徳島の屋根・「まもるくん」ブログ

いい屋根屋-東内つとむ商店

徳島で屋根の葺き替え工事、修理、リフォームを行う「いい屋根屋-東内つとむ商店」の親方ブログです。お問い合わせは、088-631-5718へ。〒770-0005 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5 東内つとむ商店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年も宜しくね。

●今年一年、【徳島の屋根をまもるくん】をご愛顧頂き、本当に有難うございました。
皆様のご指導、ご協力、ご支援のお陰でなんとか一年乗りきれる事ができました。
来年も、徳島県内を軽トラに瓦を積んで走り回り、徳島県内の屋根をいろんな瓦で葺かせて頂きながら、多くの人と出会い、日々勉強で【徳島の屋根をまもるくん】は更に、成長していきたいと思います。

IMG_2017.jpg
IMG_2019.jpg
IMG_2020.jpg
準備OK!!

●今年一年お世話になりました。
改めまして、礼!!
①来年もどうぞ・・・

IMG_1955.jpg
②↓
宜しくお願い致しま・・・
IMG_1958.jpg
③↓す~(ニコニコ)
IMG_1959.jpg
来年もがんばっていくぞ~!!


  1. 2008/12/31(水) 22:42:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会と夜の街の屋根瓦

●昨日は徳島青年会議所(JC)の最後の忘年会でした。
徳島秋田町の焼肉店『ソウル亭』でガッツりいただきま~す!!
IMG_1997.jpg
焼肉、焼肉~
IMG_1998.jpg
よだれじゅるじゅる。早く食べさせろや~
IMG_2001.jpg
とりあえず、ビールで「かんぱーい!」
「おい、乾杯してから食べるんやで~!」
「こら、君、カルビばかり食べ過ぎ~!」
「君は焼き係じゃ~!」
IMG_1999.jpg
あ~、食った食った、2次会じゃ~
IMG_2003.jpg
あ~酔っ払っちゃった~
頭の中で、メリーゴーランドがぐるぐる回ってるよ。
そのメリーゴーランドに君を乗せたいな。


●酔いが回っていい調子になってきたので、ここで徳島の飲み屋街『秋田町』での、【徳島の屋根をまもるくん】が過去にした「夜の街の瓦屋根作品」をお見せします。

13年前の居酒屋玄関屋根瓦
(徳島へ帰省したばかり、何もわからない駆け出しの思い出の屋根瓦)
IMG_2005.jpg

これも10年前、居酒屋の玄関庇屋根の瓦
IMG_2006.jpg
大黒さんが「いらっしゃいませ~」
IMG_2007.jpg

今、不景気で、夜のお店も入れ替わり激しいというのに、この2つのお店だけは10年過ぎてもあるというのは、本当に嬉しいものです。【徳島の屋根をまもる君】もこの2つのお店に負けず、頑張っていこうとベロベロになりながら思うのでした。
  1. 2008/12/30(火) 12:37:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事納め

●今日が、今年の仕事納めの日です。
事務所大掃除が終わり、鏡餅を飾ったので、
あとは〆縄を取り付けるだけです。
皆さん一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
IMG_1994.jpg

IMG_1996.jpg
と、思いきや一本の電話があって、瓦修理の依頼で早速現場へ…
お寺の門を見てみると・・・

IMG_1947.jpg
あれれれれ?
IMG_1946.jpg
なんだこりゃ~?巴蓋が変だぞ~?
反対側を見てみると・・・
IMG_1948.jpg
立浪の巴蓋の瓦が乗ってました…
お客様には申し訳ないけど、修理するのは来年ということにしてもらいました。ごめんなさ~い!!

