付け完了!!
半日で取り付け完了しました。今日の作業はこれで終わり!!

●そして「まもる君」は昼前から家族で海にデイキャンプです。
DSCN4017.jpg
GWに行ったキャンプにはまり、こんな休日の過ごし方が「まもる君」家ではブームになってます。
DSCN4020.jpg
瀬戸内海で釣りをしました。
DSCN4022.jpg
釣れたのは「くさフグ」ばっかり!!でも子供達は大喜び!!
DSCN4027.jpg
お昼ごはんはカレーを作って爽快な景色を見ながら「頂きま~す。」がっつり大盛りカレーじゃ。
DSCN4029.jpg
「まもる君」が取り出したのはノンアルコールビール!!どれどれ~旨いのかな?
DSCN4030.jpg
やっぱりノンアルコールでは気分は酔えませんね。
DSCN4042.jpg
でも瀬戸内のきれいな海を見ながら哀愁に浸る・・・ビールに酔わず、そんなカッコイイ自分「まもる君」に酔ってしまいました。

  1. 2009/05/10(日) 22:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨漏り修理と瓦葺き替え現場

●【屋根をまもる、貴方をまもる、東内まもる】です。
IMG_2389.jpg
IMG_2318.jpg
●朝に電話があり、雨漏り現場へ行きました。
DSCN4000.jpg
築35年の平屋アパートで、現在空き家です。
DSCN3997.jpg
天井雨漏り、びろびろ~ん。
DSCN4001.jpg
いたるところに雨漏りのシミが・・・
DSCN3994.jpg
こちらのお客様は屋根瓦ふき替えじゃなく、新しく下地ルーフィングを貼っての既存瓦(S型スレート)の葺き直し工事を提案致しました。宜しくお願いします。

●続いて先日屋根瓦の葺き替え工事をさせて頂いた現場へ参上。
DSCN4016.jpg
セメント瓦から淡路平板瓦ナイスザノアに葺き替えさせて頂きました。
DSCN4013.jpg
防災瓦で緩勾配にも対応できる瓦だから安心です。
DSCN4011.jpg
瓦工事が仕上がって換気ソーラーを取り付け直した時、樋を割ってしまったので修理に来ました。
DSCN4009.jpg
屋根からみる夕日が奇麗でしたのでワンショット!!
DSCN4015.jpg
『夕日と平板瓦いぶし!!』 あっ!やばい、やばい、こんなことしてたら夕日が沈んで暗くなって樋の修理ができなくなってしまう。大変じゃ~早くやろうっと!!
  1. 2009/05/09(土) 22:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葺き直しから葺き替えに

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2383.jpg
IMG_2379.jpg
●大工さんに呼ばれ現場へ・・・
DSCN3993.jpg
何度か瓦修理をさせてもらっている、この地域でも有名な旧家の大地主さんの家です。
DSCN3992.jpg
茅葺き屋根にトタン張りの大きい屋敷じゃ。おばちゃん久しぶり!
DSCN3990.jpg
この塀を何度見ても、すごい大量の石をきれいに真っ直ぐ敷き詰めているな~って感心します。そんなことはどうでもええんじゃ。大工さんに呼ばれてたんだ・・・
DSCN3972.jpg
屋敷の裏に回ってみると…
大工さんがドロドロになって瓦をめくってました。
DSCN3975.jpg
谷の銅板が酸性雨で穴が開きまくり…
DSCN3986.jpg
でっかい穴が本葺き瓦の平部のいたる所に…
DSCN3983.jpg
谷から雨漏りしてタルキが何本か腐っていたので取り替えてました。
大工さんより「来週月曜日からこの屋根瓦全部めくって葺き替えしてくれるかー?」
ええ~!ふき直し修理じゃないの?
施主様の要望で修理から急遽、淡路日本瓦和型で瓦葺き替えになっちゃったそうです。
全部で屋根瓦は50坪はあるでしょう。
とりあえず、全部急には瓦をめくれないので、来週月曜日にこの裏面から順番に瓦をめくり、仕上げながらやることにしました。
有難うございました。頑張りま~す。



  1. 2009/05/08(金) 22:25:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【古瓦】販売