これで本当に、本当の仕事納めとなりました。チャンチャン!
  1. 2008/12/29(月) 12:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

剣道の寒稽古

●昨日、夕方から剣道場の掃除と寒稽古でした。
【徳島の屋根をまもるくん】は屋根屋さんの他に、
剣道屋さん(指導)しています。
会社の近所に東内会館、東内道場があります。
IMG_0755.jpg
まもるくんが小学校3年生の時に建てた、築30年の古いぼろぼろの道場ですが、30年間まもるくんをずっと見守ってきてくれた瓦がこれです!
IMG_0760.jpg
●鬼瓦の【ごんぞ~君】と
IMG_0758.jpg
●虎瓦の【タイぞ~君】です。
道場の中にも・・・
IMG_1965.jpg
IMG_1966.jpg
鷹瓦の【タカぴーちゃん】もいます。
みんな!!これからもまもるくんを見守ってね!
ということで稽古です。
IMG_1949.jpg
IMG_1969.jpg

●【徳島の屋根をまもるくん】が
屋根の悪徳リフォーム業者を切る!!
    「え~い!!」「と~お!!」
IMG_1954.jpg
  1. 2008/12/28(日) 09:28:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

現場の方が楽しいわ~

●眠たいわ~、あくびが出る。「ふぁあ~あ」
年末、現場仕事最後の追い込みだというのに、たまたま前に予約していた講習:【石綿ばくろ防止対策講習】が今日だったのだ…
IMG_0877.jpg
すごく寒いのも嫌だが、講習の眠いのも嫌ですね~
やっぱり現場がええわ~、現場行きて~よ~。

●防じんマスク装着完了!
(こら!ピースサインなんかするんじゃね~、仕事をなめとんのか!)
IMG_0875.jpg

●石綿除去専用作業着です。似合いますか?
なんか、スズメバチの巣除去の作業着みたいですね~
(まもるくんが着るからそう見えるの!)IMG_0871.jpg

  1. 2008/12/27(土) 15:43:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽光屋根一体型

●う~寒む~。しばれるね~。(君、北国生まれじゃないでしょう?)
でも今年もあと少し、頑張るっきゃない!!


ということで、今日は昨日と違う、またまた新築現場です。今回は三州瓦鶴弥スーパートライのtype-2とシャープの「太陽光発電屋根一体型」の施工です。
皆さんが「なんじゃそれ!」って思うし、写真の方が解りやすいので、画像で説明します。(そりゃ~そうだ!)
こんなのです!(これスノーボードの板じゃないの!)
IMG_1883.jpg
平板瓦5枚分が合体した太陽光モジュール!それを瓦と一緒に葺いていきます。(へ~)

IMG_1887.jpg
簡単って思うかも?でも、モジュール一枚一枚をプラスとマイナスのケーブルをつないでいくから大変なのですよ~。(プラスとマイナスつなぐの間違えるなよ!)
IMG_1891.jpg
こんな感じ~  (いいね~)

IMG_1909.jpg
(え~?穴あけて大丈夫かよ!)
IMG_1916.jpg
屋根地に穴を開けてプラス、マイナスのケーブルを室内に入れます!!雨漏りしないよう、アルミカバーを取り付けて!!(うん、これなら大丈夫だ!)

このとおり!!すっきりね!
IMG_1942.jpg
1日で瓦と屋根一体型モジュールをふき上げちゃいました!!切り妻屋根だから、思ってるより意外と早くふけるのよ。

IMG_1920.jpg
大事なのは、テスター使ってのこのテストチェックなんです!!「よし、OK!!」
なんか電気屋さんになった気分です。(勝手になりきって!)

完了!  「1,2,3、だー!!」
IMG_1941.jpg

「え~、この屋根って、太陽光が載ってるの?」って感じでしょ?
  1. 2008/12/26(金) 18:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

急勾配は怖いわ~

●今日も寒い風吹くなか、現場へ行って参りました。
どうですか~この急勾配!7寸勾配です!!南面の野地板の上に、ゴムアスルーフィング2重張りしました。
IMG_1860.jpg

●続いて北面を張ろうと思ったら、『ちょっとまたー!!』よく見ると夜露の水滴がが・・・ということで、ルーフィング貼りを一時中断!!
IMG_1858.jpg

●急こう配で、野地がまだ濡れているにもかかわらず、大工さんは平気で破風板を打っている…
すごい人たちです。
IMG_1861.jpg

どうにかまもるくんも、転落事故なくルーフィングを張ることができました!!
IMG_1863.jpg

めでたし。めでたし。
  1. 2008/12/25(木) 07:53:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんなんしたいよ~

●おはようございます。今日も霜がすごいですね~
西・北側は昼前にならないと屋根作業できないなかな?