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2382.jpg
IMG_2339.jpg
●今日朝から雨で仕事休み明けのスタートに出鼻を挫かれました。
前にHPを通じて【古瓦】を買いたいという香川県高松市のお客様が、ゴールデンウィーク中に2tダンプに乗って来られました。
通常、高松から当社へは1時間足らずで来れるが、GWでなんと3時間かけて来られました。
DSCN3601.jpg
本葺き用、平唐草(つづ入り)軒瓦と平瓦
DSCN3600.jpg
本葺き用、軒巴(つづ入り)瓦と素丸瓦
DSCN3339.jpg
井筒のし瓦
DSCN3340.jpg
青海波のしもどき瓦
DSCN3342.jpg
波模様の御所鬼瓦?
DSCN3343.jpg
先日【古瓦】を買い取ったパレットを2tダンプ車に積み込めれるだけ積みました。
IMG_3559.jpg
【古瓦】を買いに来られたお客様はエクステリア、ガーデン、庭設計施工の会社で【古瓦】を取り入れた設計をよくされるそうです。「見せて~!!」ってお願いすると早速メールで作品を送って頂きました。
古川2
これです。さすがプロ。【古瓦】の使い方も違いますねえ~。
川西亭
【古瓦】が気どらず、飾らず、浮いたりぜず、空気の如く庭に一体化してますね。まるで「まもる君」の生き方そのもののようです。
お客様は帰りに当社の近所の徳島ラーメン:「東大」へ食べて帰られました。今後も末永くお付き合いさせて頂きたいです。有難うございました。
  1. 2009/05/07(木) 17:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

休暇(キャンプ2)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2346.jpg
IMG_2377.jpg
●昨日の続き・・・
キャンプ場で朝6:00に目覚めました。
DSCN3927.jpg
「おはようございます。」今日も一日元気にいこう!!
DSCN3930.jpg
子供達と朝のお散歩です。
DSCN3931.jpg
いい景色です。釣りしたくなるなあ~。
DSCN3942.jpg
もう一泊したいとこだけど仕方なくテントを片付け、帰る前に記念撮影。【まもる君家初公開】
帰りに温泉に寄り疲れを癒して帰りましたが、あっそうだ!今日夕方は東内道場の剣道の指導があったのだ・・・あ~。
●剣道に行ってみたら門下生は「まもる君」の子供はじめ殆どの子が休みで、来ている子供はたったの3人・・・やっぱり、ゴールデンウィークの最終日は剣道休みにするべきでした。
DSCN3951.jpg
それでもこの三人はすごい!!連休で休みたくても休まず来る。この心がけが何時か剣道に生かされることでしょう。頑張れ!!
DSCN3946.jpg
今日は晩ご飯食べたら子供と一緒に9時に早寝しようっと!!
  1. 2009/05/06(水) 20:18:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

休暇(キャンプ)

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2318.jpg
IMG_2338.jpg
●今日から2日間、現場は職人さんそれぞれにお任せし、「まもる君」家は休暇をもらい家族5人でキャンプにいきました。
DSCN3929.jpg
「まもる君」家はETC1000円の高速道路を使って家族旅行はせず交通渋滞を避け、徳島南部にある「まぜのおかオートキャンプ場」へ到着!!
DSCN3886.jpg
天気がヤバそうだったので、組み立てるのに必死でしたが、なんとかこんな感じでテントのセッティングOK!!とりあえず休憩。
DSCN3906.jpg
夕暮れ時、他のテントでも晩ごはん作りのいい匂い!!「まもる君」家はクリームチャウダーとパエリアとバーべキューです。
DSCN3898.jpg
それでは「家族みんな健康で楽しく休日を過ごせることに乾杯!!」
DSCN3910.jpg
たまたまお隣り家族が、息子のお友達ということで合流し、薪を焚いてキャンプファイヤーです。
♪♪♪♪燃えろよ燃えろよ~炎よ燃えろ~♪♪♪♪
「まもる君」はビールとワインで酔っ払いモードに・・・
DSCN3917.jpg
遊び疲れた子供達もテントの中は寝袋に入り、イモムシ状態です。
「まもる君」ももう寝ますわ。御休みなさ~い!!