ところで、淡路の大栄窯業さんよりこんな写真を見せて頂きました。
徳島県南の(有)高鶴瓦センターの専務さんの家です。
淡路瓦を屋根に使わず、こんな風に活用してました。やるなあ~。110.jpg

111.jpg

112.jpg

113.jpg
いいでしょう?まもるくんの会社にでもこんなのひとつ「バーン!」とやってみたいなあ!
これは新しい瓦でしてるけど、【古瓦】でしてもいいだろうなあ~
  1. 2008/12/24(水) 08:22:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

太陽光発電取り付け完了!

●太陽光発電システム取り付けました。
こんな感じで・・・
DSCN2796.jpg
●淡路日本瓦の上に何かポツポツと銀色の物体が・・・なんじゃこりゃ~

DSCN2798.jpg
●これは日本瓦の形した支持瓦(アルミ金属板)です。

DSCN2807.jpg

●取り付け完了!!

今から忘年会へ行ってきま~す!!
あっ、やばい!遅刻しそう!!さようなら・・・
     どうりで文が短いと思った・・・
  1. 2008/12/22(月) 18:32:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お勉強しました。

●お取引の建築業者様より、㈳住宅生産団体連合会の講師の方をお招きし、「住宅の長寿命化について」の説明会(勉強会)を設けて頂いたので行ってきました。要するに、今話題の200年住宅、超長期住宅先導的モデル事業、超長期優良住宅の普及と促進についてのことです。IMG_1871.jpg
IMG_1869.jpg
お客さまにとっては、超長期住宅先導的モデルになると、200万円もらえ、住宅ローン減税や、その他もいろんな大きなメリットがあります。それに対し建築業者は、国産材の利用、構造体の耐久、維持保全、管理等、その他いろんな条件があり、それをクリアするには本当に頭が痛いと思いました。
今後は、この超長期住宅を建てることのできる建築業者と、できない建築業者とに、はっきりと分かれていくのではないでしょうか?まもるくんも次世代にも屋根やとして生き残れるよう頑張るから、どうか、どうか、どうか、
【皆様、わたくしにご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。】

うまくまとめやがったなあ~
  1. 2008/12/21(日) 09:57:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瓦葺き替え予定現場

●大工さんに呼ばれ現場に参上しました。
IMG_1830.jpg
築80年くらいだそうです。15年前に丸伏せ瓦の赤土を置き直してて、雨もりは2か所してるそうです。梯子をかけて屋根へ上がったみました。どれどれ~?
IMG_1848.jpg
IMG_1839.jpg
IMG_1838.jpg
下から見る限りは大丈夫かなと思ったが、やはり瓦は凍ってハゼてて、漆喰も砕けてますねえ~
でも、でも、【古瓦捨てるのもったいない】運動推進委員会(そんなんないって!) 委員長のまもるくんにとって、またまた嬉しいものを見つけました。
この本棟の輪違いのし瓦もどきと、壁と隅棟の井筒のし瓦を…
味のある【古瓦】でしょう?この【古瓦】をどう料理しようかなあ~?
IMG_1842.jpg
IMG_1853.jpgIMG_1832.jpg
新しい淡路日本瓦でふきかえするけど、お客様にこの【のし瓦】をもう一度、屋根の上へ再利用することを提案してみようっと!
  1. 2008/12/20(土) 15:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

軽トラック乗って【徳島の屋根をまもるくん】は今日も行く。

●こんにちは、【徳島の屋根をまもる君】は今日も頑張ってます。今朝は徳島市内だけが予想外の雨天で、それでも職人さんは元気よく出勤して頂きました。
みんなありがとうなあ~今日も一日安全作業でいこう。よし!