  1. 2009/05/05(火) 08:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電工事実績

●こんにちは【徳島の屋根をまもる君】です。
今日は現場へは行かなかったので、過去にさせて頂いた太陽光発電の工事実績を紹介します。
徳島市 K様邸 4.82KW

IMG_4663.jpg

阿波市 T様邸 3.14KW

IMG_3252.jpg

IMG_3073.jpg

IMG_2795.jpg

IMG_3240.jpg
太陽光発電システムお申し付け下さいませ!!
  1. 2009/05/04(月) 15:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理とバーべキュウー

●まいど【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_2379.jpg
IMG_2339.jpg
●今日はゴールデンウィークなので少しだけお仕事!!
DSCN3753.jpg
大きいトラックが庇屋根に当たって瓦が壊れているということで修理仕事でした。
DSCN3755.jpg
S型スレートの軒先瓦5枚が割れて、品板もへし折れてました。
DSCN3758.jpg
樋も軒樋の端が割れてました。
DSCN3759.jpg
青い色で塗装してたので、新しい瓦も青で塗装して葺き直しましたが、古い瓦の青とは合わないので新しい青い瓦がすごい浮いて見えてしまいましたが許してもらおう!!
DSCN3760.jpg
樋も直して完了です。1時間で今日は仕事終わり!!
●子供の仲のいい小学校のお友達家族と松茂町の月見ヶ丘公園へ行きました。
DSCN3820.jpg
やっぱり今日は家族づれがめっちゃ多い!!普段はこんなに多いことはないのにね。
DSCN3821.jpg
バーべキュウーをしましたが、肉を焼いてくれたお父さんは徳島では有名な料理屋の方なので、焼き方もこだわりのあるいいコゲ付き具合で美味しく頂きました。
DSCN3853.jpg
子供の中にパパも入ってドッジボールを30年ぶりにやったのでした。運動は程よくやってますが、ドッジボールで普段使わない筋肉を動かしたので筋肉痛が心配の「まもる君」でした。
  1. 2009/05/03(日) 16:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根瓦葺き替え現場と親子剣道

●まいど【屋根をまもる、貴方をまもる、東内まもる】です。
IMG_1630.jpg
●今日は屋根瓦ふき替えです。
DSCN3763.jpg
昼になって行って見たらもう既に瓦めくり終わって野地板打ちも完了してました。
DSCN3765.jpg
ゴムアスルーフィング2重に貼りました。
明日から平板瓦マルスギ:イーグルロックを葺きます。
DSCN3766.jpg
この現場は目の前が海です。風がよく吹くので防災瓦でしっかりと施工します。しかし心配なのが、ここは釣り場でも有名な所で、この現場の瓦を葺く職人「たけピー」が釣り好きということです。ちゃんと葺き終るまで釣りは禁止します。
●夕方からは東内道場の少年剣道指導です。
DSCN3776.jpg
6時から7時半まで剣道稽古をしました。
DSCN3782.jpg
それからはおなじみの親子の剣道稽古です。今回は長男だけでなく、長女も一緒に・・・
DSCN3806.jpg
普段は優しいパパなんですが、剣道ではやっぱり鬼になってしまいます。
DSCN3807.jpg
息子の次は娘へ・・・「お~らこ~い!!」
DSCN3808.jpg
娘にもやっぱり鬼になってしまいました。
DSCN3814.jpg
え~い、2人とも一緒にかかってこ~い!!
DSCN3772.jpg
剣道の稽古が終われば世界一優しいパパだよ~。稽古よく頑張ったね~。アイスクリーム買ってあげるね~。
  1. 2009/05/02(土) 22:56:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電と鯉のぼり

●今日は【徳島の屋根をまもる君】です。
IMG_1609.jpg

●今日は太陽光発電の取り付けです。現場は会社から約一時間半、那賀川を上へ鷲敷という所です。遠いけど景色最高です。
DSCN3718.jpg
母屋と倉庫の2面設置です。2人で作業だけど今日中に終わるかちょっと不安・・・
DSCN3722.jpg
支持瓦を入れて、縦桟取り付け完了!!
DSCN3727.jpg
午前中に母屋と倉庫屋根に横桟の取り付け完了しました。いい感じ・・・
DSCN3730.jpg
母屋にモジュール15枚取り付け完了!!
DSCN3737.jpg
倉庫もモジュール24枚取り付け完了!!
モジュールは全部で39枚=6.2kwです。
夕方5時30分で何とか取り付け完了しました。ホッ・・・
●暗くならないうちに帰っていると、川沿いに何かあるぞ・・・
DSCN3742.jpg
色鮮やかな洗濯物を干しているのかなと思いきや、鯉のぼりでした。
DSCN3745.jpg
毎年ここで鯉のぼり祭りを開催してるそうです。
DSCN3750.jpg
なんでしたら、「まもる君」のパンツ10枚を鯉のぼりと一緒に吊るしてもらえませんか~?

  1. 2009/05/01(金) 17:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