そして、ちょっと遅れて、まもるくんも朝8時30分にMY軽トラックで出動GO!!
IMG_1857.jpg

●まずはじめは新築現場の瓦割りです。三州平板瓦を葺きます。
大工さんによると、屋根地仕上がりが3日後ぐらいとのこと。
  大工さん :
 「年内に瓦全部仕上げてや~。」  
  まもるくん: 
「はいは~い!」と笑顔で返事をしたのですが・・・
あっ!まてよ、よく考えると、この現場は勾配7寸の急勾配しかも太陽光発電システムも取り付けだった・・・
やばい!!屋根地ができてから年内あと1週間、屋根瓦と太陽光発電モジュール取り付けまで仕上げは大丈夫かなあ~?
ちょっと心配・・・でも頑張ってやるしかない!!努力あるのみ!!IMG_1855.jpg

●そして続いては淡路日本瓦和型の葺き替え中の現場へ到着!IMG_1761.jpg
まもるくん:「お~い!たけピーどうですか~?」
たけピー:「問題ない!良好!良好!」
この屋根も日本瓦を葺いたあと、その上に太陽光発電システムを設置することになってます。この現場は日当たりがすごい良いので、ここのお客さんは大喜びするだろうなあ。お客さんの笑顔が目に浮かび、まもるくんまで嬉しくなって【にた~】っと、一人思い出し笑いをするのでした・・・
うっ!気持ち悪~、あぶないやっちゃ~


  1. 2008/12/19(金) 13:45:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

半年前の新築現場

今日も軽トラ乗ってお客さんのもとへの「徳島の屋根をまもるくん」です。IMG_1246.jpg
半年前の新築現場で、淡路日本瓦軒先一文字を葺かさせて頂いたところです。
今度は門をするということで、再び訪問しました。IMG_1828.jpg
壁にも敷き瓦を張ってます。

久しぶりに訪問させて頂いて見れば、びっくりしました。工事中の時は足場や木材で、何がどうなってるか、わけわからなかったが、仕上がってみればこれはすごい!すっきりの清潔感のある、気品あふれる家に仕上がってました。
いい建物を葺かせて頂き、本当にありがとうございました。
  1. 2008/12/18(木) 13:30:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

瓦ふき替え現場

こんにちは【徳島の屋根をまもるくん】です。
今日の午前中は、近所(徳島市)の瓦のふき替え見積もり現場へ参上です。
この立派な屋敷の屋根は、鬼瓦は「昔の角張鬼と御所鬼」で漆喰をガッチリ巻いてて、天辺には「鳥伏間瓦」、棟のしは「輪違いのし瓦」、軒先は「蛇の目万十軒瓦」ですね。
お客様より、瓦ふき替え≪お任せコース≫なので、さてさて、どんな瓦にふき替えようかなあ。IMG_1825.jpgIMG_1824.jpgIMG_1819.jpg
それにしてもこの屋敷は、庭も広くて綺麗ですねえ~    
ん・・・・あっ、ひらめいたぞ!!
【古瓦捨てるのもったいない】運動推進委員会(そんなんないよ!)委員長のまもるくんは
お客様の屋根の既存瓦「古瓦」が、先代から引き継いだ思い出いっぱい詰まった古瓦であることと、黒と銀色がいい按排に混同した変色具合で、落ちつきのある、心癒されてしまう様な、なんともいえない【古瓦】あることに感動し、この【古瓦】を、なんとか再利用したくなったのだ・・・    古瓦オタクか・・・
そこでまもるくんは、この【古瓦】を庭に活用してはどうかな?とひらめきました。

例えばこんなのは?
main_img.jpg

こんなのは?
img65_IMG_8615.jpg
よし!施主さんに早速、提案しよう!
  1. 2008/12/17(水) 18:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログ始動しました

ブログスタートしました「徳島の屋根をまもるくん」です。
これから毎日続けられるかな?よろしくね。
徳島の

IMG_0797.jpg
  1. 2008/12/16(火) 17:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
